中祐司「セガサターンの時、ドラクエを(勝手に)3D化してエニックスにプレゼンした」 [無断転載禁止]©2ch.net
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中 裕司がアツく語った『ソニック』『大魔界村』そしてメガドラ愛。
幻のメガドラタイトルのお披露目も!?【ゲームセンターCX放送作家の「いまさらメガドラ計画」】第2回
http://news.denfaminicogamer.jp/megadrivecx/kibe2
中:セガサターンの変形スプライトによって3Dっぽい表現はできたので、結局は
3Dのゲームばかり開発されたんですけれど、思えば可哀想な運命のハードでしたね。
みんな、擬似3Dで頑張っていたんです。セガ内部の開発者たちは、まだハードを
理解していたから良かったかもしれないけれど、サードパーティの方々は、ホントにご苦労されたでしょうね。
岐部:やがてPlayStation陣営につくサードパーティも増えていきましたよね。
あの国民的“究極の幻想”の電撃移籍しかり……。
中:サードパーティさん離れを食い止めるために、セガ社内のスタッフだけで
『ドラゴンクエスト』を3Dで作って、エニックスさんにプレゼンしたこともあったんですよ。 >>462
ナムコじゃね?
ソルバウルはゲーセン出るずっと前に技術発表みたいな感じで出てたし
パソコンサンデーでゼビウスのポリゴン見たときは興奮したもの 日本でポリゴンのゲームが最初に話題になったのはナムコのウィニングランだったと思う
まあ、ゲームとしてまともになったのはセガのバーチャレーシングからだとおもうけど
スターブレードはオリジナルはポリゴンゲーだと思うけどPS版とかどう見ても背景がムービーだし
LDゲーの延長って感じであまりポリゴンを生かしていたとは思えない
つうかゲーセンでは結構やったがいざ家庭でテレビでやったらつまらなかった スターブレードは、WiiのVCでプレイすると良い
予算がない中、雰囲気を出そうと頑張っている感じが結構面白い
ソルバルウもWiiのVCで遊べる(が、評判は良くない)
米国アタリのハードドライビン(ゲーセン版)みたいなゲームもあったし、
米国のPCでのポリゴン活用やポリゴンより処理の軽いワイヤーフレーム
のゲームまで考えたら、キリは無いと思うが
映画だと、TRONあたりでCGが活躍しだしたのか
(初出ではない?)
まあ、米国の軍事技術が元ネタで基本的に民間転用しているだけじゃないの?
(ググるまでは気力は無かった) トロンはCGっぽく描いたアニメーションやセットで雰囲気出してるだけでほとんどCGは使っていないはず
映画で本格的にCGが使われたのは「スタートレック2カーンの逆襲」でジェネシスという新技術を科学者がプレゼンテーションしてるシーンの
科学番組でよく見るような惑星の様子がどんどん変化していくシーンというのが定説
海外のゲームで本格的なポリゴンを使ったのはアタリの「I、Robot」と言われてるけどワイヤーフレームとか入れるとキリがないだろうなあ
日本限定ならアタリの「スターウォーズ」アタリかも知れないけど、海外は分からないし >>560
百人組み手だっけなイベントで新宿ジャッキーと戦った
もちろん全く手も足も出なかったがサマーソルト2回当たったから満足した
こんなもんだよな? MD末期に唐突にナムコがメガCDでスターブレードを出したのは謎だった。 >>563
ナムコのSYSTEM21(ウイニングラン、スターブレード、ソルバルウ等)は国産技術。
その「ポリゴナイザー」をナムコ社内の1人のエンジニアが作った。
中村社長が大層自慢していたね。
後継基板のSYSTEM22はE&S社と技術提携して
テクスチャマッピング技術、アルファブレンディング技術を搭載したが、
それが軍事技術の商用転用にあたった。
アタリのハードドライビンの基板は社内製だったような記憶。
セガのMODEL1はSYSTEM21を目の当たりにして、追いつき追い越せで日本人が作ったけど、
MODEL2はロッキード・マーティンのエンジニアが作った3Dチップが軍事技術の商用転用。
MODEL3はそのエンジニアたちの新会社が作ったから、軍事技術の派生品といえるしろもの。
早い話が、テクスチャマッピングやZバッファ、バンプマッピング、アルファブレンディング等の
理論が米空軍の軍事技術に指定されて長らく禁輸品だったわけだね。 >>566
あれは開発会社の持ち込み企画だったんじゃないかと思う >>560
一般人の感覚だと格闘はするもんじゃなくて応援するものだもんな
BLACK&WHITEのクリーチャー対戦みたいな感じで攻撃して欲しい所や防御して欲しい所をクリックしてやる感じの方が格闘してる感ある バーチャファイター、リッジレーサーってプレイヤーの多くは、3Dゲームだと思っていたし、
そう呼んでいたでしょう。 ドラクエ7やFF7よりグランディアの方が面白かったよな ドラクエ7は弟に借りて船出までやってなげたしFF7はやってもいないが
グランディアを単体でやって面白かったかというと否定するしかない
ルナであれだけ楽しい冒険世界と泣ける演出をできたのに
何故あんなドラクエパロディー漫画みたいな中途半端な世界観を描いたんか
あと3Dマップなのにジャンプできないのもストレス感じた
一応クリアーはしたけど グランディアのグラフィックはかなり良かったと思うけど
シナリオは正直イマイチだったよね なんかやたら年齢が低い層をターゲットにしたのか
ルナに比べるとちょっと感動できなかったw
スーはなんの為にだしたんだろ・・・・ なんとなくナディアに似ていた
マリアみたいな立ち位置じゃね?
最後成長した姿が出るところも似ている グランディアは別にゲームとして面白いって思わんかった
FF7もだけど
グランディア2になって戦闘システムが完成されてめちゃくちゃ面白かった
ストーリーは知らんw >なんかやたら年齢が低い層をターゲットにしたのか
PSでFF7が流行ってしまった結果、やたら斜に構えたような
いわば厨二路線のRPGが増えてしまったからね
小さい子でも気軽に遊べるような冒険活劇と言うのはこの時期少なくなってたのであり
そうした路線を目指したのだと思われる
もっともSSは小学生よりも中高生以上の方がおそらく多かっただろうと思うから
そう言う意味では、ターゲット層はあまり合っては無かったと思う マリアじゃなくてマリーだった
かなり意識してるんじゃね? >>578
グランディアが小学生向けなんてそんなん初めて聞いたぞw
どこをどうこじらせたらそうなるんだ >>574
徹底的に御涙頂戴を狙っていたな。とはいえ、悪い評判は立たなかったから成功の部類だろう。
グランディアは、当時の商材資料を目にした記憶が定かじゃないけど、
中高生から20代の男子をターゲットにマーケティングしていたぞ。 サタマガで100万本目指すって言ってたな
期待して買ったけど期待はずれの記憶しかない サターンの電池交換をしたら、どうもセットの仕方が悪かったらしく、データが全部飛んじゃったよ・・・
これはショック大き過ぎるわー。涙出そうになるわ
サターン最大の弱点ってやはりセーブ関連かもなあ。パワーメモリーの方もあまり信用できんし・・・・ フロッピーが標準ならよかったかも?
メモリーカードには勝てないが ゲーム機は頑なにフロッピー導入しなかったよな
当時で一枚数十円だったのに だからじゃね?
自分でメモリー作って売った方が儲かるもん
やけに少ない容量でぼってたのもそのせい 本体に標準でフロッピーディスクドライブとりつけしてたら本体コストあがりまくりだろw パワーメモリーに信頼性さえあればまだマシだったと思う
格ゲーのために拡張ラムと挿し替える時は緊張したわ プレミアつきのSS用FDDだと一枚でパワーメモリーの何倍とかだっけ?MD用FDDも結局発売しなかったな。 >>588
しかし、カートリッジ方式なのにフロッピーよりも信頼性のないパワーメモリーって一体なんだったんだろうなぁー? >>583
いまだに消えないPSのメモリーカードは最強だな
サターンが負けるのは納得 >>582
FF7が300万本ならグランディアは100万本行きますよ!って言ってたね
ただグランディアは発売延期が重なって50万本しか売れなかった
予約特典も9センチCDや地図になってるハンカチがついてたから 結構お金はかかってた
最初の街の作りこみや30FPSで滑らかに動くのはすごかったよ >>592
ハードは普通に設計の技術の差が出るわな
iPadとかは何年たってもびくともしないが中華タブとかガワがガタガタになって壊れるのはもちろん内部の回路設計もおかしいからどれだけ丁寧に使おうが一年持てばいい方だしな 先ずかけてるコストから言って違うでしょ
1万2万のタブレットが10万で売ってる物と同じように持つわけがない
あんなもんは世代毎に使い捨ての感覚で使わないと
どっちにしてもモバイル端末なんて数か月ちょっとで時代遅れだけどな >>596
1行目と2行目・・・売価とコストを混同していないか?大丈夫か? タブレット端末なんて、iPad以外の機種は抱き合わせ販売が横行して
売価が訳わからん状態になっているってのに。 昔ほど情報がなかった時代で
うちのSSはメモリカートリッジ2本ともデータ飛んだこと一度もなかったから満足度高かったわ
2chで世間の評判聞いてびっくり
あとバーニングレンジャーも移植無理なんだな アニメRPG出しまくってたセガの天外コンプレックスやばいな >>602
天外どころか、同時発色問題で圧倒的に見た目がショボい事も
かなりな劣等感だったしなぁ >>600-601
初週30万本程度でピタっと売れ行き止まる超初動型で、7800円だったのに価格が暴落していたよな。
最終的に40万本ちょっとだったか。サターン版のグランディア。 第四の黙示録グラフィック2D系理想の進化だったけど
桝田関わってないから面白くなかったな >>604
サイトによって情報バラバラだけど
30万本前後くらいかな
20万本ちょいと書かれているところもある サターンなんてのはセガ移植オタクと格ゲーオタク向けだから
そこにRPGなんて出されてもユーザー困るだろ
「ドラクエ7なんて誘致する暇あったらもっと移植してくれ移植度上げてくれ6ボタンパッドが泣いてるぜ」
みたいな >>605
アニメ的なグラフィックはかなりクオリティが高かったし
戦闘中のアニメーションも同時期のDQ6とは比較にならないぐらい凄かったけど
ただそのせいでゲームのテンポが遅くてプレイするのが苦痛だった・・・・ >>607
いや、むしろセガ移植オタクと格ゲーオタク向け と言うイメージになってしまってたのが問題だったと思うんだよな。
一部のマニアしか買わないマシーンと言うイメージが付いてしまったからね。
RPG不足と言うのは、FF7が発表されたころからずっとSSを悩ませてる問題だった訳だ(当時はRPGが一番の人気ジャンルだったし)
だからこそグランディアに集まる期待は結構なものだったんだが・・・ 順序逆じゃね?
セガ移植オタクと格ゲーオタク向けと言うイメージになったから駄目になっていったんじゃなくって、
PSにいろいろ負けはじめてサードとかがPSに行った結果、ハード的に唯一PSよりも有利だったジャンルだけが残って結果そういうイメージついたんだろ メガドラの頃からメガロープレプロジェクトという物があってだな グランディアも元々はメガCD向けに作ろうと企画したゲームだったな >>128
サターン版のドラクエを断られた事が、サターンでのシェンムー開発につながり
サターン版のシェンムー(4MB拡張RAM必須)は途中まで作ったが発表前に中止して
ドリームキャスト版に以降した
その後シェンムーはドリームキャストDVDドライブ対応にする計画もあったが
アメリカで公式発表済みだったDVDドライブは結局発売中止になり、通常のGD-ROMソフトになった ファンタシースターをサターンでも育ててりゃいかったのにね >>609
グランディア作った所の社長ってちょいマニアックなゲーム誌のインタビューで
「ゲームやってる奴は基本馬鹿だからRPGなんて王道のテンプレ通りに作ってれば簡単に騙せてちょろい、だから私はRPGが大好きだ」って答えてたよね
あれ見てからゲームアーツって会社は最低だとわかったわ
つーかそんな製作手法とってるタイトルじゃドラクエみたいに国民的RPGには絶対になれんわな >>588
4MB拡張RAM付けたら、ネオジオ(ゲーセン基板そのもの)を抜いて圧倒的な2D最強マシンだったな
中がインタビューで言ってるように
元々はSEGA最後の2Dマシンとして開発したので2Dと相性が良くて、メモリ増やせばどんどん2D性能が上がった
2Dではプレステなんて問題外なほど強かった 90年代なんてレイアースのほかにもファンタジー世界のアニメがやたらめったら多かったから
それRPG化してけばよかったのに
セガ提供のアニメもそのころは多かったでしょ >>618
マジなの?仮にも社長の立場にある人間がそんな事を軽々しく言うとは思えないが・・・
本当ならひでえ話だぜ RPGは物量勝負なんで作るのにセンスがいるアクションより劣ってるってのはわからんでもない >>619
4MB拡張RAMだけじゃネオジオを抜けない部分があるよ
ネオジオはCDじゃなくってROMの場合だと、ROMのデータすべてを参照できるから
サターンがメインメモリ+VRAM+拡張4MBで全部で約10MBくらいしか一度に使えないのに、仮にネオジオが本気でその大容量メモリを活かしたゲームつくったら、
最大で90MBくらいのメモリになる >>622
いや、そうとも言えないと思うな
RPGもゲームバランスが命
とすれば、当然数値を上手く調整しないといけない
微妙に数値を変えるだけで大幅に印象は変わる
絶妙に面白いバランスを保ってるRPGはまさに製作者のセンスの結晶よ
もちろん大してバランスが良くないRPGを作るのならそこまで苦戦はしないだろうが
それを言うなら出来がよくないアクションだって同じ事 サターンでドラクエ作るとしたら
メモリ拡張させた状態のサターンで駆動させるのか
通常のサターンで遊べるように作るのか
あとわかんないのがメモリ拡張RAMって挿すとセーブって本体のみなの? セーブするときカートリッジに挿し替えできるの? >>623
それは2D性能の問題でなく、ロードの速さの問題
ROMカセットはロードが速いが、CDより容量が少ないって事だな
それはサターンとネオジオに限らず、CDとROMならどれも同じこと
CDもデータ全てを参照できるのはROMと同じ
ROMより遅く容量は多い スクウェアもMMOでやってたみたいだし大手はそれなりにやってることなんじゃない? >>626
違う違う
ROM内データを”直”参照できるんだよ、ネオジオは
一旦ROM内データ(CD-ROMだろうがなんだろうが)からRAMにロードしないと扱えないサターンのようなタイプ(PS以降は基本みんなこれ)とは根本的に違うんだよ
言うなればサターンとかPSのメインメモリがネオジオROMは、カセットROM容量そのままがメインメモリ量になるってこと セガ自体はサターン時代4メガ拡張RAM対応or専用ソフトは作るつもりなかったのかな
N64のメモリー拡張パックは任天堂もゼル伝やドン64やパーフェクトダーク出してたし
ソニーもPS2だけどHDDユニット用にみんなのゴルフやダーククロニクルやワイルドアームズを一部機能必須or対応にして作ってたけど >>625
本体にのみセーブする形よ
PARだと4Mの機能を持ちつつカートリッジにセーブ出来るのもあると聞いたが詳しくは分からない やっぱ標準でついてないものを必須ってするのは、難しいんだよ
どうしてもやりたいなら本気の本気で普及させる!っていう行動をとらないといけない
PSがデュアルショックでやったようにね >>628
CD-ROMは直参照できないと思ってるの? >>632
CD-ROM直参照?w 帯域いくらだよwwwww ネオジオはロムハードのメリットを最大限に引き出してたな
後期のなんてDCやPS2でも完全移植出来てないし 少なくともサターンはCD-ROM直参照しないわなw
やる馬鹿もいねぇし、そもそも出来ないでしょハード的にも
CPUのレジスタがCD-ROM内のデータを直で扱えない サターンがCD-ROM直参照できないと思ってるのか 直参照出来ようが出来なかろうが、CDじゃ大した意味はないだろ
せいぜいムービーや曲を垂れ流せるだけ DCのMOWと月華は直接参照してたな
おかげで技を出すたんびにギコギコと動いて本体の寿命を著しく縮めた ROMカードリッジしか直参照できないと
勘違いしてる人がいただけでした >>638
直参照じゃないでしょ
単に所謂 裏読み込み(他の処理をしつつローディングもする) っていうロードしてただけ >>639
いや、直参照なんかできんよw
ハード的にROMの直参照できるハードはGBAが最後
N64もDSもカセットでも直読みはできない、RAMにデータを落としてこないと駄目 KOFって以外とかどうかわからんが
サターンで出したのKOF97まででそれ以降はDCだったんだな
98くらいは一区切りだしそれで一世代まとめるもんだと思ったが
カプコンはCPシステム2時代まではサターン引っ張ってたか。ストZERO3をドリキャス版が先にでたとしてもサターン版出したし >>637
それもRAMに連続で読み出してるとかなんでここで言ってる直参照とやらとはちょっと違う
ただやれることはおっしゃる通り そもそも、CDからストリーミングするにしてもCDは一度バッファにためたデータを処理してるだろ
つーか、CDだからダメとか言う訳じゃなく、PS以降のマシンはROMだろうがCDだろうが同じだろ CD-ROMが直参照できないと思い込んでる人もいるんだな 直参照とか痛い事言ってる子供はストリーミングと勘違いしてるのか? よくわからんがゲームプレイ中に
CDトレイの蓋を開けて音楽がその瞬間止まる。でも遊べることは遊べるのと
CDトレイ開けっ放しでも次の読み込みポイントまで音楽が鳴り続けるのとのことなのか
サターンとかドリキャスはフタ空いた瞬間本体メニューに戻っちゃうか 今で言うvramが物凄く小さいからそもそも置いておけない
1画面分までならおける
カセットからデータを高速のバスで読んで表示のための装置にバケツリレー
みたいな? VRAMは一画面というか、当時はいわゆる1ライン分の容量しかなかったのでは? >>647
それはBGMをストリーミングで流してるか内蔵音源だけで鳴らしてるかの違いでまた別のお話
てか懐かしいなw サターンはこういう拡張性も良かったんだが、このせいでコストダウンもしにくなってそれもPSに負ける原因になったな >>649
それはラインバッファ
VRAM自体はもっと大きい >>615
嘘をつくな
シェンムーは4MB必須じゃないぞ
サターン本体だけで動く
昔大阪で行われたシェンムーオンリーイベントで見たから間違いない >>618
何の雑誌?信じられんな。
>>628
「結局CDって、読み込めるのは16メガまでで、それ以上はできませんから。
ロムだったら24メガも32メガもありますからね。おいしい部分があります。」
サターンの頃に内藤寛氏が言ってた事なんだが。ネオジオ他、SFC、MDもそうだったのではないか。
N64は違うのか? >>654
内藤寛はメガドラファンの座談会でメガCDに消極的だったな
読み込みが気になる部分で >>653
それ、本当に実機だったの?
裏で開発機に繋がっているとかじゃなくって? >>654
>>>618
>何の雑誌?信じられんな。
別の発言をかなりの曲解してるんじゃないの?
雑誌名と何年何月号ということも書いてないので、全て捏造かもしれないよ CDは直参照w
馬鹿もここまで極まるとはな
そんなだったらネオジオCDは無敵だわ シェンムーオンリーイベントってシェンファのフィギュアや8センチのCDやパンフレットもらえた
あのイベントの事か? 俺も行ったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています