カプコン「プレーヤーが悲鳴を上げてくれると一番うれしい」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/04(木) 16:08:35.19ID:fdm0I99Vd
カプコン:プレーヤーの悲鳴が最上の喜び、ホラーゲームをVR化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-02843857-bloom_st-bus_all

カプコンが、大手ゲーム制作会社としては初めて仮想現実(VR)機器向けに主要ゲームを提供する方針を打ち出した。
提供されるのはホラーゲームの人気シリーズ「バイオハザード」の最新作。
シリーズの累計販売本数は6900万本以上、映画興業収入はおよそ9億ドル(約920億円)に達する。
業界にはまだ重要な作品をVRに提供しない傾向があるだけに、カプコンが最新作をVR向けに投入することは波紋を呼んだ。
VR向けにも提供する「バイオハザード7 レジデント イービル」の開発責任者を務める常務執行役員、
CS第一開発統括の竹内潤氏は先週のインタビューで、「ここが一つ大きなブレークスルーというか、
最初の一歩を踏み出すチャンスではないか」と考えたという。その上で「VRは非常にホラーと相性がいい。
プレーヤーが悲鳴を上げてくれると一番うれしい」と話した。
VRは長年、人々をデジタル環境に没入させるツールとして期待されてきたが、
ここにきてソニーやフェイスブックなどからようやく手頃な価格の端末が提供されるようになってきた。
調査会社ガートナーによると、VR市場は今後4年間に210億ドル(約2兆1500億円)に拡大する見通しという。


乗り物酔い

しかし、VRの特性としてゴーグル型の端末を装着してユーザーが目で見る感覚と、
三半規管で感じる感覚に少しでもズレが生じると「乗り物酔い」のような気分になるという。
カプコンは6月にロサンゼルスで開かれたVR見本市で提供したバイオハザードのデモでそのことを学んだ。
また、竹内氏は時差ぼけなどユーザーの体調によってVRの感じ方がずいぶん違うことが分かったとし、
「なるべくどんな体調でもプレーできるようにしないといけない」と話した。
このためカプコンは、バイオハザード7をプレーする時の酔いを最小限に抑えるために、
ゲーム内でプレーヤーの動くスピードを落としたり景色が移る際の間隔を大きくするなどの改良を加えた。
新作は10月に発売されるソニーの「プレイステーションVR」でプレーすることができる。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/04(木) 16:17:04.17ID:p7B5dSPdp
バイオ4をPS2にだしたとき豚の悲鳴がすごかったよね
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/04(木) 16:19:30.05ID:pVBo3UKb0
モンハンがソニーから任天堂へ移った時の
ソニー信者の悲鳴の方が凄かったろw
今でも鳴いてる
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/04(木) 16:39:59.07ID:J3rhYrtMa
普通に遊べるやつにVRモードがあるのか?
それとも専用タイトル?
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/04(木) 17:41:03.78ID:RJE1F+xx0
プレイヤーは会長の「うわあああ俺のビンテージワインのコレクションがあああああああ」っていう悲鳴が聴きたいと思ってるよ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/04(木) 18:11:14.24ID:aebf8KmIa
自分たちが売り上げで悲鳴あげてるのに
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/04(木) 18:44:21.99ID:+j2H/Auj0
俺は初代PS2版零が怖くてプレイできず冒頭で投げたんだが
バイオ7のあの感じでVRとかしたくもない。
そもそもお一人様で探索系ホラーって悲しくない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況