ベセスダゲーが合わない人っている? [無断転載禁止]©2ch.net
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FO3,FO4,スカイリム全て合わなかったんだが...
ウィッチャー3とかソウルシリーズとかJRPGは好きなんだけどなぁ > 先日も、見ず知らずの人からツイッター上で個人攻撃を受けたことに端を発して、
> プチ炎上に巻き込まれたので、今回はその経験から感じたことをまとめておきたいと思う。
> それは、今や凋落企業の代名詞のようになってしまったわが古巣でもあるソニーに関わる話だ。
> この連中は一度絡んでくるとどこまでも執拗なことが多く、一方的で自分勝手な思い込みに基づいた
> 解釈でいかにも正論のようなもっともらしい理屈をこねくり回して相手を攻め続ける。
> そして言うだけ言って気が済むと、今度はご丁寧に一連のやり取りの
> まとめサイトをあたかも自分達の勝利宣言のごとく作り上げ、意気揚々としている。
> 繰り返しになるが、このようなことをする人たちには匿名が多い。
> 先人が切り開いたソニー・スピリットの復活を心から祈る
>
> ――ソニーの病巣の深さを改めて考えた
> http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38492
> 【GK再確認?】ソニー関係者がネットで個人攻撃してるらしい
> http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1394425847/
>
> 2003年3月31日のプレスリリース
> http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/200303/03-012/
>
> 4.1付 役員人事 および 人事・機構改革
>
> イメージセンサーカンパニー
> イメージセンシングプロセッサー事業部長
>
> 佐々木 武 志 ベセスダは嫌いじゃないが信者が酷い
何でもかんでもRPGをTESと比較して叩いてくるし NPCが生きてる感じしないんだよな
コロコロできる仕様だからそのほうがいいんだろうけど
不気味さが強すぎて無理だった まぁもともと洋ゲーの大半は人選ぶゲームばっかやろ
オブリやったときにここまで日本でメジャーなタイトルになるとは思わんかった 合う合わないなんて普通は1つ目で気づくもんだが池沼の>>1は3つもやっちゃったのか スカイリム面白かったからFOも興味出たんだけどアレ出るから拒絶
PC版買ってモデル差し替えるMOD使えばいいのか考え中 >>7
FO3やってみる→×
TESっての人気なのか、RPG好きだしやってみるか→×
「FO4はクラフトゲー」マイクラ好きだしいけんじゃね→× あれはMODで遊んでナンボのゲームだよ
それぞれ長い時間ハマって遊んでるけどMOD無しだと飽きるよ
ダサいモーションとか不細工な顔とかじぶん好みに変更できるからこの上なく理想のゲームになる 飽きるな
Fo3の子どもの街あたりでギブアップだった
これクリアできないなら4も無理だろうし当然買ってない 最初のキャラメイク画面で詰んでやめるので
ゲームを楽しめる段階までいけずに売るのがベセスダゲー FO4のキャラメイクはバニラでもそれなりに美人作れるけどな >>4
それゼノなんてロリコンヘンタイゲーム狂信者の任豚じゃ 今fallout4やってるけど
洋ゲーの中でもダントツでとっつきにくいと思う FO4は行けども行けども廃墟なのがね
家のエディットでも汚らしい木しか作れないとかわざとらしく感じるな
いくら核の後でも木ぐらいまっすぐ切れるよ
放射能汚染後の世界ならむしろもっと緑に溢れているはず
とは言えゲームシステム自体は結構好き ベセスダが全部面白いとは思わない
世界観的に好きじゃないとかもあるし
俺の場合、オブリは人生のトップ3に入るくらいハマったがFO3はメインストーリーやっただけでやめたしスカイリムは途中で投げた ネットでゴミゲー持ち上げつづけて信用なくしたよなお前らとCS業界
洋ゲーは日本では売れないね初期にクソゲーメインで推したから オブリは普通に好きだがスカイリムが傑作すぎて今でも歩いて散歩するだけで時間潰せるが
FO3は最初ちょこっとやってそれ以上ハマれなかった
世界観が気に入らないと駄目だね >>10
ほんこれ
足りない部分ほぼMODで補える おお!このMODすげぇ!あれもいい!これもいい!って最初めっちゃテンション上がるけど
導入終わって満足するパターン多いです俺 自由度ではなく丸投げ
ベセスダゲーってそういうもん
MODで補完するゲーム でもスカイリムが全世界2000万本も売れたという事は
ああいうゲームデザインが世界的には万人向けという事なんだろうな 没入感がいままでやったゲームとくらべて段違いだった
JRPGでこういうのいまだに無いし >>30
万人向けじゃないだろ。ゲーム人口は世界2億人くらいいるんだからまだまだ少数派だよ。
ベゼスダゲームはどれも好きだが、好き嫌いがはっきり分かれそうなゲームだと思ってるし、猛烈に嫌う人間がいても何ともおもわない。 スカイリムPC版はメインほとんどやらずに放置してるわ
公式チートコマンド?でガンガン強くしてしまったら飽きた
あのシステムあかんね スキル一つで劇的に強くなるのがベゼスタゲーのいいところだなあ
ウィッチャーはパッシブスキルのみ、上昇幅もわずかとか
序盤と終盤戦い方同じで飽きたわ スカイリムはガッツリやったけどFOはそれこそ何やったら良いかわからないっていうFF15のアンケートを笑えないくらい惹かれなかった
スカイリムも多分ファンタジーっていうガワのお陰ではあるが スカイリムなんてPV詐欺で訴えられたら良かったのにな
あんな熱いドラゴンとの戦いはゲームの中じゃ体験できなかったぞ FO4買ったけど全然面白くなくて売った
ってゲハで書いたら家ゴミでやって楽しめる訳ないだろニワカ!
みたいなレス浴びて、(((^_^;)?ってなった いや正しいよ
言い方はともかくMOD無いと面白くないのは確か FO4は爆発ショットガンで俺tuaaaa!するのが楽しい
つか手に入れたらスニークするのがアホらしくなるバランス FO4で初めて触った。本筋はウィッチャー3ほど長くないから飽きたと感じたらとっととEDまで進められるのはよかった ベゼスダとロックスターはすぐ飽きるから合わないと思ってたが>>1の書いてる3つは全部楽しくてハマったわ
ウィッチャー3もハマったけどDAIは何故かダメだったんで自分でもよくわからん fallout4は人を選ぶ
洋ゲーはかなりやってきたけど
これは特にとっつきにくいとゲームだと思う FO3とオブリはだめだった
FO4とSkyrimは楽しめた
違いはわからん 俺はベゼスダの中ではFO4が1番やる事(道)を提示してくれるからやりやすかったけどな
日本人にはオブリビオンとかの方が人選びそう FO3を糞ゲーだと言い放って投げた友人がFO4にハマって
そこからまたFO3やり始めて神ゲーと崇めだした時は蹴りかましてやろうかと思った ゲームをいじり過ぎるMODはCSには必要無い。MODで盛り上がりたきゃ巣に戻ってやりゃ良いだろ。 FF15同月にPS4版スカイリムも発売されるけど
今の日本人ライト層にもFF15よりスカイリムの方が合うかもしれんぞ
スカイリムの方が竜退治というドラクエ的王道ストーリーだし、FF15はホモ臭過ぎて
ライト層には敬遠されそうだしな ライト層はスカイリムを知らないしFFも新作出るのかー!ぐらいにか認識無いと思うよ >>50
日本人はキャラに明確なバックボーンの設定がある方が好きなんだよ。
自分の事が解らない記憶喪失のオブリビオンの主人公や国境付近で捕まった訳の分からない密入国者の
スカイリムの主人公は日本人になじみにくい。 あの物量で手抜きはないわ
イベントありそうでなかったりするのは開発期間短縮されたのかとかしか思わん
不満はバグパッチくらいだろう 綿密に構築された世界観の中で好きなように遊べるのがいいわベセスダゲーは 現実としてチェルノブイリでも福島でも植物はたくさん生えてるんだから最初からやれって事だろ >>57
生やしたら文句言う奴がいるからだよ
全員が納得するようには作れないから、modで調整してくれってスタンス そもそも1,950年?だっけ頃の終末感を元に世界観作ってるから
今と整合性とれなくて当然じゃ 1950〜60くらいの冷戦真っ最中のアメリカがモチーフだな
リアルにシェルター作られたり核を扱った歌やアニメが作られてた テイストはどのゲームも同じだから1タイトル飽きると他も飽きてくるというのはある
FO4はシューティング部分にRAGEのスタッフ呼んで作ってもらうとか自分たちに何が足りないかはきちんと把握できてるようだけど >>57
核戦争なんだからチェルノブイリや福島の比じゃないだろ
それに何百年経ったあとも小型核兵器がずっと使われてるんだから自然が戻るわけない
緑の霧がさして放射能汚染された雨が降るのとか知らないの? チェルノブイリ周辺だってバクテリアまで死滅しちゃって一切循環しなくなった地域もある
核戦争起きたら実際そういう場所だらけになっても何ら不思議じゃない なんでウィッチャー3やスカイリムから急に日本でも流行ったんだ?と思ってる古参は多そうだな
まあ見る目が確かといえばそうなのかもしれんが… ベセスダだけじゃないけど、一人称視点がどうにも苦手。
スカイリムは三人称視点でもギリギリ遊べたけど、オブリはギブアップしますた。 俺も最初はそうだったけどもう慣れた
シューターに限定すれば三人称視点の方が違和感感じるようになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています