ポケモンGOに岩田イズムは継承されてなかったことが判明 [無断転載禁止]©2ch.net
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宇都宮専務:まず、僕が1人で米国へ行って、ハンケさんの話をいろいろと聞いているうちに、
この人の言っていることは岩田さんや石原の言っていることに近いぞ、と思っていたんです。
1つは、課金をヘルシー(健康的)な水準にとどめたい、
と岩田さんは言っていたんですけれど、ハンケさんも最初からそう言っているんですね。
特定のユーザーがどんどんお金を払ってしまいたくなるのをどう食い止めるか、
みたいな話を毎回するんです。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/081700063/081700002/?P=3
宇都宮専務(株式会社ポケモン専務執行役員)
ハンケさん(pokemonGO開発運営ナイアンティックCEO)
石原(株式会社ポケモン代表取締役社長) 宇都宮専務:あと、ハンケさんは、「ゲームを家の外に持ち出して、健康的に遊べるようなものにしたい」
「ゲームをしている子供を親が見た時に、こういうふうに遊んでくれるなら、うれしいと思えるような方向にしていきたい」、
とも仰っていて。これも、岩田さんや石原がずっと言っていたことなんですね。
なので、ハンケさんが「岩田さんに会いたい」と言った時、「(岩田さんとハンケさんの2人は)絶対に合うと思いますよ」
という話を石原として、それでハンケさんに岩田さんをご紹介しました。
そこでは、波長が「ばしっ」と合っていましたね。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/081700063/081700002/?P=4 課金をヘルシー(健康的)な水準にとどめたい、と岩田さんは言っていたんですけれど
イワッチ・・・ 歩きスマホにストレートネック
いわっちの考える「親が喜ぶ健康的な姿」ってなかなかユニークだったんやな 一人で数十万、数百万課金するようなモデルじゃないでしょ ナイアンティック川島氏:
岩田さんがお亡くなりになる間際までミーティングを重ねてきたプロジェクトでしたので、
今、実現したのは本当に嬉しいですし……
(岩田氏に)お会いしたときにも、Ingressを家族で楽しんでいる写真に感激されていたのです。
幅広い層がゲームを楽しめるという部分が「Ingress」にもあって「Pokémon GO」をやってみようと、
その可能性を見出してくださったのかなと。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1010228.html >>3
ポケGOの課金モデルって広く薄くだから、間違ってなくね? 価値観が同じだから継承されてないけど同じだってこと?
わかりづらいスレ立てだな 歩きスマホしながら公園を深夜徘徊するのはどう見ても病的 ストップを回したら孵化装置が出てくるようにしてくれ テスターの意見を無視してクソゲーのままリリース
宇都宮専務:最終的に、「僕たちとしてはこういうのを作りたいよね」と言ってきた通りになったのですが、
事前に少数のユーザーさんでテストをした時に、結構、辛辣なご意見をいただくことが多かったんですね。
「ゲームになってないんじゃないの」とか、「この完成度でどうなの」とか。
テスターさんには「Ingress(イングレス)」のユーザーも多かった。
僕らとしては「(ゲームへの)敷居を下げて間口を広げたい」という思いでやっていたので、
イングレスのユーザーさんが「面白みに欠ける」と感じるのは想定していました。
イングレスの方が、遥かに深みのあるゲームですから。
ただ、実際にいろいろ言われると、やっぱりすごくへこみます。
ほかのゲーム業界の関係者の方々からも批判的なお言葉をいただくことがあって、
そのたびに落ち込んで帰るという(笑)。 身内で傷の舐め合い
ポケモン社内のチームメンバーも、どんどんと暗い感じになっていって、
みんなで「うちの子供は(テスト版でも)すごい喜んでいる」とか、
「うちの嫁が初めてゲームで褒めた」とか言い合うことで、自らを鼓舞していました。 >>13
テスターは9割イングレスユーザーでポケモンなんて知らない奴が大半だったって前提だぞこれ?
叩くのならもちろんフィールドテスト段階からアンチやってたよな? >>8
でもユーザーの一割くらいしか課金してないんでしょ? 単純にこのゲームは課金の旨味が薄いから課金者少ないだけじゃないの?
ハイパーボールとか各飴とか卵とか買えたら課金しまくる人居るだろ >>20
課金をどう食い止めるか工夫とか書いてあるけど、何一つ工夫なんてせず単純に課金物を絞ってるだけじゃんって いちゃもんというかツッコミだな
このゴミみたいな課金蔓延のスマホゲー界に新しい課金システム確立してくれたら嬉しいなと思って ポケモン社長が強力にクソゲー推進
宇都宮専務:石原は、「敷居を下げて間口を広くする」
「ポケモンを捕まえるだけでいい」と最初からずっと言い続けていました。
石原から見ると、ポケモンGOは「ポケモンチャレンジ」の延長線上であり、
ポケモンを現実世界で捕まえるということ自体が面白い、それで十分なんだ、というところから始まっている。 >>23
課金をくい止める工夫なら
新しい手法でなく従来のものを
より押さえるだけで十分だと思うぜ
タマゴ孵化器とかだって自力で歩き回らないといけないから
度を越えて課金するまえにゲーム側からブレーキがかかるし ナイアンティックに介護される
もちろん細部を見れば、ナイアンティック側がすごく考えてくれて、いろいろなアイデアが加わっていきました。
けれども、「敷居を下げて間口を広くして、捕まえる遊びを中心に構成する」という全体の方向性は、
最初から最後まで貫くことができたと思います >>12
そんなごく一部の廃人の話ししてもどうしようもねー >>32
そんなごく一部以外は金使わないだろ
桜ももうほとんど散ったし これだけ綿密にミーティングを重ねてたのになんでプレイヤーの歩きスマホや不法侵入への対策がおざなりなのか理解できない 岩田は、ニコニコみたいなイメージの悪い業者に【媚び売って】
【献金】までするような異常者だからな
どんな理由があれば、ニコニコみたいな【クズ業者】にカネ払えるんだか
岩田の人間性が知れるわ
冗談抜きで岩田ってアタマおかしいんじゃねーの!? >>36
歩行中はアプリを操作できないようにするとか他人の敷地内にはポケモンは出現しないとかいくらでも工夫できるのに
それを放棄してモラル任せにするのはどうなのよ?ってこと
ここまで説明してやらないと駄目? >>37
ダメだから事故起こしまくってるんだろうな 前代未聞の規模で普及したんだ
対応が後手にもなるし、良いも悪いも目立つ 岩田イズム引き継いだらソシャゲ参入するわけねえだろ
任天堂・岩田社長「ソーシャルゲーム(ガチャ課金システム)のようなビジネスは絶対に長続きしない」
2013/01/29
http://diamond.jp/articles/-/31082?page=6 ;
任天堂がスマホアプリに参入しない理由。岩田社長「コンテンツの価値を守る動機が無い所に行くのは大変」
2014/12/27
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20141226033/index_4.html ;
岩田「スマホに同社ゲームソフトを移植することは絶対ない」
2015/02/19
http://www.gizmodo.jp/2015/02/iphone_646.htm >>39
普通なら後手になる前に未然に防ぐのが当然なんだけどね
特に今回のような歩きスマホや不法侵入なんて誰でもすぐに気付くような問題なんだし 増田イズムなんて勘弁してくれ
あいつこそ今のポケモンブランドが気持ち悪くなってる原因じゃねえか >>42
知らんがな
功より罪が大きいなら法で規制されるのを楽しみにしてりゃいい まあどちらにせよ、世間の評価は
誰でも気が付くような問題に気が付かなかった白痴企業任天堂
誰でも気が付く問題だが利益にならないから放置した悪徳企業任天堂
のどっちか 自分以外をどれだけこき下ろそうが世間の>>45の評価は
正常に物事を判断出来ない白痴
なのにね まあゲハ民でさえ予想できたような問題を任天堂が予想できなかったとは考えにくいから後者が正解だろうね 財布に優しい「ポケモンGO」世代超え人気
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO06215150Y6A810C1X11000/
世代を超えた人気となっているポケモンGOの特徴は、この課金要素の薄さだ。
ポケモンを引き寄せる「ルアーモジュール」や経験値を引き上げる「しあわせタマゴ」といったアイテムを購入しなくても十分に楽しめる。
有料の「ガチャ」で希少なキャラクターやアイテムを引き当てなければゲーム進行が遅れたり、対戦で不利になったりする日本のスマホゲームとは一線を画す。 >>48
いたたたたたた
なにも知らんのだろうなこれ >>49
いたたたたたた
なにも知らんのだろうなこれ 岩田イズムが継承されてたらトレードもバトルもない
未完成な状態でリリースなんてなかっただろうに 豚にとって岩田が任天堂のガン細胞だったから内心どうでもいいのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています