【ゲハ脳立入禁止】日本で洋ゲーが流行らない理由を煽り抜きで考えるスレ2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1465670462/ 高い互換性、低いローカライズコストで洋ゲー流行っちゃってすまんね
もうゴミ痛使って大々的に宣伝撃たないと売れないという時代は終わった
Steam 検索
http://store.steampowered.com/search/?category1=998&supportedlang=japanese PS4のウェイストランド2なんて5000本だもんなw
スパイク涙目 前スレ終盤で触れたが80年代辺りの国産の映画でもマンガやアニメでも、ファンタジーとSFが融合してるものは珍しくなかったのに、DQブーム辺りからゲームだけ否定的
それと海外のどっちも境の無い世界観から、洋ゲーのその部分に否定的な意見があったんで、そこの関連性もどうなんだろと思う
その割にスチームパンクチックなFF7は許されてる?
DQだって世界観的にSF的な部分もあるんだけど、ファンタジーなオブラートに包めばOKなのか?
昔から洋ゲーもやってたから、この拒否反応みたいなのがよく解からん 過去にFF7やDQ7が出て無敵状態のPSが洋ゲーやろうぜ!キャンペーンなんてのをガンガン押したけどさっぱり受けなかった過去があってな
やっぱやたら濃いキャラと世界観は日本人には消化できないんじゃね? >>3
あれ、昔のオリジナルのゲームっぽく、それなりに文章量あるのにな
MADMAXや北斗の拳は人気あるのになんでだろう、もっと売れていいはず
そもそもそのオリジナルやFalloutのオリジナル制作のinterplayの知名度が日本で低過ぎるのが理解出来ん
ローカライズされたゲームもそこそこあるのに
ソニーが結構金出したらしい、アメリカのキックスターターのビデオゲームの歴史映画にも元社長が出てたくらいなのに まずやってないから洋ゲーが引くっていう食わず嫌い状態だと思う
ハリウッド映画があんなに日本を過去支配してたんだから
アメリカ的センスを先天的に日本人が受け付けないなんて事はない
MGS5も洋ゲーと何が違うのかわからんくらい見た目は大して変わらんのに売れてる
もう洋ゲーもグラが実写に大分近づいてディフォルメがキツくないから見やすくなってる
きっかけと慣れの問題
和ゲーに慣れきってる日本で洋ゲーを一般に手に取らせるまでの上手い宣伝方法を見つけるのが難しいってだけだと思う MGSやバイオとかは、それなりにシリーズの積み重ねがあるけど、他はキャラデザや声優とかゲーム性と関係無いところを売りにして、それは洋ゲーより売れている
あと、洋ゲーでもRPGは売れるのあるよね
そもそもRPGと言っても、日本的なコンピューターRPG的な方向じゃないと文句が多いけど
ウィッチャーみたく、本来の北米のTRPGの文脈からは邪道なもんの方がJRPGに近いのは皮肉
でも、TRPG文化って本当に昔のアメリカの一部だけだったんだなぁとも認識出来た
スマホゲーとかを見ても、実は多様性よりコマンド式テキストADVの文脈が広く受けるのが解る
昔、ローグやウルティマがADVを名乗っていたが、実際に後のCRPGはアドベンチャーブックみたいなもんか、戦闘作業楽しむもにばっかになった >>7
映画は結局客が傍観者の立場で済むしなあ
どんなヘタクソが買っても作品それぞれの理想的展開を完結まで確実に持って行ってくれる
とりあえず猫も杓子も3Dアクション要素でプレイヤーを殺しにくる前提から捨てた方がいいんじゃね
Newマリオやスマホゲーが売れる国ってのはそういう事だろ
マイクラは完全無敵状態でこれと言ったケチも付けられず自由に遊べるモードあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています