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ソニーのキャラ軽視で切り捨てまくる方針を出した戦犯は誰だ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:29:45.77ID:Ven7HZxp0
そろそろ責任取らすべきだろ
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:31:35.10ID:bqSe4NFo0
任天堂とかセガなら「マリオ」「ポケモン」「ソニック」を作りたいが
ソニーはキャラクターを作りたいんじゃなくって「ゲーム」を作りたいんだろう
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:34:28.46ID:Ven7HZxp0
>>2
いや、映画を作りたいんだろう、の間違いだろ?
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:36:58.09ID:Hmk/grwH0
ゲーム史においてエポックメイキングなゲームが作られると、そのゲームのキャラが後世まで残るのであって、
結果としてそのようなゲームがソニーからは作られなかったから切り捨ててるように見えるだけであり、
別にキャラ軽視のスタンスでいる訳ではないと思う
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:37:10.10ID:Ven7HZxp0
ムームー星人とか、今も生きてればいいコンテンツに成長してただろうに。
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:38:57.19ID:Ven7HZxp0
つかマジで戦犯だれよ
うやむやにしないで責任とらせようぜ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:39:36.98ID:6YykY0Wh0
そらステマでスクショが綺麗なだけのクソゲー凡ゲー騙し売りしてたらキャラなんて残らないだろう
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:41:41.20ID:Hmk/grwH0
FF8の方が評価されてたらスコールがクラウドを倒していただろうし、
スト2ではなくスト3が社会現象になっていればアレックスが顔になっていたであろう
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:42:02.88ID:bqSe4NFo0
マリオやる、ポケモンやる。ってキャラ目当ての向けよりも
PlayStationのゲームやる。っていう純粋にゲームファン向けに舵を切った
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:42:12.97ID:JLhOi+Oe0
毎年1作くらいなんかキャラゲー挑戦してほしいわ
洋ゲーの化物キャラじゃないやつでな
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:43:11.80ID:Ven7HZxp0
版権とっとけばいいのに、もうほとんど残ってないんだよな
キャラ軽視した戦犯を探すのが難しいなら、版権売り飛ばす方針だした戦犯探そうぜ
そんな先見の明がないやつが今もえらそうに方針決めてたりしたらソニーのゲームの将来真っ暗だろ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:43:50.75ID:xY2Qs8Qra
>>1
ハウス社長はナックを看板IPに育てたい、って発言してたよw
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:44:59.49ID:QvCfSdxb0
今のSIEはGTやみんGOLなどの手持ちの一部IPを除けば
ちょっと暗い雰囲気の
アクションをベースにしたゲームを
作り続けるだけだろ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:45:53.36ID:L1l6y0h2M
任天堂だって何年も我慢してるしソニーの場合は我慢してたら会社がなくなっちゃう
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:46:37.15ID:sjBWsiMR0
スペック上げるしか脳がない化石企業には無理無理w
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:46:56.26ID:xY2Qs8Qra
みんGOLってまだ生きてんの?
あれ、糞ゲーになって死んだろ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:47:45.48ID:xY2Qs8Qra
>>20
そう、もう我慢出来る体力ないんだよね
目先の利益取るしかない
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:48:56.55ID:Wl1W29p9a
そもそもSONYにはPlayStationっていうブランドがあるからな
キャラクターにフォーカスするか、プラットホームにフォーカスするかの違い
そしてファーストとしては後者の方が正しい

これは任天堂にもファミコンやゲームボーイっていうブランドがあったんだけど何で捨てちゃったんだろうね?という話だな
この程度の事ぐらい、ゲハ民なら理解してて当然だと思うが…
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:49:17.07ID:bqSe4NFo0
任天堂はどっか開発会社のもちこんだゲームに
「これ、キャラクターをヨッシーに変えませんか?」って聞いて
で実際にキャラクターをや世界観をヨッシーに変えさせて発売してるけど
ソニーはそのまんま開発スタジオにやりたいようにやらせてる
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:50:53.12ID:Hmk/grwH0
>>15のレスを見て気付いたが、
初代プレステから続くPSマークや○×△□の記号が持つブランドイメージこそが、
唯一ソニー発で成功したキャラと言えると思う。
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:51:15.57ID:xY2Qs8Qra
>>28
ブランド?
PS1/2で掴んだライトユーザーはPS3以降離れたんだが。

>>30
がわだけヨッシーに変えたゲームって何だ?w
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:52:29.13ID:Wl1W29p9a
>>31
というよりもそれ自体がSONYの狙いであり任天堂がハード事業を失敗した理由でもある
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:53:10.57ID:bqSe4NFo0
毛糸のヨッシー
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:54:42.15ID:ysNYWMp8d
キャラクタービジネスってのはノウハウが無いと面倒くさいんだよ
ライツとかマーチャンダイジングとか色々専門の部署立ててやらないといけない
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:55:02.25ID:TWtF3bjY0
ラスアスのジョエル
アンチャのネイサン
デモンズのオストラヴァ

そんなにキャラビジネス軽視してるようには思えないがな。今も結構インパクトあるキャラを排出してるだろ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:55:16.81ID:xY2Qs8Qra
>>36
馬鹿かよ(笑)
あれ、元からヨッシーでっていうお題で始まったゲームだぞ。
煽るのはいいけど、推測で煽るのは止めなさい(笑)
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 08:58:14.57ID:Dife8jQc0
WWSと海外のマーケティング部と久夛良木
・デモンズも海外で売る時に海外マーケにこんなもん売れないからローカライズするの嫌だと断られた
 結局バンナムとアトラスが欧米でパブリッシングしてくれたおかげで評判になりダクソでメジャータイトルになった
・二ノ国は顔グラを変更しろだの海外マーケがうるさく後に日野さんがデベロッパーは二度とやらないと言い出すきっかけになった
 結果パブリッシャーとして成功を収めレベルファイブは大手まで成長した
・勇者のくせになまいきだは海外マーケがドット絵を見て何だこの糞グラはといい馬鹿にした
 結果ワールドワイドに売れない作品と見なされて新作は出ず(ジャパンスタジオのトロ、サルゲッチュなども同じ)
・日本人のディレクターを蔑ろにして外国人が指揮をとることで日本製なのにナック、パペッティアなどが生まれる
 結果誰得でどこにも売れない作品になった
・グラビティデイズ2を作る予定だったのにナックに人材を取られ凍結、2発売まで4年間があくことに
 VITAは世界で売れないということでPS4独占になるも海外マーケはE3カンファでは扱わず空気化
 1のPS4版を海外で出すときにパケ版を出したくない海外マーケに海外のファンがキレて嫌々パケ版と限定的に出すことになった話も
・トリコはPS3という糞ハードに殺されそうになるもなんとか出せる状態になったがWWSの判断でPS4へ
 しかしヘイトは全部開発者へ向けられジャパンスタジオは数少ない日本人ディレクターを失うことに
・GTもPS3は糞ハードだったと暴露PS4での開発は楽しくて仕方ない模様
 この辺りからもPS3が如何に糞ハードだったかがわかる
・ちなみにキャラ軽視というけどそれは日本人視点での話
 海外では新作ラチェットが歴代1位の売上を飛ばし好調
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:00:54.19ID:Gcm95gaUM
今さらソニーがトロ使って何のゲーム作るよ
作って世界で売れるの?
トルネのマスコットキャラ位はトルネフじゃなくトロでも良かったかも知れないけどね
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:03:56.10ID:ZcA7E9PF0
切り捨てた結果プレステ史上最速に売れててすまないな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:03:58.00ID:2qkNypa1d
>>38
それはゲーム内だから濃く残るキャラクターであって
キャラビジネスという観点だと、そのゲーム以外に応用効かないからダメなんだろう
ジョエルとか人間くさくて好きだけどな
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:04:13.72ID:xY2Qs8Qra
>>43
良いインタビューだなw

書いてるじゃん、迷走してたから提案したんだろ。
お互いwinwinだね。
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:04:35.14ID:Dife8jQc0
>>44
スマホゲー
まさにどこでもいっしょのコンセプト
だけど馬鹿なジャパンスタジオの担当プロデューサーは保身で動かない
動いても才能ないからくそ課金のクソゲーで殺すだろうけどな
PS3でもトロ使ったソフトの課金はえげつなかったから大手スマホゲー会社と組まないと運営は無理
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:05:12.36ID:ZcA7E9PF0
任豚さんキャラクター人気あるならアニメ化成功してみてよ
所詮イカもアニメ成功できないんてましょ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:05:26.40ID:xY2Qs8Qra
>>45
PS1/2で掴んだユーザーがPS3以降離れたよ。

初期のSMEの雰囲気がある頃が好きだったなぁ。
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:05:59.36ID:xY2Qs8Qra
>>49
ポケモン…w
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:06:11.16ID:bqSe4NFo0
けっこう社長が訊く以外のゲームでも「マリオファミリー」のキャラ使いませんかって
開発会社のあらかた出来てるゲームに提案してるんだろうな
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:06:15.60ID:Wl1W29p9a
そもそもSONYはゲームのロイヤリティ収入があるからな…
それが一切見込めなくなった任天堂がキャラの版権ロイヤリティやらアミーボのグッズ展開で何とか儲けようとしてるだけ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:07:34.23ID:ZcA7E9PF0
>>52
今ポケモン以外は?
アニメすら成功できないのにキャラクタービジネスって深夜アニメ以下だよ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:07:39.86ID:Dife8jQc0
スマホでトロ使ってARでどこいつは可能
ポケモンgoと同じでこんなのは素人でも思いつくレベル
行動できるかどうかがソニーと任天堂との差なんだよ
研究開発ばかりで初めに動けない無能なソニーと技術をパクって先に挑戦する任天堂
ずっとこの構図
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:09:16.09ID:xY2Qs8Qra
>>51
任天堂
「スマホゲーは専用機への架け橋」

ソニー
「スマホでPSゲームが出来る」

結果、PSmobile撤退!
しかし、再度PSのIPをスマホ展開…

https://www.scei.co.jp/corporate/release/2016/160324.html
会社名:株式会社フォワードワークス
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:10:11.40ID:xY2Qs8Qra
何やこれ…w

49 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2016/07/20(水) 09:05:12.36 ID:ZcA7E9PF0
任豚さんキャラクター人気あるならアニメ化成功してみてよ
所詮イカもアニメ成功できないんてましょ

56 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2016/07/20(水) 09:07:34.23 ID:ZcA7E9PF0
>>52
今ポケモン以外は?
アニメすら成功できないのにキャラクタービジネスって深夜アニメ以下だよ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:10:59.31ID:ZcA7E9PF0
ポケモンだけでいいの?
豚曰く一般人や子供に任天堂ゲーは人気なんだろそれが本当ならなんで全日帯のアニメやらないの?人気ないからやらないんでしょ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:11:15.06ID:Hmk/grwH0
>>57
ポケモンGOは現実に人の流れを生み出せるとの見込みから注目されるのであって、
たとえトロで同じようなもんを思い付いたとしても、そこに誰も興味を持ってくれなければビジネスにならんでしょ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:11:47.71ID:vUS0Uvsdx
あら
この末尾aはふたばで暴れてる豚ちゃんかな?
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:12:31.62ID:Dife8jQc0
>>51
去年にスマホゲーム専用の会社をSIEJAが立ち上げるだけ立ち上げたよ
音沙汰無いけどね
はっきりいってPS1の頃に出てた奇ゲーはスマホと相性が良い
儲かる儲からないは別としてね
SME派生のSCEがプレステで成功して今度はSME派生のアニプレがfateのソシャゲでボロ儲け
SME色がなくなった今のSIEJAは無能集団に成り下がったな
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:13:03.46ID:bqSe4NFo0
サードメーカーに対して
「うちにはマリオやポケモンというユーザーの心を掴んだキャラクターがいますよ」というのと
「うちにはマリオもポケモンもいませんよ。」というの
サードメーカーが「じゃあうちも本格参入するかな」という気持ちが起きるのはどっちだ
年末年始夏休みとかに自社の大型タイトルを売るとしたら
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:14:15.86ID:xY2Qs8Qra
>>68
ソニーはサードの為に自社IP殺したんだぁ、優しいねぇ。

ハウス社長はナックを看板IPに育てたい、って発言してたけどねw
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:14:30.16ID:Dife8jQc0
>>63
同じ?同じもの作る必要ないよね
ARを使うとおなじになるの?イマジネーションないね
それにトロは日本でしか知名度がないから日本用になる
つまり重課金が可能
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:17:26.62ID:cFJfCPWD0
そもそもキャラクター自体自分とこで一から作った物がほとんどないから
あんま推したくないんじゃないの
ムームー星人にしろトロにしろ開発の側に権利結構あるんでないん
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:18:15.82ID:Dife8jQc0
サード−サードってあのパンツ中小メーカーどもはPSで売れなくなってきて簡単にSteamに浮気したな
向こうでも数年後にはクソゲーメーカーとして認知されてまた新しい市場を探すんだろうな
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:19:54.94ID:Hmk/grwH0
任天堂にしてもカービィやらポケモンやら一から自分のとこで作ったって訳ではないが、
利益を生み出せるなら推してくると思うけどね
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:20:13.19ID:bqSe4NFo0
音楽スタジオや映画スタジオとそれぞれのアーティストの契約と同じようなもんだろうな
ゲームスタジオと契約
ソニーミュージックやソニーピクチャーズみたいにゲームも開発スタジオと契約結ぶ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:22:56.37ID:Dife8jQc0
>>71
同じゲームを作れと言ってないIPを利用すれば0スタートじゃなくなると言ってる
少なくともトロなんかは毎朝めざましテレビに出てたくらいだから知名度だけはある
ゲーマーじゃなくてゲーム機を持ってない一般人様に唯一フックするかもしれないのがソニーだとトロしかない

よくソニックをマリオやポケモンド同列にする奴いるけどあれは一般人様の知名度低いから死んでいった
ゲーマー特化のIPなのにセガは未だに気づいてないからカジュアル向けに作って任天堂機で燻ってる
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:25:15.62ID:ZcA7E9PF0
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/150217/img/28l.jpg
任天堂社員さんキャラキャラ言ってないでまともなゲーム作ろうよメタスコア自慢とユーザースコア自慢できなくなっちゃうよお

93 【PS4】メタルギアソリッド5
93 【PS4】風ノ旅ビト
92 【PS4】ブラッドボーン
92 【PS4】ウィッチャー3
88 【PS4】ウイニングイレブン2016
88 【PS4】NBA2K16
88 【WiiU】マリオメーカー
87 【PS4】フォールアウト4
87 【PS4】バットマン
87 【PS4】ダークソウル2
87 【PS4】アンチャーテッドコレクション

85 ★★岩田ライン★★これ以下は任天堂公認クソゲー

83 【WiiU】ゼノブレイドクロス
81 【WiiU】進め!キノピオ隊長
81 【WiiU】スプラトゥーン
78 【WiiU】ヨッシー・ウールワールド
73 【WiiU】カービィレインボー
70 【WiiU】マリオドンキー
67 ポケモンgo
67 【WiiU】零 濡鴉ノ巫女
66 【WiiU】マリオパーティー10
60 【WiiU】マリオテニス
47 【WiiU】ロデア・ザ・スカイソルジャー
43 【WiiU】デビルズ サード
41 【WiiU】どうぶつの森
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:26:57.61ID:Zi7QhwvcM
PSmobileはスマホでPSゲームが出来るってのは主目的じゃないぞ。最初そういうふうに誤解させるような動きがあったがごく一部の
ソフトに過ぎない。ネット上に仮想のハードを作るのが目的。
ただ平たく言えばグーグルやアップルを経由せずにアプリ売りたかっただけなんだが独自コンテンツを提供するわけでもなく
わざわざPSモバイルを経由するユーザーメリットもなく、何がやりたかったのか意味不明なまま終わった。

今回の動きは単にスマホゲーを売るってだけの話だからPSモバイルとは意味が違う
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:27:48.10ID:vUS0Uvsdx
>>74
むしろSONYはマルチ推奨してますし
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:30:01.98ID:oq4iiFvwa
>>79
それさ、85点以上で比較したらPS4とWiiUのタイトル数、そんなに差がないんだよねw
ユーザースコアで比較すると尚更。

都合良くピックアップしてるだけw
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:32:09.79ID:ptCG1bpda
ソニーって育てるとか生み出すことができないからな
常にその場その場
ヘイローが凄い?じゃあキルゾーン作ったれ
トゥームレイダー?じゃあアンチャ
モンハン?じゃあ共闘学園
だめになったら捨てるだけ
VITAもキレイに捨てましょう
ただただこれだけだよ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:32:57.32ID:vUS0Uvsdx
>>85
wiiu…
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:36:43.22ID:kJDjZg0O0
シュガーラッシュ2にトロとか出されても「え?誰??」ってなりそう
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:41:00.95ID:Zi7QhwvcM
トロはソニーキャットとか海外で呼ばれてたな。
キャラやコンテンツに対する視点はSMEやソニーピクチャーズは持ってるんだろうけど本体はエレクトロニクス企業だからねえ。
NECやパナと違ってエンタメ事業やってたのがソニーの成功した理由の一つだと思うんだが。
PS3の時期はSCEもソフトメーカーも海外海外で市場開拓しようとしてた時期。それが海外好みの欧米的なコンテンツを作ろうって
流れになってあまりうまく行った例がないんだよね。
たとえ外人キャラで外国を舞台にしてても日本的な作品のほうがかえって受け入れられたわけだがSIEもそのへんは方向転換というか
修正すべきだとは思うけどね。VHS vs ベータ戦争も技術で勝ってコンテンツで負けたわけだしあまりサード頼みが極端に進むと
また足をすくわれる
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/07/20(水) 09:41:23.57ID:ZcA7E9PF0
>>83
2015年のメタスコア85以上のゲーム数

PS4 20個
箱一14個


3DS 8個
WiiU 4個
Vita 1個
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:46:05.90ID:bQiBI4uPp
ソニーのゲームは技術デモなんだよ。
1作目でやりたいことやり切って、続編はボリュームを増やすことは出来ても根本の進化は出来ない。

みんなの好きなサルゲッチュも、デュアルスティックの技術デモ。
1でアミ、メカボー、パチンガー、トビトンボ、メカボーと
右スティックでやりたいことやり切ってんだよ。
2、3でろくなガチャメカでなかったろ?最終的に1と同じガチャメカ使ってたろ?
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/07/20(水) 09:48:03.20ID:bQiBI4uPp
挙げ句の果てに右スティックの無いPSPでアイデンティティを失う糞リメイクしたあと、
PSMOVEでアミを振りたいだけという幼稚な子供騙し技術デモ出して死んだんだよ。サルは。
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/07/20(水) 09:48:35.96ID:MVWL2YVba
ピポサルを殺した奴は許さない
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/07/20(水) 09:48:37.21ID:oErTR2V10
>>90
強力な自社IPで釣ってハードを買わせる手法が通用しなくなってきているのはWiiUの例をみても明らか
ならば自社IPに拘るよりはむしろサードが気持ちよくソフトを出せる環境作りを整えることにリソースを割いた方がいい
と判断してるだけだろう
ハードベンダーとしては極まともなやり方だと思うよ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:51:08.10ID:bQiBI4uPp
キャラ軽視で死んでるわけじゃ無い。
技術デモにキャラクター乗っけただけの作品なのに、
キャラクターの力だけで続編も売れると思ってるのが悪い。
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:51:40.11ID:bqSe4NFo0
マリオ目当てでそれだけあればいい客にサードのタイトル買わせるのと
ゲームが目的の客にサードのタイトルを集めてくる違いか
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:56:52.88ID:sjBWsiMR0
とりあえずゴキブリは井上トロに謝っておけ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:58:33.95ID:ZcA7E9PF0
>>98
まず岩田さんがメタスコアで他社煽ったことごめんなさいしようね
80や90だと他社のほうが多くなるから有利な85選んだりまだソフト出てたPS3と360ジョガイだの姑息なことばっかりするから一生のブーメランになったんたぞ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 09:59:58.45ID:Zi7QhwvcM
>>95
むしろWiiUみたいなクソハードですら国内300万、海外1300万近く売ったことが任天堂IPの強さを表してると思うけどね。
何事もバランスが大事だと思うがソニーはコンテンツに関してはps2くらいのハンドリングがもっとも優れてたと思う。
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:02:51.26ID:Wl1W29p9a
つってもSONYのファーストは結構強いけどな
WWSを何故か除外…っていうかジャパンスタジオ以外はファーストじゃない扱いする子いるけど
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:04:47.88ID:ZcA7E9PF0
>>105
過去10年で見てもgoty多いしな

【ソニー】
The Witcher 3: Wild Hunt
Fallout 4
ドラゴンエイジ:インクイジション
シャドウ・オブ・モルドール
ラスト・オブ・アス
グランド・セフト・オートV
風ノ旅ビト
The Walking Dead
The Elder Scrolls V: Skyrim
レッド・デッド・リデンプション
Mass Effect 2
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
グランド・セフト・オートIV
Fallout 3
リトルビッグプラネット
Bioshock
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
ワンダと巨像
The Elder Scrolls IV: オブリビオン
ゴッド・オブ・ウォー


【MS】
The Witcher 3: Wild Hunt
Fallout 4
ドラゴンエイジ:インクイジション
グランド・セフト・オートV
The Walking Dead
The Elder Scrolls V: Skyrim
レッド・デッド・リデンプション
Mass Effect 2
グランド・セフト・オートIV
Fallout 3
Portal
Bioshock
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
Gears of War
The Elder Scrolls IV: オブリビオン

【任天堂】
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:07:14.93ID:Wl1W29p9a
任天堂のビジネスってゲームじゃなくて版権で売るビジネスだからバンナムに近いんだよな
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:09:42.53ID:vUS0Uvsdx
GOTYって言ったらDICEだな
ぶっちゃけ他のGOTYとかただのサル真似みたいなもん
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:12:03.40ID:Lt51ILzl0
>>2
マジレスしたら、そういうキャラを作れないから
パペッティアだのテラウェイみたいなポットでの奇形キャラでゲーム性関係なく爆死するんだろ…
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:12:35.95ID:Nnw29E6e0
ゲーム売らない作れない任天堂
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:17:21.13ID:Zi7QhwvcM
>>104
ゲーム専用機とスマホOSは違うと思うが・・・PS4だって他のハードがマルチメディア路線のなかゲーム専用を打ち出したのと
独占、あるいは先行、または優遇といった措置のタイトルとマルチでも映像面での優位性で売れたわけで
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:20:02.10ID:jpA/8DJi0
ソニーはあくまでハードの企業だからな
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:21:50.26ID:KKBIm3XL0
任天堂みたいにオモチャ売ってるんじゃないから
プラットフォームとサービス基盤を売って、ソフトは後から付いてこさせれば良いってのは
別に的はずれな判断でも無いと思うけどな。MSも近い思想だし
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:24:42.61ID:Wl1W29p9a
任天堂は最後まで『ハードはソフトの為に嫌々買うもの』って方針貫いたからな…
そら無理だわ
ハード自体、サービス自体も良いものを提供しようとしたSONYやMSとは雲泥の差だな
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:25:56.94ID:jpA/8DJi0
キャラ軽視=ソフト軽視なんだけど…
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:26:19.31ID:8DXbSo2d0
>>111
つーかゲームキャラはそのゲームシステムに合わせて生まれるんで
キャラから作りはじめるってあんまり聞かない

FFやテイルズくらいじゃないすかね…
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:26:50.13ID:vUS0Uvsdx
>>123
なわけねぇ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:30:10.26ID:bqSe4NFo0
週刊少年ジャンプでたとえると
任天堂はこち亀やワンピースやブリーチやナルトの長期連載群
ソニーはハンターハンターやデスノートやスラムダンクの短期連載群
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:30:15.32ID:Wl1W29p9a
>>123
キャラゲーしかない任天堂タイトルしか遊んでない子の意見やな
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:30:51.12ID:QvCfSdxb0
>>123
実際ソニーは
出さなくていいならゲーム出さないと思うけどな
PSstoreやPSmobileみたいに
サービスの方メインでやりたいんだろ
ファーストやってる以上そうもいかないけど
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:31:33.18ID:rWhNN7Nua
他所から買えば良いのに
ポポロも元は小説だろ?
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:33:43.47ID:CMea51ob0
いやソニーのファーストは強いだろ
キャラクターというより開発チームの信頼の強さだけど
ゲームの出来というゲーマー向けのアプローチは成功してるよ
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:33:55.22ID:Wl1W29p9a
任天堂がやってんのってダ・カーポとかフェイトと同じビジネスだからなぁ
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:36:13.82ID:E4Y4KHrr0
>>129
漫画だよ
キャラデザは変更されてるけどな
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:37:17.70ID:XM/NffNYM
>>126
違うよ

ソニーは「週刊少年ジャンプ」そのもの
多数の作品が掲載される舞台=PSというハード

任天堂は、たとえばポケモンとかの大人気ソフトは「ハリー・ポッター」のようなもの
たまにしか出ないが出たら大人気で売れる
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:41:27.48ID:KKBIm3XL0
>>134
そうなんだよなー
供給ペースを徹底的に遅らす事でブランドイメージを維持してるから
乱発したらブランドにどれ程のダメージが出るか想像もできない。なので定期的に供給も難しい

それなのに自社ハードに他社ソフトを呼ぶ努力をしないもんだから
自社ハードのラインナップに大空白期間が発生する
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:41:35.81ID:E4Y4KHrr0
>>126
ソニーがスラダンとかハンターハンターとかおこがましいな
>>134
週刊ジャンプそのものだったのはPS1〜PS2の黄金期だよ
今は一迅社とか角川とか辺り
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:49:30.98ID:rWhNN7Nua
読者の高齢化オタク化で売上減少が顕著なジャンプにPSを例えるとか有能だな
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:51:33.80ID:Q2cF81gP0
結局クラッシュは新生クラッシュとして日の目を浴びることはできるのか
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:51:35.54ID:fEO9CdHRF
TVに出て日本に受けた井上トロのようなアニメキャラが他にいないからな
ナックとか洋ゲー系気持ち悪いからマスコット向けじゃないし
WAとかアークとかオタク臭いしアークなんかアニメでヒロインレイプされてるしオワコンだし
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:52:52.49ID:E4Y4KHrr0
>>140
まあ、確かにナルト終わって、暗殺教室も終わって
トリコも終わりそう、ハンタは休載期間になって
ワンピースくらいしか柱が無くなりそうなジャンプはどうなっちまうんだろうなあってのはあるな
ブリーチはクソだから打ち切られて当然だったが
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 10:58:45.21ID:Wl1W29p9a
>>145
分かりやすいな
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 11:02:47.12ID:CMea51ob0
今までソニー本体のキャラクター業で成功したのはスパイダーマンとかか?
外部のキャラクター借りるのが主流なのよね例外がトロくらい
つまり最初から本業にする気が全く無いマグレで日本、一時代という狭い顧客にマッチしたのがトロってだけ
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 11:07:51.79ID:E4Y4KHrr0
>>145
そもそもソニーは週刊ジャンプじゃあねえからな

ワンピース=FF15ということになるが
全く違うからさw Gファンタジー辺りが妥当だろう。スクエニだしな
ジャンプで言えばブリーチが頭を張っているようなもの

ポケモン、どうぶつの森、マリオ、スマブラ、マリカ、スプラトゥーン、ゼルダ、モンハン
これだけ盤石かつ強固なコンテンツが揃っている漫画雑誌って今はもうどこにも無いだろう
強いて言うなら黄金期のジャンプか
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 11:10:45.19ID:E4Y4KHrr0
コロコロは昔はともかく今はタイアップ中心だから
流行りを作りだすのではなく、流行ったものを頭に据えるスタンスの雑誌を持ってこられてもな
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 11:14:00.63ID:vUS0Uvsdx
>>149
どう考えてもコロコロだな
クッソ笑ったわw
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 11:19:33.01ID:E4Y4KHrr0
そもそもジャンプって大人向けじゃないからなあ
ゴッキーはアレを大人向けの雑誌とでも思っているから、ソニーに例えているのかな?
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 11:21:43.55ID:ZcA7E9PF0
PS4がジャンプでWii Uはサンデーな
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 11:23:27.55ID:vUS0Uvsdx
>>155
いきなり尻尾出してて草
これは相当イラついてますねぇ…w
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 11:24:09.58ID:Km3Zfbt5M
かつての絶頂期を過ぎたジャンプ → 今のPSそっくり
タイアップにかけるコロコロ → 今の任天堂

ジャンプ vs コロコロ
戦いになってるのかよくわからん
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 11:40:54.83ID:Wl1W29p9a
豚イラwww
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 12:07:19.19ID:E4Y4KHrr0
>>166
BL系のマイナー雑誌だろ>FF15

任天堂はポケモン一つに限定しても老若男女がプレイする世界的コンテンツですな
最近の騒動を見てもそう思わないのは、情報を遮断しているとしか思えん
これにゼルダやゼノブレイドのようなコンテンツも持っているんだからなあ
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 12:14:16.74ID:E4Y4KHrr0
WiiUはポケモンもゼルダも出てないぞ
それだけに留まらず、任天堂のフットワークが全体的に悪かったのもWiiUの駄目だった部分だな
まあ、スプラトゥーンを生み出せた功績があるだけマシ

NXはどうなるかな?
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 12:18:38.16ID:ok+dZ0T6d
まあ強いIPもっちゃうと他ゲーのだが買わぬ発動でそれしか買わない層だらけになるからね
任天堂ハードから多くのサードが逃げ出したのもそれ
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 12:18:54.56ID:D+gKGMTdp
>>17
どの版権が残ってないの?
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 12:23:43.50ID:vUS0Uvsdx
そもそも任天堂ハード自体がキッズイメージしかないからな
キャラクタービジネスって時点でそうならざるおえないんだが
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 12:25:17.78ID:CMea51ob0
>>174
あれこそキャラクターではなくストーリーやゲームを見せたいって典型だと思うけどね
反応見るに悪いイメチェンでは無かったし
雰囲気一気に変えたとしてもバックボーンを既にファンは知ってるってのがやり方によっちゃストロングポイント
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 12:30:51.09ID:cM3/AaX0a
岩田の言うことが正しいならアンチャ4はユーザースコアが届いてないから糞ゲーだね
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 12:34:55.95ID:bjMdC4Bn0
トロ、ぼくなつ、クラッシュ、パラッパ、サイレン

ソニーの方がセンスが良かった。マリオとかはディズニーの真似だし。
あとイカってパラッパ的なセンスだよね。マリオやゼルダ的センスじゃない
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 12:40:44.01ID:KKBIm3XL0
イカはセンスは良いけど、ゲームとして小規模にまとめ過ぎなんだよな
OWで言うとアタッカーしか居ないシューターみたいなゲームで凄いゲーム性に深みを出しにくい
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 12:54:14.63ID:E4Y4KHrr0
>>187
初代以外はソニーの意向に完全に振り回されてるだろう
特にPS2の奴はバトルシステムを根本的に変えられたし
同じものとも思いたくない
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 13:04:09.53ID:vxab8fOmp
キャラ軽視っていうよりキャラ作りが下手なんでしょ
パラッパやラミーやポポロやトロクロを任天堂が出しても
やっぱ無理だったと思うわ
扱い方よりキャラ自体どうなんって思う
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 13:07:51.22ID:E4Y4KHrr0
>>192
いや、そもそもそれらはソニーが作ったわけでもなんでもないわけだが
ポポロクロイスは2の時点で任天堂ハードに移籍していたら長寿だったよ
完全にソニーに振り回された犠牲者だからな。キャラ含めて
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 13:12:04.66ID:A77PBtay0
>>192
ポポロもサルゲッチュもパラッパもラチェクララも可愛くないし、デザイン的に優れているとも思えない。
ソニーのファンシーキャラクターでデザイン的に優秀なのってトロだけでしょ。
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 13:13:23.69ID:sbbNaIUyp
>>193
2の時点、ってどこに移る先が?
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 13:18:21.85ID:vxab8fOmp
>>193
内製じゃないからって理由はどうかと思う
そこにSCEが絡んでるからこそのゲームデザインや世界観が確立されたんだし
キャラ作りってそういうことでしょ
そのまま任天堂が引き継いでも微妙だし
SCEではなく1から任天堂が関わればそれはもう別の作品だしな
ただ、今あるキャラ単体で見ても定着してたなんて思えん
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 13:21:19.86ID:E4Y4KHrr0
>>197
ゲームを作ったのも別の所だよ
ソニーはパブリッシャーなだけ

ただ、露骨にソニーの意向に沿っていると感じたのが2以降だから
口を出した始めたのもその辺りなんだろ
任天堂に移籍と言っても、製作会社を変えろと言っているわけじゃないから
変えた末に今のザマなんだからな、ポポロは
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 13:21:35.80ID:vxab8fOmp
>>198
伝説のスタフィーが良い例だよ
ゲームは面白いのにキャラはイマイチのせいか
切られた。
パラッパはアニメにもなった。でもダメだった。
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 13:22:53.68ID:bqSe4NFo0
スタフィー・・・・・・ベッキー・・・・・・・・・CMソング・・・
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 13:24:36.99ID:vxab8fOmp
メディアミックスで展開しても無理なもんは無理
そこまでやれば必ずウケるというなら近年では

ヒーローバンク
ガイストクラッシャー

コケた。見事にコケた。キャラありきだよ結局は。
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 13:28:55.23ID:CMea51ob0
>>199
それただの個人的な妄想じゃね?
好きなゲームが駄目になって悲しいのはわかるがその犯人をお上に投げてるとしか思えない
どこの会社も少なからず駄目になったIPはあるがセガだったからカプコンだからだとかそんな理由聞いたことが無いわ
それにさ結果SCEは自分とこのIPをライバルに出すのを許すぐらいの放任主義だったよ
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 13:53:38.06ID:jpA/8DJi0
パクブラ見て本当にソニーには魅力的なキャラがいないんだなあと
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 13:57:06.79ID:vxab8fOmp
パクブラはやり方誤ったね
自分とこのキャラは極力抑えてたらまだマシだったかも
自社キャラに他メーカーの人気キャラちょこちょこ出せばええやろって
スマブラの見よう見まねした結果。
本家の方はゲストキャラいなくても化け物ばかり。その違い。
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 13:58:35.93ID:zP6bEriLM
つうかソニーはキャラビジネスなんてしなくていいよ
とうの昔に終わったラチェクラとか掘り起こさないでホライゾンみたいな新規タイトルで頑張ってほしい
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 14:13:08.34ID:qWOq8ezW0
新旧含めてパクブラ作ってウケそうなキャラって
クラッシュ、サルゲッチュ、ぼくくん、トロくらいだな
ファーストキャラはこれら以外が地味すぎるしウケないだろう
サードは任天堂より強いんだから、長所を生かして良いサード沢山呼び込めれば良かったのに。(もちろん交渉は大変だろうが)


一方任天堂はゲームの歴史も深くてIP大量にあり、かつキャラ作りがうまいから、ファミコンとかからマイナーなキャラ引っ張ってきて後付けでキャラ作りしてスマブラに出してもウケる。ピットなんか新作まで作ってもらったからな。
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 14:41:08.19ID:CNOWhcBoa
>>216
キャラゲーだけで売ってプラットホームを育ててこなかったからじゃね
PlayStationってだけでブランドだからなぁ
ファミコンの頃には任天堂にもあったものだよ
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 14:43:56.98ID:4mbPP1QR0
テレビゲームは全てファミコンと一纏めにされる程度には任天堂も持っているじゃない
プレイステーションそれ自体がブランドでもアニバーサリーやるとプレステにはあまり商品価値がないブランドなんだよな…
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 14:50:33.56ID:jR5fF7bK0
キャラクター頼りのゲーム性軽視のゲームしか作ってこな方から今メタスコアがボロボロなんだろうな
マリオが動かせれば満足って信者向けのビジネス
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 14:57:52.84ID:rotiXIZ70
>>181
まだ持ってるわ
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 15:08:09.26ID:bqSe4NFo0
任天堂の商売敵とはいえ相手も任天堂と同じやり方じゃ無きゃやだやだ
なんで任天堂が上手くいってるのに相手も同じやりかたしないのっ!!?
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 15:20:31.64ID:u407XqRs0
何故にキャラクターにそんなに拘るか分からん
少なくともPS4に可愛らしいキャラクターとかいらんだろw
そもそも4万のゲーム機とかガキに買い与えるようなものでもない。
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 15:26:22.23ID:M9Snb7ZDM
女子供受けを狙うなら本体価格を2万程にし、ディズニーやサンリオ辺りと提携し金かけてガチで作れば良い。
PS4フォーマットのままNEOのように高性能化するのなら現行レベルの物はいずれ安く出せる筈。
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 15:28:20.60ID:ZcA7E9PF0
wiids 時代は何も言わなかったのに急にアミーボだの映画だのゲーム売れなくなって任天堂落ちぶれた証明だろ
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 16:23:11.92ID:LzGXGbgSa
>>230
他社のネガキャンしかしないのは任天堂なんだよなあ
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 16:25:23.25ID:v7pikj2P0
というか和ゲーはキャラゲーで釣って
ゲームの中身がスカスカで時代遅れなのが問題やん
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 16:28:52.07ID:Z2TKS5G+0
>>24
move対応版で元ハドソン下請が制作したらかなり安くあがった
で、6からそっちが実質の制作に
元々sce側で立ち上げた元セガの人やその部下の元セガの人が追い出されたのも原因
その後、その退社した人とクラップでシミュ的なのを作ろうとしたが予算的に挫折
今度のはそれを元に共同制作
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 16:36:26.80ID:MgKV2Uhqd
>>202
名越が言ってたけど、子供向けは年に数本しか買ってもらえないユーザー層だから、売れてるタイトルにメチャクチャ片寄るのよね
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 16:38:24.71ID:dUUcHd+Bd
ソニーはシリーズものや同じディレクターでもキャラは一新ってのが多いな
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 16:39:07.44ID:Z2TKS5G+0
>>9
あえて言うならPS2時代にゲーム企画削減した久夛良木
ただ、ロンチからの古株には自由にさせてた(無能が多く、続編自爆が多かったが)
しかし、プロパーが古株追い出し策に乗り、久夛良木も追い出され、アメリカでの実績しか縋れない平井がトップに
平井のアメリカ時代に向こうで交渉してた吉田を優遇し、国内の有能なプロデューサーはどんどん退社
海外も米国式な感じで、特に欧州とかのスタジオは古株も閉鎖
米国式なんで内部も一回毎なんで抜ける人が多い
昔の元セガバブルみたいなのが欧米で起こっているが、元ソニーはゲーム以外の業界やゲームでも新しい分野へ行く人も多い
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 16:43:27.70ID:4mbPP1QR0
それはミリオン級を狙う場合であってポケモン以降息を吹き返したGBからの子供向けが中心な携帯機市場では小遣い稼ぎが主なので手堅くいっていた筈なんだがな
どうにもいつからか狙うなら一発でかいの当てなきゃ…という傾向になっていって
勝手に自爆して売れない売れない言ってるだけなんだよ
欲を出さなきゃ今のプレステの広く浅くの様にいけると思うのだが
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 16:47:18.70ID:Z2TKS5G+0
>>193
epicsは、元はバンダイ系の制作会社
sceのプロデューサーが最初は子会社化しない方が自由にやれるって言ってたが、後で子会社になっちゃう
それでsce側で企画主導になってしまった
しかし、sceがもう要らんと潰す予定にしたら、sceのプロデューサーが買取を申出て退社して社長に
その後、sceと疎遠になり、バンダイに援助を求め、やっと再独立して鈴木祐と組んでソシャゲ参入
それが大失敗からの3DSポポロ
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 16:48:46.24ID:FlIFhYNq0
まぁソニーと言うか任天堂以外の会社がやっても
クオリティを維持できずにソニックのようにオワコンになるだけだろう
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 16:51:14.69ID:Ie+nrBwe0
ソニーにとってゲームは使い捨て
IPに愛情なんかないよ
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 17:33:07.01ID:gAxfmM+N0
ソニーは技術デモや新しいこと革新的なことなど挑戦的で面白いタイトルが多くて
クリエイターが作りたいもん作るがベースで売れ線や万人受けは狙ってないのがほとんどだからな
ソニーはキャラを重視せずに今まで通り斬新で面白いもん出してくれればいいよ
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 18:17:33.33ID:vxab8fOmp
IP復活はカプコン台頭に前世代機でいろいろ出したじゃん
その結果がコレジャナイゲー。改悪。
そういうのもあってSONYが非道ってわけじゃなくて、市場で必要とされてるか
冷静に見てるだけでしょう
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 18:38:30.36ID:ZCh6zGb8d
初代PSの時にもう看板キャラ不在の話がPS系雑誌で記事になってたりしたけどあえて看板キャラは作らないって方針みたいな結論だった気がする
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 19:45:46.75ID:GeTs6hJ0d
パクブラ出す時点でキャラクター商売はしたいんじゃないの?
ってか出来るならやらない意味がない
サードのためとかアホな屁理屈過ぎる
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 20:32:06.72ID:1I1SuLAJ0
人気キャラのゲームがしたいんじゃなくて面白いゲームをしたいんだよ
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 20:47:03.59ID:ptUW5Dyz0
むしろ出来合いのキャラを使うのではなく、ダクソやウィザードリィみたいにキャラクリするゲームの方が好きやな。
FPSとかも個性のない只の兵隊の方が没入出来る。
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/20(水) 23:03:00.04ID:d7N66gew0
初めのころはソニーミュージック系の人が頑張っててどうたらって話じゃなかったっけ
一般向けのプロモーションとか古参のゲーム会社より全然垢抜けてたしね
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 00:29:16.90ID:U7wp5Xux0
発想が貧しいソニーにはIP育てるなんて無理無理w

PS初期はパラッパサルゲッチュトロといい感じだったけどもうやめちゃったんだろうね、有能な人はw
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 02:40:19.07ID:SCPfPeK70
>>268
当時は飛ぶ鳥を落とす勢いで結果を出してた人たちはソニーの犬になるのは嫌だと契約社員として働いてた
それがPS2の頃になると不景気になりだし切りやすい有能だった契約社員たちが真っ先に切られた
そに人らはまさかこんなことになるとは失敗したと笑い話をしてた
残ったのは保守的な無能ども
結果今がある
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 08:57:15.65ID:LsDvo2SId
>>258
トミカじゃなくてもっと精密なやつだろ
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 13:52:12.84ID:mYGFYSV7a
大ヒットの「ポケモンGO」でAppleが30億ドルをゲット、米アナリストが予測
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/072102167/


米投資情報誌「Barron’s」をはじめとする複数の米メディア(MashableやCNETなど)は
現地時間2016年7月20日、任天堂の人気ゲームアプリケーション「Pokemon Go(ポケモンGO)」
によって米Appleが今後1〜2年で30億ドルの収入を得るだろうとするアナリストの見解を紹介した。
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 19:28:38.64ID:mrKpPIS2a
>>270
おいでよ動物の森に
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 20:00:47.91ID:e08DJ/fe0
IPを育てるって本当大事なことと同時に大変なことなんだよな
ソニーにそれをやれってのがハードル高すぎる
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 22:23:28.76ID:shO1liFj0
日本政府「ポケモンGOの大ヒットを歓迎。我が国のコンテンツが広く親しまれていて極めて喜ばしい」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1469107038/
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 22:26:23.89ID:n3ZKmQt50
SME組が頑張って子供向けを盛り上げたのに後からしゃしゃり出た本社組が社内政治で売れないだ何だと文句つけて潰したんだっけ?
PS2中盤辺りからのSCEはほんまダメだわ
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/21(木) 22:29:38.61ID:mYGFYSV7a
大ヒットの「ポケモンGO」でAppleが30億ドルをゲット、米アナリストが予測
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/072102167/


米投資情報誌「Barron’s」をはじめとする複数の米メディア(MashableやCNETなど)は
現地時間2016年7月20日、任天堂の人気ゲームアプリケーション「Pokemon Go(ポケモンGO)」
によって米Appleが今後1〜2年で30億ドルの収入を得るだろうとするアナリストの見解を紹介した。
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/22(金) 00:18:48.57ID:O2qQoSJ10
>>278
SMEはともかく全体的に天狗気質で「うちは格調の高い製品を売っている」という自負の元に「おもちゃ」を小馬鹿にしてたからな
次の世代のユーザーを育てる為にそのおもちゃが必要だしパラッパ等が結果を残してるのに次に続かなかった
PS1時代の頑張りがPS2に反映してたのにPS2で新規開拓しなきゃ3で当然落ちるわと
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/22(金) 00:21:24.64ID:0b5BEB/S0
今でこそ凄いけどあのファイアーエムブレムでさえ一時ブランド存続の危機だったからな
それくらいIPを育て続けていくことは難しい
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/22(金) 00:21:44.48ID:jdD5DBbmd
安心はあるけど
いっつも使い回しで飽きるわ
また横スクですか、また同じジャンルですかと、違うジャンルでもまた同じキャラですかと
スプラみたいに新しいキャラも生み出してくれ
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/22(金) 08:19:16.62ID:ah5mKqNGd
単純にIP育てりゃいいって話なのか?
任天堂の場合は、クラシックな時代からずっとこの世界でやって来た、老舗だから認められてる所が大きいだろ。
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/22(金) 09:21:13.29ID:0b5BEB/S0
知恵が遅れてるゴキさんはスター・システムでググッてお勉強したほうがいいみたいだね

どんなエンターテイメント企業もIPを有効活用できるようにできればそれにこしたことはない
有効活用できるようになるまでIPを育てるのが一番大変なのよ
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/22(金) 10:22:12.56ID:GVqv90gOd
今はキャラよりクリエイターの名前の方が注目されることが多いな
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/22(金) 10:24:07.08ID:OZNcAi8/d
>>289
まあガンダムを越えるロボット、ライダーを越える特撮ヒーローを今から作れるかって言うと無理だしな
基本的に先にやってた方が強い
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/22(金) 12:34:59.24ID:rK6n7wN5a
任天堂が老舗だから強い?
は?

ファミコン出した時からディズニーは圧倒的認知度だった。
地道にIPを育てたから今があるという話。

先にやってた方が強い、なんてことはない。
娯楽企業なんだから飽きられたら終わり。
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/22(金) 12:43:53.65ID:rK6n7wN5a
>>297
馬鹿かな?
ずっとシリーズを出す、かつクオリティを維持してるからの今だろ。
すぐ飽きられるんだよ。

パラッパ、トロはかつては大人気だったが今はどうだ?
ブームが引きずれるんなら簡単なんだけどなぁ(笑)
馬鹿には分からないか?
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/22(金) 13:17:21.10ID:qJ+1yYYz0
というか和ゲーはキャラゲーで釣って
ゲームの中身がスカスカで時代遅れなのが問題やん
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/22(金) 16:05:24.77ID:0b5BEB/S0
もしマリオが横スクだけ出してたらとっくにブランド死んでたよね
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/22(金) 16:12:16.82ID:4ZcOmIeRM
>>302
アーケードの最初のドンキーコングで主人公(まだ名前はない)で出して
その後もいくつかのゲームで使い回し

アーケードのマリオブラザース(スーパーではない)で
ようやくマリオという名前がつくがこれも使い回し

当時のアーケードは進化が速く、キャラもグラも他社はいろんなゲームをどんどん新しく出していた
そんななか、任天堂は最初に大ヒットしたドンキーコングの主役やグラを使い回していて
他社にくらべてすごく地味になっていき、ドンキーコングを超えるヒットがないまま
やがてアーケードから任天堂は撤退した
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/23(土) 00:08:03.02ID:sc0Cz4oI0
ソニーから最も遠い商品がキャラクターIP
家電ハード屋であるために産まれるたびに使い捨てる、それがソニーのDNA
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/23(土) 00:16:44.69ID:O16N9k780
一番強いキャラクターは○×△□だな
ありふれた記号なのに4つ並んでるだけでPSを連想する
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/23(土) 00:52:45.46ID:FH5wDTK80
パクブラで誰だコイツってキャラ出すくらいなら>>309の記号で4キャラ作ったほうが全然マシだよなw
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/23(土) 01:05:20.66ID:4AzT9iUCd
>>296
デビルワールドやナッツアンドミルクのキャラクターで何かゲームを作っても反応はある
パルテナだって育てた訳ではない
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/23(土) 01:13:04.27ID:QnMaTClm0
トロとパラッパは本当に勿体ない
今さら復活させても「何これ?」と言われるだけ。
やはり継続は大切だったな。
DAZE2で女性層もターゲットにしてるとか言ってたけど、あれじゃ無理
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/23(土) 02:06:28.11ID:lkJYeJczr
マイナー作品ほどファンが育てているとこあるよね
まあ一部の声が大きいだけでマイナーはマイナーのままだったりするのだけど
F-ZEROはまだかのう
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/23(土) 09:12:29.58ID:iurqW56ja
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/23(土) 09:12:48.50ID:iurqW56ja
これってなんかの符牒?
GKスレでよく見る。
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/23(土) 11:12:43.90ID:4AzT9iUCd
ソニーバッシングしてるのって豚でもなく
実は元ソニー社員なのかもな
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/23(土) 12:17:52.67ID:0nINZe4Up
ソニーへの文句言いまくってるツイッターの盛田昭夫(偽)とかマジモンの関係者臭いしな
身内に元SMEが居るけど、あんまペラペラ悪口言う人じゃないが思う所はある臭い
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/23(土) 22:04:55.62ID:igMZVIes0
明暗分かれすぎて草
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/07/24(日) 01:57:08.02ID:Eh/mGFQ70
PS4は良いハードだと思うがPCに擦り寄って劣化steam的なラインナップ増やしただけで今まで強かったPSの独自性やPSがゲーム業界を牽引する姿勢が無くなった
今は良いが今後どうするん?という疑問や不安は拭えない

任天堂も同じくだがPC迎合を避け独自性を堅持する意固地さは好感
ああいう姿勢じゃ無いとGOみたいなホームランは生まれないだろうしな
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