THE IDOLM@STERシンデレラガーズがPSVR専用で発売決定! [無断転載禁止]©2ch.net
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あれがPS2に見えるなら頭沸いてる
シェーダーも光源処理もその他エフェクトもPS2には到底無理や >>721
アホにもわかりやすい、通常との比較としてな
両目それぞれ別に出力するんだから二枚のモニターに別の映像同時出力みたいなもんだろ
てかPSVRのがPS3レベルだと言うのはどう考えても無理があるわw
PS2レベルだよw ソース自体はPS4の映像だからな
あれをPS2と言うのはあまりにエアプ
キッチンで言うと包丁のリアルな鈍いサビの含んだギラギラ感や
ゾンビ女の顔の気持ち悪い肌の質感
おっさんのジーンズの布の網目感すらPS2には不可能だろう
PS2だと陰影が反映しないノッペリしたテクスチャ貼り付けしかできない 3DSやWiiUが2世代前ってことが言いたいんだろ てか間違いなくPSVR体験してないだろ
PS3レベルだと言うのはPS3を馬鹿にしすぎ
なんでバンナムがPS4アイマスじゃなくてスマホアイマスのモデリング流用なのか?考えてもアホにもわかる
現実的な問題としてPS2レベルでしか動かないからだろw ID:dPJ6LWCCaは
解像度上げればPS2でもPS4並のグラになると思ってるんだろうか・・・
あまりに無知すぎやしませんかね >>727
画質がSDレベルなんだからPS3より大きく劣って見える
ただこれだけの話なんだよなあ
あのジャギジャギの映像はPS2レベルにしか見えないからねt >726は解像度考慮しなければディープやキッチンをPS2で動かせるらしい
ゲーム業界にイノベーションが起きるな
是非その超技術で携帯機作ってくれ
投資してもいいぞ 3DSの時に見もしないであれやこれやネガキャンした因果応報だなぁ
コレも既存のメディアなどや掲示板なんかでの情報ではその本当のところが共有できないから
同じようなジレンマを味わうことになるだろう
昔からの3D視スキーからするとどっちも宝物のようで、こんな時代が来たことに感動でしかないんだが
本当に、必ず未来はこう進化して行くんだから下らんネガキャンマジでいらん
任天堂もVRとか任天堂キャラが一番合ってるんだから宮本さんは置いといて最優先事項でやれ 任天堂はハナから舞台に上がる気ないみたいだから
実質MSとソニーの一騎打ちみたいなもんでしょ
MS陣営がviveとoculus使える新型出して
ソニー陣営がNeo発売してからが本当の戦い >>729
いや実際ロンドンヘイスト以外は体験してないからキッチンとか知らんけどさ
PSVRで光源処理やらなんやらどこまで表現できるのか?
グラボが貧弱だとPCで普通に起動して普通に遊べるものでも、PCVRだとfps不安定になったり画面のチラツキなどが起こる
PSVRだとそれが起きないようなソフト側の調整、すなわち無理な処理は全てカットするとか画質落とすんじゃないかなあ?何せ750ti以下だし
まあどの道画質の悪さはどうにもならないからPS2レベルでしかないけども 3dsはただでさえ中途半端な立体視に
立体視を阻害するジャイロ操作ありという
お世辞にも褒められたもんじゃなかったけどな
地味だけどDSより強化された部分沢山あるんだから
多分3Dウリにしない方が売れた 立体視は1イントでいくなら120フレーム必要。
片目ずつに60フレームが必要だから。
まあPS2レベルとか誰も開発者言ってねえから
無視で。
ただ、VRは3D酔いが起こりやすいため、120フレーム固定レートが必要なため、それを維持させるために
色々考えないとあかんと。
サマーレッスンがPS2でできるというなら目医者行ったほうがええて 3DSを比較に出すのは低脳すぎる。
3DSは根幹のCPUがiPhone4よりも遥かに低いチップを
使っている上に、グラフィックカードはPICA2000
とかいう固定シェーダーが負荷を一定以上かけない
で実現できることのみが売りのグラフィックカード
なんで、いかに少ないポリゴン予算で組むかが
重要で、もともと3D表示に向いてないんよ かなり固定シェーダー頼みのハードなのでパーティクルを飛ばすようなデレステの表現もかなり厳しい。
うまく背景をブラーかけたりして誤魔化して低ポリを
隠す仕様。
ポリゴンのみなら立体視したらPSPにも劣る代物よ というか、PSVRはプロセッサユニット積んでサポートしてるだろ
池袋の体験会でキッチンとTHE PLAYROOM VR体験したけど
あれがPS2レベルの解像度なんてことはないわ
キッチンでジャギチラはあったが少なくともPS3の初期並みの
画質はあったわ >>738
いやあのジャギジャギ感はPS3初期でもよほど低レベルなやつだろ
てか体験すればわかるだろ?PS3レベルとは言えないことが
どう転んでもそのレベルでしかないんだよ >>739
>いやあのジャギジャギ感はPS3初期でもよほど低レベルなやつだろ
???アンタ本当にpsvr体験したの?
キッチンのジャギチラは床板の所だし、何と言えばいいかな
PS3のドリーミシアターでのジャギチラ感に近い感じかな
PS4でこの前発売されたftと比較した感想だけど >>738
ドットが半分になるからそう感じるかも、フルHDが
必要みたいやからいまきになる人はNEO待ちじゃね >>740
ゲームオンでロンドンハイストを
ハイウェイを走りながらバイクや車から撃ってくる連中とドンパチするやつ
キッチンがどんなもんかは知らんけど、俺が体験したのはキャラ数とか移動する景色とかで処理が重いのかな?
まあ君もPS3初期と言わざるをえないレベルなんだし、結局はそういう低いクオリティだわな
PS2からPS3初期レベルの二世代前レベル 体験してない奴は解像度しか理解できてないからそれで必死にネガってるつもりなんだよな
総合的な没入感は解像度は一要素でしかない
解像度が低かろうが、ナイフ持ってる奴が目の前で襲ってきたら逃げるという反応を示してしまう
それが没入感 基地外に構うだけ無駄
ライティンとかプログロマブルシェーダとかポリゴン数とか無視して
解像度低いからPS2なんて言い出したらそもそも
現行最高峰のvive+GTX1080すら見た目上はSDに毛が生えたような解像度だから
PS2並って話になってしまう
煽りにすらなっていない >>743
またずれてんなあ
没入感の否定なんて誰一人していない
ただその世界のグラフィックが荒いって話だろ 解像度に関しては注視する部分にドットが寄せられてるとか
色々工夫があるはず というか、こんな片手間のゲームにいくら払うんだ?
PSVRとか言う産廃をこんなもののために買う馬鹿の顔をはよ晒して欲しいw PSVR程度の低性能周辺機器でもアイマスキャラをVRで楽しめるのだから
信者やファンは解像度とかショボグラなんて気にしないっしょ
PSVR被ってニヤニヤしてるかオタ芸出来れば十分だろうし エロゲ
ネコパラ→無料ソフトDLでVRライブ鑑賞可能
カスメ→本編購入してれば無料アプデでVRライブ鑑賞可能
さすがバンナム
エロゲ会社ですら無料で楽々対応してるのに金を取る
釣られるオタクもそうだけどボロい話だw 本編買ったら無料でアプデって
3000円払えば無料で10連ガチャが回せるみたいな言い回しだな >>751
カスメのライブショボすぎてわろたわ
エロゲユーザーはホントにあんなので満足してんのか? >>752
そもそもカスメのライブ自体がオマケだからな、しかも一年前の発売
エロゲとしてのメインがあってのオマケにライブ、それをちょろっとVRに対応させた
言うならばPS4アイマスにVRモードがあるってだけだ
PSVRのアイマスは別売りぽいけども
>>753
そんなオマケだけど、自分が自由に動いて360度と言うか真下からスカートの中見ることすら出来るがな
踊ってるキャラのスカートをめくることも出来る
これが一年前のゲームをただVRに対応させただけ
別売りかつ超遠距離からしか見れないアイマス(笑 >>751
その『ネコパラ』やら『カスメ』ってゲームのVRは推奨環境どれくらいなの? カスメとやらがどんなもんか調べたら、バンナム並みにひでえ商法してるじゃねぇかw >>757
ゴミだよ
上にいるような声が大きいだけのエロゲオタがはしゃいでるだけ >>738
プロセッシングユニットにCPUもGPUも何も入ってない
倍速補完くらい >>717
フレームレートはほとんどのVRゲームが60fpsだし解像度は1080Pのまま通常のゲームと変わらない。
負荷としては画面分割の対戦ゲームに近い程度だよ
ほぼ同じ画面を映すことになるからそれよりは負荷は低いだろうけど 解像度で騒ぐならスマホVRやってみればいい
殆どのスマホでは解像度はPSVRと同じだろう。むしろ視野が狭いぶんPSVRより解像度感は高いはず
それで適当な3D動画を見ればいい
すげー低解像度だから。
こんなので映画なんてとても見てられねーよ。ありえない 画面分割や3DTV向け立体視モードだとPS3ゲーはがっつり解像度落としてたな。
psvrはハーフHDから更にレンズ超しで可視範囲半分近くまでに落ちるんだから
解像度に関してだけはps2並みって評価もしゃーない カスタムメイドみたがこれとアイマス比べるのは失礼だろ 集金地下アイドルと豪華メイドの比較とかやめてあげて 豪華メイド(性格、髪型、顔パーツ、衣装、プレイ内容別売) エロゲとCSなんて全ての規模が違いすぎるだろ
それなのに
カスメは一年前のソフトのほぼ全てをアプデするだけでVR対応
オマケモードのライブもついでに対応、当然VRなんだからキャラを超近距離から全方向上下左右から見れる
アイマスはPS4版はVR対応できない
別売り?ライブソフトは超遠距離からスマホレベルのキャラを見るだけ。VRなのに
エロゲ以下のバンナムさん
まあこれはPS4のマシンスペックの低さ、ルームスケール未対応PSVRの世代遅れも理由だからバンナムだけが悪い訳ではないが 壮大な釣り針乙。
現行アイマスプラチナは対応してないようだが、
対応させないのかは不明やろ。
ミクなんかもDIVAが対応させてくるからそれを見ればいいさ。
スマホレベルというかあれはスマホの映像をそのまま
動きを変えて提供したもの。
PSVRの性能とは何の関係もない。
ていうかカスメ見たけど画像ひどすぎて、これと
プラチナスターズを真剣に比較する意味はない。 どれも似たような絵面なのに煽りあいのネタにするような事かよw
アイマスは二次創作
デレステは気軽さとメディアミックス
カスメはキャラメイクとエロ
完全に住み分けできてて楽しくやってんだろうに、
外野がギャーギャー言ってもしょうもない >>767
現在VRに対応してないプラチナスターズはまず土俵にすら立っていない旧型
そしてアイマスVRを見る限りエロゲと大差無いバンナムw
そもそもバーチャルなのに超遠距離からアイドルを眺めるだけという衝撃の仕様w >>407
だよなぁ。つーかアニメ絵目指してるんだからこれが限界だろ。これ以上等書き込めば綺麗とやらになるのか、俺には想像つかない >>766
そう
レベル違いすぎて比べられるようなもんじゃないのに
なぜかカスメの名前出すアホがいるんだよな だからアイマスVRはスマホゲーのモデリングなんだ
って。
PS4の一番得意とする光源処理全部カットしてるでしょ。モデリングだって腕のところとか明らかに
ポリゴン間引いてるでしょって。
これを比較に出すのはそもそも問題というか。
そもそもこれででるかすらわからないし スマホは液晶の解像度高いから、100ppi前後のPCモニタで等倍表示すると余計に粗さが目立つのよね。
Vitaなんかもよく比較画像でジャギジャギとか言われてるけど、実機で見ると大したことなかったりする。
ただ、VR系は目とモニタの距離を考えると、PCモニタの等倍表示より更に荒くなりそうな気はする。 バーチャルリアリティなんだから、目の前にアイドルがいて握手とかできるのかな?→超遠距離からキモオタの群れと一緒に眺めるだけ
えええええw
ちなみにとあるエロゲ
VRで踊ってるキャラのスカートをめくれます、自分が屈んでスカートの中も見れます
あらら
エロゲ以下のPSVR
悲しいね
でもバンナムのために貢いでね 大丈夫、ソニー見てりゃわかる。
そのうち、パンツくらいは余裕になる
今は注目されてるから >>775
でもCEROによる制限があったり
そもそもPSVRはカメラ一つだからトラッキング精度が非常に悪い
回りこむことは不可能。屈んで上を向くような動作もどこまで出来るのか
VRシステムの完成度の低さもあって、PSVRでは無理だろうね
非常に残念だけど、でもそれがソニーなんだよね それソニーじゃないんじゃね
3DSにカグラ出したマベならやるかもな >>778
初代PSの頃サードにはパンツ厳禁しといて自社のやるドラでしれっと解禁したソニーだしなぁ >>777
まぁあの値段でオキュラスやviveと並ぶのは無理っしょ
PSVRをエントリーモデルとして、オキュラスやviveも使えますとかなら良かったんだけどね。 D3パブリッシャーは初っ端からやってくれるに決まってるだろ そもそもPSVRはCSってこともあって
ルームスケールに一切対応する気がない
移動するなら座ってコントローラー前提だよ
それを回り込めない精度悪いって言うのはどうかと思うわ
レスポンス自体はオキュラスなんかより全然いい ttps://youtu.be/mskYTgaMAkc?t=57
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まぁPSVRなんて買うやつは正気じゃない >>782
いやトラッキングに関してはPSVRは明らかに一段下、最低ランクだろ
6年前のmoveの技術を流用してるからな
静止したつもりでもぶれたり、精度も正確性も一世代古い技術
これは記者による比較レポートにもある こいつ絶対自分でやってないな
どうせitmediaあたりの記事を斜め読みして言ってるんだろうけど
PSVRにブレなんて全く無いよ
その記者が言ってるのだってチンコンの精度について >>783
それ以前にロンチでギャルゲータイトル出してる >>782
>移動するなら座ってコントローラー前提だよ
>それを回り込めない精度悪いって言うのはどうかと思うわ
そもそも自分がゲームの中に入れる体験ができるVRにおいて座ってコントローラーってのが既に致命的に問題あるような
こういうアイマスみたいなhentaiゲームにおいても屈んで上を見上げてスカート見る、みたいなことが出来ないんだし
第一世代とはいえVIVEはできるし、アイマスみたいなhentaiゲームに限らず色々制限されて根本的なマイナス要素じゃん アイドルデスゲームとか作ってるソニゲーで、パンツなんて余裕じゃん
流石にアイドルデスゲームは後味悪すぎて買う気にならんが >>786
そのクソ記者によるレポのソースよこせや
全部やってるけどPSVRは普通に精度高いわ
他社と比べ画質はやや落ちるが精度は高スペックPC使ったviveと遜色なく
チラつきもブレも遅延も一切感じないから非常に酔いにくい
確実にOculusより上 VRの性能差よりも、
それを動かすハードと、どんなソフトを動かすかのほうが
100倍大事だ >>791
moveの精度と勘違いしてるんだろ
チンコンを静止してもブレるとかってのは複数の記事で見たし
HMDもトラッキングの仕組みは同じだろうけど、これは特に誰も言われてないな
ってかオキュラスで酔いやすいならソフトかマシンスペックの問題だろ
オキュラスやVIVE、PSVR自体の性能はどれも大差無いんだし >>793
PSVRでHMDの精度が指摘されないのは基本上下左右の動きだからだよ
moveで精度問題の指摘が多いのはカメラに近い事と前後の動きが有るから
120fpsだと640x400ピクセルしか無いのに、光る玉の大きさで前後を検知してる
PSVRは「PS4はVR対応」ってアピールする為だけに突貫で作りすぎた
素直にNeoから対応にして新規にトラッキングシステムとコントローラ作るべきだった Neoも必須だと普及で失敗するから今の判断は正しい 国内でVRは普及するとは思えないけどなぁ
プレイしてる姿が滑稽すぎる
リア友無し、彼女無し、ゲームとアニメしか楽しみがない真性オタしか買わないだろ
まぁそう考えるとこのタイトルはピッタリだよな 洋ゲー至上主義のゴキ様にこのような下劣な和ゲーを遊ばせるわけにはいかない >>794
なるほどそれなら納得だな
トラッキングの方式は同じなんだからmoveもHMDも同様に精度が悪いわな
HMDはそこまでの精度や細かい位置情報が不要ってだけか
コストの問題だろうけど6年前の技術の流用とか、オキュラスから見て一世代、VIVEから見て二世代古い技術だもんなあ
光検知なんてどこもやってないしPSVR2出るとしたらカメラもmoveも総取り替えとかかな 適当なこと言うなよ
オキュラスも普通に光感知だよ
布で覆われてる赤外線LEDの位置やサイズを赤外線カメラが映像として捉えてトラッキングしてる
よく見るとが布に隠れてるのがLED見えるよ
PSはあえて光をデザイン的に見せてるだけでやってること全く同じ
そしてオキュラスもPSVRもかなり詳細な動きを捉えることができる
viveだけ方式が違って2つのトラッキングユニットから赤外線レーザーを出してHMD位置や方向を特定する
唯一広く歩き回るルームスケールに適した方式 Viveのモーションコントローラーはかなり出来が良い
代わりに値が張るけどな >>799
オキュラスとVIVEは赤外線だけど、PSVRは赤外線じゃなくね?
そもそもmoveが先端のスフィアの光の大きさにより距離を測定する方式で唯一赤外線じゃないのでは?
それが原因だろうけど、moveの精度が悪い、ということも言われてるし
そしてmoveもHMDも同じトラッキング方式なんだろうからHMDも決して精度は良く無いということに
まあHMDのトラッキング精度は良くある必要は無いようだけど 四肢の距離や指先、表情や脈拍まで関知できるキネクトとVRの組み合わせって最強じゃね?
今はなにもゲームに生かされてないから…宝の持ち腐れだけど キネクトはボーン自動作成してリアルタイムキャプチャするからVRライブに最適
心待ちにしてる人多いけど、少なくとも来年末以降になってしまったな。
ってこれもゲームにゃ関係無いわ >>801
お前も「〜だろう」だの「〜ようだけど」だのしつこいね
オキュラスは赤外線ライトを赤外線カメラの映像として捉える方式なんだっつーの
日本語通じてる?
viveみたく赤外線の反射で距離を測るような機構は無いの
あくまで付属のカメラが映像としてHMDに付いた光を認識してる
赤外線は全部一緒だと思ってんの?
どうしてもPSVRの精度低いってことにしたいんだろうけど
モーキャプは点の数多くなればなるほど精度高くなるんだよ
PSVRは光の形を位置によって変えることでなくより距離や向きを捉える精度を高めてる
それにHMDのトラッキングに精度が必要無いってのも間違い
精度悪かったら即酔うから以前は一番のボトルネックだった
無意識の微妙な揺れや傾きまで反映させる必要がある >>804
だからmoveは赤外線ですらないのは確定だろ
moveの精度が悪いのも確定
この二つはただの事実だからなあ
それでなくとも6年前の技術と現代の技術じゃあ比較にならないけども。moveの流用ってのはコスト抑えるためとはいえそういうマイナス要素がある
その上でおそらく、の話だと
HMDのトラッキング方式も当選moveと同じだろうねえ 本当に日本語通じなすぎてワロタ
赤外線LEDだろうが通常LEDだろうが
それをカメラで捉えるなら同じだよ
光点は光点でしかないから差なんてない
「赤外線ですらない」って赤外線が未来技術だと思ってるらしい
moveの精度をより上げたいならそれこそ単に尻や持ち手じゃない側面にも点付ければいいだけ
標準コントローラーじゃないのにそれをやる必要があるかどうかは別として
元はwiiのジャイロモーコンより精度上げるくらい程度の姿勢で出したもんだし >>806
流石に赤外線とその他の光と同じだとかはちょっと頭弱そうだなあ
赤外線っていろんなセンサーに使われるものだしなあ
moveなんて馬鹿でかい光点で雑な感知をするから精度悪いとか言われてるし
ソニーが6年遊んでる間にVRの技術は進歩してるんだなあ
実際VIVEは他社よりはっきり一世代上だしね、流石世界的企業HTC
オキュラスはまあベンチャー発だから仕方ないにしても、ソニーもまあ残念なアレだから仕方ないか >>806
>805の基地外は>804の長文読んでないと思うぞw
話が噛み合ってない
このタイプは何度丁寧に説明しても無駄や >>807
頭悪いのはお前だよ
カメラで捉える以上同じだと何度言わせるのか
センサーで使われてるとかふわっとした知識で語るなや
viveだけはカメラではなく2つのユニットから指向性の高い赤外線が出ており
その赤外線の反射をHMD側が認識してるから唯一他2つとは方式が違う
だがこれも新しい技術というわけではなく
広範囲のルームスケールに適してるというだけ
オキュラスとPSVRは現状はカメラの狭い範囲のみで使うこと前提に作られている
>>808
これでダメなら諦めるわ >>809
moveの精度が悪い
この紛れもない事実を頑なに無視するなw
精度が悪いことは複数の記事にある
狭い範囲だからとか言い訳しだしたけど、実際に違う技術を使用し、実際により精度の高いものを商品化してるVIVEは明らかな上、それ以外は明確に下だろw >>810
>804の後半と>806の後半を熟読しろ
お前の勘違いが全て解決する
それで理解できないなら本当にアホ >>811
moveの側面に点をつける???
move見たことある??
素人考えでも手で覆われてるし、なおかつ手首を回すだけで手が邪魔で簡単にカメラから外れて検知できなさそうだけども
もちろんソニーなら対策できるかもね
でも出来ないから現時点で一世代古い、精度の悪い技術を利用してるんだから妄想垂れ流されてもw
せめて精度を上げた奴が商品化されてからにしない?
現時点で精度は悪いんだからw 本当に自分の勘違いや非を認められないんだな
PS叩き前提だから俺の説明でoculusの仕組みがPSと同じだと知りoculusまで叩きだして笑うしかない
viveの仕組みすらまともに分かってない癖に妄想垂れ流してるのはお前だろうに
viveもoculusとPSVRもほぼ同時期の技術だよ
映画のモーションキャプチャでは昔からあるし今も状況で使い分けられている
そもそもPSVRはmove流用どころか通常のDS4パッドを使わせるのが基本想定
マーカー増やせば部分的に隠れようが補正して全体像を正確に認識する
専用コントローラー作るのなんて簡単だが
ただでさえHMDが高いからCSとしてユーザーの金銭負担を極力下げる方向性 PCVRは発売から3ヵ月以上経っても女子ゲームは今だにカスメしか無いのがキツいな...
PSVRはローンチからミク、デレマス、サマーレッスンなど控えているし、
D3Pの恋愛ADV「しあわせ荘の管理人さん。」も秋にPSVR対応が決まっている
さすがにその頃になってもまだカスメやプレイクラブだとちょっと 可視光線と不可視光線の話からしないとダメな勢いだな。
これはひどい。 PS2のEyeToyがカメラ+赤外線センサだと知ったら彼はどんな反応するんだろうかw http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/vrgaming/750205.html
アホの素人共が無駄な議論するまでもなく、実際に試した記者がトラッキングの精度も確実性もPSVRが大きく劣るって言ってるんだからそれで終わりだろ
安かろう悪かろう、PSVRのトラッキングは悪いだけ こいつは意図的に体の後ろに光源を隠してPSVRのトラッキング出来ないように
しているだけじゃねえか、参考にならんて、だいたいキッチンの体験版でDS4使って
縄切るイベントやったけど、こいつの言うような「静止させるつもりが細かく震えている」
なんてことなかったぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています