『仮面ライダー』『RPGツクール』新作があのハードで発表!ともに今冬発売 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>6
予定表のデザイン見る限りエンタミクス
よるのないくに2が12月に7800円くらいで発売するのもお漏らししてた どうせ売国ステーションだろと思ったら意外だな
まあどうでもいいか >>4
作ったゲームをオンラインサーバーに上げて
みんなで手軽に遊んでもらえる場も準備したツクールってことかなあ 文字入力にQWERTY配置使えるかね
大量に文字打つのに50音は使いにくい >>7
よるのないくにみたいなゴミゲーに2が出るのが驚きだわw コンシューマーのツクールって問題多いよな
大丈夫か?
容量問題だけはさすがに無いと思うけれど ツクール懐かしいな
昔SFCで友達と交換してあそんでたわ
今はネットに上げて公開する時代になったか
恥ずかしくて上げられるかアホ 作ったゲームはホーム画面に置いて、
普通のゲームと同じ感覚で起動して遊べる仕様にしてほしいな >>19
その恥ずかしさを無視して黒歴史公開したルーツは草動画の勝ち組になったんだよなぁ・・・ てーきゅうの人か
でも身近な人よりもネットの知り合いのが恥ずかしくない感じもする 家庭用機ツクールは素材の自由度とかはとりあえずそんなにいいから
とにかく作りやすく手に取りやすくしてほしいんだよな そしたらやってみたい
良質UI作れるところが製作してくれたらいいんだけどなあ >>14
ガストちゃんはコエテク子会社になっても自転車操業強いられてるしな >>21
これなら、パソコンでやるってならないラインが3DSなんだろう これは容量消費がひどすぎたツクールDSシリーズのリベンジと見ていいんでしょうかね
>>24
でもこのご時世に家庭用ツクール買うようなコアツクーラーからは
設計を簡単にするより機能の拡張性を増やすことを優先しろという要望が
一定以上出るだろうことは想像に難くないわ
そんなことしたら4で瀕死になった家庭用ツクールシリーズに実質とどめをさした
ツクール5の二の舞になりそうだけど RPGツクールこそPC厨の登場だろう
ゴミスペでも動くし ツクールほど人生のリソースを無駄にする糞ソフトはない
極めても何の潰しも効かないゴミ DS版のRPGツクール持ってたけど作りたいものが作れなくて結局寒い駄洒落を連発するだけのクソゲー作って友達にやらせた >>31
エロRPG作ってる人は大儲けしてるというのに ファミ通にソースきたな
ttp://www.famitsu.com/news/201608/23112932.html DSプラスに関しては、俺はコンテ作品を作る際に町をいくつか削ったけど、使いきるのに製作200時間くらいかかったから、大半の人は足りると思う
てか、容量あっても大半の人はエターナルかますと思う >>35
今はSDカードとかあるし
その辺の心配とかいらんのでは? >>21
普及率考えたら3DS以外選択肢無いような >>40
普通ならそうなんだが最近はどこもPSWで発売だからな さすがに3DSで容量が足りなくてゲームまともに作れませんとかアホだろ
DSiの頃と違って32GBでさえ1000〜2000で買えるわけだし >さらに、本作で作ったゲームを全国のプレイヤーに配信できるという驚きの仕掛けも明らかに!
これDS版になかったっけ? 超容量縛り付きでw お前ら仮面ライダーの方には見向きもしないのな
ゲームモチーフのライダーのCS初参戦が3DSってことだぞ >>46
3dsだからアプデ対応でなんとかなるんでないかな ツクールよりもメイドイン俺を3DSで出して欲しいんだが GBAが結構良かったからDSにも期待したんだがイマイチだったなー
一番好きなのはGBの奴だったりする CSのツクールは全部クソゲーだしDSツクールもガチのクソゲーだった
3DSであろうと一切期待できない
初代ツクール→容量なさすぎバグ多数
ツクール2→容量少ない
ツクール3→容量問題は解決したが全体的にチープすぎる
ツクール4→容量なさすぎバグ多数データ消失などシリーズ最悪の出来だが素材は素晴らしく戦闘もサイドビュー
ツクール5→完成させるのはプロしか無理
GBツクール→良作だがやはり容量がない
GBツクール2→意味不明
GBAツクール→バランスはいいが移動遅すぎバグもちらほら
PS2ツクール→素材の何もかもが最低品質のゴミだがフィールド作りは至高
DSツクール→容量なさすぎクソ仕様満載のゴミ
DSツクール2→何も反省してないゴミ >>52
今回こそは!今回こそは!って思いでやってきたけど結局まともなやつが出なかったのが悲しい
GBAツクールだけはターボファイルで全マップ分作るくらいはハマってた まぁツクールCS版はやっぱり容量がなぁ
ゴミファイル作る余裕もないのが辛い
後キーボード入力かな >>53
なるほど
容量に関してはSDカードに対応してれば大丈夫そうだな ツクールは最近PCで出たMVがjava対応で何でも出来るからどうだろ
コア層は今更CSに戻って来ないだろうし如何に手に取りやすく新規を獲得するかが勝負 ツクールとか3でワールドマップ作るのが面倒だった記憶しかない
綺麗に海岸線が繋がるパーツがなかなか見つからなくてくっそイライラしてた気がする ツクールに付いてる「フェス」って言葉がなんだかとっても気になる >>45
まあライダーはバトライドウォーの方が力入ってるからな
3DSのはあんまり >>54
顔グラとかサイドビュー戦闘とかは良かったんだけどな…
容量がゴリゴリ減るし、画面スライドするだけで暗転するとかのバグがすごすぎた DS版を素直に改良してくれればそれで満足
だけど、毎回何かしら変えてきて改良と改悪が混在するんだよなこのシリーズ 簡単にネット公開できるならフェス買おう
できればダウンロードには制限つきもほしい
パスワードとかで なんだかんで一定の客はいるような気はしてくる家庭用ツクールシリーズ 仮面ライダー系って何故かVitaで展開してて何考えてんだ?と思ってたけど
ようやくバンナムも売れないと気付いたのかw >>65
3DSでもだしてるぞ。トラベラーズ戦記とか
大友に買わせたいだろうバトライドウォーとかはPSでこっちは毎年出てるってだけじゃね? DSは容量が無かったんじゃなく、メモリ管理がド下手糞というか
素人以下のプログラミングだったせいであっという間に容量食いつぶしてただけの話
例えるなら「こんにちわ」ってメッセージだけで数百KB分のデータ喰ってる状態
そんなんいくら容量あっても足らんわ
で、今回もそのDSと同じスタッフ。あとはお察し 高橋邦子ってシリーズがあるが、あれ厨二病でもあそこまで行かないよな
そもそもアレを本当に女性が作ったのかも怪しいし >>65
これDSで出たソフトの続編で
PSで出してるバトライド・ウォーとは違う(´・ω・`) 仮面ライダーと聞いて、今日逮捕された母親が悪役やっていたからって、
「マリバロンの息子逮捕」と特撮ツイッターがにぎわっていたいた。 4はバグと素材容量のデカささえなければまだ遊べたはずだった
属性持ちの隼の剣が作れたり演出はアレだが召喚獣もいるしダメージ計算すればFF並の4桁ダメージ出せたり
システムはよかったのになぁ 3DSの仮面ライダーは横スクロールアクション(´・ω・`) CS新作ツクールは嬉しいけどDSの悪夢がよぎる
性能も容量も増えたんだからSFCの2、PSの3の良い所足して
変数機能とある程度戦闘計算式弄れるくらいの内容で出せばいいのに
何故それが出来ないのかわからない 仮面ライダーの横スクアクションなんて毎年出てんじゃん
あ、ゲーム嫌いのゲハカスは知らないか(笑) >>72
4はバグなくてもダメ
コンシューマツクールの中でも際立ってクソ トラベラーズ戦記というトラベルアドベンチャーを忘れてた(´・ω・`) 戦隊やプリキュアはもうパッケージ販売すらなくなったりしてるけど、ライダーは大人向けと子供向けの2タイプのゲーム出ててすごいな DSのは2作とも買ったけど、製品として売っちゃいけないレベルのバグが大量にあって泣いた
同じ会社が作ってるなら今作はスルーするわ >>82
DSのはセブンスコード
3DSのはウィッチクラフト >>57
しかしMVはMVで2003並にバグだらけの欠陥品なんですよねえ >>74
3DSのはさすがに出来るんでない
前までDSだったから制約多かったんだと思うし スレチだけど
ダウンタウン
大戦略
まだ出てなかったのかよw
しかも発売日未定って…… つ〜かダウンタウン熱血物語、延期延期でどうなったんだ? なんと制作はあの空想科学!!!!
ってなったら買う 何気にフリューがポケモンの前に3作もぶっ込んできてる オンラインでユーザーが作ったアホみたいな糞RPGいっぱい遊べるのは良いけど
はたしてどれだけの数のユーザーがわざわざCS版買ってやるのかがな >>90
版権モノとはいえ沢山出す姿勢は評価
粗製乱造クオリティかどうかは知らんが >>93
youtubeの有名ゲーム実況者に依頼すれば子供が買ってくれそう >>95
大きなバグなど無く無難な出来ならyoutubeとニコ動の実況者次第で子供に売れるかもしれないね >無料配布の『ツクールプレイヤー』で全国のユーザーがプレイ可能!!
ここが重大なウリだな
CSツクールの弱みが消えた ツクールはいいかげんPCでツクってCSで動くってのを実現してくれないと話にならん なんだかんだ言ってGBが一番作りやすくて良かった
あれにもっと自由度を加えたくらいで良いんだよ・・・ GB、GBA、DS、そして3DSと続くことになったツクールだが
携帯機PSでツクールでない理由がそれな
PC作品が動く実行エンジンだけよこせとかいう商品が成立しないことPSP時代から言ってる 現代なら、一人最大5GB(ゲーム1本のサイズは最大1GB)までの複数の自作ゲームをうpできるみたいなシステムも可能じゃないかね?
ツクって他人に公開したいって人がほとんどだろうから、サーバー代を少しだけ上乗せした価格にすれば十分可能だと思うんだよな。
無料のクラウドでさえ10GB使えるとこあるんだし。 >>103
5GBって明らかに音声や動画差し込んでるだろ
普通に考えれば数100MBで十分なはずだぞ 有名になればミーバースでキャラ絵描いて貰えたり横の繋がりも面白くなりそう >>105
ツクールでも音声や動画を使う作品は珍しくないよ。
2000の時点で動画ファイルの再生をサポートしてたし、サンプルゲームでは登場キャラクターに声が付いていた。
ツクールMVだと個人が作った気合入った作品でも1GBぐらいのあったりするし、それ基準に考えてる。 PCとCSのツクールは趣が違うんだよな
RPGを作るための仕組みと限られた素材を活かして発想を形にするを正しく受け継いでるのはCS版
PC版は有名ロングセラーになったツクール2000はすでにスクリプト的応用でACTゲーとか作るプログラマーの世界だった 3は120時間ぐらい作って結局エターナったけど、4以降はちょっと触って止めちゃうのばっかりだ
バグだとか容量だとか作りにくい要素が多すぎる >>107
無いです(真面目顔
最重量級でもギガ行かねーよw 普通に作って容量オーバーに遭遇しない程度の容量あれば十分だよ
逆に言えば1GBあろうが容量オーバーに遭遇しかねないゲーム内容ならNG スマホでプレイできるゲームを簡単に作れるの出せよ
アップルが面倒だからAndroid用になるけど >>115
MVだと投稿掲示板見ると1GB越えあるぞ 外部ぶっこ抜き素材はまず使えないだろうCS版で
容量1ギガじゃないとダメとか全16章の超大作でも作るつもりなのか むしろ、1GBになるような素材をどう確保するかの方を考えなきゃいけないなw
流石にテキストだけで1GB越えるような作品は無理だろう >>118
コンシューマでどうやってそこまでやるんだ 素材用意できないなら1MBもあれば十分だろう
DS版は256KBでセーブデータもダウンロード素材もやりくりするとんでもない仕様だったが とりあえずシステムデータとイベントデータを3みたいに切り離せて
1つのイベントデータを1メガもしくは2メガ単位で区切って
読み込みでいくらでもつなぎ合わせる事が出来るといいかも 普通にRTPみたいなシステムで良いと思うんですけど つうかDSと違ってSDカード使えるしカートリッジにセーブ置くんかな 結局ネット配信できるのはDSと同じくらいの容量になるんじゃない?
ニンテンドーネットワークであんまりデカいデータをやり取りできるとは思えん だからこその分割データ配信でしょう
こっちの方式のがコンパクトでいいと思うけどねぇ ツクール2000の音声に最近は著作権が付いたと知った 自作素材にはDSの時くらい馬鹿げた容量もってかれるとかじゃないのかな とりあえず作ったゲームをネット配信できて、しかも無料のプレイ専用ソフトが
配布される仕組みになってるみたいってのはでかいな
今までのDSシリーズはソフト本体持ってる奴しか遊べなかったはずだから
遊ぶ側にとっては敷居が高かったしな
どれだけの容量のもん配れるのかは知らんが
>>130
家庭用ツクールに自作素材は今までも入れられたためしはないし
これから先も入れられることはないだろう
家庭用はよくも悪くもPC版と比較してシンプル路線なんで
自作素材が使いたきゃ素直にPC版使えってことだよ DSの奴は容量舐めてんのかと思うぐらいだったな
ドラクエ1すら作れんかった あの角川ゲームスだぞ
wiiソフトをwiiuに移植して劣化させるあの角川だぞ 開発ジュピターなのか
初参加だと思うけど大丈夫なのかね・・・ ジュピター最近微妙だからなぁ
ポケモンピクロスとかポケモンピクロスとか ていうかジュピターって最近ピクロス以外なんか作ってたっけか これ、エディタを無料にしてプレイヤを有料にすべきだと思うけどな ルートレターのスレでも発売直後の方は社員に褒めさせてたぽいレスがあるし
ツクールMVは少しでもバグを批判したら社員が群がってきて罵詈雑言浴びせるし
挙句の果にツクールなんていう価格が1万するものを「嫌なら使うな」理論で済ませようとするし
ツクールDSは悲惨な出来だったし
ツクールds+でも少し改善して終わりだったし
そのツクールdsスタッフの最新作なんて期待できる方がおかしい PS2の二本目として出たRPGツクールこそが
ユーザーが全会一致でぶっちぎりのゴミツール認定を受け
家庭用ツクールをDSや3DSの末期にようやく出せるほど虫の息なシリーズにした戦犯 >>139
それじゃ誰もやらなそう…好きこのんで作る人はいるけど 素人のつくったゲームやろうってなるのは無料だからだろうし
作る側としても不特定多数に遊んでもらえるのは楽しそう >>141
その前の4から5位で既に下火だったし…
ピークはスーファミの2ぐらい 既成の素材でっていうけど、
4はグラフィックが自作できたし、4で使える音楽を作成するためのソフトも別売りで存在したよ
コンシューマだからって規程の素材だけ使えなんてのは今更ないでしょ
3DSはタッチ機能あるんだから、画像素材を作成するのはSFC・PSと比べたらかなり簡単だし、
規程の素材で楽に作りたければそうするだけさ >>143
4は出来が悪すぎた
ちょっと作っただけで5〜6ブロック消費とDSほどじゃないが容量がおかしいし
全体的に動作が妙にモッサリしてるしフリーズ多すぎ >>110
>>117
新作のPCツクールはスマホで動くよ >>142
作る人を増やす事が重要だと思うけどな
エディタが有料だっていうのは、そもそも作り手の幅を狭める さすがに無料って制限はあるよね?
製品版とは保存できる量が違うだけとかかな >>15
容量に関しては、歴代1位の大容量ソフトでも
用意された規格の最大容量の半分も使ってないから
たとえセーブをソフト側で行っても問題ない
ある意味ツクールに最も適したハードと言える >>148
作りたい人は製品版買って
作る気はないけど誰かが作ったのをプレイだけしたいって人が
無料版落としてプレイするんだろう
無料というかゲーム落としてプレイする機能だけ付いてるアプリみたいなもんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています