「マウスでFPS」←分かる。「マウスでアクションゲーム」←?????? [無断転載禁止]©2ch.net
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マウスでアクション… メガドライブのミッキーマウスのゲーム面白かった そもそもそんなゲームないだろ ミラーズエッジとかのことか? wで前進 2ちゃんでもw連打 wキーばかり酷使してる wキーを休ませろ >>6 One Finger Death Punch PC88やX1の頃はマウスなんて無くてキーボードでアクションRPGもシューティングもやってた よくWASDとかいう十字キーで3Dのゲームやろうと思えるよな 車操作のアクセルブレーキも0か100かで動かしてるんだろ? スーファミあたりで止まってるよほんと FPSにしても移動はキーボードってのが辛すぎ アーケードゲームみたいに移動用のコントローラーっないのかな BLEEDみたいな弾の方向を指定できるタイプだとモンゴリアンスタイルが捗る PCでアクションはそんなやらなかったけど アリスインナイトメアとか操作よかったけどな >>11 ブランディッシュでマウスでアクションしてた98時代www ゲームにもよるがバットマンくらいなら普通にマウスでも快適だぞ パーティーズブレイカーとかクイーンオブハートが懐かしいな キーボードで当たり前のように格ゲーしてたわ 昇竜拳も波動拳も余裕だし正直アーケードスティックよりは遥かにやりやすい スカイリム? アクションって言えるほどアクションするかは微妙だけど >>21 サモナーしてたから一切アクションしてなかったわ… FPSの主流がPCゲーオンリーだったころ マウスで操作してる様子を「もぐらたたきゲーム」と評したレスは 優秀だったと思う テラリア mount&blade そういえばマウスとキボードでMHFやる人間がいるな アサクリもスカイリムもフォールアウトもスプセルもマウスキーボードでやったわ やったこと無い癖にうだうだいうなやゴミども REALFORCEのアナログ入力キーボードが少し気になってる キーボードもマウスも神コントローラーやろ 多方面で絶対正義 格ゲーとか車ゲーは諦める >>12 一応感圧対応してるとはいえGT5はアクセル×ブレーキ□で細かく押したり離して調節するで? パパパッドでFPSって見かけなくなったな むしろ見かけなくなる頃にはマママウスでFPSとか煽り返されてたような 普通にマウスでアフターバーナーやってたが、何か問題でも? マウスがトラックボールになる伝説デバイス(^O^) >>12 今度アナログ入力に対応したキーボード出るで それはともかくレースゲームとかはパッドやハンコンでやるやろ Diabloやったことない原始人がまだ日本にいたか >>23 モグラ叩き扱い=動画でしかFPSを知らないバカってフィルタだもんな エイムが正確なほど死なない動きが重視されるってのは、実際にプレイしないと判らないからなー PCならなんでもマウスだと思うなよ ハンコンやフライトスティックみたいな周辺機器は CSより充実してるからな 正確なエイムじゃなくて正確なクリックだろ 昔のクソみたいなフラッシュゲーやってる気分になるわ >>44 エアプってすぐわかるよね >>47 ぜひその昔のフラッシュゲー?のようなFPSのタイトルを教えてくれないか マウスでゴルフとかマウスでレースとか実際にあったな カーソル合わせたとこをクリックしたら撃てると思ってるんだろうね。 俺も昔はそう思ってたよw キーボはおれも最近になってやっと使いこなしてきた、気がする w前進を中指、s後退を人差し指で違和感なく押せるようになって 前にですぎた!ってときにすぐ後退できるようになった あと親指でスペース、C、V、B、Nの5つのキー 薬指、中指、人差し指で1〜4キー押せるようになった パッドも好きだけど、やっぱりマウスキーボが最強最高だよ >>50 マウスさわったことない人の最大の勘違いは 「マウス使ったら誰でも上手くなれる」 だとおもうw モグラ叩きとか言ってる奴って 敵の方向をなんとなく向いて適当に撃てば当たるゲームしかやったことないのかなって思う >>50 当時の日本人にはそう考えるのが精一杯 3D空間を自由に動けるって最新技術だったから ゲーセンにあるのもハウスオブザデッドやバーチャコップみたいな プレイヤーは自身のキャラを動かす必要はなく 現われる敵をひたすら撃っていくガンシューだらけだったんでその一種だと思ったんだろう FPSは実際は撃つのが大事なんじゃなく移動、ムービングが大事なゲーム なのだがやった事がなければ想像はつかない ハウスオブザデットと同じと思ってもぐら叩きといったんだろう 実際もぐら叩きだからなあのシステムは FPSの世界大会、視聴者数1億8000万突破。 https://www.twitch.tv/esl_csgo 世界じゃ超メジャーなCSGOとか、日本じゃ知名度ゼロに近いし そういう面でも日本はFPSガラパゴスだなぁと思う。 パルクールアクションでもマウス一択なんだよな Mirror's Edge PC Speedrun [ 34m 49s ] World Record Single Segment - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=rqQ9kzne-mc まあ使いたきゃパッドも使えるし 何やるにもパッドベッタリな家ゴミとはそこが違う マジでFPSの移動方法はそろそろ考えたほうが良いと思うわ いつまでwasdなんだよ 細かい動きはパッドじゃ無理だしな 左右に小刻みに動きながら距離感を確認したりとかパッドじゃできないだろ FPSでよく見る遮蔽物使って小刻みに飛び出し撃ちとかアナログスティックだと難しいんだよな >>62 PC(マウス)だと、頭1個が0.2秒くらい出てたらそれでもう勝負付く世界だから、 そういう面でも細かく早い操作は、キーボードが向いてんだよな。 極少数ながら、左手パッドで右手マウスという人も居るみたいだけど。 右スティックとABXYが排他になってる時点で面倒すぎてゲームやる気が失せる 親指に負担かけすぎ >>64 それにくわえて、パッドはボタン少なすぎるのが原因で アナログスティックの押し込みにまで操作割り当ててたりするからなぁ…あれはどうかと思う >>60 時代はEDSFだよな、使えるキーが一気に増えるし >>65 長押し、2回押し、複数同時押し 同じボタンに複数動作を割り当てて状況で変化する(故に誤爆もし易い) パッドだと色んなパターンがあるな 長押し、2回押しは動作がワンテンポ遅れるからあまり好きじゃない WASDとGHJKでレイジングストームくらいなら出せるで 連続技組み込みは無理だけど SteamのKOF98UMFEの話 >>70 感度合わせれば割とできそうな気がする ただジャンプ中に敵狙って撃ったりとかロケジャンからのストレイフとかは不可能だな 細かいアナログ入力が必要で無いのであればキーボードの方が良い マウスでFPSも大概つまんないけどな カーソル合わせてボタン押すだけのゲームになっちゃう 有線マウスでFPSとか馬鹿じゃねーの? いまどき有線マウスなんかもってねーよ PCはコントローラーもCSより豊富だぞしかもマニア向けのやつとかあるし CSみたいに対応じゃないといけないみたいな縛りもないしな ていうかアーケードのFPSもマウスだから最適なのはマウスだろう マウスやトラックボールって、MS-DOSで使えたんじゃないかと思うユーザーも多いかもしれませんが、 それはソフトの中だけで使えたのであって、MS-DOS自体はマウスやトラックボールなどは使えません。 Android端末、Surface Proなどのタブレット端末でMS-DOSのコマンド操作をするのにはどうやるかというと…。 ソフトウェアでDOS窓を起動させて、ソフトウェアキーボードでのコマンド操作をするか、DOSコマンド支援アプリを使うかのどちらかになる。 >>78 箱コン日本だけワイヤレス化できなかったり、フリーソフト入れないとPS4コン使えなかったり、タイトルによって突然認識しなくなったりとか面倒くさすぎる PCの拡張性って手間と隣り合わせだわ それでゲームパッドはマウスとキーボードに勝てるの? そういやCSでマウス操作のFPSって出てるのか? 後マウス操作のRTSとかシミュレーション系 PSやPS2時代はワザワザ専用マウスまで出してマウス対応ゲー出してたのに PS3とか標準で市販マウス繋がるのに全然マウス対応ソフト出なかった気がするんだが カーソル合わせてボタン押すだけって言ってるやつ、 PC版FPSの画面見たことあるか? どこにマウスカーソルがあるか言ってみろよ。 マウスでFPSもないわ お前がやってのはゲームじゃなくてパソコンだといいたい マウスで俺つえええしてゲーマー気取りとか恥ずかしいだけ CSGOとかだとストッピングしないと画面中心に弾飛ばないしな BF4とかも全然画面中心に弾飛ばないし CoDとかならまあ分からんでもないが エイムアシスト?論外 >>85 > マウスで俺つえええしてゲーマー気取りとか恥ずかしいだけ 全くイミフだな、相手もマウス使ってるんだしゲーマーならエイムアシストで常時接待モードなパッドなんて使えないだろ つーか、エイムアシスト使ってまで俺つえええしたいのがパッド派なんじゃね? まぁ、センスのないやつはマウスだろうとパッドだろうと勝てないからな。 基本的には立ち回りが重要なゲームだからパッドで無双してる奴がマウス操作になれたら強いのは当然なんだけど、キルレ割ってるようなやつがマウス使っても強くならんよ。 マウスで俺つえええってCSのことじゃんw PCはマウスが標準で条件は一緒 CSでマウスを使えるコンバーターで繋げれば他がパッドならマウスで俺つえええになる 右利きだから2DSTGはキーボードのほうがやりやすい STGうまい人って左利きが多かったりするのかな? テンキーやキーボードでいわゆるマシンガン打法をやった輩が必ず居る ビデオゲームの歴史はPC抜きでは語れない CSなんてゲームに特化してるだけの劣化PCだ >>53 それはそれとして話題違うけどもぐら叩きめっちゃ面白いのに悪口になってるのがゲハらしいよね アーケード大嫌いなゲハらしい >>64 >右スティックとABXYが排他になってる時点で面倒すぎてゲームやる気が失せる ほんとこれ やっと箱oneが背面にボタン設置したやつを出したけど右ステエイムが当たり前になった時点でもうこの操作はおかしかったと思うんだ 無理やり前の4ボタンを押せるようにするパーツとか売ってたけど PCは相手も全員マウスなので、Aim自体のレベルがパッドより遥かに高い。 それだけ高いAim精度や速度、慎重かつ相手の裏を付くような立ち回り、連携が重要になる。 世界規模でEスポーツの主流がPCゲームなのは、それが理由。 パッドは最大公約数の存在ではあるけど、入力上限が低すぎて競技系のゲームには向かない。 >>97 最重要である「止める」行為が難しいので、ゲームには向いてない。 >>98 あらまあ。結構良さそうに見えたんだけどな シムシティみたいなゲームでマップをぐりぐり動かすとかは楽だけどね FPSやアクションみたいに動かしてピタッと合わせる必要があるのはつらいだろうな… めちゃくちゃ向いてるゲームもあるぞ マーブルマッドネスとかw まとめサイト覗く時はアドセンスクリック有利だろアフィカス でもマーブルマッドネスの世界大会とかもしあったら十字キー勢優勢じゃないかな エンジョイするのならトラックボールだろうけどあれは >>102 どうしてそう思い込んでるのか、説明してくれないかな 意外とWiz系ダンジョンRPGと合う>トラックボール MDのトラックボールマウスが至高 でもないな誰が偉いのかわからんが最適化されてて関心するよテラリアのコントローラ操作は >>106 エイムアシスト最高ってことじゃないかな… CSもPCもアーケードスティック使うじゃん一番最適化された入力装置がスティックで間違いない >>77 ルクソールとかシルフィードとかスタートレイダーの世代でつか?(^ω^)ワシジャ 格ゲーは元々アーケードで生まれ(Apple][のKaratekaなどを除く)普及したからその環境に最適化されている よって入力はアーケードスティックが向いてる(全ての指を同時に使えるキーボードも有り) 同じ理屈でFPSはマウス&キーボードが良い ちなみに俺は普段トラボ使いだけどミサイルコマンドが好きだったw なんか4gameかなんかの記事で見た気がするけど モータルコンバット用に作られた移動もボタンにしたアケコンが結構使いやすいらしいね 特にザンギみたいな一回転コマンドとか、溜めキャラは恩恵が凄いらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる