ドラクエ7って発売当時は炎上しなかったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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まあ普通にボロクソだったな
あれでFF8と同世代で
他のゲームと比べてもあかんかったし 当時一番言われたのは予想付くとは思うがあの恐怖ムービーな ドラクエ世代がちょうど社会人になってたから
みんな放置してたな フリーズがひどすぎた
当時は2chがまだ出来立ての頃だったっけ? 2ちゃんで騒がれた記憶があるのは
フリーズバグとダンスムービーとラスボスはキーファ FF8が1999年でDQ7が2000年か
どちらもやばいゲームだったな ドラクエ5の時点で時代遅れのノスタルジーゲーム扱いされてた感があったけどな。
6なんか、まーだそんなのやってんの?みたいに言われてた。
スクエアが斬新なシステムのRPGを連発してたから、それの比較で、昔のままでやってます感が強かった。
なので7がでたときも、ドラクエはこういうのだから、まぁ仕方ないよね。買う人もそれが好きで選んでるんだし。という感じだったと記憶してる。
今でいうと、和ゲーメーカーが二世代くらい遅れたグラフィックのRPGだしてるのをとりたてて馬鹿にしても仕方ない感じか。 ムービーがゴミ
最初の戦闘まで小一時間
自由度ゼロの石板
戦闘中にフリーズ
あと主人公がただのガキにしか見えない むしろ2000年の7月にFF9で8月にDQ7
当時合併前だったけどFF9とDQ7両タイトルの特番やってたよ
FF9発売日のエニクスドラクエ課の社員がFF9最初のムービーみて驚いてた あの視点回転とクソムービーは64向けに作ってた痕跡に見える 64は容量すくないから
ムービーは殆どのソフトで入れないよ >>17
DQ7出すはずだった64DDはディスクだから容量多いんじゃなかったか?
確かZIPとかいうメディアベースの独自ディスク やってて苦痛だった
操作もしにくいし敵倒した経験値と獲得ゴールドも少なめだし
クリアしたら高値のうちに売ったな むしろ当時PSはみんなムービー入れてたから
うちもやんなきゃみたいに
無理矢理いれてみましたって感じたなあ
あまりにも酷すぎた 発売から15年以上経ってなお続く懐古おっさん共によるドラクエ7叩きには心底うんざりする
ドラクエ7って9に次いで2番目に売れたドラクエだからなあ
自分の黄金期に遊んだドラクエ以外を叩きまくるゲハおじさんには理解できないだろうが
ドラクエ7って堀井が当時やりたかったストーリーを全部詰め込んだといっただけあってストーリーの内容が濃い、記憶に残るなどと評価されてるからな
長過ぎるストーリーや石版集めが苦行という批判もあるようだがRPGって苦行して成功して達成感を得るゲームだからそういう批判するやつはそもそもRPGに向いていない
パーティーキャラの等身が低い、主人公が子供っぽいという批判もあるようだが
その方が若年層にとってはウケがいい
ドラクエは元々子供向けのものであってお前らおっさんに向けたものじゃないからな
長くなったがいくら叩こうとドラクエ7は根強いファンが沢山いるのが事実だし
お前らの批判など鼻くそに等しいくらい素晴らしいゲームなんだよ
ドラクエ7最高!! 主人公が硬すぎで
逆に他のメンバーが柔らかすぎで
パーティーのバランスが糞だったな 堀井のHPで謝罪してたのは覚えてる
そのあと修正版出たけど交換対応したかは記憶はない ファミコンからゲームつづけてるおっさんだから
自分の感性が乏しくなったのを棚に上げて
ドラクエ7は糞!とかいったり
ゲーム機に固執していつまでもスマホやPCに移行できないんだろうねえ
ああ嫌だ嫌だ あの最初とCGが酷すぎた
ただ全体的にはそんな悪くなかったけどな
同じくらい時期にFF9があったから余計にグラの酷さが際立ってたな ドラクエなんてその前から毎回欠陥だらけのゲームだし
みんなこんなもんだろって思ってたよ 船とかラーミアで冒険するのが好きだからな
ミニストーリー系はあわん 詰んだ位でごちゃごちゃ言うなよな
SFC以前は有無を言わさずデータ消されたんだぜ
復活の呪文は長いしよお ライバルソフト以前にPS2の発売前に出せなかったのが >>22
>ドラクエは元々子供向けのもので
まずここから間違ってる
あくまでRPG初心者向けであって1作目からして子供専用だったわけじゃない
ドラクエ出る前はRPGはPCゲーオタクがやるものだったから堀井が間口を広くしたのがドラクエ いつまでも開発してて出てきたのがガクガクグラフィックで残念感でてたよ 当時はネットなんか見てなかったし、友達間ではDISC1のうちは好評だった
チビィの話の分岐とかも当時は斬新だったしな
DISC2に入るとみんな自然と話題にしなくなっていった 詰んだやつはゲーム下手 詰むバグなんてない
フリーズはSFC以前のデータ消失なんかより遥かにマシ
グラやムービーはたしかにFFに見劣りした
ストーリー叩きは未プレイか単純に主人公が無双してチヤホヤされるドラクエが好きなやつ
主人公のビジュアルで買うのを敬遠される可哀想なゲーム RPGがお使いの連続ってのは分かってんだけど、石板システムのせいでおつかい感が半端無かった。
短いRPGを延々やらされてる感じ。 レブレサックソやウッドパルナ筆頭に鬱ストーリーはわりと好きだったけどな7
まぁそこに至る過程もシステムも限りなく苦痛だったが >>37
一緒だわネット見てなかったから結構ワクワク楽しめた
確かに途中ダレるところもあるけど
ネットの普及で不満も広まり易くなったんだろなあ DQはグラフィックを求められてなかったし
SFCっぽさも残っててそこは好評だった
CG以外は叩かれてなかったと記憶してる
やっぱり石板が最大の戦犯 石板は64DDでもっと自由度の高い仕組みになる予定だったんだよな
ある程度自由にマップを作っていくような感じで しかし
PSとPS2と二世代でDQ78の二本しかナンバリング出なかったて酷いな
DS世代なんてDSとWiiそれぞれにナンバリング出たのに ネットはまだなかったか発達してなかったけど普通に不評だったよ
バグとか主人公とか石版集めとか今言われてることとほぼ同じことが指摘されてた むしろ今と評価がかなり違うのはドラクエ8とFF12だろうな
当時はどちらもかなり叩かれ気味だったけど今はかなり高評価 当時は2chとか知らんかったが、単純に面白くないなコレって思ってた
よく考えたらコレが俺が買った最後のDQだったな 6も7も時代遅れな感じはあったよ。
でもドラクエファンからは受け入れられてた。
8は時代に追いついた感じはあったけど
内容的には絶賛ではなかったね。 ダンジョン入るまでのお使いがやたら面倒だったり
同じダンジョン二回もやらされたりすんのが苦痛すぎたわ ゲーム画像が初めて公開された際には、あまりのショボグラにゲーム仲間内で炎上した
おいおいスーファミの6よりも映像が劣化してるじゃねーかって ショボグラとか劣化とかいう概念なかったなあ
むしろキャラデザが・・・ >>51
2ちゃんとかネットが中心になってそういうの生まれたよね 開発者が失敗作と認めて何故失敗したのか
ゲーム雑誌で語ってたほどの失敗作 >>52
あるにはあったけどネットのせいで
人に言われて気づく層がでたんやな 炎上つーか堀井の耳に賛否の否のほうがそれなりに届く程度には不満の声もあったようだ
堀井自身は低年齢層には中々ウケたと語っていたが
しかし堀井雄二がテキストを読ませるRPGとして全力投球したのは7が最後だろう
サブライターもそれだけ沢山いたが単純に物量も段違い あの頃はスターオーシャン2とヴァルキリープロファイルのエニックスのフリーズゲーがあってドラクエお前もかって感じでビクビクして遊んでたなあ 画面がクルクル回るのとロードとフリーズが不評だったような記憶 当時マップでダッシュできるのが普通になりつつあった時に昔ながらのモッサリ移動で首かしげたわ
堀井に何かあったのかやたら鬱シナリオが多いのは有名だがいきなり最初の島から鬱ってのはちょっとおかしい >>60
VPはボス倒したらフリーズ、長いイベントの末フリーズと
まるで狙ったようにフリーズするよなw
セラフィックゲートの帰り道とかボスよりフリーズの方でヒヤヒヤするし FF7は袋叩きでKOTYだったけどDQ7は当時から良ゲー扱いだったよ
まああの当時のRPG最高傑作はダントツでグランディアだったんだけど それなりに楽しくやったけどもう一度プレイしたいとは思わない きーふぁと別れる過去のマップで
石版とらずに進むともう二度と石版が取れない不具合あったりと
色々あったもんな ドラクエ7 DQ7は発売後もずっと無関心でDQ8をクリアしてからしばらく後に
暇だったんで手を出してみたが、噂になった暗黒舞踏を見て仰天
シャレにならんヒドさで、これは叩かれても仕方ないと思ったわ
あの当時ならもっとマシなクオリティ出せたはず
発注先を誤ったとしか思えない、まさにDQの黒歴史 それよりも戦闘中によくバグってフリーズしたりと
欠陥品だったのが問題 とくにからくり兵のシナリオはバグが多かった >>22
だから売り上げなんて何の根拠にもならないって
いまだにこんなこと言う奴いるんだもんなあ 全ては、技術革新が早すぎた時代に、発売延期が続いて開発期間が伸びてしまったのが原因 ダーマで何回も全滅させられる所とか
灯台の動く床を何度も何度も往復させるところとか
鬱イベントの山とか
堀井が病んでいたとしか思えなかった >>61
ロードはPSのゲームの中でも最高に早いけど
よく知らないなら書くな PS版DQ7のロードは早いけど、その読み込み処理中にフリーズしてしまうから
何故かロードが長いと思われがちなんだと思う
つーか、DQ7はロードの早さに関する技術で特許を出願してることを
知らない奴って以外と多いのかな 改造したPSPでアーカイブス化して遊ぶと実機よりロード遅くなるよね、PS版7 フリーズ対策で本体ひっくり返せとか公式サイトで発表されて笑った記憶しかない 恐怖のムービーと、
あとボリューム厨が多数いる今じゃ考えられないかもしれんが
「シナリオ長すぎ」ていう批判も多かった どう考えてもフリーズは修正DISC無償配布レベルなんだけど
とうとうやらず後からこっそり修正版を売り出していた クリアまで100時間ぐらいだからな
ボリュームあり過ぎだった
RPGなんて50〜60時間でいい >>82
そんなかかったっけ?
途中石板迷ったけど初プレイで60時間くらいだった記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています