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任天堂はなぜギミックにこだわるのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 11:38:25.36ID:mFri6DkMH
俺らはおもちゃで遊びたいんじゃない。ゲームがやりたいんだよ
ゲームに人生を捧げている人の声を聞かない限り任天堂の復活はないだろう
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 11:42:31.08ID:msdiIKVo0
せやろか?
WiiUはブレブレで失敗したが、Wiiは従来のゲームユーザーを切り捨てて新しい層を捕まえて成功したからねぇ
そもそもブルーオーシャン戦略ってPSや箱とは競合するのを避けて未開の層を掘り起こす戦略なわけで、従来のゲームユーザーが求めるものが出なくても仕方ないかと
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 11:45:59.38ID:nE4gSGyR0
たしカニ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 11:48:02.31ID:zO1oKAiM0
対ソニーハードの歴史

N64vs PS   性能で勝負  敗北
GC vs PS2  性能で勝負   敗北
DS vs PSP  ギミックで勝負 勝利
Wii vs PS3  ギミックで勝負 勝利
3DS vs PSV ギミックで勝負 勝利
WiiU vs PS4 ギミックで勝負 敗北

性能   0勝2敗 勝率0%
ギミック 3勝1敗 勝率76%

結論 そりゃギミックにこだわる
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 11:51:09.92ID:nHeG17tC0
>>6
だいぶ俺と認識が違うな


N64は3Dジャンプアクションをやりたいがために必要な構成を作った
Wiiは体感型ゲームをやりたいがために必要な構成を作った

なんも変わらんと思うが
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 11:52:21.19ID:mFri6DkMH
>>3
ゲームはおもちゃじゃない
人生の一部
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 11:54:16.23ID:nHeG17tC0
>>11
おもちゃが人生の一部でもいいんだろ
他のおもちゃでも人生かけてるマニアはいくらでもいるぞ
あなたの中のおおもちゃの定義が違うのかな?
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 11:56:26.32ID:mFri6DkMH
ゲーム=コンピューターが使われている
おもちゃ=コンピューターは使われていない
任天堂ハードはコンピューターは使われていないのでおもちゃの一種w
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 11:57:09.66ID:mQIjvJ1v0
>>3
それはゲハによくある勘違い。ゲームは囲碁やチェスからの発展に近い
歴史上最初のコンピューターゲームもチェスマシン

日本においてゲームが子供向けのおもちゃになったのはファミコンから
インベーダーなどのアーケードゲームや、高いコンピューターゲームは財力のある大人が多かった
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 11:57:55.05ID:nE4gSGyR0
なるほど
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 11:59:30.25ID:mQIjvJ1v0
ゲームはおもちゃという風潮を作ったのは任天堂ですよ
歴史的にはそんなことはないのです
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 12:02:11.42ID:NWa83Q5F0
>>1
任天堂は自分の作りたいゲームを作りたいから、コントローラーに拘る。
その集大成と言うべきものがタブコン。裸眼の3Dもそのような経緯。
なぜギミック拘るかと言えばロマンだよ。
0023@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 12:05:49.82ID:ugPrLvwf
新規顧客開拓だよ
DSの時今までゲームやった事無い人が沢山買っただろ
60代の俺の親まで欲しいと言い出したくらいだからな
顧客開拓しないと市場は縮小してくだけだぞ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 12:07:14.91ID:NM2/svxS0
今のコントローラーの基本となってる形状や
3Dゲーム操作用のアナログスティックなんかも任天堂のアイデアがあってこその今がある
WiiとWiiUは面倒なだけの失敗作だったけど
独創的なアイデアを生み出せるポテンシャルは秘めてるよ

ただ今の基本となってるコントローラーでの操作が完成されすぎてて
これを超えるギミックってのはそうそう生み出せないだろうけどな
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 12:12:50.67ID:f8WsRoYy0
任天堂が見つけたブルーオーシャンは2年以内に枯渇してきたし
ついにはブルーオーシャンそのものが見つからなくなった
かといってレッドオーシャンで戦える戦力もない
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 12:13:22.15ID:U/Z8PpsL0
ギミックハード→任天堂ソフトで普及させる→サードが任天堂ハードで出さざるをえない→ギミックあるから独占で出さざるをえない
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 12:13:23.99ID:zO1oKAiM0
問題は任天堂自身がギミック優先すぎてわけわからなくなってるとこだと思う
「(タブコンを使った)アイデアが湧いて湧いて困る」からのソフト枯渇がいい証拠
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 12:13:51.10ID:NWa83Q5F0
>>20
ギミックは普通のモノはこうだけど、ちょっと驚きを引くような変わり種のモノいう意味で良いのかな?

Wiiコンが解りやすいが、任天堂のギミックは一過性のブームを狙ったようなモノ。
VRはこれから、日常の生活の中に普及していくであろう技術。だから、ゲーム業界以外の様々な業種の企業が
VR事業に取り組んでいる。

PSの従来のゲームからすれば、PSVRはギミックにあたる。変わり種には違いはない。
しかし、PSVRはVRというこれからインターネットみたいに普及する技術の先兵たるスタンスで
一発芸人のギミックみたいなモノとは違いと思うよ。
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 12:15:38.54ID:12mus+gFd
>>26
ポケモンGOだけでもポケモン新規は増え3DSや過去のポケモンが売れてる
世の中にCS持ってない人間がどれだけいると思ってるんだ
枯渇するわけないわ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 12:16:16.19ID:mQIjvJ1v0
>>22
今時大人がゲーム遊ぶのを否定してるのなんて頭の堅い還暦老人かフェミババアぐらいじゃねえの
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 12:32:26.34ID:NWa83Q5F0
>>30
PSや箱のコントローラーは人がゲームをやり易い事を考慮した結果。
だから、コントローラーの形状に対して変化は見られない。
任天堂がそのようなスタンスでコントローラーを作っていれば、
ハード毎にあれほどコントローラーの形状が変わるはずはない。
任天堂信者君は任天堂の事を理解しているのだろうか?
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 12:47:06.37ID:ai9ETa2+0
WiiDS時代のバブルが忘れられないから
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 12:49:26.27ID:NM2/svxS0
>>35
そのPSコンもSFCコンをパクった結果だけどね
左に十字キー、真ん中にスタセレ、右に色分けされた4ボタン、上にLR

なぜPS1コンにアナログスティックがなかったのか?
アイデアに欠けるソニーでは思いつかなかったからです

なぜPS2コンにアナログスティックがあったのか?
64コンをパクったからです

ソニーもL2R2や持ちやすいグリップなど多少なりとも貢献してるのは事実だが
今の完成されたコントローラーに至るまでの過程で任天堂が最も大きく貢献してるよ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 12:49:35.53ID:oAVybc3na
PS4が廉価ゲーミングPCに堕ちた段階で性能競争も終わってるんだよ
ソニーは出来合いのパーツを組んで安く売って客を掴む戦術が奏功してるけど
ゲーム機の性能向上が飽和に達したら同じことは続けられない
なので、PSVRというギミックに手を出している
任天堂は性能競争への見切りが早かっただけで、行き着くとこは同じ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 12:51:33.85ID:U/Z8PpsL0
PS1のコントローラー初めて見た時は奇抜すぎて衝撃だったな
実際触ってみるまでこんなコントローラーでまともにゲーム出来るのかってすら思ったわ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 12:57:30.03ID:HlcAvXAB0
PS3以降でもしいたけボタンと実績システム、チンコンもタッチパッドもパクりだな。
そのくせLRのアナログとか金かかる部分は手抜くから中途半端。
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 13:02:05.46ID:NWa83Q5F0
>>37
いるよねこの手のアホが???
MoveはWiiコンをパックったと言っていたら、任天堂様がパックっていたので
特許侵害で訴えられました。

あらゆるものは、それぞれの歴史の中でより良きモノを目指して改良がくわえられたもの。
ゲーム機自体も任天堂が開発したのが最初ではないし、爆売れしたWiiで使われた技術も
任天堂が開発した技術でもない。

>>無理に論点ズラして触覚見せてどうしたいんだ?

無理して論点をずらしているのは、任天堂信者のお前だよね。
なんでも任天堂様が最初だと信じているの?
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 13:03:06.09ID:y1HcDjYvd
>>1
ガチで戦うと他二社には企業規模も技術も勝てないから
他二社が出来ることがその倍以上コスト掛かるからやろうとしても出来ない
いくら現金があっても足りない
ネットワーク1つでも全く違うからね
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 13:07:27.35ID:nHeG17tC0
>>32
そりゃそうだろうが何の話してんだよ
おもちゃだから大人は遊ばない なんて勝手な理屈がお前の頭の中にはあるのか?
相手の言ってる事に対して話してくれ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 13:10:14.77ID:HlcAvXAB0
>>43
一貫して>>24のレスに関するコントローラー関係のコメントしかしてないけど。
任天堂信者とか言い出したのお前だし。

クエスチョンマーク三つも付けて誰に同意してもらいたいんだよ。
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 13:14:29.05ID:NWa83Q5F0
>>46
>>3Dゲーム操作用のアナログスティックなんかも任天堂のアイデアがあってこその今がある

そうなの???この手の話を初めて聞いたのだが、何かの明確なソースでもあるの?
それとも任天堂信者君の思い込みなのかな?
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 13:14:56.43ID:yoZ2hsC6d
またハゲ散らかしてんか、あの無職
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 13:15:49.96ID:evucGVSfd
またハゲ無職が暴れてるのか
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 13:18:18.98ID:C0GN2GrJd
ギミックにこだわって外したのってWii Uだけだろ
WiiリモコンとDSはゲームの幅が広がって素晴らしいものだった
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 13:19:58.18ID:qhk5O/gFd
ハゲ無職が現れたぞ
殺れ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 13:23:50.20ID:mQIjvJ1v0
>>45
お前の言ってる意味が分からん
ゲームは今はスマホで遊ぶ物だけどスマホがおもちゃとは思われてないだろう
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 13:24:00.76ID:NWa83Q5F0
>>51
Wiiは短命に終わって、後半戦はまともにヒット作が出せない。
で早期にWiiUを投入したら、WiiUは早期に退場してしまった。
DSは売れたけど、3DSは結局性能の上がったDSにしか過ぎない。

WiiやDSはWiiスポーツや脳トレで任天堂ハードのすそ野を広げた。
その成果で他の任天堂ゲームも売れた。
WiiUや3DSには結局その手のゲームが出なかった。
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 13:25:17.46ID:mQIjvJ1v0
PS4もおもちゃではないだろうなあ
WiiUはどうだろう。分からん
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 13:39:02.78ID:nxUQUitAr
ゲーム界のSUZUKI
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 13:44:53.84ID:ZFJCHkCZp
>>60
でもギミックだけじゃ、息切れも早いよ
PS/XBOX/PCでの最大公約数的なゲーム体験から任天堂だけ仲間はずれじゃ、どう考えたってジリ貧だよ。
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 13:59:03.27ID:azy3TssJ0
>>63
マジレスすると、今や企業判断は非合理なレベルに達してるんだよ
ベヨネッタ2とか、どのPSのゲームよりゲームらしいし
60fpsだし、グラに文句を言ってる人も少ないし、VGを見ると結構売れてる(続く)
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 14:06:02.37ID:azy3TssJ0
しかし、今の海外レビュー含めたゲームコミュニティは「進化」にこだわる
それで本当は必要かも分からないような高い水準ばかり追っている
そこから低い水準は「進化においついていない」と自主規制して足切りしちゃう
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 14:08:38.51ID:azy3TssJ0
ところが結構な数の人間がこの「進化という名の自主規制」についていっちゃうから
問題がややこしくなってるわけだ
日本などは低性能を切り捨てすぎた結果、PS4 XBOXが危機的なレベルで売れなかった
だから本当は「進化」を追っているはずなのにVITAでゲームを出すなどという
本末転倒に近い事態が起こっている
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 14:35:07.00ID:FSVp6dUfr
>>70
それはゴキちゃんに言うべきなんじゃw
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 14:36:03.30ID:drY0tppRa
任豚イライラr
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:02:42.91ID:mQIjvJ1v0
任天ゲーの評価が低い → レビュアー共は進化してないと認めないんだな!そうに違いない!

こういう頭のおかしい思い込みを前提に理論を組み立てるキチガイ
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:06:39.52ID:MlcIfcn5M
パソコンに勝てないことが分かってるし仕方ない
差別化と価格競争しかコンシューマに残された道はなくプレステや箱は価格競争に向かっただけ。
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:07:01.75ID:ZFJCHkCZp
>>78
少なくともWiiUよりは
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:11:20.47ID:ZFJCHkCZp
>>83
それは人の本質が変化なんだから
その盲執は当たり前じゃない?
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:13:13.28ID:azy3TssJ0
>>84
日本は海外ほどPS4は爆売れしてないよ サードが束になってるのに
結局あるコミュニティのみで通用する思考ってことだよ
つまり当たり前ではない
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:17:56.09ID:ZFJCHkCZp
>>85
コミュニティにも大小あるだろ、井戸のカエルと魚が泳ぎ回る大海じゃ何もかも違うんだぞ?
日本は良くも悪くもローカルルールなんだよ。
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:21:23.42ID:azy3TssJ0
>>87
結構な数の人間が突っ込んでいるのが問題といったのがまさにそれ
日本のような国は置き去りにされる
裏を返せばCSが売れてない国ならWiiUや携帯機が付け入るスキがあることにもなる
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:23:09.23ID:azy3TssJ0
だから本当はいまの状況は任天堂にとっては「付け入る隙」だから困ってないんだ
俺が苦言を呈したのは進化に突っ込みすぎるサードの方
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:25:21.81ID:azy3TssJ0
>>91
俺はサードが今のハイエンド市場の外側の市場に目を向けないのを叩いてるから
お前の意見とは違う
そこは任天堂にとっては付け入る隙だが、サードは損してるぞと
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:29:47.90ID:ZFJCHkCZp
>>90
つまり狭いローカルの中でしか任天堂は生きられないということか?
進化に代償が付きまとうのは当然だ。
何故なら時代は悲劇無くして越えられないからだ。
次の時代のために誰かが苦しまなきゃいけないんだよ。
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:31:58.85ID:azy3TssJ0
進化にこだわったせいでサードはある世界に限定される
その外側に任天堂は付け入る隙がある
から任天堂にとってはいまの状況は問題ではないがサードにとっては問題だ
というのが俺の言ってること
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:35:31.19ID:L1k6O2P00
子供がターゲットの任天堂はハードを安く作る必要があるので、正攻法でPSやXBOXを超えるハードは作れない
スペックで劣る任天堂ハードが存在意義を見出すには何らかのアピールポイントが必要で、それが今まででいうギミック
一発逆転の賭けでもあり、苦肉の策でもある
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:36:10.39ID:KOTY39gT0
しかし性能フルに活かして進化を遂げたタイトルだらけとは思わんよ
lifeisstrangeとか小粒なタイトルだってあるしインディーズ含むと
大作だらけって訳でもないんでね
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:36:23.20ID:ZFJCHkCZp
>>94
付け入るための何かが今の任天堂にあるとは思えない。
実際、任天堂はWiiUで自滅した。
起死回生の行動力があるとは思えない。
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:43:08.01ID:ZFJCHkCZp
>>98
そのスプラも日本だけのローカルでしかない。それで潤うなら結構だが。
スプラしか売りがないというのは幾ら何でも寂し過ぎる。
大海からすれば蟷螂の斧に等しい。
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:46:16.15ID:azy3TssJ0
>>99
だってこれは最低線だし
業界分析に明け暮れてるアンチ君が最悪瀕死の状況でこれなんだから
ポケGOクラスのブームを起こした日には一気に挽回だな
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:50:37.70ID:ZFJCHkCZp
>>100
この世で最も素晴らしいことは神秘に見えることだとはよく言うが、任天堂にそんな神秘を何度も起こせるとは俺には思えないなぁ。
ポケモンだって少なくとも10年以上の積み重ねの上での奇跡だったんだから。
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:53:52.34ID:2xb5WsaH0
チンコンは?
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 15:59:58.78ID:ZFJCHkCZp
>>103
奇跡は一瞬だからね。
Wii/DSだって終わってみれば一過性だったし、ポケモンGOもそうなる可能性は高いんじゃないの?
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 16:05:35.81ID:ZFJCHkCZp
>>105
サードはこのまま突き進むと思うよ。
そうしなきゃ、時代は進まないし、
枯れた技術が生まれなくて腐り始めて困るのは任天堂だろうしね。
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 16:26:02.26ID:GtZr2Pwl0
つくづくwiiの後に高性能路線に舵を切ってりゃなあ・・・

逆ザヤを恐れたのかも知れんけど
数が売れさえすればオンラインなどのインフラで十分取り戻せただろうにな

NXはわからんけどギミック路線なんていつまでも続けられるわけがない・・・
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/12(金) 16:28:19.08ID:JpOdrOeO0
リモコンなんかよかったと思うんだまじで
両手でホールドされてるのもなんか窮屈やん
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/12(金) 17:23:02.73ID:IfIzXHkY0
任天堂はキッズやライト層に物理コントローラーのゲーム専用機でゲームを遊ばせ
ゲーム機で遊ぶゲームの楽しさを世代超えて繋いでいくという使命感みたいなものを持っています

しかしキッズやライト層はゲーム機に2.5万円以上出してくれません
ゲーマーや大人を相手にするなら4万円でいいのですがそうは行きません
そうなると任天堂のみ2.5万円縛りが発生します

しかし2.5万円でハイスペックは不可能なので、低スペックをギミックという付加価値で埋める必要があります
だから任天堂はギミック路線なのです

DSとWiiまではこの手法が大成功しました
ギミックと性能価格比のバランスが世間に受け入れられたからです

しかし3DSとWiiUは失敗しました
3DSとWiiUは低スペック糞ギミック高価格と見事に三拍子揃っていたからです
3DSはモンハンなどソフトを充実させることでなんとかハードの糞さを補い覇権は維持しましたがハード的には大失敗でした
WiiUはソフトを充実させることが出来なかった世界線の3DSのともいうべき大爆死ぶりでした

この失敗に任天堂が気づいているならNXは中スペック良ギミック低価格のハードになるでしょう
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/12(金) 18:17:49.54ID:nHeG17tC0
特に目的を限定しない汎用的なハードを用意するのか
具体的に目的を見据えてそれに特化したハードを用意するのか
って違いでどっちが正攻法って話題か
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/12(金) 18:36:29.33ID:fDE1J3MG0
リモヌンは良かったけどな
完成形を目指して欲しかった
ゲームパッドは良い面もあるけど、コストが高すぎて話にならん
立体視は単品で見ると嫌いではないが、縦持ちができないタッチできないなど3DSはチグハグしてた


普遍性の高いものならいいんだけど、一発芸なのは勘弁
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/12(金) 18:39:37.19ID:nHeG17tC0
プレリンダムービーとか今となっては一発芸でも出た当時は最先端だったろ

結果論でどうこう語る事なら出来るけど
作る前からそれが一発芸なのか普遍的なものなのかは気にしてもしゃーないかと
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/13(土) 00:44:56.13ID:i+zQFPfP0
進化への妄執がなんとかいう人もいるけど、現に起きつつあることは、スマホという下位市場からの侵食に対して、
任天堂だけはより上位の市場への逃避には真剣に取り組まず、演算性能や記憶容量の点で下位市場に近接しているような、携帯機や低性能の据置機に留まり続けていて、シェアの侵食を真っ先に受ける立場に陥りつつあるということだろう。
進化への妄執は、ゲーム文化論としては聞くべきところもあるかもしれないけど(俺は全く反対に進化は素晴らしいし強制させられるなら強制させるべきだとすら思ってるけど)、
進化への妄執に飽きたサードと消費者を取り込むのは、低性能・低価格のゲーム機市場ではなく、たぶんスマホ市場だろう。
その手のカジュアルな消費者の支払い意思が小さいだろうことを勘案すれば、なおさらスマホ市場の(低性能)ゲーム機市場への侵食が激しくなるのでは?

あと、コンピュータゲームはまず第一に「コンピュータ」と「ゲーム」であって、玩具ではない。コンピュータの話である以上、ITの進化を見据えた変化に取り組まないのはどうかと思う。
ITの進化の取り込みよりコストを気にする消費者の大勢にしても、性能とコストのバランスが割高か割安かそのどちらかなのか感じる上での背景となるし、
ゲームというソフトウェアに上手く結びつかないような類のギミックは、それ自体が過剰性能であり、無駄なコストを消費者に課してるんじゃないか?
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/13(土) 10:04:32.62ID:7UzJ1wK7M
>>126
PSのギミック

PS1
着脱可能なメモリパック、握り手付きコンローラー

PS2
DVD、縦置き横置き可能な本体

PS3
BD、HDMI、モーションセンサー付きコントローラー

PS4
シェアボタン、タッチパッド付きコントローラー

PSP
ポータブルで光ディスク、USB端子

PSvita
背面タッチ、SIMスロットありモデル
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