日本で「家庭用ゲーム文化」 を復活させる方法 [無断転載禁止]©2ch.net
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なんか無いのかよ。
家庭用ゲーム機もしくはPCで
家で4k画質でじっくりコアゲー楽しんでる欧米が羨まし過ぎる。
ユーザーがそうでないとコアゲーも作られないだろうよ。 あーあ家庭用とか4kとか言うからぶーぶーがキレちゃった JRPGとかやりこみという名のおつかいゲーだからなあ
もう遊びたくない 国民に生活の余裕与えれば今よりかは家庭用ゲーム機人口増えるよ ソシャゲスレでも家庭用はだるいしめんどいしもうやらんて書き込みはたまに見る >>5
いわゆるオープンワールドのミッションとかの方が
もっと露骨にお使い臭いの多くない? >>8
あ〜そうかもしれない
洋ゲーのオープンワールドRPGって遊んだことはないけど
もう何百もミッションがあるっていうゲームは本能的に避けてる
ちなみに自分が主に遊ぶゲームはアンチャやトゥームレイダーみたいなジャンルが多い
このテのジャンルも食傷気味だけどね 欧米のゲーム文化って一年じっくりFPSやる文化だろ OSをWindowsにしてゲーム以外に自由に音楽聞いたり動画見たり書籍読んだり出来るようにする
また、スマホ、タブレットとソフト資産を共有し(性能が許す限り)どのデバイスでもゲームを遊べるようにする
ハードをPCにしてキーボード&マウスをサポートし、パッドに制限されない多種多様なゲームを遊べるようにする
最低限これをやらなければ先はない PS4があと数カ月後にFF15、来年にドラクエ11っていうコンボがあるから
日本でも普通に復活するん違うか?(´・ω・`) 必要なのは若い世代の取り込みだろ
FFドラクエでは厳しい 社畜大国日本で腰を据えてじっくりやるゲームが流行るわけないだろ
社会から変えなニート >>14
パッドに制限されない、書籍以外はほとんどPSで出来ちゃうんだけどねそれ ゲームが流行るとテレビや広告屋が面白くないからネガキャンが入るんだよ http://www.4gamer.net/games/280/G028066/20160809022/
>「オーバーウォッチ」のプレイヤー数が1500万人を突破。
そりゃこんだけ家ゲーが売れれば家ゲー開発にも投資できるわな。
ユーザーの方も、それなりのスペックを揃えなきゃこういうゲームが
プレイできないとなれば、PCやAV機器もそれなりのを買うし
PCリテラシーも上がる。 最近日本は若者がPCスキルが無いとか騒ぎになってるが、それは
今の家ゲー衰退→ 悪質なスマホ全盛も関係してるだろ。
昔はPC買ってゲームしたり下手したら自分でゲーム作ったりして技術が身についてたのが
今は逆になってる。
こういう悪い流れは断ち切らないと更にレベルが下がるぞ >>17
ニートに社会変革を勧めるのはテロ教唆に近い >>16
昔の日本を期待するなら時代は絶対に戻らないから意味が無い
むしろいまのアメリカを参考にするべき、鍵は若者ではなく中高年と女性だよ
http://www.theesa.com/wp-content/uploads/2015/04/ESA-Essential-Facts-2015.pdf
■アメリカ人1億5500万人がゲームをプレイ、家庭では平均2人がゲームをプレイしている
■80%の家庭がビデオゲーム用のデバイスを持っている。その内、コンソールを持っているのは51%
■アメリカのゲーマーの平均年齢は35歳
■ゲームプレイヤーの男女比率 ・男性 56%、女性 44%
■ゲームプレイヤーの年齢比率 ・18歳以下 26%、18歳から35歳 30%、36歳から49歳 17%、50歳以上 27%
■最も頻繁にゲームをプレイしている年齢層 ・男性平均 35歳、女性平均 43歳
■年間プレイされる平均ゲーム数は13本
■最も頻繁にゲームを購入する平均年齢は37歳
■オンラインゲームをプレイするためにお金を払っているコアゲーマーは29%
■ゲーム購入者比率 ・男性 59%、女性 41%
■コアゲーマーの39%がソーシャルゲームをプレイしている
■コアゲーマーのゲーム機種比率 ・PC 62%、ゲーム専用機 56%、スマートフォン 35%、ワイヤレスデバイス 31%、携帯ゲーム機 21%
■モバイルデバイスでプレイされているゲームジャンルの比率
・ソーシャルゲーム 31%、パズル・ボードゲーム・カードゲーム・ゲームショウ 14%、アクション 5%
■3年前よりゲームをプレイするようになった人が何の時間を削ったか
・テレビの視聴 39%、映画館で映画鑑賞 40%、自宅で映画観賞 47%
http://i.imgur.com/EWDRrgh.jpg
http://i.imgur.com/Y3OG5Wf.jpg
http://i.imgur.com/6l2U9Jb.jpg 日本では大手サードから、スマホに主力投入でCS手抜きなんだから無理。 >■コアゲーマーのゲーム機種比率 ・PC 62%、ゲーム専用機 56%、スマートフォン 35%、ワイヤレスデバイス 31%、携帯ゲーム機 21%
アメリカすげええええww
そりゃコアゲー盛り上がるわww >>1
家庭用ゲーム文化はずっと健在だが
今は
家庭用ゲ−ム=スマホでゲーム
となっただけ PS4の販売価格を下げる、ゲーム以外の機能も追加する
今は電子頭脳の機器が珍しかった時代じゃないわけ
光学ディスクってのもitunesや動画配信サイトに置き換わっている
だからこそ入り口はゲーム特化でなく日常生活の中で
どういう位置づけでハードを買わせるのかってのが重要だろう
もっともそこからゲーミングハードとして最先端のものを遊んでいると
客を納得させないと
任天堂ハードみたいな惨状になるわけだが >>25
妙に平均年齢が高いのは年寄りが沢山買ってるからか
そりゃ反射神経いらずのボタンポチポチでダイナミックな演出をしたり、家族愛中心のストーリーが増えたりするわな >>32
スマホで実際に展開されてる作品の「質」 を考えてみろよw
CSで有名だった作品のシステムのパクリばかり。
「世界をあっと言わせる作品」 なんて出ていない。
ノーマンズスカイだってオーバーウォッチだってCSPSじゃないか。 >>35
家庭用ゲームが登場した頃も同じなんですが
↓
家庭用ゲームで実際に展開されてる作品の「質」 を考えてみろよw
アーケードゲームで有名だった作品のシステムのパクリばかり。
「世界をあっと言わせる作品」 なんて出ていない。 ゲハに来てまでゲームの情報集めてるお前らが買わないんだから日本のゲーム業界はもう無理だわな 何言ってんの?ゲーム何て買うわけないじゃん
買うのは一般人の仕事 大人向けのゲームをもっと作るべきだな
シナリオがガキ向けなのが多すぎ
その割に買ってるのがおっさんだからオタばかりになる 残業と休日出勤の徹底取り締まり
日本でこれだけソシャゲが流行るのは金持ってても使う時間がないから
社会人がじっくりゲームする時間をとれるようになればソシャゲは壊滅して家庭用ゲーム機が復活する 今の日本国民は、本来PS4やpcを買うはずだったお小遣いを、全部モンスト白猫
パズドラなどの糞ガチャに吸い取られている
そしてテレビの宣伝も、ソシャゲガチャゲーばっかり
こんなんで高品質なpcゲーやPS4の大作ゲーが売れる日本に戻るわけが無い >>45
ジャアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwww まず大人がゲームやるのは恥ずかしい、幼稚みたいな風潮消せないと話にならんな
PS、DSPSP、スマホはそれができてたからあそこまででかい市場になった
そういう意味はPSは本当に凄かった
大人が部屋でTVに向かってゲームをするっていう
誰もがキモいと思う構図がキモくなくなってたわけだから ファミコン世代がずっとゲームやってるだけというきがしないでもない やはりガチャ規制だろ
これを何とかしないと日本のゲームは完全に終わる ネットから匿名をなくす
これだけで日本経済の消費が伸びる もっと大人(社会人)を取り込むよう国内ゲームメーカーは冒険するもしくは洋ゲーをローカライズする。 社会人に毎日ゆっくりゲーム出来る時間と十分な給料を与えさえすれば どっちかというと時間だな。ゲームはコスパの良い趣味 >>47
PS1は確かにそういう空気を作ったけど
PS3とかPS4は普通にキモいオタクゲーマーハードだと思う >>56
こういうCSハードに対してオタクがああ!キモオタがあ!とか
言ってるやつが裏では白猫の美少女の一枚絵眺めてブヒブヒいってるのが
今の日本の現実 >>58
カリカリしすぎw
無理せずにペルソナ5の美少女怪盗(笑)でシコってろキモ豚w そういうゲームに対する考え方・文化の違いみたいな論文でも書いてよ 社会の仕組みを改善して生活にゆとりを生み出せば凡人クリエーター共の糞ゲーでも売れるようになるだろうが
ブラック企業が蔓延る中世ジャップランドじゃ無理な話か 元凶は無料の氾濫だね
ガチャで金吸われてるのは一部のバカだけだし もう無理だよ、ガキの頃からゲームやらないならその家庭では一生やらない。 ”家庭用”ゲーム機とか言ってるお前ら自身が
自分の部屋で引きこもって遊ぶゲームしかやらず
”家庭用”ゲーム機の概念を否定してる件 >>59
うわぁー図星ついちゃったかぁ
やっぱ白猫の美少女でセンズリこいてるような変態だったんだねぇ
きっもちわるぅ SCEがPS1の時のタイトルを復活させればいいよ
北米主導だからかもしれんけど日本の大衆に受けたゲームは
日本が作らないとね
ニンテンも据え置き携帯で同じゲームを延々と短いサイクルでリメイクするのをやめて
新しいタイトルも昔からのタイトルもちゃんと出す
まずファーストが地盤固めれよっていう話 無利益で提供して一部のブルジュアから集金なんて
どこにでもあるビジネスモデルだけど ジャップはゲームじゃなくてギャンブルが好きなんだよ 日本って対戦ゲーム流行らないよな
一時期格ゲーは流行ったけどそれっきりだし
日本の家庭用ゲーム=ひとりでしこしこしてるかんじw ”おひとりさま”用ゲーム機って名前にした方がいいね
もはや家庭用でもなんでもないし 可能性があるとすれば洋ゲーをもっと広めること
もう和ゲーではショボいもんしか作れないんだから無理
もう今は日本のキモいオタク文化に染まったやつばっかだから
これから据え置きに触れるような子供から定着させる事が必要
帰国子女の知り合いの日本人は普通に洋ゲーが好きだった
日本人が先天的に洋ゲーが合わないなんて事はない
幼少期からの慣れの問題 任天堂が家庭用ゲームの進化を遅らせて
現行の様なソシャゲ文化を進行させたのは事実だが、破壊したのとは違う
ガチャ規制で適切な競争をするようにしてからの勝負じゃない?
今は楽して儲けろみたいな流れでしょ >>72
日本の箱の結末を見てよくぬけぬけとそんな事が言えるな?
片腹痛いww >>74
昔はそうだが今は開発コストの高騰や広告費ジャブジャブでそうでも無いぞ ・任天堂とソニーが手を組む
・ハードはソニーが開発
・任天堂の希望するギミックを必ず取り入れる
・価格は4万以内に抑える
・その上でソニーは最大限性能を引き出す努力をする
・分け前は相談
これが実現できればCSは復活する >>77
混ぜるな危険だろ、見つめている方向性が違うし内容が喧嘩してユーザーも離れる。 >>35
ノーマンズスカイはそういうゲームじゃないから例に入れるのはよくない >>77
ソニーが価格抑えてギミック入れたら箱に瞬殺されそう
寝言は寝て言え 元からコンピュータゲームの熱心なファンはこんなもんなんだろ
後は流行り物に乗っかるミーハー、そのブームが終わって次に移っただけ
その上っ面向けのゲームしか作れなくなってた所はブームとともに廃れるしかない 日本は一枚絵で満足しちゃうような萌え文化が諸悪の根源 ガチャで10万出して手に入れた美少女の一枚絵のほうが
ps4より100倍の価値がある
ガチャゲー中毒患者はこういう思考回路だから規制しないかぎり
何言っても無駄だろう そりゃ誰も欲しがらない、羨ましがられないPS4なんか
ガチャやってようがいまいがポイーだろ
一人でシコシコ遊ぶユーザーなんか客じゃないんだよ 実用的な英語教育による世界市場への施行・開発技術両面での適応
国民全体の労働環境の主に時間回りの改善
ホリデーの再編など
業界ではできないことが影響しすぎている 最新ハードでもボンバーマンなどの定番ソフトをちゃんと出す 今のゲームって基本的に面倒臭いでしょ
ちょっとやりたいときにすぐ始められていつでも止めれるみたいな手軽さが
必要だと思う
スポゲーとかレースゲーにありがちなんだけどメニューが何階層もあるのは
ややこしい 子供が据置で遊んでないんだから
ボンバーマンなんて出しても絶対売れないよ
オッサンになったら家で友達と一緒にゲームする事なんてなくなるし
かといって知らない奴とネット対戦しても面白くないだろうしね >>1
在日の暴力に屈せずにソシャゲ全般を規制すればいい
ついでにパチンコもな スマホの課金規制法案を他国から遅ればせながらに作る
ガチャ前提で金かけてたソフトが作れなくなる
無課金で楽しんでた奴が暇潰しに困る
家庭用ゲーム機買う
家庭用ゲーム機業界盛り上がる
にはならんかね
取り合えず先進国のなかで一番遅れてそうな課金対策早くなんとかしろ >>77
対等に近かったらあり得るが技術力に圧倒的な差がある今の現状では逆に死ぬ もうちょい接待用のゲーム増やしてほしい。
盆休みに人が集まったらマリオってのも飽きてきたわ。
来年も同じのやってるかもしれない。 >>104
以前決まりかけてたのを在日が○して白紙に戻されて今に至るので在日を潰さない限り無理
パチンコが消えないのと一緒 ガチャは規制されない
在日が根元にいるならまさに日本の支配層が運営しているわけで規制できる主体が
存在しない
出来もしない事に望みを託すのは得策ではない 1000時間以上遊べて、課金で服とか貰えて
戦闘以外にもやる事があって、友達とかと遊べるゲーム
取得経験値の高いザコモンスターが居るといいかな
1人でも協力プレイでも稼げるようにして
とにかく記憶に残る(良い意味で)
最終的には売られないでずっと持っておきたいと思うソフトが欲しい やっぱブーム作るしかない
ゲームの歴史はブームを起こしてきたことだと思う >>104
>無課金で楽しんでた奴が暇潰しに困る
>家庭用ゲーム機買う
これが無い
スマホのゲームで暇潰せなくなったら
スマホのゲーム以外のアプリで暇潰すだけ
ゲームやりたい>スマホでゲームじゃなくて
暇潰したい>常に持ち歩いているスマホで暇潰ししたい>スマホでゲームする
な人が多いんだから もうゲームがやりたくてCSやってる奴なんていないからな
他に趣味が見つからずキャラゲー、続編ゲーを惰性の暇つぶしでなんとなくやってるだけ
「世界樹の迷宮V」9万2000本。「ドラゴンボールフュージョンズ」「12歳。〜恋する Diary〜」などもランクインの「週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20160810059/ 15〜20年ぐらい待てばVRが爆発する時が来るだろうから
そこまで耐え忍んで生き延びられれば或いはってとこかな 少子高齢化と人口減少による市場の縮小
ざわざわゲーム機を買ってゲームをしようという人間の減少
DSブームからのもしもしゲーへの移行
スマホの台頭
もうどうしようもない様な気がする 今の日本じゃカジュアルのスマホ、コアの家庭用という対立軸、住み分けがないからな
圧倒的な利便性を持つスマホに一方的に吸われて終わった >>111
だよな〜
スマホなら
・いつも持ってるスマホで(←ここ超重要)
↓
・何か暇潰しに無料ゲーム(←これも重要)
↓
・プレイして気に入ってもらったらお金使ってもらう、無料のままもOK(←安心)
このスンナリさ
それにくらべて家庭用ゲーム機だと…
・まず数万円のゲームハードを買わせる(←かなり大きなハードル)
↓
・次に6千円〜8千円のゲームソフトを買わせる(←ここもハードル)
↓
・ようやく初めてプレイ、クソつまらないハズレの可能性(←かなり厳しい心配)
これだからな >>117
買う時点ですでにリスクが生じるからねえ
買う時点でどれが面白いかはっきり解ってればよいのだが・・・
(その判別はゲームにかなり慣れたユーザーですら難しい) 今のCSってたとえ中身が面白くてもすぐに完全版とか他機種に追加入れて完全版だから
リスクは高い、発売日に買うのはバカ、さらに言うとハードごと買うなんてさらにバカ
これじゃスマホに負けるよね
面白かった記憶があるなら〜ってバカみたいな反論あるけど
ユーザーがそのゲームを買って損した、って時点で意味ない
後からのは追加も楽しめてその先行者の楽しみも味わえるんだからな、割安で ソフトに金を払うユーザーがモリモリ減ってるのにハードに金を払うユーザーとか消えゆくのみなんやで もう阻止限界点はPS3んときに超えただろ
奇跡でも起こらん限りもう復活は無いよ Wiiフィットや脳トレみたいなブーム起こすしかないと思うわ
まあもうそんなのは無理だろうけど スマホで家庭用ゲームできるじゃん
ドラクエもFFもモンハンもバイオも信長も大航海時代もパワプロも
スマホはなんでもできるゲーム機でもある tv東京あたりで夕方6〜8あたりにゲーム番組
あとは数字とれるタレントだな TV番組は見てみたいけど
TV東京って選択はどうなの?
一番ありそうではあるけど 携帯は誰でも持ってるっていうのがやっぱ大きいよな
それはPCも同じだけどPCゲーよりはグラボやらCPUやら意識しないでもいいからだいぶハードルが低い
スタミナありのゲームでも他にいくつか入れればローテーションで回せる
ガチャ規制してもこのお気軽さに慣れた人を引き戻すのは難しいわな
ガチャ規制自体はゲーム文化とか関係なくするべきだと思うけど むしろその家庭用ゲーム文化なんてものが存在しなかったから今こうなってる
今まで暇つぶしの延長でやってる人が多かっただけやね
これからは趣味として認められるような娯楽にならないと難しいんじゃないかな 海外みたいにEスポーツを流行らせてテレビや動画サイトで放送すればいんだけども、日本じゃ無理だろうな
海外はリアルゲームセンターあらし 文化になるには時間が必要だろう
それまでブーム作って耐える いいもの作るしかないわな、手抜きとか多いの透けてれば、わざわざハードは買わない
スマホとかあるもので遊ぶくらいはするだろうがね マジレスするならヘイト板閉鎖
ステルスマーケティング厳罰化の法改正
サードの囲い込みの利益供与厳罰化
掲示板と企業の繋がり厳罰化
これ 乱暴に言えばNXでもPSVRでも良いからギミック活かして大ブームを起こせ、で終了かなぁ
PS3以降強まったPCをハイエンドとするAAA志向の流れは海外ならともかく
国内じゃ大した強みを持たんのは結果が証明してるし 手っ取り早いのは人気あるタレントにギャラ払って
あるハードでしか観れないゲーム生配信とか
ps4 >>145
単純に性能あげるだけで日本より遥かに市場規模の大きい海外狙えるんだから今さら国内向けにそんな博打を打ってくれるメーカー居ないでしょ おっちゃん好みのレトロチックな和ゲーはぼちぼち3DSで定期的に出てるから別に復活とかどうでもいいよ
しかし最近のゲハの浅さは泣けるw まあPCに関しては大して金を持ってるわけでもない学生や新卒時の比較で
PC所有率や使用率を比較するのがそもそもミスリードな気がするがなw >>145
AAAだけじゃなくインディ〜中堅どころもSteamに出しとけば
世界に点在してくれる和ゲーヲタが買ってくれるからな
もう国内と海外を分けて考えないほうがいい
国内サードが3DSとかいう奇形ハードに囲い込まれてたことが国内CSの衰退の元凶だな
これならVitaのがよっぽどPC/PS4/Oneに移植しやすい
ギミック偏重ハードはさっさと滅びるべき 単なる簡易PCに成り下がったら、
専用機はいつか汎用機に取り込まれるよ ゲーム番組は配信元がニコ生に流れたからTV局に金払って枠買う事はよっぽどのメリットがないともう無いだろな ギミックあっても邪魔に思われたらそれ対応のソフトでないからな
携帯機の現状がまさにそれだろ、スマホに完全に取り込まれてる >>150
ギミック偏重ハードは滅びるべきってのは考え方としてはアリだけど
日本での「家庭用ゲーム文化」を復活させる方法って話を前提にすると
正直それじゃどうにもならなくね?って感じはある
よく言われるギミック偏重のデメリットは重々承知してるけど
じゃあギミック外してどうするんだ?って時に他に爆発力を出せる絵が思い浮かばないし スレタイに合わせて言うなら現状日本での家庭用ゲーム文化は死んでるって事なんだけど
死んでる理由はそれこそWiiUや3DSなんかを含めてすら
ギミックの工夫が足りないハードが台頭してるからだと思うんだよな 性能あってほとんどギミックのないPS4が売れてても今のこの現状だからね
ギミックを否定してそれで解決するわけない
程のいい言い訳だわな >>151
規格が決まったハードっていうのは一定数需要あるでしょ
それこそそこらの5万ぐらいの適当なポンコツPC買ってきても必ずゲーム動くぐらいになったらお役御免かもしれないけど 坊っちゃんが読みたかったらKindleを起動し
アンパンマンが見たかったらHuluを起動し
スーパーマリオブラザーズがやりたかったらNESエミュを起動する
これが理想の環境であり、すでに実現してしまっている
そしてその理想郷では任天堂はもう必要とされていない ハードがどうとかアホな議論ばかりしてるなw
純粋なビデオゲームカルチャーってのは80〜10年辺りの事象を指すわけでそれ以上進化も退化も復権もない
今はメリケンビジネスに取り込まれてハリウッド並に超肥大化してるから洋ゲだけ遊んでたらいいんじゃない?国内の市場がどうとかはお門違いだよ、昔のゲームでも遊んどきw >>159
ココでそんなモン持ち出してくる方がよっぽどアホらしいと思うが… >>157
>それこそそこらの5万ぐらいの適当なポンコツPC買ってきても必ずゲーム動くぐらいになったらお役御免かもしれないけど
ハードの進化に、ソフトの進化・開発コストがついていけてないから、
近い将来にはそうなるだろうね
特にPS2あたりで進化がとまった和ゲーはもう無理じゃないかな さっさとガチャ規制する以外に道はないよ
それ以外のくだらん戯言を書き込みバカはソシャゲの運営の
工作か、ガチャを潰されたくない重課金者のアホだけだから読む価値無し 金に目がくらんだメーカー共がCSを捨ててスマホに流れる元凶である
ガチャ商法を全面禁止にするしかない
勿論、ガチャが消えたところで、CSが完全に元通りになる事は無いだろうし
売り切り+DLコンテンツのスマホゲーにシフトするかもしれないが
少なくとも今よりかは健全な業界になるだろう
ギャンブルは客だけじゃなく作る側まで悪い方向に引っ張るから
文化としてのゲームを保護するなら、即刻ガチャは禁止すべきだ >>163
ガチャが受け入られているせいで、CSゲーを作る開発者側のモラルに
多大な影響を与えている
まず過剰なDLC商法も、ガチャと比べれば良心的でしょといわんばかりの
思考になっちゃうし、どうせソシャゲのガチャのほうが儲かるからという理由で
CSゲーを全力で作らなくなる 手抜き粗製乱造ゲーばかりになる
ガチャを規制してもCSに客が戻ることはないっていうのは大間違い
少なくとも本来PS4や新作ソフトを買うはずだった可処分所得の大半を
ソシャゲのガチャに奪われているからだ
CS全盛期の頃に戻る事はないだろうが、今よりかは間違いなくガチャを
規制すればCSに客足は戻ることは間違いない
そもそもがCSに客がガチャ規制しても戻らないとかいっている人間自身が
ソシャゲ運営による書き込みなのは言うまでもないがな
ガチャを全力で潰し、規制しない限りまともなゲームがまっとうな金額を出して
遊ぶという価値観自体が崩壊し、いずれCSゲーム業界自体が滅亡する未来しか
残っていないのは確実だからね 買い切りのアプデ無償じゃメーカー利益出ないしビジネスモデルが変わってしまったからな
もうCSが滅びるのは既定路線で避けようがない、利益の出る新しいビジネスモデルを提示できないと絵に描いた餅や >>164
CSゲーの方が粗製乱造だろ
買わせてしまえば勝ちの無責任の売り逃げ
お試し無料プレイもないまま数千円をふんだくってその後は知らんぷり
売り逃げを規制しろよ
買ってつまらなかったら返金しろ >>164
売り逃げを放置しているせいで、CSゲーを作る開発者側のモラルに
多大な影響を与えている
まず過剰なDLC商法も、売り逃げと比べれば良心的でしょといわんばかりの
思考になっちゃうし、どうせ売り逃げのほうが儲かるからという理由で
CSゲーを全力で作らなくなる 手抜き粗製乱造ゲーばかりになる
売り逃げを規制してもCSに客が戻ることはないっていうのは大間違い
少なくとも本来PS4や新作ソフトを買うはずだった可処分所得の大半を
売り逃げの手抜ゲーに奪われているからだ
CS全盛期の頃に戻る事はないだろうが、今よりかは間違いなく売り逃げを
規制すればCSに客足は戻ることは間違いない
そもそもがCSに客が売り逃げ規制しても戻らないとかいっている人間自身が
売り逃げ手抜ゲー会社関係者による書き込みなのは言うまでもないがな
売り逃げを全力で潰し、規制しない限りまともなゲームがまっとうな金額を出して
遊ぶという価値観自体が崩壊し、いずれCSゲーム業界自体が滅亡する未来しか
残っていないのは確実だからね ガチャ規制してもユーザーはCSには戻らんし、スマホゲーから離れないよ
ついでに開発者のモラルとやらも変わらない 感情だけで規制とか無いから
なんかデータでも出して語れや 日本で「ブラウン管テレビ」を復活させる方法
くらいムリな話。残念だけど。 互換重視でPC&スマホのソフト資産に寄生するような作りにしろ
そうすりゃCSは実質死ぬが名は残る >>170
魅力のガチャありCSゲーム出すしかないな 0からいきなりコアゲーってのは無理だからライトから少しずつ育てていかないと行けないんだけどそのライトがスマホに刈り尽くされてる。つまりもう無理 正直、アケ復活しか方法がないわ
家庭用ハードを買うまでの理由がないから廃れたんだろうしな
重要なのは、面白い家庭用ゲームを作ってももう目には届かない アケゲーはスマホべったりだけどな
アケゲー連動にはスマホはピッタリ >>173
面白ければソレでも良いと思う
CSが復活するならば CSってブームの連続で支えられてきたと思うんだよ
またブーム作ればいい
作り手じゃないんで簡単に言ってしまうけど ブームなんてもう無理
とにかくコストを下げて生き残ることだけを考える段階に入っている 据え置きだとどうしてもテレビがセットになるから
それが厄介かもね
TV見ない人結構増えてきてる
モニター派は思ってるほど多くないし スマホやガチャを批判しているのはゴキだけだろうな
任天堂ファンはそんなところは批判しないから
任天堂ハードでは据え置きでも国内ミリオンがでているししっかりハードが普及すればソフトも比例して売れるという確信がある
ところがゴキハードは雰囲気でハードが売れているだけで誰もソフトは買わない >>180
それアーケードゲームも同じ
インベーダー、テトリス、UFOキャッチャー、ストU、ビーマニといろんなブームでなんとかつないで来たが
ここずっと何もブームなくて今や最盛期の1/3以下
同じ道を歩むんだろうね PCと共存だわな
金かれない人はCS グラボとかスペック気にするお金持ちはPC
・・なのだが メーカーがどんだけガマンするか・・慈善事業じゃないしね アーケードも時代時代で盛り返しはあった。
体感ゲーム、対戦格闘、音ゲー、ネットワーク対戦…。
何か革新的な新しさがないと、無理だろうね。てか、ゲーセン自体がどんどん潰れてる。 >>184
キッズ向けアーケードに関しては近年ブームが続いてる感はあるけど
「ゲームセンター」で扱われるゲームは確かにそんな感じかな ここ二十年で、ゲーセンは20軒、ゲーム屋はそれ以上に潰れてるもんなあ。止まらない。 psvrがワンチャンある
だけど今のままでもいいや、と思う自分もいる >>180
無理だろ
任天堂がブーム起こしても拾いきれないんだぞ
いくら起こしても無駄、ブームで集めても結局はそのまま卒業されるだけ >>191
そりゃだってブームっていうのは新鮮なことをやってみんなが夢中になることであって
ブームじゃないものは焼き直しでユーザーを飽きさせるものだもの アーケードは盛り上がるための一本が登場すると活気づいてたな
俺の時代では無いがインベーダー
次にゼビウスあたりかな?で格ゲーで(このあたりで一度盛り下がった?)音ゲー
これで終わりであと急降下のような印象がある
CSはマンネリ化してるから盛り上がるための一本が出ないのよなぁ
画質だけはどんどん上がってきてるけど Fitや脳トレなんかでゲーム機を買ったゲームに興味の無い人達を
ゲームに興味の有る人達に変えられなかったのは痛かったよね
ゲームに興味の無い人達にゲーム機を買わす所までは行ったけどその先が無理だった
無理だったってのも変か
そいつらはゲームに興味が無いからって切り捨てて最初から興味を持たそうとしなかったわけだし
やってみたけど無理だったんじゃなくてやらなかったが正解か
そこでそいつらをゲームに興味の有る人達に変えられてれば随分違ってたんじゃ無いかな
まあ、もう無理なんだけど >>194
というか
この業界はブームの連続で儲ける商売くらいに思ってた方がいいんだよ >>194
つまり任天堂はブームに乗るのは得意だけど(それだけでも凄いことだけど)
ブームでないと途端に任天堂はからきし弱くなってハードも長く続けられなくなる
要するに安定的に継続させることが出来ない
一方、PSはいろいろ人気に違いはあっても必ず長期的に継続して支えていく
家庭用ゲーム文化を継続しているのはPS
ゲームブームの波にもまれるのは任天堂 >>196
でも安定しながら徐々に数は減らしてるでしょ
サードの安定は、ゲームに熱心な人たちの飽きの代償
業界側は常にブームを生むことを考えるべき >>193
それはゲームがまだ生まれて日が浅い最初の時期だったから
映画やテレビ番組、漫画なども同じで誕生して最初の時期は
次々と新しい形のものが飛び出してきてどんどん発展していく
しかし、やがて一通りが出尽くしてかつてのように全く目新しいものはほとんど出て来なくなる
どれも初期の傑作にくらべて地味な変わり映えしないようなものに見えてくる
「ゲーム文化」と言えるようなものになるには
ここを乗り越えて目新しさだけに頼らずにそれでも良いゲームが続けられるかどうかにかかっている
目新しさないと廃れるようでは、単なる流行りものでしかない
ゲームが文化となれるか、それとも少し長かったブームの一過性だけのものか真価が問われる >>198
それでも映画ももはやジリ貧でしょ
良いものは永遠に売れ続けるという発想は
最後には硬直と老衰に至る ま、俺らは流れに任せるだけだがね
流石に出なくなったものにいつまでも固執するわけじゃないし
その場その場で選択肢が出来る あれだけ3Dを流行らせようとしても結局無理だったしな、VRの流行もかなり限定的やろ
初期投資が1万切ってこないと多分勝負にもならない
>>196
日本で起きてることは何年か後に海外にも波及するんやで、
とあるタイミングで一気に縮小の道を辿るのは間違いない
そもそも海外メーカーもマンネリに苦しんでるしな >>201
その割にはゲーム業界は謎の「統一」志向なんだよなあ
ゲハでもアニメ叩きが活発だしね 将来的にゲーム専用機自体なくなるのは
さすがのゲハ民でもいい加減わかってるだろ ゲーム専用機の需要がなくなってるとなると今任天堂がきついのは当然なのかもね
ゲーム以外を求めたら任天堂には無理な領域だものな
ゲームの他にも色々やってると他二社のが有利だしな >>193
一応で言うと格ゲーの前にUFOキャッチャー
格ゲーの後にプリクラ、ガンシューティング
音ゲーの後にレースゲー、その後にカード筐体が来てる
結局、やってみたいが起こらなきゃライト層はやらないし、買いたいと思わないと買わない
どんなもんでも長くやればライト層から見ればシューティング化だ >>191
ブームが過ぎたらまた新しいブームを作る
この繰り返し
最近は無いじゃん >>208
国民の感性・遺伝子に染み付いた価値観をどうやってやめろと?
日本人と日本文化を皆殺しにして、現日本国土に外人だけ移住させるのか? >>209
その考えはガラパゴスな思想だよ
わざわざ日本でしかウケないゲームを作らんで
昔みたいに日本でも海外でもウケるゲームにすればいいだけ
例えばシナリオ重視で文字ばっかり読ませるよか
展開重視にすれば外国人でも容易に理解できる
って具合にね 日本でしか受けないどころか日本でもたいして受けない物を作って売れないと嘆いてるのはそれこそ国民に染み付いた価値観とかいう妄想を勝手に定義して見誤ってるってことじゃないのかな >>210
昔のゲームが両者に受けてたのは、海外が望む相対的ハイエンド・リアルと日本が好む絶対的低レベル・デフォルメの対象がほぼ一致してたから
技術が飛躍的に進歩した現代にそんな作品は存在し得ない、凄い物を作ったら凄くない物じゃなくなるのは当たり前
現代において両者にウケるのは、リアル・デフォルメ分化以前の時代に生じたブランドの生き残り(ポケモン、FF、スマブラ辺りか?)と、
後はマイクラみたいな奇跡の産物しかない 海外じゃもう大人の趣味だからな、ゲームは。
ガキんちょやチャラ男を主人公に持ってくるようなのは受けん 馬鹿なアニ豚を排斥すりゃ良いよ
ユーザーだけじゃなく製作者も同じく >>1
そもそも日米ではゲーム文化の発祥が違う
向こうではPCゲームとかアーケードから始まって
国土の広さや家屋の大きさと相まって、屋外の遊びとか
遠方とのコミニュケーションを遊びにしてきた文化があるから
通信ゲームなんかも早くから展開する。
日本の遊びはけん玉、花札、ビー玉、おはじき、お手玉など
室内遊戯、近隣コミニュケーションの遊びから発展してきた
ファミコン〜PSでたまたま据置ゲームが流行って、たまたまその世代が
ネットに多いから、据置ゲーム機がゲームの主役みたいに言われてるけど
ゲーム&ウォッチから始まってDS、3DS〜スマホにいたる、個人向けの小型遊戯こそが
本来、日本のメジャーゲーム史のメインなんだよ。
日米のゲーム文化を同じ土俵で考えて復活だなんだ言ってる事自体が間違い。
違って当たりまえなんだから。 時代に合わせてスマホに移っていっただけなのに何が気に入らないんだこいつらは テレビの周りにいる事自体少なくなったからね。
もうダメじゃないかな?
むしろスマホと競合しない様な携帯ゲームの方が良いかも、、 CS、特に据置の役目って2つの道があって
・家庭用アーケードゲームマシン
・安価なゲーム用PCとしての道
任天堂機ってわりと前者なんだよ。
80年代ゲーセンが薄暗くて、華麗なグラフィック性能のテーブル筐体が並んでた頃はそれを追いかけ
90年代以降、ゲーセンが女子供ファミリーで体感する遊び (音ゲーやUFOキャッチャーなど) に
変わっていったあとは、10年遅れでそれを追った。
「1ゲーム100円」 の世界を家庭に持ち込むって考えが基本。
SCE,MSは明確に後者。
がっつりやり込む事はできるけど、PCの低価格化と市場がぶつかるし、
現代の忙しい一般のオトナのゲーム事情に合わなくなってるところとどう戦うかがキモ。 >>221
家でテレビの前に居させることより
外でスマホ以外に何か携帯させる方が
はるかに難易度高い 据置はテレビの前にいてももう一段階壁がある事、子供には比較的スマホを持たせにくい事を考えると大差ない気がする >>220
そう思ってる人がマイノリティだから毎年凄まじい勢いで市場規模しぼんでいってんだろ >>224
今は小学校高学年からスマホ
小さい子供は親が自分のスマホを一時的に使わせてゲームというのを街や電車などでよく見かける
またお古のスマホをゲーム専用で子供に与えるというのも増えてるらしいぞ >CSのガッツリ遊ぶゲームが欲しいのです
そもそもガッツリ作っても買ってもらえる状態にないからな。
まずは昔のように買う物リストに目に入れてもらえるようにならんと
某小島が危惧してた宣伝&売り逃げやれって言ってるんじゃないぞw 国民の所得を年率4パーセント上げる
さらに労働時間上限を年1600時間に制限
時間と金が生まれみんながコアゲー楽しめるようになる優しい世界 その時間と金を更にスマホゲーに突っ込む人々
お前金と時間あったって水泳学んで夏気持ちよく遊べるようになろうとか思わないでCSゲーに突っ込むだけだろ
似たような事思われてんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています