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プラチナ神谷「ダライアスはシューティング御三家には入らないクソゲ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 13:08:48.63ID:s6HTyYhn0
https://twitter.com/PG_kamiya/status/768985087316668416
神谷英樹 Hideki Kamiya
@PG_kamiya
よくシューティング御三家的な扱いを見るんだが俺的にダライアスは
ゲームデザインの観点からその枠に入るにはパワー不足だと思うわけだが
グラフィックデザインとBGMはゲーム史に残る独創性がある…
だからみんな買ってこんなゲームが80年代にゲーセンに存在したんだと思いを馳せながら遊ぶといい…
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 13:24:59.90ID:63uMkz1X0
ダライアスっていつもなんだか思い出せない
弾幕ゲーのやつ?
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 13:30:08.37ID:XONZvgV5r
グラディウス Rタイプと比べるとまあ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 13:31:35.77ID:Za9wjpoA0
御三家どれ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 13:37:59.83ID:C0MtyCJV0
【横シュー御三家】
ダライアス
グラディウス
R-TYPE

一般的にはこの3本
ほぼ同世代のゲームだ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 13:38:33.31ID:C0MtyCJV0
縦シュー御三家は名作が多すぎて決めらんない
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 13:38:49.19ID:2lTUNF+V0
>>7
ああRタイプね。
じゃああと一つは沙羅曼蛇あたりか。
ただ個人的にはグラディウスの異母兄弟みたいな認識だからちょっと違和感があるんだよな。
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 13:40:24.38ID:903IDgSX0
まあ一理あるけど、後のSTGの演出面での与えた影響の大きさ考えりゃ御三家は妥当な気がするなあ、それにこれだけ長く続いてるSTGのシリーズとか無いし
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 13:44:16.25ID:C0MtyCJV0
ダライアスが他の御三家とは違うのは
3画面を生かしきれておらず、
スカスカのゲームデザインになってるからだな
グラディウスもR-TYPEも丁寧なレベルデザインと演出で
プレイヤーを飽きさせない工夫がされている

ダライアスは3画面と巨大なゲーム画面だが
その大きさに見合った巨大なボスキャラがいる訳でもないし
ゲームデザインとして3画面ならではの工夫が無い
なので間延びしたスカスカのゲームにしかなってないと言える

3画面でも普通のゲームじゃインパクトが無いので
敵やマップのデザインをインパクトが有る絵作りにして見た目の印象を強めている
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 13:46:27.93ID:vFx8T3YC0
ダライアスシリーズ自体シューティングとしてはバランスはあまり良くないからな
3画面やボディソニック、ボスの奇抜さがうけたってのが大きいと思う
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 13:47:26.75ID:+wwLqO6a0
Halo
COD
BF
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 13:49:33.22ID:C0MtyCJV0
ダライアス2になるとハードの性能も上がって
画面全体を新技術のラスタスクロールで派手にウネウネさせたり
3画面を活かして後ろからも敵やボスが出てきたり
画面全体を動き回る巨大なボスキャラとか(ウツボ)、
演出やゲームデザインが大幅に改善されている
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 13:55:31.73ID:wm6ynafW0
四天王とかにして名作全部入るまで増やしていきゃいいじゃん
わざわざ御三家なんて表記にしてぐだぐだ言う意味が分からん
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 14:05:08.70ID:aJhUrT2F0
鮫鮫鮫
東方
レイフォース でしょ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 14:07:30.46ID:IGzhdER+0
自機がもっさりしているのに
敵弾が前フリ無しで高速に来るので
弾除け好きな人には不評だろうな。

でもあの時代グラディウスとダライアスは異彩を放ってた。
御三家とか誰も言ってないし、あと一つは何処だよって感じ。
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 14:08:59.86ID:Za9wjpoA0
八人衆、十傑、十二使徒
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 14:16:45.93ID:DL7udJUa0
歴史的な意義やその後への影響力やヒットを考えると
ゼビウスとグラディウスは外せないと思うが

逆にインベーダーまで行くとレジェンド枠というか、古典というか……
御三家ってイメージはないな
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 14:31:57.51ID:p/+FGqmA0
ダライアスは道中が単調なんだよな。つまるところウェーブでごり押しばっかりだし。

新御三家は
グラディウス
レイフォース
怒首領蜂
でいいと思う
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 14:32:55.12ID:G4rw7tRca
横シュー御三家だとグラディウス、R-type、ダライアスだな
四天王だとプラスファンタジーゾーン
だけどゲームとしてはダライアスよりファンタジーゾーンの方が面白い
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 14:53:57.86ID:F/1LR0A20
ダライアスは垂れ流しの敵に雰囲気だけのゲーム性クソゲーだね
だが製作者は他の製作物や人物を叩くより自分の作品で語ったら?
別の製作者や物を叩いて注目を集めなきゃならなくなったら終わってるよ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 14:55:02.86ID:ZKRIhzsl0
こんな40代や50代しかついていけない話題で複数レスしてるやつを必死にかけたら任豚多すぎて笑う
豚共ってほんとジジイばっかなんだな。そんな年でこじらせてるとか頭終わってるわ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 14:58:19.96ID:F/1LR0A20
これでダライアス好きはプラチナゲーを買わなくなるだろうな
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 14:59:52.87ID:BWNwxQ/u0
ブームで見るなら

ゼビウス
グラディウス
R−TYPE

だろ

ダライアスは当時3画面すげーなーと話題にはなってたけど
それほどブームになってた記憶ないわ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:01:08.10ID:jvO3hM280
グラディウス
ツインビー
スターソルジャー
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:01:22.45ID:63uMkz1X0
>>38
あー思い出した
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:02:20.17ID:C0MtyCJV0
>>50
ダライアス好きだけど言ってることは間違ってないわ
むしろPS4の弾をバカにされたと思ったゴキが
神谷をネガキャンしてるだけ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:07:06.15ID:gWaKlp/40
R-TYPEは「1→デルタ→2→3→ファイナル→1(無限ループ)」というストーリー構成が秀逸。

敵である「バイド」とは、もともと未来(平行宇宙の26世紀)の人類が未知の脅威から地球を守るために造った、無限増殖する超生体兵器。
何らかの脅威にさらされた未来人が、バイドを起動し敵の排除に成功するも、バイドそのものが暴走し制御できなくなったため、次元の彼方に廃棄する。
朽ちることなく次元の底で進化増殖しつつけたバイドが辿り着いたのは現宇宙の22世紀。

最終作「ファイナル」のラストで、自機が未来人によるバイド起動を阻止するため22世紀から平行宇宙の26世紀へと時空間飛行するんだが、既に自機は
バイドに侵食され、26世紀に着いた時には異形となっており未来人から未知なる脅威と識別され、排除のために「バイド」が起動されるという鬱ループ。
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:10:52.34ID:C0MtyCJV0
ダライアス外伝から普通の横シューだよ
今までは3画面分の演出をしなきゃいけない縛りだったけど
1画面でも演出面が凄く凝ってる
ダライアスの遺伝子は魚と派手な演出と音楽だと思った
タイトーはグラが綺麗じゃない会社だけど
その中でインパクトを残せるように努力したって感じかな
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:11:54.17ID:nRNTyXTa0
シーラカンスしか覚えてない
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:13:27.09ID:F/1LR0A20
>>55
言ってる事が間違ってないw
買わないゴミ豚に絡まれて怖いなぁ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:17:20.85ID:ufPpgGc40
RTYPEは巨大戦艦がすごかったぞ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:18:01.99ID:C0MtyCJV0
>>68
こんなもん当時から言われてたことだぞ?
お前はゲーム製作者としての神谷を批判してるけど
今回の神谷はただのゲームユーザーとしての発言だろ

お前は自分がダライアスをクソゲーと言うのは構わないが
神谷がダライアスを悪く言うのは許せないのは2枚舌のクズだぞ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:22:42.05ID:xxoZtKc00
外伝は良く出来てると思うがね
内容、BGMともにシリーズ1
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:32:03.97ID:s6HTyYhn0
スーファミのツインとフォースは2大黒歴史

Rは問題外

任天堂ハードのダライアスは総じてクソ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:32:48.61ID:4UDCkZ8Ba
世界観、三画面、ケツサウンドでド肝を抜いたが
STGとして何か画期的なシステムがあったかと言うとそうでもないからな
初代は間違いなく傑作だとは思うが
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:32:55.81ID:VQ18zsYxa
グラディウスII
達人
パロディウスだ

この辺が難易度的にも丁度いい御三家
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:45:54.75ID:C0MtyCJV0
SFCのツインは酷かったな…
メガドラ版の2も性能差があるから見た目こそ酷かったけど
よくやり込むと中身はちゃんと作り込んであったので満足した
音楽も原作の雰囲気がよく再現されてる
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:50:52.84ID:C0MtyCJV0
でも縦と横を一緒にして御三家を決めると荒れるぞ
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:54:29.94ID:RSkUuP330
>>81
GBサーガイアはよくできてるだろう
あれに劣るツインが酷すぎる

2に至ってはプレイヤー、ゲーセンスタッフはおろか制作者まで中途半端と認めてしまってるし、今更じみた話
外伝(と大目にみてG)は傑作だが
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:55:43.20ID:us8Zvi7X0
メガドライブのダライアス2は満足度高かったな、絶望的に使えないパッドのせいでよく溶岩に突っ込んだが
PCエンジンHuカードのダライアスPLUSも狭いなりによく頑張ってた、NECアベニューの移植シリーズはよく買ってたわ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 15:58:45.15ID:GnznsBxl0
全くシューティングを知らない俺の認識だと

R-TYPE
グラディウス
ゼビウス

のイメージなんだが
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 16:01:39.06ID:ir35vQIW0
飛翔鮫
鮫!鮫!鮫!
マッドシャーク
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 16:03:12.02ID:UUsa8JfuE
外伝プレイヤーは平たく言ってダライアスじゃなくてセガのファンだから話が通じなくてきらい
いつも他のダライアス叩いてるし二言目にはゾルゲがどうとか騒ぎ出す
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 16:05:41.19ID:C0MtyCJV0
>>94
そういう連中も確かにいる
メガドラとPCエンジンのダライアスの出来の良さを競ってる
SSのダライアス外伝とPSのGダライアスとかもそうだ

だが全員がそうだと思われると心外だ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 16:07:20.48ID:3Y7LUFgB0
>>1
まずは自分が思う御三家書いてもらわないとあんまり意味ないな
ただ叩くだけならゲハと変わらん
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 16:10:17.37ID:ir35vQIW0
ベルサーに侵略されたダライアス星人なんだよ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 16:26:31.76ID:oAb/vEgf0
>>81
サーガイアいいね
まぁ任天堂ハードではWiiVCのスーパーダライアスが最高だと思うけどw
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 16:27:34.43ID:BcMnLVpr0
神谷が選ぶシューティング御三家知りてえな
レトロ好きだから斑鳩とか怒首領蜂は絶対入らないんだろうけど
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 16:33:11.04ID:I6XbVg7yd
家庭用移植のシューティングゲームしかやったことないけど
ダライアスは元が三画面のせいかまともな移植があんまりなかったみたいでほとんどやったことない
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 16:45:19.13ID:s6HTyYhn0
糞ダライアス御三家

スーパーラダイアスU(PC猿人)
ダライアスフォース(スーパァファミコン)
ダライアスR(ゲームボウイアドバンス)
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 16:46:17.12ID:ir35vQIW0
ディープブルー・海底神話
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 16:48:14.91ID:C0MtyCJV0
>ダライアスフォース(スーパァファミコン)

似非古参だな
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 16:58:14.48ID:Ajkl5g3lp
>>113
元々グラディウスやRと違ってシリーズの共通点があまり無いゲームだからなあ
しかも初代IIバーストACはそこに専用筐体まで入るからさらにややこしい事に
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 17:25:05.69ID:qAhHYVb20
ダライアス1は難易度一定だから死んだら終わりの印象しかない。バーストもというか、シリーズ共通なのは雑魚の戦闘パターンが大雑把なんだよな。

装備落としたら難易度が変化
全てにおいて復活パターン可能

この辺を踏まえて優秀だったのはグラとR-TYPEくらいか。
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 17:28:03.48ID:jSQ07Z0F0
ダライアスは確かにイノベーションは何一つ無いかもしれんなぁ
メタルブラックからだっけ?極太ビームを押し返すカウンターシステム
あれはカッコ良かったけど使っても使わなくてもそんな変わらんっていうのが勿体無かったな
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 17:55:15.04ID:sNjD/RcWr
>>118
ダラバーはゲーセンにあるぞ
古い奴も川崎ウェアとか探せば結構置いてるし
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 18:00:39.31ID:WJIKYZIEa
革新的かつそのジャンルで代表的なタイトルとして名が挙がるものは効果音が凝ってて独特
この耳への刺激が新鮮であるほど印象的になる
インベーダー
ゼビウス
グラディウス
R-TYPE

全部音で決まる
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 18:02:49.51ID:ETmu1P1O0
>>117
タイトーシューは演出と音楽だけだからな
中身は無い
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 18:18:06.44ID:Y68U1XOP0
ダラ外とレイフォは演出もゲーム自体も面白い神ゲー

ダラバーも面白いけど、演出がな・・・
せっかくの横シューなのに、ステージにワクワクすることが無かった
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 18:23:24.76ID:cEfvs3xU0
ゼビウス
グラディウス
R-TYPE
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 18:42:01.41ID:trW/ok7w0
R-TYPEが御三家ってのもしっくりこない
ゼビウスとグラディウスくらいじゃないの別格は

4大RPGとかと一緒で別格と次との差が大きくて話にならん
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 19:15:33.05ID:DoBd8amD0
レイストーム
R-type
グラディウス
が俺の御三家

ダライアスは筐体のデカさからなのか何故かプレイを避けてた
見るのは好きだったけどね
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 19:22:51.03ID:KUKKfnDn0
まーたスポーツ新聞以下北朝鮮並の解釈で誇張したスレタイ作っておいて
内容のほうに同意が多いと見るやスレタイが認められた!と拡散しようとしてるんだな
やだね
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 19:22:56.28ID:Za9wjpoA0
今ダライアスやってもモノ足りないだろうね
レトロ感を楽しむにはいいだろうけど
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 19:29:09.53ID:cEfvs3xU0
ゼビウス
グラディウス
インベーダー
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/27(土) 22:31:04.54ID:EyLClyC/0
後半は回復のための必須テクニックになってしまうからなぁ
でもカウンターバーストで雑魚薙ぎ払うのは好き
一番楽しいのはピラニアにBHBだと思う
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 00:14:05.82ID:JAUXCnkg0
レトロゲーマニア的には
スペースインベーダー
ゼビウス
グラディウスって感じかな
今のゲーマーだと
斑鳩
怒首領蜂
あと一つは思いつかん
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 00:27:25.98ID:2TAvqGmV0
宇宙戦艦ゴモラ
ギガンテス
コブラコマンド
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 00:45:08.51ID:Cfk1VwLK0
FC版スターフォース
飛翔鮫
MD版スラップファイトだろ?
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 00:52:09.76ID:29i/QikR0
アケシュー全盛期の横御三家はグラ、ダラ、Rでそんなに異論は無いんだが、
問題は縦御三家
ゼビ、スタは鉄板としてもう一つが居らんw
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 00:58:28.78ID:5TrUi/0G0
神谷ってちょいちょいシューティング好きをアピールするけど
自分の作るゲームに入れるシューティングは退屈すぎて怒りすら湧いてくる
ほんと信じられないくらいセンスが無い
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 00:58:34.27ID:2TAvqGmV0
レイフォース
レイストーム
ネビュラスレイ
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 01:30:51.62ID:V/y2y5YB0
ゲーセンの三画面筐体というただのイロモノである
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 01:43:18.92ID:YEV6H1F60
ザナック
アレスタ
スプリガン
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2016/08/28(日) 01:50:44.15ID:Rxo4c/zya
ゲーム性としては平凡だけどゲーセンで遊ぶと楽しいタイプだからな
グラディウスやR-TYPEよりもダライアスシリーズが長生きしてるのも面白い
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 01:52:13.39ID:K8GlRIJr0
まあこれは難しすぎる
当時のワイド画面で値打ちあった
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 01:57:00.78ID:HUETCYzP0
インベーダー、ゼビウス、ギャラガ世代
スターフォース(スターソルジャー)、グラディウス、ツインビー世代
R-TYPE、ダライアス、サンダーフォース世代

アフターバーナー、スタフォ、弾幕系はなんか違う気がする
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 02:00:07.20ID:Lz5DsW3X0
アフターバーナーはスペハリの系譜だからまた違う文脈でしょ、初代スターフォックスは一部面で3Dボス混ざるからスペハリ直径と見るかどうかは微妙だけど
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 02:09:44.71ID:j2hlY+mQ0
縦シュー御三家は
・インベーダー
・ゼビウス
まあこの2つはしょうがない。あと1つ。


横シュー御三家は
・グラディウス
・R-TYPE
まあこの2つはしょうがない。あと1つ。
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 02:16:55.01ID:tg6xYbbN0
スターフォースと究極タイガーとソニックウィングスと怒首領蜂は確実に入れられるレベルなんだよな
インベーダーが殿堂入りしても枠が全然足りない
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 03:24:24.05ID:2TAvqGmV0
ディープブルー・海底神話
ジノーグ
ディバインシーリング
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 03:36:07.47ID:2TAvqGmV0
逆鱗弾
ファイアーバレル
阿修羅ブラスター
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 04:55:45.05ID:2q2vDvQZ0
雷電を誰も挙げないとかポンコツ揃いか
ファイナルファイト、スト2とアクション全盛期に
落ち目だったシューティングの新たなスタンダードとして
シューティング業界が活性化したのだ
派手な演出が多い中、あえてシンプルに、丁寧に作られた

そしてシューティングは次のブレイクスルー、
弾幕系へとバトンを渡すのだ
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 12:51:18.59ID:tMfVlvg+0
>>196
ダライアスはACでもブームというほどじゃなく、
グラディウスやRタイプのように家庭用もヒットせず、ライト層や一般に届かなかった感はあるね
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 12:54:08.53ID:V/y2y5YB0
動画見ればRTYPEどころかファンタジーゾーン以下のしょぼぐらゲーというのは知らない人でもわかる
アイディアも3画面とアウトランのパクリ分岐だけだし
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 12:55:16.52ID:3P8XCbrO0
>>190
スクエニ和田社長に拾われたのが幸いだったね
アイレムは消滅
コナミは過去ブランド一掃

ダライアスに続いて今度は電車でゴーも新作出るし
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 13:00:50.70ID:+fuhp00L0
>よくシューティング御三家的な扱いを見るんだが

???
ダライアスが御三家扱いされたことなんてあんの?
そんなの見たこともねーんだが・・・
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 13:02:38.18ID:7rASOK1kF
ダライアスよりはスーパーダライアスの方がゲーム性はいいな
見栄えは良くないが。

あとゲーム性ならダライアス外伝が無難に面白いけど、音楽と演出以外は凡だしなぁ
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 13:04:44.16ID:7tTaGKvu0
A インベーダー
B グラディウス ゼビウス ギャラガ
C R-TYPE スターソルジャー ツインビー
D レイストーム ダライアス ファンタジーゾーン

あの時代のSTGで知名度ならこんな感じかなぁ
Dでもゲームをある程度遊んでる人なら誰でも知ってるレジェンドだ
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 13:42:21.86ID:X0gHa3SYa
インベーダーはゲーム全体の上に位置する存在だから、縦STGのランク付けに入れるのも違う気がするんだが
そもそも縦スクロールじゃねぇし
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 13:50:08.97ID:V/y2y5YB0
インベーダー それをパクったと公言しているギャラが ギャラクシアン
ゼビウス、スターフォースに始まる背景ありの縦スクロールゲー
グラディウス R-TYPEなどの巨大ボスがデフォとなった時代
その後の同人の弾幕シューティングで終焉
だいたい4世代はあるからそれらを混ぜて御三家とかいうのは無意味
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 13:57:30.45ID:zebAy2XU0
俺が大好きなシューティングを御三家だかなんだか
わけのわからねー枠組みでH消化したくねぇーーー!!
特に宇宙を舞台にしたSFモノでメカのデザインが凝ってるシューティングなら尚更
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 14:03:43.18ID:iwH4VIBc0
インベーダーはSTG御三家というか
日本のコンピューターゲームそのものの御三家とかゲームジャンルでわけたものより上の次元にいる感じがする
あとは横STG御三家、縦STG御三家、弾幕御三家とかでわけてるのかね?

横御三家の話するときはダラも入ってくることが多いと思う

>>190
何でグラの話するときいっつもグラリバが除外されるん…?
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 14:11:32.18ID:SkkY+FoA0
横STGシリーズ御三家ならグラディウス、ダライアス、R-TYPEでほぼ異論ないんじゃない
シリーズとしての評価を考慮しないならまた話は変わってくるとは思うけど
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 14:18:20.09ID:0I+UFMax0
ファンタジーゾーンは一発屋みたいなものだから器として足りないだろ
ミスターヘリやアトミックロボキッドの方がおもしろいだろって言う人もいるかもしれないし
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 14:21:29.77ID:ICgskOhl0
ミスターヘリやアトミックロボキッドまで行くなら
バラデュークや海底大戦争やロストワールドだってシューティングってことになるが
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 14:42:52.36ID:4PWOyCBv0
ダライアスの横長画面がどれだけSTG面白さに寄与してたかっていう…
基本的に情報把握し辛くてたまにクソSTGがやらかす
画面外から誰がどこに撃ったか分からん弾が飛んでくる状態に近い代物になってただけだし
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 14:44:58.39ID:Lz5DsW3X0
現代に至ってもSTGとしての面白さに寄与してるかどうか相当微妙だけどまあSTGやらん人にとってキャッチーではあるんじゃないか
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 14:45:11.21ID:Sqms72/LK
どう考えてもアクションだろ
どう考えてもシューティングだろ
任意スクロールどうたら
重力どうたら

定義オナニーてニワカの前でやるとなんかよく分からんがすげーって尊敬されそうだよね
だから止められない
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 14:47:50.43ID:Sqms72/LK
結局ダライアスはバカなニワカが持ち上げてるだけなんだよな
でもニワカに直接危害を与えられる訳じゃないのでいくら貶してもストレスは溜まるのはばかり
せめて精神病んで自殺してくれればなあ
0232かてきん ◆KEvdKzCTYE @無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:44:11.84ID:GG0h7ZIWp
デザインやシステムの独創性だとRtypeは相当インパクトあったな。溜め撃ちもあれが元祖?
当時pceではキラータイトルとして騒がれたし
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:36:23.17ID:SHAWpHRWd
横は
グラディウス
アールタイプ
サンダーフォース
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:04:37.21ID:ADpSXsWmK
>>209
ダライアスCSが出る少し前に、vitaを買ったんだけど、
そん時に馴らしで「他に横シューねぇの?」って探したら、
vita発の横シュー、コレしかなかったのに騒然としたわ
しかも海外製…
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 19:16:51.48ID:wY6/ndLD0
R・TYPEを勝手に死んだことにするなよ
続編が出ない理由を開発者が「ストーリーが綺麗に完結してるから」「シューティングのR・TYPEはもう作らない」って答えてる
2007年と2009年にはパラレル設定のシミュゲーが作られて結構好評だったんだぞ

未完のまま死んだシリーズと一緒にするな
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 19:17:49.05ID:XJLTRSnu0
1943や戦場の狼Uの頃のカプコンは良かったな。
ナムコもドラゴンスピリット、フェリオス、オーダインとか良いSTGあった。
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 19:44:12.09ID:WMX0tnnF0
ダライアスのBGMって全然記憶に残ってないな
3画面はインパクトあったけど
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 20:13:39.84ID:NO6S7cxH0
ダライアスは1面とラスボスの曲はかっちょいいだろ。

でもイソギンチャクの中華風BGMが当時斬新だった。
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 20:17:27.92ID:NO6S7cxH0
3面BGMもよかったかも。すっかり懐かしいな・・
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 23:20:29.49ID:NukmZj4r0
マイナーゲー
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 23:53:37.37ID:/HvOwzM50
ラスボスの曲は嫉妬するくらい格好ええ
あの曲を聞く為にプレイしてた様なもんだ、サントラ買ったらすっかりやらなくなったし
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 00:16:36.33ID:QtIM0P1FD
ふと思ったけどシューティングの面白さってどこで変わるんだろう
俺は縦シューだと武者アレスタは面白かったけどスプリガンとかはいまいちだった
でも違いはよく分からない
個人差ある所なんで難しい問題だけど

>>221
それならダライアスも変わらない気がする
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 06:33:19.69ID:FT+ocYCUd
「もっと御三家にふさわしいタイトルがある」という意味なのか
「グラディウスとR-TYPEの2トップだろ」という意味なのかで変わるな
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 07:36:57.39ID:4c1eqvwT0
グラディウス続篇はもう無理だろうなぁ
オトメみたいなキモゲーがグラディウス正史だと知った時は絶望したわ

グラVの千年後の未来がアレですかwww
聖グラディウス学園てwww
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 07:42:43.01ID:IlrbiijA0
グラディウスやR-TYPEの方が先に死んでダライアスは新作が今年出た事を考えると
やっぱり御三家の中の一つだよ
次いでくるのがサンダーフォース
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 09:04:25.95ID:Rch0C3900
オトメも十分キモいだろ?
正直シューティングにそういうのマジでいらないんだよね
男ならやっぱ宇宙を舞台にしたカッコいいSFモノのシューティングで
デザインがカッコいい戦闘機とか好むべきだとおもうわ
男のくせにそういうカッコいいシューティングを好まないで
萌え萌えなキャラモノのシューティングばかり好むのって
やっぱ男としてどうかと思うんだよね

ああ、SA-77 SILPHEEDやR-Gray01のプラモ、最高にいい!!
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 09:17:51.03ID:ErPrAW/X0
オトメディウス以降?から
シューティングは新規タイトルはもちろん
既存タイトルにすら何故か美少女くっついてきてたろ
無いほうが少ないレベルで
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:11:34.52ID:Rch0C3900
シューティングに人物キャラとか別に出さなくていい
全て音声だけにしてくれ
勿論エースコンバット4みたいにカッコいい英語音声だけでいい
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:37:53.70ID:AjIirC1P0
硬派な怒首領蜂大往生TYPE-Aのプラモもいい物だけど
軟派なエレメントドーターのプラモもどっか出してくれ…ガレキ高過ぎて手が出んっての
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 12:07:10.12ID:gIh41mUuKNIKU
キャラとか萌えとかで釣るのは本当に有効なんだよ
それでシューティングのプリミティブな楽しさに気づいたりして、
上手く邂逅してくれれば戦闘機やらヘリやら四角形やらでも
別の色々なのにも遊んで、他のにも相乗効果を生んでくれるんだよ

…続かなかったですね、式神は。
いや、出て意味なかったとはいわないけど…
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 13:26:22.02ID:G8DZ1l42aNIKU
式神は2DSTG業界の限界って言えるほど出来良く無いだろ
1のタイムアタックがスコアラーに気にいられたのとガンパレキッズを連れてきただけでゲームとしては凡作
最後はチョンに外注して終わったし
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 18:54:56.50ID:+mgMjBWk0NIKU
しかし、シューティングって作りにくくなったな。
インディーでも少ないよな。横スクアクションの方が多い。

今になって始まった傾向でもないけど。
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 19:38:38.40ID:gIh41mUuKNIKU
シューティングは作るのが難しいって事はないん?

なんか前に「STG製作で一番手間のかかる要素は敵とかの堅さや配置などの調整」
って聞いたとき、STGは作り手にノウハウがないとクレバーなモンが出来ないんだな
って思ったな
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 19:50:47.35ID:J0jGFStX0NIKU
動くだけのクソゲーならダンジョンRPGに次いで簡単に作れるよ
道中のデザインはあんまり理論化されてないのでみんな感覚でやってる。あまり分担作業出来ないって意味では手間掛かるといえば掛かる
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 20:32:45.48ID:pu4ragZs0NIKU
>>282
RPGはキャラ育成やアイテム収集である程度プレイヤーにバランス投げられるからな
レベル上げて俺ツエーしても客から不満は出ないどころか全滅すると叩かれる
一方シューティングはインカムの関係で俺ツエーの長時間プレイは好まれないわけで
また強制スクロールがメインでコンマ単位の調整を強いられるわけで
物量をこなすRPGと違ってセンスが要る
スクエニのアクションがセガやカプコンに比べてクソなの見れば判るだろ
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 20:53:32.05ID:J0jGFStX0NIKU
ドラクエ型のRPGは一戦で消費するリソースからある程度数学的にというか関数的にデザインできるけどSTGで同じことやるわけにはいかないってのはある
WIZライクみたいに一撃入るとパーティーに重大なダメージ行くタイプまで遡ると逆にまた調整が大変になる
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 23:00:17.63ID:tvUCKPql0NIKU
ほんとに調節されてないSTGってくっそつまらないからな…
弾を適当にはくだけでまともにねらってきやしない

一応老舗STG作ってる所とかここはプレイヤーを追い詰めるところ、ここは解放後の爽快感ある所とか緩急をちゃんとつけてる
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 08:12:44.62ID:VUgTjY720
>>283
メタルブラックは異色作だから御三家とはいいがたい
ゲーム会社作ってオマージュしたゲーム作っちゃう程、激しく好きな奴いるけどな

ボダソ、移植してくれないかなぁ
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