外国人識者の分析による“欧米で日本のゲームをもっと成功させる方法”【CEDEC 2016】 - ファミ通.com [無断転載禁止]©2ch.net
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日本最大級のゲーム開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”にて、“欧米で日本のゲームを成功させる方法”と題して行われた、海外招待セッションの内容を紹介する。
文・取材・撮影 : ライター 櫛田理子
2016-08-27 00:40:00
http://www.famitsu.com/news/201608/27114289.html ソニーみたいにデビッド・マニングさんに頼まないから… >アメリカにおいては、ファンタジーとはシリアスでリアリスティックなもので
ファンタジーなのにリアリティー重視? 外人に媚びたゲーム作りましょうねってか
いつからゲームは娯楽ではなく接待の品になったんだ? >>6
娯楽産業がサービス業だってのは昔からよく言われることだな 外人に媚びなくてもファンタジーに異世界設定は最悪だけどな マイトアンドマジックや初期のウルティマ、ウィザードリィが好きだったんだがな >>4
俺もリアリティのあるファンタジーのほうが好き
世界に奥行きが出るんだよな キャラクリに関して日本でも望む声は大きいはず
売る側が見せたいストーリー(笑)のために色んな制約設けるのが常だが
マルチプレイに関してもやれば日本でも受け入れられるだろうが技術力不足が課題だ
近代的な技術力を手足のように扱えればゲームの幅も広がるってもんだ
結局メーカーの消極性と技術力不足が足引っ張ってる モデルとなる中世の世界観をリアルに描写って事ならわかるけどね
本場ファンタジー世界は、あんなに不気味でおどろおどろしい世界観だとは
エルダースクロールやウィッチャーやってみるまでは知らなかったよ
日本はもっと剣と魔法にロマンを感じさせる作りだよな
それだと本場西洋では受けないって事なんかな 欧米を重視すればそれだけ国内のユーザー離れに繋がるだけ 結論がポケモンパクれってので、なんだこのじっちゃんは。 しかしポケモンGOの成功は20年の歴史を積み重ねてきたポケモンブランドあっての物
島国の猿は死ぬまでガチャゲーでもやってろって事さ ファンタジーにSFを持ち込むといえば要するに
「魔法は実は旧高度文明社会の遺物なのだ」とか
「モンスターは前文明が技術的暴走の果てに生み出した人工生物なのだ」
とかそういうのでしょ
これを否定されたら現在のクリエイターもなかなか辛い物があるんじゃないかな
日本のクリエイターこういうの大好きだから >>4
ディズニーがトチ狂った日本感で戦国武将モノを真面目につくってみた
そのとき、日本人からリアリティがないって言葉が出るとは想像できないのかなぁ
語られてるリアリティの質が違うんだと思うけど? 子供っぽいって忌避される
イギリスのハリポタもやたら生き死に入れたがるのと似てる 多分ベルセルクの雰囲気にしたらリアリティを感じてもらえるんだろう
もちろん最近のベルセルクではなくね >>21
「ファンタジー」は幻想。現実に無い架空世界
「リアリティー」は現実的
矛盾感じませんか >>17
それは全体の結論ではなくガチャゲーセクションに限っての話だと思うの
>>18
洋ゲーだって二兎捕まえられたのマイクラとか極一部だけだろ
まだポケモンやFF当ててる日本の方が両方取れる比率高いんじゃねえの、どんぐりの背比べだけど >>25
ファンタジーをごった煮の妄想披露大会にするんじゃなくて
一つの世界として構築するという事でしょ
その世界は虚構だけどそれを作るために全力で辻褄を合わせる
というやり方
日本のクリエイターはインタビューとか見てても「まぁ良いじゃないかw」
みたいな事を言ってるのがよく見受けられる まずJRPGはターン制を廃止しろ
ターン制とかファミコン時代の化石システムじゃん >>27
さっきあんたが言ってたトールキンなどの原点を守らずテクノロジーものとか
勝手に混ぜられて萎えるんだろうなというのは判る、というか察せられる
「ファンタジーとは」てくくりでリアリスティックとか書いてたからなんか引っかかったんだよね
もっとシリアスなものだというのは理解できたんだけどね
まず二次元寄りなのをなくせば日本だって本場ファンタジー世界を守りつつ良作を出せると思うけど
誰も本格的なのやらなくなってしまったな >>4
空想の中の生態系や調度品はリアリティを出すとかかね
ファンタジー=ご都合主義の万能魔法世界とかじゃないってことじゃね >>30
皆の意見を踏まえて、日本のファンタジー世界設定は
あまりにも奇抜だという意味でなんとなく納得できたよ >>28
ゲーム雑誌見てゲームに意見出そうと考える程度のゲヲタでさえ、DQ9のARPG化に約半数が反対したのが日本だからねぇ
リアルタイム載せても他要因で斬り捨てられがちな外国人に成否も定かじゃないリアルタイム面で媚びるより、
そんだけリアルタイム嫌いでも他の感性が近い日本人に媚びた方が最低限の売上は取りやすいんじゃねえの JRPGの世界の歴史なんかペラペラだもんな
洋ゲーは逆に無駄に設定しすぎだろとも思うけど もし竜が地上生物の覇権を取ってたら
人間の文明の発達はこんくらいどまりかな〜とか
架空のAの条件から導き出されるBの限界みたいな アウトローが生きられる世界って事で荒廃感が凄いよね。
リアリティなファンジーとして正しいんだけど
そこはある程度現代的な秩序欲しいと思う。
三国志、水滸伝を北方謙三が現代の感性に合うようにリメイクしたけど
こういう日本人の感性は好きだね。 >>4
ロボットアニメに「リアル」とやらを求める人間がいたりするだろ。
別の所では、ファンタジーに似たようなモノを求める人間がいるということ。 ウィッチャーだってどうして色々いる魔物が生まれたのかの理由を、異世界からの扉が開いたくらいで済ましてるんだから十分ラノベの範囲だろ
まあ実際ラノベだけど
エネルギー変換効率が持たないような図体の連中がその辺にゴロゴロいるし >>39
初期の段階では人型ロボット同士の戦闘を想定しておらず
巨人による戦後統治、反乱の気をそぐための圧力の象徴としての利用を
考えて作られたとされるアニメもあるらしい >>28
ターン制はターン制で良いよ
ただ開発者が何も考えずにターン制にしたらいいのかと入れ込んできたものが糞なだけで
セツナとかもFFで当時ATB評価高かったからって何もゲーム性考えずにただATB入れてきた
日本の開発者なんて今こんなもの
自分の中で一切昇華せずただそのまま入れたものなんてゴミにしかならんと言うことがわかってない >>40
向こうは設定がぶっ飛んでてもキャラが自然体だからな
日本だとアニメの影響が大きいからキャラ設定や演技が自然体ではない Jファンタジークリエイターはストーリーの合間にコメディーを入れたいんだよね
ガチのファンタジーを徹底的に作るならモンスターや異種族が人類に
脅威を与えてる世界の時点でコメディーは作りようがなくなる
だから敢えて「良いじゃん良いじゃん」と曖昧な世界構築に留める >>18
日本にはFF7など
日本でミリオン↑売った上で世界売上1000万↑の作品もそれなりにあるよ?
PS1以降のCS洋ゲーで日本でも世界でも売れてるゲームなんてほとんどないでしょ
世界で大騒ぎしてるウィッチャー3とか日本じゃマイナーゲーのうちの1つに過ぎん ただそんな設定に拘ってどうこうより
もっと直感的に面白いもの、爽快なものを模索して欲しい
どうせ分析通りにきっちり作ったところで
海外製品と何の違和感もなく商品棚で並ぶまでの権利しか得られないからな
それこそ海を越えて名を響かせるヒット作と並ぶわけでなく
そこらの有象無象とまず並ぶだけの権利 非力なはずのひょろひょろキャラが大剣振り回すのが和ゲーだからな
外人なら確実にガチムチのおっさんだろっていう
そういう所が変に見える ひょろひょろがハンマー振り回してもいいが
それ相応の嘘をつけ説得力を持たせろって事じゃね それは違うと思う
というかそれでどうにかなると思ってるのをはっきり否定してきてるんじゃね 例えばスライムといえば洞窟など日の当たらない場所に生息して
人間を襲って溶かす危険な魔物だろ
ドラクエみたいに最初の町出てすぐにうようよいるのは外人からしたら理解できない >韓国はリアルでクリーンなグラフィックスタイルで
>"性的特徴を強調したキャラクター"が見られるほか、"中国と共通"する点も多い
これもちょっとおもろい 外人に媚びたゲームなんか作ったら、妖怪3の二の舞いになるだろ そこよね
だからナード向けのHENTAIアニメチックゲーとかで
対象を限定して変化球勝負で評価を得ていくのも一つなんだろうな
ペルソナとか完全にそれだし 人の形した人外だからOK、みたいな設定で細腕大振りぶんぶんを正当化しようとしてるのは割と見かける
でも大抵そういう問題じゃ済まない 例えば深い森を探索する場合
危険だから素肌が出ない装備をする
一方和ゲーはミニスカで進んでいく >>58
ミッキー、ピカチュウ、ハリネズミだけどソニックも入れていいのか?確かに一理あるな。 今海外で人気あるファンタジーは氷と炎の歌って奴でな
ドラマ化されてるから見てみるといい
リアルなファンタジーってのがどんなのか分かるで ファンタジーでも
歴史、民俗、政治、宗教
これらのもとに秩序が保たれてる状態
日本の場合は全くと言っていいほどそれがないんだよな
たまたま出会った町娘が世界を滅ぼせるような魔法なんか使えるわけがない 何時もの和ゲー日本叩きだな
反日海外廚は海外に移住しろ >>25
つまりは「幻想(ファンタジー)」がわかってないってことだろう
幻はリアリティがあってこそ、現実とズレた部分で幻となるわけで
それが、現実なのか「幻」なのか、それを見る自分の眼は覚めている
眠りを含む「夢(ドリーム)の世界」とは違うんだよねぇ どんだけ外人が欧米で売れるための提案なり要求なりしてきても
「は?それじゃ俺ら(日本人)が楽しくないじゃん」っつって一蹴して欲しい
勿論、俺らも楽しいし外人も楽しいゲームが作れるならそれが一番だろうが 洋ゲーの真似して海外で売れる可能性は0だろうな
そんなの買うぐらいなら本当の洋ゲーを買う
売れるには和ゲーのよさを海外の人に押し付ける形しかない >>65
マリオやピカチュウ
ストリートファイターやバイオハザードは受けてたわけだし、
世界観より、ゲームシステムやスマホを考察した部分を注視したほうがいいんじゃないか?
技術という一言で済まされてしまうかもだが、それだけじゃないんじゃない?
ユーザビリティの違いとか? 現状、一蹴というか見てみぬフリしてるような気がしないでもないが 外人はひり付くような感覚を欲してる
絶望の最中生を獲得するみたいな
日本人はその辺すごく冷めてて「サブカルチャーなんかでそんな感覚あり得ない。
バカバカしい」みたいに見てる
その結果日本のサブカルチャー作品は今パロディとか半分ふざけたようなのがすごく増えてる
どっちの感覚が正しいかというと俺は日本だと思う
サブカルチャー文化が花盛りになって数十年
いまだにサブカルチャーに対して作品出る度にマジになって感動とかする方がどうかしてる >>69
正解が一つだと思い込む時点でダメだろ
パロディやおふざけも悪くは無いけど、それしか無いのではビジネスとして大きくならないし飽きる >>70
最近進撃の巨人がシリアス路線で受けたよね
そういう成功例もある
でも一瞬で「これシリアスそのまま受け取るのはそれもアホらしいなw」という意識が
働いて進撃中学校というパロディ作品が生まれた
外人はそういう意識が恐らく理解できないだろう
「進撃巨人はクール!」「スタイリッシュ!」みたいな所で留まってる
日本には思想的なアドバンテージがある
自分で気付いてないだけ もう日本てゲームもクリエイター自体も絶滅危惧だからなぁ
詐欺師と詐欺アプリしか残ってないだろ? デンマークの人を招待してわざわざ英語で講演してもらってるのに
理解出来ない連中がいるらしい
義務教育受けて無いのかね 日本市場は中途半端にでかいからそれでやってけちゃうんだよな
CSが死につつある今でもスマホは拡大が続いてるし 日本人って変にめっちゃ頑固だからね
明治維新、戦後高度成長期のような反骨精神とかコンプレックスを素直に持ってるほうがいい仕事ができると思うね
今は中途半端に豊かだし10万本の売り上げでも満足出来るような体質だし王者でないと分かってても挑戦者にもなりたくないそんな出来損ないが今のゲーム業界 日本は言った人によって評価が変わるから問題なんや
もちろん研究者とネットの落書きで差があるのは仕方ないとしても
そもそも自分で何も考えてないから内容で判断できなくて、誰が言ったかで判断する
今回の指摘だって昔から言われてたことだしな ガチャ以外でも強くなれるようにしろって
そんな事したら儲からなくなるじゃん! 綺麗なグラフィックでオープンワールドにすりゃいいだけだろ B級映画とハリウッド映画の対比だね。
B級って向こうの感性バリバリ。
ハリウッドは世界に向けて売る為にそれを削ってる。
そういう輸出の為の研究はすべきだと思うね。
和食だってそのまま向こうへ輸出しても駄目。
向こうの人の味覚に合わせる努力をして売ってる。 物知り顔で語るユーザー程固定観念に凝り固まってるのがこのスレ見ると分かるな
こんな客達の反応ばっか気にしてたらそら市場も狭まるし
ましてや世界で通用なんてほど遠くなる 結局ディズニーみたいになるんだろうな。
見た目は子どもでも判るファンタジー。
ポリティカルコレクトネスでガッシリ固められてマイルドな作り。
パンチラ?ラッキースケベ?人死に?とんでもない!
そんな味気ないもんがオモロイか?って気もするが
遅かれ早かれ規制規制でそうなるんだろう
変わり果てたアニメが外国に売れるかは知らない >>69
そもそもサブカルチャーってのは、メインのカルチャーがあるって前提
そこからメタ化だったり、フェチ化だったり、ニーズに細分化&特化した、いわばメインに対するカウンター&パロディー世界
日本の場合、メインの思想がなくてサブからサブが生まれる奇妙な環境
えっ?メインのストリームはどこに?ってなるとやっぱり海外のものの輸入だったりして、それをジャパナイズコピーして、そのメインを顧みないて感覚でサブが食い尽くす、こういう構図なんだよね
ゲームで言えば、ウイザードリィ、ウイルティマがドラクエになって、そこから派生、パロディが湧き出たような
サブカルチャーに感動するとかおかしいという意見は、わりかしマトモなんだと思う
だって、そもそもがパロディなんだから
その環境のアドバンテージもあるだろうけど、実際、イビツな環境なんだってのを理解してないと、、ガラパゴスになるのは当然なんだと
>そもそも自分で何も考えてないから内容で判断できなくて、誰が言ったかで判断する (あるものからの妄想レスポンスで創作する)
これはオリジナリティを生み出すのが苦手な日本人の特徴を端的に表しているんだろうね >>1
外人の言いなりになって洋ゲー仕様にしたバイオは即死しましたね・・・
スカイリムに美少女とガチャ入れれば日本でも売れる!っていうくらい的外れなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています