シンゴジラって後半パートひどくね? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前半のゴジラッシュは音楽の迫力もあってよかった
大根役者のくさい演技を徹底的に排除して
主要人物以外ちょい役として見せ場すら用意しないスタンスだったのは関心した
自衛隊惨敗以降のドラマパートとご都合主義ありありなラストの戦闘シーンはなんなのか
まず音楽が前半の重厚なものからオチャラケたださいサウンドでオタクフルスロットルになっててギャグみたいだし
都合よくポンプ車の位置にゴジラが転倒するのおかしいだろ
あんだけ壊してたら粉塵まみれで視認すらできないことは911の映像でみんな感じることじゃねーの
石原さとみの演技とかどうでもいいレベルでぐだぐだじゃねーか 無 人 在 来 線 爆 弾
って言って欲しいんだろ? >>5
あそこ一番ひどかったw
クッソチープなオタクが喜ぶサウンドと劇中で一番ショボイCGシーン 石原さとみの場合は他の全員がシリアスやってるのに一人だけアニメキャラがいるようなもんで
8割は庵野が悪い気がする >>7
そこは日系外国人という庵野作品的なキャラだと割り切ればまだ許せるけど
前半見てからの後半ラストパートの落差はさすがに褒めれないわ
絶賛してるやつが前半部分の持ち上げのまま後半も語ってるから
それ見て見に行ったやつは確実に違和感あっただろ >>1
そうだけど娯楽映画にそこまで言っても仕方ないし
俺も最後の作戦は今時マンガでもやらんくらいマンガやわと思った オタクが喜べば勝ちでしょ
マイノリティが批判しても、もう多数の絶賛評価は覆らないよ >>11
わかってはいたけど
この映画の持ち上げ方みて違うのかと思った俺がバカだったようだ 後半はゴジラを凍結させる意味が理解できないとみんなが何やってるかわからなくなる
つまり馬鹿にはわからなくなる >>14
その意味を深く考えさせるドラマシーンからのあの演出はギャグだろw
あれがいいのかもしれないけど前半良かった分落差がひどい 後半の音楽って昭和ゴジラのやつそのまま使ってるだけだからな 今回のゴジラはネトウヨ庵野によるネトウヨのためのプロパガンダ映画だからな
犠牲者の数?ゴジラによる被災の惨状?そんなものどうでもいい、大和魂を見せつけ何の役にも立たない鬼畜米兵に変わってジャップの誇りをゴジラに見せつけぇ!って内容 >>1
たしかにパシフィックリムの方が特撮してたな パシフィックリムは安定してオタクが喜びそうな演出盛り込んでたからな
シンゴジラは前半と後半で庵野の良いところと悪いところ両極端に出してきたからタチが悪い
それを前半だけの評価で持ち上げてる批評家がいっぱいいたからだまされた 素直に言っちゃいなよ
ゴジラ倒すのに巨大ロボだせってさ 前半でとことん日本人を打ちのめしてるから後半のフィクションな展開が許されるんだよ >>25
逆に許せないな
日本の都市機能が完全に停止して世界から核のターゲットにされる展開のまま
ゴジラと世界からどうやって日本を守るかを見せてほしかった
仏が原子力推進派です!じゃあ根回しして時間稼ぎって日本にとって都合良すぎ
中露米が揃って核投下を推進してたら間違いなく仏もそっちに傾くだろ
ゴジラという規格外の怪獣が既に日本の政治や経済を破壊してるんだからさ >>28
アホなのはオールオッケーだけど、CGがショボかったのが残念 正直いってあんなもので倒せるならとっくの昔に倒せてるだろう
折り紙なんかあろうがなかろうがどうでもいいし
「好きにしろ」は嫌悪感しかなかった 電車のCG担当したのどこのプロダクションだよ
晒せ! >>29
明るい所でのCGは予算掛けないと浮くからねえ
満足にやるにはスターウォーズクラスの予算が必要
だからパシリムとギャレゴジは薄暗い中での戦闘が多いわけで むしろちょっとチープに思えるCGが昔の特撮感があって好きだけどな
総合して楽しかったと思える人が多かったのも事実でしょ。興収にも表れてるし 前半がすごいよかったから総合的には観てよかったと思ってるよ
ただ最後らへんの長ったらしいドラマからのギャグっぽい戦闘シーンが
前半の心躍らせた展開を台無しにしてねーか?と疑問に思っただけで
批評家や芸能人の意見聞かずにぶらっと観に行ってたほうが楽しめたかもな
自分の中でシンゴジラの期待値あげすぎた CGは敢えてショボいというかミニチュアの特撮っぽくしてるんでしょ
家とか一部はミニチュアらしいし CGや特撮技術は特に不満はないな
誰もハリウッド並みの予算かけてると思ってないし
ただ最後の作戦で長谷川が決死の覚悟でとスピーチしたわりに
ゴジラの中身が野村萬斎から出川に代わった?ってくらい一方的にやられてるのは
ギャグっぽさに拍車をかけてたと思う それに日本人が被爆を覚悟して地上で頑張ってるのに
同盟国のアメリカが1回目の戦闘とはちがって無人偵察機で支援してたのは展開として冷める
政治や日米のパワーバランスを表したかったのかもしれないけど
こういう最終決戦の場合米軍にも見せ場つくったれよと思った ビル倒壊シーンは粉塵が多いほうがリアルだし細部も誤魔化せるのにあえて抑えて
崩れていく様子がよく見えるようにしているのは偉いと思うよ シンゴジラ 面白かったですよ でも三つ気になる点が…
•音楽をちゃんと頑張って欲しかった あのBGM流用はちょっと
•エヴァ臭をもっとマイルドにしてほしかった
•隣のメガネヲタ風男性のワキ臭がキツかった ああいう場所なんだからちゃんと対策してね 怪獣大戦争のマーチ知ってる世代かどうかで曲の評価は違うだろ エヴァのあれはエヴァ見た人だけがわかる曲だし、
雰囲気に対して妙な軽快さがあって演出として面白かったわ 最後の作戦で無人なのはゴジラの攻撃を予測してた(いわゆる囮的なもの)だからだよ
近づくだけでレーザー瞬殺されるから人が乗る必要ないって判断でしょう 曲もだけど初代にはゴジラの来る回数やら、その影響とかのプロットレベルでかなり近かったよな
古参の心もだいぶくすぐれたのでは? >>38
自動迎撃レーザーシステム付きのゴジラに特攻とか旧日本軍じゃあるまいしやる意味ないわ >>21
盲目的に持ち上げてる奴多いけど、巨災対というフィクションが無いと政府はゴジラに対抗できない映画よ
内閣総辞職ビームで根こそぎお偉いさんが死にでもしないと改善しないって作中でも言ってるし
実はこれリベラル目線でもよくできた映画なんだがな
ウヨサヨ云々に飛ばないようによく考えつつフクシマ関連を絡めてる >>46
ゴジラが停止してるときにカメラ近づけたら壊れるゴジラの防衛機能的な描写あったけど
あれの延長線上で無人偵察のコントロールを妨害するジャマーとかあってもおかしくないだろ
パイロットが操作してないと近づくことさえ出来ないって前提なら意味ないこともない
てかそういう描写をしておきながらその後の展開として無人偵察機はちょっとナンセンスだと思ったわけ >>46
貴重なB2が、「一号機の敵だ」的に落とされるのはアメリカぽくは無いよな 後半はゴジラを福島の原発に例えてただけだったからな
最後の場面なんかメルトダウン防ごうとする作業そのまま
映画では場所は東京だけど核が撃たれるのを防ぐために命を捨てて行動して東京が放射能で汚染されるのを防いだ
福島の原発で国は自衛隊に命を捨てて突撃してメルトダウンを防げと命令するべきだったという主張に見えた サンプルは俺のもので日本の意思関係なく爆撃機での投下
最後には無人偵察機で人的被害のない支援
シンゴジラの米軍ってテレビ版ジャイアン的な暴君でしかなかったけど
のびた的な日本人が最後に戦後復興を成し遂げた先人のような底力を見せたのなら
米軍も最後の最後には決死の覚悟で同盟国の日本を助ける劇場版ジャイアン的なポジションでいてほしかった 下顎割れて熱線吐くのだけは受け入れられない
あんなんゴジラじゃなくて巨神兵じゃん エネルギー消耗させるためのただの囮なんだから有人でやる必要ないんだわ
なんでわからないかなー
もう一度観てこい >>53
プレデターとかメタルギアRAYみたいだよね
今まで恐竜っぽかったけどもう怪獣だわ >>54
いやだからさ
ジャマー的な機能があるって米国側の研究者が作戦前の段階で言ってたろ?
そういう細かい描写を後半は全く活かせてないんだよ
石原と長谷川が日米共同戦線を築くシーンで
日本側が竹やり特攻的なお涙頂戴シーン見せておいて
米国側が無人偵察機で人的被害なしってそれまでの政治家に語らせてた米国の印象操作そのままで
石原と長谷川のあのシーンの感動を返せといいたい
あそこだけ切り取るんじゃなくてもっと違ったアプローチがあったんじゃないのって言いたいのさ
フラグたてといて放置してるようなもんよ 当然だけどアメリカが日本にかけた費用は日本に請求するよ
東日本大震災の時にやってきたときもそうだったろ
米軍が無条件で奉仕すべきって考えてる人には申し訳ないが 論理的な展開を批判してる奴って、だいたい劇中の台詞理解できてないバカ とりあえず色んな人の批評に目を通せよ
密度高すぎてわかってないこと多いよ >>59
この映画の場合見返りはゴジラの検体そのものって感じじゃない?
中露の圧力で核兵器使用の発議に賛成の立場だったけど
最初はサンプル回収してゴジラの組織研究する感じだったんでしょ
目的のためなら表面上は兄弟のように助けるんじゃないの
そういう描かれ方してるよ ただのエンタメ映画で頭使って見るようなものじゃないぞシンゴジラは すでに日本に大量に落っことしてったゴジラ細胞ほとんどアメリカが独占したうえに
アメリカに持ち帰れない分はすべて焼き尽くしてったからろくに分析できないって映画前半で嘆いてたじゃん
アメリカはいちいち見返りなんて要求するまでも無く勝手に好き放題獲っていくフリーダム国家だよ >>64
謎のデータを折り鶴の発想で解き明かすシーンでゴジラの組織の詳細が判明したけど
そこらへんの情報とかも抜き取られる感じだったんじゃないの
最後に長谷川が世界中に流したせいで米国は秘密裡に強奪することはできなくなったっぽいけど うるせー、気にするな、んな細かい事どーでもいいんだよ怪獣映画なんだから
くらい気楽に映画見れないのお前ら?
庵野の映画ってだけで何を観てんだ ゴジラの倒し方に関するネタバレをちょいちょい見るけど
その度に漏斗で口に醤油流し込むAA思い出してしまう 凍結してひとまず脅威は去ったと
皆判断してるのは妥当と思えないけどな
すぐまた活動しそうな >>68
だな
早速地下深く埋めよう、名前はセントラルドグマだな
管理する組織も作ろう
またゴジラみたいな巨大生物に対応する組織も作ろう
ゴジラをベースに人造人間も作ろう 順調に作戦通り凍ってはい終わりなのが消化不良だったな
あそこから復活してもう少しバトル続くと思ってたわ >>70
ドラマに尺とりすぎた感あるね
前半のような会議からの対峙というメリハリもなく
3日出てこなかったうんちが次の日スルっと出てきたかのような快勝
フィナーレを飾るには間抜けなサウンドと戦略 >>63
例えば射撃許可で総理まで行くシーンに説明も要る奴もいれば、当たり前の手順だと思う人もいる。
後者は頭使ってないけど、前者が文句言ってたらそのくらい理解しろと言うだろう。 全方位レーザーさえ出せれば〜あら出せたやってみるもんだべ〜なアレ
モテモテ王国のファーザーも混ざってんのかと シェーするゴジラも空飛ぶゴジラもいるんだからアゴ割れるゴジラがいてもいいじゃない >>69
>ゴジラをベースに人造人間も作ろう
それはいいアイデアだ。さっそくゴジラの死体をベースに身体を作り
伝達システムにはDNAコンピュータを採用しゴジラの骨髄間質細胞から組み立てれば無敵に違いない イェーガーも原子力だけど
放射能は誰も気にしてない とりあえず一番気になったのはこれって映画板に立てるスレじゃね?ってことだ 時代の流れだからもうこういうものだと割り切ってるけどさ。
CG技術が進んで、ゴジラもビル群も火薬も戦闘機も全て映像CG。
もう一昔みたいにいちからミニチュア作って必死でスーツアクターさんが
演じる時代じゃないんだよな。小1のときにVSビオランテを映画館で見て
公開されたゴジラ映画全て見てきたが、俺的にはいい特撮時代を見てきたと
思う。逆に今の世代が着ぐるみミニチュア時代のゴジラ見たらださいと
思うんだろうなぁ、 >>83
うむ
ゲハに立ててオタクガー連発、じゃお前はどの位置だよ、俯瞰で見てみろオタクが
オタクが全部肯定派の分けないだろ、否定派だっているだろお前だけが特別じゃないし、ここはゲハだぜっていう
こんな隔離版で板違いでオタクを責めるオタク とりあえず怪獣大戦争マーチをバカにしてる奴は死ねばいいと思うよ 石破のバカコメントもそうだが、この映画に文句つけてる奴って大抵が、
「作中でちゃんと説明されてる事」に文句言ってんだよな。 なんでゲハでこんな話してんのかわかんないけど
シンゴジはオッサンが騒いでるだけだろ
CSおじさん達と同じ人種だから絶賛を真に受けたらダメだ >>55
下顎が割れるヘビくわしく
縦に割れるの? >>85
ウルトラマンに出る着ぐるみ怪獣かっけえな子供も居るよな
CG+着ぐるみ 伊福部氏の曲は神だと思った
ラストのゴジラVSメカゴジラのテーマ格好良すぎる >>17
じっとして注がれた凍結液飲むゴジラはちょっと可愛かったw
シンゴジラは物を食う必要がないみたいだがそれなら食道も胃も無さそうなのに効いたよな
熱線出してる管にでもうまいこと入ったんだろうか 庵野フィールド全開でいいじゃないですか
PSVR発売日に無料でくるシンゴジラVRてどんな感じなんだろ? >>96
矢口プラン立案時には栄養分の経口接種をしてるか不明
(生物っぽいからいけんじゃね?程度)
タバ作戦実行中に体表面硬度が尋常じゃない事が判明し
結果的に数少ない開口部(口(クチ)に非ず)から
投入せざるを得なくなっただけかと。
ヤシオリ作戦中に尻尾から行けそうだったらそうしたかも? 前半は娯楽映画としてクソ退屈、中盤はハイハイ巨神兵巨神兵、後半はさすおに的アニメ
評判いいから見に行ったけど、ネットの絶賛はアニオタが絶賛してるだけじゃねと?思いました。
そこまで絶賛されるほどの内容じゃねーだろという感想だった >>98
生物学者の人がは飲むと言うより吸収してんじゃないかと解釈してたな
周囲の大気や水分を吸収変換してエネルギーに変える生態だし 口から不活化剤を投与するくだりは、過去作ゴジラでもあったのでオマージュでそうしたんだと思った
過去作だと口開けたゴジラに打ち込んでた ゴジラが初めて放射能吐くシーンはよくやった庵野って思った >>101
吸収メカニズムが未解明だからぶっかけに
頼れなかったし、下手すりゃ表面で組成変換
されて絶望するしかなかったしな >>103
ゲロから熱線まで進化していく様は鳥肌ものだよね >>48
てか鏡みたいなもので、庵野ははっきりと娯楽映画を作るよう考えてたし出来もそうなってる >>17
まぁあのシーンはフクイチの再現したかっただけのシーンだからな 中盤までの大暴れから注射プスーしてゴジラ封印って流れが尻すぼみ過ぎてダメだわ >>34
後半は拡散レーザーも含めてわざとチープにしてるように見えたな
BGMも含めて昭和オマージュなのか まあ普通に楽しめるんだけど、ネットで「日本映画の歴史を変える」とか「社会現象になる」とか言ってるオタが気味悪い。
こないだ映画板の本スレで不満点ちょろっと書いたら罵倒されたぞ 明るいシーンはCGの誤魔化しが効きにくいが、
そもそも映画じゃなくてCGを見に来てるような客は相手にしてないからお構いなしなんだよね。 現実の世界に巨大生物が上陸して来たんで自衛隊で現実的な対応したら怪獣化して手に負えなくなったから
こっちも怪獣映画みたいな作戦で対応
荒唐無稽な怪獣映画のノリにゴジラ自身がついていけず沈黙 確かにこの映画のネットでの持ち上げられかたは気持ち悪い 庵野って結局なんか意味ありげでよく分からない演出やシーンを入れてヲタクに深読みを誘うパターンしかやらないし出来ない人だろ
晩節のパヤオもそんな感じだったけど パタースンをあういうキャラだからとかって擁護する
批評家の人がいるが、ならあんたら他の邦画もほめてやれよ >>110
最近こういうの多すぎ
メタギア関連なら、新しいメタギア褒めたら徹底的に批判される >>1
2chのしかもゲハとかいう吹きだまりでは珍しく全体的に同意できる意見だわ >>110
ちょっと持ち上げられすぎよな
自分的には粗がちょいちょいあるけどそんなの気にならないくらい楽しめた映画という感じ
完全無欠の内容なわけが無いしその粗がどうしても気になる人も当然居るわなと 中盤までは文句なく人にオススメできる内容だけになー
熱線で東京壊滅した所で終わりにしとけばよかったのに 平成ガメラを通過した人と通過しなかった人で評価は変わると思う そりゃ平成ガメラ三部作を一通り見るくらい特撮楽しむ人はこのゴジラも楽しめるでしょ
問題は話題性だけで見に来たライト層の厳しい目から見てどうか、だね。
SF好き、ヒューマンドラマ好き、ドキュメンタリー好きなど、色んな物差しがあるだろうき ライト層からしたら肝心のゴジラが暴れるシーンがあんまりなくて
登場人物多過ぎ台詞多過ぎ早口過ぎで何やってるかわからなくて面白くなさそうとは思う 特務機関や人型決戦兵器が存在しないif世界のエヴァって感じ >>124
エヴァンゲリオンが出てこないエヴァンゲリオンだよ >>122
平成ガメラはすげえ面白かったけど、シン・ゴジラは「まあまあ」って感じ
中盤の総力戦は盛り上がるのにそれ以降は退屈すぎる
面白いけど絶賛するほどじゃないと思うんだが、そういうこと書くと人格否定含めてボロクソに罵倒されるんだよね
はてなだと「シン・ゴジラを否定するやつは知識薄弱で人格の卑しい人間のクズ」みたいなコメントが山ほどある 死海文書
使途
組織
エヴァを全体的にスケールダウンさせて
敵の目的や意思が不明なまま人類の脅威となってる感じ
ただ日本の縦割り行政の問題点や米国の奴隷的な描写が
エヴァと違って現実とリンクするからそこらへんは面白い
スケールダウンしてるといっても見せ方がうまいから迫力はあるし だいたい〜の目線に立てば楽しめるとか〜を見たことある人なら楽しめるとかそんな擁護立つけど
それって逆に言えば〜を見なければ楽しめないって事な訳でその時点で万人には楽しめない駄作って事じゃん
何だかんだ言ってパヤオはその批判の一線に立たされてたけど
こいつと富野にだけはいっつも謎の擁護が入るよな なんで今更1か月も前のネタを・・・。
ちなみに読み解くなら比較対象はエヴァじゃなくてマットアロー1号な。
前半かなり真面目にやっておいて、後半一気にずっこけコントって構造がそのまんま。 >>127
オッサンだけで興行収入35億
萌え&ミリオタで興行収入50億
ドヤ顔してたクソ邦画関係者がバカにされてるだけやで ゴジラを冷凍させるなんてvsデストロイアなら速攻で終わる作業でダラダラ尺稼ぎしただけ まあみてないけどそもそもゴジラてwだからな
まあ凍らせて退治する?て書いてあるけど、あれだろ原発広報の一環で結局庵野も宣撫に担がれてるだけ
まあこのご時世どれくらい政治コスト稼げるのか知らんけど露骨だよね その作業までの長いドラマパートで最終決戦を煽りまくってた割に
それまで手に負えない感じだったゴジラが町中に迷い込んだイノシシ並みにしょぼくなってたのがあれだな
撮れ高OKであとはやられちゃってくださいと指示受けてるみたいでちょっと冷めた 結局戦後のテレビの役割てやっぱその多くが敗戦への日本人へ充てた宣撫なんだよな
やれ在日なんかは粗野に扱われてるやら、あるんだけど
外人がみて呆れる部分てそこなんだよな戦後のストレス。これなんかも過大に根回しした
からこそこの時期に被る ソフビ人形のムービーモンスターズ、シン・ゴジラ第二形態がプチプレミア状態で困る
ちゃんとしたところからまともな値段で買いたい >>133
日本の映画産業を牛耳る東宝が関わってる時点で意味が分からない
せめて東映とか松竹なら分かるが ゴジラ好きの小学生が楽しめるか?というと難しい。
と、絶賛してる人も最初から言ってるじゃない。 >>136
それまでにゴジラが暴れ回ってたならその主張が通るかもしれんが、ゴジラはただ降りかかる火の粉を払っていただけなのにその考え方はおかしいわ
何を観てたんスか?
としか ハリウッドのフルCG作品に比べればまだ楽しめるほうじゃないの
ハリウッドゴジラなんて後半までまともに戦闘シーンないし
偉い大人達がうろたえてる姿とか自衛隊の戦闘シーンは迫力あって子供も楽しめるでしょ
内閣総辞職ビーム後のドラマ以降は大人でもつまらんと思う >>141
それゴジラ側の視点にすぎなくて
進化前の段階から天災的な被害もたらしてたでしょ
動くだけで人が死ぬんだから暴れてるのと同じ 監督って原発への放水とか
自衛隊が頑張ってるの
人一倍ワクワクして見てたんだろうな
ウルトラマンもウルトラマンより科学特捜隊が好きな感じだったし
エヴァの新作にも影響ありそう >>143
歩行することと暴れることを同一視している時点で、君の長々とした主張や重ねてきたレスは価値がないと判断できましたわ
ご苦労さんです
いや、別にシンゴジラの批判的な意見だからとかでなく、君の考え方がちょっと無駄だわ >>145
それって君の一方的な考えでしかないよね
もう返さなくてもええよ >>146
はあ・・・まあ、反論されることが嫌なら、日記帳にでもひっそりと書いとけばいいと思うよ
言い返せなくなったらもう返さなくてもいいとか、ちょっとカッコ悪すぎるで
どこをどう見たら、あれを暴れているとみなせるんだろうw シンゴジラ見てないのかな?w
それともゴジラを神格化してるおバカさんだろうなぁ
劇中では暴れてる扱いで超法規的措置の自衛隊全武装解除までしてるのに
映画の中身を全く理解してないのは君やね >>148
どこに暴れている扱いをしているシーンがあった?
それこそ、そっちの的外れで一方的な、根拠のない考えだわ
ゴジラは天災だったり動くだけで迷惑な巨大生物扱いだったり放射能を運ぶやっかいな存在だとされていたけど、暴れているから殺そうとはなってないよね
もっかい聞くが、暴れている描写はどこにあった? 劇中、国連の核攻撃のタイムリミットばかり問題にされてたけどゴジラの活動開始時間って結局どういう扱いだったんだ
巨災対の都合で24時間引き伸ばしてたけどその間にゴジラ動き出さないのか?って思ってたが >>150
呑川遡上して橋脚破壊及び中層団地に
乗っかかって倒壊
京急蒲田付近の架線及び車両破壊
都心中央部へ向かい同様の被害を出す恐れ >>150
ゴジラは天災だったり動くだけで迷惑な巨大生物扱いだったり
ゴジラの天災的な移動で人が死んでたらそれはもう暴れてるのと同じ
マンションに取り残された親子がマンションごと潰されるシーンもあったね
これを暴れていないとするならばお前とは永遠と分かり合えないからもういいよ
勝手に無駄無駄言ってなさい 石原さとみの演技が良かった
あんな発音ははじめてみた てか今作は過去作のような人類の希望要素皆無じゃん
ただ生体組織が人類進化の鍵みたいなニュアンスで描かれてるだけで
他のヒール怪獣が登場して共通敵として人類と共闘するような要素もない
そういう点プロレス的な演出が排除されてるのもシンゴジラの良さとして書かれているのに
過去作のイメージそのままゴジラが移動してるだけで暴れてないってバカもいいとこでしょ >>154
作中の登場人物に紛れると浮いてるけど
周りが振り回されて戸惑ってる感じが結構好きだった
初登場以降クセの強いやつらが出てきたから一人だけ浮いてる感じでもないし 後半の失速感なんて結構多くの人が感じてるよ
それを差し引いても全体として面白かったってだけっしょ
オマージュのブレーキが効かなくなったともとれるけどそれっていつもの庵野作品だしw
それは置いといてゲハのみんなはシンゴジCGのしょっぱさには寛容なんだなw
邦画予算だから仕方ないってことなんだろうけど、だったらFF以外のミドルタイトルのグラ叩くのやめたげてよw
FFはハリウッド大作並みの予算だけど他はみんな邦画程度しか使えないんだからさw >>66
このスレを立てたやつは
庵野作品だから深読みしてるんじゃなくて
「もっと俺が納得いくように後半を作れよ」って文句言ってるだけよ >>85
毎週やってるウルトラマンオーブ見てくれよ >>158
アパッチや在来線爆破シーンなんてチープすぎて笑うけど
邦画のCGレベルなんてそんなもんだと思ってるし
元は特撮の架空の生き物だから質感なんてどうでもいい
ゴジラが防衛本能で攻撃開始するシーンはアニメっぽいけど
これまでのゴジラに比べれば破壊神のイメージに合ってていいよ 公開からそれなりに時間経ったからかわりと批判的な意見も出てきてるな
ただの一般人だけでなくそれなりに知られてる人からも >>140
映画館で上映後に小学生の男の子がテンション上がってるのを見て嬉しかった
その子のお母さんはてきとーにあしらってた シン・ゴジラを倒せるのは究極召喚だけ
しかもそのナギ節は短くまた、シン・ゴジラは復活をする >>122
逆だと思う
平成ガメラを楽しんだ人は物足りなく感じるのがシン・ゴジラ
平成ガメラ観てない人なら新鮮に映るのがシン・ゴジラ まあ、正直シンゴジラの見所は内閣や官僚のおじさんたちの会議コントで
怪獣映画の醍醐味で言えば、ちょいクサ芝居が余計だった平成ガメラの方がずっと感じられたな >>166
さすがにシンゴジほめてる奴は平成ガメラ見てないって
無茶すぎる認識だろw ワイドナショー【SMAP解散に松本人志なにを語る?】
2016年8月21日(日) 10時00分〜10時55分
▽シン・ゴジラが大ヒット >>158
パシリムギャレゴジと海外にお株を奪われかけた中でガチガチの和製でチープさを感じながらもインパクトのある内容を打ち出せたのは素直に凄いと思う
あ、俺はFFのグラは気にならんけど、かけた年月と金がシンゴジラとは比較にならん規模でアレなんで叩かれても仕方ないとは思う 大金をかけたFF15
普通の邦画レベルのシンゴジラ
少なくともFF15はプレイ時間が長いから、
圧縮するとシンゴジラの2,3倍の面白さに匹敵するはず >>153
うん、暴れてないよね
歩いているだけ
明確な意図を持って破壊活動をしていたか?
なんでごめんなさいできないんだろw
そのイコールこそ、お前さんの一方的な考えやん 人間にとって迷惑だから駆除しようというのを、暴れているから殺そうというふうに浅い解釈しちゃうってのは、さすがにどこ観てんだろとしか
「俺が暴れていると思ったからそうなんだよ!!!」ぐらいの根拠で噛み付いてくんなよ
それだとこの映画の本質を捉えられてないって思ってしまうのは俺だけなんかな 後半のアレは凝固剤のミサイルを自衛隊が口に正確にぶち込むとかじゃダメだったんかな
まあ在来線爆弾は笑ったけど この映画の否定的な意見って、結局のところただの好みの問題か、他の映画にも物語にもよくあるような御都合展開を許せない・・・っていう、それぐらいじゃねーの?
つーか、その展開を否定するのなら、物語なんて進まないし終わらないんだけどもね
そんなに強引で首を傾げたくなるような展開ってあったかなぁ? >>176
そんな事言ったら、映画の評価なんて、ほぼ全て好みの問題じゃねーの? 好みの問題なんだが結果的に絶賛してる割合が多いと何かしら勘ぐってる人がいたりするから面白いよな
ステマやらこれを好きと言ってる奴はおかしいとか お前ら持ち上げ過ぎで許さんっていうけどよ
ゴジラ最終作があのファイナルウォーズで
そして邦画全体の質を考えたら
もう十分持ち上げるに足るだろ 子供だましなゴジラだったよな
高レビューつけてる連中は頭おかしい >>173
歩いてるだけで人殺してるから暴れてる
ハイ論破
はやく土下座して >>182
シンゴジラで311を思い出したような馬鹿なので当然頭はおかしい 石原さとみのルー語ってギャグなの?真剣なの?
素朴な、疑問なんだよ……メチャ最高に 40代でプレジデント目指してる日系って肩書だけでギャグだってわかるだろ
会議会議で堅苦しいと感じる人にも配慮してるんじゃないの
男女問わず好感度な石原さとみにその役をやらせてるってことは意図的に外してる 面白く感じないのは
ゴジラの意思で街を破壊してないからだね
ただ歩いて破壊してるだけじゃ怪獣映画じゃない
ただの巨大生物映画だ あの地味で滑稽な作戦に命懸けで挑む日本を描くのが主題だろ
それがわからないって日本人なの? ゴジラを大自然や神の怒り的に捉え
驕った人類への罰みたいな前世紀っぽい底の浅い解釈から脱却できたのは良かった。
そういうロマンスはノストラダムスと共に終わったんだよ。
恐竜が滅んだのは爛熟の末の天罰じゃなくて単なる偶然。 もしゴジラが現れたらってシミュレーションをエンタメ作品としてうまいこと表現できたと思う
タバ作戦がピークでそれ以降つまらないドラマ仕立てになってたのはおしかったけど
ヤシオリ作戦もご都合主義で苦戦強いられる描写を1つでもいれてたほうがよかった
しっぽからレーザーでて関心してるだけじゃギャグシーンにしかみえない 恐竜映画が観たい人にはそれでいいんだろうけど
ゴジラ映画に期待されてるのはそれじゃない
ファーストガンダムとSEEDぐらい違う 凝固剤って1日伸ばしてもらって必要量ギリギリじゃなかったの?
なんか第一陣が途中で破壊されてたように見えたが 阿蘇山に今回(シン・ゴジラ)とはまた別の教授の置手紙が見つかってシン・ラドンでてきて
インファント島でも日本人教授のものとみられる置手紙が見つかってここからはシン・モスラがうまれて
日本人初の金星有人調査中のはずの教授から謎の通信がとどいてシン・キングギドラが飛来して・・・・・・ >>193
韓国人の出来ると日本人の出来ないは信用するなと言われているだろ
本当はわずかに余裕があるけど念のため無理ですと言い張られてるんだよ
そもそも相手が生物で抵抗することも当たり前だから
用意すべき必要量が「全部注入して初めて効果ある」って前提だと失敗するわ 泉修一政調副会長にはフランスとか以外にも、次回作では海底人とミステリアンとの政治的パイプを持っていたことにしてほしい
モゲラの1機や2機くらい調達してさ 移動してるだけの被害はそれこそ震災ベースに想像できるもんで
そこから熱線と内閣全滅でどうしようもなくすって感じじゃないの ネットの意見を意識しすぎることもある現在、
どんな内容であれ「自分の意見・感想」を言いたくなる作品は素晴らしい 福島の凍土壁が成功すると思って
こういう作戦になったんだろうな
アンダーコントロールならず、残念 時間で間に合わないとか間に合うとか言って実際の作戦時に結構余裕があったのは
輸送の手間があるからだろ?
「日本」って出来上がりを即日配送できる関東圏内だけじゃないんだよ
九州の工場で作ってたら運ぶだけでも日数かかるわ ゴジラビーム撃って休んでビーム撃って休んでだから(効率がよくなった進化しないかぎり)
核攻撃っていう時間制限むりやり与えられて国連には悪役になってもらったかな 時間かければ被害は出るけどそれでも自力で倒せると思ってたら
「しのせんこく」で強制的に制限時間ありのボスバトルにされたかんじ >>1
怪獣映画だからとしかなぁ
ポンプ車って福一の見立てでしょ、そういう映画というか、怪獣映画として
スーパー兵器でもなく、リアルかどうかからもそれで外すことで怪獣映画にした
というだけの話しだよ、そこまで踏まえてリアル云々語らんと俺の見たい
怪獣映画じゃないというだけの話し >>202
あれは原子力安全委員会からしてあれには期待してないといってやってる公共事業だよ >>204
とっとと核撃って焦土にしちまえよ、な露助と中華
基本米国に同調しま〜す、な英国
国内タカ派は早よ核撃てや、な米国
そんな常任理事国中、唯一慎重論なフランスを味方に付け、米国穏健派の力も借り、最後の作戦決行
国体になると身勝手な米国だけど、311の時同様、一人一人はまだまだ捨てたもんじゃないってメッセージは良かったな
そんな終盤、どさくさ紛れに対馬を狙ってるチョンには笑ったw
庵野も樋口もネット民と概ね同じ国際感覚、頭ん中お花畑の師匠?宮崎駿と真逆なんだなw フランスはフランスでゴジラの生態研究して原発に応用したいから核で吹っ飛ばされるのは困るってだけの話じゃなかったっけ 次のEVA映画で漫画版の量産型よろしくゴジラっぽいシルエットの遺跡が遠景に見える
EVAがシンゴジラ世界も包括、こうなるのはまずいが庵野ならやりかねないのがまた怖い >>188
防衛本能で爆撃機とか破壊しまくるところで我慢しろい >>183
ついに論破とか言い出しちゃったのか・・・
たぶんだけど、誰も君には同調してくれないと思うよw いざとなれば核兵器で吹っ飛ばせばいいやってハリウッド脳とは反対の
核兵器遣わない縛りプレイしたがる日本は見応えあった
ポンプ車で口腔ケアする光景もジワジワ笑えはするけど緊迫感でカッコよく見えたし 怪獣大戦争?勘違いしてるヤツが能書き垂れてんじゃねえ
ありゃ宇宙大戦争マーチだバカが >>190
ゴジラは古代人が作った生体兵器で
ラドンはそれに対抗するために古代人が作った別の兵器とか
そんなとんでも設定でもいいと思うがw >>216
それ平成版ギャオスとガメラじゃね?w
まぁ今回のゴジラは生物的能力はほぼギャオスみたいなもんだったけどw >>214
なんでそんなことする必要が?w
なんでそう思ったのか、はい、どうぞ 凍結液注入は歯医者で治療されているようで酷かった
あんな倒し方はないわー >>219
怪物を倒すのは、古来から寝込みを襲うってのが相場なんでなー
つーか、核も効いたかどうかわからんし >>1
ウヨサヨ言って目真っ赤の人よりは健全な感想だと思います(´;ω;`)いいぞ シン・ゴジラに昆虫食は出てこない 前篇 mushikurotowa.cooklog.net/Entry/297/ ヤシオリ作戦がヤマタノオロチに酒がぶがぶ飲ませて退治した伝説由来なんだっけ >>227
そっからマーチ流れるまでかなり眠かった 熱線の後日本に核攻撃しかないって時にみんな狼狽えて絶望的になって
海外だとここまで悲観的にならずぶっ放すだろうと
原爆投下や福島を経験した日本人だからこそのあの辺は、日本人なら何かしら感じると思ったけど、何も感じない奴もいるんだなあ うん
何も感じなかったね
むしろ外国のほうが重く受け止めているよ
日本もチェルノブイリやスリーマイル島のことを重く受け止めていたけれど
いざ震災で福島がやられたとなると食べて応援(笑)だからな
序盤のゴジラ登場時に平和ボケした日本人を描いてたでしょ
まさにその状態 >>231
70年経っちゃったからね
世代が2つ以上変わってるし、自分の祖父母とじっくり話したこと無い奴もいるだろう
人類は教訓なんてすぐ忘れる あとフィクションの世界だからか核発射の国連決議の下りとか
官僚がフランスへ根回しするシーンで日本の外交を褒めてる外人の構図がすげー願望丸出しで冷めたかな
一般的な邦画としてみれば別に悪くはないけどね ?
自分は核への脅威や教訓なんてさらさら持ってないよと言われても、反応できんのだけど・・・
つまり、この人なにを言いたいんだ?
誰か翻訳してくれ〜 >>1 >>6
宇宙大戦争マーチ知らない糞ゆとりかよ
お前の無知な頭の方がギャグでチープだわ >>15
昭和の音楽知らない馬鹿にはギャグに見えるんだな
お前の糞スレと糞レスのがよっぽどギャグだよボケ >>235
だからマーチ流れるまで眠たいっていってるけど
日本語わかりますか? 日本対ゴジラどおりに
日本そのものがまるで意思があるように数100メートル規模の地割れや地盤陥没、急速な火山隆起などをつかってゴジラと戦いだす
ゴジラ倒したらマグマがまた引っ込んで地割れもまたくっつく >>35
知らねーよ
てめーの存在がギャグにしか見えねーわ
スットロイもん見てーならエヴァでも見て涙流しとけブタ >>239
いわゆる神風的な展開かね
それも面白そう
在来線みたいなギャグよりはマシかも 無人爆撃機(無人)→無人在来線爆弾(無人)→凝固剤注入部隊(有人)
凝固剤注入部隊第一陣は人が死んだのに人を映さず無人攻撃と同じ扱い
庵野はほんと人間が大嫌いなんだね
これで東日本大震災を重ねたつもりなんだから恐ろしい >>243
クソみたいなマーチ流れだしてから呆然としてたから
第一陣がどうやって死んだのか忘れたわ
無人偵察機やられるときに死んだのかね 福島がどうとか原爆がどうのとかなんにも感じなかったなあ
なんかでかい奴が来て人が騒いでた、これしか感じなかったよ >>231
再三の原爆描写やセリフも全く素通りな感じの人達はいるね
ただそんな人達の存在を浮かび上がらせたことは有意義かと >>241
金子ゴジラのキングギドラとモスラとバラゴンが
聖獣的な何かで日本を守るってのはやってたな >>246
それが信じられないわ
現代の日本人なら誰でも感じるだろ
まあ子供はその辺全くわからないだろうけど >>218
なにしに来てんのこのチキン野郎は
暴れただのそうじゃねえだのくだらねえ 在来線とか高層ビルばかりだと日本対ゴジラとか言ったって結局ゴジラ対東京だろ・・・って見える人もいるから
もっとゴジラ対日本感をかもしだすには
もっとこう全国の都道府県からゴジラを倒すためになにかを集めたり・・・・・・ 庵野ですらゴジラの倒し方を思いつかなかったのが悲しかった
凝固剤という過去作の使い回しネタと震災パロディでラストバトルを濁したのは本当にガッカリ >>246
そもそも前半部分にゴジラが現在進行形で暴れてるにも関わらず
出勤してるリーマンや学生を描いてる時点で
日本人の能天気さを皮肉ってはいるから
そしてゴジラのような作品で福島震災日米関係といったテーマを盛り込んで
エンタメ作品として成立させたこと自体日本人の危機管理の意識の低さがあってこそ
この映画に福島や震災を経験した日本人だから感じることとか言ってるのはナンセンス
こじま監督の説教をありがたがってる信者みたいだぞ >>251
続編込みなら導入として良いと思うよ
現代日本がゴジラ細胞研究で技術革新し、群体化した第5形態以降のゴジラに立ち向かう的な
スーパーXやメカゴジラ的な展開も説明がつく 後半のギャグみたいな戦闘シーンは必要な物だよ
あれが無かったらゴジラじゃなくてそれこそチンケなパニックホラーに成り下がってたと思う
ああいうBGMをはじめとした押さえる所を押さえてこそ怪獣映画なんだよなぁ
ハリウッド版ゴジラみたいな巨大モンスターを戦わせときゃええだろみたいな迫力だけのわかってない映画とは全く異質な物 >>253
それで盛大に失敗したのがインデペンデンスデイリサージェンスw >>254
ゴジラって一作目以降は子供人気が出て、巨大モンスターを戦わせときゃあいいだろ
的な内容になっているのだが
ハリウッド版を異質とかいう方がわかってない ハリウッドのほうがゴジラしてるんじゃね
メリケン受けしやすいようにアレンジ加えてるだけで
ケンワタナベはガッジーラではく日本語の発音ゴジラに拘った
庵野は40代でプレジデントを目指してたアメリカ特使の日系被爆三世さとみちゃんに
ルー語でガッジーラと発音させた ゴジラを倒すのは架空の兵器でないといけない縛り
現実の兵器で倒せちゃうとあとから「ゴジラ」カテゴリーから格下げされちゃう >>256
言葉足りんかったけどハリウッドみたいな無秩序にモンスターが戦う物とはって意味
ああいう怪獣映画は元を辿ればプロレスだから
ゴジラでいう伊福部音楽はアントニオ猪木の炎のファイターボンバイエみたいなもん
どっちもあれがあってこそ盛り上がり所がわかる
ここでお前らは喜べ!悲しめ!恐れろ!昂れ!!
ってBGMとかであからさまに誘導するのがやっぱ日本の雰囲気だと思うんだよね
だからギャグみたいに見える最後の戦闘シーンは必要って言いたかった >>238
えっ、いやだから、僕ちゃんは平和ボケした日本人ですよ〜と言いたかったんだろ?
核に対して脅威もなんもねーから眠たかったって言ってんだろ?
うん、だからそれを受けてなにを言えばええのって話なんですがw
なにが言いたかったん、君 >>255
シンゴジラの設定で続編やったら世界含む大部分が焦土と化しそうだしな
そうなったら最早ゴジラじゃねーわな >>260
僕は庵野先生の伝えたかったテーマをちゃんと理解してますよーって言いたいのかな
バカが賢くなったように感じる映画と誰かが言ってたけど君のことやったんやなーw >>260
あと見てないかもしれないから補足しとくと
国連の核攻撃の下りとか全く映像で出てないからなw
ただ主要キャストがそうなってるみたいですとか言ってるだけ
フランスへ根回ししとくぜ!とかねw
最終決戦で核搭載した戦闘機が発信されるシーンとかあれば
危機的な状況を意識しながら見れたかもしれないね 分裂できる上に飛行能力も示唆されてて水中に数日入ってるだけであれだけ巨大化する化け物
さらにまだ進化の途中だし現時点でも大火力&高高度への自動迎撃機能持ち
検体をちょっと逃しただけで大惨事が予想できるな >>262
いや、君のことはもうレスから読み取れたからどうでもええよ
ハリウッドのほうが〜のくだりで、だいたいわかったわ
君アレやね
「大統領、ご決断を!!」なんてセリフがあって、後ろからオーケストラが壮大な音楽を流していれば満足な手合いなんやね
つーか、庵野がどうとか、いきなりいったいどうしちゃったの?w
危機感を持てない、実感を映画とはいえ持てない平和ボケした日本人はまさにお前だと、そう指摘されたのが嫌だったの?
まあ、そう言われてもこっちとしては知らんがなで、終わる話なんやけどね >>263
うん、だから君は、あの淡々とした、ある意味でリアルな演技や演出が嫌いだったって、そんだけの話やね
リアリティをフランスのくだりで感じないってのは、過剰に装飾されていないから感じ取れないってだけだと思うよ >>265
じゃあなんで粘着してるんすかね?
平和ボケした日本人じゃないなんて俺一言もいってないっすよw
そのうちの一人だと思ってるしゴジラ映画ごときで日本のおかれてる状況に危機意識もつほど政治的思想は持ち合わせていません
一つ教えといてあげるよ
ゴジラって実在しないんだよw >>266
いや、前半部分はいいって言ってるじゃん
むしろ後半のリアリティのない日本人を美化しすぎたくっだらないドラマからのヤシオリ作戦が不満だったんだよw
そこらへん見てないとわからないかもね >>267
うん、だから、僕ちゃんは平和ボケしてます〜なんて言われても困るって言ったんだけどね
だからなんやねんと
そんな僕ちゃんに危機感を抱かせなかったこの映画が悪いとでも言いたいのかなと思って
違うかった? >>269
困るってお前にレスしたわけじゃないですから
お前が勝手に粘着してるだけだろアホw
気持ち悪すぎ >>268
君の言うリアリティってなに?
そこを提示せずに、派手さのない画面に飽いた自分を正当化されても困るわ
なんつーかさー、誰でも言えるようなことを言われても面白くないんだわ
で、どうすりゃリアリティとやらが増したって言うんスか?
各国の代表が侃侃諤諤と意見をぶつけ合う様でも描写されてれば満足だったのか? >>270
掲示板に書き込んでおいて、お前に言ったわけじゃない、ほっといてくれッスか?
なんで日記帳にでも書かなかったの? 最終戦闘前の件って核への脅威とか考えるシーンちゃうやろ
逆に内閣の矢口に耳を貸さないような奴らがみんな熱戦で死んだから
矢口が指揮権を手に入れて時間との戦いだけど俺達やったるで!!期待感持つ所ちゃうの?
>>268はシンゴジラをどういう風に観てたんか知らんけど
肩の力抜いてゴジラを怪獣映画として観直した方がいいと思うよ
あれは怪獣映画というか昔の邦画らしい様式美な御都合主義だよ >>271
そういう描写も加えとくべきだったね
日本人の内輪の会話と総理代行の電話会談の終わりの部分だけ見せられてもリアリティを一切感じませんね
リアリティとは何かなんて俺に言われてもそれこそ困るわけだが
エンタメ作品でフィクションなんだからリアルなんてそこにはない
前半でゴジラの脅威を描き切っておいて後半で超ご都合主義なヤシオリ作戦であっけなく倒されたのがひどいっつってんのよ >>273
それは俺も反省してるとこだよ
ただ過去のゴジラ作品とは一線違った評判通りの作品かと思ったら
最後昭和的なプロレスでなんか違うなって思っただけ ゴジラはものすごい勢いで進化したけど
日本も現実の日本から、怪獣映画の日本に進化したからあの音楽が流れたって解釈 人と自分の感覚感性が違ってもそれはそれ
映画の出来のせいにすることはないよ
シンゴジラは内面を露にするリトマス試験紙みたいな部分があるな
自身の内面が原因なのにリトマス試験紙を叩いても仕方がない >>274
それこそ困ると言って、こっちのおうむ返しかよ・・・ホントにしょーもねーなぁ君
つーか、リアリティがうんぬんと言い出したのはそっちのくせに、リアリティなんてわからねーよと来ちゃうのか
あーあ、なんかもっと専門的なこととか国連ってのはこんな組織だとか、現実と照らし合わせるとこの国がこう出るだろうとか、そんなことを言えるわけじゃねーのかよ
ホントに、ホントにつまらねえ
そこはマジで自覚したほうがいいと思うぞ
匿名だから責任も恥もないと思ってるんなら、それはマジで間違いだから リトマス試験紙とかキモいわw
映画なんて面白けりゃあ、いいんだよ
感じ方は人それぞれ >>279
お前さ
他のやつがプロレスだのご都合主義だの意見言ってるの聞こえないの?
お前のリアルなんてシンゴジラには何もなかったんだよ
バカ丸出しだぞおい >>278
作品への反応込みで面白い映画だわ
主義主張が似てても180度意見が違ったりするし >>279
あと教えといてやるけどさ
この映画作るまでに自衛隊やら元防衛大臣その他色々調査してるから
国連だってそれっぽく見せることは可能なのw
お前がリアルだと思ってる政治家のセリフの言い回しすら監督のイメージでしかないから
全部調査に基づいてこうだろうなというフィクションなのw
映画の流れ的にこうしたほうが説得力あるよねって意見が俺の言ってることで
お前の言ってるリアルとは全くの別物
エンタメ作品として前半と後半で方向性が違ってるんだから違和感もってもいいだろうよ
お前は観てないかもしれないからわかんねーだろうけどw 2014年ハリウッド版ゴジラのがゴジラへリスペクトを捧げつつ丁寧に作り上げてるのに対して
シンゴジラは行き当たりばったりの変化球でかわしてるのがなんというか日本人としてどうなの?と
初代へのリスペクト云々言ってるのに思想性やメッセージはないしシンと言いつつ鳴き声や劇伴の安易な流用などなど
まあ庵野自身ウルトラマン専門でゴジラには大して思い入れないから仕方ないんだろうけど日本人としてはなんとなく残念だったな
虚淵ゴジラはどうなるかなぁあまり期待しないでおこう >>284
それな
核攻撃の下りなんてフランスに根回しとかパターソンが被爆三世だから防ぎたいとか
変に茶化してるようで全く何も感じない
それどころか平和ボケ描写といい日本人バカにしてるとすら思えたね
核いれときゃすごい作品に見えるだろっつー浅い思惑が見え隠れする
なのに国連のシーンや核搭載した戦闘機などの描写が全くなく
日本人の特攻作戦に終始したのは残念としかいいようがない
前半とは全く方向性の違う作品になってた >>281
だーーーかーーーらーーーーー
そっちのリアリティとやらを、言い出しっぺであるお前がさっさと出せと言ってたんだろ、こっちは
そしたら、みんながこう言ってるから〜なんて、今度は言い出すのかよ
ホントに君、あえて言うけどクズだね
あ、もしかして、ご都合主義なのは僕ちゃんの頭でした〜ってオチをつけたかっただけなんか?
僕ちんがリアリティがないと言ったらないんだ〜ただしリアリティがなにかは絶対に言わないけど!って 次回作出せるかな
次にゴジラが動きだしたらアメリカが核を撃ち込む約束させられたところで終わってるから難しいね
いっそアメリカが押収した細胞が暴走して
アメリカ自身が落とした核爆弾のエネルギーを吸収して核が効かないアピール
更なる進化を遂げた新種ゴジラとしてゴジラを襲撃しに日本に来ればいい
ゴジラ亜種はビオランテやスペースゴジラの例もあるし >>286
なんでお前の言うことに耳をかさないといけないのか
お前が言ってきたゴジラは歩いてるだけ
暴れてない云々から始まった頭の悪い言い争いにはうんざりだから
勝手に責任だの謝罪だのもとめとけよ在日朝鮮人さんよぉ
フランスの偉いさんとパイプもってるとかいう官僚の根回しが成功して以降
立て続けに核のリミットじゃ間に合わないことが日本人の活躍で間に合わせるプロジェクトX的な展開
人間ドラマ版神風にはリアリティの欠片もないんだよ
言い出しっぺがリアリティを出せ?んなもん知るか俺は監督でもなんでもねえ >>285
んー、俺の感じたこと言っていい?
たとえば舞台が北朝鮮だったら、アメリカは核を躊躇なく落としただろうし、猶予を与えてくれと言われたフランスだって無視したと思う
「日本」だから、それだから各国は理解を示してくれたんだと思うんだよね
それは日本がこれまでしてきたことの積み重ねがあってのことで
それに、平和ボケだとか日本人はダメだとか緊迫感がないとか危機感がないとか言いたいんだろうなーという気持ちはわかるけど、一般人と国を支えようとしている人間を同一に語るのはバカだと思うで
日本人だからでなく、一般市民の反応なんてあんなもんだと思うし
つまりまあ、日本を礼賛したいとかそういう映画じゃなくて、困難を乗り越えて知恵を絞って、地味でも立ち向かってやり直そうという意図の映画でしょ、アレ
そこに長々と各国がどうたらだとかご都合主義だーとか言っちゃうのって野暮だし、本質を見てねーんじゃないかと思うわ
どんな物語だって、そりゃご都合主義だろバカじゃねーの、と言われて終わりやん >>288
おめーやっぱり昨日逃げた子かよw
暴れたっていうシーンやその根拠を教えて→いや、歩いているだけで破壊活動だし、暴れたと言っていいやろ。根拠?ねーよ。
えっ、リアリティがないって・・・じゃあ君の言うリアリティって何?この映画におけるものでいいから言ってくれよ→リアリティなんて俺は知らんがな。監督じゃないんでー。俺にはご都合主義に見えた、それがすべてだわ
はい、まとめてあげたよ
どう?
君って、情けないと思わねー? >>290
お前の意見が頭おかしいだけだからw
じゃあなんで政府は超法規的措置の自衛隊全武装解除したの?答えられないだろおい
お前のレスは全部アンサー求めてるだけで中身がない
ただの揚げ足とりなだけだから答える義務もない
文句あるならシンゴジラの印象に残ったシーン言ってみろよ
本当に見てんの? 無駄にどっちの方面だろうが熱くさせる映画で、アンチ、オタクも庵野にやられてんだよ
語れる事がこれだけ有るんだから、庵野してやったりだろ >>292
面白いことは間違いないよ
ただ言いたいこともあるって感じ >>289
困難乗り越える展開なのはわかるんだけど
竹野内豊の世界からの同情で立て直すって政治的判断のほうがなんか説得力あってそっちの展開も見てみたかった
ゴジラが政治経済の中核を壊滅させてる時点で日本はもう敗戦してるようなもんだし >>291
その超法規的措置ってなんスか?
いや、すまんが一回観ただけだし、情報量は多いしゴジラに自衛隊を向かわせる根拠を示したシーンの文字やセリフなんて追付けるわけがねーしで、よくわかってねーんだわ
君の言うリアリティとやらがそこのにあるのなら教えてけろ
・・・つーか、アンサーを求めるのなんて当たり前やろw
俺はそうは思わなかったご都合主義だったリアリティがない・・・なんて、小学生でも言えるんだから
主人公に弾が当たらないなんて意味がわからない!!!!
なんて言うだけなら、それはただのキチガイ
そうじゃないなら、ちゃんと言ってくれと、こっちは言うだけだわ
あ、印象に残ったシーン?
矢口が声を荒げたシーンかなー
そこまではリアルな日本人らしく、大人らしく振舞っていたから、そこに逆に人間味を覚えたわ なんか個人に粘着してる奴いるけど外野から言わせて貰うと
シンゴジラはご都合主義の塊やで 別にご都合主義が悪い意味でとってるから発狂してるのかもしれんが
昔の邦画って大体そんなもんだし 野暮とか以前にその辺はエンタメに徹した古き良きご都合主義だったと思うけどな
まぁ近年単純明快な作品が少ないのもTV版エヴァが流行ってそれ見た他の奴らが邪道を走りたがったからっていう庵野が戦犯な所あるんだけどなw
その大本の庵野が単純にチャンチャン♪解決みたいな後半にしたから深読み大好きな庵野信者が深読みしたがってるんかもしれんけど多分もっと単純やでw シンゴジラは結局のところ「願望」の映画だよね
一昔前の小泉フィーバーとか最近の安倍ちゃん人気とか日本人てヒーローを求める傾向がとにかく強い
昔はどうだったか知らんけど脳筋化単純化しつつあるんかねぇ >>297
それはお前がゴジラを歩いてるだけという認識だから
劇中には何故その決断に至ったかなんて明確に示してないからw
ゴジラ=生命を脅かす存在という観てる人なら誰でもわかる答えに気づけない時点でかなりズレてるよ
その答えを劇中でキャストにセリフとして喋らせる必要性がないくらいみんな理解してること
お前だけ理解してないんだよトンチキ >>298
んー、ホントになあ・・・ご都合主義すぎてダメって意見があるから怖いよなぁ
核をぶち込んでゴジラを斃せればそれで満足だったんだろうかねぇ
いや、多分死ななかったと思うんだけどw >>298
福島や震災を連想させるシーンとか特に思想的なものはないんだろうな
ただ視聴者にあーだこーだ考察させるためのトリック
庵野作品によくある謎をちりばめさせて後半が好きなように遊ぶっていう典型的な映画 ゴジラが積極的に街を破壊してないからつまらないんだよ
原子力施設の1つでも破壊すれば評価は変わってた 語る事が全くないクソ映画なんて、そりゃもうここ数年で量産されまくったからな
特に実写物 シンゴジラが凍結してる間に
現実の人類が達成した掘削最高深度12,000メートル規模の縦穴をゴジラの眼前に掘っちゃう
フィクションの映画パワーもプラスして30,000メートルくらい頑張っちゃうか >>300
ふーん、こっちだけあれを暴れたと理解してないという意見で通すんやね
結局、進歩もなく
つーか、生命を脅かす存在だとか関係ないんスけどね
そんなことは前提の話やろマジか・・・ってだけ
ゴジラが明確な意図を持って破壊活動をしていたのなら頷けんだけどなー
結局、結局なんもねーんやね、君
歩いていてアリを踏んづけりゃ、それを君は暴れていると見なすんやね
あのゴジラを見て暴れているという君って、なんかこう・・・浅ない? あ、結局リアリティは見ないふりッスか・・・
底が知れたしもうええで >>306
アリからすりゃ暴れてるね
そのアリがシンゴジラでは人間なんだよ
わかったかい? 批評になってる分、シンゴジラは成功だろうね
両方いるんだから
ガッチャマンやら進撃は悲惨なもんだぜ >>307
だから監督じゃねえから知らねえって
俺は再三言っているがそこに至るまでのプロセスに国連や核搭載戦闘機のカットでも入れろと言っている
お前はいつもアンサーだけを求める
だから俺はもう答えないし困るんだったらもうレスすんなよ 海に帰っていくシーンがないだけで物足りないと思わんか 東日本大震災に関してはギャレゴジのがそれっぽい演出やってたね
ハワイへの大津波で犬や群衆が必死に坂を駆け上がるシーンは色々とヤバかった
シンゴジラはモチーフとしては採用してるけど踏み込んだ描写はされてない
でも逆にそういうドラマ性を消し去ったのが今の日本で受けたのかなとも思う
住民は避難完了しましたとかまるでゲームのようにアッサリ報告されててワロタ
逃げ遅れたばっちゃんに対して「自衛隊の邪魔すんな」「今ならBBA死ぬだけで済むから撃て」とかTwitterでやりとりされてるのは悲しくなったけど 劇中で害獣として処理するって言ってるやん
熊がエサが無くて人里に降りてきたら殺されるのと同じ。
ただ歩いてただけとか関係ない ゴジラが今までただ歩いてただけではなかったから
シン・ゴジラは批判的な意見があるんでしょ シンゴジラはただ暴れてるだけの怪獣だよ
過去作のような第三勢力を倒してもらう人類最後の希望でもない
ただ暴れて進化する人類の脅威として描かれている
そこを補足するためにゴジラの生体や組織構造が人類の希望にもなるという感じ
今までのゴジラ映画とは違ったアプローチで演出的にも面白いだけに
後半はもうちょっと最終決戦の作戦内容練ってほしかった
マーチも前半のBGMから違和感のないようにアレンジしてればなーと ゴジラって理屈関係なく機嫌を損ねると怒り出す一昔前の頑固親父みたいな印象あったけどシンゴジラはそういうのはないね
感情自体なさそうだし無機質なところはテラフォーマーズなんかにも出てきそう >>316
ゴジラの遺伝情報は廃れた日本の希望でもあるぞ 感情がない感じなのも面白みがないね
昔のゴジラはどこか人間臭かった >>316
個人的な意見だけど、核とかフランス云々のくだりは、それやってたら
映画としてのテンポが崩れるしあれぐらいでいいと思うけどな
あの映画、日本人頑張れって、もしくは日本人が頑張るって姿を見せたいだけな
気がするし、あれぐらいでよしでしょ >>308
はあ〜ああ
思った通りの返答、ごくろうさん
すげえなぁ
何一つ、予想も超えなかったし感心もなかった
自分の言葉がないのなら、黙るか日記帳にでも書いたほうがええで、ホントに・・・ >>320
日本人が頑張ってる姿を見せたかったのだとしたら
核のリミットが迫ってる中ゴジラとの最後の決戦を日本人だけではじめざる負えなくなってて
凍結剤や誘導するための兵器不足の状況下ダメ元で攻撃してる感じのほうがよかったな
もうダメかとあきらめかけた時に米国の無人偵察機や凍結剤の増援が出てきて
エネルギー切れおこしたゴジラに主人公自らポンプ車操作して凍結成功
ゴジラ止めた後に官僚やアメリカ特使が説得する姿を前半のセリフ回しみたいに淡々と回想シーンだけ流して
最後はガレキの山と化した東京をヘリから眺めて強く生きていこう的なセリフで避難民のシーンで終わり
って感じだったら戦闘にもメリハリがあってよかったかも >>314
歩いている、そのことが脅威だし、ゴジラ自体の戦闘能力というか破壊能力も凄まじいもんがあった
そのことはまったく否定してないよw
そうじゃなくて、暴れるから殺そうとしたという見方がおかしいってだけ だからハリウッド映画でも観てろって・・・
製作者は人間ドラマを削ぎとってんだよ、意図的に
なんつーか、そんなこともわからんのかね、観てて あと付け加えると官僚や特使をもっと嫌味ったらしい性格にして
最終局面ではあえて離脱してもらって後で根回ししてたって結果だけ印象付けてたほうが
ドラマとしてはきれいに仕上がってた
あいつ本当はいいやつだったんだなってなるし
タバ作戦でも全く歯が立たたず世界にすら見捨てられたと落胆してるとこで最後に同盟国のアメリカが援護してくれる
って感じのほうがなんかそれっぽい つーか、俺もバカじゃのう・・・匿名なんだから無責任なのは当たり前かー
すまんかったな
そりゃそうだわ
もう勝手にageて頑張ってくれ >>326
じゃあな揚げ足とり気取りのおばかさんw
悔しくなってまたレスしてくんなよ 嫌味な上司が終盤になって実はいいヤツだった、とか
別々に登場するヒーローとヒロインが元恋人同士で、とか
ヤシオリ作戦で「矢口さんダメです!」とか言われながら
外れたパイプのバルブを締めに走る勇敢な主人公、とか
勝った後に書類が舞う中を歓声が上がりガッツポーズにハイタッチ、とか
そういった陳腐なハリウッド要素を
徹底的に排除してくれて本当によかった
逆にハリウッド要素が好きならインディペンデンスデイでも観ればいい
アメリカ大統領が戦闘機に乗って宇宙人と戦うぞ
続編のリサージェンスも公開中だぞ リサージェンスってパロディ映画だろ
あんなもん見る価値もない シンゴジラはかなりハリウッドナイズされてるだろ
インディペがアメリカ万歳なら
ゴジラは日本万歳だし
ちょっと日本人ガーってのが鼻についたわ >>330
比べるなら中国の抗日映画だろ
ハリウッド映画に日本の詫び寂びはないし
ゴジラ米国その他国連加盟国が悪の日帝で虐げられた中国人が日本そのもの
残虐非道な相手に正義漢の主人公が圧倒的不利な状況で最後には勝つ
まさに中国映画 中国映画だともっと感情丸出しでもっと一人の英雄がどうたらってなるっしょw そういやハリウッド版ゴジラの新作が控えてるレジェンダリーは
その中国に買収されたんだったな >>332
対象を国家や怪獣に変えて
そういう感情を抑えたのが日本人らしいじゃない
劣勢からの勝利のカタルシスは通ずるものがあるよ
ハリウッド映画だとどこか冷めた主人公が最後に根性見せるみたいなのが多い >>330
そうそう
「U・S・A!U・S・A!」の「ニッポン!ニッポン!」バージョン USA連呼は連呼した分だけ残った問題が解決する魔法の言葉
アメリカだけが持っている
※他の国のは問題自体が無かった事になったり微妙に違う 国会前で「ゴジラを倒せ!!」「ゴジラを守れ!!」って互いにデモやってたけどあのゴジラの何を守るの? アメリカの場合
USA!USA!
ロシアの場合
ショットグラスのウォッカ飲み干してグラスを地面に叩きつける
日本の場合
身なりを整え精神統一
中国の場合
身内が殺され静かに怒り狂う
南米の場合
フーリガンが町中を暴れている 民主党っぽい政権下の話でウソゴジラも作って欲しいw 評価出る前にあまり期待しないで観に行った奴らが勝ち組
期待して観に行ったら拍子抜けするだろうね それはホントにそうかも
今や下をくぐれるぐらいにハードルが高いからな この映画の最大の欠点は
庵野ですらゴジラの倒し方を思いつかなかったこと
これに尽きる >>346
ゴジラを倒したら困る大人がいっぱい居るからね JR車両や丸の内側のビルにスカイツリー
ゴジラですら破壊出来ないモノが東京にはたくさんある エヴァも後半酷過ぎたし庵野さんは途中で飽きるんじゃね >>335
防御力はそんな無い、恐らく歴代最下位
但し、火力は歴代最高
進化の途中だから防御力も上がるかもしれん
ラストカットを真に受けるならこのあと大量の巨神兵が誕生して火の七日間が始まるw >>346
これだな
ゴジラの倒し方をちきんと考えてから庵野は引き受けて欲しかった >>340
ゴジラ≒原発だから廃炉派と稼働派ってこと いや、キングギドラが来たからゴジラを誘導して戦わせたりって利用したりもしてる 遺伝子って現実の地球の生物中、なんかじつは人間自体は少ない方みたいらしいな
ミジンコや植物にも人間より多い奴いるとか
まあそこから単一個体で環境にあわせて進化するのが今回のゴジラならではの怖さだけど 8倍って言い方だけどあれ8種類って意味だよな
モニターのグラフも8種類とか
複数遺伝子保有って人間でもまれにいるのな CGに納得できないならキングスグレイブ見ればええよ
東京破壊するとことか怪獣映画に通じるものあるし これを言っちゃうとお終いだが、これシン・へドラでもお話成り立つよねってのが >>193
ゴジラの体内への注入量ギリギリで作戦遂行できるわけないだろ ヤシオリ作戦決行まえに
誰か口開けて横に寝てその口に皆でスポイトとかでピューッって水飛ばし入れて
どんだけ口に入ったかどんだけ脇からこぼれたか測定して
注入量の数値化システムつくったのかな 「ゴジラもラドンも俺達の知った事か、勝手にしやがれと言っています」
「我々が人間を助ける理由は何もない、人間はいつも我々をいじめているではないかと言っています」
「ラドンもそうだそうだと言っています」
意思や知性をまるっきり感じさせないのも怖いけど通訳ごしとはいえ自分の意見をハッキリいうのも考えるとおっかねえ 御用プロダクトてのだろこれ
水攻めが決まっててじゃどうする?ていうもんだろ
もちろん福島復旧へのアンチテーゼで東電がつくってる
後でTVで回収すりゃあいいしまあ客も入ってるし興行も儲かってアニメ
そんなあたりだろ だから伊藤和典みたいな積み立てる様な人材は選ばれない 今回のシン・ゴジラと
クロノトリガーのラヴォス「天からふりそそぐものが世界を滅ぼす」と
FF10のシン「ギガグラビトン」「テラ・グラビトン」と
怒首領大往生の緋蜂「発狂弾幕」と
斑鳩の田鳧「白黒ホーミングレーザー連射」
こいつら戦わせたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています