GameWatch「FF15はグラフィックのクオリティが控え目、キャラの表情や動きに違和感がある」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1015057.html
一方で、グラフィックスのクオリティについて は少し控えめになった印象を受けた。
以前に見ら れた精細なディテールまで見えるような緻密さは 薄まり、少々のっぺりとしたものになっていた。
遠景の草花のポップイン(何もなかったところに 出現するのが見えてしまうこと)も、
わずかなが らだが気になるときがあった。
現時点でもまだ調整が必要と思える部 分(プレイした範囲では、ゲストNPCと一緒に戦 う場面でのNPCキャラの動きや、
シーンによって はキャラクターの表情に違和感がある、などが目 立つ)もちょこちょこと見られ、
発売日までの残 り時間がわずかなところを心配しているのだが… …。
とにかく、ここまで来たからには妥協のない 作品へと仕上がって欲しいばかり。
そうした気持 ちもありつつ、発売を期待して待ちたいところだ 。 ファミ通のケツの方でずっとグラガグラガのコーナーやってたのはなんだったの? FF15はグラフィックよりもゲーム性を重視し
その上で最大限グラフィックの質も上げると前に言ってたぞ
仲間が3人もいてオープンワールドRPGであんだけ空間を使って
動けるならリソースの取り合いになるのは当たり前
十分頑張ってるやろ >>4
あれは細かなグラフィック表現の解説がメインであって
そういう技術は今のFF15にも使われてるぞ
>>1の記事のグラフィックの指摘はゲーム機の性能に影響される面が大きい ピントが常にキャラに当たってる常時DOF状態だと思えば
背景ななんてぼけぼけで良いのではないか >>1
記事をちゃんと読むと「これまでダメな部分が有ったけど黙ってた」ネタばっかだな
> だが、この日プレイした「FF15」は軽く滑らかだった。
→それまではカクカクだったけど記事にはしなかった
> 実はバトルのバランスにはずっと懸念を持っていて
→バランス崩壊してたけど記事にはしなかった 2ヶ月後には"極上クオリティ"になってるから大丈夫 戦闘に関してはよくここまでの物を仕上げたな、海外のRPGはその辺がおざなりだしな グラフィックが控えめw
ゴキちゃん気を使われてるw >>1
全く仕上がってないなコレ
延期したものの2ヵ月じゃ無理な話
> 現時点でもまだ調整が必要と思える部分
> (プレイした範囲では、ゲストNPCと一緒に戦う場面でのNPCキャラの動きや、
> シーンによってはキャラクターの表情に違和感がある、
> などが目立つ)もちょこちょこと見られ、
> 発売日までの残り時間がわずかなところを心配しているのだが……。 >>5
そうだよな
だから糞グラでも文句言うな糞ども Fallout4の表情の変化とかが激しすぎるだけだと思うんですけど(名推理
ママの方は端から見たら基地外にしか見えないんだよなぁ >>15
ニシくんグラ凄いと安心できないらしいからな 受注が少なすぎて発売日ずらしただけだから
開発は暇してるよ
そのぶん営業とか事務方がデスマーチ中 >>16
それ延期前のレビューだから残り僅かってのは9/30に対してだぞ たった2ヵ月じゃ調整無理だっての
さらにバグ出てボロボロになりそう これまでのプロモーションでも
豊かな表情というのは殆ど見せてこなかったし
苦手の自覚はあるんだろうな >>27
記事でE3よりクオリティ上がってるって言ってるじゃん ゴキニシのスーパーな手のひら返し擁護、もう飽きたよ。クソはくっつかずに流されてろボケ 上がってるのはフレームレートだな
そして残念グラになった 戦闘時の味方の動きがキモすぎるわ
ポーズに拘って周り見えてない感じがする デモンストレーションでは超絶グラフィックで期待値爆上げ
↓
実機で動かしたらショボいって叩かれるパターンもう飽きたわ グラからフレームレート重視にシフトしてるって記事だな
戦闘の事を考えると正解だろう 性能足りてないし仕方ないな
PC版がでないとどうにもならん 草が平面の組み合わせなのには笑った
ほかは結構頑張っているな FF15のスライディング2丁拳銃を笑ってたらゼノクロでさらに酷いスライディング2丁拳銃が出たなんてことがあったが
腐っても世界クラスのRPGなんで控えめになっても和製RPGではダントツだな 二ヶ月で修正出来るわけねぇし
クソゲー売り逃げ決定だわ
半月後にはワゴンの中 >>35
記事でわざわざ実機って断り入れてるって事は、これまでのでもはハイスペPC開発機って事だよな エピソードダスカとかガクガクしてたからなあ
あそこから多少削らないとスムーズにならないよ
それでもかなりのクオリティは残してると思うけど 現時点で控えめなら極上の追い込みで並くらいにはなんだろ >>43
半年後一万値下げの3dsにブーメランw
NXなんて即買う意味ねえな FF14がPS3対応で劣化、同様にFF15は箱対応で劣化 >>50
ヘアスタイルは世界観によるからノーコメントだけど
眼球は無駄どころか基礎中の基礎でアニメ絵でもきちんと理解して実装する部分だよ やっぱのっぺりして見えるよな
俺だけの感想じゃなくて安心した PS3時代に出せれば最高クラスのグラだったんだろうが、今更出されたらそうなるわな 決まったハードでこの出来栄え
スクエニも技術力落ちたよね >>5
仲間が3人もいてそれぞれが大型ロボに乗ることもでき
完全シームレスの立体オープンワールドでタイタン以上の巨大敵と空中戦するゼノクロも
十分すぎるほど頑張ってたと思うんだよな
LODで簡略表示された遠景の街並の切り抜き拡大画像で
「N64レベルのローポリ糞グラ」って叩かれてたけどさ >>64
ゼノクロを過剰評価し過ぎや、FF15みたいな高度なAIも無いしコリジョンも適当
てかタイタンよりデカイ敵ってどれだよ 戦闘システムが更に万人向けにされてクソになるのが目に見えてる >>65
背景オブジェだと思って近付いたら攻撃されてビックリってのがお約束だけど
まだ遭ったことが無いならネタバレしない方がいいな >>65
あれよあれ古代遺跡か何かかなーって思ったら天まで届く敵でさー・・・
泳いで必死で逃げたんだけど次の瞬間死んでた >>65
ズハッグじゃね。
専用マップや移動制限みたいなのじゃなくて、巨大ボスが通常フィールドマップを移動して障害物ぶっ壊しながら
主人公の都市にむけて侵攻してくるギミックで、よくできてた。
ロボ壊されたら全力で走って追いかけなきゃならんバカバカしさも好きだったわ。 >>64
切り抜き拡大ではなく転送速度の不足による貼り遅れだろう >>71
DL版とディスク版でもえらく違いが出たよね >>70
あ・・・あまりに大きすぎて意識外だった
あれはドールメインで考えてもあまりにも大きすぎる
俺はドール破壊されなかったけどあれズハッグの上で破壊されたら
コリジョン判定なくて地上までキャラ落ちちゃうやつ? 大きさだけならミレザウロとか白樹のサンドワームのオーバードなんかも
つーかゼノクロはでかいのばっかだ >>1
レビュー見ると、結構面白くなってそうだな
普通のFF的になってきてて ローエンドのps4じゃ限界。
PC版で高画質で遊ぶわい。 ゼノもMizuchi使えばこれくらいの絵は出せるな。
NXでゼノも早よ。
次世代はPBR標準になりそう。
ff15ほどディテールにこだわらんでいいから、ロケーション増やして遊ばして欲しい。 >>69>>70
>古代遺跡か何かかなーって思ったら天まで届く敵 のつもりで書いてた
ズハッグ戦よくできてるよね、壊された地形が戦闘後もずっとそのまま残ったり手が込んでる
>>74
たぶん吹き飛ばされるんじゃないかなぁ 10年かけて出来た物を控えめ呼ばわりされちゃあやってらんねーよ・・・ というかグラが最高レベルなのもFFの特徴だった筈だが
どうしてこんな事になってるんだ? >>64
あれはオープンワールドであること考えてもはっきりしょぼいレベル
360のスカイリムに比べても劣るようなグラだし モーションが死ぬほどダサイんだけど
ホストならもうちょっとスタイリッシュに動けよ >>85
DLC入れれば竜を拘束して乗れるシャウト覚えられる インナーとドールの異なるスケールに対応した完全シームレスな飛行可能オープンワールドでありながら
大半のJRPGにグラフィックで勝ってることを考えると、やっぱりゼノクロは十分頑張ってるよなぁ ドールって10mとかしか無いから精々タイタンの手くらいの大きさしか無いけどな、ズハッグがそれより大きいとは思えんが >>90
ドールとズハッグの指の一関節がだいたい同じくらい リアルタイムレンダで泣き顔の表現は大変なんですよ!とドヤ顔でアニグの慟哭発表して15にもその技術()使ってたのにw ゼノクロの巨大敵は吹っ飛び判定が糞過ぎるせいでストレスばかりだったのが残念 ゼノクロで空中戦とか見ると笑ってしまう、配置場所が違うだけやん >>95
配置場所が違ってすらないよりはましじゃないのかな。 >>50
髪型とか服飾に専門デザイナー雇うって
単にキャラクターデザイン担当が仕事してないって事でしょ ”控えめクオリティ”とはまた面白い言葉が生まれたな >>1
唯一の売りであるグラが控えめとかもうダメダメじゃんwwwwww >>50
結局クリエイティブ能力が足りてないってことだなこれ >>98
デザインされたキャラの髪型を再現して実写取り込みしてるだけだ
キャンプ用品や料理も同じ
この場合仕事してないのはモデリング班 FO4もグラフィックはしょぼかったけどFF15はそれ以下だな
オープンワールド”風”でしかないのに技術力がなさすぎる Fo4は海外でグラしょぼいしょぼい言われまくってたな
ベセスダは他のオープンワールドゲームより色々処理が多いからしかたないみたいな事言ってたけど
あれ大分こたえてたろ >>44
PCで開発中GPUはnvidiaのハイスペ使ってるはず
FF15チームは技術デモとかでカード貰ったりと仲良し PS4切ってNEOとPCのみにすればグラここまで落とさなくて済むのにな FO4は新エンジンじゃないんだろ
FF15はこのために開発されたやつじゃなかったのか >>108
PS3蹴ってまで作り直してるのに更に現行機外したら示しがつかんでしょ アンチャとウィッチャより圧倒的に綺麗
なんだけど
アンチャとウィッチャは絵画の中入ったみたい
FF15は写真の中入ったみたい >>109
ヴェルサス=エボニー←PS3専用エンジン
↓
FF15=ルミナススタジオ←スクエニ次世代エンジンのはずがFF15専用に
スクエニ自体はUE4に全面以降しつつある
外注を積極的に使う以上は独自エンジンだと面倒(きちんとした仕様書やマニュアルを英語で作らないといけない)
結局スクエニはルミナスを使い捨てにしてUE4を採用した レンダリングエンジンのMizuchiが物理レンダリング対応だからな。
UNITYでもPBR標準搭載になったし。
リアル系は現実に合わせてパラメータ設定出来るから、シーン調整を流用出来るようになって来てる。 和製エンジンで上手く使い回したのはカプのMTフレームワークとコエテクの無双エンジンくらいかな クオリティ上げすぎてハードのスペック越えちゃったからな グラフィックが控えめだったら何が売りなんだよふざけてんのかカプコン タイタンめっちゃオブジェクトすり抜けながら走ってたけど大丈夫?
一部の戦闘でキャラの影表示されてなかったけど大丈夫?
ゼノクロと比較してるけど車でカッコいい岩の上まで飛んでワールド一望できるんだろうな また延期するんじゃないかなぁ。大発表会したのも訂正しちゃったくらいだし >>119
レガリア(車)は道路しか走行できないとのことで
レガリアタイプFも離着陸できるのは道路やそれに準ずる地形限定と予想されてる
岩の上を飛ぶことはできるのに
そこに着陸できないのは少しもどかしいかもしれない ゼノクロ遊んだけどズハッグとか対して記憶に残ってなかったわ
たぶんカメラワークが任意だからズームアウトするとデカさが目立たなかったと思われ
ゼノクロはイベントシーンでもカメラ動かないから
イマイチなシーンが多かった気がする
そういう意味ではFFのカメラワークや演出はよく出来てると思うよ >>122
>ゼノクロはイベントシーンでもカメラ動かないから
イベントシーンはカメラ固定なんじゃなくお前がカメラ操作してないだけだろ・・・
カメラを自由に動かせるイベントばっかなのにアホか >>126
いや知ってる
そういう意味でカメラが自動では動かないってこと
こっちがわざわざシーンに合わせて良いアングルにしないと
雰囲気がでない
カメラワークって思ってる以上に重要だから >>125
その頃に比べるとグラ落とし過ぎと言うか
削ったらダメな要素まで削ってる印象
このタイプの草扱うならシャドウ削ったらPS3と大して変わらん ゼノギアス(は一か所遊びでカメラ自由にしてあったけど)やゼノブレイドがイベントシーン評価されてるのはカメラワークの恩恵もそれなりに大きい >>131
PS3、箱○と言われても疑うかも知れない
何があったよ こういう記事って基本的には提灯持ちなのにここまで書かれるあたり、ガチでパフォーマンスに問題があるんだろうな。 Impressはソニーは別として、ゲームレビューは悪い点も書く印象。
ファミ通みたいな広報だと記事も読まれないしな。 つーかFF叩く層って基本出来ない豚?
豚が控えめとか笑えんのかよwww >>128
あれは明確に手抜きというか、ゼノブレみたいにする余裕がなかったから
仕方なくプレイヤー側でやってくれという苦肉の策だな。 二ヶ月の延期でクオリティ上がる訳ないってのは禁句? クズエニはいい加減プリレンダムービーにアイコンくっつけて実際のゲームプレイに見せかけるやり方をやめないとな >>144
マジで?
3Dで物を食べる描写は難しいと言えば難しいけど…
10年何やってたんだ NieRもPC版出るみたいだし
これも直ぐ出そうだよね PC版が完全版だな。
withcer3もPS4版は厳しい部分があるが、PC版だとほとんど改善されている。 >>142
nvidiaのGPUで性能発揮するエンジンで作ってて
AMDのapuのゲーム機に落とし込むとかそもそも無理があるで >>149
今のgeforce見てる限りnvidiaに屈するの正直恥ずかしくないか? >>150
nVidia最高だろう
AMDもワッパ同程度のシングルで最低1080超えるの出たら考える >>150
スクエニが技術力不足でnvidiaにキンタマーニぎられてCSで性能出せない状況続くのはめっちゃ脱してほしいよ
でも7Remakeでnvidia重視のアンリアルエンジン採用でまだまだ脱せないなーと思う
スクエニのゲームはPCで買わないと大幅にグラフィック汚い&fps低下のターン続きそうやで >>153
これ見るとMGSV:TPPの凄さが際立つな >>5
ラスレムと同じだよね
ハードがしょぼいせいで不完全版になった
PC版買うのが正解 >>155
ラスレムはPC版やってもそんな凄いと思わなかったな 7以降グラを売りにしてきたシリーズだからそりゃ求められるハードルも相応に高い
15は散々時間掛けてたから尚更で >>154
凄さというより、見せ方が上手いんだよ
1秒で処理できるポリゴンやピクセルの上限は決まってるんだから、どう割り振れば見栄え良く見えるかってパズル
キャラやオブジェクト増やす=処理すべきポリゴンが増えるだから、解決策は2つだけ
1. 処理する時間を増やす=fpsを落としてグラを維持する
2. 1キャラ1オブジェクト個あたりに使えるポリゴンを減らして=劣化させてfpsを維持する
だからMGSは基本1人+αだし、元々オブジェクトの少ない砂漠を舞台にした
それでもPC版と比べたら光源もオブジェクトも大幅に削られてる
FF15はそういった技術面からの配慮をしないまま開発を進めちゃったから、ハイスペPCの開発機では問題無くても実機に落とし込むと劣化祭りになってしまう >>158
特典BDみても本気だったからな
クワイエットたんがあんなによくできてるのも納得だわ
いまだに4K最高設定(ただし被写界深度無効)でクワイエットたん見てるわ >>158
FFはキャラ班の権限でかいので
背景のためにキャラのポリ数減らすとか通らんからなぁ >>156
そりゃもともとラスレムなんかやってないからだろw
PS3では動作できなかった作品ですしw >>161
箱○でもやって
スチムーも安かったから買ってやった感想だけど じゃあラスレム以上の規模で戦闘回してるコマンド入力制RPGが日本から出たかと言ったらいまだに出てないわけで 箱版はマジでガクガクだったな
PC版はまったくガクつきないよ >>以前に見ら れた精細なディテールまで見えるような緻密さは 薄まり、少々のっぺりとしたものになっていた。
記事中のSSと動画を見たけど道端の草は減ってるし山肌とか人の肌とかの
テクスチャの解像度は物凄く落ちてるしシャドウをカットしまくりだな
テクスチャの低解像度はカットシーンでのキャラクターのアップで凄く目立つし
シャドウのカットは屋内のシーンで凄く目立つ
やっぱりPVとかのクオリティをCS実機で出すのは相当きつかったんだろうな
>>131
つうかこれマジで箱版?
これはいくらなんでも劣化させ過ぎや・・・ 料理で言うなら見た目のお皿の豪華さを売りにしたゲームがFF15でしょ?
食べて美味しい料理(プレイして面白いゲーム))ならともかく、お皿の豪華さ(グラの綺麗さ)で売ってるゲームで、
お皿であるグラがしょぼかったら意味無いじゃん。 散々売り文句にしてきた部分だからな、グラは。
それが劣化してれば当然批判されるのは仕方ないし、
FFによくある大風呂敷広げ過ぎて結果ユーザーを失望させるパターンだ。
折角良く出来ててもそれのせいで過小評価されるの製作者にとっても不幸だね
(もっともその製作者自身がビッグマウスしてるんだから仕方ないか) >>131
箱叩きのつもりなんだろうけど
普通の人はスクエニの技術力の無さとFFの終わり、CSは最適化でPCを圧倒云々がウソだったと納得するだけだと思う 箱庭ゲーのほとんどが箱版劣化だが、ここまでひどくないわな
スクエニの開発力がショボい FF15はE3でかなりがっかりしたからなぁ
無理に他機種煽りをしようとしても無駄 4人での戦闘だし、派手なエフェクトを使っているからねえ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています