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【正論】CEDEC「国内メーカーは国際競争力を失っている」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/25(木) 22:06:09.78ID:2BFO/hv50
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160825025/
>Digital Development Management Japan Branch(以下,DDM) のGeneral ManagerであるBen Judd氏は
>「かつて日本のゲームは世界市場を相手に大きな成功を収めていた。
>しかし『Grand Theft Auto III』 以降は欧米のゲームに主導権を握られ、国内市場も冷え込んでしまっている。
>モバイルゲームにシフトし、マネタイズはうまくいったものの、歴史は繰り返され、欧米産ゲームの日本進出が始まっている」

だからスマホばっかやってるからw
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 01:15:24.36ID:+FKyBjWQ0
シリーズ物に頼り切った日本のCS市場を見ていると切なくなる
客層も固定化しちゃってるから無難なソフトじゃないと見向きもされんから切なさ倍増よ
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 01:45:47.43ID:2SBBVFYYa
任天堂は海外比率が75%だっけか
海外で安定的に売れてるの任天堂ぐらいなんだよね
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 01:54:06.62ID:tl4Hp9pb0
和ゲーってかwiki見て欲しいんだけどさ、
GTAVとMinecraftを除いたら、
和ゲーほど売れてるゲームも無いわけで
Wiiスポーツの8300万本、マリオカートWiiの3700万本、New スーパーマリオブラザーズ、3079万本、New スーパーマリオブラザーズ Wiiの2932万本・・・
ここで除いた上位のはポケモンとかFCのマリオとかテトリスと古いのだけな。

本当に考えなくちゃいけないのは

「なぜ高い開発費を出しているのに、洋ゲーは面白いものがわずかしか作れないのか」

だろ
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 01:56:03.39ID:7ZQaB4K20
面白いモノ作って対価を得るより
いかに射幸心煽るかばかり考えてるよね
客がガチャに飽きたら業界ごと死滅するんじゃね
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 01:56:05.54ID:tl4Hp9pb0
感覚だけでものを考えている人は、ここをよく見て、
面白い和ゲー、というか売れてるゲームは大体和ゲーのようなので、
いちいち和ゲーとつける必要すらないんだが、
面白い、上位のゲーム達の共通点をよく調べてみることだよ。
そうすれば、面白いゲームを作る方法と、なぜそれが日本人に出来るのか、
その答えが分かるかもしれないし、
それを伝えることで洋ゲーのレベルアップにも繋がるかもしれない


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E4%B8%80%E8%A6%A7
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 01:57:37.20ID:tl4Hp9pb0
もういい加減、外国様が凄いっていう卑下の心捨てて、客観的なデータで語ろうぜ。
日本人は十分対等に、いやそれ以上に割りと優勢に闘ってんだよ。
あんまり卑屈になるのも、競争相手側からしたら切ないと思うぜ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 01:58:14.17ID:9TfOvgOM0
和ゲーは致命的にセンスがないね
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 01:58:39.87ID:jeBHQXiZ0
>>95
CSの数字に何か意味があるってわけじゃない
金余ってるから宣伝で出すだけ
CSに出したモデルもどっかで使えるかもしれないしな
船作るよりはマシな金の捨て方だわ
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 02:07:53.07ID:tl4Hp9pb0
センスのみのインディー言うけどさ、
ちょっと名前忘れたけど、ワンダと巨像のフォロワー、PTのフォロワー、
今開発中で非常に期待されてる海外のインディーゲーにも、
日本のセンスを継承した作品がはっきりあるくらいに、良いセンス持ってるよ。

日本がセンスをきっちり暖めて形にしてきた証拠になると思う。

そもそも、3Dアクションゲームの在り方を発明したマリオみたいなゲームがある時点で、
センス云々で言えば申し分ないと思う
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 02:56:48.89ID:WCCrZFOW0
確かに金はソシャゲなどで馬鹿相手に稼げてはいるが
完全にゲーム競争からは脱落してるよなぁ
まぁ金さえ稼げればそんなのどうでもいいのかもしれないけど
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 03:03:40.76ID:98LTOnKC0
>>116
昔のゲームのインターフェースを改善するだけで現代でも通用するからな
今はゲームで何か挑戦したいと思えるような余裕も魅力もないからこの有様だけど
結局洋ゲーよりはコンパとかゲームの方が楽しい遊びがいがある
洋ゲーって教習所のシミュレーターみたいなのしか作るセンスないからすぐ飽きるわほんとに
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 03:12:51.84ID:RhLxYJh7M
>>36
TPSなら007だっけ?売れた?
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 03:45:04.01ID:enMSF0N30
だってGTA3の当時で日本でもスゲースゲー言われてたのに
国内メーカーは一切フォロワーすら出そうともしなかったしな

技術力ガーとかよく言うけど国内メーカーのそれはグラ(見た目)
だけを指す言葉だよマジで
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 04:07:48.96ID:4t6yrP6E0
16年前にシェンムーが出た時、その可能性から昇華させたのが海外メーカー
一方日本の当時はプリレンダによるムービー表現に重きを置いたと

それでたどりついたのが海外はGTAやアサクリ、日本はFF13ってとこか
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 05:07:56.07ID:Sib+pkSM0
日本人が言うなら分かるけど外人には云われたくないな
PSに関しては糞ゲー売り逃げしてばっかのツケだろ
グランツーリスモとかミニカー朴った最低なゲーム
他のゲームも解像度詐欺で裁判にまでなってる
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 05:19:04.07ID:j9avkGdy0
海外市場を無視し続けているドラクエは
未だにスマブラに参戦出来ていない
海外での知名度が無いから

その代わりスクエニからはFFのクラウドが参戦
海外での知名度が有るから
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 05:29:48.25ID:enMSF0N30
ユーザーの目に見えた転機はやっぱFF13だろうな

その1年前に出たTES4オブリビオンが海外の聞いた事もないメーカー(日本ユーザー視点)が
これだけのRPG作れるなら世界一のRPGメーカー(日本ユーザー視点)のスクエニならもっと
スゴイRPG作れるハズだ

と思っていたらFF10そのままの一本道RPGだったからな
あそこで日本は井の中の蛙だったのを思い知らされた
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 05:48:26.67ID:ckiQYrUX0
ゴキは宗教上任天堂を褒められないので和ゲー全滅論を唱えるしかないw
任天堂という例外が常に結果を出しているのに任天堂に倣えといえないゴキは哀れよのう
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 06:34:52.49ID:6N2vGzDF0
>>36
シューターを新規で作ろうと思ったら没個性にならない
イノベーション(例:OW、シージ、Titanfall、Evolve、etc.)
と制作費と同等規模の広告費が要る
しかもその上でシューター同士パイ(ユーザー)の奪い合いだし

それを鑑みるとやるとしたらMGOやアンブレラコアみたいな手法しかないんじゃないかと思う

>>128
一重にFFの、と言っても20年前のキャラってのはなんとも皮肉に感じる
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 06:46:14.83ID:vKat+/WG0
GTA、アンチャ、スカイリム、Fallout、Whicher3、CoD
バカ売れしたゲームだけど、ディレクターの名前知らない
日本のゲームは、技術も売り上げも大したことないのに、ディレクターが目立ちすぎ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 07:55:11.65ID:Av+Fnwxad
ドンハンところでロックマンもどきのMighty No.9とか作ってる時点で、ファンのニーズには答えられるけどクオリティが怪しい感じだけどなぁ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 10:40:29.17ID:+uk3vCp90
昔は海外で売れてたんだから単純に新しい技術についていけなくなったメーカーが原因であって国内市場縮小は言い訳でしかないね
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 10:58:51.65ID:NJmrNZcE0
昔のIP復活はやってほしいがな
低予算でこじんまりしたもんでいいんだけど
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 11:02:10.61ID:F7M6iemj0
日本市場はゴミカススラム街状態
和メーカーもスマホガチャゲーつくってらwww
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 11:44:57.47ID:Zr6HnWbg0
10年前から言ってるじゃん
萌え豚和ゲー厨は害悪だって
なぜなら萌え豚に媚びれば
ゲーム内容がひどくても狭い小さな市場で生き続けるくらいは売れるからな
志が低いんだよ和ゲー業界はw
ゴミ過ぎる
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 11:55:17.94ID:AtMTiscCa
スマホゲーが悪いんじゃないぞ
海外に仕事場を移してる開発者はまだチャレンジしてるけど
ゲハ脳全開の日本のクリエイターがこんな日本のゲーム業界を創った
能力が低いから内に籠った成れの果てだろ
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 13:45:25.23ID:+uk3vCp90
人口の問題じゃない
世界でゲーム人口は昔に比べて増えた
色んな和ゲーの体験版やフリプやってて思うけど大きなお友達に嵌ってしまってるな
不運にもその系統のゲームでSO5はストアで予約買いしてしまったし
UE4とかシームレスとか没入感とかいう言葉に騙された
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 13:50:48.58ID:1UMc5RKI0
>>151
そういやダイバーシティのバトリングボトムズもUE4らしいな
これはなかなかやってみたいけど
UE4はゲームエンジンだからUE4自体が凄いんじゃなくて
明確な技術とセンスが必要なんじゃね
多分UE4使った糞ゲーが沢山でると思う
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/26(金) 15:51:33.33ID:VLSOVS2Q0
>>19
> 日本のメーカーは、10万本出荷される麻雀ゲームでしか生き残ることができません。彼らは選択肢を持っていないのです。
コレが2004年の発言だもんな、的確だったとしか
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