X

バッテリー寿命を縮めるポケモンGOは何で稼いでいるのか、止めたい人は己の感情を考えるべき [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/07/30(土) 05:42:31.25ID:ctsUJBDCM
---「ポケモンGO」の話題がまだまだ続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

+++最近ではポケモンGOを問題視する話も見受けられます。

---7月24日『ポケモンGOで任天堂を嫌いになる嫌任が広まる恐れ』で取り上げたような状況になってきましたね・・・。

今回は、以前に取り上げることを伝えていたポケモンGOの稼ぎ方、について取り上げてみようと思う。

---アイテム課金じゃないんですか?

一口に言えばそうなのだが、それだけだと話が面白くないので、もうちょっと、その先の話をしていく。

---先の話ですか?

ポケモンGOの課金は2つあって、一つはポケモンを集めるための収集要素、もう一つは、場所を取り合う対戦要素とがある。
そして、それを有利に進めるためにアイテム課金という手段があるわけだ。
で、収集要素は人の収集欲を狙っての稼ぎ方であり、場所取りに関しては名誉欲を狙っての稼ぎ方と言えるだろう。

+++人の感情を狙っての稼ぎ方というわけですね。

---それはいいことなのでしょうか?それとも良くないことなのでしょうか?
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/07/30(土) 05:45:14.02ID:ctsUJBDCM
その判断は人それぞれだろうから、各自でしていただけたらと。
こういった商売は他にもいろいろあるよね。
ゲーム絡みであれば、ギャンブルガチャアプリだと射幸心と収集欲を煽るようなものでさ。
他にもファッション、美容、健康なども、それぞれ何かしらの欲を狙って商売をしている。
その商売が阿漕か阿漕でないかによって、それぞれ評価が分かれるだろう。

+++ギャンブルガチャアプリの場合は射幸心を煽り、その結果が出るまでに費用が掛かりすぎることが問題視されていますね。

---それで、この話は何に続くのですか?

いや、別に何にも続かないけど。

---えっ、終わりですか。

終わり。なので、もし、ポケモンGOにハマっているけど、止めたい、と思っている人がいるのなら、この収集欲や名誉欲を捨てることで、
容易に止めることができると思う。自分がどういった感情で動いているかをしれば、その対策も立てやすかろう。
課金以外だと、人との共感欲などもあるので、周囲に流されやすい人には抜け出しにくかったりもするんだけどね。

---ちなみに、あなたはどうなのですか?普段やらないスマホゲームをプレイしていましたが。

レベル9でもう止めた。

---止めたんですね・・・。

馬鹿みたいにバッテリーを食うし、出かける際にいちいちスマホを持っていかなければいけないし。
スマホを家に忘れると、もったいない、という感情も生まれてしまって、そういう感情が生まれるのはバカバカしいな、と思い至った。
一番の理由はポケストップが自宅から届かない、というのもあったりするのだが。

(後略)
http://www.makonako.com/2016/07/go-go-2.html
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況