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【VR比較】 かぶった!試した! Rift・Vive・PSVR“体感”比較 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 12:27:35.56ID:M1aFYQ/s0
PSVRが一番優れている点
■網目感のなさ:PSVR>Rift=Vive
■映像の明るさ:PSVR>Rift=Vive
■つけ心地:PSVR>Rift=Vive
■ケーブルの邪魔にならなさ:PSVR>Rift>Vive

それ以外
■体感上の軽さ:Rift>PSVR>Vive
■視野角の広さ:Rift=Vive=PSVR

■映像のシャープさ:Rift=Vive>PSVR
■HMD部の固定感:Rift=Vive>PSVR
■密閉度(外界からの遮断度):Vive>Rift>PSVR

■トラッキングの精度:Rift=Vive>PSVR
■トラッキングの確実性:Vive>Rift>>PSVR
■プレイの自由度(広さや角度):Vive>>Rift>PSVR

■VRコントローラーの持ちやすさ:Rift>Vive=PSVR
■VRコントローラーの機能性:Rift=Vive>PSVR


かぶった!試した! Rift・Vive・PSVR“体感”比較
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/vrgaming/750205.html
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 12:29:22.03ID:M1aFYQ/s0
ゲハだからPSVRの記事を一部抜粋
全文は>>1のリンクを読め

■映像のシャープさ:Rift=Vive>PSVR
 PSVRは、隣り合う画素が多少ながら交じり合ってボヤけているような印象を受けた。

■HMD部の固定感:Rift=Vive>PSVR
 PSVRのフェイスパッド部分は顔にガッチリ固定されるようには作られていない。
激しい動きを要求されるゲームではやや没入感を削ぐ原因にはなりそうだ。

■密閉度(外界からの遮断度):Vive>Rift>PSVR
 PSVRはラバー製のハウジングで、顔に密着するというよりは、眼の周囲を覆う感じの構造になっている。
明るい場所で使用した場合にどういう感じになるかは少し心配だ。

■トラッキングの精度:Rift=Vive>PSVR
 PSVRのVRコントローラーPlayStation Moveは、かなりトラッキング精度が低いと感じることになった。

■トラッキングの確実性:Vive>Rift>>PSVR
 PS Moveのトラッキングは脆弱だ。
トラッキングに用いられるPS Cameraから見て体の裏にPS Moveを動かすと確実にロストするし、
HMDにかぶせるような位置に持ってきても動きが大きく乱れる。
少し遠目にあるオブジェクトを腕を伸ばして取るような動きをする際にも度々トラッキングが不能になる。
PS Moveをフル活用するコンテンツではこの点、かなりの障害になりそうだ。
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 12:30:12.22ID:M1aFYQ/s0
■プレイの自由度(広さや角度):Vive>>Rift>PSVR
 PSVR+PS Moveの組み合わせでは、座った状態で手をどちらか1方に思い切り伸ばすと、トラッキングが途切れ始める。
立った状態で全身を使うコンテンツについては「The London Heist」のように緻密なプレイエリア設計を行なわないと難しそうだ。
 実際、元はVive用にデザインされた「Job Simulator」のPSVR版は、横にあるオブジェクトを操作するとか、
床に落ちた物を拾おうとするとか、基本的なゲーム要素をプレイする際にも、
少し大きく動くとトラッキングが途切れまくりで、本質的にプレイ不能になるギリギリのレベルだった。

■VRコントローラーの持ちやすさ:Rift>Vive=PSVR
 棒状のコントローラーであるPS Moveは、重量こそ軽いものの、親指側のボタンを使った操作が必要なコンテンツ、
例えば「Xing」や「Social VR Demo」では移動操作の際に不自然に親指を伸ばす必要があり、手首のあたりに疲れが来る。
流石に2010年に発売されたデバイスなので致し方ないところだが……。

■VRコントローラーの機能性:Rift=Vive>PSVR
 PS Moveについてはさすがに古いデバイスであることもあるが、可能な操作の幅は上記の2機種に比べるとかなり狭い。
親指側にアナログ入力が可能な装置が存在しないことが1番大きな違いだ。
このためにPS Move特有の操作となっているのが、移動だ。「Xing」や「Social VR Demo」で試されていた方式で、
親指位置のMoveボタンを押すと前進するというもの。左右の方向転換はその左右にある「×」と「○」ボタンで行なう。
「Social VR Demo」では人差し指側トリガーと親指側多目的ボタンで簡易なハンドジェスチャー機能も搭載していたが、
かなり無理をしているな、という印象だった。
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 12:31:00.22ID:M1aFYQ/s0
総合評価
金に糸目をつけない勢についてはルームスケールVRの「大は小を兼ねる」であらゆるVRコンテンツをプレイ可能なViveがオススメ
Viveも無敵というわけではなく、動き回るには不適の太くて重いケーブルの問題がある。
このため、より快適性を重んずる向きにはRiftのほうが良いかもしれない。

PSVRは上記2つよりもぐっと安価だ。ホストマシンを含むシステム全体で考えると
(PSVR:44,980円、PS4:34,980円、PS Camera:5,980円、総計約86,000円+税)でのVR体験開始が可能というのは非常に大きい。

やや時期的な差はあるものの、今年VR環境を揃えようと考えるユーザーにとっての判断材料は出揃った。
“VR元年”を飾るコンシューマー向けVRシステムのビッグ3、どれを選ぶかは皆さんの好みと用途次第だ。
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 12:33:17.79ID:8ymz5cpjp
PS VRが最強だな安過ぎるしソフトもぶっちぎり
アダルト用に他のも揃えるが遅くなるかなあ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 12:34:28.13ID:XhwfDko6p
>>8
トラッキングにPSVRとカメラを共有してるから変えると値段はねあがるぞ
どうあがいても安物なりの性能しかないと言える
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 12:36:38.32ID:iOSxZhU/0
> 残るPSVRは上記2つよりもぐっと安価だ。
>ホストマシンを含むシステム全体で考えると、Oculus/Viveで想定される最低20万円というイニシャルコストの
>半分以下(PSVR:44,980円、PS4:34,980円、PS Camera:5,980円、総計約86,000円+税)でのVR体験開始が
>可能というのは非常に大きい。
>しかも環境のセットアップはずっと簡単で、コンテンツもSCEが選び抜いた一定水準以上のものが確実に遊べ
>るというメリットも、消費者にとってありがたいものだ。それでいて、VR映像の画質の良さについてはRift/Viveを
>超える部分もあるというのは、本当に驚きである。

結局PSVRが一番安くて一番画質が良くて、ソフトも最もたくさん出るってことか
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 12:37:32.17ID:nrcjQhm3d
VRには興味ないんだけど3D対応のHMDはほしいんだよなぁ、無論無線で
そういう意味でHMZT3Wとかすっごい欲しかったし
そういうのをもっと出してほしいとは思う
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 12:37:58.57ID:kC+bqU8p0
むしろこの価格差でPSVRが一番優れている点とかあっちゃダメなんじゃね
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 12:42:07.24ID:9WfxfWoVp
網目がないってのは単にPS4の性能が低すぎてボヤけてるだけだろうな
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 12:48:51.26ID:BKUjMBrc0
3月の記事じゃんww
vive持ちpsvr体験済みとしてpsvrは処理軽減の為かボケボケだったなぁ
現状、viveもssaa上げてようやくぐらいだし難しい
あとはルームスケールがあるのとないのとじゃかなり違うぐらいかなぁ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 12:55:32.01ID:zVh0XF4wa
>>13
買ってから言えよ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 13:01:32.26ID:YH0Dxupsa
結局PSVRが一番安くて一番画質が良くて、ソフトも最もたくさん出るってことか

弱点はmoveだが、基本的にすべてのソフトが標準コントローラで遊べるとか言ってたからしばらくはds4で様子見しよう
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 13:09:23.21ID:4emAb3PY0
VRの大事なとこ全部最下位
まぁ値段的にも当たり前だが
moveがゴミ過ぎるからな
まじ産廃を金に換える天才やな


■トラッキングの精度:Rift=Vive>PSVR
■トラッキングの確実性:Vive>Rift>>PSVR
■プレイの自由度(広さや角度):Vive>>Rift>PSVR

■VRコントローラーの持ちやすさ:Rift>Vive=PSVR
■VRコントローラーの機能性:Rift=Vive>PSVR
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 13:14:56.42ID:1VlWaxqw0
グラフィックが下位互換って話じゃなくてトラッキング距離の関係でゲーム内容自体に大きく差が出るからな
値段が安いからPSVRでいいやって話にはならない
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 13:21:56.55ID:4emAb3PY0
>>36
パンチラ族には一定の需要はあると思うけどな
まぁCEROとどこまで戦うのか分からんけどな
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 13:25:46.29ID:dTRaP/p7x
エロ云々言うならぶっちゃけよっぽどPSVRのが有利だけどな…
まぁエロが市場に与える影響なんて微々たるものだからどうでもいいが
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 13:27:49.56ID:dPiLSRk8F
画像荒すぎて現実感がまるでない
まじでバーチャルボーイ並みのクソハード
黒歴史になるのは間違いない
めっちゃ売れたら逆にソニー悪評で潰れないか心配になるレベル
信じられないなら買えw
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 13:30:11.19ID:MWIJq+Li0
>>36
エロゲなんて売れて数千本の大半が割れで済まされてるニッチ市場
金払ってまでやりたい奴なんてほとんどいない
それよりデレマスとかの方がなんぼかオタが釣れるしVR普及の弾になる
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 13:37:29.21ID:dKBGhOSv0
一番安くて一番ソフトがでてPSmoveが関係してこない部分はほとんど一位でPSmoveは使わなくてもできると明言されてる
楽しみだPSVR
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 13:42:27.63ID:v6XUvFvja
>>41
いやそもそもVRは体感ゲームの進化系でwiiやキネクトの先にあるもの
moveを使わない時点でVRの良さが死ぬんだけど
現在オキュラスタッチが無いオキュラスを見ればわかるだろ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 13:43:11.47ID:/xyhxCFP0
8畳間の部屋で鍵が落ちてても
落ちてる座標に移動してピンポイントで腰を下ろして手を伸ばして掴まないといけないって
どんなリハビリだよ
VRの視点で見回して気になる部分はポインターでカーソル動かせばいいだけだろ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 13:48:42.08ID:dTRaP/p7x
>>42
VR童貞のくせに妄想だけは一丁前だな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 13:53:21.63ID:dTRaP/p7x
>>45
俺はしてる
お前してない
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 13:55:41.68ID:AZ0chMija
今のVRは網目感のない映像にするのが一番重要だろう
低価格で重要なポイント抑えてきたソニー
ここらへんがソニーがゲーム業界でトップでい続けている理由だろうな
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 13:56:40.13ID:9ZTGyLwMa
エアプバレして発狂する豚多いな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 14:06:27.08ID:dTRaP/p7x
格子はPSVRでもバリバリ見えるけどな
逆にあれより酷いVIVEってどんな見え方するのか気になるわ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 14:06:42.08ID:AZ0chMija
任豚って記事を省いてMOVEの酷評をあたかもPSVRにすり替えよる

こういうせこい事ばかりやってるから任天堂と共に落ちぶれるんだよ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 14:09:06.51ID:v6XUvFvja
moveが悪いってことはVRにおけるコントローラーが、他社が64コントローラ使ってるのにPSVRだけ一世代古いSFCコントローラ使ってるようなもんだからな
それはつまりPSVRの致命的な欠陥そのものだろ

DS4が使えるってのもたかが数千円払えない奴が仕方なく使う妥協案でしかないのをエアプゴキブリは勘違いしてるし
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 14:10:26.73ID:AZ0chMija
いまんとこVRゲーはゲームパッドを使ったプレイが主体だから
操作系デバイスに関してはこれから進化していくんじゃないのかね
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 14:14:15.26ID:Blda1ZEO0
つうかゲームによるよな
別にMOVEに依存しなくても全然問題ないゲームも普通にあるだろう
デレマスみたいな棒振って盛り上がるようなゲームは必須だろうけど
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 14:17:37.08ID:T0y0Koay0
半年も前の記事を持ち出してPSVRに粘着とか、任豚ビビりすぎだろw
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 14:23:13.52ID:AZ0chMija
任天堂の信者やってる時点でもうゲーム業界の最前線で戦えない事を自覚したほうがいいよな

任豚のできることはもはや他社を足を引っ張ることだけ

任豚の最終形態はゲームそのものを否定するゲームアンチ豚になると思う
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 14:27:36.54ID:AZ0chMija
ゲームよりも任天堂が好きという頭のおかしい任豚の最終形態

  j      女壬::::::女辰::::::::::::::::::::_j:::::l    憎い・・・ すべてのゲームが憎い
  l:l     ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l    洋ゲーが 和ゲーが 中小のゲームが インディーが
  l:l======f'    ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l    すべてのゲームが憎い・・・
r-iリ'     ヽ=zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、   
|〈f'rt、   ・   :(.o  o,)  ・:::::::::::::::::::::lK},l   ああそうだ全部ネガキャンだ
ゝ(i,    ・  ・   `^::^  ・  ・::::::::::::::/ュ ハ   ナリスマシ幻影陣デマ捏造・・・
tミl! :::.       _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f }    すべてのゲームをあらゆる手段で貶めてやる・・・
 `ーt、:::     ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ     すべてのゲームコミュを荒らしてやる・・・・
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 14:47:44.43ID:v6XUvFvja
>>59
当然moveを全く使わないゲームもあるだろう
ただでさえ数が少ないVRゲームの多くをわざわざ遊ばないことになるけどな
数万円かけてからmoveの数千円をケチるようなアホはいないだろうけど
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 15:02:37.41ID:dTRaP/p7x
>>66
少なかれならともかくポケGOは多かれ過ぎたな
特大と言ってもいい
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 15:05:24.53ID:s0CHjKql0
体験会でソニー社員が鼻にハンカチを挟むとブレにくくなるだの
下から明かりが入ってこなくなるだの
ドヤ顔で言っててなんだかなぁ…
製品を買って使った不満を書いてもどこかのハードファンにお前の運用方法が悪いって叩かれそう
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 15:39:05.67ID:M1aFYQ/s0
こういうことなん?

■網目感のなさ:PSVR>Rift=Vive ←ぼやけてるだけ 映像のシャープさと反比例
■ケーブルの邪魔にならなさ:PSVR>Rift>Vive ←低性能だから細いケーブルで済んだだけ
■体感上の軽さ:Rift>PSVR>Vive ←※手に持った時一番重いのはPSVR
■映像の明るさ:PSVR>Rift=Vive ←密閉度が低いから明るくしないと見えないだけ ■密閉度(外界からの遮断度):Vive>Rift>PSVR
明るい場所で使用した場合にどういう感じになるかは少し心配だ。
これまで体験した範囲ではほぼ全て暗い場所での使用だったので、この点は意外と盲点になっているかもしれない。
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 15:53:32.50ID:9GFXTFHe0
発売前から死んでるコンテンツw
オモチャじゃ本当のVR体験出来ないのに
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 15:54:53.54ID:7PTXaiAI0
PSVRて解像度低いんだろw
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 16:07:31.96ID:mBsMGT39p
viveについてはHTCがサードに仕様公開してほぼライセンスフリーで同等品販売できる様になったからその内互換の上位機種が出るだろうけど
おもちゃにしか繋がらないおもちゃは永遠にゴミ画質だからなぁ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 16:09:40.04ID:9GFXTFHe0
つか、あんなもん被ってゲームとか
人間の尊厳を侮辱してるだろ

開発者はマルチで対人ババ抜きするだけで楽しいんだとよ
息苦しいゴミ被って安くない金払ってすることか?

だから何?なんだが?
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 16:47:10.43ID:9ZTGyLwMa
>>82
まだいたのかこいつw
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 16:58:27.36ID:mBsMGT39p
>>80
自作PCみたいにパーツ単位の話だぞ
PSVRはクソカメラと一蓮托生だから上位機種でても総取っ替えになるだろうけど
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 16:58:50.87ID:9ZTGyLwMa
ブラウン管のドット感が近い
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 17:06:10.06ID:v6XUvFvja
>>84
VIVEの場合はそもそもモニター自体に網目と呼ぶしか無い線のようなものが離れていても見える
オキュラスは使ったこと無いから知らん
この点PSVRは流石にソニーなだけある

しかしマシンスペックの問題でそもそも今世代VRはどれも画質は悪い
特にPSVRの性能は数分の一と圧倒的に低い
もちろんそれらは圧倒的な没入感により気になりにくいが
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 17:08:02.82ID:9ZTGyLwMa
豚がなんか長文書いてて草
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 17:45:00.08ID:v6XUvFvja
>>90
むしろ値段差考えたら大絶賛みたいなもんだろ
moveが数年前の技術なのは事実だし
まあ根本的にPS4でしか使えない、PC不可能ってのが一番致命的だけどな
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 17:49:04.23ID:M1aFYQ/s0
>>89
>>79
でもお前もう禿げてるじゃん・・・
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 18:14:17.80ID:/xyhxCFP0
moveは数年前の技術っていうか
もともと正面のテレビを見ながらプレイするためのデバイスなだけだからな
そういう意味ではVR用にコントローラー作ってるくせに後ろ向けない仕様のRiftコンがおかしいだろ
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 18:28:40.24ID:LBoj5QVYa
>>94
オキュラスもPSVRも単純に動き回ることが設計段階から想定されてない
故にPSカメラ的なものが一つだけだから、当然死角ができて後ろ向けないだけ
これはソフト側でこれ前提となるからオキュラスにとっては大した問題ではない
もちろん比較するとVIVEは一世代上と言えるが

moveの問題はさらにそれ以前に精度が悪いことだからなあ
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 20:38:40.59ID:GWMgT4G+0
>>101
これ左がPSVRらしいけど
この状態で腕を横にするとカメラから外れるんだよね
ならもう少し下がればカメラの範囲も広がる
ってことになるんだよな
その絵だと後ろにだいぶ余裕あるしな
トラッキングが外れるのはカメラの範囲のせいだわ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 20:43:53.93ID:/B1dc4ps0
オキュラスなんてviveのベータ版なんだぞ
視野角も実際図ってみたら89度しかなかったっていう落ち

viveは優秀だが肝心のソフトが無い
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/24(水) 22:38:36.13ID:/nEvVpNC0
ハイストやったことあるけどそこまで気にならなかったけどな プレイしていくうちに集中したわ
あとまあwiiリモコンのガクガク感に慣れてたってのも理由になりそう
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 02:26:45.58ID:u8M5h4v/0
ソニー、PSVRは90fpsで動作させる。60fpsは最低ライン
http://www.playstationlifestyle.net/2015/11/20/playstation-vr-sony-talks-frame-rate/

Oculus RiftとViveはネイティブ90fps
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/oculusclub/738585.html

PSVRはなんと120fps!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/691076.html

ただし現実は最低ラインのネイティブ60fps倍速補完120fps
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20150304114/
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 02:29:48.06ID:A0xhNBWT0
>>102
勘違いしてる奴たくさんいるがそれ左の2枚ともoculusとpsvrだぞ
>左の2枚がOculus RiftやPlayStation VRのトラッキング領域、右の1枚がHTC Viveのトラッキング領域

他にも勘違いしてる奴多いが360度見渡すだけならPSVRも出来るし
(若干鯖を読むけど)PSVRも2m×2mのエリアルームはあるし
トラッキング領域は床まであるからPSVRでも床にはいつくばってパンツ覗けるからな

個人的に気になってるがトラッキング外れても内臓センサーで位置検出するってのだが実際どうなんだろう
>吉田 DUALSHOCK 4の背面にLEDをつけたのは、このVR向け位置トラッキングがやりたかったからなんです
>── DUALSHOCK 4のLEDは背面だけなのに、ひっくり返してカメラから見えなくしても、わりと位置を検出してくれました。
>吉田 見えないときは内臓センサーで補正しています。そのままLEDが見えないと、いずれはズレてしまいますが、結構それっぽく動いてましたよね?
>―― 結構というか、普通に気づかないレベルです。
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/25(木) 02:47:53.48ID:0ARGKg1Na
PSVRがVRゲーの本命なのは既に発売されているオキュラスが空気な時点でわかる
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 05:11:52.06ID:BXvWXCsi0
VRはゲームに革新をもたらす物で、本当に期待してるが、今の所先物買いで買ったDK2で様子見してる

PSVR=
圧倒的な価格の優位で普及は間違いなくNo. 1
コンシューマならではの仕様統一で、繋げば遊べるという安心感
コンテンツは間違いなく一番充実するが、エロ不可なのが痛い
60fpsを補完で120fps表示したりレンズ周りの光学設計は、TVやカメラで培った家電屋ソニーの強みが活きている
旧世代のモーションコントローラーとPS4自体のスペックが今後何かと足枷になってくるだろう

rift cv1=
HMDとしての構造や装着感、touchの前評判も含めてハードとしては最強っぽいが、販売戦略でやらかしまくりで没落の一途
特にtouchが間に合わず箱コン付けて販売開始は最悪の悪手
DK時代の度重なる仕様変更で開発者に嫌われてしまったのも痛い

Vive=
ルームスケールはトラッキング精度も含めて最強「大は小を兼ねる」
最初から標準でモーションコントローラー付きなのがかなりのアドバンテージ
後追いなのに一気に環境整備して、販売経路もsteam運営のvalveという安心感で開発者側からの支持が厚い
HMDのハード的には完成度が低く、前方に荷重が集中していて装着感最悪
長時間の使用には無理のあるレベル

それぞれ一長一短
さらに今後、アイトラッキングとフォビエイテッドレンダリングで、ミドルクラスグラボでも余裕で動く4kのVRHMDなんてのが出てくる可能性も高い
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 08:13:13.70ID:R+vd/THlr
毛を挟む構造なら間違いなく側頭部ハゲになる
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 08:58:52.33ID:nwUf2eY8a
>>116
それは君がVRの魅力をわかってない
VRってのはゲームの中に入るような没入感が魅力
ポリゴンのキャラが目の前にいる感覚はむしろエロにおいてVHSやDVDの登場のような絶大なインパクトがある

もちろんゲームにおいても新しい次元だけど、ゲームのジャンルは限定されてバリエーションが限られるし、疲れやすい上にゲーム性でも長時間遊びにくい
この点でもエロにおいてはマイナス要素にならないし
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 09:47:47.80ID:+AIs83xGp
一番VRの魅力を伝えられるのはエロ
とまでは言わないが、身近で馴染みのある物が圧倒的な存在感をもって表現出来るって部分で、キャラクターコンテンツは非常にVR向きではある
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 12:43:00.49ID:PTKcOBsE0
情報量がなまじ増えると、逆に違和感が増えないか?→エロス
5感を使うものだから、リアルさが増せば増すほど、コレジャナイ感出そうな…

逆にリアルが分からないもの(空を飛ぶ、宇宙へ行く、異世界へ行く)なら、良くできたハリボテで満足できるんじゃないかなー…
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 13:20:55.95ID:LNMRY3af0
>>1
PSVRが一番画面が明るいっぽいけど、これ目に悪くない?
一番明るくできるってだけで暗めにもできるよな?

暗い部屋(VR)で眩しい画面を近距離で見続けるのは厳しいんだが
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 13:38:10.23ID:NmGyq2DN0
ハイエンドとローエンドを比較すること自体が、ローエンドのステマ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 16:01:40.02ID:4Sk/wUn20
>「Job Simulator」のPSVR版は、横にあるオブジェクトを操作するとか、
>床に落ちた物を拾おうとするとか、基本的なゲーム要素をプレイする際にも、
>少し大きく動くとトラッキングが途切れまくりで、本質的にプレイ不能になるギリギリのレベルだった。


これやばない?wプアマンズどころじゃねーな
VRデバイスとしての商品価値あるかどうかすら危ういレベルなんじゃねーのw
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 16:51:05.01ID:00UqSJBHa
>>125
job simulatorって歩き回らず立ったまま、狭いデスクでドーナツ食べたりボールを隣のデスクに投げたりするゲームだったけど
動き回ることも無いのに、足元に落ちたものを拾うだけで途切れるんだな
古い記事でもゲームプレイしてから見ると再発見があるものだな
想像以上にPSVRとVIVEには差があるなあ
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 17:40:41.00ID:PTKcOBsE0
>>126
これ、カメラと利用者の位置が近かったりしたのかも?と思ったり。
2眼だけど1個のカメラだけで判定するから、カメラ側の画角から外れれば辛かろうなーと。

その辺書いてあったっけ?
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 17:56:10.87ID:4Sk/wUn20
>>127
カメラの位置がちょっとずれてただけでトラッキング切れるとか余計まずいんじゃねーのチョニーとしてはさw
チョニーの製品っていつものことだけど今回も商品としてのレベルに達してないのを無理やり情弱騙して小売に押し込んでる感じだなw
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