ゼノブレイドみたいな熱いストーリーのRPGってなんでなくなったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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正直世界観やストーリーのセンスもソウルシリーズのが上だから なくなったっつーか、なくなってたところにポーンと放り込んできて、
オッサンゲーマーから高い評価を得たのがゼノブレイドだから そのゼノの売上見たら多くのゲーマーが求めてなかったことくらい分かるだろ メリアちゃんが不幸過ぎてツライ
義母からは殺されそうになり
父は目の前で殺害され
兄は目の前で化け物に変えられ
想いを寄せるシュルクは全く反応しないどころか
幼馴染が現れて諦めざるを得ず
何も救いがないのに健気に頑張って・・・
悲しすぎる
あとダンバンさんは人を見る目が無さすぎる JRPGじゃなければ、フィオルンかメリアちゃん、どちらかを選ぶこともできたのかな・・・
俺はメリアちゃんを幸せにしてあげたかった
シュルクが強制的にフィオルンフィオルンなのはいただけない ゼノクロは投げっぱなしが多かったからな
作り直せばゼノブレくらいにはなるだろ >>6
しかし熱いストーリーというのは買わないとわからない。 CSはコストだけ上がって大して売れないしRPG自体が下火だから
そもそも日本でまともに作れるところが少ない >>6
その後出したゼノクロがブレイドの半分しか売れないというのがお笑い 豚が買わないからなくなったんじゃね
ゼノクソ買えよ豚 >>11
フィオルンはシュルクの
メリアはプレイヤーのものだって結論出ただろ
ゼノブレイドのシナリオ自体は王道で凄いのは演出なんだよな
音楽良し見せ方良しで非の打ち所がない
敵との対峙が流れるイベントが総じて神がかってる ゼノクソ未完だわ車貫通するわ売り上げしょぼいわ任豚さん任天堂だから誉めてんだろ >>20
まじかよ・・・俺メリアちゃん幸せにするわ メリアちゃんフィギュアとか出たら多少高くても初フィギュアとして買っちゃうかもしれない ゼノブレイドみたいな激寒ストーリーRPGをお探しですか? 超かわいい
http://www.nico video.jp/watch/sm11674288 FFもそうだけどシナリオは素人がいまだに書いてるからだろw
ファミコンスーファミの時代ならまだ誤魔化せたけど ゼノブレはDL版改めてやり直してるけど
ストーリーが良いってのは、主人公に感情移入出来るってことだと思った
流れに無理が無いんだよな
しかし、客観的に見ることが出来る1プレイヤーとしてはハーレムエンドが欲しかった >>2
キングスと比べると何かしょぼい印象だったわ ストーリーもウィッチャー3に完全敗北してねーかこれ インタビューで高橋が主人公は共感できるようにしたいって
こだわってたみたいだな シオン先輩の屍が教訓になっていた可能性が微レ存、途中から高橋関係ないけど >>29
ハーレムっつっても
シュルクを好いてるのって、フィオルンとメリア以外では
コロニー9の幼女くらいしか心当たりないぞ >>28
イベントの度に良質な紙芝居を垂れ流してるよな
キャラとシチュエーションが好きなJRPGファンはあれだけで大満足
ゼノブレはバランスがごく少数に評価された良作だけど
特化型の大規模コンテンツにはさすがに敵わんよ ゼノブレイドはむしろ、厨二成分が少ないからプレステ系JRPG好きに受けてないのだと思う。
変なキャラ設定とか無いし、世界観もマップの物量は素晴らしいけど、至って普通のSFファンタジーだし。 >>40
ぶっちゃけミーハーなオタクにウケるような華がない 熱いストーリーってどんな風に熱いの?
いつも思うけど例えが下手過ぎて熱さを感じられない ゼノブレは主人公とヒロインに神の魂が宿っていて
最終的には人の手で神殺しを断行し新たな世界を創造する典型的なセカイ系のストーリーなので
ミーハーのオタ受けしないと言われても困るというか
見た目と売り方が致命的に下手だっただけとしか言えない 無難な少年マンガみたいストーリーで熱いって言われてもな
キャラが致命的に下手くそなのも人気ない原因だろうな 一応熱いストーリーはテイルズオブシリーズなんじゃないの?3大JRPGだよ? 熱いストーリーってシチュエーションとゴリ押しのテキストだろ?
このゴリ押しは悪い意味じゃなくて、島本和彦的に言えば「無理が通れば道理が引っ込む」ようなワイルドアームズとかみたいなやつ
立ちキャラの会話劇だけじゃ厳しいけど一枚絵があれば埋められるし
アドベンチャーゲームみたいな紙芝居デモで十分表現できるものだからスマホにだってあるよ >>39
まじかよ
あまりにチープで速攻消したけど我慢して進めてみるかな キャラは熱かったし楽しかったけど
ストーリーはそれほどでも
というか、ストーリーがそれほど程度でも、
キャラと世界に愛着さえ持てればRPGは楽しいってよくわかった >>52
確かにそうかも。
実際プレイしてると、キャラが立っててプレイするのが楽しくなってくる。
結構全員いい味だしてるのよね。
考えてみたら、ドラゴンボールやワンピースみたいなヒット作も、キャラ立ちで引っ張ってて、ストーリーは普通な気がするな。 イライラさせるキャラがいないのはでかいよな
クソゲーと呼ばれるゲームはたいていキャラが終わってる いわゆるクズがいないんだよな
作劇上そういうキャラがいてももちろん構わないんだけど、
ゲーム問わずたいていのフィクションにはクズキャラがいるので、
そういうのがいなくて一定の質保ってる作品はそれだけで貴重
最近のジャンプで言えば火ノ丸相撲ポジション 言うほど熱くなかった、登場人物はやたら叫んでたけど >>57
wii版19万、3DS版10万でしょ?
全然売れなかったって数字ではないと思うけどな ていうかゼノブレのシナリオって全然熱血と離れてる気がするんだが 典型的なセカイ系で主人公始め厨二成分満載だし
熱い展開はあるけど熱血ではないな 寒い痛いっていうけどゼノクロみたいなポンコツよりゼノブレの一本通ったストーリーのがよっぽど良いと思うがね ゼノクロはもっともっと自キャラ萌えしたかった
自キャラに着せたい装備や機体のカスタムが楽しかったら良かった
着せたい服が全然無くて、しかも着せてもあんまり楽しくないという
強化も、コレクターとしては楽しそうだったんだけど
そもそも敵の技や属性が判りづらくて攻略の試行錯誤がイマイチで
強化のルートや効果も必要素材も確認がいちいちめんどくさくて
まあ最強作っとけば良いやみたいな惰性感に萎えるというか
絶対絶対メリアちゃんにこれ着せるんだみたいな執着が欲しかったです >>67
ゼノクロはゼノブレより装備のデザインが劣ってるのは否定できないなあ
後、自キャラというか、言い方が悪いけど萌えキャラがいないのが
キャラクリ入れたから、人間関係が希薄になって、メンバーの魅力が伝わって来なかった >>66
個人的な印象だけど
ゼノブレはファンタジーの振りしたSFで
クロスはSFの振りしたファンタジー
でも何より、エピソードが無駄に陰惨でシニカルなのが嫌だった
楽しくない会話が多くて ゼノクロはひでーよなあ
客のほとんどが前作のような熱さを期待してたのに見事に裏切ってくれた >>68
キャラクリでも、登場人物が魅力的なゲームは少なからず有るわけで
クロスは多分、新参者と秘密を抱えた人達って関係が
お客様感を醸し出してて、そこから親密度が増していく様子を描く
マルチシナリオ的な要素がサブクエ解除なんだけど
あれ、どうもイマイチ、親しさの実感が無いんだよな
だからお客様扱いされてる気分のまま終わってしまう
なんだろう、戦闘中のセリフとか変わったら違ったのかな やっぱり部外者+話が重いのがダメなのかな
もっと馬鹿やる感じだと、お客様でも輪の中に入って行けるけど
親を犠牲にしてきました、とか言われても部外者はリアクションに困るだけだろ つーかそもそもエルマリンラオ以外メインクエストに大して絡んでこないし、
肝心のエルマリンがいつまでたっても主人公のことお客様扱いだし
サブクエこなしてくとモブたちが主人公受け入れてくれるのは伝わってくるんだけど 最近積んでたのをプレイし始めたゼノクロ。
今4章だけど、探索とか、それなりに楽しんでる。
キズナクエストを受注してしまって、メインクエストが進められなくなった。
キズナクエストの敵に勝てん。
戦闘を回避しすぎたのかな〜 エルマが一番良いキャラという最初から見えてたオチだったな エルマさんはエルマさんで
まさかセントラルライフが海に落ちているとは思わなかったわ〜の台詞のせいで無能感が酷い >>63
序盤に土壇場でモナドパワー炸裂させるシュルクとか最高に熱血やぞ 序盤、追い詰められたシュルク達の前に現れるダンバンさん、倒れたダンバンに代わりモナドを握るシュルク
中盤、モナドIIへの進化、ヴァラクでのダンバンさんとムムカの殺陣
終盤、皆の窮地にシュルクが復活しテレシアを一刀両断、ディクソン戦後半などなど
王道少年漫画のような熱血シーンが痛快だったな
カメラワークもモーションも素晴らしかった あのド派手な戦闘と世界観をHD化せずNEW3DSの稼働テスト版なんかに使うのを判断した任天堂社員は無能
ゼノクロはあの続編エンドだし巨神と機神の舞台でベジータとセルが男のプライドを賭けて殴りあう神の話にかなうわけがない
新作はエンド後の神のいない世界で充分にもう一本作れたはず
なぜこのままの路線でつかもうぜ未来出来なかったのかモノリスは 任天堂に拾われたのが運の尽きだったってことか
客層真逆だもんなあ >>68
ゼノクロやってないけど、ゼノブレより装備デザイン酷いのかよw
ゼノブレもごく一部以外ほとんどの装備はダサいのだらけだった記憶… >>82
特徴が無いって感じじゃないかな?
俺は好きだけどね >>45
終盤の伏線回収兼どんでん返しから急にゼノっぽくなるだけで、
終盤まではヒロインの復讐だったり実は生きてたヒロインを助ける為にみんなで頑張る話だから思ったより痛いとは思わない魅せ方になってる >>82
いつも思うんだけど、ゲームの服飾って素材感が無いのが多くて
ゼノブレで言えば、プリントされた金属かプリントされたゴムの2種類だけ
ハード的な問題はあるとして、高度な陰付けや描画をしなくても、
例えば、テクスチャ自体に描き入れるシワの幅や形、ハイライトで
シルクと帆布の区別は付けられるよね
プリント模様や安っぽくなりがち、生地の織りや編み方をテクスチャで演出する
プラスチックと鉄、アルミもそんな感じ
塗装にしても、擦れたり汚れた機体があったって良いだろうに
その辺すげえ雑で、結果一見してショボくて一様に代わり映えしない
モンスターも、みんな同様にテラテラした爬虫類風
デザインは完全に好みだろうから、あまり言えないけど
なんつーかもっとずっと基本的根本的な問題が有る気がする >>85
そこはハード的な問題があるだろうし俺は全く気にならないわ
髪の毛一本一本植えるのはまだ先の話で良いんじゃねえの?
あとモンスターがテラテラした爬虫類風ばかりってのは本当に意味が分からないよ 髪の毛の例えは話を1ミリも理解してない証左
もうちょっと理解する努力はしようよ ゼノクロはなんというかモブっぽい装備が多い
まあ主人公が実力のある一般兵の域から出ないからしょうがないかもしれんけど >>87
すまん
そういうのに力を入れるって例えのつもりだけど理解出来なかったか
まあ本人さんが言ってるように好みの話なんで否定するつもりは無いんだよ
モンスターの話ももう少し分かりやすく話して欲しい >>85
個人的にはどうでもいい部分に対するこだわりだと感じるけど、ゲームがより実写に近くなれば、その辺の問題もクローズアップされるようになるのかな?
ゲームは、記号としての曖昧さが強い方が良いと思うんだけど。 >>85
フォトリアル系のゲーム全般に対して同じ不満を抱いてる
とにかく質感が薄い、軽い
今のところこれはPS4でも同じ
技術的な話は詳しくないが、グラフィックの作り方の問題なんだろうな
トゥーンの方が優れていると思うのはこの点 >>85
ノンフォトリアルなCGですらテクスチャでいろんな質感を差別化できるのに
ゼノクロは判を押したようにどれも同じ質感だったからな むしろフォトリアルじゃない方がその辺はうまくやってんじゃないの
フォトリアル系は妙に画一的というか、どれも同じ長所と短所位抱えてる感じ >>85
ゼノクロは布だけでもいろんな質感の生地があったから満足できるんじゃないかな リキがダンバン励ますシーンとかは熱かった
まあでも、少年マンガ的な熱さではないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています