志倉千代丸「ADVゲームは出来るだけ多くの人にプレイしてほしい」 [無断転載禁止]©2ch.net
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「ADVゲームは出来るだけ多くの人にプレイして頂き、その物語を共有してもらいたいと思っているので、評価や情勢に合わせて他機種への移植も常に(最初から)検討しています。このスタンスは過去の取材などでも主張している通り変わってません。 「あえて極端な言い方をすれば、どの作品も最終的にはPS4(PS3)、PSV、ONE(360)、iOS、Android、3DS、WiiUなど思いつく限り全てのハードでプレイ環境を整える事が“ベスト”だと思っています。これがMAGES.というソフトハウスとしての基本的な考え方です。」 >>3
あ、日本語抜いときますねw
海外のファンの為に日本語ボイスは入れときまーすwww でも千代丸のゲーム移植ってバンナムに比べると全然いいぞ?
追加要素ほぼ無しに等しいし
変わってもOPぐらいだしね。良心的
シュタゲは360版にもパッチ当ててくれたし くそつまらん紙芝居なんかタダでもやりたくない
時間の無駄 物語を(ゲームプレイではなく?)共有してほしいというのなら
それこそ買わずに動画見ておしまいじゃん あ、シュタゲしか無かったのにそのシュタゲもPSハードで爆死させた人だ >>14
シュタゲ ゼロはPSハードで出して10万本売れたぞ・・・一応な 国語力が全く身に付いてない奴には文字ばかり読まされるのは苦痛かもなぁ・・・ >>13
紙芝居と動画サイトの相性って限りなく最悪に近いからそこは皮肉にも問題ない
動画サイトでアップされたら大打撃だとかあいつらぬかしてるけど、
そもそもサイトに上がってるテキストぽちぽちの動画なんて糞つまんなくて、それを10時間単位で完走できるやつなんて1000人もいねえよ WiiUにDL版でいいから出せよ
大した費用かからないだろ ADVにストーリーを追うモチベーションとしてのゲームシステムを加えたものがJRPGなんだよね wiiUはもはやソフト出すと業績下がるとか業界内でなんかジンクスできてんのかってくらいどこもソフト出さないな… 紙芝居ゲームなんてスマホでいいよ
絵とかそんなに要らんから500円くらいにして シュタゲは全ハード合算でミリオンくらい売れたんだっけ?
この人が関わる作品は面白いが
アドベンチャーという紙芝居は当たり外れが大きい 出来るだけ沢山の人に遊べるように箱専属でいいんじゃないかな 360で発売日にシュタゲ買って未開封、VITAのフリプで初めて遊んで面白かったからファンディスクみたいなやつDL版買って積んでるな >>29
>この人が関わる作品は面白いが
お、おう… シュタゲは主人公のキチガイぶりとメールシステムが惜しいが内容はかなり面白いからな
無駄にdisってるのは豚か無学のどっちかぐらいだってのがバレてしまうのがつらいな これでミステリート2Vitaでくるようなものだな
何か発売しない気もしてきたけど もしかしてロボティクスノーツってガチで忘れられてる?
それとも千代丸は関与してなかった? 紙芝居ごときが洋ゲのバリバリコストかけてるゲームより高いのが障害になってるだろまず 多くの人に共有してもらいたい気持ちはわかるけど
ネタバレカス多くないか?
とくにニトロプラス作品はかなり わざわざ主人公にクズ行動や池沼行動取らせてバッドエンド見たくないから
ハッピーエンド行ったらバッドもギャラリーで見れるようにしろや ADVは好きだが、ここのゲームは気持ち悪いイメージある そもそも紙芝居なんてスマホで十分
このインタビューもじゃあスマホがベストだろと
最初からスマホで出せば完璧だろ シュタゲ0 尼で7100円たけーわ
せめて2980円だろ常考 >>36
もったいないな面白いのに
vita版をPS4にリメイクしてほしいわ
終盤のおかしな所を少し修正すればシュタゲに匹敵するゲームになる DVDデッキでやれる奴
なんていったっけ?
あれで出せばいいじゃん シュタゲゼロ
恐ろしいほど空気ですよ 千代ハゲさん 千代丸は小島の話を全く聞いてないのな
合同でADV作りましょうとか生放送で話ししてて
小島「ミリオン売れるなら作ろう!」とほぼ拒否されてるというのに
アドベンチャーゲームなんて据え置きで販売する必要性皆無な時代だというのに
何度同じ作品を移植して稼ごうとしてるんだ? 一番敷居の低いハードで低価格で売るこれが一番多くの人間が遊べる最適解だ スマホには型落ち品をベスト版価格で提供することしか出来てない時点で
多くの人に、とか偉そうな事言う資格は無かろう
現状紙芝居ゲーフルプライスでも買う奇特な人がいる市場
狙い撃ちでカモにしてるだけじゃん CS派はCSで遊ぶことに強いこだわりがあるから
スマホに出すようになったらCSで獲得したファンはついてきてくれないよ
プロはそれを理解してるからCSに出し続けてくれる >>62
そういう人間のためにあるのがPSVR
PSVRだと活字が目の前にあるように見える 紙芝居ゲーは絶対に無理
もう本能が拒否してる
そもそもあれをゲームと呼ぶのにも違和感しか無いわ >>63
字を読むのが面倒くさいのに、活字が目の前にあるかどうかなんて関係ないだろ? 3DSで文字情報の多いMMORPGを出来るぐらいだからPSVRで活字読むのは余裕だと思うぞ
まぁさすがにな 3DSモンハンのフォントをPSVRで表示したらどのくらいのサイズになんだろ?
相当デカくなるよな。 VRでADVとか一番適さないゲームジャンルじゃんw
サマーレッスンぐらいじゃね
ああいうう首振でコマンド選択して3Dポリゴン
紙芝居に全然恩恵がない 紙芝居はゲームじゃないとかほざいてるニワカに
昔の極悪難度AVGやらせたら
ヘタすると最初の画面から動けないっていう
そういう底辺でも遊べるようにAVGってのは
どんどんカンタンになっていったんだよ >>74
ゲーマーとしても歴代最低レベルの今のPSユーザーにぴったりだな 言ってることは正しいし、ユーザーとしてもなんら文句はないんだが
本人の意識の変化か、環境がそれを許さないのか、
言ってることとやってることが年々ズレて来てるから、言ってることが安っぽく嘘っぽく聞こえる
一昔前と違って、選択肢の数も膨大に増えたし、移植のコストも安く済むようになったし、
オンラインの坂路も多岐にわたるようになったのに、行動が5年前からどんどん鈍化してるのがこの男
steamでもDMMでもWin10でもオンラインストアの選択肢はいくらでもあるのに、
ヴィータに引き籠ってユーザーを囲い込もうと一昔前に自分自身が非難してた行動を全力でやってるのがこの男 晩節を汚す
(意味)
高い評価を得てきたにも関わらず、後にそれまでの評価を覆すような振る舞いをし、名誉を失うこと。 >>74
結局今の紙芝居ゲーは頭の悪い底辺向けのゴミって事ね >>2
シュタゲ0はPSオンリーにしといて寝言いってんじゃねーぞハゲ! しかしゆとり世代以降の学力の低下がこんなところにまで影響が出てるとはなー
文字を読むのを純粋に楽しめない奴って一体どんなチンパン人生を送ってきたんだろう
本すらまともに読まずに生きてきたのかな 紙芝居ゲーってアニメとか漫画と何が違うの?
ゲームにする意味ある? >>88
>>紙芝居ゲーってアニメとか漫画と何が違うの?
ゲームはユーザーの意思(選択)でストーリーの分岐があるよね。
漫画やアニメはそのように都合よく作れない。 選択肢の問題をおいても、漫画やアニメでは尺の問題でアホみたいに長い物語は作りづらい。
あと、アニメは1話ごとに縛りがある。
たとえ話数自体は十分足りてても、きりがいいところで次回につなげるために端折られる場合がある。ジョジョ4部のねずみ取りの話とかアニメ1話には短すぎるし、2話では間延びするからか、1話に収めるために端折られてるらしい あとゲームは選択肢を選ぶ事で主人公になりきれるし
より感情移入しやすくて物語に没頭しやすいというのもあるな 昔みたいな手打ち対話型の探索ADVなら主人公になりきれるって弁も通るけど
主人公のキャラが確立してる上での選択肢ADVは正直主人公のリアクション芸を眺めてるだけでなりきってる感はないわ
その辺のギャップを埋めるために科学ADVは結構頑張ってたとは思うけど、やっぱりなりきり感まではない 紙芝居ゲーって馬鹿にする奴いるけど
終わった時の満足感というか喪失感はADVが一番あると思うけどな
もちろん面白いのが前提だけど >>93
その喪失感がネックなんだろう
とにかくプレイ時間使って体力ゴリゴリ削って半分催眠状態に突入させてからの怒涛の演出で燃やし泣き
きれいに決まれば一気に信者化できるけど、
そこから一歩ずれてしまうと単に疲労感だけ溜まるものに10数時間突き合わせることになる
そして名作だけを引き続けることのできるユーザーなどいない。必ずどこかで凡作駄作と対面することになる
そうしたときの対処法を紙芝居業界はついぞ提示できなかったので今日の衰退がある 要するにね、マリオなら1-4踏破とか、ドラクエ3ならアリアハン、FF7ならミッドガル脱出とか、
まあなんでもいいんだけど、達成感を得られるチェックポイントみたいなのがあるわけだけど
どうも紙芝居はそういう一つの山場をクリアしたことに対するユーザーへの還元ってのがなかなかできなくてな
それでもちょっと前なら6時間くらいでヒロイン1匹攻略すりゃゲーム攻略感出たけど、
特に科学ADV系みたいなオーラス命なゲームが増えまくってからはもう本当に厳しい。ヒロインルートクリアがクリアになってない
要は5時間くらいしかプレイできない人でも「俺このゲームちょっと齧ってたんだぜ」って言えるかどうかなんだよ
紙芝居業界は「5時間くらいやったけどまあまあ面白いゲームだったよ」って言うと、
「はぁ?お前オーラス見てねえだろゲームやったことになんねえよにわか」ってことになっちゃう
だから駄作でもなんでも最後までやらなきゃいけないという義務感に支配され、10数時間浪費し、ユーザーが溶ける >>92
コミュニケーションはメインのギャルゲーならそうかもね
それでも選択肢もなくぼーっと見てるだけのアニメよりかは
ある程度は自分が主人公になった気になれるよ
そしてその世界に没頭できる事でアニメとは違った面白さがあるよ 紙芝居ゲームがマイナージャンルなのは
ゲームがとっつきやすさが全てではない証拠だと思うね 箱でシュタインズゲートやったけど登場キャラはキチガイばっかだし内容も進めるうち頭痛くなる文章ばかりだった。
紙芝居ADVはこれらくらいしかしたことないけど日本語まともに書けるやついないの? 流石にあれだけ評価されてるシュタゲをそんな物の見方しか出来ないようでは、見る目がなさすぎるとしか
自分には合わないとかなら分かるけど >>100
個人的な事を言わせてもらえば、ゲームもアニメも共に面白かったよ。
ゲハには頭のおかしい奴がいる事が事実だが、キチガイと書く奴でまともな奴はいない。
あのゲームのキャラはおかしい言動や行動をする奴が多いが、頭のおかしい人間と言う設定ではない。
どちらかと言うと中二病あるいはマニアと言う設定。一人ちょっと頭の足りなさそうな子はいるけどね。 シュタゲゼロは酷かったな
シュタゲのシナリオ書いた奴じゃないだろって感じの内容だった シナリオ書いてる人は異質の鬼才というか奇才というか
常人ではないが引き付ける何かがある それはシナリオが引き付けるんであって人が引き付けるわけじゃない エロギャルADVなんて実績トロフィー集めしてるやつが大半だろ >>99
実況動画とか適当に見てみればわかるけど、ゲームやるような奴はロクに文字読めない
文字がどばどば垂れ流されるゲームは相当とっつきにくい部類なんだろう >>108
それだけが原因ならなんで今までADV楽しんでた層までADVから逃げ出してるんだ? >>7
それは結局シュタゲだけで、ゆびきりとか普通にPS版でシナリオ追加されてなかったけか シュタゲは面白かったがシュタゲ0はつまらなかった
ライターの腕落ちたんじゃないの?
シナリオも繋がってないしめちゃくちゃ そもそもクリスティーナを救えなかったシュタゲ0だよ?
つまんないに決まってる ゼロもなかなか面白かったけどなぁ
つまらない点としては、世界線変動のきっかけがよくわからなくなったとか
主人公がコロコロ変わる群衆劇的な気持ち悪さ
特に前半主人公がオカリン以外に変わった時は時間稼ぎ間延びタイム確定。
良かった点
こういうノベルゲー特有の、前半のグダグダ日常タイムがオカリンパートにはあまり無い。オカリン以外のパートをスキップしても特に問題はない。
前半はオカリンパート以外読み飛ばしたわ。
桐生の寝返りパート。
アマデウスの設定が新鮮
クリスをモーツァルトに見立てた、サリエリとのやり取り。 >>110
シナリオ追加は無かった外伝?ファンディスク?おまけ?的な物はついた ADVってアドベンチャーだろ。ジャンル詐欺じゃん
紙芝居って名乗れや ところで紙芝居とADVの境目とは一体何
たとえばかまいたち2やらタイムトラベラーズみたいに背景がポリゴンならいいのかね。ゲーム性は変わらんと思うが。
ファミコン探偵倶楽部みたいな選択肢総当りで実質一本道のゲームは?
一応形式上は自由に動けるけど結局選択肢を選んでいるのと変わらないライフイズストレンジは? カオヘ&LCC、シュタゲシリーズ、ロボノカオチャ
アノコとオカナもSteamに出せよ カオチャはPC版今時パケとDMMってのが
エロゲと同じで結局小さなパイから少しでも搾り取る事ばかり考えてる 紙芝居系→薄桜鬼、緋色の欠片、ダカーポ、To Heart、シュタゲ、ロボノなど
ADV系→ヘビーレイン、ビヨンド、アンティルドーン、ライフイズストレンジ
簡単にまとめてみた
ざっくりいえばこういうことだ!え?違う?? アローインザダークが
昔からのテキストアドベンチャーを時代遅れにした なら何で箱1でゼロださなかったんだ?
言ってることが矛盾してる >>119
でフルポリゴンのタイムトラベラーズは?東京ネクロは?
タイムイズストレンジ形式のゲームを一枚絵方式にしただけのファミコン探偵倶楽部は?
選択肢総当りでときどき分岐が出るようなゲームなんて個人的には紙芝居と変わらないと思うんだがなぁ 分類って個人的にはかまいたちくらい多種多様に話分岐エンド多彩なゲームとそれ以外って感じだな
今時のギャルゲのキャラ別のルート入ってエンド一つしか無いようなゲームは含まん
過程がコマンド総当たりだろうとACTだろうとただひたすらボタン押すだけだろうと
作者の見せたい話と結末をプレイヤーの意思関係なく押し付ける、って点はあまり変わらんし かまいたちなんて 適当分岐のテキストアドベンチャーで代表面されても かまいたちがなかったら今のエロゲの繁栄もなかっただろうし
代表作にはなるだろう >>101
>>あれだけ評価されてるシュタゲを
評価されてるから凄いんですか
へえ >>126
かまいたちのメイントリック糞だったな
テキストも酷い トリックロジックも酷いものだったが
何故か楽しめた
1と4と7と8が面白かった シュタゲは一部のおたくがさわいだだけ
advとしてはだめだった
まだ逆転裁判のほうが古臭いながらキャラ立ちしていたぶんまし カオチャ、サイコパスとミステFはXbox Play Anywhere対応しろや この千代丸っていう奴はもう二度とXBOXには出さないと思うよ
ユーノ出さないんでしょ? 性能いらんから3DSDLでもいくらでもでてるねADVなんて >>130
かまいたちは一作目の
我孫子武丸を缶詰めにして作ったシナリオが良すぎたんだよ
2作目はグロいだけの推理関係なくただのB級ホラー
3作目は知らん
真はまあ期待しなかったら楽しめる 最近はADV要素のあるRPGも増えてきてるし
むしろADVの需要は高まってきている >>141
結局専業ADV業者が兼業ADV業者に食い散らかされてるのが今の惨状なんだよなぁ
専業の強みがまったくないから紙芝居なんて言われてしまう。ADVっぽい楽しみが非ADVジャンルで十分に補給できてしまう >>74
工画動のadvは難易度たかいな
白恋とか カオチャはカオヘみたいな怖さが無くてちょっと残念だた
つまらないワケじゃないんだけどね >>114
PSP版は限定版の特典だからってことになってたけど
PS3/Vita版で普通にシナリオ追加されたよ
あとPSP版のDUNAMIS15も追加シナリオが付いた クロス探偵の続編待ってる
今はミッシングパーツコンプリート遊んでるけど面白いね 京香さんステキ ループネタはもういい加減、封印しろよ
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