エロゲ会社社長「クールジャパンはしょぼいアニメより前にゲームを支援しろよ」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメはわずか1.5%!? クールジャパンの本当の主役はゲーム! 凋落しつつあるゲーム業界にテコ入れを!
http://togetter.com/li/987977
ぬまきち@5/27再発売ですよ! @obenkyounuma 2016-06-15 21:27:46
僕がいつも思うのは「クールジャパン(コンテンツ輸出)ではアニメはほとんど稼いでおらず、もっぱらゲームが外貨を稼いでいるのに、どうしてこれほどまでにアニメに補助金をという話ばかりでゲームは見捨てられるのか」ということ。
アニメの産業救済は国内需要への国内産業問題なんだから、クールジャパンで語るなよ、と思っています。
補助金じゃぶじゃぶ注ごうとも、対外収支でストリートファイターやマリオ、スプラトゥーンが稼いで来る額を、ジブリやナルトが越える日は来ませんからね。
ゲーム産業の保護を日本政府が見捨てた結果、どうなったかなんて誰の目にも明らかですよ。世界のゲーム産業は大作3Dで何十億という投資がバンバン出ているのに、日本はそれらの技術は捨ててコナミの大型タイトル縮小に見られるような凋落の一途。そしてソシャゲ偏重。
クールジャパンが本当に国益を思っているのならば、外国人が買いもしないアニメに無駄な金をつっこまずに、今死にゆくゲーム産業を救うべきなのです。国際競争力が失われようとしてるんですよ。
アニメはトータルで言えばゲームよりも巨大産業ですが、ここにお金をじゃぶじゃぶつぎ込んでいるのは日本人のファンだけで、外国人は本っっっっ当にお金使いません。スト5は買うけど、ジブリのDVDなんて買いませんよ。国内問題として扱いましょうよ。
海外へのコンテンツ輸出はほぼゲームが占める(知財としてはソフトウェア特許もあるので別。エンタメのみ)。一昨年話題になった「アニメはコンテンツ輸出のうちわずか1.5%。輸出のほとんどはゲーム」というのはATX岩田社長の発言。
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1359774050&p=1
http://i.gzn.jp/img/2013/02/06/screen-media-anime-business-forum-2013/atx17.png
海外でアニメを売る方法を考えるのはいいですよ。でも、1.5%しかないものを増やす算段をする前に、まず殆どをしめているゲームが今下り坂で大変なことになっているのだから、主軸を立てなおしてからでしょう。
クールジャパンの主役のようや顔をしてますが、アニメはたったの1.5%ですよ。
ゲーム業界とクールジャパンについてのつぶやきに対するレスがほぼ「ゲームは終わり」「もう遅い」で占められているのが興味深い。
これは、アニメをクールジャパンで推すのと同じ反応なのですよね。アニメは国内産業で今史上空前の好景気です。なので、周囲を見ても流行っているのがわかるから「流行っているから海外にも売り込もう」とローカル感覚でグローバルを語ろうとする人が出る。
これに対し、ゲーム産業は産業としては同じく好景気状態ですが、もう家庭用ゲーム機の比率は3割切るところです。
要は「周りもみんな家庭用ゲームなんて知らないし」ということで「もう終わった」になりやすい(実際には世界的には家庭用ゲームやPCゲームの売上は伸びていて落ちているのは日本だけ)
こういうときこそ、広い視野を持った役人や政治家が大局に経って輸出政策として何をすべきか判断しなければならないのですが、我らがジャパンはお寒い「アニメを輸出しよう!」一本槍なわけですよ。そりゃ、ゲーム死ぬわ。 クールジャパンにゲームが入ってないのは最大の矛盾だよね
恐らく経団連の意向だと思う
経団連は自分たちになびかない任天堂がうまくいくのが許せないようだからね ゲームなんて日本らしくも何とも無いのに何を言っているんだ? ポケモンもプレステも勝手に広まってるし
クールってカスの集まりなの? アニメでもゲームでもラノベでもいいけど、エロゲはアカンやろ?
世界的に規制されて滅びてしまうぞ?w >>7
今の日本のゲームの問題はとにかく金回りが悪いこと
大きなプロジェクトも立ち上げられない
それを国がサポートするのは大きな意味があるし実際やって成功してる国もある
クールジャパンとか言うならそういう事もやらないといけないはずなのにやらない エロゲーは業界の底辺だけど作ってる奴もサイテーだから
紙芝居作ってるとこも同じな クールジャパン元締めの電通が一枚噛むためにはアニメのが手っ取り早いから
おわり 日本イメージ悪くなるからエロゲは表に出ないでくれ
隠れてほそぼそとやるのは構わんが エロゲも立派にゲームだぜ、お前ら差別は良くない
元エロゲなのにCSで出るわアニメになるわ映画になるわ、スマホで大ヒットするわのFATEみたいな例もあるしな・・・w 東京五輪までにエロゲ業界一掃しろよ
AVは掃除始めただろ 家庭用ゲームって言ってんだから自分のとこは入れてないだろ 正直ゲームに関しては開発費があれば海外と比肩するようなものが作れるとは到底思えない
10年15年とユーザーの上に胡坐掻いてふんぞり返っていたツケが回ってきただけだからな
小島監督の「技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。」とはまさにこのこと コイツまたシステム丸々パッチで配信したバグエロゲ出したと聞くが…
マトモに動かんゲーム売るとかそういうのが一番ゲームダメにしてるだろ >>25
小島監督の言うことなんてコロコロ変わる
今は小規模に落っこちたから「今はインディーズでもテクノロジーが使える」
と完全に変節したしそっちの方が正しい
日本も国がちゃんと支援したらインディーズで開発できる環境を整えることも出来る 一般人の「誇れる日本のアニメ」ってジブリのことだけを指すものだからな
まぁ実際それ以外のアニメなんてギャルギャルしいのばかりひしめいていてとても目を向けられるものじゃないが >>1
ぬまきち @obenkyounuma
ゲームメーカー オーバーフロー代表のメイザーズぬまきちです。
つぶやきのTwitter外への転載は、有料でどなたでも可能です。
事前入金制となっておりますので、価格はお気軽にお問い合わせ下さい
(匿名サイト等を経由したコピーのコピーでも同様です)。 ナルトドラゴンボールはアニメやマンガの人気あってこその
ソフト売上だから全く関係ないとはいえなさそう >>21
あれってほんと信者でしか回ってねえだろ
モンストツムツムグラブルは割と入ってるけどそいつは殆ど見たことねえ
ログレスやってるような奴すら入れてねえ ぬまきちさんとこのスクイズなんてほとんどアニメなんで説得力がない感じ >>32
映画等もだが、スマホゲーは信者だけで大きな利益が出るようなもんじゃないよ
それなりに広くウケてないと成功は難しい >>34
スマホゲなんてそれこそ一部の廃課金で回すもんだろw
元から狂信者いりゃ持ち上げる奴ら必要ねえし ゲームは大まかにルールとキャラクター(世界観)の二つがあるけど
日本のゲーム産業はここ20年くらい世界で通用するルールを生み出せてない
海外ではここ数年MOBA、サンドボックス、クラフト、多人数FPSどんどん新しいルールが産まれてる
一方日本が産みだせたルールと言えばSTGや格ゲー横スクマリオ64まで戻る
パズドラやモンストなんかが日本でしか流行ってない、スプラトゥーンですら国内でしかヒットできなかった事が
日本産のゲームルールが海外で通用しなくなりゲームが落ちこぼれていると感じるんだろう 例えばUBIとかフランス政府の支援受けてるもんな
witcher3のCD projectもポーランド政府の支援あるし
GTA5のRockstarもイギリス政府の助成受けてる
こいつらに日本の中小規模のゲーム会社が太刀打ちできるわけないわ
フロム辺りを政府で支援するべきだな もし支援したところでバンナムとかスクエニがでしゃばって自社のためだけに無駄に使って終わりそうな気がする
資金がちゃんと役に立ったかとか有効に資金を使えるプランがあるかを確認できるようにしなきゃ駄目だろうな アニメどころか秋元康に任せて終わらなかったっけ?
発想はいいけど、結局いつものお偉方の間で金回してあって終わったようなプロジェクトじゃないの? アニメも酷い状態だが
ゲームも相当焼野原なんで
どうにもならんと思うわ ファミコン産み出した国なのにな
アニメよりゲームだろ >>37
次のゼルダに期待しとけ
あれは化ける
大化けする 支援が必要か?
公的機関が支援すると大抵ろくなこと無いぞ クールジャパン機構の投資って基本的に発信側にしか金かけず
物を生み出すのに金かけず、物を売り出すのに投資しかしない。投資判断としては宣伝費かけろってのは正解だけど
ぶっちゃけ物を生み出す力が衰えてしまったらいくら宣伝しようと無価値なんだよな 家庭用ゲーム支援は良いけどエロゲとか論外だろ
何がやりたいのこの社長は >>35
ないわw
廃課金者はもちろん重要だが、広くからどれだけ集金できるかが肝要
ああいうゲームはコミュニケーションツールとしての役目もあるからな、広く普及してないとあまり意味が無い お前の作ってるエロゲはアニメ以上に外貨稼げねーだろ
そもそもゲーム産業は別に死んでねーぞ
CSゲームが死んでるだけで コストに見合わなくなってきたって点ではゲームも支援対象になってきた感はあるが
稼いでる所は官の紐付きになってまで支援受けるメリットないんじゃないかな
結局クールジャパンがあんまりうまく言ってないのはミスマッチなんだろ
ムキムキのおっさんが活躍するようなコンテンツのが海外で受けがいいんだよ >>50
スマホゲーで外資稼げてるゲームは?日本で大ヒットしてるパズドラは海外でヒットしたの?
日本のストアにはクラクラ、モバスト、ゲームウォー、キャンクラ、クラロワ、マナズ、CoK、HS、マイクラ、ヘイデイが並んでるけどさ
アメリカのストアに並んでる日本のゲームって何がある?ドラゴンボールやキングダムハーツだけだよ クールジャパンでアニメに力入れて結果ジブリの映画はクソになった
テーマに拘りすぎて肝心の中身が複雑になってつまらない
かぐや姫とかポニョ、マーニーとかまさにこれだろ キャラの数しかエンディングが無いような紙芝居、
それどころか選択肢すら無いのはゲームじゃないと思うが
コイツの紙芝居は分岐フラグクッソ複雑バッドエンド多数でそこそこゲームしてるんじゃね >>54
クリエイターってやつらはちょっと神輿に乗せられると
どいつもこいつもすぐ芸術家気取りになってクソ化する >>1
こんなエロゲ会社なんて知らんが、主張には全く同意だな
ゲームに比べたらアニメ産業なんて雑魚 >>53
なんでそれを俺に聞くの?
スマホゲーが外貨稼げてなかったら、CSゲームが勝利するルールでもあるの? ナルトゲーム1500万本売れて世界何十ヵ国で放送してるからイカなんかより稼いでるよ アニメは児童ポルノ漫画を規制しないと輸出産業にはなりえない >>59
ゲーム産業は外資を稼げなくなって死んでるって事なんだが
アメリカで人気のある日本のゲームはゲーム大国だった時のIPやドラゴンボールみたいなアニメ漫画IP
中国で人気あるのはDBナルトSAOみたいなアニメ漫画IP
スマホゲーに舵きって日本のゲーム産業は死んでないと言いながら
外資稼いでるのはCSゲーとアニメ漫画IPばかりで、君がいう死んでないゲーム産業のスマホは日本で消費してるだけでエロゲと同じだよ ゲーム業界は役人が入り込む隙がないから無視されてるんでしょ
クールジャパンなんて所詮役人が予算を引っ張ってくる為の方便でしかないからね エロゲでも何でも外貨を稼ぐ事は結構
潜在的需要はかなりあるだろ、国内でも割れが多いが外国なんてほぼ100%割れだから
売上としては低く見えるだろうけど 日本企業はコンセンサス神話に囚われてるから意思決定が遅く責任者が不在。
そこに役人なんか混ぜたら、酷いことしか起こらない。 日本政府の支援を受けるってことは
日本政府に口出されるのを黙って受け入れろってなるからやめた方が良い
日本だとUBIゲーとかウィッチャーとかGTAみたいな
暴力描写・性描写満載ゲーに政府支援とかあり得ないんだから
国会議員はゲームや漫画やアニメの暴力描写や性描写を目の敵にして
表現規制をやりたい人間だらけで隙あらば規制しようとしてるわけだからな 箔付けて国内で売る
ただそれだけのものになってるんだろうな >>8
最近のラノベやアニメって年齢規制ないやつでも
そこらのエロゲーより性描写おおっぴらだぞ
エロゲーはガチガチに規制があるからたいしたことない アホらしい程正論なんだが、日本はマスコミに縛られてるというか、
TV業界の敵であるゲームは常に悪役にしなければならないんだね。
だから国もEスポーツなど認めないし支援もしないと。
ホント糞馬鹿だと思うがね。 >>1
実際問題、どんな支援を期待してんの?
国にできることといえば税制優遇とか宣伝支援とかだろ。
技術的な支援(大学の技術すらショボいので引き上げてくれる存在がない)は絶望的だし、
企画その他は足を引っ張る以外に何かできるとは思えない。
もう少し具体的に国にしてほしいことを提言すればいいのに。 最近でたジョジョの新しいアニメは第1部から第3部まで全世界のやつに人気だろ >>74
そういえば、アニメに対してはどんな支援やってるんだ? FF14がクールジャパン制度利用してるのにクソゲーな話する?
アニメはもっとくそだけど >>76
海外で番宣(と翻訳)する名目で子飼いの組織にお金配ってた気がする
細かなことで少数の人には役立っているだろうが、大勢に影響を与えるような貢献は
聞いたことない >>78
なるほどね
小説とかならともかく、アニメよりはゲームのほうがずっとテキスト多いし
翻訳にお金出してくれればいいんだがね >>1 の母親です。このたびはうちの馬鹿息子がこのような糞スレを立てて
皆さんに大変な迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。
母親として、非常に恥ずかしいとともに、何故こんな馬鹿息子を産んでしまったのだろう
という後悔の気持ちで一杯です。
元々頭の弱い子で、学校ではいつも苛められて、いつの頃からか精神的にも異変が出てきたので
何とかしなければいけないと心配していたのですが、まさかこんなことになって
しまうとは.....
母親として何とお詫びすればよろしいのやら...
でも、来週から精神病院に入院することが決まりました。
多分、一生退院できないと思います。
馬鹿息子である>>1 を一生世の中に出さないことが、
母親の私にできる、皆様への精一杯のお詫びだと考えています。
このたびは本当に申し訳ありませんでした。 >>74
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/744678.html
こんな感じ
税制優遇は大事だね
つまり「大きな金を動かして動かした時に零れ落ちる金を方々にばら撒く」という
クールジャパンに代表される現状の日本的政策は全て間違っている >>79
インディー系が使えるように簡単な申請で無条件(HENTAI系のゲームも対象)・無償で
翻訳してくれるなら有りだな。 >>81
なるほどね
日本もゲーム関連に投資したら、投資した人は損金扱いにできるとかすればいいのに 政府が広めたいクールジャパンの主軸はアパレル産業でアニメは引き金にすぎない
ゲームは官僚が手を入れにくい規模なんで旨みがないんだよ
むしろ規制を入れてコントロールしたいと思ってる反社会的な存在なんだよね仕方ない アニメは、電通(広告代理店)が絡んで儲けることが出来るからだろ?
あとクールジャパンって言って、AKB48秋元康やEXILEに金が流れているし・・・ アニメじゃなくて、ゲームに投資支援しろよってのは同意だが
エロゲーには支援してもらえんと思うぞ・・・ >>87
業界が潤うとエロゲにトリクルダウンがもたらされるって考えなのかも知れない 政府支援なんか受けたらエロゲー真っ先に潰される気がする 真っ先にって言ったら一番取り返しがつかない事態を招くって思われてるフォトリアルゴアが最優先だと思う
エロゲーから生じる悪影響やそこから生じる犯罪はゴアゲーからのそれに比べりゃ流石に二番手 確かにゴアも排除対象になるだろうね
あとはギャンブル系も消されそう まるで国が支援すれば産業として復活できるみたいないいぐさだな
そもそも国に支援されなきゃ売れない産業に競争力などあるのかね?
よくKPOPの成功が挙げられるが一部のネトウヨの思惑とちがって
KPOPは商品やパッケージ自体に新規性があって他と差異化できる
価値があるから中国や東南アジアでウケてるのであって
国が支援したからでもなんでもないのだが
それに、産業政策のより大きな問題点は、本来非中心的なものと見做され
それゆえに多様で時に奔放でもあるイマジネーションの産物
であるようなサブカルチャーとしての文化を、堕落させかねない所にある
おおやけに頼らなきゃ存在できないような文化は、歌舞伎や能のような
枯れた伝統芸能を除けば、文化としての自己否定に等しい
また、それは昨今の規制問題の文脈から理解すれば、あえて「日本」という
大文字の枠組みに産業をくくり入れることによって、ソフトな
規制を招く根拠にもなるだろう
それよりもまず国内外の違法コピー、とくにアニメやまんがのファンサブや
スキャンレーションを撲滅することの力を入れたほうがいい
これは政府にしかできない仕事であって、海外のネットでの漫画やアニメの
リーチ具合や情報量の多さを考えるばあい、アニメやまんがの売上の少なさは
大部分は海賊版のせいといえる ビットサミットあたりは国策で支援しても良いぐらいだね ゲームはいちいち支援なんかされなくても自前でやれてるけど
アニメは仕事クオリティ収益のバランスがいびつだからでしょ。 おまえのゲーム、クールジャパンとは全く関係のないガラパゴスコンテンツなんだから
ゲーム制作者としてこういう発言は止めておけばいいのにバカなの?
いちゲーマーとしてチラ裏ブログで発言するならわかるけどw いやこいつネタだけは国際的にも一部で有名だろ…
nice boat. >>95
そういうのは業界内で調整すれば済む話だろ。
てか、実際問題アニメーターとか救済すると若手お笑い芸人や
2軍スポーツ選手とかも救済しないと不公平だろ。
今後CGの進化を考えれば底辺アニメータこそ一番に退場してもらいたい
存在なんだから下手に餌を与えない方がいい ゲームって一度プレイしたら二度とプレイしないからな。
進化が早すぎて"残す"ということをしてこなかった。
古いものはあっという間に古くなり捨てられるんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています