もうRPGだからってアクションRPGのアクションをクソにするのは時代遅れ [無断転載禁止]©2ch.net
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アクションRPGでも戦闘部分は本格的なアクションゲームレベルで作ってロールプレイ部分でRPG感を出す方がゲームの総合的な面白さが上がるってことがようやく理解されて来たと感じる
FF15やニーアオートマタ等がベターになる時代が来ている スターオーシャン4や5みたいなお遊戯みたいな戦闘はもう通用しない時代になってきている
その二作は評価散々だが戦闘がもっと面白く作れていれば粗い部分もあるがゲームとしては面白いとかそういう風に評価されていたと思う >>3
KHはいい線行ってると思うがコンボルートが半自動と言うか実質的に選択肢がないのがあまりよくない
なお2までしかやってない >>5
トワプリまでしかやってないのであまり詳しくは言えないがよくまとまっては居るし方向性は良いとは思うが戦闘だけを見てどうだったかと聞かれればクリアするまでに飽きを感じた記憶が強い >>4
RPG寄りとして見るとそれぐらいでいいと思う
RPGに引かれた人から見る場合育てればガチャプレイでも進めるくらいでないと アクションRPGと一纏めにしてるけどどっち寄りかであまりにも違うよね オープンワールドでアクションも良くするのは
技術的にまだ難しいんじゃないのかな >>9
わかる
そんでもってRPG寄りにすればするほど戦闘がつまらなくなってる物が多い
古いほうのオーディンスフィアとか酷かった >>11
モーション多くするとメモリ圧迫するだろうしある程度はそういう面もあるのかな 出てないゲームでベターって言われても困るぞ。
FF15は体験版をやる限りは >>1 が否定するアクションをクソにした時代遅れの方に寄ってないかい?
RPGだからあれでもいいけど、アクションの良さを求めて評価するなら、あれじゃマズいような。 FF15のアクションは>>1の言う時代遅れのアクションよ? >>15
正直FF15の攻撃面がかなり淡白で面白味が薄いのはあるんだけどあんまりこのゲームボロクソ言うとただのFF15アンチかって騒ぐ人種がいるから当たり障りあんまりないように書いた
製品版でスキル等で動きに種類が出てくるかで評価はまだ変わる可能性もあるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています