任天堂はなんで利益の半分をもらうような契約をNianticと交わさずポケモンを安売りしたのか [無断転載禁止]©2ch.net
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ただポケモンブランドを消費しポケモン本編の売り上げに響き
それゆえにNXの売り上げにすら悪い意味で影響してしまう上に
ポケモンブランドと任天堂の安全健全イメージが事故連発とマナー違反連発で水の泡に
せめて利益半分取れるぐらいの契約結んでたらとりあえずは大きな利益は確保できたのに・・・ スマホゲー、ネトゲーはキャラ側じゃなくてゲームのフォーマット持ってる側のが強いのよ
運用スキルね >>3
そうかな
Inなんちゃらってゲームはポケモンの100分の1ぐらいしかヒットしなかっただろ
ってことはやっぱ側がでかいんだよ
任天堂がもっとうまくやってたら利益半分ぐらい取れる契約いけたはず 任天堂の方が立場が弱いから、たったそれだけの話
googleはアメリカ社会全体がバックだぞ 地均ししてもらうんだから、ある程度は旨味を味わわせておかないとね
次の一手も投資、その後が本命だろうが薄利多売で行くだろうね ブランド消費?復活だろ
これだけ認知させるの広告宣伝費いくらあっても足りない
それをマスコミが勝手にやってくれてる >>8
これが長期的なブランド復活になればいいけど
どう見ても一過性のブーム感が強いからブーム過ぎた後の反動の消費感凄い事になりそうだよ
一発屋芸人とか羞恥心とかWiiとかブーム過ぎた後の悲壮感が凄いのと同じで 任天堂の携帯機(NX)はスマホにマジで食われてやばいことになると思う スマホ税が一律の 30%
ナイアンテックが 30%
株ポケと任天堂で40%
とかいう話じゃなかった? >>12
莫大なコストがかかる運用やってるナイアンテックがそんな薄いはずなかろ スマホ税が一律の 30%
ナイアンテックが 50%
株ポケと任天堂で20% ポケモンの所有権はクリーチャーズ、ゲームフリーク、任天堂の三社
これらが出資して作ったのが株ポケなので任天堂と株ポケを別けることはないはず >>12
まったくの妄想だな。
相場だと、外形10パーセントとか、利益の3割とかだけど、
今考えてみると、Googleとナイアンは権利料率引き下げのために全力挙げてた。
・ナイアンからのインセンティブ供与
これが最大の落とし穴だけど、Google保有の未公開株で最も有望なナイアンのインセンティブに
わざわざ任天堂と株ポケを優待している。絶対に儲かるはずのおいしい話だった。
しかし、ナイアンは自社に利益をため込んで、株主に配当するつもりはさらさらなく、
投資を受けた途端、世界中に営業法人建ててGoogleからの出向役員を受け入れて、
利益をGoogleに流す赤字体質企業に変貌。任天堂やフジHDは見事にだまされた。
・ナイアンは独占契約を結んでない
ポケモンGOを運営する間、サンムーンやポケモンカードやAmiboや出すのは当然だが、
スマホ競合製品のポケモンコマスター運営してもOKという状態。
これはキャラ借り商売としては相当つらい。その分、契約条件も軽くなる。
・Googleマップの商用利用
ポケモンGOはイングレスと同様、それ自体は儲かっていなくても、
客がアクセスするたびGoogleマップに使用料が発生する仕組み。
ポケGOほどのヒットになると莫大な利益を流出させる。
運営が任天堂であれば、Googleマップとの契約はぎりぎりまで頑張るが、
ナイアンはGoogleマップから生まれた会社なので、双方の契約内容はお手盛りに近い。
任天堂がナイアンティック運営の利益の八割をもらえる契約でもヤバい。
逆に、損益にかかわらずポケモンGO売り上げ全体の一割をもらえる契約だとラッキーなくらい。 仮に利益が年間100億程度だとしても広告効果としては絶大だろ
連日連夜ニュースに取り上げられている
これは広告費として計算したら軽く何百億は行くレベル ポケモンGOをやらなくてもいずれ誰かがパズモンGOをやってたのでやらないよりやった方がマシ まぁだけどパズモンGOを軽く上回るゲームをゲーム専用機で作れるかというと疑問 >>20
任天堂の知名度もポケモンの知名度も、もともと100近いので全く変わってない。
ポケモンGOの知名度がゼロから100近くになっただけ。
今は、買わなくていい悪名を買って回ってる。
非プレイヤーからの反感と、プレイヤーからのクソゲー評価。
任天堂は据え置きハードでは、Wiiで狂い咲きをしたばかりに、据え置きハード市場を喪った。
今度はポケモンGOの狂い咲きでユーザーの信頼を失い、ポケモン市場も喪う。
サンムーンの売れ行きで一つの答えが出ると思う。 スマホを拒みつづけてスマホゲーの開発が他社より遅れ
仕方なくDeNAと提携してやっとできたのがMiitomo
アプリも中途半端で収入が殆どなく無駄に維持費だけかかり続けるMiitomoの失敗でびびったんだろう
ポケモンGOが失敗しても維持費はかからず利益だけもらおうという考えに変わったのが予想外のヒットで裏目にでた形
踏んだり蹴ったり任天堂 馬鹿だと思うけどそのかわり何かあった場合の責任も少ないだろう 任天堂が386億円の大赤字とか
ポケモンの社会現象(笑)とはいったい何だったの? 宣伝の一環としてやったのであればいいが、任天堂自体がそれに乗り切れていない
のが最大の問題だからね。
特にGO Plus販売延期は最悪だ。 >>26
決算日が円高であることによる為替差損除いたらどれくらい?
以前のような円安になったら、差引どうなる? GOplusも遅れて2ヶ月後とか
ここ十年近くやることなす事が後手後手になってるのが一番の問題 プラスは使用用途見る限り
今売らないでいつ売るのって代物だな 任天堂が386億円の大赤字とか
ポケモンの社会現象(笑)とはハッタリでした 開発運営でどれだけ飛ぶか判らない利益の半分と
単純に売上の1割程度が利益として入ってくるなら後者でいいのでは
つか任天堂側はPokemonGoPlusの収益が結構美味いと思うんだけど
アレ結構利益率高く見えるし サポートや苦情受付もあっちの会社でしょ?
そりゃ任天堂の取り分は少なくなるわ GOplus出す頃には、もういいよてツッコまれんだろうな
任天はヒット作を産み出せる割にビジネスは下手だよな 最後に笑うのはGREEでもDeNAでもなくてバンナムだよねというお話
http://www.sociapp.net/archives/29081933.html
かれこれいつからある諺かわからないですが、
「風が吹けば桶屋が儲かる」ならぬ「何があっても最後はバンナムが儲かる」という諺があります。
これは大型IPを保有するバンナムが結局はプラットフォームやSAPより強いんじゃないのという
少し皮肉めいた感じではあるのですが、割と僕の周りでは共通認識です。
まぁ別にバンナムに限ったことではないですし、
改めて言うことではないかもですがやっぱりIPホルダーって強いですよね。 GOプラス延期って事故防止の努力放棄したまま日本で配信したのと儲け時完全に逃すのとダブルパンチで終わってるよなw プラスは全部任天堂の分ってことなんだろ
発売延期だけどw 元々、ポケモンの権利は
任天堂、ゲームフリーク、クリーチャーズの3社で3分の1づつ持ってる
株ポケの株主もこの3社だ
最初から任天堂が半分も利益を持っていくような構造になってない >>40
任天堂と同じ金額だけゲーフリやクリーチャーズも収入得てるってことかな? Naianticさんはアプリを作って大儲けして下さい(まあ失敗するだろう)
私たちはおもちゃを作っても大儲けします(ヒットするか様子見)
GOが予想外のヒット
おもちゃ発売2ヶ月ほど遅れます(大慌て)
2ヶ月後にはアプリ飽きられ時既に遅し >>42
2ヵ月後に飽きられるのならNiantic側は普通に失敗じゃねーか >>41
それは仕事量に応じた金額が分配って事になるだろう
ポケモン本編も開発元のゲームフリークが一番取るだろうしね >>43
そのとおり。
中途半端にGOがヒットしたため
ヒット作が生み出せると勘違いした任天堂がスマホゲーに本腰を入れ自社開発に全力を尽くしてことごとく失敗に終わる
これで話が完了する もともと億単位を相手にする計画なんで最初から本腰です >>46
億単位で本腰ってもちろん時給でって事よね? 妖怪ウォッチの発売日を見ればわかるじゃん
任天堂はポケモンGOがここまで流行ると思ってなかったんだよ 開発費用を任天堂が出していたらもらえる利益も大きいだろうけど
任天堂はライセンス費用を貰ってるだけで開発費用は払ってないんだろう。
元々あるゲームを利用してるんだし開発費用がかかってない場合こういう契約になることはありえる。
マリオのパズドラなんかもそんな感じなんじゃなかろうか >>44
ゲーフリは企画で、開発がクリーチャーズのような・・・ >>48
任天堂にとっては3DSソフトの妖怪ウォッチの方が遥かに取り分多かったのにな。 >>51
取り分から製造費も出てるから大して多くない >>50
逆だよ。
ゲームフリークスは携帯ハード版ポケモンの開発。
ポケモン以外にもいっぱい仕事してる。
ポケGOでは株ポケの下請けでクリーチャーのモデリングやアニメーション担当してる。 株ポケ名義で出してるポケとるが大ヒットする見込みだったんじゃね?
もう存在自体忘れられてる気がするけど… 任天堂後悔してんだろうなちゃんと契約しときゃよかったって >>1
任天堂自身、ポケモンGOに深く関わって無いのが、せめてもの救い。今となっては >>44
PokemonGOに関しては(プラットフォーム側に3割払った後)Nianticと株ポケの折半で金額の分配は終了
任天堂とゲームフリーク、クリーチャーズは株ポケのオーナーなんで
所持株の割合に応じて株ポケの利益を決算時に組み込むってだけ
仕事量に応じて分配って事は無いよ >>47
なぜ時給がでてくるかわからんが
数億のスマホユーザーを取り込むつもりなのに片手間で出来るわけなかろう >>57
何で発表されてない契約内容をドヤ顔で語ってるんだ?ガイジかよ >>52
製造委託だけでもマスクROMぼったくってるから、毎回メモステ売るくらい儲かる。
さらにロイヤリティ取れる。
一本当たり2000円の金刷ってるようなもんだよ。 >>59
契約内容が不明だから折半の割合が不明ってだけで
それ以外は発表云々以前に誰でも判る話だろ… >>60
高いと言われてる18%のロイヤリティ(製造委託費)で2000円の利益ってどういう計算? >>55
トラブルメーカーの任天堂が
黙ってるわけないだろw
強引な契約変更やらでグーグルと
一波乱あるで >>62
ROM、箱、説明書原価…1500〜2000円(品質管理部門分社化で中抜き)
ロイヤリティ…800〜1000円
任天堂は自社ハードのソフトが出荷される限り、
確実に一本当たり2000円は儲けてるよ。 >>63
君島ってのは雇われチーママ社長で、組長や荒川みたいな
「これでGoogleと手切れになってもいいから戦え」
って言えるような、責任もかぶれる判断者じゃないからな。
岩田にも言えることだけど、大きな決断下すには、
あまりに任天堂株持ってなさすぎるんだよな。 >>58
それだけのスマホユーザーを取り込めると思ってるのなら開発丸投げなんてやらんだろ 開発もサーバーもなんもしてないのに10%もらえるならいいだろ >>64
任天堂って製造委託費(イコール、ロイヤリティ)以外にも請求してるの? >>66
本腰の意味が自社開発に絞ってるから力入れてないように見えるだけだろう >>67
そもそもポケモンは3社(任天堂/ゲーフリ/クリーチャーズ)による共同のIPだから
株ポケ介したライセンス貸し出しじゃどうあっても収益3等分だしな
仮にNianticの取り分0にしてもiOS/Android側のロイヤリティ引いた分を分割する以上
全体の2割ちょいが限度
個人的に>>1はどういった割合で利益を分配するのか聞いてみたい >>69
ポケモンGOが開発丸投げで利益も殆どないのに本腰入れてるっていうほうが不自然 >>71
まあ普通は不自然に見えるんだろうな
悪かったよ >>68
ソフト・パッケージの原価はもちろん請求してる。
ものによって値段が違うのは当たり前。その上でのロイヤリティだよ。
今だと製造から小売りへの搬入まで完全に請け負ってる場合も多い。
その場合は輸送もメーカーが任天堂を通じて発注する形になる。
任天堂は自社ハードのソフト製造に関しては、
完全に競争のないシェア独占工場を持ってるってこと。
製造原価、マスクROMからパッケージ印刷、箱代に至るまで、
値段を決めるのは独占企業の任天堂一社だよ。
一応、ワンダースワンやPSPみたいな競合品があったから、
マスクROMの卸価格や箱説のカラー刷りの価格なんかもだいぶ落ちた。 >>73
製造委託費という制度を調べなおしてこいよ >>1
でも、任天堂がナイアンにポケモンの権利売ってくれたお陰で
ガチャ無しのポケモンGOが、ガチャ依存のJAPソシャゲを潰してくれたから良かったわ
JAPのガチャゲーざまあ見ろ >>70
前提からして認識間違ってるから頓珍漢な非難にしかならんのよね、>>1と言い >>10
ポケモン自体がもともと知名度あるからブランドとしては一発屋みたいな扱いにはならんよ
go自体は一発屋扱いになる可能性もあるが まぁその分任天堂は腕輪売って儲ける算段だったんだろうけど
まーた延期癖発動しちゃったからなぁ
良いもの出すためなら延期も辞さずって、全てがうまく行ってる時のセリフなら格好いいけど、
儲かってない上に延期しまくりってんじゃ、却って不信感産むだけだろ 現実的にはこんなところかな。
NXに搭載される噂のTegra x2
NVIDIAの資料、Embedded Supercomputing at NVIDIAの11頁にありました。
http://emit.tech/EMiT2016/Ramirez-EMiT2016-Barcelona.pdf
http://diit.cz/clanek/nvidia-denver-2-pascal-v-px2
Tegra X2 SPEC
4x ARM Cortex-A57
2x NVIDIA Denver2
RAM - 8GB LPDDR4 (128bit UMA)
これにdGPUが載るはず。(ドック接続時)
VRAM - 4GB GDDR5 (PCIe x4 Discrete Pascal)
Nintendo NX
6x CPU + iGPU - 8GB RAM
dGPU - 4GB VRAM
Tegra x2は車載AIで大量生産するから、コスパも良い! \(^o^)/
携帯時はCPU + iGPU、ドッキングでCPU + iGPU + dGPUでNXにピッタリ。
TegraX2 (640core) + GP??? (640core) = 1280 core = GTX 1060 (1280 core)
Tegra X2のNXはGTX1060と同等性能か?
この構成なら2万後半も可能? 任天堂は大したことしてないのに半分も持ってたら怒られるぞ
数パーセントで充分だろ
その数パーセントは丸々利益な訳だし
文句言うな >>4
イングレスは全世界で1000万以上DLされてるから最近のポケモンの販売本数と変わらん規模だよ >>57
ポケGoは甘い見積もりでも、トータルで任天堂にその収入の3〜4%程度しか入らないよ >>88
ナイアンの予測出資比率は株ポケとあわせて50%超えると見られてるんですが、そのへんどうなの?
ナイアンが積み上げた利益は間接的に任天堂の利益でもある
http://blog.livedoor.jp/noppin/archives/52023171.html >>89
任天堂の有報見ても持分法適用会社とされてないのでこの推測は外れ 技術的な見返りを、みたいなことも考えたけどそこまで考えているとも思えないな そもそもdenaとかも組んでも特にはならないと思うけどなあ
岩田社長時代に下手に色々な企業と連携したのが問題かと それと出資比率が即ち持分にはならない
これ位だと評価して出資するので
それと、こういうベンチャーはだいたい従業員に多大なストックオプションをボーナスで付けてるんで
そういうこともあって持分が50%超えは非現実的 今回のヒットでスマホのプラットフォーマー側が任天堂のコンテンツ強いと見なせば、
次からもっと値を釣り上げられるだろう
任天堂にとっては今はまだあくまで実験に過ぎんのだろう
いずれ任天堂自身が自ら運営するスマホゲーを出す筈 今回のヒットは任天堂自身も予想してなかっただろうし
自信があるだろうぶつ森何かは結構積極的に取りにいくんじゃないかな
まあ内容次第ではあるけど スマホゲーは導線だって任天堂自身が言ってたわけで
ホント公式の情報を無視して誰かの妄想を真に受ける奴が増えたな 例え任天堂の実入りが雀の涙だろうが、
スマホゲーム業界を弱体化させられたから十分な利益になってるよ
もともと直接GOで儲けるつもりは無かったからな 利益も低いしゲーム内容には関与してないのに歩きスマホとか各地で叩かれてメリットが全然無いのにアホだよな 任天堂とポケモンは、ナイアンテック増資時に投資した大株主でもあるけどね。 goの影響は、重課金兵に頼りきっていた大手企業サード諸々だけどね。
必死にgo叩くのは、1日も早く重課金ゲームに復帰して欲しいからだし それ任天堂にも言えることだね人形売らないといけないし >>97
任天堂の公式情報ほど信用できないものはないだろ。 有識者一同、「ポケモンGO」の存在自体が害悪という認識で一致
数多あるTVゲームサイトの中で、突出した考察力と徹底した中立主義でゲーム
ファンの憧憬をあつめるサイト「kentworld」。7月27日の記事では、話題の
「ポケモンGO」を取り上げ、事件事故の温床として警鐘を鳴らしています。
記事では「ポケモンGOプラス」の発売延期に触れ、任天堂の無策を糾弾。論客からは
「事故や違反のニュースばかり」「被害に遭う可能性が高い」等、「ポケモンGO」その
ものが社会問題であり、責任はすべて任天堂にある、という意見が続出しました。
また、「先生の目が届かない夏休み入ってから配信したのもタチ悪い」と、配信時期
そのものが子供を標的にした騙し討ち行為であると断言する声が挙がっています。
これに対し管理人のkentさんは、「歩きスマホ、ポケモンGOが出てからさらに見かける
ようになりました」と悪質社会問題化に同意。「バカとしか…」と任天堂の姿勢に怒りを
表明しています。
一方でkentさんは「ポケモンGO」の人気自体について、「熱気は続いているの
でしょうか?」「今のままでは厳しいと思いますね」と語り、ブームは短期的に収束
するという見解を示しています。
様々な話題を巻き起こす「ポケモンGO」ですが、ゲームを心から愛する「kentworld」
で示された提言は、ゲーマー達の心にも深く響くのではないでしょうか。
http://blog.livedoor.jp/kentworld/ 将来サンムーンとの連動とかやってくるんじゃないの? 任天堂はソフト開発が出来てないから、外注に自社IPを安く提供しているのは今に始まった事ではない。
ブランドを終わらせるよりは、キャラを活かせる所に依頼してるんだろ。
目先の儲けよりキャラクターを大切な財産と位置付けてる商売なんかね? >>98
ソシャゲをやってなかった層も、ソシャゲをはまらせたんだから、弱体化どころか塩を送ってるぞ。 >>104
それは公式と情報が違ったときにいう事だし、
なぜそうなったのかを話す場面だ
なぜそうなったのかという話題になると当然短絡思考の奴がいなくなるから
工作員にとっては不都合だろうけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています