PSVRに必要なスペースは3m×2mと判明!6畳間がデフォの日本じゃ使いづらいぜ… [無断転載禁止]©2ch.net
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それくらい余裕であるけど、DS4で座ってやるゲームしかやらないと思う。 ポケモンGOが微妙とわかった途端VRのネガキャン再開w テレビが前にある必要は無いからこれまでのモーションコントローラーよりかはまだいけるんとちゃう どうせ日本じゃ流行らないし…ってことかな
海外で爆売れさせて勢いで日本に輸入した方がいいでしょうね
最近の見てると
細かい整備はリリース後ってことで VRでオープンワールドのゲームをやる時って
右方向を見続けるには首を動かしたままなん? 6畳は3.6m×2.7m
4畳半は2.7m×2.7m それはセンサーの認識範囲で、イスに座ったときにその中にいれば大丈夫ですよ、と説明文に書いてある カメラの視界?が通らないといけないから広いスペースがいるのは確定事項だったろ。
モニタやデスクとかでコクピットみたいなスペース作ってゲームしてる人は根本から工事だな。 >>11
仕方ねえよ
文盲か情緒障害持ちに何云っても無駄 ただのカメラの認識範囲で推奨だって…
座りが基本なのに前後に3mも動きようがないでしょ
横は手(move)を最大限に伸ばせばそれなりの範囲だろうけど多分そんなゲームはほとんどない
[GDC 2016]SCEのエンジニアによる講演で明らかになった,PlayStation VRの秘密と開発者をサポートする機能とは? - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20160324157/
PSVRのプレイエリアは,PS Cameraの画角と撮影能力で決まる。そのため,
横方向の幅は1.9mほど,奥行きは0.6mから3mほどがプレイエリアとなるそうだ。
頭部の動きを検出するだけであれば,PS Cameraにかなり近づいた状態でも検
出できるという。
横幅が1.9mということは,左右に移動できる範囲は中心から約1mほど。つま
り,2歩も歩けばプレイエリアから出てしまうことになる。PSVRは歩き回るような
VRコンテンツを想定していないので,この範囲で必要十分ということらしい。 そんなこと言ったらポケGOことあの世へGOなんかやってられないけどいいのか?w 六畳間でゴーグル装着し不気味に動きまわるゲームおたく PLAYSTATION VR、プレイするのに5.7平方メートルのスペースが必要
http://jp.ign.com/playstation-vr/4956/news/playstation-vr57
まあ、10月のローンチまでに準備する時間はたっぷりある
このスペースにも関わらず、ソニーはPS VRを座った状態で使用することを推奨する。
ヘッドセットの説明書には「PS VRの使用はプレイエリアに限ってご使用下さい」と書かれている。
文盲による「スペース必要とするのに座れだって?HAHAHA!」というネガキャン記事まで出てるからね 事前にこうやって予防線張ってるんだろ
こんだけスペース空けて真ん中に座ってプレイしろ、それ以外のケースで怪我してもしらん、と言う VRでキモい動きしてる動画がyoutubeにうpされてるけど
あんなに首を動かすなら長時間できないだろw これ必要エリアっていうよりも最大認識エリアでしょ
どのみち我々は体を動かすゲームは好まないよ。
DS4で充分。 あれ?ゴキブリはPSVRは座ってやるから安全なんだよぉぉぉ
っていってたけど
座ってやるだけでこんなにスペースが要るの? エースコンバット7やFPSとか、シューティングやるなら関係ないだろ? >>32
関係ないよ
殆どのゲームがDS4のみでおk >>11
>>30
「この広さを確保」ではなく「この範囲内で使用できる」ということだね
まあ>>1は何とかしてネガキャンする為に分かってて書いてそうだが PS4&PSVRでEVE valkyrieやSTAR WARS BATTLE FRONT X-Wing VR MISSION、ACE COMBAT7
とか、超カッコいいゲームが出来ないからって任信どもPSVRのネガキャンしすぎ
オマエラはずっとガキゲーやノンゲーとか、地べたを這いずり回って
馬鹿みたいに永遠と素材集めや恐竜モドキでも狩ってればいいんだ
俺等は大空や宇宙を舞台にしたカッコいいシューティングゲームをPSVRで沢山やってるからよ >>34
What Kind of Space do I Need ?
ゴキブリってこんな英語も読めないの? チンケなPSVRでViveの様に動き回れると錯覚しちゃってる馬鹿も居そうやな VRなんてしょせんミニゲームレベルでしかないわ
本格的なソフトを作ればカメラワークでまず無理だし
一部なゲームだけだな What Kind of Space do I Need ? どんなスペースが必要ですか?
■:Range captured by the camera カメラの認識範囲
http://livedoor.blogimg.jp/ps3jp/imgs/9/a/9a81e534.jpg
ゴキブリやばいな
最終が学歴小卒?
34 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/07/31(日) 09:50:25.49
>>11
>>30
「この広さを確保」ではなく「この範囲内で使用できる」ということだね
まあ>>1は何とかしてネガキャンする為に分かってて書いてそうだが 余計なエリアだけ必要で動くこともできず振り向きでトラッキングロストしちゃう様なオモチャ買うなら
5m枠の中で自由に動き回れる本物買うよ >>42
おもちゃの割にネガネだけで48000円で
さらにダブルチンコンだのカメラだので出費がかさむから
低品質な割にコストは結構かかるんだよね
Viveオキュラスよりは安いってだけであって
しかもPSでしかつかないから汎用性低いし
まさに安物買いの銭失い どのみちそんなせまい部屋に住んでるような貧乏人には縁のないおもちゃだわw 6畳大体270cm×360cm
>>1は4畳一間住まい 現実逃避中の引きこもり + 仮想現実 = ゴキブリ >>42
目隠しして動き回れるとか心眼でも極めているのか? >>40
king of spaceは最大範囲だぞ? つまり必要スペースの最大はいくらかってことだ
おまえこそ小学校やりなおしてこい糞豚 そもそも正面が見えないのにあちこち動き回ったらくっそ危ないだろw 6畳間だと本棚タンスの家具やベッドで埋まるとスペースの確保が難しいなこれ >>50
「必要スペースの最大」てなんだ?
それ以上広いと使えなくなるの? 6畳がキツいって留置場に住んでんのwwwwwwww?まぁ部屋からでないからある意味そうかwwwwwwww >>54-55
マジで言ってんの?
日本人じゃないとか? コレPS本体でもなければモニターでも無くカメラからだろ
カメラを部屋の済に置けば良くね? >>57
最大がそのスペースだろ…
なんでそれ以上あれば使えなくなるって解釈になるんだよ… >>59-60
これが「夏休み」ってやつか。
もっと小さい「必要なスペース」があるならそのスペースは
「必要スペースの最大」じゃなくて「必要以上のスペース」だろw 周りの壁や床にクッション材を貼り付けないとね
万が一って事もあるし >>61
普通の頭があれば、最大これくらいのスペースが必要だって言う風に理解出来ると思うが >>63
まともな日本人なら「必要スペースの最大」なんて異常な言葉にまず違和感を感じるわなw 翻訳してるんだから多少おかしな日本語になる事はあるだろ
お前は単に揚げ足取りたいだけだろ 意味が通じない文章出してきて「翻訳したった!」にはワラタw >>64
例えば部屋にベッドを配置する時なんかベッドを配置する必要スペースの最大って感じで使うやろ…
>>50の和訳に対して文句言ってるのなら知らないが必要スペースの最大って言葉はおかしい言葉ではない PSVR使うには最小でこれだけのスペースが必要で最大でこれだけのスペースが必要だとすると
必要なスペースの最大って表現は別におかしくない
おかしいのはID:aAqEBwGY0の日本語能力 Play areaの中でPSVRの使用を制限してるとしか書いてないが
必要スペースなんてどこにも説明ないだろ 任豚ってマジで施設に入れといた方がいいんじゃねえの?
知能レベルやばいっしょ あれだけ予約が瞬殺と騒がれてたけど
今じゃ余裕だな
昨日大阪のビッグカメラでも普通に受け付けてたわ >>37
疑問文だが?
「必要です」と「必要ですか」の
違いくらいわかるだろ
もしかしてわかんないの? >>40
右のlimit your use of〜って所見ろや
このエリアの中で遊べます、エリアはカメラの認識出来る範囲ですっておもいっきり書いとるわ
お前めっちゃ恥ずかしい奴だな、よく最終学歴小卒?とか書けるわw PCのVRと違って座ったまま動き回れないのにこの程度の広さしか認識しないって狭すぎじゃね
人によっては腕広げたら数センチしか余裕ないだろ Viveみたく動き回れるタイプのVRじゃないしそんなにスペースいらんだろ
まあ座ってるだけなのはゲームの幅狭まるんだがなー 英語じゃわかんねえ
日本向けに日本語で書かれた説明書きは無いのか? フライトシューティングやFPS、TPSとか普通のゲームやる程度なら座ってゲームやればいいだけなのに
任豚はマジで無駄なネガキャンするよね? そもそもPSVRは動きまわるゲームに向いてない
そういうのは他のVRの範疇 >>73
どこの次元のはなしだよ
普通に予約完売だわ >>86
実店舗体験会後には非公開で予約受付中だぞ >>87
マジか!!
銀座?銀座にいけばいいのか? >>1
ゴキちゃん狭い部屋でレッツプレイ
そして病院へ、、、www Nintendo NXに搭載される噂のTegra x2
Tegra X2 SPEC
4x ARM Cortex-A57 + 2x NVIDIA Denver2
RAM - 8GB LPDDR4 (128bit UMA)
ドックにはdGPUが搭載。
VRAM - 4GB GDDR5 (PCIe x4 Discrete Pascal)
Nintendo NX
8x CPU core + iGPU - 8GB RAM
dGPU - 4GB VRAM
携帯時はCPU + iGPU。
据置時でCPU + iGPU + dGPUでNXにピッタリ。
ドックには無線LAN接続で、NVIDIA GRIDの技術を利用。
ドックからHDMIで、xbox one位の設定でテレビに出力可能!
TegraX2 (640core) + dGPU (640core) = 1280 core
= GTX 1060 (1280 core)
Tegra X2のNXはGTX1060と同等性能か? 面白そうだけど流行るとは全く思えない
3DTVと同じで物好きが買うだけだろう Kinectも結構スペース必要で諦めたな
何年か前 とりあえずイラストのような「背もたれのある転ばない椅子」は必須なんだろうな
カメラの認識範囲(だろ?)なんかよりもそっちの説明書けばいいのに
あとコードで繋がってる事とかも絵に描かんといかんな >>97
むしろ説明書に書いていないのに何で「背もたれ付きの椅子は必須」と思った? 正直VIVEみたいなルームスケールはいらないから
チェアースケールのPSVRを買うわけだが、
そろそろスペースを考えておかないといかないな
壁際にテレビがあるからどうしようかな・・
テレビを斜めに向けて対応するかな 家族と住んでたら色々キツイだろうな
プレイしてるところ見られるのもキツイし、部屋の確保も大変そう ゲムパの視線移動がめんどくさいと言っていたゴキブリ
VRで涙の家具移動wwwww というかキネクトといいこれといい
なんで居住空間のスペースを要求してくるんだよ
バカじゃないのか
家をゲーム中心にしてどうすんだよ
ゲームが家に溶け込めよ
こういうところがズレてんだよ本当に 気持ちは判るが体感ゲームが空間要求するのはしゃーないべ >>105
カメラで精度を取る方式のデメリットがスペースの確保だからな
まだまだ発展途上 家の壁をゲームの画面にできるようにならないかなぁ
立体マッピングみたいな VRに合わせて部屋用意できない貧乏人が買おうとするなよ >>98
背もたれが無かったら迫真の演出に反射的に仰け反ったりしたら転んじゃうだろ
転んで変に手をついたり手をつけなかったりしたら強めの怪我するし
もしケーブルがピーンとなったら断線の故障したりするだろ
「反射的に仰け反るような迫力演出はしない」のであればテキトーな椅子でもいいだろうけど
そんなヌルい演出のVRゲームなんか五万も出してやる価値無いだろ >>110
そうかもしれんが必須では無いな
ただ事故起こした一部のバカのせいでゲームに規制かかると嫌だけどなー >>81
目隠し状態で動き回りたい奴の気が知れない Nintendo NXに搭載される噂のTegra x2
Tegra X2 SPEC
4x ARM Cortex-A57 + 2x NVIDIA Denver2
RAM - 8GB LPDDR4 (128bit UMA)
ドックにはdGPUが搭載。
VRAM - 4GB GDDR5 (PCIe x4 Discrete Pascal)
Nintendo NX
8x CPU core + iGPU - 8GB RAM
dGPU - 4GB VRAM
携帯時はCPU + iGPU。据置時はCPU + iGPU + dGPU。
☆ドックには無線LAN接続で、NVIDIA GRIDの仮想GPU技術を利用。☆
ドックからHDMIで、xbox one位の設定でテレビに出力可能!
TegraX2 (640core) + dGPU (640core) = 1280 core
= GTX 1060 (1280 core)
Tegra X2のNXはGTX1060に迫る性能か? 昨日も立ててたよね、糞翻訳スレ
【悲報】PSVRには5.7平方メートル必要←なんでこのスレ立たないの? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1469882321/ プレイヤーの動きを把握するのに光学カメラを使うってのはやっぱ非現実的だなー
ゲームのために部屋のレイアウトを弄るってのは一般人の感覚からは程遠いかと。 ゴキちゃんもポケモンの事故で誤訳捏造スレ立てまくってたしね
ゲハには英語できない人が多いんでしょ 言うほどレイアウト弄らないと駄目な人も居ない気がするぞ >>110
律儀に長文説明ご苦労さん
でもね、>>98はただ「書いてないこと想像で決め付けるな」ってだけでね
必須「だろうな」って想像を元に「説明に書けよ」とか言ってるイタイ子への皮肉でね つか、動き回るゲームは作らないからいーんだ、座ってやるからいーんだ、と
ソニーが必死に弁明している、他社VRに比べて使用可能範囲が狭いというPSVRの弱点を
広過ぎる広過ぎると騒いでるのは、果たしてどっちの陣営だろーか、とw
最近のぶーちゃんはよく分からんなw >>119
「座ってやれ」が胡座か正座か丸椅子かソファーかによって安全性が違うんだから
そこも細かく指定しないと「こうしないと安全性が確保できない」って説明に不十分だろ
「座れ(座り方は不問)」なのか「指定した条件で座れ」なのかは明確にすべき
文章での明示無しなのに「絵が背もたれ付きなんだからこれ指定に決まってるだろ」だとか
後から言ったってソニーは裁判に勝てないだろ、万全を期して明記すべきだ
まあ裁判になってソニーが負けたら面白いから、曖昧なままでも俺はいいけどな >>121
律 儀 に 長 文 説 明 ご 苦 労 さ ん w キネクトもこんな感じだったな
普通にうちじゃあむりだったわw ソファーに座ってやってテーブルに脛打ちつけるゴキブリ続出しそうだ 目が見えんのに動き回るとかありえないよ
実質座ってするゲームしか出来ないでしょ。
歩き回りたいって人はまず目隠して部屋を歩き回って見ろっての。 サイリウム振り回してヲタ踊りするゲームなかったっけ? 10万払って…
サイリウム振ってさ…
何が面白いん? 694 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 10:57:18.12 ID:V9jgXPiZ0 [1/2]
いや、ゲームは座ってやりたいし別に構わんよそれで
おもちゃ言われて悔しかったのはわかるけど
↓ VRなのに座ってプレイ?
697 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/08/02(火) 11:05:52.45 ID:V9jgXPiZ0 [2/2]
SAOとかマトリックスは寝てるんだけど?
ゴキくんPS9キメすぎだろ PSVR
ttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keepitreal/20160326/20160326000132.jpg
Vive
ttp://www.4gamer.net/games/329/G032967/20160405087/TN/096.jpg
てか子供だましおもちゃのPSVRって足元認識しない部分含めて3mって馬鹿じゃねぇのと思う
そりゃどっしり構えて座ってチンコン振るしか遊ぶ方法ねぇわコレw 18.5%はほぼその場で立ちか着座してプレイしていることになりますが
これはSteamVRを利用するOculus Riftユーザーも含まれた値であるとのこと
もうすでに先行した本格的なVRでのプレイ状況見たら
座ってゲームしてる層なんて2割も居ないらしいが、ぶっちゃけおもちゃのPSVRでは
座ってプレイする以外の方法がないからしょうがないわなぁ >>141
答えが違うんじゃねぇの?
ttps://youtu.be/QbtTcFBg5a0?t=35
|^| 三 三 三 |^|
( ⌒) 三 三 三( ⌒) ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
\\ 三 三 //\ )
\\ 三//)-ヽ| ) キネクトが普及しなかった理由考えてみ
\ X /'e'( : . |<
| -=-‐ ' ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
| へ \
って言う遊び方しか出来ないウンコVRなのは事実じゃん? 安物のPSVRと違ってPCのVRは壁に近づくとガイド線でるからすぐわかるんだよな moveが画面をポイントする目的で作られてるから360度のVRと相性最悪なんだよな
常にカメラの方向を意識しないといけない没入感ゼロのなんちゃってVRにしかならんだろ >>145
>>15
出るけど
スペックに続いてNorden氏は,PSVRの細かい新機能について解説した。その
1つが,プレイエリア定義(Play Area Definition)機能だ。
プレイエリア定義とは,VR HMDを装着したユーザーが,VRコンテンツが定義す
る移動範囲を越えてしまいそうなときに,注意を促す警告システムである。
PSVRでは,VRコンテンツ側で設定した境界にユーザーが近づいたり,ユー
ザーの位置や向き認識に使う「PlayStation Camera」(以下,PS Camera)が
PSVRを見失ったりすると,警告をVRコンテンツ側に知らせる仕組みが導入され
ていると,Norden氏は説明する。
なお,警告をどのようにユーザーに伝えるかはVRコンテンツ側に委ねられてお
り,テキストで警告メッセージを出したり,あえて警告しないようにもできる。ゲー
ムの雰囲気を壊さないような独自の警告手段を実装することもできるそうだ。
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20160324157/SS/008.jpg
てかこんなんだったら警告もクソもないと思うけど
Move over Wii, hilarious VR injuries are here
http://www.destructoid.com/move-over-wii-hilarious-vr-injuries-are-here-359647.phtml そもそも数畳の範囲を歩き回って何のゲームすんの?
俺はレースゲー、エスコン、ガンゲー等のコクピットに座ってやるゲームがしたいんだが。
ホラーやRPGしても移動はスティックでしょ。 >>149
数畳歩けることの素晴らしさをまだ知らないのか
1キャラのまわりをうろうろ出来るんだぞ
隣に並んだり後ろに回ったり前に回ったり
しかも姿勢を低くしたり高くしたりも自由自在だ
移動先で寝っ転がっても良い
すばらしい 職場にHTCのやつがあるけど座ってコントローラポチポチやるようなゲームなら
VRでやる意味がないと思えるわ
PSVRもチンコンじゃない分離型のコントローラ出すべき >>151
ケーブルが邪魔とはいえ真後ろ向いてもトラッキングズレないのはいいな
ある一定の角度までしか向けないとかコントローラーがカメラから隠れるとダメとかだとやれること制限されそう
高くても良いからもっとちゃんとしたのを出すべきだ >>139
まあ、どっちにしろカメラ式は”ない”な。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています