ファミコンの解像度→240p 3DSの解像度→240p [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂嫌いじゃないし、3DS自体も嫌いじゃないけど、解像度決めたやつは死んでもいい
なんでこんな低いし… >>4
224なのはスーファミでは。ファミコンは一応240なはず >>5
・表示画素数:横256ドット×240ライン(テレビの表示範囲に入るのは上下から8ドットずつ差し引いた224ライン)
ファミコンは224Pまでしか表示できない
16ドットはテレビからはみ出す 続き
初代PS→基本240pだが480pにする高画質機能も搭載
PSP→携帯機で270p。3DSより七年先に発売されたハード >>8
ブラウン管なのにきっちり16ドット隠れるわけねーだろー
エミュ発祥だ、その数字は。 >>9
クソゲーばっかやん
クソゲーを高画質で見て楽しいか? 初代PSで480pなんてできたか?
480iの間違いでは?
480pはPS2でも一部のソフトしか対応してなかったような気がする >>9
PS1でできるのは480i
PSPは480x272 必要最小限ってやつだろう
だがさすがにスマホのHD画面が当たり前になった昨今では厳しいな
ハード的にもソフト的にも低解像度でのコスト節減効果があるのか今ではわからんし
NXで任天堂のそこら辺の考えが変わってるかどうかわかるかもな またカタログスペックを鵜呑みにして 尚且つ解像度「だけ」で性能を誇るバカがまた増えたのか… >>15
ゴキブリは自分で性能を感じる能力ないからな
表記された数字でしか判断できない
だから騙される >>15
解像度だけ、だろうがはるか昔のハードとタメ張ってるようなスペックなのが問題なんだろ PS1はpじゃなくiだぞ。
そもそもプログレッシブじゃない。 スマホで720p以上が当たり前になると3dsはおろかvitaもショボく思えるからな >>2
解像度は高ければ良いものでは無いぞ。3DSがVITAと違いロードが殆ど無いのは低解像度によりデータが軽いお陰でもあるからな。
しかもソフト容量も抑える事が出来る >>15
解像度「だけ」でも劣ってる時点でやばいと思うんだけどw >>18
だから〜 解像度だけを比較してスペック云々って・・・馬鹿の極みだなw 古いハードと変わらんてのは問題の本質じゃなくて
単純に今の時代のゲームに支障があるレベルの低解像度であることが問題でしょ
文字もDSよりなぜか汚いものが多いしキャラもゴチャゴチャになるし >>21
ソニックレーシングオールスター
これどうみても3DSの方が遅いね
やっぱり低性能ゴミハードは罪だわ
Vita vs 3DS - Sonic and Sega All-Stars Racing Transformed (demo comparison)
https://youtu.be/B6RU6ibJZP4
メタルギア3
これはどうみても3DSの方が長いね
というわけでロードの長い糞ハードは3DSで決定ね
3DS vs Vita - Metal Gear Solid 3 Comparison
https://youtu.be/UtYm05M39jU
おまけ
http://youtu.be/F8sALe0hj5o >>21
ええっと....
容量比較 MGS3移植
MGS3D 3.2GB
MGS HD VITA 1.6GB >>21
画面解像度に対して演算表示性能が足りず
ドットバイドットで表示できないってのは笑った >>23
日本語が通じてないな・・・たとえ一部だろうがスペックが変わってない、それ自体がマズいって話だよ >>26
これ、デモ部分がvitaはリアルタイムの所が3DSはプリレンダムービーになってるてことか 解像度低いのにあのモンハンのOPは綺麗だからまだまだ240でもいけるよ どんなに内部性能がGC並でも解像度があれじゃあねぇ……
MHSのCMとか詐欺解像度でやってるじゃねーか MGS HDEditionってVITAはHDじゃないのになんでHD付いてるの? >>21
低解像度で軽くなるのは描画だろ
ロードに必要なメモリとは関係ない 実は最近のテレビで一番綺麗に映る旧世代機は
ニューファミ
それ以外はボケボケでポリゴンぐちゃぐちゃ スーファミは恐ろしく解像度低かったぞ
あれで任天堂を見限ったわ 未だに文字がシャギシャギでゲームすることすら投げてしまったのはこのせいだったか
初めてゲーム機を3dsで触る子供だったら良いけど、歴代のハード重ねてプレイしてる
世代はそろそろキツいはずだけどニシくんは有り難がってるんだよなあ ぶっちゃけ視認性の良いアイコンをデザインできるセンスがあれば解像度そんなに必要無い それは解像度の高さに甘えて小さくしちゃう開発者の手抜きが悪いんであって
解像度低いと読みにくい以前に読めないだろ >>6
高解像度モードはあるにはあるけどゲーム全体でとかじゃなくて一部シーンで使われることがあった程度 >>47
上が3dsかな?汚な!と思いつつ下見て草生えた
10年前のゲームかな? >>9
最近のこういうの見るともしかしてpはピクセルだと思っているんじゃなかろうか… >>18
その解像度に合わせた絵作りをしないのが一番の無能なんだぜ
MHP3-HDとかPSPの流用品だからテクスチャもそのままで見れたもんじゃなかったろ?
(最初のスクショだとバンプマップも反映してなくて凹凸がデタラメだったし) スマホで60fpsの時代にいまだに30fpsで屈してるロンチを平気で出すCSがあるらしい DC辺りは480iはバッファ出力に一手間加えないとチラつくんだっけ >>44
カルドセプトで文字が潰れてるんですけど
全部文字を打ち直すと工数どんくらい食われるんです? >>59
フォントは買うもんだ
あと視認性とメモリ量がトレードオフ状態 >>60
デザイン出来るセンスがあればって話はどこいったんです? せめてDSの2x2の等倍にしてくれたら、互換機としても最高だったのにな。 納得できないのは
何故縦が足りてるはずなのに3DSのファミコンVCがボヤけてるかだ >>56
わかる
ゼノブレイド3DとかMHXとか3DSの解像度に最適化できてなくて視認性が酷かったもんな
それよりMHP3にもMHP3HDにもバンプマップは採用してなくね? スペックが判明したときから解像度はひどいと言われ続けてるような
擁護のために横解像度は800あるなんて嘘も罷り通ったくらいだ ゼルダ無双は、U版より3DS版(new使用)のがハマったな
携帯機だから利便性ってのもあるが 400×240二画面+320×240=268800ドット
600×450相当 >>68
ボケボケの画面が2つ並んでるだけで画質が綺麗になるわけじゃないのよ? 512×512の内部レンダリングをしてるゲームはあるな
そのポテンシャルを捨てて立体視に賭けたのはもったいないの一言 >>71
PS3の大神も内部は4Kレンダリングとかしてたな。 スーファミって解像度ファミコン以下だったのかw
どうりで文字が汚いわけだわ 携帯版NXはVitaと同じqHD相当でいい
これ以上の解像度など携帯機には全く必要ないからな
無駄解像度より60fpsやエフェクトリッチに力入れるべき 俺がスーファミを買ったときにコレジャナイ感があったのは
身体が解像度の低さに対して拒絶反応を示していたんんだろうな
ガキの頃からゲーマーとしての素質があったということか >>75
初代GBの縦解像度が144px、3DSが240px。まだ二倍にすらなってないのに、いきなり縦解像度544pxになると思う? できるだけ解像度を下げて楽して稼ごうとするのは任天堂の伝統芸みたいなもんだしな スマホでもう高解像度の文字とか見てたから3DSは汚すぎた
コスト下げようとした結果なんだろうけどな >>62
new3ds相当のスペックならそれくらいできたろうなぁ
PSP相当ではきつい >>77
だからってPS1のオープニング画面みたいな
インタレ特有のチラつき画面もごめんだけどな。 >>84
VRの仕組みも知らないで煽ろうとしてるとかw
そもそもPSVRの解像度いくつなのか理解ってていってんの?w >>85
FCやSFCやってた頃のモニタサイズとVRでの1m先でのサイズ換算して考えてみろ
実際目を動かさずに綺麗に見える部分なんて一部分だしその部分のppiやらの事を考えてみろ
PSVRより解像度高いViveですら3DS見てるようなもんだ >>86
そんな「感覚」の話はどうでもいいの
実際の「解像度」はどうなの?キミにとって同じなの?数字も読めない子なの? >>87
実際の解像度を見て、解像度高いとか思っちゃってるの?
分かり易く書くと960*1080しかない100インチテレビを1mの距離から見てて視点が定まるのは一部分だけだと考えてみろ
実際見てる部分なんて3DS並の解像度だぞ
ちなみにViveはペンタイルとはいえ1080*1200な
片目ずつみるんだから二つ合わせて〜なんて意味ないからな
Vive買って初めてpCARSしたときメーターの文字も読めずにビックリしたわw >>88
実際の解像度の数値が高ければ高いでしょw何いってんのw
3ds並に見えるとか、キミの目か頭の問題だけよ メインがPSPからVITAになる時も
PSPの縦二倍横二倍も解像度いらねーよって言われてたな >>89
VR試したこともないのか?
どこのVRスレでも見に行ってみろ
解像度不足を嘆く声だらけだ
ちなみに解像度が凄いと思われるStarVRですら視野角広いからほとんど一緒だぞ >>90
vitaちゃんは解像度は十分なのに
性能に見合ったソフトが出ない不具合 >>91
PSVRは体験会に二度いってるよ
3ds品質なんて言えないくらい感動したけど、キミは人の言葉で相撲とってるわけね >>93
面倒くさいw
俺がVIVE持ちだってのはそこらのPCスレで聞けばわかる
ちなみにPCは1080SLIな
軽いものはrenderTargetMultiplier 2.0にしてやってるけど
解像度の壁は越えられない
俺の感覚でいえば片目用パネルが最低でも4K
できれば8K要るわ
ただ既存ソフトをVRにしたものじゃなく例えばVR FunhouseみたいにVR用に作ったものならそれほど解像度を意識しないでいい
ねこぱらいぶもいいぞw >>94
PSVRはRGBだからざらつきはマシみたいだな
目を動かしてもパネルある部分なら全部くっきり見えたかい? vive買う程の人が>>84みたいな書き込みを無理矢理放り込んでくるかね >>97
実際買ってみてショックだったからなw
俺はレースゲー好きなんでレースゲー目的に買ったんだ
普段は4KTV3枚並べて水平視野角200度超えでやってる
でも没入感はVRのもんだろうと思って買ってみればこれだ
コーナーの先は解像度不足で見えない、コーナー脇のオブジェはチラチラする
メーターの文字すら読めない
萎えたわ VRに興味ある人も多いだろうけど期待しすぎると萎えるぞ
解像度が今の8倍位になって視線追尾かなんかで目を動かしてもどこでも視点定まって視野角広がれば化けるだろうけど
今はお試しみたいなもんだ
それでも抜群のトラッキング性能とコントローラーにルームエリアでの移動には感動する
ちなみに今のVRに嘆いているだけでPSVR叩いてるわけじゃ無いからな
PS4も持ってるしコンテンツ次第でNEOと一緒に買うわ
アイマスのやつはVRに合ってるだろうな
ねこぱらいぶが良いからw
おじゃましました 解像度低いってのは分かるけど3Dと2画面入れたらこれが限度だろうよ
だからそんなもん入れずに1画面で640とかあったほうが良かったって意見なら理解できるが
解像度決めたやつ死ねよとか言ってるのはアホとしか思えん まあ、NXがどうなるかわからんけど
正直、2017年も3DSで持たせようとするのは視覚的に
さすがにきついな… >>96
くっきりっていうレベルがどれくらいのことを言ってるのかはわからないけど、ぼんやりとしたようなにじみっぽいのは感じなかった
テキスト表示を読んだりしてなかったから細かいところはわからないけど
焦点の合わせ方が最初うまくいかなくってそのときはぼやけてたけど、コツ掴んだら綺麗に見えるようになった
目を動かしても、違和感は感じなかったな
実際に家で使い始めたら細かいところが気になるかもしれないけど >>103
レス乙
焦点定まってるところはクッキリ見えるよ
見てる部分の解像度(ppi相当)は知れてるからドットすらクッキリ見える
ペンタイルとはいえ酷い解像度だ
あとVIVEはPDの調整もできるからその辺の調整にはいいね
ただあの距離にあるパネルに焦点を合わせる限り分厚いレンズが必要
これのせいで目を移動させると焦点が定まらなくなる
もし書いているようにPSVRは頭でトラックせずに目だけを動かしてもまわりがボケずに見えるんなら凄い事だよ
VIVEだとちょっとした隣を見るにもヘッドトラッキングが必要になる
スレ汚しごめんち >>104
ん?
とりあえずアップしとくわ
分かる人には俺だと分かるアイテム添えて
http://i.imgur.com/TDywQ1l.jpg
すぐ消す >>107
本体壊れた時用に置いとかないとw
>>108
買おうず!
消す
さらば >>111
よし
じゃあ他の事で擁護してみようかな
ファミコンは別にして3DSの場合は解像度こそ低くてもパネルサイズも小さいんだ
しかも見る距離はPCモニタとほぼ同じ位
これを考慮してppiを計算
片目用の400*240だとしてもフルHDだとLLで24インチ、ノーマルなら17インチと同じ位のppiだ
良く4Kなんか要らないFHDで十分!とか言ってるのがいるけど
24インチよりでかいモニタやテレビを同じような距離で使っていたら
荒さは3DS未満だからな
ノーマル3DSなら17インチのFHDモニタ並だ
離して見るにしてもその分サイズデカくすれば同じ事になる
そう考えるとあら?十分?とか思うだろ
4K推そうず!! >>113
意味がわかんないの?
計算間違ってたらスマンがw >>115
おう、意味不明だ
ガイジ豚が喚き散らしてるようにしか見えん >>34
テクスチャの解像度も落とせる=読み込むデータ量が減るから、ロードは短くなるよ >>116
そうか
なら仕方ないな
CSでゲームするにしても4KTVはいいぞ >>112
え?まさか3DSを27インチモニタと同じ距離で見てるの? >>119
PCは30インチWQVGAのモニタを30cm位の距離で見てるな
ゲームするときは40インチ4Kテレビを60cm位の距離に3枚並べてやってる
3DSはNew3DS LLだけど3Dが定まる位置でやってるぞ
測ってみたら30cmちょっとだ 解像度も酷いもんだが、表示ポリゴン能力もPSP以下だしなぁ
ここいらはNEWになっても変わってないようだな >>121
そうだな
どうせ叩くのなら解像度ではなくその辺を叩くべきだ
New3DS LLでセガ3D復刻やる分には解像度不足も感じないな
3D感がとても良いわ なるほどね
3DSをめいいっぱい離れてプレイしつつPCを超至近距離で遊ぶ人には同じような見え方なんだな >>123
目一杯?
持ってるの?
New 3DS LLの3Dで焦点合ってあんまりぶれない距離はこのくらいなんだが >>126
俺も相性悪いものは使わない
ただセガ3D復刻は使わないと勿体ない
アウトランとかアフターバーナーとか凄いぞw(New 3DSに限る) >>122
いや解像度も大概なんだがなw
確かにレトロゲーやる分にはいいかもしれん
3DSLLなんかだと、GGのザラっとした液晶再現できそうだしな >>128
上でも書いた様にppi自体は他のハードとそんなに変わらないんだけど
描画性能が違うわな
新しめのものだとジャギが目立ちすぎ
せめてもう少しAA掛かれば24インチFHDモニタでやるPS4や箱One程度の絵にはなるだろう 携帯機と据置(PC)のppiを真面目に比較する人って存在したんだ… >>130
人間の目は見た部分にしか焦点合わないんだから
同じ距離で見るなら同じだろう
ノーマル3DS比なら17インチよりでかいFHDモニタの方が荒いのも事実だし 目からの距離が全然違うし、400×240と1920×1080じゃ全然情報量違うのにな >>132
17インチのFHDモニタをそんなに離れてみるのか?
上でも書いた様に見た部分にしか焦点合わないからそこの部分は同じだよ
まわりがボケるのは上の方で書いたけどVRでも同じだ >>130
んんんwwww
携帯機と据置のグラを一緒くたに語って煽るゲハで
何言ってんだw? >>134
暇つぶしだからいいんだw
据置きにしてももうFHDではダメだ
最低4Kは欲しい
60cmの距離から見る40インチですらFHDはもう耐えられないほど
HDMIポート不足が憎い 解像度とか言うのをそんなに気にしたことが無いんだが
具体的にそれが高いとどんだけ良いことが有るの? >>137
精細
スマホなんかはppi高いからドット感とかなく見えるだろう
スマホサイズのFHDをテレビに映せば、サイズ的に40インチでも4Kや8Kどころか
12Kになるよ >>137
今すぐスマホを捨ててガラケーに戻るといいよ
それでも気にならない、解像度高いと何がいいの?って言うならお前には関係ない話だ >>139
未だにガラケー使ってる人もいるんですよ
てかガラケーとスマホじゃ機能が違くね?
ガラケーは電話機能さえあればいいじゃん
えっ?何?ガラケーでネットすんの? 3DSはドットゲーが映えるインディーズゲーの楽園で、海外秀作のローカライズが毎週のように入ってきてる
240pで全然問題ないし、情報量が必要なものは二画面を活用したりもしてる
パッケージ新作が減ってるのにeshopは年々拡大するハードだった
スマホ端末で各種ブラウザを快適に見るためにも高解像度が必要とか3DSにはまるで関係ないんだよな
3DSはなんちゃってマルチメディアのままでも充分Vita潰せたし
そんな物差しで3DS叩くのは本当にくだらない ドットゲーが映えるからPSPくらいアーケードゲームの移植が出ればよかったのにな
実際にはパレットすら使えなくてドット絵には向いてないけど VCもVCAも少なすぎだな
Wiiにあった物くらいは揃えて欲しかった
大魔界村したいしたい >>133
そこの部分はって限定してるから自分でも解ってるんじゃん
フルHDモニター使うときはその部分だけとか意味不明な使い方しないからな >>140
ガラケーユーザーがみんなスマホとの解像度比較をしてるって思い込みはどっから来たの? >>144
俺はWQVGAのモニタの一部分だけで2chしてるぞ
情報量増やせってことか?
ポリじゃなく4K解像度のドット絵ゲー出せって事か?
賛成だ
魔界村新作がいい >>137
解像度が高くなるとどうなるかってより、解像度が低いとどうなるかのほうがイメージしやすい
解像度が低いと、解像度が高いグラと同じようにグラを作っても表示がそのままできずカクカクになる
1mの絵とそれをメモ帳サイズに直した絵だと必然と省略されるところが出てくるだろ
解像度が高いことの恩恵はこれの逆のより描写ができることだ
ただお前が気にしたことがないってのも正しい
3DSって携帯機だから解像度が統一されてるだろ
それで低解像度だからと言って気にされるように作っちまうのは技術力の無さを言ってるようなもん 解像度低い=情報量が少ない
まともな人間なら低解像度でゲームやっててイライラしてくるのよ
任豚みたいにアニメ絵のゲームしかやらない池沼にはいまいち理解できないだろうけどな >>146
へ〜WQVGAのモニタで400×240の領域だけ使って2chやってるんだ >>14
解像度が低い方がいい恩恵ってダウンロードプレイとかにも影響するのかな
解像度が高いとゲーム内の画像映像処理もそのぶん高くないといけないから
ダウンロードプレイに向かなくなるのかな
だとしたら悲しいけど低解像度でいいや
FullHDで携帯でダウンロードプレイができるゲームって存在しないよな 高解像度だと綺麗にしなきゃならんことになってるけど
同じデータでもより綺麗になるだけだわな >>139
1080p
720p
480p
と下げたけど正直変わらない
価格を高くするため何じゃないの >>50
音声で代用出来るでしょ
ユニバーサルデザイン的には難有りかもだけど
>>74
使用色数増えたからアンチエイリアス使って綺麗に見えるように出来るはずなんだけど >>154
FC→SFCの変化なら
単純に文字が大きくなったことのほうが大きい
色数ふえたとはいえ文字は2色のゲームが大半
とはいえその画素数、色数で表示するためのデザインをされた文字だったから
読みにくい印象はなかった
印刷用のフォントデータを流用してる昨今とは事情が違う てかSFCはハイレゾモードってのがあって限定条件で解像度倍にできるんだよ
文字が綺麗に出せるようになったのはそのおかげだしそのせいでVCにするのに苦労してるんだ SFCの限界語るならそうだけど一般的な話じゃないな
ロマサガ3のメニュー画面くらいしか知らん
かまいたちの夜とか文字を読むのがメインのゲームなのに
ドラクエと一緒だったし >>155
2chMate 0.8.9.6/BVC/FT151A/4.4.4/DT
読めるぞ >>153
あの、3DSは480pのさらに半分なんですよ
驚いた? >>57
スマホゲーは家庭用で言うなら二世代前のゲームを動かしてるようなもんだからな
60fpsあるか知らないけど >>47
影苦手すぎて黒線つけて誤魔化すしか無いんだろうな、vita 3DS版なんか黒線ついてるのに低解像度すぎて認識できないもんな 世代終わりまでそれに完封負けが決まったVITAちゃん
携帯機先行の"後半"はついに来ませんでしたね
追いつけない現実を突き付けられたら3DSピークアウトとわめき散らす意味もなくなった 完封負けしてるはずなのに、どんどん新作ソフトが増えるvita
かたやどんどんラインナップが薄くなっていく3ds
まぁ両方持ってる人間が勝ちなんだけどね >>160
3dsはスマホと比較できる
ブラウザで考えたら320pじゃないか >>159
解像度に合わせて文字サイズを指定してるからだろ。
それが通るならたまごっちだって文字は読めるな 裸眼立体視に特化したソフト作りに専念すれば叩かれもしなかったろうに、身の程も知らずVITAに対抗意識燃やして「普通のゲーム」出そうとしたのが間違い
結局ちょっと綺麗なDSにしかならなくて早期退場する羽目になったわけだ 今思えば全ハードで一番楽しかったのってファミコンの気がするんだな >>181
SFCPS1の頃が一番楽しかった
一人じゃなかったし >>149
世界樹のスレに解像度と画面の大きさを混同して「VITAに世界樹を出せ!」「2画面?VITAの画面を左右に分ければいいだろ、高解像度だから問題ない!」とか喚くアホがよく湧いてたけど、お前もそのクチだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています