NEO】【NX】 次世代ゲーム機テクノロジースレ No.11 【Scorpio】 [無断転載禁止]©2ch.net
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NEO、Scorpio、NX等の次世代機ハード及び技術について語り合いましょう。
PC (CPU、GPU、HBM等) 、モバイル(CPU、GPU)の技術もいずれ家庭用ゲーム機に降りてくるので話題に上げましょう。
VRもおk。
前スレ
【NEO】【NX】 次世代ゲーム機テクノロジースレ No.10【Scorpio】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1467994140/ バーチャルリアリティを加速するAMDのPolarisアーキテクチャ
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1009777.html
ハイプライオリティタスクのスケジューリングが高速に
AMDは、新GPU「Radeon RX 480」で採用したPolarisアーキテクチャで、
GPUのフロントエンドの制御プロセッサ群を強化した。
コマンドプロセッサとACE(Asynchronous Compute Engine)に加えて、
ハードウェアスケジューラ(Hardware Scheduler:HWS)を搭載した。
ハードウェアスケジューラによって、低レイテンシでGPU状態にきめ細かく対応したタスクスケジューリングが可能になる。 AMDのGCNアーキテクチャ進化の方向性
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1009584.html
新たなコントローラコアが2つ加わる
AMDの最新のPolarisアーキテクチャでは、コマンドプロセッサとACEに加えて、
さらに2個のハードウェアスケジューラコアが加わった。
コマンドプロセッサを“マルチコアマルチスレッド化”したのがGCNだ >>4
コマンドプロセッサーのマルチ化って
まんまXbox oneじゃん
Xbox one はコマンドプロセッサー複数搭載されてるし FinFET時代のAMDのGPU「Polaris」アーキテクチャ
ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1007858.html
GPUアーキテクチャ変革の次のステップとなるスケジューラ
Polaris世代で、アーキテクチャ的に大きく変わったのは、
フロントエンドの部分だ。AMDは、ここにハードウェアスケジューラ(HWS)を加えた。
これは、GPUが実行するタスクをきめ細かく制御するためのスケジューラだ。
HWSによってPolarisでは、複数のワークロードが混在するような利用環境で、
柔軟で効率の高い処理が可能となる。
グラフィックスのバックグラウンドでコンピュートタスクが走る、
バーチャルリアリティ(VR)などでは大きな効果を発揮する。 AMDが自分とこの稼ぎ頭になってるPS4を潰すためにポラリスと命名した説貼ってよ
あれ好き >>5
xboxomeの中身がamdなんだから当たり前やろ 一応
圧縮
スレッド保持数の上限(保持数+保持数の5%)を超えたときに発動します
落とされるのは「最終更新日」が一番古いスレッドから設定された保持数になるまで
即死
設定されていなければ発動しません
設定されていればスレッドが立てられてからの経過時間とレス数で判定します
標準値(勝手に決めたw)3600秒・20レス
スレッドが立ってから3600秒以上経過してかつレス数が20以下の条件が一致すれば
落とされる
突然死
設定されていなければ発動しません
設定されていれば最終更新日からの秒数を経過したスレッドはレス数に関係なく落ちます
n日ルール
設定されていなければ発動しません
設定されていればスレッドが立ってからの秒数を経過したスレッドはレス数に関係なく落ちます
容量
980レスを超えても放置するようにしました
これらを各板個別で設定できるようにしました
どうなってるか明示されてない以上要注意 >>5
X1はGPが2個あるだけでHWSなんて載ってない
HWSの仕事はPS4やX1がCPUにやらせてるスケジューリングをGPUでやるためのものだからPoralisが初出 どうしても続けたい場合はどこかに連絡用の掲示板でも用意した方がいいかもな >>5
箱○と同じで、CS向けGPUでチャレンジングな設計するのは伝統だな
MSの予算で将来OSやグラフィックAPIとセットで「有るべき姿」メインで開発できる
Scorpioも同じように、Naviの次を見据えたフィーチャーを入れ込んでくるんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています