フォールアウト4をやると、もうJRPG(笑)とかやってられない [無断転載禁止]©2ch.net
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JRPGがゲームジャンルの王者だった時代に今もとらわれてるJRPGがすべてのPSになんてことを 4はGURPS要素が激減してたから70点くらいのゲームだわ
やっぱクリス・アヴァロンいないとダメだわ ばかでかいGがいて、さらにこちらに飛んで来る時点で無理 なんで今更FO4?
俺はつまんなくて途中で止めたし Vampire the Masquerade:BloodlinesをやったらFallout4wwwwってなるで
FO4もPC界隈じゃ半端ものよ JRPGと比較するならウィッチャー3じゃね
日本がやりたかった事ってあれだろ 任天堂にも崖からフォールアウトが有るというのに
ポケモンGOは危険!!!米国で2人が谷に落ちる!!! [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1468734745/ 圧倒的技術差
JRPGは紙芝居というぬるま湯に浸かりすぎた ドラゴンズドグマとかいうちょっと期待させといて続編をネトゲにする奴 ボーダーランズ2もかなり良いと思ったけど
ストーリーもJRPGっぽかった インアン、ゼノブレ、ドグマ
俺が可能性を感じたJRPG全て続編で方向性間違えた PCゲー板のFOスレは勢い104しかないぞ
スカイリムとの落差がすげえ というかウィッチャーが凄すぎてな
フォールアウトは作りが古い 最近のキャラクター押し、というか
キャラ至上主義の袋小路に突入してるよ、今のJRPG。シャドウハーツやメガテン3、アバチュみたいな尖りまくった作品を出して欲しいのに。 >>24
キャラ推しは世界観やストーリーの作り込みが要らないから楽なんよ フォールアウトもテイルズもやるが?
ゼノクロ()はたしかにウンコだが >>25
今のJRPGにあんな尖りまくったキャラ付けは無理。今は安易なことしかしてないし。 SO5のデブはシームレスがどういうものか分かってない フォールアウト4は手抜きサンドボックスゲーだったからなあ…
洋ゲーも手抜きするようになったのかとガッカリしたわ FO4はどうしてもクラフトに魅力を感じないな
電波塔設置して、タレット、水、作物
人集まったら供給ラインとジャンクステーション作って適当にショップ
とどこの拠点も画一的になってしまう
ジャンクや装備品が無駄にならないのは良いかも
愚痴った割には結構楽しんでた FO4を引き合いに出さなくてもJRPGは死滅してるから大丈夫 FO4もウイッチャーも積んでますね
AAAタイトルが3,000円で売ってると
つい買っちゃうのが、ぼくの悪いくせ 一通り遊んだら飽きてしまった
よく出来てるけど前作(FO3)ほどの中毒性は無いね
MOD入れるのもなんか面倒で放置してる 「マママーフィーは約束を守る人間だ」とか印象に残る台詞多いし仲間も魅力的なんだけど3ほどハマらなかったな
エンクレイブラジオが無いと寂しい ウィッチャー3やってみろよw和ゲーなんて脳裏から消し飛んじまうぜw >>8
これはこれでダメとまでは思わんがNVは良かったな ウィッチャーウィッチャーうるせえぞ糞みてえな戦闘作り直してから出て来いよ シリーズ作ってのは前作でできてたことが評価されづらいし
拠点も自分なりの遊び方出来る人じゃないと適当に金策テンプレで配置して終わりだろうな
ただ戦闘関連とコンパニオン周りは評価されていいんじゃないかな
友好度上げたコンパニオン集めて集落作ってくの楽しかった >>45
それに尽きるんだよなあ…
FO3がよ過ぎたのかね
物凄く出来がいいことは確かなんだが思ったよりはまらなかった >>45
俺もだわ
4も面白かったんだけど3の衝撃は越えられなかったな FOを経験すると自分でキャラメイクできるゲームしかやる気なくなる
ウィッチャーはあの主人公にどうしても感情移入できなかった FO4は肝心のキャラメイク後が微妙なんだよなー
ボイス、カルマ無し、4択選択肢とロールプレイとしては過去作の方が良かった
もちろん面白いタイトルって事には間違いないんだけどさ 子持ち既婚者って時点でだいぶロールプレイの幅狭まるしなあ SKYRIM楽しんでるか?
俺も先週のアルティメットセールでフォールアウト4が3500円だったんで買ったわな。
ウィッチャー3も4000円だったんで気は進まんかったがどの程度か試し買いしたわけだ。
今は順番待ちだわな。 3の出来の悪さに敬遠してたが、この前New Vegasをやったらしょうもない
VATSやPIPBOYは健在だったがクエストの量、選択肢、アイアンサイト搭載で色々改善されてたわけだ。
グラもシュートも更に向上し箱庭FPSとしても楽しめそうな4には
3の悪夢の再来は無さそうで安心だわな。 初ベセスダゲーのPC版スカイリムに猛烈にハマってフォールアウト4マッハで買ったけど後悔した
世界観が合わなかったのと単純に作りこみがスカイリムより遥かに劣ると思う
フォールアウトはもう買わない FO3は時期もよかったからな。あの時代にあんなゲームが出たらそりゃみんな夢中になる罠。
いろんな奇跡が集合して名作としての評価を手に入れることが出来た。
FO4も出来自体は全然良いんだけどな。確かにFo3ほどの盛り上がりにはなってないかんじ NewVegasとの比較ならともかく3と4は(NVと比べれば)誤差みたいなもんだしパワーアップ要素の方がずっと多い しかしThe Crewは最高過ぎるわな。
荒廃したデトロイト、雪に覆われたソルトレイク、女神が微笑むニューヨーク、陽気なロスアンゼルス等
SKYRIM、フォールアウト、GTAが一つになってるわけだ。
こんな言い回ししたことないが完全に神のゲーだわな。 4は走れるようになったせいか体感的にマップが狭く感じる 実際地下鉄みたいなマップもないし面積も3より狭いよ
その分立体的にはなってたけど入り組んでてさらに狭く思えた 今は2000円で買ったFAR CRY4の番だがどことなく2っぽくてまだ序盤だがいい感じだわな。
FAR CRY2が出た当時はFallout3が完全にアフリカの大地の前にひれ伏したわけだ。
3でゲーとしての完成度が上がりマイルドになったぶん角が無くなったが、
この2っぽさは良い兆候だわな。 とりあえず3500円で買ったDying lightを終わらせたがTechlandもだいぶ成長したわな。
色々なゲーのパクリではあるが85点は付けれるわけだ。
後は武器や敵のしょうもないレベル性を取っ払って、過剰なパルクールを緩和し作りこまれたマップを生かし
操作性をうまく纏め、お使い的クエストの改善すれば更に高みを目指せるわな。 しかし最近はゲーオブザイヤーエヂションとか言ってどこもDLC付きを販売するが正直DLCって蛇足だわな。
The Followingはそこそこ楽しめたが無けりゃ無いで無問題なわけだ。
Far harborも要らんわな。
本編の後半をボツにしてThe Followingのマップに差し替えれば評価も上がったろうな。 これオモロイの?
ヨウゲーって完全版でるのばかりだから
これも完全版出たら買ってみようかな(´・ω・`) 中古3000円だな
年末にはストアで2000円くらいで買えそう うちの近所では3180円税込でしたよ(´・ω・`) いくつかGOTY取ってるタイトルなのにテイルズ以下の扱いかよ 3の日本語版のイカれ具合は好きだったが
CS限定なもんで処理落ちと糞モーションが今じゃきつい FO4は全く好きになれなかったな
ゲームプレイがとことん楽しくなかった 3が4より良かった部分ってなんだろ
カルマと主人公の設定ぐらいか?
でもそこらへんならNVやったほうがいいしなあ GURPS的なRPGがやりたいなら3≦4≪NVだしね
時代に与えた衝撃度みたいな曖昧なものを主張するならわかる 自分の好みのプレイスタイルが出来るかどうかと、タイトルとしての出来の区別が付かないアホばかりだからな クラフト要素がいらなかった
後半でワープ装置作る素材集めがだるかった
あのせいで2周しようと思えない ちょっと小一時間ばかり試しにやってみたが調子良いわな。
最初のゴキブリ殴ってるとこや10oピストルの見てくれにこりゃまた駄目かと思ったが
外に出てみたら色鮮やかに荒廃してやがるし、蠅もグールもリアルになって良い感じなわけだ。
今回はこの先生も期待できそうだわな。 >>73
ラジオのDJ
スリードッグの軽快な喋りとくらべてトラビスはあんまり魅力的じゃない 知り合いの知り合いがFO4のラジオ吹き替えやってた
声優の登録会社から見繕ってんだってな スカイリムもFO4も吹き替えのクォリティがイマイチどころじゃなくてなあ
DLCのメカニストとかひどかった しかしDying Lightをやった後だとFAR CRY4のグラはだいぶ見劣りするわな。
全く次世代機の力を発揮してない明らかに旧世代のノリで作られてるわけだ。 しかしFallout4は頭からワクワク感を感じるわな。
主人公が話すがまあ大して気にならんし、Falloutはロールプレイより
サバイバルが重要なわけだ。
not an RPG? open world FPS? それなら最高だわな。 自分設定を押し付けることができるものをロールプレイと思ってる人がたまにいる ロールプレイに関しちゃ主人公が喋ることよりも会話の選択肢が乏しいとこが問題あると思う
その代わりジャンクから家作ったり農作物育てて料理したりと実際そこで生活してるような没入感は増してる、これもロールプレイに必要な要素 コンパニオンも随分強化されてなかったか
不死&好感度関係の会話とイベントと専用Park、配置先の拠点も自由に選べていかにも仲間って感じだった FOやTESの主観視点の戦闘楽しい
単調といわれるのが理解できない
武器も戦略も豊富だしそこらへんのJRPGの戦闘よりはるかに楽しめる FO4の戦闘は良かったけど
流石にFO3やTESのはAIの出来が悪過ぎるのと読み合いの要素が足りなさすぎる
TES次回作はこれぐらいやって欲しいね
https://youtu.be/n0sK7Xqfvpc >>83
アトラスがこんな規模のゲーム作れるわけねえだろ 120人くらいで作ってるんだから日本でもなんとかなりそうなもんだがなあ まずノウハウがない
次にFOもTESも荒野が多く、町が少ないがアトラスが舞台にする東京をオープンワールド化するのは人海戦術でなんとかなるレベルではない ラスボスで最大に盛り上がりを演出するのがJRPGの伝統だが
そいつを説得で決着つけるようなゲームを作れるわけがない 日本のメーカーがFalloutのようなゲーム作ると生ぬるい世界観になりそう >>94
ラスボスを口八丁で自殺に追い込む初代主人公 Fallout New FukushimaやS.T.A.L.K.E.R. SHADOW of HAMADOHRIは日本人には作れないだろうな 福島は別にチェルノブイリほどやばくないしなあ
作ってもあの雰囲気にはならんよ チェルノブイリがどこにあるのか、FOを作った会社がどこにあるのか知ってて言ってる? stalkerやfalloutを福島ネタと絡める奴はちゃんとプレイしてるんだろうか
前者は同じ原発事故現場を舞台にはしてるけど話の核は原発事故じゃないし
後者に至っては似てる要素なんて殆どないぞ 原発事故で閉鎖区域となったチェルノブイリで謎の爆発が起きそれ以降チェルノブイリ発電所跡を中心に未知のアーティファクトや怪物怪現象がおき始めハンターや軍が殺到
その地域で発電所に辿り着けば願いが叶うという噂が流れ始め…しかしその影には…だからモロ話の核やで
少なくともSoCは その謎の爆発もアーティファクトもモノリスも原発事故のせいじゃないじゃん?
それなのに話の核に関わってるとは流石に >>89
やはりCryENGINEは優秀だわな。
FAR CRY4はテクスチャーがしょぼ過ぎるわ影がのっぺりしてるわでグラに全く次世代機感が無いわけだ。
前世代機のCRYSIS3のほうがよっぽど美麗だわな。 俺もこのKingdom Come: Deliveranceは唯一のめっちゃやってみたいゲーとして
チェックしてたがだいぶ開発に時間を要してるわな。
ベータ版を見ると敵のAIもまだまだ、効果音もしょぼ過ぎて全く迫力が無くいまいち感があるが
早く完成させてほしいわな。 しかしアマゾンレビューでFAR CRY4のグラがすごいとか言ってるのが
いっぱいいるが完全に目がおかしいわな。
Dying lightと比べたら人も木も草も影も全て雲泥の差があるわけだ。
ゲー自体は悪くないがグラだけは萎えるわな。 ただDying Lightのメタスコアが75点っていうのはまあわかるわな。
俺は85点を付けるが色々ストレスもたまるゲーなわけだ。
それはリアルにしたいのかパロディに持っていきたいのか方向性も半端で
色々要素を増やした分、操作性にも悪い方向に影響してるからってのもあるわな。 PC新調してからFO4トゥームウィッチャー3と消化してきてDivisionにとりかかったがいい加減もう箱庭RPGは飽きてきた
久しぶりにテイルズとかの尼レヴューをチェックしてしまった
難易度高めで一本道のPT戦闘やりたいわ >>88
サイドステップバックステップがあればいいのに
猪突猛進な近接の敵が厄介すぎる FO4やウィッチャー3をやった後に龍が如く0とかやると
和ゲーのショボさに萎えるんだよな 最初から新サバイバルでやってるが時ドブゲーだわ
END10だろうとザコのグレで即死する >>113
サバイバルは基本戦わない、仕方なく戦うにしても近寄らせないのが基本 おっさんになるとJRPGは色んな意味できつくなった ゼノクロはMod作らせてくれオナシャスって惜しいゲーム
ゲームの素性自体はかなり良いからPCでリリースされてMod作れたらかなり評価が違ってきただろうゲーム ゼノクロは自律した世界という意味での箱庭ではないからmodとの相性は良くないような
エロ系のグラフィックくらいだろう ゼノクロはいろいろなとこからパクってるから知ってると苦笑しかわかない
盗んでくる対象選びは上手いから元ネタ知らない人には印象いい光景とかあるだろうけど サバイバルモードやったことないけど、近接アサルトロンと遭遇した日にゃパルス地雷敷き詰めて一生引き撃ちしてしまいそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています