JRPGって深夜アニメみたいに毎週小出しにすれば復活するんじゃね? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一気に進める輩からのネタバレも防げて
毎週ユーザー同士話題も共有出来ていい事づくめじゃね? PS3のサイレンとかウォーキングデッドとかバイオリベ2とかでそういうのやってたな
どれも日本でヒットしたとは言い難いが そういやRPGじゃないけどアスラズラースってそんな感じだよな ネタバレが嫌ならクリアするまでネット関係遮断すればいいさ >>1
[PS4]テイルズ オブ ベルセリア - 109pt
[PS4]ファイナルファンタジーXV(通常版) - 106pt
[PS3]テイルズ オブ ベルセリア - 86pt
[3DS]世界樹の迷宮5 長き神話の果て(通常版) - 85pt
[PS4]ファイナルファンタジーXV デラックスエディション - 77pt
[PS4]ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション - 65pt
[PS4]アイドルマスター プラチナスターズ プラチナボックス - 30pt
[PS4]ペルソナ5(通常版) - 29pt
[PS4]アイドルマスター プラチナスターズ(通常版) - 23pt
[PSV]うたわれるもの 二人の白皇 プレミアムエディション - 21pt
[3DS]世界樹の迷宮5 長き神話の果て コレクターズパック - 20pt
んな事しなくても売れるモノは売れるんだよ RPGではないけど昔スパロボで似たようなことやってコケてたな・・・ アニメの円盤売る感覚で3ヶ月に一本ぐらいのペースで
素材使い回しまくりの安上がりなRPGをサクサク売るような商売はアリだと思う
軌跡シリーズとか、あんな感じのやつ
レベル上げとかやり込みとかはそんなに無くて、キャラとストーリーを楽しむだけみたいな感じで
コストさえ見合えばイケると思うんだが甘いかな RPGじゃないけど、シェルノサージュはそんな感じだった
私は完結してからまとめて買ったけど、ラストメッセージ間に合わなかった…
ドリキャスで分章式で売ってるRPGなかったっけ?
確か主人公が鬼か悪魔か何かで教会から終われるストーリー エルドラドゲートかな?
こういうのは絶対後半になるにつれ売上げ下がるから、だんだんしょぼくなるのが難点 つーか形的に一番近いのはMMOじゃね
パッチごとに内容が追加されるタイプだしな
>>16
ああそれだ
あれ売れなかったよな >>1
それスマホのJRPGじゃん
毎週シナリオイベント配信 今ってさソウルシリーズやポケモンとか以外の日本製RPGは一週間くらいで鮮度がなくなるって言うかオワコンになっちゃうじゃん?
SNSが盛んじゃない昔だったら1ヶ月は持ったとは思う
シナリオ見せたいJRPGなら尚更この方法の方がええと思うな カプコンが15年前にやってるんだよなあ
あそこはいつも早すぎて全く支持されない事ばかりやる(´・ω・`) 最初の掴みが芳しくなかったらそのまま墜落システムって感じだから
結局スタート前の宣伝費とかと釣り合わないとかで難しいんじゃまいか やってもいいとは思うけど
料金の形態をどうするかが一番の問題 >>21
セガと同じで時代を読めない馬鹿なんだろうな 今期の深夜アニメは揃いも揃って小出しにして酷評されとるんだが 熱って冷めるものだから小出しにすると飽きられるだろ
アニメも毎週見るより一気に見るほうが楽しめる 切り売り形式もDL販売が定着した今なら成功するかもね
DCでカプコンが実験的にやってたけど当時は支払いがウェブマネーだったり色々面倒だったから 配信間隔によるけど途中で飽きてるだろ…
それ以前にユーザーから手抜き分割商法って叩かれそう
配信回数にもよるけど、1クール配信としたら
ズンパス6〜7k
各話700〜800円あたりが妥当かな? 逆転裁判は大作志向やめて普通の話をコンスタントにリリースして欲しい
5話で衝撃の展開が!とかもういらん >>30
安泰っていうかテイルズは固定客がそれなりにいるからな
それでもスタジオ潰れちゃったけど・・・ 一本糞か移動が自由でもやることなくて途中で飽きるのどっちかじゃね
周回ゲーは知らん 漫画やアニメは完全新作がコンスタントに補充されるのがいいね
ゲームは・・・うん、下手すりゃ何年もやりたいものが出てこなかったりする状況だし >>40
5000本売れて「バカ売れ!大勝利!!」とか言ってるレベルだからな
内容も同じようなポルノまがいばっかりだし、もう死んでる市場だろ 最近エルドラドゲートを懐かしんでた自分にはホットな話題だ
シリーズが終わったシャイニングフォース3もシナリオ進むにつれて売上悲惨だったしな
>>41
アニメは全6巻で値段はゲーム一本と同じでCDとか書籍の宣伝にもなるからゲームとは全然違うぞ >>41
何を前提にして死んでいる市場と言っているのが解らない。
>>5000本売れて「バカ売れ!大勝利!!」とか言ってるレベルだからな
例えば、1000円で作ったモノを1万円で売って、5000本売れれば大勝利だよね。
ゲームは、開発費をかけて、ゲームを作りそれを売ってしか利益は出せない。
アニメは、TV局からの製作費とアニメのディスクとなどの売り上げを含めて利益を出す。
で毎週十本のアニメが制作されて、放送出来るのは、市場としてそれが利益が出ているという話。
WiiUにゲームを出さないのは、それが市場として成立しないという話。
>>内容も同じようなポルノまがいばっかりだし、もう死んでる市場だろ
数があるから、それを否定する気もないが、深夜アニメの映画が毎年何本も制作されている。
当然、子供が見て楽しめる深夜アニメもあるし、それなりに評価できるアニメもある。
原作が漫画やノベルである程度人気を得たものが多いから、普通に見ても面白いものも多い。 >>39
そう
だから痺れを切らしたユーザーはスマホゲーに行ってしまった
>>40
でも本数減ってないじゃん?
JRPGは全盛期に比べると目に見えて減ってる あとワイルドアームズの金子なんかもJRPGに見切り付けてアニメ行っちゃったよね >>51
深夜アニメの状況がアタリショック直前???
私は、あんたが何を言いたいのかが理解できないよ。
「ソフトの粗製濫造、販売を防止する対策の不備、これら粗製濫造ソフトが中古品として大量に市場に流れ込んだことなどが原因で、
新品、中古価格の値下がりが起こった。アメリカの商習慣としてメーカー側が小売店に対し返品、値引き分を補填するというものがあり、
小売店の過剰在庫、叩き売りの痛手をアタリ社はもろに受けることになった。」
ニコニコ大百科より
深夜アニメは人気のないモノは、1クールで終わり、人気のあるモノはシリーズモノとなる。つまりこの時点で淘汰がなされる。
大体ゲームと違って、アニメは複数の会社が利益が絡む、一社の都合でアニメは作れないから、複数の会社の利益が出せる
事が前提にアニメの製作が可能になる。
アタリショックと言うのは質の悪いゲームが氾濫して、ゲーム市場というモノが消費者にそっぽを向かれたという話だよね。
これと深夜アニメがどのように結びつくかが解らないのだがね。 その1クール内で30〜40本のアニメが放送されてるのが異常事態だと思わない?
円盤の売り方もイベント応募券付けての水増しじゃん >>53
>>その1クール内で30〜40本のアニメが放送されてるのが異常事態だと思わない?
何をもって異常自体だと言っているのが、あたりショックと同じように理解できない。
昔のアニメはセル画に描いていた。当時と比べると多すぎるだろうと言っているのであれば、
それは、現実が見えていないという話だよね。
>>円盤の売り方もイベント応募券付けての水増しじゃん
小売りがゲームを売るために色々な特典をつける。これも水増しなの?
深夜アニメはディスクの売り上げの利益を含めてペイする前提でアニメが制作される。
当然TV局の支払う製作費でしか制作出来ないアニメより、多くのアニメを制作できる要因がここにある。
また、出版業界を見れば、無数の漫画雑誌が存在する。ノベルの専門の文庫もいくつもある。
要するに大して売れない雑誌は、大多数に受けなくても少数に受ける漫画を掲載できる。
あんたの言い方だとこれも異常事態のアタリショック直前なんだろうね。
深夜アニメは円盤を売ることで色々な作品を作れて、漫画は大衆受けしない漫画が掲載できる。
このような市場からもメジャーになっていく作品もある。
だからこそ、このような市場は存在価値がある。才能のある奴やそれをやりたい奴がそれをやれる場としてもね。 反論しようかと思ったら、オタ系ゲームのスレに登場して空気読まず長文で持論を撒き散らすいつものやつだった >>55
可哀想にね。そのような事を書きこまないと気が済まないのね。 >>54
ttp://www38.atwiki.jp/uri-archive/sp/pages/242.html?guid=on
一昔前はペイライン3000と言われてたけど
ユーフォの社長が言うには1万だっけ?
何作品が生き残れるんだよ… >>57
とりあえず、深夜アニメの数が激減していない事を考慮すれば、深夜アニメ自体がそれなりにペイしていると話では?
今心配されているのはペイラインの事じゃなくて、アニメの原作にするものの不足だと思うけどね。 まぁ確かになんとか成り立ってはいそうだね
原作不足は確かに感じる
贅沢を言えば原作というよりオリジナルがもう少し増えて欲しい
アニメから始まるメディアミックスがもう少し増えても良いと思う 深夜アニメは当たればデカいけど
オフ専のJRPGは未来ないよな 分割売りってコケてるのしかないような
売れなくて続きでないとか >>59
凝った漫画や小説を書く人???と言うより大衆向けじゃないと思われるモノを書く作家にとって、
深夜アニメは一つの希望だと思う。本人がそれを望んでいるかは知らんけどね。
そのような意味では「SAO」は一つの成功例だと思う。
深夜アニメになる。漫画や小説などが売れる。作者の所得が増える。漫画や小説を書こうという人が増える。
また、深夜アニメに携わっている人間の作画などをする人も増えているだろうし、声優も仕事が増える。
原作がオリジナルの場合は、アニメの製作費を集めるという段階でかなりきついんじゃないの?
スマホゲームやテイルズなどの場合には、明確なスポンサーがいるから、製作費は集めやすいけどね。 ペイしてないから数作って自転車操業してるんだろ
アニメーターの悲鳴なんてそこらじゅうに転がってるし >>61
そうだね
RPGで追加シナリオって話が進んでいないユーザー振り落としだから相性悪いんだな
MMORPGでもパッチのたびに人が増えるんじゃなくて減るって起きるからな
結局スマホゲーでやってるLV1から参加できるシナリオイベントを毎週配信
これくらいが限界 >>32
マルチメディア展開して、早くプレイしないと公式でネタバレしちゃうよ?って煽るとか
煽れるほど魅力的なストーリーじゃないと総叩きだな・・・ >>63
>>ペイしてないから数作って自転車操業してるんだろ
この人は何を言っているのかな?
ペイしないのであれば何作作ろうが借金が膨らむだけだよね。
>>アニメーターの悲鳴なんてそこらじゅうに転がってるし
それは、アニメーターの待遇の話でペイしないという話の根拠にもならないよ。 >>9
FF15のポイントしょぼすぎね?大丈夫かこれ 数うちゃ当たるができてる内が華
できなくなったJRPGは終わりよ 今の時代に向いてないよなJRPGって
SNSの恩恵が一番受けられないジャンル
ネガティブ方面でしか受けられない >>33
評判悪い4すら我慢したけど6はクリア後即売りしたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています