メトロイドファッキンサッカー、ファミ通7/8/7/8で爆死。「メトロイド要素薄い」「操作に慣れが必要」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
また操作に慣れが必要かよ
スタフォで学習しなかったのか >携帯ゲーム機のFPSとしては非常に良いデキ
ワロタ
ぶーちゃん買ってやれよ アホプロデューサーがやりたがってた誰も興味がない銀河連邦の話が糞外伝で消化されて良かったと思うしかない シリーズファンはサムスで未知の惑星を探索したいわけだからなー
こんなクソいらんわ DSiの頃から作ってたって
MOTHER2の開発期間越えてねえか? 動画で開発者が「3DSの小さな画面で多くのモデルを表示するためにキャラの等身を下げた」って言って驚愕した
WiiUで出せよ それよりもノーマンズスカイが7889でデモンズみたいな別れ方してるのが気になる
デモンズは6779だったが人を選ぶってことか 結構意外な数字
全員満点か正直に全員3点かのどっちかだと思ってた >>14
本当にそう思う。
なんでそういうのを作らないんだろう。 >>17
あまりにも不評でCMの予算降りなかったんやろな >>16
言い訳が下手だな
DSのハンターズの方が情報量でも見やすさでも見栄えでも上だわ >>25
「任天堂がようやくHDハードに手を出す」と聞いて真っ先に期待されたタイトルがこれだからな >>16
DSの頃にできてたことが技術力が無くて無理でしたって言ってるようなもん 外人の反応がなかったら36点くらい取ってたんだろうな >>32
64並のスペックでプライムのゲーム性とか無茶言うわって思うが
本当に良く出来てたよな、ハンターズ Metroid Prime Federation E3 2015 Reaction Video
http://www.youtube.com/watch?v=mLMwQ4I55Fo
www.nicozon.net/watch/sm26509096
E3 2015 - Metroid Prime Federation Force - Reaction
http://www.youtube.com/watch?v=ePUSjM2SQKU
www.nicozon.net/watch/sm26506884
Nintendo 3DS - Metroid Prime: Federation Force E3 2015 Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=sGu3Xe1uUUg >>35
DQ10-2がなくて乙
―――お答えいただける範囲でけっこうなのですが、今後予定している施策などがあればお聞かせください。バージョン4のこととか……。
りっきー バージョン4は、もちろんすでに動いていますよ。動いてはいますけれど、まだ何も言えないですね。
よーすぴ バージョン3を進めながらバージョン4も作っている状況です。バージョン3が終わった後に作っていたら、何もない期間が長くなってしまうので(笑)。すでに鳥山明先生に、キャラクターのイラストをお願いしていますよ。
りっきー バージョン3.3後期で新職業の占い師が出たばかりですが、バージョン4の新職業についても動き始めています。 >>14
サムスはもう能力的に限界に達しちゃってるし
メトロイドの能力拡充型探索ってコアメカニックと致命的に合わないだろ >>27
メトロイドを制作する条件として
「ユーザーのリセット」があったんやろうね
メトロイド作りたいならコアユーザーではなく
3DSで小学生ユーザー〜新規層獲得できるものにしろと スマブラXかと思って買ったモノが、
蓋を開けてみれば任天堂キャラのいない亜空の使者だったようなもんだぞ。
もう何と言っても魅力皆無。さすがに新作に飢えたファン達に同情するわ。 >>15
研究開発で試作はされてきたんだろう
バンブラだって商品化までに10年近く研究開発続けられてきた作品なんだぞ
GBCの時代から始まっていた作品なので
カービィなんかも一時期は試作と没ラッシュでもあった
任天堂って人員不足な割には結構自由なんだよな
とりあえずある程度カタチになるまで作らせてから企画書諸々持ち込む形式だったっけ スマブラで中身マンセーされ熱望されたリドリーは不参戦
本家はサッカー
もうメトロイドファン可哀想 もう一から立て直すメリットがないな
新規育てた方がマシだろう >>42
メトロイドを題材にプライムの流れを汲んだFPSでモンハンの様な協力型プレイゲームってのが前提にあったと思うけどな
サムスは一匹狼で馴れ合わない単独行動クイーンだからサムスでは不可能
サムスのパワードスーツを模した銀河連邦製のスーツで活動する一般兵ってなったんだろう いつもみたいに実際遊んだら楽しいんじゃない?
遊びたいとは全く思わないし
むしろ爆死して反省して欲しいけど ちなみにメトロイドプライムハンターズは
7/7/7/8
それを上回ってきた メトロイドファッキンサッカーやるなら、
PSindiesのロケットリーグがオススメだゾ メトロイドファッキンサッカーナハナハwwwwwwww どうせならサッカーでなく水球っぽい何かで
潜ったり飛び出たりするゲームにしようぜ 大手のゲームで7点がついてるのは
本当にやばいよ。
平均点がそれぐらいだし、クソゲー率高い どうせ嘘しか書かないんだからご機嫌取って10オールにしとけよゴミ通 ・3DSの性能を考慮したら…
・任天堂の方向性を考慮したら…
・シリーズ死滅に比べたら続編が出たというだけで…
この辺のお情けを排除したら、もう2、3点低くなっちゃいそうだな。 なんでメトロイドの名前付けたのって作品だし仕方ないだろ >>19
あれ結構高いな
ネットのレビュー的には6778くらいかと思った 結局発売までこぎつけてしまったか
まぁ順当に大爆死しといてくれ >>63
そのお情けをしないと、ゲーム市場死んじゃうじゃん?
VitaもPS4も爆死まみれなのに、ファミ通的にはせっかく高得点付けても
ゲーム買わないゴキブリのほうが嫌われてると思う ttp://www.famitsu.com/biz/ranking/
討鬼伝2【コーエーテクモゲームス】
Vita
累計:7万9722本
限界凸旗 セブンパイレーツ【コンパイルハート】
Vita
累計:1万2873本
討鬼伝2【コーエーテクモゲームス】
PS4
累計:6万8065本
真・三國無双 英傑伝【コーエーテクモゲームス】
PS4
累計:6963本
アイドルマスター プラチナスターズ【バンダイナムコエンターテインメント】
PS4
累計:7万9719本
ウェイストランド2 ディレクターズカット【スパイク・チュンソフト】
PS4
累計:5221本
真・三國無双 英傑伝【コーエーテクモゲームス】
Vita
累計:4618本
ファミ通の話を出すならこれもいい加減語れよゴキブリ ニンテンドーパワーで加点されてもこの数字とか相当ヤバいなw 任天堂は評価が悪いと動画評価を無効にする
汚い事を平気でする企業なんだよね 「メトロイドらしく無い」は別に良いが
「操作に慣れが必要」はかなり危険なワード
任天堂学習しろ、ジャイロ強制したスタフォがどうなったか タッチペンエイムは慣れ必要だろうな
個人的にはすんなり行けたけどパルテナで タッチペンエイムは悪くない
しかし今回はそのタッチペンエイムに対応していないらしい 1週間後発売でアマラン400位w
どうしてこうなったんよチカニシ タッチエイムなら良かったし、ハンターズ2なら最高だった
操作が知りたければ無料配信のファッキンサッカーことブラストボールをやればいいよ ハンターズ頑張ってたよな
オンもあったし
DSであれだけのメトロイド作れたんだし3DSでできない分けないと思うんだが…
あ、ちなみにDSではメトロイドピンボールも名作でした このソフト、ひょっとして携帯ゲー板に未だに専用スレもないんじゃね? >>83
一度建ったけどそれだけで荒らし呼ばわりされてた 買うけど売れんだろうなメトロイドファッキンサッカー まあ例え出来がよかったとしても売れないだろうな
サムスは知っててもはメトロイド知らんやつばっかりだろうし
ここら辺はスタフォと被る
こうなるのはまともに任天堂がソフトを出し続けてないのが原因だが ジャイロ普通にやりやすいだろ
イカみたいに依存するわけでもないから携帯機でも問題ない
というかイカでも思ったけどジャイロはほんとやりやすい
銃を持つ動作としてマウスよりも近いんだしFPSはこれを導入するべきだわ ダゼの時点で細かい調整はジャイロ使いやすいとは思ってた
据え置きより携帯向けのやり方だけど いつも思うんだけどファミ通レビューの基本点高すぎね?
0 市場に出しちゃいけないレベル
1〜3 クソ
4〜6 普通
7〜9 良ゲー
10 文句なし
位の基準でいいとおもうんだけど 昔のゲームより優れているから高得点という基準にしてしまったから eshopの評価に比べればまだ正常だよ
あのクソショップなんでもかんでも5つ星だし
悪くて4つ半 >>93
分かりゃいいよ
雑誌屋が厳しくて立場弱いのは分かってるし
危ない糞ゲーには5〜6点付けて注意喚起してくれる程度の良心は残っている スターフォックス零もそうだけどメトロイド誰か止めるやついなかったのだろうか
メトロイドをキッズ向けにする必要なんてあるか?
若手がスプラトゥーン作ってる間にベテランがこれとか駄目でしょ アザーMはクソだよ。流石にあれ以下はないんじゃない。でも2Dかプライムであってほしかった 従来のファンは『メトロイド』が終わってなかった以外に喜びポイントゼロだし
新規層会得するにもSDとかグラフィック以前にビジュアルが魅力無さすぎる
任天堂のじいさん達は独善に走って客が見えてないわ 3DSでFPSやらせようとかキツいでしょ
どうしてもやりたきゃもっとアクションゲームも遊びやすい携帯機作らないと
てかゲーム専用機なのにアクションゲームやりづらいって致命的だと思うんだけど そのなかでも比較的快適だったハンターズが好きだから期待したかったんだよ なんか従来のファン従来のファンと言ってるけど、初代からやってる俺は普通に楽しみなんだけどな
連邦側の事情がわかるなんて面白そうでしかないじゃん いままで連邦をほとんど描いてないので突然言われましても 連邦の話でフュージョンやアザーエムならともかくプライムはねーよ
キャラが出てくるから設定も出てきてるはずと思ったのか >>111
確かに出てきはしたけど
なんの魅力もなかったな
掘り下げて欲しいとも思わない レビュー読んだけど相変わらずただの宣伝文句を改めて並べ立ててるだけで
何の参考にもならんな、マジで意味がない ヽ( └v┘)
___ (┌ ) ≡≡≡≡≡
/ /| U \ ;。:;。
/ / | ( └v┘) ‖
/ / | (┘)┘ ‖
/ / > > ‖
/ / ‖
/| ̄ ̄| (└v┘ )ヘ
<◎│=│=====Σ⊂(┌ ) ≡≡
\| | \ ;。:
/\/\/\/|
< GOAL!! >
|/\/\/\/ スタフォもメトロイドもなんでユーザーの求めてる物を素直に作らないんだろうか‥
新しい操作性を取り入れる!サムスは操作不可!連邦の裏事情描きたい!とか
オナニーでしかないんだよね
それでいて何故売れないいシリーズ終了!とか氏ねよ‥
零は買ったしフェデレーションフォースも買うけど本当にそう思うわ >>116
いやマジやで誰も幸せにならない
せめてプライムの本筋をWiiUで出しとけよって話ですわ >>42
それを誰が言い出したかが問題だな、マジでそいつ何もわかってねー >>119
いやいや根本的な話でお前メトロイドに協力プレーを望んでるか?
多くのメトロイドファンはそれほど望んでないと思うぞ プライム3みたいな共闘をハンターズたちでcoopでやるとかならわかる まぁFPSなんだし慣れは必要だろ
体験版あるけどやっぱりサッカーは微妙
通常のミッションやってみたい 任天堂は、大きく変わらないといけない時期かも。
年寄りの判断が、ことごとく時代と解離してる ピンボールは案外面白かったし世界観も外れすぎてなかった
これは…うーん
てかメトロイドドレッドって結局出なかったけどガセだったの? 多くのっていうか誰も望んでない、孤独な探索は欠かせないメトロイドらしさだからなぁ
だからこそ師匠のような存在にほっこりしたりするわけだし
既存のメトロイドとは違う路線を打ち出したいなら、メインをきちんと作ってるのが前提 やっぱりゲームって新しいものを作っていかないといけないし
中高生の感覚も分からないといけないから老人が居座ってるとキツいよな ちょいちょい出てるシリーズで外伝的作品で合間に出てきたならここまで叩かれていないだろうな
続編の音沙汰もなくこんなん出したらそりゃ本編出せになるでしょ ファーストとしてこれからも地位を守りたいならFPSは必須
HALOまでとはいかないにしても、そこそこのタイトルは出したいところ
既存のIPで1番向いてたのがメトロイドだけに今回は本当に悲しかった
これ7年とか絶対ダメでしょ、イカのPV観た時はついに任天堂もTPSとFPS補完すると思ったんだがなあ
次回作はプレッシャーあるだろうからHDでヌルヌル動いて24人マルチがあってグラもムービーもシナリオも質の高い
採算度外視のNewメトロイドプライムが出ることを信じてるわ(号泣) ゼルダのように本編をちゃんと作らんで
メトロイドである意味の無いゲームを作ったのは罪
ファッキンサッカーは笑い事じゃなくて
あれは熱心なファンだからこそ怒ったんだよ
ゲーム会社の大きな失敗談として語り継ぐべき >>132
任天堂には深刻に受け取って欲しいものだな >>121
それ言ったら今後のメトロイドにメトロイドとサムスは必要かっていう
究極の命題に「NO」と答えないと前に進めないんだよ >>135
そこはイエスにして普通にメトロイドを作れば
誰も文句は出ないだろうよ 任天堂さまから情報提供や広告料貰わないとやっていけないであろうゲーム情報雑誌で
7点というのは限りなく1点に近い点数だわ 大手はヤバめでも8点が最低ラインっていう感じ。
7があると、明らかに一言アリって感じ DS用で没になったかダウンロード用に小規模にちまちま作ってたFPSサッカーゲーがあって
あまりのタイトル不足に無理やりメトロイドの名前つけてフルプライスで売っちまえ!
って流れなんだろどうせ
Uのどうぶつの森とか昔の任天堂だったら途中で没って消えてただろうにそらファンも減るわ 3DSでTPS/FPSは操作体系的にキツすぎ
NEW3DSでもCポッチがあれなんでエイムが糞だし、タッチペンエイムにしたらエイムそのものは超快適になるけど今度は右手がタッチペン一本の操作に縛られてどうしてもボタンが足りなくなる
せめてタッチペンそのものに物理ボタンが一個でもついてりゃな… >>140
そもそもサッカーは共通の操作のミニゲームだからね
本編は協力型のミッション遂行ゲー 据え置きだったらそこそこ快適なジャイロエイムも、携帯機だと画面そのものも動かしちゃうんで全然駄目だしな >>125
ドレッド→アザーエム
ドレッドは坂本の新作案で、任天堂から却下された
仕方なくコエテクに持ち込んでできたのがアザーエム >>145
なぜかスプラトゥーンの類似操作と思ってる人がいるけど、プライム3と同様にロックオンからズラす操作でゲーム的にもまったく別物だしね ロックオン前提の代わりに一般的なFPSより弾速を相当下げて
手動操作による偏差射撃を最重視したゲームシステムだから
練習としてボールの転がし合いを入れるのは間違っちゃいないけどな そのボール転がしが面白くないのがなんとも
撃つ場所によってくにおサッカーばりのカーブや威力にするくらい派手じゃないとユーザーへの誘導にならない
派手な効果がアイテム頼りでそのアイテムをAIが人間に不可能なレベルで回収活用するからまともな対戦ゲームになってない 特にメトロイドのファンじゃないから
体験版のサッカーが無ければ騙されて買ってたわ
>>149に同意だな
なんか弾一発あたりの威力が弱い感じがすんだよ
アイテムは強力すぎてアイテムゲーになってるし。サンダーみたいなのが来る前に警告があるけど何もできなくね? >>140
そんなもんだろうな
これにしろぶつもりすごろくにしろ
やばいのは岩田宮本の監視がしっかりある体制下でも
平気で発表されちまった点
もうあまりにもタイトルが少なすぎてなりふり構わず低クォリティでも出そうとしてる
現体制でもはげっちがそういうのに疎そうだからこそ
宮本がしっかりせねばならんはずだが >>147
同じシューターだから同じ感じでしょって考えてるけどメトロイドプライム系は独自の操作系だからなあ
ロックオンの概念が古くなるとは ここ数年で宮本田邊が関わってる作品は、作り手側のやりたいこと先行で、
ファンが求めてる物と乖離した物作ってると感じる
ペパマリしかりメトロイドしかり爆死したら次あるかどうか分からないシリーズタイトルでこういう事すんのマジでやめて欲しいわ 宮本はとうとう売れないのも評価されないのも客のせいって言い出したからな
クリエータ失格 クリエイター達が客じゃなくて宮本を向いてるのが問題
昔は宮本は違うところにいるようで最終的に客を喜ばす才能はあったんだろうが
今はただ変な所にいるだけだからな メトロイドだと思わなければ面白そうと豚が言ってたが普通にクソゲーのようだね >>116
手軽で売れるものを作りたいんだろうね
これが売れるかは知らんが 今の宮本さんは持論に意固地になりすぎて現実が見えてない気がする
宣伝用にわざわざアニメーション作るとか意味不明
それこそゲーム内に組み込めば良いのにゲームはゲーム、アニメはアニメと頭が凝り固まってる >>159
映像に夢中になり過ぎて映画やるみたいだから
しばらくそっちとテーマパークに行ったきりになって
ゲーム側おろそかにしてくれた方が案外うまく行くかもな かなりオブラートに包んだ表現だな
プライム3はリモコンだから普通のロックオンからのフリーエイムが自然だったわけで
それを携帯機のジャイロでやるというわけで慣れがどうこうよりも無理がある
キーコンフィグも2パターンからの選択式でどっちもしっくりこないと悲惨
最適な操作にできなかったんならせめてもうちょっと細かく設定させろと >>161
今の世界ゲーム市場のトレンドは「基本操作を出来るだけ統一化して
ユーザーに無駄な負担を強いない」って流れだから。
もちろん作者のこだわりによって自己流つらぬくのはありだけど
それによってユーザーはその負担以上により良い体験ができるってのは必須だろうね。
ブラストボール体験版ではLボタンでオートロックオン。さらにジャイロで微調整する事で
玉の撃ちどころ変え弾道変化って仕様になってたけど、しんどいだけで面白さや気持ちよさはなかった。 微調整なだけだからジャイロ使わずテキトーにやってても遊べるしなぁ
対人戦だとテクニックのひとつだからやらないと勝てないけど通常ミッションでは問題ないでしょ やらないと勝てないものが重要じゃないわけないし
そこにしか独自のゲーム性がないのにミッションに盛り込まないわけない 3DSにプライム1移植のほうが嬉しかった
性能足りんのか? ファミ通は金払わないと点つかないし
そもそもあいつらゲーム見る目ないのは過去にさんざん証明してるからなぁ ファッキンサッカーからファッキンラブジャパンへ
やがて名作になる物語 今の時代は操作に慣れが必要な時点でクソゲーだからな ゲーム体験が面白ければって方向性はインディーズには敵わないわけで
世界設定とかグラフィックとかも大事なのに >>174
正直最近の任天堂見てると怪しい
ぶつ森もそうだけど正統進化のHDタイトルまともに作れてないからな…
スマブラマリカードンキーゼルダの4つでwiiUは終わりそうだ NXで遊ぶニンテンドーランド2で
メトロイドブラスト2が収録されるんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています