■ソフト売上を見守るスレッドvol.8195■ [無断転載禁止]©2ch.net
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http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1471078489/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured wiki見ればいいじゃん気になるなら(´−ω―`) >>543
当時の記事
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060922/ff12rw.htm
【開発スタッフ】
・ディレクター&シナリオ:鳥山 求
・キャラクタイラストレーション:伊藤 龍馬
・アートディレクター:松田 俊孝
・アートスーパーバイザー:上国料 勇
・ムービーディレクター:藤井 栄治
・コンポーザー(監修):崎元 仁
・コンポーザー:福井 健一郎
・プロデューサー:渡辺 泰仁
・co-プロデューサー:横山 栄介
・エグゼクティブ プロデューサー:河津 秋敏 http://www.famitsu.com/interview/article/2007/03/05/668,1173065035,68023,0,0.html
――ところで、『FFタクティクス』以外の"イヴァリースアライアンス"について、今後の予定を教えてください。
河津 まずニンテンドーDS用ソフトの『FFXII レヴァナント・ウイング』が2007年4月26日に発売されて、
そのあとは『FFタクティクス 獅子戦争』が2007年5月10日。
そして、『FFタクティクスA2 封穴のグリモア』は、まもなく詳細が出せると思います。
そして、2007年3月で『FFXII』が発売から1年という節目になりますので、何かできればいいなと思っています。
新たな展開を楽しみにしていてください。 サガはコマンドRPGならPS4とマルチに変わりそう。vita以上にPS4ユーザーの方がコマンドRPG望んでるのスクエニは感づいてるでしょ サガにグラは要らないからな
逆にセツナがマルチのせいか赤字垂れ流しになったから厳しいんじゃないか? 任天堂取締役「NXはソフト不足を起こさなよう、ソフトとハードの開発チームを1ヶ所にまとめた」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1471598528/
は? >>550
任天堂は据え置き撤退するからハード研究する開発人員要らなくなったんだろうね >>550
WiiUの反省だろうね
WiiUはロンチ間近になってソフトが動かないなんていう事態になってたそうだから >>550
サードの都合なんて一ミリも考えてないらしいことは分かった >>552
任天堂は反省を活かしたことは一度もない
豆な >>543
ファミリーBASICでゲーム作らんか?
あんな詐欺ソフト出してたメーカーがあるんだから笑えるね( ´ー`)y-~~ お、マックでハゲPSPとあだ名付けられて監視されてる割れ伝さんじゃないですか
ちなみにマックの店員はPSPとVitaの区別がつきません
許してあげてね、一般人なんてそんなモンだから マックに限らず飲食系やスーパー等では不振な常連客にはコードネームwが付けられ監視されています
みなさんもご注意くださいね >>555
ファミリーベーシックって制限凄かっただろうなって思う
横に同時に表示できるスプライトにも制限あったし >>559
いやその成約だらけだからこそ
制作意欲が湧くってもんですよ
私だって
最大32KBしかないPC-6001でゲーム開発してますからね。
BASICコンパイラですけどw
コンパイルエラーするとソースリストが全部壊れてしまうので
毎回長時間セーブ&ロードを何十回もしたもんですよ。
当時じゃ大きいプログラムは無理でしたが今はエミュレーターのおかげで
らくらくですからね( ´ー`)y-~~ ファミベは容量2KB(V3で4KB)だからな
ただスプライトとBGはカセット内蔵のデータしか使えないようになってたので
容量は全てプログラムデータの方にまわせたのはゲーム用BASICらしい作りでしたね ファミリーBASICなのに
開発ソフトのほとんどはマシン語だったという
なんのためのBASICや( ´ー`)y-~~ 涙ぐましいまでの処理速度向上とメモリー節減は
今のゆとりにはわかるまい
でもこれが楽しいんですよ( ´ー`)y-~~ デモンゲイズ500円キャンペーンを知って、急にビタが欲しくなってきた
のだけど、既に近隣のショップでビタを扱ってるところはなかった…
時すでにおすし… 志村平気かな? 昔、死亡説出た時あったけど、今度はシャレにならない だって通販で個人情報漏れて、ビタ買ったのばれるとか恥ずかしいし(´・ω・`) ゲーム機の中古とか汚すぎるだろ
しかも携帯機なら尚更だ、古いゲーム機なら割りきるしかないが現行機なら新品を買えよ だいたいね、そろそろPSP-3000的なモデルがビタでも出るべきなんだよ(´・ω・`)
ネーミングはvita PCH--3000だとベタすぎるから、ビタ-oneとかがいいとおもう(´・ω・`) >>570
どうせあっても大幅なコストダウンで見るからにしょぼくなるだけ
PS3、PSPみたいにね
ソニーのゲーム機は初期型の次くらいで買うべきと思う >>570
PSP 3000は電源が突然落ちる不具合があるから改悪だろ
チラつきも酷くなったし PSP3000は画面が明るくなりすぎたな
結局中古で2000買い戻してしまった ちょっと遅くなったが前々から言ってた通りラチェット&クランクが出たからPS4買ってきた
うーん、肝心のラチェット&クランクがちっとばかり拍子抜けな出来だなぁ。まだ途中だけど >>559
ファミベのよっしん
って人が恐らくトップレベルに性能引き出してる
検索するとニコ動が出てくるから見ておくとええよ >>576
いくつか見た
ファミリーベーシックってのはコードにマシン語埋め込めるのか?
プチコンより拡張性あるな 競歩は失格か・・・あれは、相手が抜かされまいとぶつかって(寄って)来た感じに見えたのにな >>575
河津氏:
行き詰まったり,面白くないと感じる人がいるのは覚悟の上です。
このシステムは,自由にあちこち歩きまわるという遊びを前提に作っているので,それが楽しくなければ,合うゲームを遊んでもらったほうがいいだろう,といった割り切りはしていました。
DQやFFはもちろん素晴らしいタイトルですが,それに飽きたらない人もいて,そんな人に対して「こういうのはどうでしょうか?」と送り出したかったのがロマサガ1です。
4Gamer:
なるほど。とはいえ思い切りましたね。
河津氏:
ゲームデザインってそういうものだと思うんです。
万人を納得させるものは作れないのだから,切り捨てるものは切り捨てる。
それを最初から決めておかないと,ほかの意見がどんどん入ってヌルくなり,ブレていき,最初に目指したものとは別のものになってしまうんです。
開発中,事務担当の女性に遊んでもらって「キミが面白いといったらこのゲームはダメだから!」と面と向かって言ってましたからね。
その女性にはいまだにその話を蒸し返されて「悔しいから遊んだけど,やっぱり分からなかった」と言われます(笑)。
>万人を納得させるものは作れないのだから,切り捨てるものは切り捨てる。
>それを最初から決めておかないと,ほかの意見がどんどん入ってヌルくなり,ブレていき,最初に目指したものとは別のものになってしまうんです。
こうやって名作ロマサガ2はできたのか
>>488とは真逆で面白いな そりゃあソフトとハードのデザインは真逆になるよw
ハードに色んな方向性のソフトを受け入れる多様性がなくてどうすんだw 2016.08.20(土)更新
16/11/18 [3DS]ポケットモンスター ムーン - 232pt +3pt
16/11/18 [3DS]ポケットモンスター サン - 231pt +2pt
16/11/29 [PS4]ファイナルファンタジーXV(通常版) - 128pt +0pt
16/11/18 [3DS] 『ポケットモンスター サン・ムーン』 ダブルパック - 100pt +0pt
16/11/29 [PS4]ファイナルファンタジーXV デラックスエディション - 95pt +1pt
16/09/15 [PS4]ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション - 89pt +0pt
16/09/15 [PS4]ペルソナ5(通常版) - 68pt +2pt
16/10/27 [Vita]ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-(通常版) - 39pt +0pt
16/11/15 [PS4]グランツーリスモSPORT リミテッドエディション - 32pt +0pt
16/09/15 [PS3]ペルソナ5(通常版) - 29pt +3pt
16/09/21 [Vita]うたわれるもの 二人の白皇 プレミアムエディション - 27pt +0pt
16/11/10 [Vita]Fate/EXTELLA REGALIA BOX for PS Vita - 24pt +0pt
16/12/08 [PS4]龍が如く6 命の詩。 - 24pt +0pt
16/10/08 [3DS]モンスターハンター ストーリーズ - 23pt +1pt
16/10/27 [PS4]ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-(限定版) - 21pt +0pt
16/10/27 [Vita]ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-(限定版) - 20pt +0pt
16/09/15 [PS3]ペルソナ5 20thアニバーサリー・エディション - 19pt +0pt
16/10/21 [PS4]バトルフィールド1 - 16pt +1pt
16/09/21 [PS4]うたわれるもの 二人の白皇 プレミアムエディション - 16pt +0pt
16/08/25 [PS4]No Man’s Sky ノーマンズスカイ - 14pt New >>582
乙〜
来週のノーマン入って来たか
メトロイドは最後まで入るの難しそうだな ポーキモーン爆死
ニシざまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ 河津がもう引退してるなら言葉に説得力があるが、現在進行形でゲーム作ってると言い訳はいいからはよ出せヴォケ、となるだけで逆効果な気がする >14 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/08/19(金) 18:39:43.76 ID:AO5f3jKN0 [3/10]
>>12
下手したらNXはWiiUよりもサードが集まらないかもしれない
なぜかというとスマホゲームで集客して任天堂ハードにも相乗効果をもたらすのが任天堂のプランだけど
ポケモンGOは任天堂ハードと連動してはいないけどポケモンGOの大ヒットでポケモン過去作も売上が増えている一方で
過去作は売れてるけど、サンムーンの予約は大不振だけどな
まああの新ポケの糞デザインじゃ買う気しないか >>581
PS4は母親とかに嫌われるとかの邪念は捨ててゲーム好きに性能特化してるけどな
母親が〜と言ってる時点でWiiUと同じでもうごちゃごちゃしてるのが分かる 海外はゲーム好き以外の一般もFPSやゾンビゲー買うからPS4がこれほど売れてるんだろ
ゲーム好き云々は誰向けの宣伝なのかわからん 単に任天堂を否定するためのアイデンティティが必要だから言ってるだけです 初代PSがあれだけ売れてたのもそうだったはずなのにな >>590
俺もサンムーンは新ポケのデザインが糞過ぎて買わない
今まで全作品二種類買ってきたが
サンムーンは初めて一本も買わない
周りもやはりポケモン全作やって来たが
サンムーンは買わない人かなり多いから、サンムーンは相当売り上げ下がると思う
なんだあのスナバアとか… WiiUの時のコンセプト
お茶の間復権(笑)家庭の邪魔にならない(笑)
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO50570470T10C13A1000000/?df=2
■ゲーム機の宿命だった「テレビへの寄生」からの独り立ち
「私たちは、家庭の中でのテレビゲーム機のあり方を変えようとしたWiiを、もっと高い次元で結実させるためにできたのがWii Uなんです。
Wiiのチャレンジって、『リビングルームにもう一回家族が集まって遊ぼうよ』だった。お茶の間復権だった」
「地上デジタル、平面(薄型)テレビ以前は、家の中のテレビが増えていって、子ども部屋や寝室のテレビにゲーム機をつないで1人で遊んでいた。
それが、家に大きくていいテレビが入ってきたので、これを娯楽に使わない手はないということで、家の中でばらばらだった家族に、もう一回、リビングルームに集まってもらうことに成功しました」
「でも、そうなるとテレビって共有物ですから、ゲームをしない人にとってゲームをする人は邪魔なんです。
ジレンマですね。だから、Wii Uを作るにあたって、テレビを見たいから邪魔だっていわれた時にどうしよう、というのがすごくあった。
(社内の議論で)いろんな解決案が出た中で、ゲームパッドにまとまっていったんです」 金銀は全然ポケモンとして見られた
サンムーンはマジで一匹たりともいいと思えるデザインがいない
BWでも気に入ったポケモン結構いたのにな あれだけ数がいるとどうにもならなさそう
初代の時点で十分な数だもんなぁ
さらにどんどん増やすとなると統一感も… >>591
別にPS4自体にも母親に嫌われる要素なんて無いでしょ。だから売れてる。
出てる18禁ゲームを嫌う親はいたとしてもね。
PS4に対して親が消費電力ガーとか、筐体の大きさガーとか、嫌ってるなんて聞いたこともない。
極端な低性能機は客層やサード参入を狭めるだけ。Wiiが売れたのはリモコンがウケたから。
そういうのが分からなかったのがWiiUで、アホを露呈した任天堂である。
据え置き機は時代に合った性能で常識の範囲内の消費電力で出せばいいのだ。
NXがリーク通り低性能なモバイルチップTegraを採用してテレビ出力ができたとしても、結局それは玩具の携帯ゲーム機でしかない。
ゲーム好きもターゲットにしてると言っているそうだが、果たしてそのゲーム好きの定義はなんなんだろうね。
結局、従来の任天堂ユーザーだけだろ。成功するなら普段CSゲームやらないような人間が手に取るようになった場合のみ。 まず母親はPS4て知らないだろうし
NXは謎ギミックいれるよりも3DSの後継機目指す方が喜ばれそう 前作約100P→今回全機種ランク外、シリーズ終了しそうな勢い。
[PS3]戦国BASARA4 皇(通常版) - 43pt
[PS4]戦国BASARA4 皇(通常版) - 26pt
[PS3]戦国BASARA4 皇 衣装21式道楽箱 - 20pt >>603
>親が消費電力ガーとか、筐体の大きさガーとか、嫌ってるなんて聞いたこともない。
消費電力云々は排熱設計失敗して熱フリーズしたから消費電力下げざるを得なかっただけなんだよね
そのせいでクロック、実行性能が落ちてサードが混乱したという
消費電力云々はイワッチの詭弁だよ カプコンははやくPSから撤退しろよ
いつまでいるつもりだよw いい加減ポケモンは一新しろと思う 過去作から連れてこれるのももういいだろう ポケモンが増えるのが問題ではなく
サンムーンに一匹たりともまともなデザインのポケモンが鋳ないのはが問題
なんだマケンカニって
サンムーンは相当売り上げ下がる
ラッキー7なのに歴代最低 >>603
ちょっと違うな
ゲーム自体嫌ってるんだよ、母親はな 今回のアナウンスで重要なのは「お母さんに嫌われない」だけじゃなくて「ゲーム好きにも売る」を両立させる
と言ったところだろう
これを両立出来たらwiiやwiiuとは違うという事だ >>612
WiiUもHD化してサードのマルチソフト誘致してコア層にも売る予定だったんだよ >>613
wiiuの時は任天堂はファミリー向けにパラメータ全振りしてた
確かにロンチにはいくつかコアゲーをそろえたけどそんなもの移植で意味ないし実際に
任天堂がやった事ってファミリーをひたすら揃えてcmもファミリー連打するだけだった
そんな事が3年くらい続いた 子供に売るためには母親が重要だからな
父親は役に立たない >>611
ハギギシリと悪ノリクソナッシー以外は悪くないわな >>616
サンタさんは母ちゃんのトナカイなのか・・・ >>615
ロンチ前にMH3GHDやCODアピールしてベヨネッタ2発表して
2012年早々にメガテンFEやゼノ新作を発表してたんだけどな >>620
モンハンは3dsのリマスタでCODは他ハードの劣化マルチで意味ないし
ベヨネッタは良かったけど結局その後まるで続かず単発
ベヨネッタのようなものをせめて年に一回でも発表してたらゲーマー向け
戦略をやってたといえるだろうけど ガンバリオンに金出してU向けのゲーム出してもらうべきだったな >>622
キノピオ隊長、ワンダフル101、零、ゼルダ無双、ドンキーコング、カービィ、スターフォックスと色々出ただろ wiiuの初期はつまんねーゲーム【関西コンビニ戦争】セブンイレブンが近畿でも店舗数1位に ローソンの牙城崩す [無断転載禁止]©2ch.net ばっかだったんだろう
ゼルダ無双から流れが変わった パンドラの塔って開発4年以上かかって3〜4万本しか売れなくてイワッチが怒ってたアレか 移植マルチがあまりにも売れないからwiiuが成功できなかったことは理解しておいた方がいいと思うよ best of gamescom
2013 destiny
2014 evolve
2015 starwars battle front Best Role Playing Game
FF15 レゴワールド面白そう レゴのマイクラぽいけど
任天堂もゼルダビルダーズはよ用意してくれ best of gamescom
2013 destiny
2014 evolve
2015 starwars battle front
2016 ブスザワ ガンバリオンゲーは他のをやったことないけど、パンドラの塔はガチで名作だぞ
wiiやU持ってるならプレイすべき ガンバリオンゲームはワンピースクルーズとパンドラのみだけど 良作作るところだと思うな俺も >>610
任天堂はゲームハードの構造からして、母親に嫌われないようなものにしようと考えていた。
小型・低消費電力にこだわりがある。それを好材料としてプレゼンテーションしていたんだよ。
殆ど意味ないのに。
http://ameblo.jp/seek202/entry-11748667240.html
開発者は語る: Wii U開発の舞台裏(2)発表。そして発表の後で
任天堂からの人が会議のためにオフィスに来ていると言われたとき、私はすでに彼らが話そうとしていることがわかっていた。
既に何週間もの間、新しいハードウェアについての噂が流れていたが、確実なことは何もわかっていなかった。
何通ものNDA(秘密保持契約)に署名した後、プレゼンテーションを聞くため、私たち全員が部屋に集まった。
プレゼンはごくあたりまえに始まった。Wiiがどれほど成功したのか、
新しいハードウェアにおける任天堂の意図はどんなものか、そういったことが説明された。
任天堂が望んだ新しいコンソールは、Wiiと同じほどの大きさでノイズが小さく
「主婦がリビングに置くことをイヤがらない」ものだった。
この言葉が出たとき、私の頭の中では音にならない警報が鳴り出した。だが私はそれに目をつぶってプレゼンに集中した。 海外の売り上げなんて、結局だれも興味なかったんだろな 興味ある人が建てたくなったら建てればいい
後は需要次第だ >>638
消費電力の件は結果論だけで排熱の設計失敗から消費電力を下げざるを得なかっただけだよ
2011年 WiiU発売前
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20110706_458457.html
任天堂のプレスカンファレンスに登壇したJohn Riccitiello氏(Electronic Arts、CEO)は
「Frostbite 2」エンジンがWii Uで動作し、「Battlefield 3」がフルスペックで動作する」と予告した
↓
2012年 WiiU発売前
http://www.gamesradar.com/wii-u-good-news-and-bad-news-after-more-quality-time-nintendos-new-console-gamescom/
我々はショーの間に何度もWiiUユニットがクラッシュするのを見た。
たとえ未完成ゆえに不安定なコードだったとしても、
Rayman(我々が見る限り、ソフト自体は強固かつ最終形だった)をプレー中に、
ハードウェアがフリーズするのを見た。
それに対して宣伝の担当責任者が言うには、
「今日一日、フリーズはずっと起きていた。オーバーヒートか何かが原因だと思う」
部屋はまったく暑くなかったというのが少し気がかりだ。
アサシンクリードもまたフリーズし、リセットしなければならなかった。
↓
2012年 WiiU発売前
http://www.inside-games.jp/article/2012/07/11/58109.html
Wii UのCPU処理速度は、Xbox360やPS3と比べて少し遅いと『鉄拳』シリーズプロデューサーの原田勝弘氏が海外サイトのインタビューで語っています。
それによると、GPUに関しては他コンソールに比べ違いはほとんどないものの、CPUのクロック数は少し遅いということです。
また、原因はおそらく電力の消費量をおさえようとしているためで、そのために現在開発中の『鉄拳タッグトーナメント2』では、
クリエイティブな解決方法を考える必要があると語っています。 WiiUのためにわざわざ2Tや1Tのハードディスク買ったヤツwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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