もしかしてアトラスってファルコムより格下?全然ソフトが売れてないんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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アトラス
メガテン4ファイナル 11万
世界樹 8万
♯FE 2万
ファルコム
軌跡 20万
ザナドゥ 15万
イース 8万
いつの間にかJRPGメーカーの力関係ひっくり返ってるな アトラスは全然ユーザーがいない珍天堂ハードでばかり出して
自らハンデ戦背負ってるアホ
ちゃんとPSWに注力すりゃ伸びるんでないの?
PSWは世界市場という強力なおまけまでついてるしな アトラスは一度潰れた企業だぞ
30年赤字無しのファルコムに勝てる筈がない #FEは国内3万3000、米国で5万は売れてる
累計10万は超えただろ イースでこの前出たやつが爆死してなかったっけ?4万くらいだったのに、もう倍も売れたの? ガキ向けハードに大人向けっぽいもの出してもそりゃ売れんよ
マーケティングがクッソ下手 アトラスはペルソナチーム以外穀潰しw
セガに捨てられちゃうぞー しょぼいのは確かだが、累計と初週がごっちゃになりすぎだろ >>9
ファルコムは売れてるものを上手く分析して取り入れてるな ファルコムのゲームは初週が微妙でもジワ売れで20万近く売ってるから凄い アトラスは据え置きはPS4、携帯機は3dsとある勝ち馬のりだからな
ファルコムは負けハードvitaでキモイギャルゲをだしてニッチな商売をしてるだけ 白鳥かりん PS4 1周年 ?@atelierkarin
クロワルールの出来。。。日本の中小は反省すべき 同人なのにクォリティが高すぎる
特にモデリングクォリティの高さは 本当にすごい
それに比べてファルコムは特に酷い。。。日本同人以下の和サード中小たち…
ファルコムゲーはそもそもグラフィックよりシナリオが売りと思うんですけど、最近の閃IIでは、うんその(ry
クロワルール シグマ
http://www.playism.jp/publishing/images/croixleur/gallery/ss06.png
イース
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20140901019/TN/008.jpg
同人以下のファルコム()とかホントに反省すべきだよね、イースとか中小PS2レベル
まあ反省してももはや技術の梯子を降りちゃっててどうしようもないだろうけどね
軌跡のシナリオもすでに量産萌えラノベ以下の代物
サウンドはいいとかいうけど過去の流用ばかりでそれも対して良くないっていうね(´・ω・`) >>6
>>1のファルコムはセカイセカイでアトラスだけコクナイコクナイなのはズルいよな その同人ゲーやったけどファルコムと比較ならんレベルで糞つまんないぞw >>17
3がPSでもあんま売れてないから微妙なところだな
客層的にはPS寄りな気はする アトラスってファルコムの倍の社員いるようだけど
こんなショボい売上でおまんま食えるの?
ボーナス出せるの? ルフランもそこまで売れてる訳じゃないしハードの問題じゃなくジャンルの問題じゃね >>24
最近はまだマシな方
前はとにかく生産性が悪かったからな
2年に1本くらいしかソフト出ないという アトラスってアンチソニーなのは置いといても
任天堂ハード閉じこもりきりでsteamにすら出さんからな
マジで異常すぎる
経営方針平気かよ >>1
ひっくり返るも何も、最初からファルコムの方がずっと格上だろうと。 >>30
ペルソナの格ゲーとキャサリンはどこのハードに出してたか声出して言ってみろ それなりに買ってきたがペルソナは信者が嫌い
サガ、テイルズ、松野、フロムみたいに時代に合わせていろんな濃い信者が出ては消えたが
ゲームの出来の割りに持ち上げが酷くて一番気持ち悪い
アトラスでもヴァニラウェアのゲームは好き ファルコムってPSWにしかゲーム出さないのに信者がゴミ過ぎてソクミンにまで嫌われてるんだよな
いつも速報で袋叩きに合ってて笑うw アトラスはPS3やPS4には別に冷たくないからな
Vitaで出すくらいなら3DSに出すという経営方針なだけ
別にそれは間違ってないと思うし アトラスはペルソナチームだけ半ば独立してるって噂だな 逆にファルコムより上ってスクエニとコエテクぐらいでしょ
アトラスはパチ屋に拾われたセガにさらに拾われたような孤児だし ハード間をふらふらしてる所はダメだな
筋が通ってない
印象が悪い >>32
アトラスと言えば求められてるのはRPGだろ
やっとこ出した据置RPGが誰も買わなかった#FEとか何やってんだかねここは >>35
3DSに出すぐらいならVitaのが売れるわ
アトラスのラインナップ的に アトラスはそれなりに金をかけて物を作ってるのにあまり売れない
ファルコムはあまり金をかけて物を作ってないけど根強い信者がいるのである程度売れる
ファルコムの方が企業としては正しいよね >>1が言いたいのは企業としての力関係の話だろ
グラフィックがなんか関係あるのか? グラフィックも技術力もどっちも底レベルだよね
あのコエテクよりもはるかに下 >>35
アトラスは普及台数でハード選んでるだけな気がする
その割りにはwiiであんまりソフト出してなかった気もするけど グラフィックってぶっちゃけマンパワーだから
規模の大きい会社の方が綺麗で当然 なんかメジャータイトル面しているけど、3DダンジョンRPGだからねぇ
こんなもんじゃないかな?って気もする
十分売れているんだし 軌跡とイースやったことあるけど全然面白くない
軌跡やるくらいならテイルズやった方がマシだし
イースやるくらいならKHやった方がいい
何かのゲームの劣化版しか作れないイメージ
アトラスの方が独特のセンスがあっておもろいわ >>60
最近じゃないからじゃない?
p4ってもう何年前だよ メガテン3は20-30万くらいだったと思うけど随分落ちてるな P5はすげー金掛かってるだろうから、メガテン3みたいなことになったら
またしばらくずっと永遠に小粒RPGだけの時代になるのかもな
やっぱり拘りまくったRPGってギャンブルだ とりあえずファルコム信者が調子のってるのはわかった イースは普通に面白かった
軌跡より面白いんじゃないか? >>62
4無印は同じくらい売れたよ
クソゲだったから愛想尽かされて続編が下がっただけ 前にグラが酷いスレで見たけどペルソナ5ってこれで金かかってんのかよ
どう見てもファルコムな小規模制作のレベルに置きに行ってるだろ 昔の女神転生を作ってたスタッフに逃げられて迷走した真3で会社傾けたのがアトラスの終わりの始まりだろ アトラスペルソナしか売れてねーな
メガテンを3路線でPSに戻すてや
10年待ってるぞ ライドウシリーズはもうやんないのかな
あれリマスターとかアーカイブス来たらまたやりたいんだけど 市場と会社の規模理解して身の丈に合った信者商売で黒字経営してる分だけファルコムの方がマシに思えるんだけど アトラス社員になってPSに出しまくって再建させたいわ
ソフト出るペース遅すぎんだよ
とりあえずVita に
ペルソナリメイク
ペルソナ3リメイク
真3移植完全版
ライドウ 完全版
武神移植
アバチュ移植
はよしてや
全部出せば150万は売れるだろ アトラスファルコムまでも第一線で戦わなきゃいかんのか・・・ ♯FE入れるんなら、P5が出てからでしょフツー。てかそもそもファルコムに下駄履かせてね?
ペルソナ4 30万(P5も多分これくらいだろうというので参考に)
メガテン4ファイナル 13.9万
世界樹 8.6万(メディクリは9.2万)
ファルコム
軌跡 20万
ザナドゥ 11.8万
イース 6.1万 >>76
メガテンはお祓いしてもらってたけど、デビルサマナーとかライドウとかペルソナでもお参りしてるのかな ファルコムはPSPで地道にやってるからいつの間にか中堅以上になってきてるな
この調子なら軌跡は50万超えそうだし
アトラスももうちょいソフト出せよvitaで
30万売っておきながら2年くらい出さないっておかしくない?
まぁP5に集中してるってことにするけど 軌跡が50万とかジョークやろ
もう売上落ちてきてんのにw >>80
PSP時代もペルソナだけは異常に売れたんだけどね
グローランサーとかデビルサマナーの完全版てか他があまりにも売れんかったんよ #FEは正直情報が出れば出るほど俺がほしいもんじゃないな、になるばかりだった
ファルコムはなんだかんだそれなりに需要と供給わかってるよね
アトラスは技術的な話ならほどほどだけど、グラフィックに関してはセンス悪くないと思う
表現したいことを表現できてるように見える PSPのデビルサマナー適当移植すぎ
画面比率さえ調整してないからワイドにしたらボケボケ
そのくせ3DSソウルハッカはすっげー気合い入れて移植しやがった デビルサマナーは最初からハッカーズだすか、もっと大幅にリメイクすりゃよかったのに
前から思ってるけどアトラスのリメイクって他でいうベタ移植にプラスαされてるのばっかだよな…
SFCの完全リメイクだった新約女神転生で懲りたんだろか >>83
確か集計不能だっけ?
それだけでなく、PS2時代は真3、アバタールチューナー1と2、ライドウと
本当に売れなかったからなあ。
DSに来たのは仕方がないんだよ。
ペルソナでアニメオタクに媚びなきゃどうにもならんかった。 ライドウはキャラ人気はあってグッズとか漫画は成功してたからまだいいけど
アバチュは分割だったりいろいろあってなおさら厳しい感じだったな
俺は好きだから、移植でもいいからほしいところではあるけど。 >>86
旧1からのメガテニストからしたら1も2ベースで作られてもなーって
スライムとかオーガとかやはりあの(良い意味で)イカレたグラで再会したかった想いもあった
それもあってあえて余計な事はしなくなったのでは これってACE Teamのパブリッシャーやってるだけじゃないの? >>59
今のテイルズよりはマシだな
軌跡も凋落してきてるけども 他社を貶さずにはいられない
だからファルコム信者は嫌われてアンチも増える セガになってこれからどうなるかだな、メガテン4が携帯機なんてブランド潰しかねない行為インデックスが終わる間近でよほど予算なかったんだろう
P5もセガ傘下遅れてたらそのままPS3オンリー特攻してたかもしれない アトラスもファルコムも社員入れ替わってからはもう落ち目だろ ファルコム、コーエーは経営が堅実だよな
チームニンジャもエロバレーを少数精鋭で実力はあるが趣味でゲーム作ってるのかってぐらい堅実だったからコーエーに拾われたし >>43
ARPGとコマンド式RPG
携帯機と据置機
4年前のゲームと今秋発売のゲーム
そのイース8のスクショシステム部分無いが開発段階の画面? >>80
ファルコムソフトに50万はない
10万ぐらいの固定層はいるが売れて20万ぐらいが上限 ダイナソア出してくれ、頼むから
つーかDRPG流行ったころに何で出さなかったんだ なんで無駄に煽るんだろうね
今はスマホゲームにユーザー奪われて大変な時期なんだし
「アトラスもファルコムもがんばってるし応援したいね!」
でいいじゃん アトラスは任天堂大好きってのもよくわからないんだよなぁ
ここで一番求められてるのってペルソナでしょ?それをPSで出してるんだから任天堂大好きってほどじゃないと思うけどなぁ
ヴァニラのソフトも今はPSでしか出してないし
カプコンもそうだけどメインのモンハンを任天堂向けに出してるだけで他は殆どPS向けに出してるのに任天堂大好きって言われるじゃん ファルコムはPC追い出されてからろくでもないもんしか作ってないからなぁ… 追い出されて・・・?むしろ割れだらけで見捨てられたパソゴミ市場に最後まで残ってくれてたのがファルコムだぞ
あとはCSに行きたくてもいけないエロゲー会社だけ >>104
アトラスは、「メガテンは任天堂ハードで出し続けたい」って発言しちゃったのが原因かも メガテンは元々任天堂ハードで出してたんだから
別にいいんじゃね? >>43
格下の方が派手には見えるがそれ程差が感じられん アトラスはDSあたりから任天堂機に出しまくってた印象。会社の規模的に作りやすかったんだろうな アトラスはバーチャルボーイにも出してたぐらいだから
元々任天堂ハードは好きだぞ
つか、他のサードと違って
任天堂ハードに偏見持ってないだけなんじゃね? インデックス以降どうなったんだっけアトラス
セガの傘下に入ったような氣がする >>110
そもそもSFCの真一発目の時点で、当時の任天堂チェックの基準では到底発売できる
内容ではなかったらしいけど、「まぁ実績のあるソフトだから…」と特例で認めてくれた
というエピソードから、古参社員は恩義に感じてるとか聞いたな 古参社員とかもういないだろ
金子ももう社員じゃないらしいし 身売りしまくってる3流乞食メーカーと信者専用ゲーで堅くやってるメーカーを比べるとか・・・・
アトラスペルソナ5こけたら解散あるレベルやし サードからハブられてる状態で
任天堂は何をチェックするというのかw? やっぱりアトラス叩いてるのってファルコム社員や信者だったんだなぁ
貴重な証拠スレ ファルコムはPS一筋だけど、アトラスは任天堂にもソフト出してるからな ファルコム信者の他のRPGへの憎悪ったらパねえな
まぁPCE時代からドラクエ?FF?イースのがすげえだろ!って人たちの集まりだったが… 仮にファルコムの経営が傾いたとしてアトラスの時のように拾ってくれる企業が現れるのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています