ウィッチャー3よりFO4の方が10倍面白い件について [無断転載禁止]©2ch.net
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多分全員に100時間以上やらせてたらGOTYはFO4だったよ ならLBP1000時間やったらとれるわ
あーもらってたわw フォールアウト4 今やってるけど
いろいろ説明不足で序盤はどうすればいいかどうやればいいかわからないこと多い
敵が強くて球が足りなくて難しいよな ちょっと序盤かじっただけのやつが雰囲気に呑まれてウィッチャー3に高評価つけちゃったんだろなぁ
あのゲーム雰囲気だけは良いよ雰囲気だけはな
アクションは単調だしオープンワールドはスカスカだしどこ歩いても似た景色が続くしファストトラベルは不便だし敵は魅力無いし全体的な自由度が低い
グラフィックぐらいしか良いところなかったな ウィッチャー3はクリアしたけど
この2つを比較すると
ウィッチャーのがとっつきやすいし
難易度もゆるい FO4、家建てて帰ってきたら知らない女寝ててワロタ フォールアウト4 は人間のグラフィックがしょぼいのとロード長いのがマイナス ウィッチャー3はデスマーチクリアまでやるほどはまった
フォールアウト4はキャラメイクでやめて売った FO4は比較対象が神ゲーのFO3だからしゃーない
ウィッチャー3は前作クソゲーだし >>6
密度が全然違う
色んなとこで派閥抗争があるし
NPCがちゃんと生きてる感じがする
戦闘時近くにいたら助けに来てくれるやつもいるしね
あと戦闘スタイルの幅も広いな
籠城して狙撃するか突撃するか味方に任せるか自由に選べるし
ウィッチャー3は避けて斬ってを繰り返すだけだよね フォールアウト4まだレベル10だけど
序盤はネットでやり方調べないとわからんこと多すぎ 流石にFO4は面白く無い
MOD有ってやっとモチベーション保てる位 >>19
たとえばRAD値どうやって下げればいいかとかネットで調べないとわからんかった FO4のNPCが生きてるとかお前の感覚どうなってんだよ
一部の街除いて拠点はコピペNPCにコピペクエばっかじゃねーか >>22
RADアウェイって名前でなんとなく分かるだろ
>>23
グラがコピペになるのはゲームだから仕方ないだろ
論点ずらしてんじゃねえよゴミ ウィッチャー3もお使いコピペクエばっかだろ
まだFO4の方が風景変わるだけマシだわ >>28
シューターとして見てもAIがくっそアホでくっそつまらんし
オープンワールドRPGとして見てもマップがくっそ小さい上にスカスカですぐやる事なくなるfo3がなんだって ウィッチャー3最大の弱点
・ 完全な主観視点でプレイできない
主観視点の方がリアルで迫力あるのになー
勿体ない
投擲の時とかプチ主観にはなるがおまけ程度なのは悲しい 両方、最後までプレイしたけど、ウィッチャー3の方が好きだな〜
FO4は、家や発電機とかの工作が面白くないし・・・ ストーリーも変なガレキで街作るのも押し付けがましくてつまんなかった シナリオはウィッチャー3のほうが良かったけど
戦闘はFO4のほうが好きだな
もっさりゲラルトさんより
レールライフルでレイダー殺すほうが楽しい MODでお互い弱点消した状態ならFO4の方が面白いかな MODが使えるFO4の方が色々出来て楽しいだろうね 自分が主人公のRPGと出来上がったキャラの冒険を眺めるRPGの差かな 開発費がウィッチャーレベルの侍道とか神ゲーになる未来しか見えないぜ フォールアウト4 難しいからEASYでやってる
ウィッチャー3は難易度NORMALならヌルゲーだったんだがな Fallout3に比べたら全く面白くない
ましてやウィッチャーと比べたら天と地やろ どちらかを貶さないと評価できない奴嫌い
どっちも面白いでいいじゃん 26 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2016/08/26(金) 10:24:45.47 ID:G03PKHxQ0
ウィッチャー3もお使いコピペクエばっかだろ
まだFO4の方が風景変わるだけマシだわ
こいつエアプくさいな
ウィッチャー3のお使いコピペクエってのはなんだ?
サブクエ一つ一つに全く異なるストーリーが用意されているからコピペなんてのはありえないんだけど >>44
おっさんが独り言いいながら足跡探すのばっかじゃん >>40
一理ある
実際スパイクごときのクソ小規模なメーカーであれだけの侍冒険感を出せてるんだから
数百億かけて大手海外メーカが侍忍者ものに手出したら
どうなるんや >>48
そういう夢ある展開期待してるけど中々実現しそうにないよな FO4のローカライズはゼニアジだっけ?あそこがまともな翻訳やってたらよかったのに。
ウイッチャー3のローカライズ担当したスパイクとは天と地の差 >>47
やった上でそれしか感想が出てこない人ってのはなんか可哀想だな ウィッチャー3グリフォン倒したところで積んでるんだけど、売っぱらってDLC入り完全版買った方がお得かな ウィッチャーの国内での人気はスパチュンのローカライズによるところが大きいよな >>55
FO4はうんこローカライズだったな
まぁローカライズマシでも根本的におもしろくはなかったけど >>53
多分文盲なのはお前だぞ
ウィッチャー3も侍道もスパイクは販売してるだけだからな >>58
文盲すぎてわろてまうわ
誰がそんなこと言ってるのやら >>59
ごめん
どこがおかしかったか具体的に突っ込んできてくれない?
煽られてるだけだとどっちがおかしいのかわからなくなる ウィッチャー3はデスマーチでやったほうが緊張感保てるし冒険感も増すね ウィッチャー3は洞窟暗すぎてダルい
火つけても照らす範囲狭すぎる シューティング要素が改善されただけでFO4は満足だった
ただ蚊が強すぎるな >>60
具体的に言うと
誰もスパイクがウィッチャー作ったなんて言ってない FO4って息子探したらクリアなんだろ
何か終わった余韻がなさすぎてあれすぎた
キャラクリできるゲームのが好きな俺だけど今回はウィッチャー3のが遥かに上だな 好みの問題ってくらいどっちも出来が良い作品だけど、
俺もFO4のほうが面白かったかな。 FO4はMOD入れてるのと入れてないのでは全く感想違ってくる
置けない場所が多いクソクラフトと雑魚味方改善するだけでかなり楽しくなる
旅するNPC増やしても賑やかで面白いぞ ウィッチョンは他のRPGのいいとこどりしただけで目新しさないからな
チョンシナのパクリゲーやってる感覚に陥る
ドラクソ絶賛する脳障害が好みそうなRPG >>65
ウィッチャー云々は>>58だろ?
そこじゃなくて>>48が侍道がアクワイア開発じゃなくてスパイクが作ったように言ってるから>>50で突っ込んだだけなんだが
そこの何処が文盲だったの? >>48
ウィッチャー3の開発費は40億くらいやで
社員200人くらいでPVとか全部外注するような中小スタジオ
ウィッチャー3がばか売れしたので、開発ラインを1本から2+2に大幅増強するって言ってるけど ID:gkdLLyUh0は侍道がアクワイア開発だって知らなくて>>50がウィッチャーのこと言ってると勘違いしたんだろ
煽る前に調べればよかったのにな >>54
そこなら最序盤だから売ればいいんでないか?
買い取りもまだ高いやろ
中古販売価格も高いからな >>72
そのつっこみがもうおかしいよ
予算の話なんだからパブのスパイクで語るのが当然
>>48はスパイクが作ったなんて一言も言ってない 洋ゲーにしてはトップクラスで女性が綺麗なのもいいゾ CS機でやってる時点でどっちも魅力半減だし喧嘩すんなよw >>78
開発つってたらそのつっこみも通るかもね… ゼニマックソの糞ローカライズを許容できるやつらは、真っ当な文章に触れる機会が少ないんだろうな
日本国憲法を越えるレベルでおぞましい翻訳。TESもFOも台無しになってる 昔はオブリとかローカライズしてもらえるだけでも
ありがたいみたいな空気あったけど
今もうそれじゃ通らないもんな どっちもPCでやったほうが良いとは思うが
MOD持ち上げしたいならゲハではなくPCゲー板でどうぞ ウィッチャー3の面白いとこ具体的にあげてるやつが一人くらいいてもいいと思うんだけど(´・ω・`)
まあ重厚なストーリーガーしか言えないもんな(´・ω・`) >>25
論点ずらしはてめぇだろ?
NPCが生きてるとかほざいてんだからよ ベセスダとゼニアジの連係が酷いんだろうけど、そろそろ通用しなくなってきたね >>84
PCゲーの話題は別に板違いではないけど
ローカルルールくらい把握しとけよ falloutの評価は日本だと3>NVだがアメリカだと逆なんだよな 子供のいない独身未婚キャラが作れないクソゲーがあるらしい。 ウィッチャーは霊薬ゲーにして自分がノリノリでやるのが1番楽しい遊び方 FO4は合わんかった すぐ売ったわ
ウィッチャー3は睡眠時間削ってまでやったのにこの差は何だ ウィッチャーは面白いけど2,3時間やったらいいやってなるfoは何時間でもやれるわってなる だいたいオープンワールドのRPGって言ってもこの2つは大きく違うからね FO3ならわかるけど4ならウッチャン3には勝てないよ 今日帰ったらGTX1070が届いてるだろうから
ウィッチャー3とFO4と、どれだけパフォーマンス上がってるか楽しみだ ウィッチャーとかベセスダゲーやってないとゲーマーじゃないみたいな風潮キモい
多くの日本人は洋ゲーなんてマイクラやGTAくらいしか買わないよ
よく分からん暗いグロゲーなんて要らん どちらも殺しがメインのゲームである以上FO4の方が武器が多彩で自由度が高いから有利だろうな >>101
大まかにいうと銃で撃つか近接で殴るかの二択じゃね? mod入れたらバニラには存在しない大きさの巨大モンスターを拠点におびき寄せてnpcやタレットに戦わせるということも可能だけど…やっぱmod無いとそんなに自由度高くないかもなfo4 そもそもファンタジーとSFって時点で好みが分かれると思うんだが
自分は両方とも面白いと思います >>99
オープンワールドRPGやるなら洋ゲーやるしかないもんな
ゼノクロがもう少し存在感あれば良かったのにね そもそも>>1がFO4の面白さを語らずウィッチャーを貶んでいるだけのアンチだからな ウィッチャーもFO4もどっちもおもしろかったけど、結局ディアブロに戻ってきてしまう
どっちもあんま中毒性無い どっちも好きだが気に入ったのはウィッチャー3
そういや2つともメインストーリーは子供探しだな FO4はメインもサブもクエストが微妙だった
3NVはまだ行ってない場所に行けば色んなクエスト発生して楽しかったのに MODとかチートって入れるまでがMAXで10分もしない内に飽きるよな ストーリーはウィッチャー3箱庭はFO4の方がいい
探索できる場所の多さと作りこみが全然違う >>111
スキルとかレベル弄るチートいきなりいれるのはただのアホだろ
modはあくまで利便性上げる目的で入れてるわ
世界観ぶち壊すやつはクリアしてから スキルとかレベル弄るのはコンソールでやるだろ
ほんとmodについてよく分かってないやつばっかだな >>114
どの道MODが無いとできないだろ馬鹿が コンソールでやるって言ってんのに
どの道MODが〜ってどういうこと? >>116
チートファイル入れずにコンソールでなにすんのー? 人数Over時の棒立ちAIが酷すぎ
RadiantAIがこんなふざけた進化しかできないなんて失望した
痒いところに手が届く導入マストなMODはたくさんあるわな >>66
お前好きな勢力に味方して他を爆破してないの!?
攻略サイトではメインクエの表記がそこで終わってるから未プレイで勘違いした系? コンソールでスキルやレベル弄れるなんてコンソールでやってる奴にはわからんよね FO4→ゴミストーリーと改悪会話システムに水増しクラフトが蛇足
ウィッチャー3→戦闘と視点がゴミ >>121
すまんが何言ってるかさっぱり分からん
ウィッチャー3でチート使いたいときはMODがいるだろ? >>123
すまんが俺もさっぱり分からんかったわ
ウィッチャー3の話かよ、FO4かと思った STALKER>>>Witcher3&Fallout4 witcher3ってmod入れないとコンソール使えないのか
>>125
わかる
FPS+RPGでストーカーを超えるゲームはないわ fallout4って洋ゲーの中でもかなり癖が強くて
万人向けとは思えないけどかなり売れたんだよな FO4の手探り感と解決策を自力で見つける感じが楽しかった
不親切だけどスルメゲーだわ
ゲームに慣れてくるまでの過程と慣れてからの無双感が面白い
ソウルシリーズに似た感じの面白さだわ FO4は面白いんだが細かいところが大雑把に感じる
流通に回した入植者が屋根の上でウロウロしてたり
最初のPAをスタージェスに盗まれて脱いでくれないバグで最初からやり直したり
マママが屋根裏にワープして話せなかったり結構イライラする
ウィッチャー3は二週したけどそういうのは無かったしその点は好感が持てる たfallout4でたまに拠点の中に牛が入ってるんだけどあれバグなんか
あれ気持ち悪いんだよな トレーダーの牛がサンクチュアリの家の屋根にずっと居て
FT帰還する度にモーモーうるさく出迎えてくれる
その牛を殺すと屋根から転がり落ちてくるけど、そうするとNPCが敵対するからどうにもできず放置してるわ レベル上げ過ぎると伝説沸かなくなる仕様何とかしてほしかったな >私、選択肢のあるRPGって余り好きではないんですよね。
>RPGの主人公に自分の意志を組み込むのがとても理解できないんです。
日本のライト層はこんなんばっかw Witcher3は色々怠くてMODなかったらクリアまで行けなかった
Fallout4はMODなくても息子のところまでは行けたと思うがものすごい期待はずれだった ウィッチャー3はまともにプレイできたけど
FO4は残念ながらまともにプレイできなかった
かなしい >>138
だからこそぶち殺すって選択が生きてくる >>143
何が足りないのかも分からない時点で
酔う >>141
隣にいますよ将軍
結構速い段階から仲間に出来るし犬やゴズに比べると優秀だけどミニッツメンミッション持ってくるのがクソ
キャッスル手に入れた後もラジオフリーダムの電線引き抜いてやった ウィッチャー
好き…世界観、ストーリー、キャラ
嫌い…マップ、戦闘、UI、音楽
ベセスダゲーは買ったけどキャラメイクで詰んでる Fallout4は最高だわな。
あのオブリの出来損ないがここまで進化するとはうれしい誤算なわけだ。
ようやくべセスダのFalloutが始まったという感じだわな。 ウィッチャー3のが綺麗にまとまってるとは思ったな
オープンワールド入門みたいな感じ
逆に言えばツボに入らないコアが居てもおかしくない >>143
3から劣化した会話システムや主人公に声が付いた事によるロールプレイへの支障
自由度があるように見えてその実ゴリゴリに縛られたシナリオ分岐が残念だった
戦闘システムは良くなってたけどそれを活かして進める各勢力クエが選択肢少なすぎ
各勢力毎に他の勢力と敵対しないルートやどこにも所属せず全てをまとめ上げるルートが欲しかった人も少なくないんじゃないかな あの画面にこびり付いてるようなゲー史上最低の照準を搭載したシューティングに
べセスダ史上最少のクエストが織り成す無味無色の世界と色々厳しいが
Fallout3でしっかりとした根幹は出来ていたわけだ。
3、NVと試作を重ねて遂にFallout4でオブリのシリーズと肩を並べられる作品になったわな。 ウィッチャーはむしろドラクエ的というか
ドラクエがウィザードリィやウルティマなどの
洋ゲーの影響下で作られたということを
回帰的に理解させてくれるゲームだわ
いい意味でキャラゲーであり会話ゲー
システムはけっこうガバガバで発売当初のver.は
特に酷かったけど
そういう不満を吹き飛ばす後味の良さがある >>153
>ウィッチャーはむしろドラクエ的
180度違うんだがw まあべセスダもずっとオブリのシリーズ一本でやってきてシュートゲーは
初めてということもあった分Fallout3はしゃあない面もあったわけだ。
Fallout4はコッド並みにシュートできるわHUDもだいぶマシになったわ
駄目な部分を全て潰した結果の怪物ゲーだわな。 >>152
パッチでだいぶ遊びやすくなってるからオススメ
まぁ最終的には合うか合わないかだけど
1セクションが長いから
1日2.3時間吸い取られる覚悟があるなら
ぜひ。
オープンワールドはおまけで
伝統的なRPGであり
ウィッチャーという忌み嫌われる怪物狩りを
ロールプレイできるゲームだよ >>1
ほんとこれ
ウィチャー3騙されてセールで買ったがすぐ詰んだわ っていうかウィッチャーはむしろ
序盤が辛いと思うんだけど
序盤で早々に評価してだけって論調がよくわからん しかし海を挟んで見る街の景観が美しいわな。
廃墟の群れが成す箱庭をここまで美しく作り上げたべセスダには感服するわけだ。 ウィッチャーはカードゲームが凄く良かったこの手のミニゲームは
やり込む方じゃ無いがトロフィー取るまでやったわ ウィッチャー3は飽きるんだよ
どこのレビューもシステムとストーリーの出来を褒めてるものばかりだが肝心の戦闘とダンジョンが糞だからな
まぁ面白いかは置いといて一切手を抜かずに作られたゲームだったよ
和ゲーは7年くらい置いてけぼり フォールアウトこそ戦闘が糞だろ
ウィッチャーはきちんとレベル分けされたクエストで
適切な難易度でできる
ダークソウルと比較して糞と言っているジャンル勘違い君はいるけどな シュートがコッドになったからただ歩いてるだけで楽しいわな。
ミュータントにロケット打ち込んで適当に建物入って暴れて物資を漁って
クエストなんてやらずともおもろいわけだ。探偵ごっこする必要はないわな。
サバイバルなわけだ。 ウィッチャー3も良質だったわな。
序盤を我慢して重量オーバーにして髪を短くすれば自ずと入り込めるようになるわけだ。
キーラ・メッツやジョニーやヨンテクに酔いどれ男爵と三婆が絡んでくるころには
すっかり物語の続きをもとめるようになるだろうよ。 >>161
グウェント良く出来てたよね
勢力別のデッキで個性出てるしワイルドハントで無双するの楽しかった
オンライン対戦版が9月から配信されるらしいし楽しみ >>163
アスペかな
俺が言った戦闘の意味分かってなさそう >>168
おっと失礼
レビューということか
読み違えてしまっただけだよ
いちいち会話がかみ合わないだけでアスペとか言ってるやつあちこちにいるけど
病気の判定なんて素人ができることではないよ 「きちんとレベル分けされたクエストで適切な難易度でできる」って褒めてるのか馬鹿にしてるのか分かんないな
ウィッチャー信者は褒めるのが下手すぎて無理して遊んでる感が出てるぞ
せっかく面白いゲームなのにね レベル分けされてるせいでほとんど決まった順にしか出来ないのが苦痛だった >>170
実際には望んだレベルではできないこともあったな
クエストに推奨レベル13とか書いてあるだけ
それより自分が低いと敵が強かったり高いと戦闘が作業になるってだけ
もっともウィッチャーは戦闘以外の探偵ストーリーだけのクエストもたくさんあるがな >>2
LBPってサービス終了とか糞な事になってなかったか? fallout4ヘーゲル砦終わったけど
まじきついわこのゲーム
ウィッチャーよりはるかに難しい FO4はストーリーが糞やけど、面白さはそこじゃないのが救い >>174
そうか?ちゃんとパワーアーマー着てるか? 両方とも3しかやってないが
VATSシステムというのが究極につまらない 地図埋めに、ガラクタ拾いに、武器強化に射撃
FO4は結構面白かった。FPS射撃でマルチ対戦は苦手でも撃つのは好きって人には向く
そういや、セールで買ったウィッチャー3もやらないといかんな FO4序盤で挫折した者だが9/1のウイッチャー3買おうと思う ウイッチャー3というのはどれだけ人間模様に感情移入できるかだわな。
そうさせるために主人公以外の掘り下げもしっかり作られてるわけだ。
カードゲーもそれに一役買ってといえるわな。 俺は感情面に頼ったゲーを安易に傑作などということもないしXbox One PS4という
圧倒的性能を持つマシンでTPS視点ゲーをやるなんて御免こうむりたいが
それを差し引いてもウイッチャー3は良質だったと言えるわけだ。
ウイッチャー3 スパイク・チュンソフト 91点 どっちにも言えるけどグロ要素入れたがるのどうにかしてほしいな
そういうのが無さそうなゼルダには期待してる
あとMassEffectアンドロメダ ジャンルは違うがTLoUやINSIDEもグロかったし、外人のグロ礼賛文化どうにかしてほしい falloutはどこに何があるか知ってる慣れた人でも序盤はきついよ
perkや武器防具がある程度揃うまでの話だが 4はつまんねーわ パラメーター簡略化して個性ないし武器システムも前のがいい
パワーアーマーとか蛇足だし主人公が喋るのも違和感
話も序盤はいいけど後半酷い ストーリーの引き込まれ方はウィッチャーのが上だったな
画質もウィッチャーのが上
戦闘はジャンルが違うから一概には言えないけどFOのがいいかな
あとエロもウィッチャー fallout4ナショナルガード訓練場厳しすぎワラタ
ボスはフラグレネードで倒したけどすっかり弾なくなった ウィッチャーもレベル10まではそこそこきつかった気がするけど
fallout4のがきついな
なんだよあのナショナルガード訓練場のグールの攻撃の強さと数の多さは ベセスダのゲームは売り物ってレベルじゃない
ウィッチャー3の方が面白いよ どっちも面白いが結論
でもほぼ新規IPみたいなもんなのにベセスダRPGに並ぶ評価を得たウィッチャー3は神 >>194
2007年 ウィッチャー1
2011年 ウィッチャー2
2015年 ウィッチャー3、GOTY総ナメ
メーカの進化と発売スピードが凄いと思う 一方FO4はユーザースコア5,6点台・・・どうこうしなってた Steamではどっちもかなり高評価だけどな
ユーザースコアって前から思ってたけど何なの?
どっかのアフィブログみたいなのが集計してるとしたらそれほど信用できないものはないんだが FO4はコレジャナイってだけでゲームとしては面白い なんかFO4に対する批評っていちゃもんだよなほとんど
主人公が喋るから駄目って、とにかく批評したい風にしか見えん
あれが駄目、これが駄目、前の方が良かった(でも具体的な説明は省く)
ただの老害じゃねーか FO4も良いゲームではあるが次世代感があったのはwithcer3だったしGOTYはしょうがない PSユーザーだけど多くのPSユーザーがウィッチャーやFO4よりも
FF15やWiiUのゼルダの方が面白そうと思ってるよ
洋ゲー厨は任豚からもPSユーザーという身内からも拒絶される雑魚 別に洋ゲー信者じゃないけど6、7割くらいの和ゲーは論外だわ
発売まで時間かけすぎのくせに中身もショボいゲームなんてよく遊ぶ気になるな MODが充実してるFO4の方がおもしろい
バニラで比較するべきではない >>203
具体的な批判なんてそこら中に転がってるのに見えない聞こえないしてるんじゃ人を老害呼ばわりするしか出来ないわな
良くなった部分もあれば悪くなった部分も沢山あるって話でしょ >>1
野球好きな人に「サッカーの方が10倍面白い」と言うよーなもんだね
FO4のシステムで内容が剣と魔法の西洋ファンタジーだったら俺も遊んでた。FO4ってSFなのがダメだわ >>209
そこら中にってのがもう具体的じゃない
なぜ老害呼ばわりされたのか分かってるのか?アホ >>204
PC+SSDでやっててロード気にならんけど
そんなに激長なのか? >>212
PS4だとロードが40秒〜1分じゃなかったっけ >>212
PS4版は、スペックやインターフェイスがアレだから、
そこらのゲーミングPCとは比較にならんほどロード長いよ PS4のウィッチャーで唯一我慢ならんのはあのロード時間
とインターフェースのもっさり
他はいいゲームなんだけどなあ >>216
マジでPC版オススメ、ウザいダンディリオンの語りも消せる
CD Projekt のタイトルが気に入ったなら、次のCyberPunk2077の為にもPC用意した方が良いんじゃね
たまの休みなのにPS4の糞ロードでイラ付きながらゲームするなんてのはバカバカしい FOシリーズはいつもTESの踏み台
FOでノウハウを溜めTESで本気出す FO4はせっかくの売りのクリエイトの説明不足が酷すぎなのがなぁ
TESは違う方向の進化がいいや FO4はなんだか理解不能な価値観が多すぎて途中でやめてしまった。 息子を助けに旅に出たのに
なぜか家を建ててたからな
意味不明 ウィッチャー3もサブクエやってたら娘探しどころじゃないだろ FO4はDLCが買わなくてもいい安っぽいもんばかり
DLCでるころには冷めきってしまうような出来だった
7年かけて過去作のMOD吸い上げて
未完成なクリエイト要素押しとか新鮮味が薄い
ベセスダはMOD任せ過ぎだから胡坐かいてGOTY逃した
遊べないわけではないがつまらなくなった ウィッチャーはウィッチャーだしなあ筋は通っているだら
FO4は息子なんて最初からいなきゃよかったのにとすら思うwロボットの船を助けるエピソードはすごく楽しかったな FO4はグラフィック見た時点でやる気無いのが分かった fallout4は人間のグラフィックがしょぼい
建物とか風景はそこそのなのに >>224
PS4の人達がどう感じたかはわからないけどPCでやってた自分はクリエイト系のDLCは微妙だった
MODでほぼ出てたし値上がり前にズンパス買ってたからよかったが値上がり後なら買ってないと思う クリエイトクソつまらんしやらないと育たないからうぜえ フォールアウト4は街を自分でたてないと行けないのが話にならんw >>225
FO4は前作がパパ探しだったから、今回は息子探しにしたのかもだけど
自由にウロウロするのが目的のプレイヤーが多いのに目的意識を強くすると合わなくなるな
クラフトもハマる人とそうじゃない人もいるだろうし >>199
ウィッチャー1の開発の時点で会社にある資金全部つぎ込んでたらしいからな
売れなかったら即倒産レベルのチャレンジを3回連続で成功させたのはすごいわホント
絶対日本の会社じゃやれないものそんなこと
で3が成功したらCD projektの2015年の売り上げが前年の8倍強になったという ハクスラ系が好きな俺は、
FO4は、ほんのりとハクスラ要素があって、探索も素材集め的にも無駄にならないから
それだけでも楽しめたけど、ウィッチャー3の場合はその辺はゴミカスだった 拠点つくりは無人の荒野を要塞つくって開発していくゲームとしたら面白かったんだが
あと壁つくっても敵がワープして入ってくるのはあかんわ ウィッチャー3は初日で開発資金回収してるから足りるなんてもんじゃない >>205
witcherの次世代感って何かあったっけ? >>233
SCEって会社がやってたよ
あっちは失敗して破綻したけど どっちもy軸方向への移動手段が少ないのが退屈だった
ベルチバードには乗る機会ほとんどないし、ゲラルトも魔法使えるくせに飛ぶ系の魔法は無かったしな これだけオープンワールド出ても素の状態でデザインに縦方向移動組み込んでるゲームあんま多くない 強武器MOD入れる→敵が弱くなって飽きる→敵強化MOD入れる→瞬殺されるようになり詰む→強武器MOD入れる→以下インフレ
ベセゲーの恒例 フォールアウトは確かに自由だが
リアルなグラフィックの割に人間達の挙動がおかしくて
喋るマネキンが蠢く不気味な世界という感じがする
システムも色々できる割に説明が少なく不親切
一方ウィッチャー3は完璧 イエネファーがツンデレエロ美人な時点でウイッチャーの勝ち >>247
fo4やってて不気味に思うことなんてなかったがな
表情の豊かさと賢さはウィッチャー3のキャラより上かと
モーションはウィッチャー3の方がずっと優れてるけどな 俺もフォールアウトのが好きというか世界観にハマったけど
普通の人に勧めるとしたらウィッチャーの方かなw
オープンワールドとしては若干やれることが狭いけど
日本のメーカーが手本にするとしてもまずウィッチャー3かなと 巨大ゴキブリとかケロイドとかね
人にはおすすめできない世界観 >>252
マジでウィッチャーはJRPGの進む方向を示したと思う
ただオープンワールドの3そのままじゃなくてエリア制の2ライクな方がリニアなシナリオに向く・ロケーションを増やしやすいのでよりJRPG向きかも
ドラゴン襲撃とか派手なイベント起こしやすいしね FO4はやってることとストーリーが噛みあってれば
別に問題ないんだよ ウィッチャー3のノヴィグラドやオクセンフルクの街並みは感動ひたね
これぞ求めていたRPGだと思ったよ fo4はメインストーリーが短いし手抜きだな
息子探し忘れてクラフトしたり女口説きまくるゲスになれる自由度があるのは嬉しいが >>257
景色が変わらないのとファストトラベルが不便なのは合ってるけどな
敵もまぁ屍鬼系ばかり出る時は「またか」って思うときはある
戦闘は魔法のおかげで単調にはなってないと思う >>73
そっかウィッチャー3のCD Projekt REDってベゼの2倍の規模のスタジオやったんやな・・
ベセは100人の中小企業やしな開発費も半分やな
とゆうかベセだけなんか違う世界で仕事してる気がするのワイだけか? なぜかPS目の敵にしてる謎集団だしな
どこぞのゲハかよ FO4はメチャクチャはまったけどウィッチャー3は全く面白さがわからなかった ベセスダの社内動画見てたら日本人社員が2人見つかった Fallout4は最高だわな。
俺ももう100時間に達するがまだまだ終わりが見えないわけだ。
本格的にクラフトに取り組んで街を作る、次はサバイバルで始める等
まだまだやりたいことは尽きんわな。 クラフトはサンクチュアリとキャッスルぐらいに絞れば不平不満を言われることはなかったわな。
建てれる場所が多すぎてプレイヤーの意識が散漫になるわけだ。
まあ時間も労力も伴うがお前次第で最高の基地を作れるし
クラフトもFallout4の良い要素と言えるわな。 ですよねー
アタシもfallout4派
ウイッチャー眠い!眠くなってくりゅ Fallout4は復讐劇兼息子探しだ!ってメインシナリオの導入と世紀末スローライフが噛み合ってないから子持ち設定含めてロールプレイやりたかった人に不評なのは分かる
3みたいに好奇心旺盛な若者が初めて見る外の世界ってわけでもないしな FO4クラフトは場所多すぎだしその代償として集落減ってるからな
それなのにどんなに作りこんでもイベントは面倒なだけの襲撃と誘拐だけとかクッソしょぼい
床から突き出る雑草すら刈れないし、農作物を植えようにも土を耕すことすらできない
極め付けに何度でも戻ってくる死体や敵の落とした武器は消えない上にデータ圧迫するとか
こんなやる気のないものだされてもなっていう
MODでなんとかなるとかいうレベルじゃなくて手抜きって言うんだよこういうの 襲撃の際サンクチュアリは廃墟の向こう側から敵が来るけど
キャッスルとかたまにど真ん中とかに敵が湧くのが嫌だったな
ラジオフリーダムの横に家建てて暮らしてたが寝て起きたらレイダーが5人くらいいて家の中無茶苦茶になった FO4のクラフトは誰が望んだものなんだろうか
自由度の低いボロ屋敷なんか作る気にもなれんわ 確かに、FO3、NVにプラスになってるなら兎も角犠牲を出して
入れてるからな。
あんなもん別ゲーでやってほしかった
欲しいのは旅の拡張なんだよ 息子探しが目的なのに悪い意味で予想外なとこに着地するからな
その後は目的失って各勢力の使いっ走りっていうグダグダ展開 >>253
寄り道クエだと「怪物退治が職業」「常に金欠でヤバい」なウィッチャーの方が説得力有るな
FO4も息子じゃなくて娘にしとけば良かったのにな 崩壊前を知ってる子持ちの親ってのがそもそも不向きだったんじゃないかな。デッドラ2でやんちゃしづらい問題と似てる 娘で同い年ぐらいで会うなら衝撃的だったかもな
そして若くして末期の癌
みんな娘の味方になるだろうな キャラメイクに時間かけないといけないゲームは
基本的にやらない
さっさとゲーム始めたいのに始めれないから
なのでウィッチャー3のほうが楽しめた ウィッチャーはキャラ固定なのに選択肢でロールプレイの幅を出せるのが良いな ウィッチャー3はサブや分岐がありえないほど多いし全部作りこんであって驚愕したわ 自分で村とか作るんじゃなくてNPCが勝手に作り出すとかそういう方向の進化を望んでる >>281
ストラテジー系では実現してるから、技術的には可能なんじゃないかな
クラウドコンピューティング向きだと思う
マップをもっと広大にして一定タイミングで各エリアの成長/衰退の判定(ここでは荒めの判定にしないと負荷が高過ぎる)
プレイヤーキャラが近づいた時点で詳細で作り込むとか
ただなファストトラベルだと暗転が長くなるのと、セーブデータが巨大になり過ぎるこも mod込みならbethesdaゲーの勝ちだが、
バニラならwicher3の圧勝
instant sign casting ぐらいだな導入必須なの FO4はクソゲーだった
メインもサブもストーリーがつまらなすぎる
FOって結局やる事はレイダーやミュータントの巣に潜り込むのばっかだから、話つまらないと飽きてくるんだよ あと仲間がみんなホモなのも気持ち悪い
洋ゲーはホモに媚びるの辞めろ >>36
そこはお互いの弱点て書いてくれよ。
肝心なとこだろw TESの空飛ぶ魔法復活しないかな
TES3で地下水道抜けて滝の上まで飛行魔法で上がったりしてたのに しかしRRFF13はほんとだるいな
イベント見たさに進めようとしてもきつ過ぎる FO4はハクスラ要素が強めでおもしろいんだけど爆発武器強すぎだったな
修正とかされたんかな >>201
4はSteam評価あまり高くないぞ、Fallout全シリーズ中最低
まあTacticsより評価低いのはどうかと思うが、
それぐらいシリーズファンからするとコレジャナイ感が強い でも売れてるしなあ
ジャップのように暇なエアプが悪い点つけてるだけじゃねえの 今作はゴキよりハエがキモイ
VATS攻撃時のアップで腹の先から幼虫撃ちだしてる瞬間とか捉えると酷い >>300
Steamは最低でも買って起動しないと評価つけられん
というか欧米と日本は評価逆だ
こっちはあからさまに4を糞扱いする声は少ない
逆にNVクソゲー扱いしたのは日本ぐらい >>303
国内は初Fallout=FO3のCS派がNVを叩きまくったからじゃないかな
海外はPCゲーの1、2を体験した層が厚いから、より路線に忠実なNVもウケてた Nuka World来たな。
俺は100時間やってようやく息子を見付けたところなんでまだ買ってないが
大抵DLCなんてのは蛇足でしかないわな。金の無駄なわけだ。
しかし箱庭マスターで他RPGの追随を許さない天下のべセスダがオブリシリーズに並ぶ傑作に
仕立て上げたFallout4のDLCならまず外れはないわけだ。要購入だわな。 しかしEA Accessは最高だわな。
3000円払って1年間遊び放題なんで契約を交わしてみたわけだ。
きっかけはFIFA16デモだが360のとは別ゲーぐらいの違いがあったわな。
グラは当然としてAIの質が全く違うわけだ。
BF4、HLも遊べてUnravelやDA InquisitionなんてTPS視点の時代錯誤RPGも無料ならアリだわな。 なまじ舞台がリアルな分、マサチューセッツの平和を取り戻しても
せいぜい神奈川県くらいの面積なのか。。。と思ってしまう >>305
ヌカワールドの悲惨な状態を知ってて言ってるのかな?
ゲームとしては良ゲーだけど今後もゼニマックスにローカライズ頼むようじゃ話にならんよ >>310
これほどまでに質の高いDLCは記憶にないな
ウィッチャー3自体が質の高さで評価されているわけだし
人によって好みは分かれると思うが、質の高さでいえば歴代最高レベルやしね >>310
第一弾のDLCは和ゲーならカエル倒したとこで終わりだろうな
もうゲームに対する熱意が違うよ日本のクリエイター()とは フォールアウト4って3に比べるとなんか平和だよね。牧歌的っていうか。
建築してる時とかぶつ森やってる気分だったぞ。 >>316
問題ない。
一応メニューで今までのあらすじが見れるから。 装備のメニュー画面で
部位のところで決定ボタンを押したらその部位の装備品一覧が表示され
その中から選んですんなり装備できるという普通のRPGが好き >>308
また「元々のFOファンには」評判悪い格好になってるな、日本人には影響ないだろうけど
ユーザー「自由度少ない、悪人RPもさせろ」→ベセスダ「悪人シナリオのみ用意しました」
これが不評らしい スレタイで言ったら個人の趣向によるんだけどどちらもCSならないわ。
ほかのゲームするレベル。 DLCシーズンパスの半分がワークショップなのが分かってsteamのレビューがひどいことになってた
3とNVは1つ1200円でたっぷり遊べたのにな よく聞く「前作やってなくても大丈夫?」
という質問が意味不明 面白いゲームは家庭用でも面白い
MODが差になるようなゲームは根本が糞 >>319
そうじゃなくて吹き替えも日本語字幕も無しで配信された事
会話の時もボタンのところに何も表示されてないしプレイ不可レベルだよ
CSってまだ配信されてないの?steamじゃ大変な事になってるよ >>325
そりゃ、ローカライズがゼニアジだからね。
PCだけローカライズ優先する理由はないし、steam使うやつは英語もわかるだろうとかいう
安易な理由でリリースしたんだろうなぁ。 >>325
大変なことになってる、って現在進行形みたいに聞こえるんだけど。
既に修正されたの知らないの? >>328
修正されたから良いって話でもないような
ウィッチャー3やって一番感動したのは吹き替えと翻訳周りだしやっぱり大事
オブリビオンとかはスパイクにローカライズ依頼してたみたいなのになんで今は銭糞なんだろね? スパイクがやったオブリローカライズとかゴミだったってのに
誤訳といいPC版の約束反故と酷いもんだった
現銭味の高橋がスパイク時代にやって仕事だから当然といやあ当然なんだが
ウィッチャー3の翻訳が良く出来てたのはCDPRがローカライズにしっかり気を配ってたから良かっただけだろうね >>329
ウィッチャー3の何に感動したっていうと吟遊詩人の語りだよなぁ。
ちゃんと韻を踏んだ歌になってた。
スカイリムのおうたとは雲泥の差だった。 >>330
あれローカライズ担当が数年近くポーランドで作業してたって話だから普通じゃないよ。 Skyrimの吟遊詩人は吹き替えなしでもアレだったけど
吹き替えはそれに輪をかけて酷かったな
ロシア語の吹き替えが歌としては一番美味かった ベセスダはいい加減この重いだけで糞みたいな
古臭いエンジン使うのやめろよな。 skyrimの時は軽くてキレイなエンジンってイメージだったんだけどなあ
オブリがクソ重だったせいもあるけどね
流石に今じゃ時代遅れ感はあるな >>335
skyrimの時は軽かったんだけどね
FO4になって何を改変したのか、糞重くて大して綺麗でもない糞エンジンになった。
てかこの会社全く技術力ないよね。
バグFIXからUIからキャラのモーションからユーザーが作ったMODが無いと成り立たないイメージ >>47
お前、ゲラルトさんの職業何だと思ってるんだ? 髪も髭も伸び放題ですれ違う町人に臭い臭いと罵り続けられるRPG主人公 パワードスーツ着てたのにゴジラみたいのに負けたので売った 両方やったけど、fallout4はもうマンネリすぎて全然面白くない。
同じ「喋る主人公」としても差がありすぎだわな >>332
日本語ボイスもいい感じなので、
日本語わからない開発元スタッフも喜んでたそうでw
ウィッチャーの原作小説は1冊しかローカライズされてないのが残念ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています