ゲームの内容批判してるやつってプログラミングぐらいはできるんだよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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プログラマーだけでゲーム作ってるわけじゃあるまいに ゲームディレクターや、ゲームプランナーでプログラミング出来ないやつなんて腐るほどいるけど。
自分でスクリプト書くぐらいしか出来ないんじゃね xboxやWiiUやPS4に文句言うやつは本体作れるんだろな? ゲハにいてプログマリングわからないやつなんておらへんやろ〜 >>1
人の人生に口出しする君は、教員免許かカウンセラーの資格か何かお持ちなのかな? そんなこと感じさせずにやってのけるのがプロなんやで?
素人にそんなこというのはナンセンス >>11
言わんとしてる事はわかるけど
日本のプログラマー軽視思想が裏にべったりこびりついてる気がしてなんか嫌 >>12
そんなことないよ
黙って仕事やりきるの格好いいじゃんか プログラマーの腕なんかどんだけ不具合起こさないかとかちゃんと納期通り出せるかとかだろ
ゲーム内容関係無いじゃん マジでクソゲー作ってる開発者ってこういうこと思ってそう ポケコンでBASICやったことあるぜ
10 A=3
20 A=A+2
30 PRINT A , B
40 END
とか >>16
形にするのはプログラマーだからそっからの提案もあると思うよ お前がやってみろって類のは何も言い返せない負け犬が最後に言い放つセリフだってわかってる? 海賊版ならまだしも何のために俺らは対価を払って遊んでいるのか クソバグゲーでも無い限り面白くないのは設計書かいてる奴が無能なんだよな 自国の政治にすら口出せなくなるね
>>1がキッズ脳過ぎてキツいわぁ ゲームの内容批判は構わんと思うけど、自分の好きなゲームとかハードを盾にして他社のをクソグラとかご覧くださいwwwっていうのはどうかと思う。
てめぇが作ってみろやって意味じゃなくて、それてめぇの作ったやつちゃうやろ、って思ってしまう 客の要求(需要)に答えてこそのプロ
スレタイみたいな考え方は自分の存在意義を否定しているんだよね よくコピーする奴は駄目とか言うけど、
コピーした方が仕事の速度が上がるし、同じ記述のコピーだから全ての人においても、可読性も高いんだよね
むしろ一から書いてる方が馬鹿に感じる
つかオブジェクト指向に逆らってるw このスレ定期的に立つよな
毎回同じツッコミされてるのに、鳥頭なのかな? ユーザー、ファン目線の意見は大事でしょ
野球の試合で三振の選手に怒った視聴者に「じゃあお前は打てるのか!」って言うやつはいない >>35
ゲームをいくつか作った経験からすると新しいゲームでは新しくコード書いた方が早い
前のゲームと新しいゲームでは必要な機能が違うし下手に流用したら余計時間掛かる >>38
一人で作ってるなら全く参考にならない
プロジェクトはチームで作るものだ 制作側がこの手の「じゃあお前が作れよ」発言するのは、自分たちは志の低い集団で、顧客を満足させることを諦めましたって言ってるようなもんだよ。技術力等の高い低い関係ない。
>>1がマジ発言なら、二度と制作側に回ろうなんて思わない方がいい。予算がとか日数がとか言い訳する方がまだマシという認識をもつべき。 内容批判なのにプログラミング必要なのか今から勉強するわ お前らが普段馬鹿にしてるノベルゲームですら
システムから作り上げようとすると結構な時間がかかる。
むしろ難易度的にはそこらの一発ネタのアクションゲーとかより上 結局ゲームに対して文句言ってる人らって
リソースに対する文句ばかりなんですよ
構造的な物やシステム的な物なんてどうでもいい
ロードが長いってのも読み込むリソースの問題であるし Japが中韓にコピーされて被害者ヅラしてるのが、馬鹿に感じるのと同じだな
Japが欧米のコピーして途上国から成り上がった、自分の歴史を忘れてるw じゃ、ゼノクロ/ゼノブレ移植の奇跡の最適化に文句言うなよ、低能ゴッキー!迷惑だ。 毎回思うけど素人の目線を持てない開発者はだめだと思う
ちな職業はシステム構築、開発、運用なんでもこなすお仕事
ただしデザインはからっきし >>22
「お前がやってみろって類のは何も言い返せない負け犬が最後に言い放つセリフだってわかってる?」
ってこそ何も言い返せない負け犬が最後に言い放つセリフだと思うけどなぁ。
モノ作る奴は大半が先行する作品の良い所悪い所に触発されて
「自分ならもっと良いものが作れる」って実際に行動起こした人間でしょ。
「グダグダ言葉で説明してないで作品で語れ」ってのはその通りで
それはそのまま批評家様まであてはまるよ。
(実際フルで作るまでは行かなくても改善案仕様述べるだけでもいい) >>35
Japが中韓にコピーされて被害者ヅラしてるのが、馬鹿に感じるのと同じだな
コピーは正しい
Japが欧米のコピーして途上国から成り上がった、自分の歴史を忘れてるw >>49
同業やモノ作ろうとする人に対してはそのスタンスでいいけど、利用者には言ったら駄目とは思わないか? >>50
こいつ何?
同じ職場でオブジェクトの再利用と、パクリを一緒にするなよキチガイ >>43
そう思う
スーファミ後期、PS1初期にノベルゲーが量産されたがほとんどかまいたちの夜に
及ばないものばかりだった 俺は料理作れんけど
レストラン行って糞マズいメシが出たら
ネットであそこのメシ糞マズイわって言うぞ
逆に美味かったら褒める 客から金払ってもらい触れてもらっている立場でこんな反論しか出ないなら
もう他人に向けてのものづくりなど止めたほうがいい ちゃんとプログラムできる人、それなりな人、いまいちな人、かなりいまいちな人、とてつもなくダメな人、いない方がよい人
自称できる人もこんな感じで色々いますよ まあでもネットは何でもかんでもすぐに糞糞言いすぎだと思うな
ちょっとでも欠点あったら鬼の首を取ったかのごとくボコボコに叩くでしょ
あれはあまり良い事じゃないと思うなあ
まあ、○○が不満だから叩いてると言うだけじゃなく
明らかに叩くためにその○○を探してるような連中が居るのは何とも・・・・ 今は既存のゲームエンジンの上にゲームロジックやらグラフィックやらを乗せて開発するのが主流になりつつあるから、開発に関わってるプログラマでも低レイヤの動作についてはよく分かってなかったりする。
インターフェイスさえ把握していれば何とかなる事が多いからね。
それでも、プログラミングできないのに批判をするのは説得力が低いよね。
今時小学生でもちょっとしたプログラムなら書けちゃうんだから。 ゴタゴタ言われるのが嫌なら無料にしたら?wwwww
お前らのオナニーに払う金なんてねえよwwww ゲームクリエイターも、多分ほとんどの人間がプログラミングはできないだろ
作ってる人間すらそうなのに、たかだかレビューする側にそれを求められても… 適性がないやつばっかが専門職になってるよな
政治家にしろ創作者にしろ
コピペがやりたいならコピペ事務職にはじめから応募しろっての ちなみに知らない方が良いこともあるよ
知ってる事で妥協するパターンだね お客様に文句を言うなとか、どういう社員教育してるんだろうな プログラムはやってるけどプランナーのほうがより文句言っていいと思うの プロの建設会社の手抜き工事に口出すなって言ってるようなもんだぞ 著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。 要件定義が長すぎて開発段階が短い現場は糞
デスマーチである >>75
要件がぺらべらの抽象的な記載だらけの案件は脂肪確定である 素人の意見にいっさい耳を貸さなくなったら開発者として終わりなんじゃね
っていうか素人の批判くらい論破出来ないやつがゲームなんか作ってもクソゲーしか出来ないだろ >>35
コピーっていうか雛形やテンプレートだよな
けどアホみたいにコピペするだけで改良や精査する目も養わないと自分で雛形作れないままのウンコちゃんが更にウンコを産む >>77
素人の全くなにも考えてない発言なんて無視でいいよ 逆に意見聞いてるからこそ批判するなって発言が出てくるんでしょ
無視してりゃいいのに無視できなくてそんなこと言っちゃう >>44
店の人に直接文句は言わないだろうな
でも2度と行かないし、周りにはあの店はマズイから行くなと忠告する いずれにせよ客のせいにしたら終わりやな
国民のせいにする政治家みたいなもんだ >>1
スレ立て経験者だが、まともなスレ立てられないなら50年ROMってろ projectsparkでだいたの素材そろってて日本メーカレベルのゲームさらっと作れるしやる気あれば誰でも
製作は出来る時代だと思うがな
例えばドラゴンの素材あるけどどう動かすかはかなり個性表現出来るし十分だとおもう プロジェクソスパークはインストールだけして放置してるわやってみっか 何も考えてない素人は無視するより考える素人に育て上げた方が得策なんやけどなぁ
上客になってくれたりするし つーか、リトルビッグプラネットも日本ではサービス終了するしさっきも言ったがプロジェクトスパークも終了するし
UE4やらunityも、海外はともかく日本ではそれで個人制作ゲームが有名になる話も俺個人は全く耳にしないし
クリエイト系はもう下火じゃないの?
UE4が大幅にロイヤリティ下げたときには、これで流れが来るかと思ったが…残念だ。
つーかノベルゲーム作るの難しい。かんたんなゲームならスクリプトなんていらないけど
ノベルゲームともなると、csvやらメモ帳なりでスクリプト組まないといけないし
それを読むためのシステムも作らないといけない。かんたんなプログラム言語を作ってるに等しい行為なのでは。
たかだかノベルゲームと舐めてたけど、システム作れるやつはすごいわ… >>87
そこから更にまた一段階選別してフォロワーとか育てるんよ
そうすれば何も考えてない素人の相手はその人達に任せれるでしょ インターネットの普及によって、素人が通ぶったり、
評論家気取りするのが増えてるのはあるんじゃね
ただ、いくつかの娯楽分野で、マスメディアが提灯記事ばっかで、
個人ブログもステマや偏向で信用できず、識者の意見が届きにくいからこそ、
Amaなどの通販サイトの口コミなどが、
余計に重要になってくるっていう側面もあるんだよね >>91
別に正直に思った感想を書くのは問題ねえと思うな
今まではそんな場所すら無かった訳だし
もちろん時と場所を考えればね(例えばファンスレでアンチ的な事言えば荒れるのは当然だし)
ただ問題だと思うのは、叩きたいがために、叩くところを探してるような
叩く事そのものが目的になっちゃってるような人たちが結構いる点 >>94
「俺は他の連中と違って、違いが分かってる」
そう思わせたら(メーカーにとって)勝ちよね 一番大事なのはディレクター、プランナー、デザイナー
ここら辺がしっかりしてないと技術だけやたら凄いクソゲーが出来上がる >>96
技術があったら最低限のものは出来上がるイメージだが。 逆にプログラマー視点で見た時のクソゲーってどんなのあるんだろ
意味無くもっさりしてるとか、当たり判定がどう見てもおかしいとかなのかな >>98
バグだらけ
利に叶わないUI
無駄だらけ >>99
最近のだとどんなの?
アニメや漫画原作の格闘ゲーとか? 1は無料ゲー(基本無料の事を指さないのは言うまでも無い)の事を言ってるのかな?
それにしても、よくこんな糞スレ立てるもんだと呆れるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています