ちょっと待て。ペルソナ過大評価すぎやしないか? [無断転載禁止]©2ch.net
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なんでお前らペルソナそんなに好きなの?
奇跡シリーズくらいの佳作どまり乱発しまくりだろ P4Gが好きなだけでペルソナには興味ないよ
P5もやってみないとわからん P4GがなかったらVITAは3年死産ハードと言われ続けたろ
アトラスがどれだけ3DSでRPG量産しても
VITAの即死回避をしてくれた恩を忘れてはいかんよ 言うほどペルソナ4って面白かったか?なんか安っぽさしか印象にないわ
いやペルソナ5は買うけどね p4gストーリー面白いし、続き気になるけど、ダンジョンが長いし、どの階も殆ど同じだからめんどくさくて積んでる 見た目だけで普通の古いRPGだろP4が設定から登場人物までドンピシャだけであって
買うけどね アニプレ+ソニミュがステマしまくってアニオタに売りつけまくったからな 無理して難易度ノーマルにしたからな
一番簡単なのにしてやり直すか 何を元にってそりゃ、大爆死だと叩くという結果から逆算して >>3
つまりペルソナ過大評価して恥書く奴が出てくるって言いたいわけだ >>16
ペルソナには誰も史上最高の和ゲーとか言ってないので
ゼノクソ任豚とは違うんでw 設定厨のオレからしたら3は良かったが正直4は設定が弱くてあまり好きではなかった。なんだよメガネってって思ってた。
今回の5は3以来に期待してる。
アルセーヌルパン大好き。大空のドロテネタとかどっかに入ってたら最高 >>17
もうゴキブリは逃げ入ってるのかw
どうせ予約もしてないんだろうし口だすなよ 単にアニオタ層に受けてるだけだろ
キャラクター性が強く恋愛シミュレーションみたいなコミュで
萌え要素も腐要素も適度に網羅しており
そこがやり込み要素に直結してる
グラがショボくても一定の層にウケるからメーカー的にはコスパの良いゲームだろうな どっちも途中でやめた俺が言うけど、p4gとゼノブレならp4gのが面白いな
キャラが良いし、画質はそこそこ綺麗だし
ゼノブレはゲームやった事無い人がやったら楽しめるだろうけど、オーソドックス過ぎて面白みが無い キャラとかオサレ感とかの間口の広さの差だな
結局日本で売れるのに必要なのはゲーム内容よりそこ >>17
成る程、まぁP4Gなんて精々良作止まりだもんな
神ゲー扱いなんてされるわけないわ
面白いのは夏休みまでだし 売上とかグラフィックとかの話をする必要が無いから話題にするのが楽 そもそも2016年にPS2時代と大差ないゲーム性だからな
化石もいいとこ PS1ペルソナ罪罰はなかなか面白かったが
今の基準だともっさりしすぎている気がする >>22
佳作ってまあ及第点だろ。くらいの意味と思ってた恥ずかしいごめんなさい >>32
ゲーム性がその時代から進化したゲームってあるん?グラフィックはともかく キャラクター性だけでそれなりに売れちゃうから
グラフィックに拘らないんだろうけど
ぶっちゃけもうちょい頑張って欲しいよね
アニメ系やるならギルティみたいなパッと見アニメと勘違いし中ようなグラ目指して欲しいわ >>32
ゲーム性とか基本的に変わるもんじゃない
将棋やチェスのゲーム性ずっと一緒だが古くさいとか言う人間はいない
RPGもコマンド型が古いとかアクション型が新しいとかそういうもんじゃない
コマンドはコマンドなりのよさがあるし愛好家も今だに根強くいる 5がまたプレスターンバトルなのはガッカリだったな
あれはもうメガテンでも散々使ってやり尽くしたと思うんだが
考案者の橋野がDだしまた新しいことやってくれると思ったんだが >>35
ゲーム性というかオープンワールドなんかは明確にマシンスペックによって生まれた新ジャンルと言える
海外RPGは現在ではほぼ全てこれだし、和ゲーはほとんど違う
ゼルダやFFの海外評価の高さはまさにオープンワールドを期待してたからだし
もちろんペルソナやDQは変わらないことが良いことではある
ただ化石なのはまぎれも無い事実 アトラスはあまり新しいことには挑戦しないけど迷走するよりはマシだよな
スクエニあたりはむしろこの安定感を見習えよ >>4
これ
売上げ見ると海外もこんな感じだな
弾のないVITAの空き巣でもあるけど >>1
でも昇り調子だよねこれ
そろそろテイルズやスタオー越えてるんじゃないの? テイルズは兎も角、スタオーは越えたというか勝手に落ちていったと言うか ペルソナはあのバトル以外考えられんわ
アクションや他の何かのバトルにして評価するファンなんてほとんどいないだろう
むしろ何で変えた?の大合唱になって自爆する未来しか見えん しかし昔はアニヲタ系RPGは捨てるほど出てたのに随分と減ったよね
スマホ側に市場を取られたのかな ペルソナ5とFF15は期待が通常以上でもおかしくないな
ゼルダもあわせて実ゲーは全部ダメっぽいけど。FFは初期トレーラー通りに作れっての。
今やわくわくしないダメゲーやダメ商品が集合してるのが日本有名メーカー >>50
そこまで減ってなくね?
8月から年末まで途切れることないぐらいまだ出てるよ
テイルズベルセリア
東京ザナドゥEX
ペルソナ5
フィリスのアトリエ
SAO HR
よるのないくに2 ペルソナはグラやfpsを求めるゲームじゃない
求めているのはセンスだよ アトラスって技術的にはコンパレベルだけど
PS2時代にがんばった過去がここにきて結実してる
まあメガテンは死んだが ps2時代から悪魔のモデル使い回し
コピペダンジョンと明らかにリソース節約してたけどな
今回もPS4なのにPS2をHD化したみたいなグラだし
そもそも開発に金かける気なさそう どんなにセンスがよくておしゃれなゲーム気取っても
一番の話題になるのはヒロインコミュのエロイベントだよね >>60
まあギャルゲー要素強いのは否定しないな
本スレでもそんな気持ちの悪いレスが多いし 過大評価っていうかそこまでメジャーではないからアンチが少ないのか
いや俺は買うけどね ギャルゲーとか古臭いと言われてもその通りだと思うよ
だがそれがいい
予約してるし 実質3作目みたいなとこあるからな
しかも3→4で間違いなく面白くなってる
それの3作目や >>67
断面図とかアニメーションとか進化したろ! ギャルゲー、キャラゲーっていってもきっちり作ってる所は固定ファンつくんだよな。
ギャルゲーじゃなくても手抜きゴミゲーはいっぱいある 過大評価というかコアなファンが多いから多くの人間が期待しているという錯覚を起こす
本スレが伸びているが実売数が大したことなかったのはよくあること
ペルソナもその一例に過ぎない 世界樹なんかもマンネリとかよく言われるな
それも確かにそう思うがあれも好きなんだよなあ
逆にあんまり変わって欲しくないとさえ思う
つってもダクソとかウィッチャーみたいなRPGも好きなんだが
そう考えると好みって結構幅があるもんなんじゃないかと思える よく4サゲ3アゲしてるやついるが
今時コマンド戦闘で命令出来ないとかそれだけでクソですわ 3は仲間の個人性を重んじて命令不可とかギスギスさせたりとか最後は主人公あれしたりとか尖ってたよな >>76
その反動が4だな
4は友情とかが前面に出されて正直辟易した部分があったが
5では適度な距離感の人間関係であってほしいと思う でも初代ペルソナが一番好き
バトルのテンポといい難易度といいクソゲーの部類だけど
分岐もあってシリーズで一番作り込まれていたと思う #FEプレイしたら戦闘は問題ないってわかったわ
#FEはコラボ相手が悪すぎたな・・・普通の学園モノにすりゃもっと売れたのに・・・それじゃまんまペルソナか 悪魔の合成がドラクエ10の占い師みたいで
めんどくさい。
4やったが内容もたいしておもしろくはない。
唯一誉められるのが絵だけだな
まぁ凡作止まり 絶賛してる奴の半分はP5使って他和ゲーを煽ってる某信者の酢飯だからな
半分は本当の信者 ファルコムがペルソナに憧れて東京ザナドゥだか作ったが
クソ面白くなかったのは覚えてる ペルソナは海外でも人気だし今年のRPGじゃ一番の人気になるはず
まあまだFFの方が売れるかもしれないけど満足度は違うだろうな ペルソナは会話シーンが無駄に長いのがな
テイルズがマシに見えるレベル
シナリオ追うのだるくてp4g買って速攻売ったわ
ドラクエ、FFくらいがちょうどええねんけど >>85
いやもう少し考えてから叩けよ
突っ込みどころ多すぎだろ これまでは大して動きのない人形劇だったけど
グラフィック大幅に良くなってるからあの長いテキストもいくらか退屈しないですむかもな >>81
合体がメガテンシリーズの一番面白いところだろw
それ無くしたらゴミもいいとこ つかこれが過大評価されてからメガテンの地位が下がってしまった
本当に望んでるのは据置機での骨太なメガテンの続編、ペルソナは満たされない欲求を鎮めるために妥協策として遊んでるだけ 別の開発チームが作ったグローランサー4のリメイクみたいに
思い切った展開分気をつけてくれるともっと良いんだけどな
ペルソナってほぼ一本道展開で数少ないED分岐も取ってつけたような感じだし 4と4FをP5並みのグラでやりたかったわ
3DSは止めてくれ せめてwiiu ペルソナ以外にまともなゲーム出ないのが全ての原因
今年最初で最後の据え置きゲーがこれになる予定 ライドウでもSJ2でも真5でも何でもいいから金子メガテン出して… >>89
ほんこれ
オサレでモダンでカルチャーポップな世界観はホントはあんまり好きじゃないねん
ひたすらダークで退廃的で背徳的で宗教色漂う世界観で遊びたいねん >>95
宗教的な意味で
もう尖ったダークなメガテンは無理やろ
真2が最高傑作や 真4の出来の悪さはただ事じゃなかったな
まともなスタッフはペルソナに取られて残りカスが作ってたのかな 今のところP4だけの一発屋ってイメージ俺はP3の方が好きだけど
ホントに評価される作品になるかどうかはこれからだろ 罪罰を主人公ちゃんとしゃべるようにして作り直してくれ
罰のまや姉ちゃんとか池沼みたいになってるし このシリーズは今一番金出すオタ層である腐取り込んでるから安泰だよ >>91
wiiuで出したら爆死してたろ
お前らもっと#fe買ってやれよ >>102
4Fとか言っちゃうくらい興味無いのに買う訳無いじゃん P4は好きだけど別にペルソナシリーズ自体が好きなわけじゃないので様子見
ある程度時間経って評価高ければってところだな
発売してすぐはキチガイが0か1かの評価しかしねーし リーク通りPS4スリムが前日発売ならラッキーだなFFの延期もあったか どっちにしても異聞録からファンだからやるけど
4の評価はこえらんないでしょうな ペルソナとか一般人はそもそも知らないでしょ
知名度皆無 知っているのは必然的に信者かアンチになるわけだし基本満点評価になるよな こう言うのが好きなんだ
ふーん
て思われたら恥ずかしくなっちゃうような内容だからな
人にはお薦めしにくい
オタ友ならともかく >>109
ところがジャックフロストは女には知名度ある
プリクラのせいでな ジャックフロストって別に
ペルソナ固有のキャラって訳じゃ無いしなあ
あのデザインだけとっても出自はメガテンだし
プリクラでジャックフロスト認知してるような連中にペルソナとか言っても
なにそれ?だよ 昔はメガテン信者とペルソナ信者でバチバチやりあったもんだが、最近はペルと他の作品で戦うんだな
早く据置でメガテン5かライドウだしやがれ P4Gがやたらと持ち上げられれすぎなんだよな
豚がゼノブレイド持ち上げてるのに近いものを感じる ここ5年のJRPGの最高傑作はP4Gと♯FEの双璧だと思う ゲームのクリアできない人や、最近のゲーム高いなっていう人は
アニメで終わらせればいいんだよ。どうせアニメ化されるだろうし
ラストがちょっと違う展開になってもそれはそれ。大筋が違ったらそれは別ゲーなわけで その時点でJRPGて
完全に終わったんだなあって感想しかでない アトラスはモノリスと違って客の求めてることちゃんと理解してるんだろうな?
ゼノクロみたいなコレジャナイがでてきたら泣くぞ 過大評価感はあるけど他のJRPGに比べれば圧倒的に期待してる >>123
P3で路線変更してそれがウケて、
何が受けたか理解して昇華したのがP4だからな
一方でモノリスはサーガの頃から、
「なんか違うんだよな」って方向へ進むのが特徴だから ゲームを作ってるのか映像作品を作ってるのかの差もあるね
ゲームがやりたいと思うのが普通だし まあペルソナ4Gがここ最近のJRPGで最高傑作なんて
声高に叫ばれるような状況じゃ
ジャンルとしてはもう終わってるよな
ニッチな商売で先細っていく未来しか無い 日本の評価って減点方式で、しかもネットのせいで悪い方へ拡大してる感ある
そんな中だから欠点の少ないペルソナは強いんだろうな ペルソナ4がそこまで最高傑作だったか?まあ俺に合わなかっただけだろうけど、一般的にもそこまでじゃないよな
なんかペルソナ4は面白いって謂っとけます見たいな風潮あるよね
いやペルソナ4もそこそこ面白かったし、ペルソナ5も買うけどね P3,4はギャルゲーパートが長すぎてめんどくさすぎ >>123
メガテン3とか明らかに客が求めてないもの出したりしてたけどな メガテンは何で3DSなんかに行ったのかね
ノクターン辺りまでは雰囲気とか最高だったのに 真Vが売れなかったからなぁ、個人的にマニアクスもライドウ版も買うくらい好きなゲームなんだが 怪盗って時点でダサすぎなのに
ゴキくんはアイドルアイドルと叩いてたんだよなぁ
ホントゴキブリのゲーム見る目が全く無い 多分ああいうノリがウケないんだろうな
メガテンはソウルハッカーズみたいなシリーズ今出せば
ペルソナユーザー引き込めるんじゃいかな
真シリーズファンには物足りないだろうけど
もうSFC時代みたいな突き抜けた内容は無理だろうし諦めるしか 別にそんなに評価されとらんしいつも通り
他が落ちぶれ出したから相対的にすごい評価されてるように感じるだけ ペルソナが過大評価ってより新作出さない間に他が勝手に死んでったんだろw 普段和ゲーが無い無いって馬鹿みたいに連呼してる豚はペルソナでても同じ事言い続けるんだろうなー ネット上で信者が騒いでるだけだが
最近はそれが一定の影響力を持つことがあるからな
そこらへん信じて必死にノイジーマイノリティが持ち上げてる
そんな感じ >>137
ifとソウルハッカーズが好きだ。
真1、2は今やり直すと微妙。
真3、4はダメだった。
ペルソナも微妙。#FEは予想外に良かった。 実際にゲーム内容が一番面白そうなのはFF15だけどね スケイルバウンドの方が楽しみだなぁ。
FF15は買わない。 >>1
軌跡話わからんわレスポンス悪いわでハマれなかったわ
ペルソナは2で心掴まれた 13,14とやらかしてるのに15に期待してるとか頭おかしい
次は大丈夫なはずって思考はギャンブル依存症と同じ >>133
4も酷かったしデビサバも微妙な方向に行ったよな ペルソナは1が一番面白いんだよなぁ
なおバトルのテンポは(ry
ガキの頃何百時間もやったわ >>109
アニメ化してるからアニメ出来ない不人気任豚ゲーより知名度あるよw
任豚よこれがキャラ商売なw ペルソナ1はセーブポイント少な過ぎて2はどこでもセーブになって極端だった 初代はwizみたいなダンジョンじゃなければやり込めた
ブラックマーケットだっけ?あそこで折れた とりあえず軌跡よりは良く出来てるよ
軌跡は3までしかやって無いけど ストーリーもキャラも痛さも軌跡と同レベルだけれど
快適さが段違いだからウケているんだろうな
おれはもうオッサンだから中高生くらいの子供がゴチャゴチャやってんのキツくてたまらんけど 現状4だけの一発屋だけどそこから停滞してた上にその間に他の中堅シリーズが死んでいった結果やたらと期待がデカくなったイメージ ペルソナはお洒落だみたいなのは理解できんかな
会話のセンスがそこまで良いとはとても思えないし
イベントも水着やら温泉やらのオタ系も多めときてる
他のタイトルと特に変わらんレベルじゃないかね UIのお洒落さとゲームの面白さになんの関係があるんだと思う人には向いてないんだろな UI以外もお洒落ならそういう雰囲気にハマるとかもわからんでもないけどね P3〜4のUIは単色の板ポリゴン動かすだけの省エネであんだけ洒落てるのが良い
P5も一見ごちゃごちゃしてるけど体験したらすぐ馴染んだし お洒落とオサレは紙一重だけどな
あまり過剰にやり過ぎるとオサレ方面に振り切ってしまう 5はおしゃれって言われたのが嬉しくて
はりきってオシャレ感だそうとして
かなり痛々しい ペルソナ5にあわせたかのような、ps4新型来るようだし、ff15は発売延期するしでアトラス持ってるとしか思えんな。今作かなり売れそうね まぁゴキちゃんがサードが抜けまくった寂しさから過剰に持ち上げちゃっただけで
面白いには面白いけど、正直そこまで大したタイトルではないよな
この程度のソフトを持ちあげなきゃならん程CSが寂れているということでもあるけどね
本来ならFFこそ持ちあげなきゃならんのだが、13以降のクソ化でゴキブリですら匙投げてるからな 15はマルチだからゲハ的には持ち上げづらいだろ
和ゲー洋ゲーのくくりならまあ P1は好きなんだけど
P2でいきなりスケールダウンしちゃったろ
それ以降はなんかもう完璧別物って感じがして遊ぶ気も起きない ペルソナ5興味持ってて購入判断材料としてP4Gやってみたが
単調なダンジョン・意外と戦略性の無い戦闘・仲間との会話(特にクマと元アイドルがキツイ)
と微妙に思ったところが多かった、評判の良さから期待しすぎたかも
絵柄は好きな部類なのにゲーム性合わなかったの残念 仕方ないよな、ペルソナ以外がハイエンドゲーム機でJRPGやらかしてばかりなんだから。ffは13シリーズでクソゲー化、テイルズはZでやらかし、ゼノはクロスで期待のハードル越えられず微妙。ドラクエはオフがいつでるのかサッパリ。ペルソナに期待集まるのもしょうがない 予約してるけど、あんだけ延期やらかしたんだから
相当面白く無かったらアトラス内製タイトルはほぼ見限るわ
唯一ラジアントヒストリア2出したら買うけど
ヴァニラ製は別な、オデンも美味しかったし十三機兵はよ 初代とかいってるやつは間違いなくエアプ。意味不明のゴミだぞ
グラも汚くて判別できないレベル 3は今でこそ4と一緒によく語られるけど当時は1,2と比べて特別人気あった訳ではなくないか? 女神異聞録ペルソナ ■発売日:1996/09/20
[PS]:39万本(ベスト版を含めれば50万本) ■リメイク版(Persona) [PSP]:15万本
ペルソナ2 罪 ■発売日:1999/06/24
[PS]:27万本 ■リメイク版 [PSP]:9万本
ペルソナ2 罰 ■発売日:2000/06/29
[PS]:20万本 ■リメイク版 [PSP]:4万本
ペルソナ3■発売日:2006/07/13
[PS2]:21万本 ■リメイク版(P3P) [PSP]:23万本
ペルソナ4 ■発売日:2008/07/10
[PS2]:42万本 ■リメイク版(P4G) [VITA]:35万本 ゲームの出来の評価はそのゲームの売り上げじゃなくて次回作の売り上げだろ?
1から2でガクって落ちてるしやっぱゴミじゃん‥ まあしょうがないね。セーブポイントが少ないし戦闘の演出飛ばせないし
エストマやトラエストが無いし嫌な攻撃してくる雑魚敵が多いし
悪魔合体の法則把握しないと戦闘を楽に進められないしで
とてもプレイしやすいとは言えなかったから
50万近く売れたのは、発売当時PS1のRPGが少なかったのもあるだろうけど >>181
無かったね、P3は当時から仲間ギスギスしすぎ
テレッテうぜぇだったけど、ゲームとしては面白かったから
復活したのは正確にいえばP3の不評な所を改善したP4からだろうね >>181
むしろP3無かったらアトラスは倒産してたレベル
それまで真メガ3が大コケ、アバチュは鳴かず飛ばずだったからな
そこで人気取り戻して世界樹でヒット飛ばしたりと今のブランドを築いたわけで ペルソナって全部違うじゃん
学生の括りには罰が入らないし >>174
いや2はシバルバー浮上して人類滅亡とかしてなかったか >>195
ストーリー的な意味ではなく
タロットカードを集めた数に応じてペルソナを貰えるという方式だったはず
合体がやりたかったんだよ >>195
スケールダウンってのはシステムのことでは?
交渉がシンプルになってて失敗しにくくフリータロット巡りを延々とするとか
陣形や攻撃範囲が無くなって先制攻撃とバックアタックも無い単調な展開、
パーティーメンバーも異聞録は9人いたのに罪罰は減った、
凡用ペルソナや悪魔のドット絵を使い回しすぎてる
ストーリーは一本でエンディングは罰でちょっとした変化があるぐらい >>196
噂システムとかは良かったけどタロットで台無しにしてたね 噂操作はただのフラグ立て、品揃えチェンジシステムにしか見えないのがな… Foolペルソナは1も2も変わらずめんどくさかったな 本編・派生作・リメイクとそれなりに高い満足度でPV詐欺もないから
ペルソナが一番期待できるわ
DLCでアコギな商売しても本編面白けりゃ買うし ノムファンより点数上のゲームというのは世の中に沢山あるけど
それらがセールスでも勝って世界数百万売れていくかと言えばそうでもないからな
この辺はレビューシステムの限界というか ジャンルはもう何でもいいから、コレはスゲー!って思えるゲームで遊びてぇー! PS2とVitaで合計80万本近くも売れてるのに
軒並み高評価で悪い評価をほとんど見ないってのがすごいわ
売れるだけ売れて酷評されてるゲームならいくらでもあるのに いくらPS2時代に高評価でも今はPS4だからな
何の進歩もないゲーム作ってたら酷評されるそれだけ いやVitaでも高評価だし
ていうかハードが進化したからといってゲームが面白くなるわけじゃないし
むしろグラフィックや演出でごまかしてるだけで
中身のつまんないゲームが増えてるし >>184
なんだ、ハーフ超えたこともないのか
ゲームが売れてた時代なのに
フロム信者同様、声がでかいだけの頭の悪いカスが多いんだろうな Persona 4 Golden
Metascore 93
User Score 9.3
http://www.metacritic.com/game/playstation-vita/persona-4-golden 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) >>206
そもそもアニメ調のグラとコマンド方式のRPGで劇的に進歩しろってのが無理な話
じゃあペルソナをFF15みたいなリアルなグラと
アクションよりなRPGにすればファンは進歩したと喜ぶかって話だ
誰もそんな進歩はペルソナに求めてない 売上的にはテイルズ以下よね…
普通はFFの方が楽しみなはずだが… ネットを使って嘘を真実にしよう
忘れられるよりアンチを作ろう
これがペルソナ 真女神転生の対なるシリーズとして格上げに成功したのじゃよ。
俺がやってたのは2の頃で、罰のラスボスが妙に強くてな。。 主人公が高校生って時点で買う気しないんだよな
青くさいガキの思想とか聞きたくないし >>210
PS3&箱に乗り込まなかった英断とも言えるな
出てたら完璧埋もれてた
テイルズも何だかんだでTOV、TOGと良作出してたし 正直な所今までペルソナの名前は聞いたことあったけど何のゲームか分からんかった
PS4でのJRPGってことで期待とPV見ててもかなり面白そうなんのの期待かな wiiUが出る前は5はwiiU確定だの喜んでたのにこの変わり様よ >>217
おっさん向けのゲームじゃないから
そこは仕方ない >>217
おっさんは信長の野望とか三国志だけやってろよ 信長とか三国志は高校生だよ。
おっさんは上海とか麻雀。 >>212
売上=面白さじゃないからね
ペルソナ1の悪いイメージが足を引っ張ってたから思ったほど売れなかっただけだよ
>>217
一生銃ドババババしてろ >>217
無理して買うより、おっさん主人公のゲームいろいろ出てるから
それらを買ったほうが精神衛生上いいよ 30代中盤のオッサンだけどペルソナは3も4もPSP版もGも良くできてると思う
最近のコマンドRPGだとやっぱり同社の♯FEが出来が良かった
世界樹は3以降途中で投げちゃってるからやってない 里見ただしのノリが好きなんだよな 南条君とかマークとか薬屋のジジイとか P4も里見なら花村の名前そのものをジライヤに変更していたと思う 千枝よりいい女がいなさそうなのがな…
さすがにゆかびっちよりアレなキャラはいないだろうが 過大評価というか
昔から一部の根強いファンに支えられているだけのタイトル
ハーフ以下のタイトルだが今回ハード普及率もありどうなるか 高校生といっても現実にいるような糞生意気な高校生なら嫌だけど
P4Gのキャラはいい奴だらけでマジで好感が持てるし楽しめるわ
ジョジョ4部だって高校生がメインだけど大人が見ても楽しめるしな んでアイドルはダメだけど、怪盗はOKとかいう
チョーだせぇ奴が集合してんの?ここw アニ豚キッズゲーに振り切って大成功したけど次はどうなるかね アトラス関連のwiki更新してるやつの履歴が臭すぎて吐き気がする 過大評価なんてしてないでしょ
実際そんなにうれないし Amazonの星がすべてを物語ってるよな
あてにならないとかトンチンカンなこと言うやつもいるけどある程度の数があれば統計学的にかなり信頼できるよね エンカしたら9秒ロード画面を見せられる好評な#FE
こんなんテイルズやアトリエがやらかしたら総スカンよ
明らかにハードル低い メインキャラクターがステレオタイプ過ぎて手が出ない
脇役の感じはいいんだが
普通ぽい人がクセモノだったより
クセモノぽ人が普通だったの方が好きなんだよなぁ >>134
真3で大赤字でたから。アトラスには規模的にしんどかったかと。 >>184
ペルソナ4ってPS2末期で42万も売ってたんやな ペルソナって34戦闘とダンジョンがつまらない。キャラ設定萌なゲーム。育成とカレンダーうざいし。だから逆におどろく。 >>216
罰はむしろ拍子抜けじゃん。あの段階になっていくとテトラジャか暗黒封じのペルソナ必須だって察してくるし
5回行動(正確には5つの部分が別々に行動)してくる罪の方が厄介だった カジャンダ撃って属性合わせするだけの単純さ脱却してほしいけど単純だからライトでもできる面もあるから多くは望めんのよな P4は30〜40時間ほど遊んで、最後はBADエンディングになった
さすがに2週目する気にはならんかったな
今作もマルチエンディングあるだろうけど何週もする気力がない >>212
欧米だと逆転してるよ?
向こうのオタ層に受けてるからね
テイルズは国内オンリーだけどペルソナは海外でも戦える貴重なタイトル
自分は昭和のおっさんだから個人的にはあのラノベオサレ系世界観とハウス系サウンドが全くダメだけどw
なんだかんだ言ってベタな昭和ストーリーと田中公平とか古代祐三みたいなサウンドの物が好きだわw システムは糞だけどペルソナ2の罰はキャラゲーとして良かったなぁ... さすがに軌跡より金と時間かけて作ってるの分かるだろ >>248
ゼスティリアとかsteamでも出てるし世界で70万本くらい売れてるらしいけどペル4はどんくらいなん? >>233
アイドルがダメってよりあれは絵がアカン
キモかったし アイドルも駄目だったが怪盗も無いわな
最近のアトラスはなんかズレてる アトラスは昔からマニアのこころをくすぐるのがうまい 昨日のセガなまでP5の通常戦闘シーン見たけどガッカリだな
戦闘曲がP4より大幅に劣化してたわ…
まあP4の通常戦闘曲はペルソナコンサートで今でも不動のメイン代表曲になってる程の出来だから仕方ないが
それでも匹敵する曲を作って欲しかったわ 10年弱間空いたしガラッと印象変えるチャンスだったのに なんかファイアーエムブレムと似てるよね
海外での売上とか PS3は切ってほしかったわ、マルチにするなら縦じゃなくて箱との横にしてくれよ
海外見据えるにもPS3よりも箱1だろに 一番売れて利率も高い国内考えたら
PS3切る訳にはいかないだろ
PS3でもアトラスには過剰スペックなんだから
切る意味が無い まぁもうPS3版なんてろくに売れてないけどな
おそらくP5も売れるのはPS4版がほとんどだろう
開発時期がまだPS3が強かった時期だからマルチに残っただけ
次回から確実に切られるよ 海外はPS3版は出ないんじゃね
テイルズも海外はPS4/PCだし
海外だとアトラスゲー買うような層はPS4持ってるだろうし、FFやMGSみたいな規模じゃないと箱一で出す旨味は薄そう >>262
いい加減PS3切らねえと市場が停滞したままになるだろうに
利益なんて考えて超絶劣化版でユーザー引き止めてるような状況になってるんじゃ
それこそゲーム市場の末期を迎えてるんじゃねぇの >>265
まあだいぶ延期したしな
当初予定通りに出てたらまだまだPS3の方が強い時期だった p4gしかやってないが覚えたスキル消さなきゃいけない仕様変えてほしい >>267
今回は忘れたスキル思い出せる施設が出来たぞ >>217
でも30代のユーザー多そう
テイルズも >>265
アトラスかばう訳じゃないが一番悪いのはハッキリした姿勢打ち出さないソニーだろ、君の言い方だと
世間に訴えようにもtvcmなのかネットなのかわからないご時勢考慮してもソニーはまず現金が無いしな
サッカーのclの広告もやめたし新型だかスリムだかも公式情報は全然だし
FFもペルソナも国内じゃいちおうキラータイトルなのに同梱版も出さないし何がしたいんだろな >>265
うん、今まさに国内のゲーム市場は末期だな。みんなスマホで無料ゲーよ。 >>260
似てるね
どっちも中堅タイトルだったけど同じような路線に変えた途端国内でも海外でも一気に人気でた オンライン有料にしたりアーカイブスを切り捨てたり
ソニーがPS4を劣悪な環境にしてユーザーにPS3からの移行を渋らせてるから
サードは保険をかけて縦マルチにせざるを得ない >>270
ソニーのPS4戦略は国内じゃなく海外重視だよ
ゲハでは常識だよ知らなかった? やっぱり1980くらいかな
8000の価値ありゅりゅー? >>277
中途半端に4000円代なら発売日に買った方がいいわ。ffみたく1980円とかのワゴン確実なら中古に限るな P4Gは途中出やめちゃったな
長いし自動生成ダンジョンがつまらないんよね
でもまぁビジュアルセンスが好きだからってだけで5の豪華版予約してるけど
出てもたぶんウィッチャーやってそう 小穴ファンが多い
昔は見た目も他と違ってこじゃれた印象だったが
さすがに今だとインパクトも無く逆に古めかしい印象も
アトラスゲーはこのままだと右肩下がりだろうな >>156
いい歳したおっさんがゲームの方がキツいわ >>275
元々PS3オンリーの予定だったんだぞ
煽るのもいいが調べろよ 興味ないから情報とか仕入れてないんだろうけど、印象だけで叩いてるのが多くて草 相変わらずテンプレ叩きしかないな
過大評価は間違いないけど でも真面目に発売前からの評価としては高すぎる気も
推す所はどこなんだろう? NEOも欲しいしPSVRも既に支払い済ませたし、FIFAもトリコもあるし
来月VRタイトルたくさん買うしで無駄な出費をできるだけ抑えたいから、残念ながらP5は様子見だわ
信者でもなきゃ発売日にどうしてもってほどのタイトルでもないからな もうちょっとハードル下げて、やってみたら意外と面白いくらいの方がいいんじゃないかな 3と4と同様に5でも学生生活の作業感が軽減されているかどうかで5の評価が変わると思っている
3と4はこの部分がだるすぎた >>289
前作が面白かったから期待してるだけだろ >>175
ダンジョンはただの迷路みたいなもんだし正直面白くはないよな
ギミックとかもほとんど無いし >>293
俺と同じ感覚
P5はどーなんだろ?その辺のシステム一新されてんの? なんか吹き出しとかコマンドとかメニューとか、全体のデザインが特徴的にし過ぎて目に悪いわ
個性出すのはいいけど、見づらくしてプレイヤーにストレス与えたらダメだろ
こういうのを製作者のオナニーと言うんだよ はっきり言ってステマ
そしてPS4ユーザーは9月にやるものがない ここでペルソナはやらないとか合わないって人はどんなゲームを面白いと思ってやってるの?
参考までに教えて 俺 学校いけなかったから
ペルソナやってると、辛くなる。 ペルソナ4はガキ向け幼稚って感じで微妙だったけど
キャサリンは結構、楽しめた。
P5はどうなんだろ。 >>300
に加えて、ペルソナ3・4面白い、5予約したって人が
他にどんなゲーム面白かったかも聞いてみたい
合わないって人と合うって人の両方どんな傾向か 水樹奈々ってのが…
釘宮の時もオワコンぽくなりかけてたところをキャスティング ペルソナはつまらなそうで買った事無いけど
最近据え置き大作JRPGは貴重なので今回は買ってみる ペルソナってそれこそ普通に面白い。ってのがちょうどしっくりくるわ
面白いんだけどそこまで本気で作っている気がしないわ 金子って今何しとるん?
メガテンもやけど、過去の悪魔絵をずっと流用してるの
手抜きすぎないか? もうちょいダークなん作れ。オサレなんは要らん。ダサい。 >>313
もうアトラスにはいないらしいし
仕事する気はほとんどないんじゃねーかな >>316
あら〜。もうイラスト描かないんかねぇ。
残念や。 >>297
プレミア体験会でしばらく触ったけど全然そんなことなかったよ
かなり見やすい >>299
ありまくりで財布がやばいんだが
東京ザナドゥEX
ペルソナ5(限定版)
フィリスのアトリエ(限定版)
おまけ デモンゲイズ2(VITA) P3の時は斬新なシステムと設定だと思って感心した。
アルカナと人が紐付いてコミュニティとしてみたり、期日を区切った進行だったり当時には誰もやってなかった手法を用いてた。
プレスターンはメガテン3からなので使い古された感はあったがサクサク感はペルソナに合ってた。銃型の発動機器とか素敵だった。
けど、P4って何か斬新なシステムとかあった?メガネ着けるってのもなんだかうーんだしクマもそんなに目新しくないし >>320
斬新だったのは戦闘時のハッキリ聞こえる質の高いボーカル曲流れるとだな
P3でもボソボソ歌ってはいたがボーカル曲ってほどじゃないしラスボス戦とか特殊戦闘時に
ボーカル曲流れるゲームはあったが通常戦闘であれだけ質の高いの流れるのは斬新だった
他は特にないな、P3で不満だった部分を改善して短期間でマイナーチェンジに成功したので評価高い
ただファンの過剰になりやすい要求に短期間で応えたのは地味だが最高評価与えていいんじゃないかな ん〜いちおう客観的に判断下したつもりだったがつもりだけだったようだね申し訳ない
じゃあ他の人の意見でどうぞ ちなみにPSPのP1で酷評された戦闘ボーカル曲は
質の低いボーカル曲ってことでよござんすか? P3で作ったベース部分をブラッシュアップさせたのがP4だろ
毎回斬新なことしなきゃダメってことはないだろ >>324
元の作品のテーマと著しくあってないのが問題 ぶっちゃけ日常パートを楽しめない奴って精神的に幼いだけだと思う
小学生には日常パートメインのゲームは楽しめないけど
中学〜高校あたりで徐々に楽しいと思うようになってくるし
それが大人になっても楽しめない奴は精神的にガキだと言わざるを得ない
バトル系のゲーム「しか」楽しめないのは精神年齢が小学生と同レベルだよ >>329
むしろ中高生どまりのやつしか楽しめないと思うぞ >>329
その発想が幼稚。
小学校卒業して間もないんだね。
いずれ分かるよ。 キモオタに人気だからキモオタ多いネット上で評価高いのは当たり前かと >>312
普通に面白いってちょっとわかる
でも5はスタッフ相当気合入って作ってそう メガテンという偉大な作品の下地があるからな
学園ものRPGでここまで凝って作ってるのは中々ないし 豚って任天堂ハ一ドに出ないシリーズに嫌悪感持ちすぎ。
バカ丸出しだな アトラスゲーファンにハードウェア煽り
バカ丸出しはどっちだか メガテンとかSFCだけ持ってれば十分じゃね
あとは旧約がいやな人向けにFCぐらいか >>339
4みたいにちゃんとキャラの掘り下げできてればいいけど上辺だけ取り繕ってる可能性もあるね 発売されたら期待値との落差でアンチにTOZ並みにボロクソに叩かれそうなんだよな まずあのセンスをかっこいいと思えないとハマるのは難しいだろう
かなり人を選ぶ ぶっちゃけUI周りはシャレオツ意識し過ぎて見辛くなったのが残念だなー
4ぐらいでよかった 目立つ順が
UI>キャラ>背景>悪魔
になってるのは鬱陶しい >>336
FFをそこにいれるなよ
売り上げ本数みりゃわかるけど、
FF13だけでもペルソナ4の10作分の価値があるんだから 過大評価するのは構わんが、いくらなんでもFFと並べるのはおかしい。
せいぜいテイルズとかアトリエに圧勝しましたとか、
パズドラZに迫る、とか、
妖怪2の半分くらい凄い!
とか、もう少し身の丈にあったものと比べるべき >>351
ダサいかどうかと売上は関係ないだろ
FFはネームバリューで売れてるだけでダサい事には違いない
お前はパルスのファルシのルシがパージでコクーンにセンスがあると思ってるの? でもニッチ受けと万人受けをまとめてダサいでまとめられても、
そのセンスを良いと思った人の数だって全然違うだろうからね、難しいでしょ 周りが勝手に自滅したり炎上したりして
ハードル下げてくれた上に、
スマホゲームの台頭で子供とヲタとゲーマーしか家庭用ゲームを買わない。
ライトユーザー層が薄いのでスクエニもアンケートでペルソナ5の質問してくる程度に意識するようになったな グラブル選べばグラブルを意識したような質問が出るし、ペルソナも選ばなきゃ出ないし、あのアンケートはなんでも意識してるからなぁ >>353
ファルシとかなんとかはアンチしか使ってるの聞いた事ないわ >>352
妖怪と比較するならデビチルじゃね?(残酷) >>357
お前がファルシとコメントした奴をアンチ扱いしてるだけろ
13の世界観を表すワードなのにアンチしか使わないなんてありえない 正直ペルソナで流れるようなオサレ系J-POPを本当にカッコいいと思ってる奴どれほどいるんだ?
何となく周りがそう言う風潮だからよく分からんけどこれがカッコいいってことなのかなぁって流されてるだけな奴ばかりなんじゃねーの? カレンダーと好感度上げとダンジョンの単調さが好きじゃなかったから#FEは「これだよこれ!」
って思った ダンジョンはマジで単調だよね、P3は絶好調状態でさっと行けるとこまでいって
次のイベント始まるまでギャルゲーパートやるハメなるからやっててたるかった ペルソナ1、2でダンジョンが長いと言われたから3、4では単調にして飽きられたから、
ペルソナ5は#FEみたいなダンジョンにするらしいね >>364
だとしたら大ヒットだね
#FEはまじでおもしろかったわ! 自作作るらしいが今度は売れてほしいな
あまり売れなかったのはWiiuだったからだろう
だけどアトラスは損はまったくしてないからなあ 本当に遊んでる人ほど
P4とP3がすごいというのを鼻で笑える
部活とか苦痛だったし、ちびっこのご機嫌取るのもしんどくなりつつあったし
ダンジョンは最強につまらないし、P3で分かっていたのにP4 P4G 買っちゃうし 決めつけかもしれないけど
アトラスに恋愛フラグというか恋愛のレベルっていらない たいがい転校生だからしゃーない
メガテンとかは既に顔なじみだけど衝突するし 俺はP3の頃は真新しかったわ。
プレイヤー(=主人公)が見知らぬところからやってきて(その世界の人たちにとっても、新たな来訪者)、学生生活して終わったら世界から消える(=主人公も死ぬ)、
ここまで形而上でうまいこと処理して、
しかも主人公しか操作出来なくて、
あらゆる要素で世界に入り込めるようにお膳立てしてたし、
黒田のこれやるのは勝負の時と決めてたラスボスの曲想も形にしたし。
P4は感動あったかもしれないが、要望を聴くのと、メディアミックスのしやすさねらう、って感じの方向性をとってたのか、色々つぎはぎで、
P3の良さをチラ見せしてる感じで勿体無く感じたわ
P5はもうお腹いっぱいだから、いつかご縁があればでいいや P4Gで初めてこのシリーズやったが
なんで人気なのかわからなかった ペルソナ3からのチームになって戦闘のテンポ良くなったよな
とはいえクラシックなスタイルのRPGなんで、それが今のご時勢でどれだけ売れるのかは興味ある ちょっとした程度の差の違いはあるけどテンポは悪いだろ 単純にP4のアニメで興味持ったから5で初パルソナ予定
真系はほぼ一通りプレイ済 今、ペルソナ1をやるとテンポや読み込み遅くて我慢できない。
キャラも全体的にチマチマしてみづらいし。PS1時代はこれでよかったんだろうけど、やり直す気にはならんなあ。
キャラの頭身もチビキャラ→4頭身→6頭身→8頭身とあがってるし、進化してるんだなーって思う P4Gと♯FEをやった後の意見としては
こういう日常パートメインのゲームは主人公が喋ったほうが自然でいいと思ったな
P4Gの仲間内でお喋りしながらツーリングとかしてる時に
主人公だけ無言で最後尾を走ってる姿はすごい違和感があった 古臭くても変わらない良さがある
俺の場合、ハカーズ→ライドウの変わりようで振り落とされたクチだし
食わず嫌いかも知れないけど、別に頑張って食わなきゃいけなお様なもんでも無いしな >>383
仲間と道を歩いてるといつの間にか一人で後ろを歩いてる奴いるよな
そうです私の事です… >>385
アニメより前のドラマCDがそのイメージは守っていて皆がワチャワチャしてるときは黙って
話ふられたり二人っきりになると喋る感じだが話す内容や行動に頼りがいがあった
台詞選択肢制だから各自おのおので主人公のイメージは膨らませてねっということだと思う >>388
ペルソナ5でキャラの頭身があがったし、悪魔のグラフィックも作り直したから、グラを流用してライドウ続編でるといいね 正直大袈裟に神ゲー言ってるの見るとイラッとするな、ペルソナ好きだけど 神様使うゲームやし仕方ないね…
ライドウ続編は欲しいね、
あの世界観がたまらない。 >>391
誉めそやすことを、なんでも神とつけるのは
安易に感じるよな。いくら八百万の国とはいえ ペルソナ 神ゲー
で検索したら、ゲハばっかでてきたから、
神ゲーって言ってるのお前らだろ P4Gがめちゃめちゃ面白かったんで勢いで前作やったらあんま面白くなかったの思い出した ぶっちゃけFF15がアレなので
ゴキちゃん達は担ぐ神輿を変えた P3やってた俺がP4ほとんど面白く無かったのと同じだな。
そして5は買わない
じゃあ1度きりの楽しめるチャンスをどの作品で楽しむのが正解か、ってなると、
俺は断然3だと思う。5が出てもそうだと思う
理由は >>371 (自分のレス)
あと俺じゃないが、 >>320 も同意できる。 まさかとは思うが渾身の長文にレス貰えなかったから自レスしてるのか? しー
気付いてないと思ってるんだから黙っててあげよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています