【超理論】ゲハを斬る「業界の衰退はDQ7をPSに出したのが原因」 [無断転載禁止]©2ch.net
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FFの移籍発表までは「SSもPSも頑張っているけど大本命は64」というユーザーが多かった印象があります。
それに任天堂の故山内溥氏が堀井氏に「書き込めるドラクエ」を依頼している事が1995年末に判明していました。
情報ソース
http://sayonarafamitsu.blog.fc2.com/blog-date-199512.html
「DQ7」は元々「64DD」向けに開発されていたと推察されています。
当初の構想では「石板による複数の世界」と「それぞれが独立したシナリオ」がディスクによる書き換えシステムに対応していたのでしょう。
結局PSでリリースする事になり「石板システム」は単なる作業になってしまいましたが。
それにしても、あの都市伝説が事実だったとは・・・
サターンで「ドラクエ」という噂はぶっちゃけ「セガサターンマガジン」が欄外で思わせ振りなコメントを何度も行ったのが原因の一つです。
(某E社のDが開発中!?とか思いっきり当時の読者を翻弄していました)
それにFFがPSならドラクエがSSに来てもおかしくないというサターンユーザーの願望も間違いなくありました。
ゲームアーツの「グランディア」
ワープの「300万本RPG」
そしてエニックスの「SS版ドラクエ」
この3タイトルは当時のサターンユーザーの希望そのものでした。
私もこれらの新情報がないかゲーム雑誌を一心不乱に読んでいたものです。
今となっては何もかもほろ苦い思い出ですが・・・
もし「64」に書き込めるドラクエがリリースされていたら
もし「サターン」にドラクエ(開発はセガ?)がリリースされていたら
もしセガがハードウェア事業から撤退しなかったら
多くのサードが撤退して多くのジャンルが衰退した現在とは異なっていたのかもしれません
どうしてもそう考えてしまいます。 任天堂とMSを応援してるんじゃなくSONYアンチなだけなのが憐れだよな
フォルツァ先生なんかもそうだが
本当の意味での任天堂信者って存在しないんじゃないだろうか
魅力も無いしソフトもないし ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>1
バブルだった頃のセガは色々やってたからなー
SEGA VR-1(1994)にやっと家庭用が近づきましたよ(^ω^)
実に22年 >>4
その通り
任天堂が好きなのではなく、ソニーが憎いだけ
セガが好きなのではなく、ソニーが憎いだけ
箱が好きなのではなく、ソニーが憎いだけ
ソニーを叩く為の依り代として担いでいるだけ
今はPCに寄生して叩くのがブーム >>7
ソニーの家電やPCに関してはアンチだなぁ
買って壊れてすぐ新型ってサイクル短すぎたし
撤退も早いし
PSに関しては初期に買ってもそんなに差はなかったのと安定してたのが良かったな
PS3のPS2互換なしになった時は驚いたが チャーハンはなんかもう死んでるけど、こいつは相変わらず基地外だな
任天堂に興味ない、ソニーアンチなやつほど生きながらえてる気がする RPGがやりたいのにセガハードという時点で頭がおかしい
サターンをちゃんと楽しんでいた層はそんなもん求めてない >>9
任天堂ゲームのファンだったら現況はつらすぎるはずだしな
でも任天堂ゲームに興味なかったら気にせず担ぎ続けられる ここって、PS4のアマゾンアフィ貼りまくってるよな、アンチ読者はどう思ってんだろw 今の任天堂持ち上げてる奴はただのソニーアンチとしか思えん 俺はメガドラユーザーで、サターン応援してたから突然現れたソニーが憎かったなぁ
今やすっかりGKだが ワープの「300万本RPG」って結局画像すら出なかったな
ホントに作ってたのかね FF7のPS発表がどれだけショックだったかわかるか?
当時はFFDQとったら勝負ありって時代だった DQ11がUに来ると本気で思ってたらしいのが凄すぎるわ ニフティの古参セガマニアは最初から最後まで、ドラクエなんていらねーよ的なスタンスだったけどな
あいつら重度のRPGアレルギーだったよ
案の定グランディアは騒いだわりにはさほど売れなかった ドラクエが64やサターンに出なくてよかったと思うよ
初めてFFドラクエが分かれた前世代はユーザー間に多くの怨念を生み出した 過去を振り返ってあの時ああなっていればじゃなくて
これから先ゲーム業界を盛り上げていく為にこうすればいいって建設的な話すればいいのにね >>24
携帯機に正統ナンバリングはヤバイよね
ナンバリングをネトゲにするより遥かにダメージでかいんだなってのがMHDQの犠牲で分かった >>8
完全に敗北したベータを何十年もつくりつづけたSONYが撤退が早い?w
HDDVDが敗れたとたんに撤退し自社のレコーダからHDDVDなくした東芝ならわかるがw
SONYは独自規格で縛りたがるのが欠点だけどパナと並んでなかなか粘り強い企業だろ ゴキ
「携帯機に正統ナンバリングはヤバい!(キリッ)」
↓
ドラクエ、モンハンともにブランド力は衰えず
PSに注力したFFは正統ナンバリングがミリオンいくかどうか…
なぜなのか? どこの調査だ
PSとかの勢いで64とかあまり気にされてなかったと記憶してるんだが >>34
http://www7b.biglobe.ne.jp/~taku64/rank1997.htm
1月31日発売のFF7が、年間2位。
前年の2月発売の任天堂タイトルが1位。
日本一売れたゲーム機の座をゲームボーイが更新していた時期。
なお、PS1〜4、携帯ゲーム機のPSPとVitaは1度も日本一売れたゲーム機の座についたことはない。
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
4.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
5.任天堂 ニンテンドー3DS 2069万台↑2011年2月26日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
13.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
14.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 489万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
17.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
18.任天堂 WiiU 316万台↑2012年12月8日発売
19.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
20.SONY プレイステーション4 282万台↑2014年2月22日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 苦痛から逃れるために歴史のIFに縋るしか無い。
もう終わりってことです。 >>10
すぐデータ飛ぶサターンでRPGとかなw
グランディアやった時は拡張RAM使えなくてしんどかったわ PSに行かなければ、DQ7は64で、DQ8はGCだったかもな >>36
そのサイト見ると確かに当時が分かるなw
機種別ソフト販売数ランキング
順位 機種 売上本数 シェア(%)
1 Play Station 2966.8 63.4
2 Sega Saturn 731.3 15.6
3 Game Boy 538.1 11.5
4 Nintendo64 163.0 3.5
5 Super Famicom 60.6 1.3
6 Neo Geo 13.7 0.3
7 PC-FX 2.6 0.1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています