ICO信者「ゲームの操作可能な場面で初めて雨を降らせたのはICO」 [無断転載禁止]©2ch.net
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フル3Dのポリゴンだと何が最初なんだろね?
96年6月のウェーブレース64は降ってなかった気がする つ神々のトライフォース
>>4
普通に嵐の沖のステージあったんすけど… そっか……ICOはクロノトリガーの狩りの森だったのか…… ぶっちゃけ雨とか前面のレイヤーに上から下で細い線流してれば良くね?
わざわざ3Dポリゴンのデータに当たったり垂れたりする所まで望んでない 黒い画面に白い点をうっただけで宇宙空間って考え方してる時代に
表現力の元祖を語っていいもんかねw >>8
いいに決まってんだろ
真っ黒い中に白い点がポツポツと打ってあるだけでも宇宙にみえりゃそれが宇宙の表現だよ
それがダメってのは、今回のicoと同様に
「発言者にとって都合のいいある時点より以前の表現は表現として未熟だから認めない」という
極めて勝手な発言になるんだが 俺もスーファミのゼルダが真っ先に浮かんだわ
てか初っ端からいきなり雨降ってたよな 3Dものにしても時のオカリナ、ムジュラで雨降ってるしなぁ…
ゼルダはよく雨が降る せめてソース張れよ
それとも誰しもが言ってるぐらいの共通認識なのか? スーファミ時代でもいくつか思いつくがどういう基準だ?
3D のポリゴンでは雨の表現が苦手だったから、最初に実現したのは〜 とかの文脈?
それでもPCではDOS時代からあったが・・・ スーパーカセットビジョンのドラえもんで雨降ったり雷落ちたりしてたくね?
まあ赤の他人の与太話とかどうでもいいが >>8
それこそ2001年宇宙の旅の撮影方法だよなあ 3Dで、って意味ならFF6じゃね?
魔導アーマーOPで雨じゃないけど雪降ってたような 壁に張り付かせて下から雨を降らせたのはラチェットが最初じゃないでしょうか >>5
神々は2Dでしよ
嵐?荒れてるが雨は降ってないでしょ
しっかりしてくれ >>26
神々はアンカーの前だからお前に対するレスじゃないだろ
お前もしっかりしろ 俺の記憶ではリバイバー以前にフィールドタイプのスクロールロールプレイング自体が数少なく雨の表現はリバイバー以前にはなかったと思う
ちなみにリバイバーはドラゴンクエストより前から朝昼晩の表現もあったが、お腹がすくため結構お金のない序盤はのたれ死んだ >>26
雨も描画されてるし、地面で水滴がはじける描写もある https://www.youtube.com/watch?v=snHTJxwZ17s
ワイルドトラックス(94年SFC)
3Dだったらこれが最初じゃなかろうか
2レース目な
レースの途中で雨が降り始めて3週目では止んで青空が見えるという
天候変化を描いたコース 【悲報】人喰いの大鷲トリコのグラフィック、ガチで酷い [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1470126102/127
127 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/08/03(水) 03:26:51.98 ID:70Xn6tNH0
ICOはゲームで初めて上から雨を降らせたゲーム 幻想水滸伝とかグランディアで雨降ってなかったっけ? ゲームで初めて上から雨を降らせたゲームっていう日本語にジワジワ来る
上からってのはY軸的な意味か? ICO信者だけど雨なんか他にいくらでもあるだろと思う
雨の表現の凄さは雨そのものより濡れた地面や水たまりの鏡面反射とかだし
降らすだけなら昔でもたいして難しくなかろう >>37
ゲームで初めて上から雨を降らせたwwwww ICOなんてパクりの権化だろうに。
GPL違反なんてインスパイアというレベルじゃないぞ つか雨云々置いといてもICOって持ち上げるほどのゲームかね?
次作のワンダはゲーム性も世界観もグラフィックも当時としてはすげーと思ったし
タイムアタックもやり込んだけど
俺的にICOってただの雰囲気糞ゲーとしか思えない >>50
ワンダは同時期のアクションやアドベンチャーと比べても操作性とテンポが酷いせいでなぁ ゲーム操作可能な場面じゃなくて、天井から雨を降らせたゲームがICO
無知なのはスレ立て主の>>1 >>37
つか俺の書き込みじゃねーか
レス保存するほどICOのすごさを思い知ったの? 今FF8やってるけど普通に雨降ってるシーンあるんだが PS1のワイルドアームズで3D空間に3Dでちゃんと雨を降らせてたぞ
PS2のモンハンは画面に2D的に貼ってるだけだが、そのぶん凝った動きをさせてたな そんな事言ってる奴おらんやろ
と思ったら>>37居た件についてw 天井から雨を降らすってどういうこと?スプリンクラー? まあICOが素晴らしいゲームであることに
なんの変わりもない
たまに遊んでほっこりしたり癒されたりするのが正しい
使い方だからな FF13-2の雨は最初何かのノイズが乗っているのかと思った ポリゴンゲームに限ってもPS1時代に雨降ってるゲームあった気がするが ICO初めてやったときはあまりのクソゲーっぷりにビビったわ
エンディング以外何も良いところが無かった 豚が自演スレ立てて豚が書き込むだけのスレってのも凄いな >>70
あれはゲームというかプレイする絵本みたいな位置付けだわ
厳密にゲーム性を語ったら色々アレだし
雰囲気は抜群に良いからなんだかんだで好き >>74
まあそうだけど一番酷かったのはシステム上周回プレイに適さないのに2週目でEDが変化することだな >>4
シェンムーとICOってどっちが先だったっけ? まァ『雨』ってだけならばトップビューのレースゲームとかでもやってるからなぁ どうせ雨を降らせるなら植物が濡れたり
水溜りの水を物理演算してみたりってレベルまで到達してほしいよなぁ >>81
スレタイのような自慢は、そのレベルまで到達してから言うべきだな 時岡の墓場で降る雨は雰囲気あったな
ICOの空気感は素晴らしいと思う。特に木漏れ日の感じとか、芸術レベル 持ち上げられてる割に面白くない雰囲気ゲーの典型だったな 巨大キャラが動き回るのはワンダが初
とかも言ってるの見たことあるけどどうなの?
ワンダのときにはもう初代箱が出てるしそんなことはないとは思うが >>92
それもまたアホな主張だなと思うけど…
とりあえずthe 地球防衛軍2の方が数ヵ月早いな
神獣の巨大さと暴れっぷりは並び立つゲームがあるか疑わしいレベルだし
ビルや高速道路に巻き付きながら移動する恐ろしくも美しい百脚龍虫のインパクトも凄い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています