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白菜「なりゆきの内容を本気にして恥晒しているやつ多すぎ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/04(木) 17:43:49.24ID:OhPf8uTW0
ore-no-web4th(ゲームギョウ界は波乱万丈)
「内容を本気にして恥かいても関知しないスタイル」
「※あまり本気にしないように。」

の文言から、本当に小売りかどうかすら怪しい小売りブログのなりゆきに翻弄されるゲハ民を見下している節が分かる

http://orenoweb4th.blog.jp/archives/1059929518.html#comments
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/04(木) 17:45:40.97ID:CA+GoIyS0
なりゆき(笑)とかはちま刃と同じ人種だろ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/04(木) 18:35:30.91ID:tzQvhUr70
http://orenoweb4th.blog.jp/archives/1059929518.html

■ 開発費用
Vitaのタイトルラインナップをご覧いただけるとまず目に付くと思うのですが、
これでもかというくらい恋愛アドベンチャーが並んでいます。
特に、シリーズものの乙女ゲーやPCから移植されたエロゲーギャルゲー、深夜アニメのADV化なんかが
多いようです。
既にピンときているかたも多いと思いますが、こうしたゲームは突き詰めるとテキストを順番に
表示させているに過ぎないため、 比較的短期間かつ少ない人手で作ることができます。
(フラグ管理なんかは独特の職人芸が必要で、実はそう簡単でもないらしい)

また、手の込んだタイトルでもマルチタイトルが多くなっていますよね?
これも1から作るよりは大幅に手間が軽減されるのは想像がつくと思います。

■広告宣伝費
Vitaのタイトルの特徴の一つとして、「ターゲットが明確に絞られている」という点が挙げられます。
これは実は重要なことです。
3DSのタイトルでは、「低年齢層を中心に大人でも楽しめる」 なんて文言がしれっと発注資料に書かれていたりしますが、こんなものターゲットでもなんでもないですよね?
つまりオールターゲットで大々的に広告を打つ必要があるのです。
ちなみに、任天堂は国内のゲームメーカーの中で群を抜いて広告宣伝費が多いです。

ターゲットが明確であるということは、彼らに情報を届けるためのルートがはっきりしているということです。
TVCMひとつにしても、例えば深夜アニメを題材にしたゲームならば毎日毎日ゴールデンタイムにCMを入れる必要は全くなく、そのアニメの提供枠に入れれば最小限の費用で十分な効果が見込めます。

■お店の発注
DLが中心のタイトルではこの限りではありませんが、国内ではまだまだパッケージソフトによる販売が中心です。
つまり、メーカーにとってはお店に仕入れてもらった時点で売り上げになっているといえます。
目標本数は基本的にはセルスルーではなく、市場投下数で考えられています。

お店からしてみるとどうでしょう?
先ほどの広告宣伝費の項でも触れましたが、確実に買ってくれるお客さんが想定できる、ターゲットの明確なタイトルなら安心して仕入れられると思いませんか?
逆の視点から見ると、メーカーも出荷数が読みやすいといえます。つまり、企画も通りやすいんだと思います。




おっと!
近くに着弾しましたので、命があったらどこかで続きを書くかもしれません。
∩_∩  
(´ー`)ノシ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/04(木) 18:36:12.79ID:tzQvhUr70
10. ゴキブログ乙 2016/08/04 17:07
は?
自分の頭で考えてみれば。
虫には無理かなぁwwwww
11. 2016/08/04 17:16
エア店員とはぶーちゃんにしては鋭いな
話してる内容的に多分店員より上の立場だよこの人
12.   2016/08/04 17:20
こういう自分は分かってるけど言わないだけってフリをしてる人が出てくると
夏休みだなって思うよね
13. 2016/08/04 17:31
>3DSのタイトルでは、「低年齢層を中心に大人でも楽しめる」 なんて文言がしれっと発注資料に書かれていたりしますが、こんなものターゲットでもなんでもないですよね?

ワロタw
14.   2016/08/04 17:53
>>10
考えるのが面倒なので白菜のエア店員の話を信用しますw
なんでお前のくだらんなぞなぞにつき合う必要があるw
15. 2016/08/04 18:02
イグイグしっぱなしでイライラしてるから全方位に突撃しなきゃならない任天堂工作員
16. 名無し 2016/08/04 18:15
まあどちらかが勝ったどちらかが負けたというより両方負けていると言うのが今のゲーム業界関係者の正直な感想じゃないかな。

任天堂系市場の特殊性に辟易してPS系に完全シフト。
ただ期待していたほどの数字が出ていないのが現状だろう。
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/04(木) 18:36:46.71ID:tzQvhUr70
コメント一覧
1. セミ 2016/08/04 14:47
エクストリーム帰宅部連載再開から逃げるな
2. イワタ 2016/08/04 15:34
企画ってのは目標本数、広告費、ターゲットにする年齢層、必要な開発費で予算をとるからそれが読みやすいハードは企画が通りやすいってだけなんだけどね。
だから作り手が予算をそこまでかけるつもりはないけど、こういうゲーム作ってみたかったみたいなやつはvitaだと通りやすいんだろうね。
3. 2016/08/04 15:51
3DSだとキッズに向けながら大人にも宣伝しないといけないから広告費はかかる、今時マルチ開発もしづらいので3DS単独でペイしないといけない
(しかもインディーズだろうとなんだろうが独占したがる)その後のPCとか据置にアップグレードでの移植もしづらいとで、中小からしたらやりづらいことこの上ないんだよな。
4. 名無し 2016/08/04 15:56
だからこそソニーにもVITAのゲーム開発頑張ってよ
と言いたくなるんだよなぁ
海外スタジオにPS4で大作ゲーム頑張って作ってもらって国内スタジオの方で少しはVITA向けのゲーム作ってもいいんじゃないかと

5.    2016/08/04 16:03
ソニーも広告費多いだろうが!、という人がわきそうなので書いておくけど、
ゲームだけでなく、にしくんが嫌いな金融等も持っています。これが広告費かかるんですよね。店舗を置いてない分、CMばんばん打つ必要があります。
ゲームに限れば、任天堂の半分もいってない。
6.   2016/08/04 16:10
サードソフトはもうダントツで集まってる状態だからソニーもちゃんとソフト出して欲しいんだよなぁ
グラビティデイズ2は引き込まれたじゃないからスルーですわ
7.   2016/08/04 16:19
わかりやすい説明でいいですね、長い文章が読めない人ってすぐ一部の大作ソフトの話と勘違いしちゃいますからねえ
8. ゴキブログ乙 2016/08/04 16:53
1 ツッコミどころだらけだわ
やっぱりエア店員だろ
9.   2016/08/04 16:55
>>9
じゃあ早く突っ込めよ。
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/04(木) 18:41:15.02ID:tzQvhUr70
カプコン、体感恋愛アドベンチャー『囚われのパルマ』のストーリーやキャラクター、
ゲームシステムを公開 「面会」で彼とガラス越しのスキンシップ
http://gamebiz.jp/?p=166522
http://i2.gamebiz.jp/images/original/85649243157a2a00637b610020.jpg
http://i2.gamebiz.jp/images/original/155412670657a2a02facc760020.jpg
http://i2.gamebiz.jp/images/original/84772497957a2a05d91f0a0020.jpg
http://i2.gamebiz.jp/images/original/156838690157a2a03c28bb20020.jpg
370 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ d3d2-+Lqe)2016/08/04(木) 18:36:11.02 ID:hLoe0q190
>>348
バスタードのガラ
371 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 7302-+Lqe)2016/08/04(木) 18:36:24.99 ID:CwbVGDSN0
>>307
MGSとFFのポイント比べ出してるよ・・・(´・ω・`)
372 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スップ Sd6f-d+5h)2016/08/04(木) 18:36:27.58 ID:f8i62Fbbd
>>359
ほんとソニーってカスだは(´・ω・`)
373 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 6742-/ZFP)2016/08/04(木) 18:36:35.65 ID:BQHCoaax0
震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃ーーーーー(´・ω・`)
374 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スップ Sd6f-d+5h)2016/08/04(木) 18:36:39.79 ID:U3IN8btad
>>357
一週間後には町行く女の人みんなそのスタイルになってるよ(´・ω・`)
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/04(木) 18:45:22.89ID:kLrlKbosd
なりゆき君をあまり虐めるなよ
知識ゼロのエア店員なんだから
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/04(木) 19:05:02.74ID:8Ux27WaT0
真実かどうかは気にしてないでしょ。
白菜が任天堂を煽れそうなネタを投下してゴキがそれを肴にゲハで任天堂を馬鹿にして悦に入るのが目的なんだから
捏造だろうと何だろうと関係ない。後で捏造だと指摘されても、あそう?ふーん?で?で押し通すだけだし。
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/04(木) 19:05:21.17ID:1SM04cy70
なりゆきなんて業界人なんだってさWWWWW

かっこいい僕 業界人って思ってるんだろうな
というかゲハって業界人=かっこいい ゲーマー=かっこいい と思ってるおこちゃま
いるよな?

現実の自分に何もないから、業界人とかゲーマーとか架空にエアに誇ってるよな
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/04(木) 19:45:53.35ID:EzucjM6Zp
限界凸記 モエロクロニクル コンパイルハート 2014/05/15 5万1812本
限界凸騎 モンスターモンピース コンパイルハート 2013/01/24 4万3154本


限界凸起の売り上げが1、2万本で続編作られてるとか言ってるクソ馬鹿
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/04(木) 19:49:35.93ID:sEKufjGRx
限界凸騎は2万ぐらいで利益出るんじゃね
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/04(木) 20:14:41.43ID:sEKufjGRx
判断材料はそこそこあるよ
まぁでも突起は1マンじゃ無理やな
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