PS4/Vitaで新作を発売するメーカーが最近のゲームを徹底批判!“遊んでいて疲れる” [無断転載禁止]©2ch.net
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シンプルで気軽にプレイで きるPS Vita/PS4用シミュレ ーションRPG『古き良き時代 の冒険譚』が12月に発売
http://www.famitsu.com/news/201607/29112118.html
最近のゲームは、難しいと思いませんか? ゲームシステムが複雑過ぎだったり。
覚えなければならないことがたくさんあったり。。 やっとボスを倒しても、裏ボスがメチャクチャ強かったり。
ゲームを全てクリアするのに、100時間以上も必要だったり。
結局そのゲームを区切り良く、すっきりした気分で終わらせることができなかっ た……、そんな経験を持つプレイヤーは少なくないと思います。
中途半端な形でゲームを 終わらせてしまうと、心の中にもやもやとしたものが残ってしまうことでしょう。
また、 あまたの試練を乗り越えてそのゲームを完全クリアしたとしても、それをもう一度最初か らやってみたいと思えるでしょうか?
クリア後に『ああ、やっと終わったか。疲れる ゲームだったなぁ』と感じて、もう二度と起動しないゲームもあるでしょう。
だから私たちは、以下の3つのコンセプトでゲームを作ることにしました。
1つ、ルールはわかりやすくシンプルに。
2つ、小難しい話や鬱展開にはならず。
3つ、誰でも満足感を持ってクリアできる難易度で。
全てのプレイヤーが途中で投げ出すことなく、『あぁ、おもしろかった』という思いを 抱いたままでゲームを終えていただけるようにするのが、
このシミュレーションRPG 『古き良き時代の冒険譚』の目標です。
さらに言えば、クリアした後に『もう一度最初か らやってみようかな』と思っていただければ、至高の幸いです。 1800円だし良いんじゃね?
コンセプトと合ってると思う
ただ12月って激戦区だからお手軽ゲームとかやってる余裕が… シンプルなゲーム性で抑揚のない単調なストーリーの低難易度ゲーを2週する気は起きないと思うの 製作費が無いから手抜きゲーしか作れない言い訳に古き良きって言葉を使わないでほしい 抑揚の無いシナリオかは分からないんじゃね
王道かもしれんし
ここは元々PCエロゲのVITA移植作ってるとこだから、自社IPにも手を出そうって事なんじゃねーかなたぶん クリアに100時間もかかるゲームなんてTESぐらいやろ なんか、「こーゆーのが面白いと思う!」じゃなくて「こーゆーのは面白くないから対極を狙う!」みたいなのは、結局ゲーム自体よりマーケが主になってるように思えて素直に喜べないですね
しかも「ちょうどよく遊べる」のと見た目がショボいのは違うでしょって言う ゴキブリダイハッキョwwww
低性能ゴミステーションの現実www 変化を拒んでいたDRPGすら個別所持なくしたりして
移動形式以外普通のコマンドRPGになってるこの時代になにやりたいんだろう >>1
そんなん好みと世代だろ
お前は売れるものだけつくればええんちゃう?
疲れないけど売れないゲームとか笑えないぞ この規模ならグラ的にもハード性能的にも3DSで300円とか500円で配信するレベルじゃないのか
eshopでその価格帯で似たようなレベルのものが並んでるぞ
1800円て… シンプルなルールで誰でも簡単とかSRPGのS要素全否定でワロタ trialsみたいなのならわかるんだが…
タダの手抜きクソゲーは違うぞ PSユーザーはゲームがやりたいんじゃなくて
流行ってるものをやりたい、そしてそれをドヤりたいだけなので
「ゲームとして楽しい」などという要素に何ら価値は無い
もっとSNSのネタになるようなもんを作らんとダメ 任天堂ユーザーはゲームがやりたいんじゃなくて
流行ってるものをやりたい、そしてそれをドヤりたいだけなので
「ゲームとして楽しい」などという要素に何ら価値は無い
もっとSNSのネタになるようなもんを作らんとダメ
修正しといたぞ ニシくんいつも言われてるのが悔しかったんやろなこれw こういうの見ると古き良きってなんなんだろうなって考えさせられるね は?中身スカスカのゲームの言い訳か?
スマホでもシコってれば?馬鹿なの? 最近やった中では
三國無双7エンパレス?とかいうフリプのゲームがすんげえわかりづらかった
戦闘は単調だけど システムがめったゃくちゃ複雑すぎ 何したらいいのかわからんかったわ最初 >>1
シンプルにしたのがスターオーシャン5なのでは?
街の中までのシンプル グラが良い=情報量が多いから身体への負担も大きい
PS4/VITAなどは疲れるだけのゲームしか無いから売れないのだろうな。任天堂のポリシー「ゲームはグラでは無く、遊んでいて面白くなければ売れない」を理解すれば良いのに >>33
アホだろお前
このスレ見てわかるように、こいつらのゲームの価値は中味の面白さとかじゃなくて
「手間暇かかってるか」っつーか「金がかかってるか」しか無いじゃん
豪華なものに触れて金持ち気分になりたいだけ、それを他人に自慢したいだけ
WiiUなんか出るソフトのゲーム的な魅力だけでギリギリ食いつないでるじゃないか
PSユーザーがファッションとしてゲームやってんのは間違いないんだよ 面倒臭いというのはムービーゲーに逃げてクソゲーしか作れなくなったつけなんだよなあ こういうのはスマホやsteam向きだな
家ゲーマー様はAAAしかやらんから シンプルなゲームも作らないと新規層が入って来れなくて廃れる一方になるから、こういうゲームもあっていいと思う。
ただ、ちゃんと初心者向けに作ってバランス調整もきっちりやらないと、ただのつまらないゲームになる。 これPS〜PS2で蔓延してDSが改善したろ
DQ7なんか無意味に長かったしな
まぁMH辺りからまた再燃しつつあったけどねえ >>1
こういうものは人それぞれだから特に意見はないが……
メーカー名に興味を惹かれた。
「だいだい」か。
全然知らなかったので検索してみた。
http://www.daidai-web.com/vita/index.html
Vitaを中心にADVを作っている会社ということか。 パッケージ版には紙の説明書つけろ
それだけでも複雑なシステムであっても遊ぶ気になる
電子マニュアルは好きじゃないんだよな >>55
同意だな。
ゲームをやっていない時にパラパラと見て、
おお、こんな機能があるのか!というのが面白い。
電子マニュアルはそれが出来ない。
あと、チュートリアルは操作が中断されてストレスだし、
最初に連続してチュートリアル出てきて覚えきれないし好きじゃない。 >>1
こういうタイトルが受け入れられるのはSteamしか無いだろ
英語字幕付けて$19で売ればソコソコ売れるんじゃね このクソバカ開発者は妖怪三国志やってないな、
エアプ開発者がエアで最近のゲームをバカにするとかエア過ぎる。
レベルファイブでお茶くみからやり直せよ。
ゴキも決してだが買わぬ人生を続けるな、だが買わぬ卒業の一本はコレにしろ。
この程度のゲームが楽しかったら、すべてのゲームが光り輝くぞ、光臨の感じ。 言ってることには共感できるが、実際のゲーム画面見た感想はただ一言
コレジャナイ pcでできるなら欲しい
動画見ながらやるのにちょうど良さそう 二十年前になんかの雑誌の付録に収録されていた専門学校生のゲームがこんな感じだった
古いだけで全然良くはないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています