カプコン「これからはコアユーザー向けに力を入れる」 [無断転載禁止]©2ch.net
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要旨
・これからはeスポーツが流行る
・一人で遊ぶより多人数で遊ぶゲームに将来性がある
・クリエイターは社員3000人中2200人いて、毎年100人増やして2500人まで増やす予定
・モンハンは小学生には難しいといわれるが中学生以上になると魅力が伝わる
・ライトユーザー向けは6兆円、コアユーザー向けは4兆円の市場規模
・コアユーザー向けを作れるのは世界で10社だけ カプコンはその一つ
・携帯ゲームの進化はすごい、今後10年で今の利用者が喜べない世界になる
・カプコンが目指すのは質の高いゲームを生み出せる環境作り
(人生の贈もの)わたしの半生 カプコン会長兼
CEO・辻本憲三:1 75歳:朝日新聞デジタル
全9回予定 >>1
WiiUもコア向けとか言っていたような気がするけどね。 >・コアユーザー向けを作れるのは世界で10社だけ
その内訳が知りたい
あ、カプコンはないです >・コアユーザー向けを作れるのは世界で10社だけ カプコンはその一つ
ウッソだろお前wwwww笑っちゃうぜ 完全に高性能携帯機だな
モンハン中学生や進化が凄い
コアよりライトの方が規模は大きい等からNXに投資するって伝わるわ 携帯は進化して今の利用者が喜べないってのは
さらなる高性能化だろうな
どこに小手先で逃げても毎度行き着く先は力勝負になる ええっ!?
モンハンストーリーズやバイオアンブレラコアなんて誰も得しない外伝を作って顰蹙を買い
e-sportsで注目の集まるストVも未完成品を売りつけ信用を失い
コア層にPS4で次世代の共闘を見せつけたかったdeep downは3年前の発表から音沙汰が無くなっているのに!?!? コアユーザーを裏切り続けていないか?スト、BOF、バイオ、どれも評判悪い
DDONは揺さぶりつまらんし残すはデビルメイクライか? コアってスマホゲーとかに比べてって話であってトップクラスの技術に食らいつくとかそういう話じゃなさそうね 今カプコン製で一番グラフィックが良いのがUE4使ったSFVっていう情けない状況で
コア向けが云々とかやめてよw ふうラーメンうめえ・・・・・・・・え、何か言った? カプコン「これからはコアユーザー に 入れる」だけ読んだ レベル5はスマホマルチドラクエは堀井から裏切られカプコンしかないもんなあニシくん >>26
任天堂ハードでも出るし 別にいいけどな
モンハンみたいに取られた訳でもないし >>27
よくねーよ
カプコンのゲームしたけりゃ全ハード買えって言う今の現状を許容する理由がない
せめて次世代機向けタイトル位は完全マルチで出せよ… ・これからはeスポーツが流行る
eスポーツのために作られたらしいアンブレラコアは流行りましたか? つかライトモンハン コアモンハン eスポモンハン作れば全部モンハンで賄えるんじゃないの? モンハンはスマホでいくつも出してるのに全部鳴かず飛ばずの爆死だから
ブランド力なんかないよ 世界で10社のうちの1社とかすげえな…
任天堂は入ってるのかな? コア向けに完全新規作らないと
ディープダウンであんな苦戦してるんじゃ無理だろう バイオ7体験版でお披露目になったREエンジンってPT以下のグラだし汎用性も微妙そう
やっぱパンタレイを何が何でもPS4ロンチまでに完成させとかなきゃいけなかったんだ
クソみたいなCOG部門なんかに任すから・・・ バイオ7は大コケする未来しか見えないんだわ
あのシリーズはキャラゲーとして遊んでる人が一番多いでしょ
それなのに一人称視点にしたら自分が主人公のようなゲームになってしまう バイオ7なんて海外では一切話題になってないし、E3会場でも失笑されてたからね(´・ω・`) >>39
VRだと60fps出さんといけないこと忘れてないか コアユーザーに力入れる覚悟があるならアーケードアーカイブスに参入しろ!!
マーズマトリックスやギガウイングT・UもPS4に提供しろ!!
CAVEと合同でプロギアの嵐も復活させてくれよ!!(´・ω・`) >>44
ああそういえばPSVR対応で60fps強制か
一方のPTは30fpsだったしその差なのかもな
バイオに60fpsなんていらんと思うけどなぁ >>45
ほんとカプコンの往年のアーケードタイトル移植してくれたらそれだけで神機になるのになー
ファイナルファイト系と格ゲー全部移植してほしいわ ・カプコンが目指すのは質の高いゲームを生み出せる環境作り
まだ環境作り目指してる最中だからゲームの質が低いのか
それなら納得だが、環境整うまであと何年かかるのかな モンハンがあるから携帯ゲーム機に執着しているなw
駄目だなこの会社は コアなゲームを作れる世界の十指に入っているわけか・・・カプコンも大きくでたな >>48
新型モーションキャプチャ設置した新社屋がもう稼働してるんだっけ?
テクやデータ習熟する前にカプンコなくなりそうだけど コナミはアーケードアーカイブスに参入して
グラディウスT・沙羅曼蛇・Uやフラックアタック、A-JAX、ツインビー、Mr.五右衛門とか
配信許可出してくれてるだけまだマシだからな
カプコンはアーケードタイトルの版権はアメリカのカプコン側が管理してるから難しいのかね >>55
去年だか息子の社長もこの会社の技術はトップクラスとかインタビューで宣ってたな
自分の会社のどこを見てそんなことが言えるんだ ギウラスがこれだけやらかし続けてるのに
責任問題にならないのは何故なのか
MHFの成長戦略失敗は痛いなんてレベルじゃねえぞ >>37
ライト向け意識していて極限個体は…
あれは明らかにライトの方は意識していなかったと思うの
ライト向け意識するとエンドコンテンツとは相容れない
エンドコンテンツがないと物足りないジレンマ抱えてるのがあれだわ 10社
ZeniMax Take2 SCE MS スクエニ
EA UBI ActivisionBlizzard バンナム Warner
パブリッシャーベースでもカプコン入る枠無いんだけど まともな人材が集まらない
日本なんかに開発ビル建てたのが間違い クリエイターは社員3000人中2200人
こいつらの中に一人もunityとUE使いこなせる奴いないんだな
汎用エンジン使いまくるようになった時点でアレなんだけど 杉浦や小林を重用してる時点で頭おかしいだろ
あいつらでも使わざるを得ないくらい追い込まれてるのかね > ・コアユーザー向けを作れるのは世界で10社だけ カプコンはその一つ
はあ????何言ってんだ??コイツ 辻本って75の爺なの?
だから情勢見えてない老害なのか コナミは監督に逃げられたしスクエニはFF15の出来次第だと思うけど
カプコンって日本のソフトメーカーでは一番なんでないの?
そもそも日本のメーカーが10社に入らねーよって話か 日本でもカプコンはバンナムコーエースクエニ任天堂以下だろ >>73
赤字続きで新作ソフトも少ないカプコンが日本で一番とかねーよ
今じゃバンナムは疎か、コーエーにも劣る二流メーカーだろ カプコンもバイオ7とMH5の出来次第なとこあるけどねー バンナムセガコエテクって何かPS4でAAA級出したっけ
流石にここらへんよりはマシでしょ >>77
セガバカにしてんのか?
言っとくけどすでに龍を何作も出してる時点で
まともなゲームが作れなくてリマスターでお茶を濁してるカプより遥かに上だから 最近、カプの誉められた良作って何かあったっけ?
モンハンにしても常に文句言われてる気がする 質の高いゲームと多人数で遊ぶゲームというのは両立しにくいんだよなあ
バカだなほんと ロスプラ1の頃にこんなこと言ってイ・ビョンホン抜きで出してたら説得力もあったんだけどね
QTAと連打ゲー糞バランスの2と外注のゴミにファミ通殿堂入りのシール貼り付けた後に何言ってんだって話
バイオは論外 >>89
カジュアルシューターに質が高かったことなんてないよ
質の高さ=システムを理解しているプレイヤー
だからね >>90
なにいってんだこいつ
プレイヤーじゃなくてゲームの内容の話だろ質って 日本だったら
S スクエニ フロム SCE バンナム セガ
A 任天堂 コエテク コナミ
B マベ カプコン
もうこの位置だろ 完全な二流よ
Bランクの会社に失礼なレベルだわ 気の済むまでNXやソシャゲで精々頑張ってくれたまえよ >>73
なにがどう一番なんですかね、
クリエイターの低能っぷり?w
まともにゲーム作ってないくせにビッグマウスは超一流ですな、カプンコは ベセスダ・ブリザード・フロム
EA・UBI・Take2・SCE
ぐらいしか思い浮かばん ゲームのキモは難易度調整だよ
そんなことできる人材が今のカプコンにいるのか? ほんとモンハンを次世代機で作っておけば、こんなことにならなかったのにな… ゲームキューブに力入れるとかいてった頃もなんかこういう流れあったよね >>101
スマホ行ったけどボロボロで勝ち目ないし、3DSはもうそろそろ終息だし、NXなんて売れるかどうか分からんからPSで出すわなんて言えんでしょw >>1
どこにもコアユーザーに力入れるなんて書いてないような
てか10社てどことどこだろ >>73
昔は輝いてたけど、今のカプコンはゴミ量産メーカー
過去の焼き直しでなんとか食ってる状態じゃん モンハンも開発費はAAA級だから。開発者200人だっけ 進歩のない狩りゲー(笑)なんか有難がる奴まだいるの? コアユーザー向けを作れるのは世界で10社だけ カプコンはその一つ??
会長さん自社のことなんもわかってないじゃん >>7
カプコンがコア向けっていつの時代の話だよって感じだよなw
せめてdeep down完成させてから言えw >>1
これMSの子会社化は規定路線だろ。
どっちも美味しいだろうな。 AB
EA
UBI
T2
WB
ベセ
SIE
MS
スクウェア
残り1枠 モンハンに開発力吸い取られてるって感じがするが
アーケードで大活躍だったカプコンがこんなに堕落したのは
モンハンのせいだと思っていいんじゃないか? MS社員「360の時代、プラチナゲームス除く日本のゲーム会社は技術のなさでバカにされてました(笑)」
https://twitter.com/luckystar___/status/513418316908466177
Yukie Yamaguchi
?@luckystar___
数年前でも、ゲーム開発中のミーティングで、
日本のゲームが駄目になった(プラチナゲームズ除く)って話になることはあって、
その時によく引き合いに出されてたのがFF。
FF((笑) みたいな扱いだった。
ミーティングで、私は「みんな忘れてるけど、私日本人なんですけどーー」とか思ってた。
経歴:Microsoft のUS本社でGameやGame Engineを作ってました。
BlueDragon,LostOdyssey,LipsではDev Managerもしてましたょ。 そろそろps4にモンハン出すんじゃないの?
まあ今さらって感じあるけどさ 要旨
・これからはワインが流行る
・ワイン職人は社員3000人中2200人いて、毎年100人増やして2500人まで増やす予定
・ワインは小学生には難しいといわれるが中学生以上になると魅力が伝わる
・ニワカ向けは6兆円、アル中向けは4兆円の市場規模
・カプコンが目指すのは質の高いワインを生み出せる畑作り 裸の王様って言葉が良く似合うね〜
いつの時代の話してるのかな?
現在の話なら痴呆症になってると思う、この爺は・・・ コアゲーマーでなくコアユーザーという言い方が意味深 >>106
そういうときに槍玉に上がるのがバイオやストじゃなくてモンハンなのはなんでだろ >>128
どこからバイオやストが出てくるんだ?
そっちの方が疑問だ >>1の補足
・〜今の利用者が(現行機のスペックじゃ)喜べない世界になる
・カプコンは最大250人が2年半かけて一つのゲームを作ってる
・当たるか当たらないか分からないで作るのはダメ
ワインづくりのことも今後触れるかもしれんから楽しみな特集記事 >>129
開発力の話でモンハンだけに固執する理由がない モンハンなんて3DSとvitaしか選択肢ないわけで
例えvita兼PS4の縦マルチだったとして世界基準の開発力なんて話にはならないでしょ
海外でコアゲーマーに楽しまれる物にするならモンハンのゲーム性そのものを変えなきゃいけないし 海外に向けると日本のユーザーが激減するというジレンマ モンハン5はNXだって念仏のように言ってたのに選択肢から外れたのか
まだ確定じゃないが中途半端に高性能かもしれないのがマズかったな
ゼルダのデモ見たら頑張ればドグマみたいなんもいけるかもシレンのに コアゲーつくれる人材全部おいだしといてよくいえるなぁw NXやろ、ついでにPS4版も作るのかしらんが
Vita(笑) モンスターハンターVin
ドスみたいな感じでバン
これでいこや >>63,99,116
大体似たような選出されるんだな
今作って無いだけで、作れるところ含めたらまだまだあるし モンハンってモンスターとか装備のグラもモーションもシステムもほとんどシリーズで使い回しじゃん?
数百人で作ってるとは思えんわ パンタレイは結局失敗したの?バイオ7体験版のグラフィック見た限りでは完全に遅れてるけど >>139
使い回ししてないよ
してたらクロスでシステム劣化してないし
既存モンスターのモーションも高低差に対応できないし 財務的な経営度で言えばカプコンは無双だらけのコーエーにも劣る >>140
VRに対応させると今年のインタビューで言ってた
あと眼科行った方が バイオ7の体験版がE3で評判よかったんで
開発者がセミナー開くとかいいだしちゃってw
そのセミナーひらくトップの川田ってのが最近のクソゲーバイオの産みの親
アンブレラコアも彼がボス(でも表に出て解説してたのは外人の人)
バイオ7もまだ発売すらしてないわけで、そんな中で開発セミナー()とか
バカじゃないかっておもう
>>1もそうだけど、態度だけ一流メーカー気取りの体質ほんと嫌い NXは2画面廃止するらしいからモンハンも簡単にPSマルチできそうだな
ドラクエ11のPS4版がNXにマルチクルーって言ってた話がブーメランで飛んできた 『Biohazard: Umbrella Corps』海外レビュー
2.9/5.0 Cheat Code Central
マルチプレーは1、2時間で飽きてしまう
とある掲示板で落ち込んだ『Biohazard』ファンがあと15回パッチを当てれば傑作になると嘆いていたのを目撃したが、私も全く同じ気持ちだ。
4.0/10 Video Gamer
おびただしい数の問題点を抱えており、25ポンドという価格は質を考えるとあまりに高すぎる。
4.0/10 Metro GameCentral
大作フランチャイズの新作というよりも、インディ・スタジオが初めて作った試作品のようだ
3.8/10 IGN
数少ない長所の生かし方すら理解していない、酷い対戦シューターだ。
バランスは最悪、操作性は雑
誰も得しないゲームのように感じる。
3.5/10 God is a Geek
あまりに突貫工事のように見え、スカスカすぎて全く楽しめない。
3.0/10 Playstation Universe
『Umbrella Corps』は、『Biohazard』シリーズの最下層をタイミングよく知らしめている。
3.0/10 Polygon
ファン以外が本作を手にするとは考えづらいし、そんなファンすらぼったくられたと感じるはずだ。
2.5/10 The Jimquisition
『Operation Racoon City』が大嫌いだった人は、『Umbrella Corps』の後に
もう一度試してみるといいだろう。大傑作に感じるはずだ。
2.0/10 TheSixthAxis
驚くほどボリュームが少ない
笑っちゃうほど法外な価格
『Umbrella Corps』は『Biohazard』ファンへの最悪の裏切りだ。
Eurogamer
ムラのある仕上がりが楽しいオンライン・シューターを忘却の彼方に追いやっている。
ファミ通 9999 プラチナ 36点 世界で十社の内訳を知りたい
まあカプが入ってても文句はないけど
単純な好奇心で モンハンはNXでいいとおもうよ
PS2や3DSの売り上げはもう望めないだろうけど
VITAでちゃんとつくれば3DSの半分ぐらいの売り上げはいくか? >>147
これでesportsとかちゃんちゃらおかしいよなw
そしてファミ通w カプコン「これからはコアユーザー向けに力を入れる」
コアユーザー「だが断る」 >>147
パッチ15回てw
カプンコってパッチ当てるのにすっごく往生際悪いイメージだけど、ユーザーの不満点何にも把握してないんだろうな esportsは主にPCが主戦場なんだよね
国内ではPS4の大会もそこそこあるみたいだけど
全世界でみれば、マウスキーボがやっぱり基本になってくる
アンブレラコアは発売初日、マウスの加速が切れなかったらしい
パッチでなおったみたいだけど
このマウス加速問題はカプコンが何度も同じ過ちを繰り返してる
いかに開発者がesportsに精通してないか、いかに低レベルよくわかる例
PCでも出すくせに、テストプレイもほとんどパッドでやってたんだろうなっていうw ロスコロで散々トラブル起こした反省が開発の中に一切蓄積されてないからあんな事になる
完全に人材軽視のしっぺ返し まじかあ
コアユーザーがどのハードに集まってるか
わかるなチカニシw >>114
お前の思うコア向けメーカーって何処だと思う?
あ、答えられないかw 大神も任天ハードで死んだんだよな
IP大事にしないからそうなる バイオもストファイもそんなんどうでもいいんです
本当にMHだけなんですMH5を据え置きに出してくれるだけでいいんです 会長は以前も世界で売れるゲームを作るとか言ってたんだよなあ
息子たちがその方針に全く従ってないから今のクソみたいな現状なんだろう その「売れるゲーム」のコンセプトの根幹から間違っていたら?
会長の言いそうなことって「売れてる○○みたいなの作れ」ってやつでそ? >>144
眼科は行かねえけどお前さんあの体験版のグラフィックが世界の一流どころと肩並べてるように見えたの?
国内で限定してもFOXエンジンのが上だろう 一方セガは海外ではRTSやSLGの分野に力を注いでいた
これぞコアユーザー向けでは? Eスポ連呼プロ優遇してスト5死んだのに何言ってんだ 携帯ゲームの進化はすごい とか書いてるの見ると
NX期待してんだなとうかがえる
ズブズブだねw カプコン・・・なんか、これからは○○を強化するみたいなこと、
年に2度3度言っている気がするけど、どうもそれらしいものが
一向に供給されてこない印象があるんだがw PS4と同時に発表したやつもハッタリだったし
どこがコア向けを作れる10社のうちの1つなんだよ >>169
実際やったけどそう見えたよ
あれで時代遅れってかなり無理がある 焼き増し糞ゲーでガキ釣ってるだけのカプンコにコア向けソフトがあるなんて初耳なんだが
一族経営でイエスマンしかいない開発に何ができるのか
ほんと謀る口だけは一丁前 毎回クソにもなれないゴミゲー連発してるけどいつ潰れるのこのゴミ企業 あっ、一つだけここには個性があったな
大量のHDリマスター いったい何時の時代の話をしてるん?
今のカプコンに質も技術力もないんじゃ… 内製スタジオが据え置きで最後に技術らしい技術見せたのは初代ロスプラでバグ利用したエフェクト発明したあたりじゃないの >>177
今更発表したところでカプコンのゲームとか二度と買うことはないわ、出遅れです スト4でドラマチックバトル欲しかったな
2対2とか ブレス6をもしもしゲーにするようなメーカーにもう期待しない esportsは世界じゃ流行っていくんだろうが日本じゃ無理だろ
FPS 格ゲー RTSやその派生のMOBAどのジャンルもそんなにやってる人いないし
プロは少なくてもいいがやってる人間は多くないと盛り上がらないだろう >>130
>>>・当たるか当たらないか分からないで作るのはダメ
だから進化も挑戦もねーんだなこの会社は。 埋め立て嵐にあったので次スレ立てますた
【悲報】カプコン第一四半期は赤字に転落 売上高も20%を越える減少★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1470763629/ >>190
e-sportsはPCが主戦場だし、日本市場は捨てるんじゃね
国内向けはスマホゲーム出してれば十分だろ コア向け
↓
コアに向かっていく
↓
コアを破壊する
↓
STG
謎は全て解けた!!
STGを作る計画だったんだよ!! >>192
じゃあ当たると思って作ったんかアンブレラコア…。もうダメやね 釣った魚に餌をやらない任天堂と違ってブリザードは何年もアップデートを継続するし
世界中で積み重ねた信用が違う ライト向けにすれば売れる!なんてDSの一世代だけで破綻した夢をいまだに信じてるゲハ民がまだこんなにいるのが驚き こいつらってPSに忠誠を誓ったんだろ?
PS4が世界中で売れてるのになんでカプコンは死に掛けてるの? 久々にレッドアリーマーやバイオニックコマンドー新作出せよ >>207
ライバル増えたら勘違いしてたレベルが雑魚に落ちるなんてよくあるだろ >>207
こいつらが忠誠を誓ったのは金だよ
任天堂ソニー関係なくクソゲー乱発 >>207
任天堂にソフト出したら任天堂のせい
PSにソフト出したらメーカーのせい
カプコンが悪い >>212
カプンコもカプ厨も他罰主義だもんな
反省も成長もする訳がない なーに資金に困ったらバイオシリーズHDとMHがある
社内はこんな考えだろうな、バイオもう出す機種ないけどなw > ・モンハンは小学生には難しいといわれるが中学生以上になると魅力が伝わる
中学生からって任天堂が一番弱い層なんだけどどうするんだろうね
今の中学生は小学校の頃に3DS買ってるけど、NXは買わない子が多いでしょう。スマホあるし >>217
今の中学生とか家庭用やってるのかな?
ソシャゲーのイメージしかない >>217
>>219
爆死の予防線張ってるなw
アニメ化までして金かけてるのにw コア向けに舵を切れば売れると思ってるのか?
売れるのは面白いゲームなんだよ
で、カプコンに面白いゲームは作れるの? >>206
それが当たらないから困ってるんでしょ
モンハンまで投入したのに 昔みたいな超精鋭揃いなら可能だったろうけど、今や出涸らしのカプコンには無理だろ モンスターハンター ストーリーズ (【限定特典】ナビルー衣装(リオレウス)ダウンロード番号 同梱)
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コング
モンスターハンター ストーリーズ 21 pt 家庭用ゲームはやるまでの敷居が高くなっちゃったからこれから家庭用に子供を取り込むのは難しいだろうね
同じ値段なら8:2でスマホ優先だろうし Eスポーツって本当にアホな名前だよな
日本の事を奇妙とかネガキャンしといて自分達はこれだからな 社員3000人もいて今のラインナップしかないってのが凄いなwww
2800人ほどは自宅待機してるのか?www コア向けタイトル作れる技術力も無く、持ってる有力IPはことごとく終了に向かい
かといって子供やスマホ向けはほぼ壊滅状態と、もう先は長くないな 確か1200人でプロレス技を武器に夫婦喧嘩と闘うバイオ6作ったんだっけ? >・これからはeスポーツが流行る
ネットワーク外注して手抜きとかあり得ねぇだろマジで
聞いてんのかオイ 実際流行ってるeSportsは大元がしっかりやってるから流行ってんだよなぁ、
ぶっ放しほったらかしで流行るなんてありえねえわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています