■ソフト売上を見守るスレッドvol.8195■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512 を入れる(荒らし対策)
4Gamer.net(水曜更新)
ttp://www.4gamer.net/words/004/W00456/
メディアクリエイト(金曜更新)
ttp://m-create.com/ranking/
ファミ通(水曜更新)
ttp://www.famitsu.com/game/
電撃(木曜更新)
ttp://dengekionline.com/sp/softranking_top50/
【データ集計サイト(個人)】
GEIMIN.NET
ttp://geimin.net/
ゲームデータ資料館
http://gddocument.web.fc2.com
※次スレは>>980が立てること
◆前スレ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.8194■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1471078489/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 任天堂は据え置き撤退した分の余力をスマホに投入してるんだろうな
スマホ&携帯機でこれから行くわけだ FF12RWはRTS&FF12の評価、あれでハーフ売れたのはなかなか衝撃だった。 根拠のないエアプ認定はちょっと見過ごせないな(´−ω―`) FF12RWとか出てる時の河津は任天堂派として売りスレ民からも讃えられてたな
まさかサガスカで裏切られるとは思わなかったでしょ? >>478
君がそれを受け入れちゃってるという話だよ
無自覚? 確かにwiki見たらエグゼクティブプロデューサーとしてクレジットはされてるようだけど
他のゲームにも同じ肩書でクレジットされてるようでその中には河津作
とは言えないようなものも多数含まれてる
名前だけ載せただけなんじゃないの
当時の記憶辿ってもレヴァナント・ウイングが河津作として話題になった
記憶なんてないぞ? >>522
河津だよ
DSのサガリメイク2、3
WiiDSでFFCC何作も出てたから持ち上げられてたよ >>524
Wiiで出したFFがクソゲーで評価下がったな ディレクター&シナリオ 鳥山求
これはいかんね・・・ FF13のキャラ、ストーリーがベアラーさんならFFも安泰だった。
という反省会が開始されるヤカン、、、いや、予感w >>524
持ち上げられてたのは事実だけどff12rwは違ってたと思うぞ
そんな記憶ない FF10見る限りでは鳥山はサブイベント担当であれば最高にいい仕事する気がするな
ただこいつをメインに据えちゃうとFF10-2やFF13みたいな事になって終わる(´−ω―`) Final Fantasy……
……俺たちの幻想……
……醒めちまいそうなこの夢に……
………求められてる奴は………
俺たちの鳥山求…… 俺達の絶対王者吉田に勝利したヘレン・マルーリスちゃんは
ビジュアルかわいいよな
ロンダラウジーより人気出そう >>525>>528
574: 鳥取@転載は禁止 [sage] 2014/12/13(土) 09:06:33.17 ID:wBIbYDFZ0
サガ新作3DSなのか?
PS4じゃなかったのか?
752: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止 [sage] 2014/12/13(土) 12:57:44.87 ID:U+T4DGSN0
河津が過去7年関わった全タイトル
DS ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト(エグゼクティブプロデューサー)
DS ファイナルファンタジータクティクス A2 封穴のグリモア(エグゼクティブプロデューサー)
Wii 小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(エグゼクティブプロデューサー)
Xbox ラスト レムナント(エグゼクティブプロデューサー)
DS ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(エグゼクティブプロデューサー)
Wii 光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル(エグゼクティブプロデューサー)
DS サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY(エグゼクティブプロデューサー、総監修)
Wii ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー(プロデューサー、シナリオ)
DS サガ3時空の覇者 Shadow or Light(シリーズディレクター)
754: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止 [sage] 2014/12/13(土) 12:59:05.75 ID:6rsMj3ii0
>>752
これ見るとPSハードはありえないってすぐわかるよな 581: 名無しさん必死だな@転載は禁止 [sage] 2014/12/13(土) 09:19:53.36 ID:bK3D1rhX0
サガ新作3DS確定!
サガシリーズリマスターを3DSでできるようにする!全部出したい
701: 名無しさん必死だな@転載は禁止 [sage] 2014/12/13(土) 12:10:14.62 ID:Rdy1e7UF0
サガはどこで出るか分からないけど
直近のCSはDSのサガ2と3のリメイクだろ
河津はMHが売れたと言ってるし3DSの可能性も高いんじゃないの
711: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止 [sage] 2014/12/13(土) 12:21:41.91 ID:sVd58DxO0
お前ら3DSしかあり得ないのに、何を疑うの?
PSで出たサガなんて海外じゃ評価も売り上げもボロボロなんだぞ
111: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止 [sage] 2014/12/14(日) 03:40:55.28 ID:3SeJJIWO0
次はサガか
本命3DS、対抗WiiU、大穴箱1ってところだろうね
553: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@転載は禁止 [sage] 2014/12/14(日) 19:12:06.76 ID:QPYFCtlu0
またゴキブリのサガが来る来る詐欺かwww
592: 鳥取@転載は禁止 [sage] 2014/12/14(日) 19:32:37.16 ID:XJPXGnhN0
ロマサガ三作を3DSにだせば ベアラーはゲーム部分があれだったけど、シドといいキャラ設定は良かったんだけどな >>533
だからff12rwって河津作ったのか? >>532
あいつ強かった
吉田はよくやったわ
>>533
コピペしておいたレス使えて良かったな >>537
むちゃんこ吉田を研究したらしいね、本人談によると
アメリカ女子レスリング初の金メダルなんだとか、意外 ベアラーは糞ゲーだろ
Wiiで唯一投げたゲームだわ >>536
一番の責任を負わされるエグゼクティブプロデューサーなのに責任だけを負わされて作ってないことにされるのは可哀想だろw >>542
まじ河津が作ったって話全く印象にない
ベアラーは河津だよ?
クリスタルクロニクルって付くのは河津ってイメージだけどレバナントウイングは
そんなイメージ無い wiki見ればいいじゃん気になるなら(´−ω―`) >>543
当時の記事
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060922/ff12rw.htm
【開発スタッフ】
・ディレクター&シナリオ:鳥山 求
・キャラクタイラストレーション:伊藤 龍馬
・アートディレクター:松田 俊孝
・アートスーパーバイザー:上国料 勇
・ムービーディレクター:藤井 栄治
・コンポーザー(監修):崎元 仁
・コンポーザー:福井 健一郎
・プロデューサー:渡辺 泰仁
・co-プロデューサー:横山 栄介
・エグゼクティブ プロデューサー:河津 秋敏 http://www.famitsu.com/interview/article/2007/03/05/668,1173065035,68023,0,0.html
――ところで、『FFタクティクス』以外の"イヴァリースアライアンス"について、今後の予定を教えてください。
河津 まずニンテンドーDS用ソフトの『FFXII レヴァナント・ウイング』が2007年4月26日に発売されて、
そのあとは『FFタクティクス 獅子戦争』が2007年5月10日。
そして、『FFタクティクスA2 封穴のグリモア』は、まもなく詳細が出せると思います。
そして、2007年3月で『FFXII』が発売から1年という節目になりますので、何かできればいいなと思っています。
新たな展開を楽しみにしていてください。 サガはコマンドRPGならPS4とマルチに変わりそう。vita以上にPS4ユーザーの方がコマンドRPG望んでるのスクエニは感づいてるでしょ サガにグラは要らないからな
逆にセツナがマルチのせいか赤字垂れ流しになったから厳しいんじゃないか? 任天堂取締役「NXはソフト不足を起こさなよう、ソフトとハードの開発チームを1ヶ所にまとめた」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1471598528/
は? >>550
任天堂は据え置き撤退するからハード研究する開発人員要らなくなったんだろうね >>550
WiiUの反省だろうね
WiiUはロンチ間近になってソフトが動かないなんていう事態になってたそうだから >>550
サードの都合なんて一ミリも考えてないらしいことは分かった >>552
任天堂は反省を活かしたことは一度もない
豆な >>543
ファミリーBASICでゲーム作らんか?
あんな詐欺ソフト出してたメーカーがあるんだから笑えるね( ´ー`)y-~~ お、マックでハゲPSPとあだ名付けられて監視されてる割れ伝さんじゃないですか
ちなみにマックの店員はPSPとVitaの区別がつきません
許してあげてね、一般人なんてそんなモンだから マックに限らず飲食系やスーパー等では不振な常連客にはコードネームwが付けられ監視されています
みなさんもご注意くださいね >>555
ファミリーベーシックって制限凄かっただろうなって思う
横に同時に表示できるスプライトにも制限あったし >>559
いやその成約だらけだからこそ
制作意欲が湧くってもんですよ
私だって
最大32KBしかないPC-6001でゲーム開発してますからね。
BASICコンパイラですけどw
コンパイルエラーするとソースリストが全部壊れてしまうので
毎回長時間セーブ&ロードを何十回もしたもんですよ。
当時じゃ大きいプログラムは無理でしたが今はエミュレーターのおかげで
らくらくですからね( ´ー`)y-~~ ファミベは容量2KB(V3で4KB)だからな
ただスプライトとBGはカセット内蔵のデータしか使えないようになってたので
容量は全てプログラムデータの方にまわせたのはゲーム用BASICらしい作りでしたね ファミリーBASICなのに
開発ソフトのほとんどはマシン語だったという
なんのためのBASICや( ´ー`)y-~~ 涙ぐましいまでの処理速度向上とメモリー節減は
今のゆとりにはわかるまい
でもこれが楽しいんですよ( ´ー`)y-~~ デモンゲイズ500円キャンペーンを知って、急にビタが欲しくなってきた
のだけど、既に近隣のショップでビタを扱ってるところはなかった…
時すでにおすし… 志村平気かな? 昔、死亡説出た時あったけど、今度はシャレにならない だって通販で個人情報漏れて、ビタ買ったのばれるとか恥ずかしいし(´・ω・`) ゲーム機の中古とか汚すぎるだろ
しかも携帯機なら尚更だ、古いゲーム機なら割りきるしかないが現行機なら新品を買えよ だいたいね、そろそろPSP-3000的なモデルがビタでも出るべきなんだよ(´・ω・`)
ネーミングはvita PCH--3000だとベタすぎるから、ビタ-oneとかがいいとおもう(´・ω・`) >>570
どうせあっても大幅なコストダウンで見るからにしょぼくなるだけ
PS3、PSPみたいにね
ソニーのゲーム機は初期型の次くらいで買うべきと思う >>570
PSP 3000は電源が突然落ちる不具合があるから改悪だろ
チラつきも酷くなったし PSP3000は画面が明るくなりすぎたな
結局中古で2000買い戻してしまった ちょっと遅くなったが前々から言ってた通りラチェット&クランクが出たからPS4買ってきた
うーん、肝心のラチェット&クランクがちっとばかり拍子抜けな出来だなぁ。まだ途中だけど >>559
ファミベのよっしん
って人が恐らくトップレベルに性能引き出してる
検索するとニコ動が出てくるから見ておくとええよ >>576
いくつか見た
ファミリーベーシックってのはコードにマシン語埋め込めるのか?
プチコンより拡張性あるな 競歩は失格か・・・あれは、相手が抜かされまいとぶつかって(寄って)来た感じに見えたのにな >>575
河津氏:
行き詰まったり,面白くないと感じる人がいるのは覚悟の上です。
このシステムは,自由にあちこち歩きまわるという遊びを前提に作っているので,それが楽しくなければ,合うゲームを遊んでもらったほうがいいだろう,といった割り切りはしていました。
DQやFFはもちろん素晴らしいタイトルですが,それに飽きたらない人もいて,そんな人に対して「こういうのはどうでしょうか?」と送り出したかったのがロマサガ1です。
4Gamer:
なるほど。とはいえ思い切りましたね。
河津氏:
ゲームデザインってそういうものだと思うんです。
万人を納得させるものは作れないのだから,切り捨てるものは切り捨てる。
それを最初から決めておかないと,ほかの意見がどんどん入ってヌルくなり,ブレていき,最初に目指したものとは別のものになってしまうんです。
開発中,事務担当の女性に遊んでもらって「キミが面白いといったらこのゲームはダメだから!」と面と向かって言ってましたからね。
その女性にはいまだにその話を蒸し返されて「悔しいから遊んだけど,やっぱり分からなかった」と言われます(笑)。
>万人を納得させるものは作れないのだから,切り捨てるものは切り捨てる。
>それを最初から決めておかないと,ほかの意見がどんどん入ってヌルくなり,ブレていき,最初に目指したものとは別のものになってしまうんです。
こうやって名作ロマサガ2はできたのか
>>488とは真逆で面白いな そりゃあソフトとハードのデザインは真逆になるよw
ハードに色んな方向性のソフトを受け入れる多様性がなくてどうすんだw 2016.08.20(土)更新
16/11/18 [3DS]ポケットモンスター ムーン - 232pt +3pt
16/11/18 [3DS]ポケットモンスター サン - 231pt +2pt
16/11/29 [PS4]ファイナルファンタジーXV(通常版) - 128pt +0pt
16/11/18 [3DS] 『ポケットモンスター サン・ムーン』 ダブルパック - 100pt +0pt
16/11/29 [PS4]ファイナルファンタジーXV デラックスエディション - 95pt +1pt
16/09/15 [PS4]ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション - 89pt +0pt
16/09/15 [PS4]ペルソナ5(通常版) - 68pt +2pt
16/10/27 [Vita]ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-(通常版) - 39pt +0pt
16/11/15 [PS4]グランツーリスモSPORT リミテッドエディション - 32pt +0pt
16/09/15 [PS3]ペルソナ5(通常版) - 29pt +3pt
16/09/21 [Vita]うたわれるもの 二人の白皇 プレミアムエディション - 27pt +0pt
16/11/10 [Vita]Fate/EXTELLA REGALIA BOX for PS Vita - 24pt +0pt
16/12/08 [PS4]龍が如く6 命の詩。 - 24pt +0pt
16/10/08 [3DS]モンスターハンター ストーリーズ - 23pt +1pt
16/10/27 [PS4]ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-(限定版) - 21pt +0pt
16/10/27 [Vita]ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-(限定版) - 20pt +0pt
16/09/15 [PS3]ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション - 19pt +0pt
16/10/21 [PS4]バトルフィールド1 - 16pt +1pt
16/09/21 [PS4]うたわれるもの 二人の白皇 プレミアムエディション - 16pt +0pt
16/08/25 [PS4]No Man’s Sky ノーマンズスカイ - 14pt New >>582
乙〜
来週のノーマン入って来たか
メトロイドは最後まで入るの難しそうだな ポーキモーン爆死
ニシざまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ 河津がもう引退してるなら言葉に説得力があるが、現在進行形でゲーム作ってると言い訳はいいからはよ出せヴォケ、となるだけで逆効果な気がする >14 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/08/19(金) 18:39:43.76 ID:AO5f3jKN0 [3/10]
>>12
下手したらNXはWiiUよりもサードが集まらないかもしれない
なぜかというとスマホゲームで集客して任天堂ハードにも相乗効果をもたらすのが任天堂のプランだけど
ポケモンGOは任天堂ハードと連動してはいないけどポケモンGOの大ヒットでポケモン過去作も売上が増えている一方で
過去作は売れてるけど、サンムーンの予約は大不振だけどな
まああの新ポケの糞デザインじゃ買う気しないか >>581
PS4は母親とかに嫌われるとかの邪念は捨ててゲーム好きに性能特化してるけどな
母親が〜と言ってる時点でWiiUと同じでもうごちゃごちゃしてるのが分かる 海外はゲーム好き以外の一般もFPSやゾンビゲー買うからPS4がこれほど売れてるんだろ
ゲーム好き云々は誰向けの宣伝なのかわからん 単に任天堂を否定するためのアイデンティティが必要だから言ってるだけです 初代PSがあれだけ売れてたのもそうだったはずなのにな >>590
俺もサンムーンは新ポケのデザインが糞過ぎて買わない
今まで全作品二種類買ってきたが
サンムーンは初めて一本も買わない
周りもやはりポケモン全作やって来たが
サンムーンは買わない人かなり多いから、サンムーンは相当売り上げ下がると思う
なんだあのスナバアとか… WiiUの時のコンセプト
お茶の間復権(笑)家庭の邪魔にならない(笑)
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO50570470T10C13A1000000/?df=2
■ゲーム機の宿命だった「テレビへの寄生」からの独り立ち
「私たちは、家庭の中でのテレビゲーム機のあり方を変えようとしたWiiを、もっと高い次元で結実させるためにできたのがWii Uなんです。
Wiiのチャレンジって、『リビングルームにもう一回家族が集まって遊ぼうよ』だった。お茶の間復権だった」
「地上デジタル、平面(薄型)テレビ以前は、家の中のテレビが増えていって、子ども部屋や寝室のテレビにゲーム機をつないで1人で遊んでいた。
それが、家に大きくていいテレビが入ってきたので、これを娯楽に使わない手はないということで、家の中でばらばらだった家族に、もう一回、リビングルームに集まってもらうことに成功しました」
「でも、そうなるとテレビって共有物ですから、ゲームをしない人にとってゲームをする人は邪魔なんです。
ジレンマですね。だから、Wii Uを作るにあたって、テレビを見たいから邪魔だっていわれた時にどうしよう、というのがすごくあった。
(社内の議論で)いろんな解決案が出た中で、ゲームパッドにまとまっていったんです」 金銀は全然ポケモンとして見られた
サンムーンはマジで一匹たりともいいと思えるデザインがいない
BWでも気に入ったポケモン結構いたのにな あれだけ数がいるとどうにもならなさそう
初代の時点で十分な数だもんなぁ
さらにどんどん増やすとなると統一感も… >>591
別にPS4自体にも母親に嫌われる要素なんて無いでしょ。だから売れてる。
出てる18禁ゲームを嫌う親はいたとしてもね。
PS4に対して親が消費電力ガーとか、筐体の大きさガーとか、嫌ってるなんて聞いたこともない。
極端な低性能機は客層やサード参入を狭めるだけ。Wiiが売れたのはリモコンがウケたから。
そういうのが分からなかったのがWiiUで、アホを露呈した任天堂である。
据え置き機は時代に合った性能で常識の範囲内の消費電力で出せばいいのだ。
NXがリーク通り低性能なモバイルチップTegraを採用してテレビ出力ができたとしても、結局それは玩具の携帯ゲーム機でしかない。
ゲーム好きもターゲットにしてると言っているそうだが、果たしてそのゲーム好きの定義はなんなんだろうね。
結局、従来の任天堂ユーザーだけだろ。成功するなら普段CSゲームやらないような人間が手に取るようになった場合のみ。 まず母親はPS4て知らないだろうし
NXは謎ギミックいれるよりも3DSの後継機目指す方が喜ばれそう 前作約100P→今回全機種ランク外、シリーズ終了しそうな勢い。
[PS3]戦国BASARA4 皇(通常版) - 43pt
[PS4]戦国BASARA4 皇(通常版) - 26pt
[PS3]戦国BASARA4 皇 衣装21式道楽箱 - 20pt >>603
>親が消費電力ガーとか、筐体の大きさガーとか、嫌ってるなんて聞いたこともない。
消費電力云々は排熱設計失敗して熱フリーズしたから消費電力下げざるを得なかっただけなんだよね
そのせいでクロック、実行性能が落ちてサードが混乱したという
消費電力云々はイワッチの詭弁だよ カプコンははやくPSから撤退しろよ
いつまでいるつもりだよw いい加減ポケモンは一新しろと思う 過去作から連れてこれるのももういいだろう ポケモンが増えるのが問題ではなく
サンムーンに一匹たりともまともなデザインのポケモンが鋳ないのはが問題
なんだマケンカニって
サンムーンは相当売り上げ下がる
ラッキー7なのに歴代最低 >>603
ちょっと違うな
ゲーム自体嫌ってるんだよ、母親はな 今回のアナウンスで重要なのは「お母さんに嫌われない」だけじゃなくて「ゲーム好きにも売る」を両立させる
と言ったところだろう
これを両立出来たらwiiやwiiuとは違うという事だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています