GameWatch「FF15はグラフィックのクオリティが控え目、キャラの表情や動きに違和感がある」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1015057.html
一方で、グラフィックスのクオリティについて は少し控えめになった印象を受けた。
以前に見ら れた精細なディテールまで見えるような緻密さは 薄まり、少々のっぺりとしたものになっていた。
遠景の草花のポップイン(何もなかったところに 出現するのが見えてしまうこと)も、
わずかなが らだが気になるときがあった。
現時点でもまだ調整が必要と思える部 分(プレイした範囲では、ゲストNPCと一緒に戦 う場面でのNPCキャラの動きや、
シーンによって はキャラクターの表情に違和感がある、などが目 立つ)もちょこちょこと見られ、
発売日までの残 り時間がわずかなところを心配しているのだが… …。
とにかく、ここまで来たからには妥協のない 作品へと仕上がって欲しいばかり。
そうした気持 ちもありつつ、発売を期待して待ちたいところだ 。 ファミ通のケツの方でずっとグラガグラガのコーナーやってたのはなんだったの? FF15はグラフィックよりもゲーム性を重視し
その上で最大限グラフィックの質も上げると前に言ってたぞ
仲間が3人もいてオープンワールドRPGであんだけ空間を使って
動けるならリソースの取り合いになるのは当たり前
十分頑張ってるやろ >>4
あれは細かなグラフィック表現の解説がメインであって
そういう技術は今のFF15にも使われてるぞ
>>1の記事のグラフィックの指摘はゲーム機の性能に影響される面が大きい ピントが常にキャラに当たってる常時DOF状態だと思えば
背景ななんてぼけぼけで良いのではないか >>1
記事をちゃんと読むと「これまでダメな部分が有ったけど黙ってた」ネタばっかだな
> だが、この日プレイした「FF15」は軽く滑らかだった。
→それまではカクカクだったけど記事にはしなかった
> 実はバトルのバランスにはずっと懸念を持っていて
→バランス崩壊してたけど記事にはしなかった 2ヶ月後には"極上クオリティ"になってるから大丈夫 戦闘に関してはよくここまでの物を仕上げたな、海外のRPGはその辺がおざなりだしな グラフィックが控えめw
ゴキちゃん気を使われてるw >>1
全く仕上がってないなコレ
延期したものの2ヵ月じゃ無理な話
> 現時点でもまだ調整が必要と思える部分
> (プレイした範囲では、ゲストNPCと一緒に戦う場面でのNPCキャラの動きや、
> シーンによってはキャラクターの表情に違和感がある、
> などが目立つ)もちょこちょこと見られ、
> 発売日までの残り時間がわずかなところを心配しているのだが……。 >>5
そうだよな
だから糞グラでも文句言うな糞ども Fallout4の表情の変化とかが激しすぎるだけだと思うんですけど(名推理
ママの方は端から見たら基地外にしか見えないんだよなぁ >>15
ニシくんグラ凄いと安心できないらしいからな 受注が少なすぎて発売日ずらしただけだから
開発は暇してるよ
そのぶん営業とか事務方がデスマーチ中 >>16
それ延期前のレビューだから残り僅かってのは9/30に対してだぞ たった2ヵ月じゃ調整無理だっての
さらにバグ出てボロボロになりそう これまでのプロモーションでも
豊かな表情というのは殆ど見せてこなかったし
苦手の自覚はあるんだろうな >>27
記事でE3よりクオリティ上がってるって言ってるじゃん ゴキニシのスーパーな手のひら返し擁護、もう飽きたよ。クソはくっつかずに流されてろボケ 上がってるのはフレームレートだな
そして残念グラになった 戦闘時の味方の動きがキモすぎるわ
ポーズに拘って周り見えてない感じがする デモンストレーションでは超絶グラフィックで期待値爆上げ
↓
実機で動かしたらショボいって叩かれるパターンもう飽きたわ グラからフレームレート重視にシフトしてるって記事だな
戦闘の事を考えると正解だろう 性能足りてないし仕方ないな
PC版がでないとどうにもならん 草が平面の組み合わせなのには笑った
ほかは結構頑張っているな FF15のスライディング2丁拳銃を笑ってたらゼノクロでさらに酷いスライディング2丁拳銃が出たなんてことがあったが
腐っても世界クラスのRPGなんで控えめになっても和製RPGではダントツだな 二ヶ月で修正出来るわけねぇし
クソゲー売り逃げ決定だわ
半月後にはワゴンの中 >>35
記事でわざわざ実機って断り入れてるって事は、これまでのでもはハイスペPC開発機って事だよな エピソードダスカとかガクガクしてたからなあ
あそこから多少削らないとスムーズにならないよ
それでもかなりのクオリティは残してると思うけど 現時点で控えめなら極上の追い込みで並くらいにはなんだろ >>43
半年後一万値下げの3dsにブーメランw
NXなんて即買う意味ねえな FF14がPS3対応で劣化、同様にFF15は箱対応で劣化 >>50
ヘアスタイルは世界観によるからノーコメントだけど
眼球は無駄どころか基礎中の基礎でアニメ絵でもきちんと理解して実装する部分だよ やっぱのっぺりして見えるよな
俺だけの感想じゃなくて安心した PS3時代に出せれば最高クラスのグラだったんだろうが、今更出されたらそうなるわな 決まったハードでこの出来栄え
スクエニも技術力落ちたよね >>5
仲間が3人もいてそれぞれが大型ロボに乗ることもでき
完全シームレスの立体オープンワールドでタイタン以上の巨大敵と空中戦するゼノクロも
十分すぎるほど頑張ってたと思うんだよな
LODで簡略表示された遠景の街並の切り抜き拡大画像で
「N64レベルのローポリ糞グラ」って叩かれてたけどさ >>64
ゼノクロを過剰評価し過ぎや、FF15みたいな高度なAIも無いしコリジョンも適当
てかタイタンよりデカイ敵ってどれだよ 戦闘システムが更に万人向けにされてクソになるのが目に見えてる >>65
背景オブジェだと思って近付いたら攻撃されてビックリってのがお約束だけど
まだ遭ったことが無いならネタバレしない方がいいな >>65
あれよあれ古代遺跡か何かかなーって思ったら天まで届く敵でさー・・・
泳いで必死で逃げたんだけど次の瞬間死んでた >>65
ズハッグじゃね。
専用マップや移動制限みたいなのじゃなくて、巨大ボスが通常フィールドマップを移動して障害物ぶっ壊しながら
主人公の都市にむけて侵攻してくるギミックで、よくできてた。
ロボ壊されたら全力で走って追いかけなきゃならんバカバカしさも好きだったわ。 >>64
切り抜き拡大ではなく転送速度の不足による貼り遅れだろう >>71
DL版とディスク版でもえらく違いが出たよね >>70
あ・・・あまりに大きすぎて意識外だった
あれはドールメインで考えてもあまりにも大きすぎる
俺はドール破壊されなかったけどあれズハッグの上で破壊されたら
コリジョン判定なくて地上までキャラ落ちちゃうやつ? 大きさだけならミレザウロとか白樹のサンドワームのオーバードなんかも
つーかゼノクロはでかいのばっかだ >>1
レビュー見ると、結構面白くなってそうだな
普通のFF的になってきてて ローエンドのps4じゃ限界。
PC版で高画質で遊ぶわい。 ゼノもMizuchi使えばこれくらいの絵は出せるな。
NXでゼノも早よ。
次世代はPBR標準になりそう。
ff15ほどディテールにこだわらんでいいから、ロケーション増やして遊ばして欲しい。 >>69>>70
>古代遺跡か何かかなーって思ったら天まで届く敵 のつもりで書いてた
ズハッグ戦よくできてるよね、壊された地形が戦闘後もずっとそのまま残ったり手が込んでる
>>74
たぶん吹き飛ばされるんじゃないかなぁ 10年かけて出来た物を控えめ呼ばわりされちゃあやってらんねーよ・・・ というかグラが最高レベルなのもFFの特徴だった筈だが
どうしてこんな事になってるんだ? >>64
あれはオープンワールドであること考えてもはっきりしょぼいレベル
360のスカイリムに比べても劣るようなグラだし モーションが死ぬほどダサイんだけど
ホストならもうちょっとスタイリッシュに動けよ >>85
DLC入れれば竜を拘束して乗れるシャウト覚えられる インナーとドールの異なるスケールに対応した完全シームレスな飛行可能オープンワールドでありながら
大半のJRPGにグラフィックで勝ってることを考えると、やっぱりゼノクロは十分頑張ってるよなぁ ドールって10mとかしか無いから精々タイタンの手くらいの大きさしか無いけどな、ズハッグがそれより大きいとは思えんが >>90
ドールとズハッグの指の一関節がだいたい同じくらい リアルタイムレンダで泣き顔の表現は大変なんですよ!とドヤ顔でアニグの慟哭発表して15にもその技術()使ってたのにw ゼノクロの巨大敵は吹っ飛び判定が糞過ぎるせいでストレスばかりだったのが残念 ゼノクロで空中戦とか見ると笑ってしまう、配置場所が違うだけやん >>95
配置場所が違ってすらないよりはましじゃないのかな。 >>50
髪型とか服飾に専門デザイナー雇うって
単にキャラクターデザイン担当が仕事してないって事でしょ ”控えめクオリティ”とはまた面白い言葉が生まれたな >>1
唯一の売りであるグラが控えめとかもうダメダメじゃんwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています