【悲報】ひろゆき、PSVRについて対談中に任天堂をディスる [無断転載禁止]©2ch.net
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>でも、任天堂と違って、PSは第三者のメーカーがソフトを作ってますよね。
>例えば『Wii U』って単発では面白いゲームがあるんですよ。
>でも、消費者があんまり飛びつかなかったのは、『面白いゲームが継続的に発売されるかな?』
>って疑問に思ったからじゃないかと。 ファーストが壊滅的に売れないSCEへの皮肉に見えるが
※SCEが開発したVita向けのソフトは2014年フリーダムウォーズが最後です iphone売れないとかPSVR売れないとか見当はずれな事ばっかり言ってるな >>3
ファースト云々は関係ないでしょこれ
単純にWiiUにはPS4より面白いゲーム自体はあるけど絶対数が少な過ぎて購買に結び付かないという話をしている >>6
ちょっと違う
面白いゲームはあるとは言ってるけど、PS4より面白いゲーム自体はあるとは
言っていない 正論やん
任天堂贔屓の俺でもWIIUだけを買えとは言えんよ
3DSと併用でソフト数を補ってるような状態だし、今でこそスプラトゥーンのおかげで毎日起動してるけど、
スマブラ以降、それまではニコニコ動画マシーンだったぞ >>8
サードがソフト出すかどうかはサード次第だからどうしようもない
任天堂に出来ることはファーストだけで自社利益を確保出来るハードを出す事だけ ひろゆきは天邪鬼だから言ってることを真に受けるだけ無駄 ざっと読んでみたが、あまりゲームには詳しくないみたいだな
だいぶ的外れな意見がみられる
でもそんな程度にしか今の据え置きゲームについて考えてないんだろな
>>8
とてもそんな風にはおもえんがw >>15
そもそもひろゆきはゲーム遊ばないんじゃないの
興味もないだろうし 縦マルチどころかvitaとマルチにする手間をかけて10万程度の売上狙いにいってるサードが横マルチ出来るハード出たら出さないわけ無い
任天堂だけでハード引っ張れるのはUで証明されたからそれの市場に乗っかるだけだよ >>3
SCEWWSのソフト見えない見えないしてて笑える 国内の話ならまだ一応Wii Uは現行据え置きトップなんだけどそれすら知らなそうだ。 >>16
この板に来たことあるよ
テイルズ関連の話題だったかな >>19
WIIUって引っ張れなかったからこんなに早くNXが出るんじゃないの? ひろゆきはアンチソニーの痴漢だよ
FF14の対談でもなぜXBOXにださないのか、世界的にはXBOXのほうがもりあがってるって言いまくってたよw >>12
その売れたWiiで目に見えてソフト出なくなったからこそ
どうせ次のハードもソフト出ないんだろうなって思われた(そして実際そうだった)
逆にPSは「そのうちソフトが出るようになる」って安心感がある
ハード別パッケージソフト発売本数
Wii PS3 WiiU PS4
2006 *21 *13
2007 101 *52
2008 122 *83
2009 104 *74
2010 *60 115
2011 *37 147
2012 *10 143 *15
2013 **4 136 *32
2014 *** 102 *26 *59
2015 *** *69 *22 *81
2016 *** *22 **8 *59 ※7月9日現在 2016メタスコア
94 【PS4】アンチャーテッド4
89 【PS4】ダークソウル3
86 【PS4】ラチェット&クランク
85 【PS4】ライフイズストレンジ
85 岩田ライン★これ以下は任天堂公認クソゲー
76 【WiiU】ポッ拳
67 【WiiU】スターフォックス零
19 【WiiU】STEEL RIVALS 過去10年の3大GOTY(DICE、GDC、TGA)獲得ソフト
【ソニー】
The Witcher 3: Wild Hunt
Fallout 4
ドラゴンエイジ:インクイジション
シャドウ・オブ・モルドール
ラスト・オブ・アス
グランド・セフト・オートV
風ノ旅ビト
The Walking Dead
The Elder Scrolls V: Skyrim
レッド・デッド・リデンプション
Mass Effect 2
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
グランド・セフト・オートIV
Fallout 3
リトルビッグプラネット
Bioshock
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
ワンダと巨像
The Elder Scrolls IV: オブリビオン
ゴッド・オブ・ウォー
【任天堂】 4/30ソフト累計売上
PS4 2億4063万本 ミリオン61本
XB1 1億2731万本 ミリオン41本
WiiU 7806万本 ミリオン17本 ※1年先行発売
1311万本 【PS4】 Call of Duty: Black Ops 3
1096万本 【PS4】 Grand Theft Auto V
790万本 【PS4】 FIFA16
755万本 【PS4】 Call of Duty: Advanced Warfare
739万本 【PS4】 Star Wars Battlefront (2015)
662万本 【PS4】 Fallout 4
655万本 【PS4】 FIFA15
560万本 【PS4】 Destiny
434万本 【PS4】 The Last of Us
410万本 【PS4】 Uncharted: The Nathan Drake Collection
409万本 【PS4】 Watch Dogs
394万本 【PS4】 Far Cry 4
384万本 【PS4】 Assassin's Creed: Unity
361万本 【PS4】 Minecraft
360万本 【PS4】 Batman: Arkham Knight
358万本 【PS4】 Call of Duty: Ghosts
356万本 【PS4】 NBA 2K16
344万本 【PS4】 The Witcher 3: Wild Hunt
338万本 【PS4】 Tom Clancy's The Division
329万本 【PS4】 Battlefield 4
323万本 【PS4】 Metal Gear Solid V: The Phantom Pain
311万本 【PS4】 Madden NFL 16
307万本 【PS4】 Assassin's Creed Syndicate
ダブルミリオン以下37本は省略(^^)v >>25
これ見るとWiiも3年くらいで寿命やったんやなぁ リンク先の記事を読むと、割りとまともな事言ってるね
要約すると、
『PSVRもWiiUと同じ轍を踏む可能性がある』って感じかな
PS4で上手くいったんだから、寄り道せずに
安価なゲーミングPCであることを突き詰めていくべきだと思うんだよなぁ 任天堂なんてとっくに死んでて世界から捨てられてるでしょwwww >>21
一年以上先に売ってんだから当たり前だろタコw >>3
ハード屋に徹してておkなら その方が楽だろうよ >>21
ちなみにソフト売り上げでは国内ですらすでに抜かれてる
ハードよりソフトが先行する事実 >>24
あいつは信者とかじゃなくて単に相手が嫌がる事を言うのが好きなだけだと思う Disって無いやん。逆に褒められてる気がする。
>例えば『Wii U』って単発では面白いゲームがあるんですよ。
こんなピンポイントでニッチな褒め言葉は最大級の賛辞だろ。
ひろゆきはゲーマーだから、数多くのゲームをやらないと言えない言葉。 ゴキブリ発狂してるけどPSVRが爆死するなんてアホでもわかるだろ ただの任天堂信者以外がおもしろいと思うゲームがなかったってことだろ wiiUって単発でだと面白いソフトあるよね継続して出ないから売れない
PSVRも同じになるんじゃないかな?
うーん?ディスってるのこれ? PSVRポジのついでに任天堂に当り散らしてたの、ゴキを読み違えた。つまんねースレだったのか。 >>41
WiiUビジネスに関してのふっつうの指摘だよねっていう
もっというとこれがメインじゃないし >>3
ソフト作らなくてもサードが勝手に利益上げてくれる
こんな楽なことなくない? WiiUに関してはスプラトゥーンが出たからもう許した
もしスプラトゥーンが出なかったらマジで窓から投げ捨てるレベル VRはフェイトと銀魂とおそまつさんが来るだけで金持ち腐女子が飛びついて売れるだろう >>47
PS3の反省を踏まえてサードに意見を聞いてハード作って
いろんなソフトメーカーに営業しに行って頭下げたり、他社より優遇してくださいて交渉したり、開発費援助したりしてソフトかき集めてる努力してる
SIE馬鹿にしてんの? >>3
ファーストなんか売れる必要ないよ
64以降の任天堂据え置き見りゃわかるがファーストが売れすぎるとファーストで全部なんとかしなくちゃいけなくなるから先細る WiiU好きなやつって本当に任天堂ファンなのか疑問に感じるくらいWiiU悲惨なんだけど
肝心な任天堂のソフトは同じく落ちぶれたGCの頃と比べてクソになってるし
オンラインがなければ褒められないようなのが多すぎ スプラトゥーンだけだもんな
PS4からブームなんてもはや起きるわけないし
任天堂頼みになってしまっている
任天堂っー次出してくれーって感じだな >>33
安価なよりも、扱いやすいってのが重要な気がする
ディスク突っ込んだら必ず遊べる
OSやスペックを気にせず
買ったらまともに翻訳されてなくて英語に苦労したなんて事もない
アクチの為にネット接続を強制されるなんて事もない
気軽さが最大の利点でしょ >あと、3年くらい前からゲームイベントでVRを体験してて思うのが、5分くらいで飽きるものしかまだ出てきてないってことなんですよ。
>もちろん最初は『スゲー』って思うんですけど、それを10時間続けたいかって言われると微妙。
ほんとこれ
結局VRはUSJとかの遊園地で短時間のアトラクションとして生きていくだけだと思う VRは長時間遊べないとか、ひろゆきとかマスコミとかVR開発者が言っても大した反応は無い
でも任天堂宮本が言うだけでゴキブリ発狂
ゴキブリがVRに興味なくて任天堂にしか興味ないのがよくわかる PS4って単発の面白いゲームがいまだにないもんな・・・ >>60
いや、ライバル企業の役員が言ったらそりゃ叩かれるだろw
ホンダの役員がスズキの新車見て
リトラクタブルタイトとか今時売れる訳ねぇwとか言ったら絶対問題になるだろw
リトラクタブルライトが受けるかどうかは別問題でさ
そういうのは言っちゃいけなんだよ >>63
なんでVRに参入しないの?って質問に
私たちはいくつかの問題を認識してるからしないって答えたら問題なの? >>64
任天堂のユーザーはライト層子供層が中心なので扱いが難しい
しかし研究開発はしています
とでも適当に当たり障りなく言っておけばいいだろ >>63
そもそも宮本発言は、株主の任天堂はVRやらないの?からきている
PSVR批判なんかしてねーよ、そんな小さいことじゃなくてVRという新技術の課題を言っただけ
そしてそれは世界中の開発者どころかひろゆきですら把握してる基本的かつ未だ解決されない、というか根本的に解決不能かもしれないこと
ホンダスズキってレベルじゃない
例えば空飛ぶ車が開発されたとして、でも燃費が悪く30分しか運転できない
どこかのメーカーが発売する
これに対して株主がトヨタに空飛ぶ車やらないの?と聞いたとしても、トヨタは現在の燃費性能など課題を述べて参入しない理由を言うだろ
PSVRとかちっぽけな視点じゃなくて、VRそのものの問題点の話だろ >>65
それだと親御さんが子供を〜のくだりは必要になるわけで
そもそも長時間プレイに向かないなんかは全ての企業が認識してる問題で解決しなければいけない問題
そこを指摘したら他社の商品を貶してるとかいう発想がまず変だよ
長時間プレイに向かない事に関する内容でも我が社の商品は長時間プレイを前提してるからあわないって切り出しだし
他社の話なんで一切出てきてない
VRはダメだとかそんな事は一切ない
あるのは自社が認識してる問題点の回答と自社製品にそれがどう影響するかだけ >>66
空飛ぶ車とかファンタジーな話じゃなく
実際にライバル社から売り出す段階なんだぜ
2ちゃんじゃないんだから、普通なら空気読んで否定的な意見は抑えるよ 電気自動車の時も各社問題があるというメーカー多かったしな
質問されたらそう言うわな >>68
電気自動車や水素自動車でも何でも同じこと
株主に電気自動車に参入しないんですか?
と聞かれて、現在の電気自動車にはこういった問題点があるので当社は参入しません、と言う
これが電気自動車を発売してるメーカーに対するネガキャンになるのか?
現実的な問題点を把握して参入しないだけだろ
ゴキブリってマジで頭悪いだろ 任天堂に否定されたら国内での成功はまず無いしね
ソニーご愁傷様
スマホVR頑張ろう! >>70
普通はお茶を濁すよ
2ちゃんじゃないんだから空気読む 自動運転にしても例えば日産とかが製品化したとして
他社が株主に何で参入しないの?と聞かれても現在の問題点を指摘するわな
今ならアメリカで死亡事故おきたばかりだし
これを他社に対する批判だとか、ゴキブリって本当に頭が弱い まああれだな
俺は空気読んでライバル社のやる事を否定しない
君らは問題点を指摘するって言うんだろ?
平行線でこれ以上話しても無駄だな 任天堂は独自路線なんだから他を批判したら負けるに決まってるだろ。
だまってオリジナリティー、オンリーワンを追求していけよ。 投資家としてはポジティブなほうが受ける。
自分を守りたい人にはネガティブなほうが受ける。 >>1
これ記事自体はPSVRをディスっててWiiUは面白いゲームがあると言っているのに
よくもこんな検討違いな解釈をできたもんだな >>74
日本語理解できないふりして逃げるのやめない?
だれもそんなこといってないから ゲハの無脳で不毛な争い()も
それはあなたの感想ですよね?で全部片付けられる >>81
ぼくには2chというソースがありますからね FF11の時も任天堂ってすげーディスったよな
結果FF11は大成功でドル箱コンテンツになってたけど ひろゆきの方が普通に一般人が理解しやすいマトモな見解だね
ここの奴らは損得もないくせにwそれぞれのポジションに固執しすぎ
世間と乖離してることに気づいた方がいいよ オンラインの癖にナンバリング付けて将来に影を落とした
Wiiの成功と似たようなもんだな >>28
そんなメリケンの売り上げじゃなくて、
ここは日本なんだから国内の売り上げ貼れよ
どうした?
どれも売り上げ大爆死だから貼れないか? ソフト売上(電撃)
2015年 2016年 前年比
ソニー 8,139,100 7,836,952 -302,148( 3.7%減)
任天堂 7,630,732 6,813,717 -817,015(10.7%減)
3DS Vita PSP WiiU PS4 PS3 One
2015 6,098,709 2,592,228 202,780 1,532,023 2,343,248 3,000,844 38,465
2016 5,387,192 3,010,460 *16,803 1,426,525 3,747,456 1,062,233 22,014
-711,517 +418,232 -185,977 -105,498 +1,404,208 -1,938,611 -16,451
ソフト売上シェア
2015年 2016年
ソニー
据置機 33.8% 32.8%
携帯機 17.7% 20.6%
51.5% 53.4%
任天堂
据置機 *9.7% *9.7%
携帯機 38.6% 36.7%
48.3% 46.4%
マイクロソフト
据置機 *0.2% *0.2%
※27週目まで比較
ソフト売上(電撃)
3DS Vita WiiU PS4 PS3 One
-15/07/05 176,705 *62,091 52,825 *33,490 31,489 572
-15/07/12 965,021 *82,316 42,724 *26,204 25,523 313
-15/07/19 345,263 *55,295 71,413 *85,376 23,994 438
-15/07/26 253,487 *69,164 55,036 *66,043 91,625 459
-15/08/02 723,781 127,029 52,747 *39,470 38,252 472
-16/07/03 116,960 *60,606 37,095 123,584 50,342 205
↑WiiUは年度累計より逆算、週販は 43,904 一歩進んで考えると
殆どソフトが出なくても気にしないユーザーしか買わなくなったのが大きいかなと >>89
突っ込むのは、VG占いを隠して貼ってることだろw
VGを鵜呑みにするのは、ゲハでも無能扱いだし。 ひろゆきってそこらの学者や知識人よりよほど観察力あるよ。
ていうか学者や知識人が持ち上げられすぎなんだよね。 >>94
というか知識が深い人間程先入観やら贔屓が出るからね >>1
結果としてはそうなったんだけどね
まさか任天堂のファーストIPすら満足に出なかったのには参った こいつ隙あらば任天堂を批判してるよな
iPhoneも批判してたし、成功してる企業を妬んでるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています