【うわぁあああ】妖怪ウォッチ3クソゲー過ぎて大炎上ブランド終結超改悪にエグぃ課金、複雑面倒長時間 [無断転載禁止]©2ch.net
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レベルファイブ、現在の稼ぎ頭といっていい『妖怪ウォッチ』ブランド
その待望の最新作『妖怪ウォッチ3』が発売されるも
前作から売上半減の大爆死!
当初は単純に「運悪く『ポケモンGO』とタイミングがかぶったから」
と思うファンも大勢いたが・・・
Amazonレビューはほぼほぼ高評価一色の前作に比べて☆1が殺到!
本家なのにスピンオフの妖怪三国志等より遥かに酷い有り様
レビュー内容も大荒れ!
その内容とは・・・ <『妖怪ウォッチ3』 レビュー一部要約抜粋>
・明らかに長期間ユーザーを縛り付けるための都合が透けているが
その施策がどれも極悪!
チュートリアルだけでも5時間、意味が無いうえ難度の高い強制ミニゲーム
だだっ広いフィールドを徒歩で端から端へ移動させるお使いクエストの嵐
特典封入妖怪は無条件で手に入る訳ではなく、
1日1回しか挑めないバトルでの低確率入手、バトル前に強制セーブされるため
リセットからのやり直しも出来ない(購入特典で何故ここまでの苦行を…)
特に酷いのは前作よりも更に面倒な仕様になった鬼時間です
・初代と「2」で主人公だったフミちゃんを何の理由も説明も無く
プレイヤーキャラからリストラさせたのはどう考えてもダメでしょう。
前シリーズでずっと愛着を持ってフミちゃんを動かしていた女児やその他の立場は? ていうかコテコテなキモオタのイナホと口の悪いUSAピョンのコンビがウザ過ぎ!
強制的に彼女を操作しなきゃいけないパートは苦痛の一言。
どうしてもイナホUSAピョンは好きになれない、無理!
・全体的にテンポが悪いが、特にUSAのケータと日本のイナホを
交互に操作させられるシステムが致命的
ケータのシナリオに夢中になっている所に「イナホにチェンジしろ」と
強制的に命令されるので、臨場感が台無し ・子供向けとは思えない程、バトルのシステムが複雑で面倒でわかりづらい
前作までは直感的なダイヤル操作で他のRPGのバトルより
遥かにわかりやすく手間もかからないものだったのに何故改悪するのか
・マップが広大だけど、移動手段の入手が遅いのでとにかくイライラさせられた
自転車、うんがい鏡、の解放まで時間がかかりすぎ ・何の嫌がらせかと思うほど妖怪が仲間になりづらい
・鬼時間やカートによるスーパー脱出など、
ミニゲームをクリアしないとメインストーリー進められず
永久に同じセリフを読まされリトライを強制されます。
アクションゲームが苦手なら、もうそこでゲームを終了して
電源を切るなり諦めるしかありません。
メインから外れたオマケ要素ならいざしらずこれは商品として成り立つのですか? ・「ストレスウォッチ3」でした。
妖怪サーチが何故かシューティング形式になり非常に面倒くさい
(妖怪側のゲージが0になるまで何十発も連打)
鬼時間が、開始した直後に見つかる理不尽仕様
・妖怪ウォッチ3は駄作
ユーザーに不便をおしつけて時間をかけさせるシステムなんで不快感しか感じない
シリーズに興味がある人にはぜひ2をプレイしてほしい ・深夜クエストが異様に多い。『2』からの最大の改悪と言っていい。
クエストをクリアするため、クエストで仲間にしろと求められる妖怪の出現条件に、
「深夜まで待つ」というのがあります。
ベッドで夜まで寝ても時計は18時の時点で目覚めますが、
深夜というのはおおよそ21時ですので、それまで本体を放置して
時間が経過するのを待たなければなりません。
アホらしいと思いながら3DSを放置し、やっともうちょっとで深夜になる!
と思ったところで鬼時間に突入。ストレスのあまり3DSを折りそうになりました。
頭おかしいんですか?これ作った人。 Cランク妖怪以上になると仲間になる確率は
何もしなければ・・・0.1%
仲間になり易い施策を最大まで行う・・・1〜2%
ぐらいではないかと体感的に予想します。
ゲームの寿命を伸ばしたいのは分かります。でもね、もう疲れたんですよ。
・妖怪ガシャがえげつないリアル重課金仕様 今回はルーレット形式になり「大当たり」「中当たり」「ハズレ」の概念が追加されました
コインのレア度に応じてハズレ枠が増えたり減ったりしますが
特典などに頼らず入手出来る普通のコインはほとんどが「ハズレ」
肝心の妖怪は大抵「大当たり」か「中当たり」にしか出てきません
大当たり確率を上げるためにはリアルで販売されている
1枚200円の「ドリームコイン」を購入して本体に読み込ませる必要があります
しかもそのために旧3DSユーザーは別途NFCリーダーを購入しなければいけません
いくらなんでも搾取の限度が過ぎていて許容出来ません ・妖怪ガシャを一日に回せる回数はルーレットで決める仕様になりましたが
1日1回2回は当たり前。
その上、アメリカ側の主人公と日本側の主人公と合算でその回数なのだから
ほとんど回せない。 ・スーパーを脱出する強制ミニゲームで詰んでしまいました。そこから進んでいません。
こういうアクションゲームは人によって得手不得手があるので、
私には出来ないと判断しましたが、
そういう人の場合、ゲームは諦めてくださいということでしょうか?
子どもが「できない!」と叫んで大泣きし涙を流すのを見て、心が痛みました。
・ストーリー進めが面倒、RPG系というよりは作業ゲームです(ノ'∀`*) ・妖怪ウォッチってこんなに疲れるゲームだったっけ…?
まだ4章途中だし全く面白くないとは言わないけど。
ウォッチが反応しても、ビーム打つ仕様が面倒で無視する事が多くなった。
アプデでどうにもらなかったら、もう次は買わないと思う。 ・妖怪ウォッチ3は紛うことなきクソゲーです。
私は現在プレイ時間65時間でまだやっていますが
前半は地獄のような苦痛を伴うゲームです。絶対買わないことをオススメします
・何度も言いますが妖怪ウォッチ3はまぢクソゲーなので
そんなのやらずにポケモンGOしましょうね ・イナホ強制的に操作せんとあかんから、妖怪ウォッチ3はクソゲーだと
小学生の弟が開始五分で飽きてやめたw
男の子はケータパートやりたくて買ったんだからな…
イナホなんかそうまでしてごり押しするキャラでもなけりゃ、万人受けしないのに ・無印から元祖本家真打ずっとフミちゃんでやって来たので、
フミちゃんでプレイ出来ないのが一番辛いです。
アニメに寄せ過ぎてアニメ視聴者以外はどうでもいいのかも知れませんが
なんだか置いてけぼり感がすごいです(';ω;`)
・自社コンテンツを短命で食い潰してきたレベルファイブだけど
妖怪ウォッチも「3」で終わりかな
あれだけの化物コンテンツをこんなに早くダメにしちゃうって逆にすごいが ・メディアミックスは楽しかったんですけどね…いろいろと阿漕なやり方してて
そのつけが回って来たんでしょうね。
ゲームでもメダルでも、レア妖怪をゲットする確率はものすごく低く、
子供の射幸心を煽り、時間と金をむしり取ろうとするその姿勢が、
結局作品の寿命を縮めてしまいましたね。そこがポケモンとの大きな違いでしょう。
「映画を見た人だけに特別なポケモンプレゼント」なんてかわいいもんです。
・クリア後のお楽しみ要素が「アップデートを待ってね☆」だと?
ふざけんな!なんで不完全品を出したの?
以上 実はオレも最近プレイし始めたのよ、『妖怪ウォッチ3』
『ポケモンGO』にそろそろ飽きてきたから
積んでたコレで再びモンスター集めを楽しむつもりだったのさ
でもさ、レビュー書いたからちょっと聞いてくださいよねぇ?
『2』が楽しかったから正直期待してたよ?
恒例のL5商法も『2』までなら何とか許容できてた
でも『3』は全体的に制作陣の腹黒さが露骨過ぎ!
子供から金と時間を長い間奪い取ってゲームに縛り付けてやろうっていう
戦略の度が過ぎて、ユーザー達から怒りを買った形だよな
つづく 尼レビューはゲハの場外乱闘上になってるからもうあてにならんよ その点ポケモンは毎回ニシ君好みのシコリティ高い女の子キャラ出すよね
ニシ君は何よりそこを重視するんだから 詳しい事は↑のAmazonレビュー見てもらえば書いてあるけど
とにかくストレスがマッハ!
最初にガシャが回せるようになるまで結構テキスト飛ばしてたのに
2時間もかかった!チュートリアルが度を超えて長時間過ぎる!
やろうと思えばもっと短くシンプルに出来るのを、
ユーザーを長くゲームに縛り付けるためワザと複雑化して
ダラダラ引き伸ばしたんじゃないかという開発側の悪意を感じる
そこまで何度かバトルを経験するけど、システムがクソなうえ
何回戦っても本当にマジで最低ランクのザコ一匹仲間にならない!
ただでさえ妖怪を仲間にするのがほぼほぼ運ゲーだった妖怪ウォッチがより凶悪化!
つづく 考えても見てくださいよ!?
序盤、2時間ず〜〜〜〜〜っとフィールドを歩き回って戦いまくってるのに
どんなに挑んでもポッポやコラッタすら仲間に出来ず手持ちは開始時の1匹のみ!
ポケモントレーナーならこのストレスがいかほどのものか想像付くはず!
普通は序盤サクサク低ランクモンスターをGETさせて
モチベーションを上げてから除々に難度を上げてくもんだろ?
何で真逆を行ってプレイヤーの心をへし折りにいくわけ?
これで「登場妖怪600体」なんて言われても投げ出したくなるだけ!
こんな極悪仕様だから妖怪GETはガシャに頼らざるを得なくなる訳だが
そこでまたえげつない重課金誘発仕様でしょ?
リアルマネー課金で確率上げないと、妖怪がほとんど出てこないって作り
しかもガシャを回せる回数はトータルで激減してるうえ
ガシャ回す前に強制セーブされるからリセマラも出来ない!
つづく もう仲間妖怪集めに関しては完全に諦めたわ!
好物(消耗品)あげても、最低ランクのザコですらともだちにできない
難易度が高すぎ、条件がシビア過ぎで図鑑集め()どころじゃない
本質的に仲間集めRPGのはずなのに、
開始数時間でプレイヤーから仲間集めの楽しさを奪い尽くす斬新なスタイル!
一方的にプレゼントだけもらって、自分の元からさっさと去って行く妖怪から
リアルクラスメートや友人関係の嘘や虚しさを学べと!?
ほんとマジふざけんな!そりゃ子供も見捨てるわ!
つづく ひさしぶりにここまであからさまなスレロンダみたわ
アドセンスクリックおねがいします! あと、悠木碧さんは好きだけど、イナホちゃんのキャラはやっぱりキツイ…
確か日野さんがインタビューか何かで
「中の人・悠木碧ちゃんのキャラをイナホの参考にした」って言ってたけど
「え?そこ参考にしちゃっていいの!?」って思っちゃったし
そのせいか、「オタク気質の小学生女児」と言うよりは
「子供っぽいだけの、こなれた大人のオタク」臭が漂うキャラに仕上がってた
例えるならシュタゲのダルを縮めて性別変えただけって感じ(ね、キツイでしょ?)
どちらかと言うとそれはお前らにネットでネタにしてもらう為に作ったキャラであって
リアルなオタク子供達やその親御さんから見れば違和感しかないよね
ウサギは「テメーテメーテメーテメー」うるさい
オレも大好きなコマさんはゲームの中盤以降にならないと登場しないし
とにかく主人公サイドがつらい…
フミちゃんカムバーック!
つづく 何より初代や「2」のストーリーは温かくて泣けるものがあったのに
『3』のストーリーにはほとんどのめり込める気がしない
何故か、
それは『妖怪ウォッチ3』が国内の既存ユーザーではなく
アメリカ人に受けて喜んで頂く目的で作られた作品だから
あらゆる要素からそんなL5側のスタンスをヒシヒシと感じます。
『スシ』『テンプラ』というネーミングから☆が目に痛いデザインから
扱うパロネタから何もかも「あっち側へのサービス目線」。
オタク要素を必要以上に誇張したなんちゃって秋葉原な一部の街や
多くが望まなかったであろうイナホのゴリ押しも
ぶっちゃけ北米人向けのベタな「クールジャパン」紹介のためではないかと。
レベルファイブ日野さんの魅力は子供と言えど軽んじず、
現在の子供達の声をヒアリングする寄り添ったゲーム作りだと思っていますが
今回の妖怪ウォッチ北米進出の野心を抱えた彼は
日本の客層ではなく、北米の客層の受けを最優先して本作を作った。
その結果、ストーリー・キャラクター・システム諸々あらゆる所で
国内ユーザーには「取り残された感じ」が残った。
総合するとそんな感じがします。
ブレないポケモンとブレちゃった妖怪ウォッチ。
両者のこの決定的な違いが、今後の明暗をそのまま分けそうですね。
終 ゴキブリがネガレビュー書いてゴキブリが晒してんのかすごく気持ち悪いな これが後に語られるキチガイ[つづく君]の誕生の瞬間である 日野さんFF14でマヒした感性を一般人に押し付けるの巻 結局自滅していくんだよな
ポケモンが実に偉大であることを、思い知らされるわ ポケモン至上主義のポケモンおじさんじゃね?
あいつらってポケモンGO面白い面白いと言いながらずっとゲハにいるよなw すげぇネガキャン力だ!衝撃がビリビリ伝わってきやがる 1と2は良かったって書いてんだからネガキャンではないだろ。 日野って徹底したユーザー目線を持てとか言ってライト、情弱、子供を騙すのがある意味うまかったと思うんだけど
何で今回こんななってるの?
もしかして監修適当で他の人が作ってるとか? はい
https://archive.is/xJSpa 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) そもそも実際に妖怪やるようなガキがアマゾンにレビュー書かないからw >>44
☆1が突出しているわけでもなくリアルに低評価が多そうだね Amazonにレビュー書くようなおっさんがこんなキッズゲーやってる事が一番恐ろしい
ポケモンやマリオもそうだが 3DSによくあるレベルの糞ゲーじゃないか
何を今更 >>45
そりゃ騙してる自覚があっていつまでもそのコンテンツが持たない(持たせる気がない)と認識してるからだろ
いつまでも微妙な売り上げで燻らせて対応に悩むよりはやけくそで無茶やって二度と使えないと分かるくらいに散ったほうが他のことに力を回せる 確かにチュートリアルが全体的に難しかった
しかもチュートリアルだからスキップが想定されてないみたいで何度も同じ説明を見せられる
そして即死 >子どもが「できない!」と叫んで大泣きし涙を流すのを見て、心が痛みました。
GK乙! 子供に努力の大切さを教える絶好の機会だというのに! ガチャすぐに引かせろリセマラさせろって人にはきついかもしれないけど、
のんびりまったりやってる分には楽しいよ?
目的地遠くても車の下やゴミ箱覗いて道草食いながら行けば楽しいし
たまに色コインとか落ちてて嬉しい
テキストの楽しさに町の人全員に話しかけたり看板見ながらながら進んだMOTHER2思い出すわ 子供向けのパッケージソフトでガチャがあるだけでドン引き。
リアルマネーガチャじゃないよね? (妖怪が)ポケモン潰してPSに凱旋とかほざいてたんだぜゲハ業者は 別にどの年齢がどんなゲームやっても構わんと思うがね
リアルマネーガチャ前提に作られてるってのは駄目だよこのゲーム わざと糞ゲーにしてからスマホへ全力か
さすが日野っち3DS市場を潰してから去る これはまぁ、納得できるレビューも多いわ
実際に自分がプレイしててもそう思う箇所は多い
クソゲーとまではいかないけど、前作から何でこうなった?っては思う 妖怪って課金要素あるんだね
子供向けゲームでそれはダメじゃないのかな シリーズやってないんだけど試しにやるなら何れがお勧めなの? コインは採取頑張れば手に入る
5つ星コインでさえ手に入る
しかもお手軽採取ポイントがある こういうゲームで課金ガチャあるのはやばいしかも低確率とか
それはスマホゲーで別に出しとけよ エアプのネガキャンかどうかなんてコメント見りゃわかるだろ >>48
>>50
いやゲハを斬るの管理人とか記事読む限りどう見ても40過ぎのおっさんで妖怪やってるぞ。あの世代がレビューかいてても
おかしくない >>75
jinのコメントも混ぜてるだろ、これ
死ねよ糞アフィ ゲハのおっさん層はポケモンはやっても妖怪はやらんからなぁ
正直わかんない奴しかいないかと
でもまぁ書いてある事が本当ならエゲツないね
ミリオンいくんだろうけど嫌いなゲームは嫌いって言うくらいは自由だと思う 流石にアマゾンレビューでスレ立てるのはどうかと
そもそもDQ9時代に荒らしまわったのがゴキくんだったのもうなかったことなのか? >>75
レジカンの次はアマレビュ監視ってやつか? ガチャコインは採取で手に入るし、ガチャが嫌いならえんえん畦道頑張ればいいんやで
Sランク妖怪出てくるで アマゾンで購入というマークが出来たのも
>>1みたいなアホの仲間がDQ9荒らしまわった結果なのに、反省もしないんだよなぁ 2は昭和の空気に浸れるので割とおっさん向けだったりする 真打ちは出ない
大型無料アプデがある
バスターズみたいな感じ 実況者のアブも2パートだけ上げて切り上げた模様
よっぽどクソゲーなんやろな >>53
逆だろ妖怪ウォッチが搾取できるコンテンツだと自覚してしまったのです
リアルコインで課金させ
妖怪を捕まえにくくして延命措置したつもりなんだろ 今回さらに難しくなった鬼時間とゾンビ退治しながら逃げるやつは
子供無理だろあれ
しかも強制だし >>96
鬼時間は最終的にはLV上げて
鬼をぶっ殺してガチャ回すだけのボーナスステージになるんやで
ゾンビナイトは進めてないからノーコメント 日野ってコンテンツを長持ち能力に欠けるよな
ユーザー以上に飽きっぽい性格なのか >>58
こんなアホ親子実在しないだろw
子供の時に同じ事したら親にキレられてゲーム撤収されて終わりだよな こんなコピぺ連投までしてネガキャンするゴキブリに粘着されたのが分かるスレだな
自分の言葉で喋れない1が1番臭い >>95
こないだゲオに寄ったらワゴンに新品同様の中古品が溢れて製品は新品、値段は中古!ってフレーズがついてたわ
“製品は新品、値段は中古!”なぜこんなことになってるのかは知らん 前のはDS自体のゲームコインを使ってガシャできるけど
今回は有料なの?
なんか騒いでる人いるから怖い 今回のも一緒だよ
ただUSAのドリームガチャは別売りのドリームメダルを使うと大当たりの確率が増える
パッケージ付属のメダルがあれば十分だと個人的には思うが ドリームベットしないと、ラスブシとかプラチナ鬼とかは戦う度にガシャの大当たり品のパスが必要になるし
コインのQRコードも無限じゃないしなあ ネトゲとソシャゲの悪いとこ取りみたいになっててワロタ 誰だよポケモンブームよりすごいとか言ってた奴
人気が持続してこそ意味があるがまさにそのとおりになってしまったか 戦闘の初報を見た時点で警戒したが正解だったか…
まぁ三作目が駄作でブランド崩壊というのなよくある話
嫌いじゃないから安くなったら買ってみよう、とは思ってるけど そう言えばjinの野郎がAmazonレビューをネタに記事作ってたな
あっ(察し) レベルファイブがこういう体質だからね
続編の質は下がるけど代わりに新作がヒットする
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150325/1063350/?P=6
――レベルファイブ自身も、開発においては「イナズマイレブン」とか「レイトン教授」のシリーズものばかりの開発に
頼っちゃいけないという発言が過去ありました。その結果、「妖怪ウォッチ」が生まれてきたのだと思います。
日野氏:
ゲーム会社の皆さんは、それぞれ皆頑張っていると思うんですよね。でも、僕から見ると開発のウェートが、やっぱり人気タイトルに
偏重していると思います。今のうちに例えると、完全新作よりも「妖怪ウォッチ」に重心を置きましょう、という戦略になりがちなんです。
でも、本気で新しいものを作ろうと思ったら、その会社のエースクラスのクリエイターを既存のヒットシリーズの開発ラインから引きはがして、
「新しいモノを作れ」という判断をしないといけないですね。主力部隊じゃないチームが新規タイトル開発に回ると、
あわよくばヒットを狙おうとして余裕の無い開発になり、それをユーザー側も感じてしまう可能性があります。 ぶーちゃんピークアウトの言い訳に必死だな
ジョーカ3といいさ
こんなんだからサードが離れていくんだよ? 携帯機PSが世代後期からハード週販上回り続ける約束はどうなったの?
ピークアウト言う奴が激減したのはその前提が壊れたからだろ 主人公がポニテのロリっ子からオタクの眼鏡ブスに変わったのが駄目 >>112
シリーズがヒットしたら一度日野から取り上げるべき
人気持続できる人材がいればいないけど 収集要素を低確率にして引き伸ばしはあかんよ
まぁ次のアプデまでにある程度収集し終わって、
満足して手放す子供が出ないようにしたかったんだろうけど 今のゲーム開発者って北風と太陽の北風なんだよなぁ、やってることが
プレイ時間というものをやたら気にしてるのか水増しと時間稼ぎに終始して、プレイヤーの気持ちというものを一切考慮できてない
そんなにネットの煽りが気になるか、雑誌に乗せるクリアまで〜時間が重要か 出会う事自体がDQ5ではぐりん仲間にする並の確率、仲間にするとなったらさらに低確率
↑レアでもなんでもない野良妖怪でこれだからな >>122
そこまで低くないわw
まあ妖怪なんてサッカーみたいなもんだよ
人気が根付いてるポケモンは野球
どうやっても勝てないってw そこまでクソゲーとは思わなかったし、バグとか終盤のマックの微妙な扱い以外はめんどくさいイベントを含めてもまだマシなほうかと
鬼時間とかも面倒ではあったし難易度も微妙に上がってたけど、ダンスイベントの難易度が大幅に下げてあったのはかなり良かった
あんなの前作の難易度でストーリーに組み込んだらそれこそ苦情多発したと思う 日野さんは妖怪ユーザーをFF14ユーザーにしようとしてるとか聞いた >>136
特にオンライン系のFFにはまってしまったとか 内容ゴミでも売れる作品は持ち上げる豚が酷評するのは、やはりポケモンの牙城を崩す可能性のある作品だからなのだろうか・・・ >>137
ドリームメダルのことらしいよ
必須でもないしエグい課金要素だとは思わんが ストーリークリアしたけどクソつまらんかった
クソゲーオブザイヤーレベル Amazonレビューに
「PAR使って検証して、課金メダルでもレア確率上がらない」
みたいな事書かれてるけどマジかな?
これガチだったら詐欺になるよな… >>12
何これ?本当だとしたらゲームが出来なくて大泣きしてるしょーもないバカガキの親がAmazonに心を痛めながら苦情のレビュー書いたの?w 一箇所悪い部分見つけて全部クソ!なんて言っちゃう馬鹿はゲームなんてするべきじゃない お盆超えても合計ミリオン到達出来てない可能性出てきたね
ゲオのセール延長かな 不便にして時間を掛けさせる
モンハンと同じ道を辿ってるな
まぁそのさらに後ろを辻坊ちゃまのスートリーズが追いかけているが スーパーのミニゲームってどんなに難しいのか動画見てきたけどどうやったらあれで詰むんだよw 最近の子供は何度も挑戦してやっとクリアするって努力描写嫌いだからね
少年誌で修行の描写にナルトやドラゴンボール程度のコマ使うと
今は子供ウケが悪いから削れって編集者に言われるらしいから 妖怪ウォッチ3はダウンロード版かなり多いと思うよ
限定妖怪はダウンロード版のみだから ちなみにパッケージ版の特典はスシテンプラコイン
こんなもん誰もがネットじょうにQR出回ると分かってるし実際に大量に出回ってる
何が当たるか分からないし
パッケージ買う意味ないんだよね
Level5もダウンロード版を優遇して売る気だったんじゃ DL込みで100万超えるとファミ通が速報出すからDL版もそんなに売れてないよ
ファミ通にDL版の売上が届いてないなら可能性はあるけど
これだけ売上で煽られてて発表しない理由がないからね >>153
僕のヒーローアカデミアってずっと修行してね? ドラゴンボールって修行はしてるけど、シーンはすっとばしてるよな FF14が面白いとか言ってる今の日野の才能は涸渇した
うんこレベル 進行不能バグどうする気なんだろう
アプデで直したとしても別のところでバグが出たりして(笑) http://dic.pixiv.net/a/ダメジャー(妖怪ウォッチ)
ダメジャーとか煽ってたら自分がクソゲーになってたでござるの巻 >>155
せめてeショップのダウンロードランキング見てから書きこもうな
全然売れてないぞ ゾンビ店長ってバックヤードの冷凍室では本気で殺ろうとしてたのかな?
同じ時間帯に店の外に徘徊してるピエロは冗談抜きで殺ってくるから笑えないw >>165
いつから総ダウンロード数が表示されるようになった?
世界樹がトップだけど3DSで最もダウンロードで売れたゲームだと思ってんの?
2番目に多くダウンロードされたゲームはパズドラクロス?
ランキングは最近2週間の集計しかなく、常に新作がトップ3を占めてるけど
妖怪は確かに前作より売れなかったが3DS全体で売れなくなってるし予約も激減だぞ
ポケモンの初日予約もXYから激減して半分以下
ポケモンだってどうなるか分からんぞ ID:j2/Bz7YRM
キチガイみたいにコピペしてるけど
内容はだいたい同じだな
イナホやだフミちゃんが良かった
ミニゲームクリアできない
捏造の確率
など
どうみても子供のレビューじゃないな
全部こいつかも
低学年ですらクリアできるミニゲームが難しいってなんなの まあポケモンおじさんの執着体質には改めて驚く
必ずポケモン比較だな >>120
ポケモンとは方向性が違うと思うよ
ポケモンはボール投げれば終わるし、ストーリーは遊びもなくマンネリでやることもなく、
昔からタイプ無視でトレーナーと殴りあって終わるのは変わってない
妖怪はレアな妖怪を手に入れることが価値のある方向性だし
自慢したり交換して楽しむ
ストーリーも単に追うだけでなく、色んな遊びが用意されてるし隠された事も沢山ある
そこを理解せずに面倒だの仲間にならないだの騒いでるのがおかしい
それならポケモン1本だけやってればいい
子供より根気が足りないってどうなんだよ オタクの女主人公が絶望的に不細工で萎える こいつキモすぎ
やっぱりフミちゃんでしょ 可愛いポニテロリっ子最高すわ きもいのはどっちかと言えばお前
大人目線で見る子供向けキャラの好き嫌いなんてどうでもいい
自覚ないんだろうけど いつも妖怪否定されるとすぐポケモンおじさんのせいにする妖怪おじさんもいるからね
twitterで3の不満点挙げてたら、
「FF外から失礼します○○は今後アプデされると思うので問題ないのでは?」
とか糞リプして来たから、ツイート見たらポケモンGOの批判ばっかりリツイートしててワロタ しょうがないだろ
大前の不満は個人的な恨みに近いからな
前作から変わってないしボリュームややることは増えた
ミニゲームだって前からある
フミちゃん使って前作やってればいい
お前は前作から何か変わればそこを叩くだけ
変わることは受け入れられないし許されない老害ユーザーだからな
比較は前作とばかり >>175
実際に妖怪叩きのスレに必ずポケモン比較が沸くしな
売り上げ関係もポケモン比だし
とりあえず、あちこちで同じ恨みを書き込んでるけど、もう妖怪やめたら?
やめた後にも執着してるんだろうけど というかTwitterでもやってたんだな
執着レベルが異常だぞ ちなみに俺はポケモンの不満言ったことないよ
ストーリーはつまらないし、やれることないし、ストーリー上の戦闘もただ殴りあいで長くて億劫だし、とっとと終わらせて育成と対戦したい思ってるけど
ポケモンの方向性をちゃんと理解してるから
ポケモンのメインはそこじゃない クソゲーマイスターだから2000円切ったら買って総評書いてやろうかね
仕方ないなぁ あまりにクソゲーでイライラMAXって感じやね妖怪おじさんw 尼で高評価レビューあげてる奴って低評価レビューに逆張りしてる奴ばっかだな マジで妖怪おじさんわいててワロタw
>>180
クソゲーに二千円近く払えるとはさすがマイスター 何で妖怪豚とポケモン豚は仲悪いの?
どっちが売れてもお前らの人生に何も関係ないだろw 進行不能バグについてアナウンスなくてプレイ止まってる人達おるやん
詫び石ならぬ詫びコインくるかね? >>185
ポケモンは古くからあって信者も年季が入ってるんだろ
年齢層も高くなってるから執着体質がはんぱないんだろ
機種関係なく似たジャンルだと争いは必ずあるけどポケモンおじさんの年季と執着体質はレベルが違う
>>184
は?
どうでも良いけど3DS持ってないの? どこにダウンロード数なんて書いてあるんだか
しかもそれは、2週間の集計で妖怪ウォッチは発売されて1ヶ月だぞ
当初は1位だった
ダウンロード版も大量に売れたなんて言ってないがランキング見て何本売れたかわかるわけないだろ
あと3DSで見れば低価格のDLソフトやVC混在のランキングじゃなく
媒体ごとのランキングがある >>190
2年くらい前は、視聴率10%だったりで方々でオワコン連呼しながらポケモンに喧嘩売りまくってたから
ワッチョイ導入後はそういう池沼はそうそう見かけなくなったが どこにでも沸いてくるなイナホ信者は
購入者のレビュー読んでイナホが不人気なのを再確認しろよ いうほど嫌われるようなものなのかな
初回の大事典のコーナーでウサピョンを吹っ飛ばして潰したりとか確かに過激ではあったけど イナホが嫌われてるかどうかは置いといてケータと比べてかなり人気がないのは間違いない
スーパーに2体セットの指人形シリーズがあったんだけど、
ケータジバに比べてイナウサの売れ残り具合は異常だったから さてお盆明けたけど
ファミ通からミリオン速報出てないな あれ?ちょっとまて、ゲオで両方共2980円で買って
初妖怪ですげえ楽しんでるんだけど俺は情弱という事? 日野さんMMOが好きなだけで
悪意があってこういう仕様にしたわけじゃないので
許してやってくださいな >>208
TFLOまだかよ
MMO好きなら完成させろよ無能が 月曜日に発表出るかと思ったけど
出なかったって事はお盆中にミリオン突破してないね
これは本格的にゲオ1980円コース さすがに今週でミリオン行くだろ
1週目 63万2135本
2週目 16万8782本
3週目 10万0105本
4週目 6万4719本
累計 96万5741本 主人公がイナホ強制じゃなければ話題の為にやってもよかったがなんだあのウザいブスは お盆玉があるだろ
そんなものかあるなんて今年初耳なんだが… >>206
安くなったという理由だけで初プレイで2つ買うとかどんだけw
妖怪ウォッチ自体は別にクソゲーには分類されてない
めんどい部分があるだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています