ファミコンソフトの最高傑作は『コナミ ワイワイワールド』で異論はないよな? [無断転載禁止]©2ch.net
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夢のクロスオーバー
サービス満点でお得感たっぷり
二人同時プレイが最高に楽しかった
タイトルの枠を超えた初めてのクロスオーバータイトルだったりして
ハリウッド映画2作品が奇跡の共演を果たしているのも時代を感じさせる
そのおかげで今現在、当時のまま配信できないのが残念だが
魂斗羅やドラクエ3よりも先に発売されたというのが信じられない傑作
二人で遊べば、今遊んでも面白いはず
残念ながら2は駄作、あらかじめ書いておく 2はヌルいけどおれは楽しかった
音楽がどれも素晴らしい
1は今遊んでもおもしろいなたしかに アプリ版
ペン太とウパin
キングコングとマイキーout あの頃のコナミはよかった
本当によかった
今じゃただのスポーツジム運営会社 コナミだとエスパードリーム2が好きだった
音楽はこれとMADARAが素晴らしい いきなりSTGになってビックリしましたね、豪華なゲームでした面白かったし 二人同時プレイはコングとマイキーの凸凹映画コンビが好きだった
コング下で上がマイキー
初代の路線で真の続編をスーファミで作って欲しかったな 珍しく完全同意できるスレタイ
ビックバイパーとツインビーの駐機状態がゲーム内で描かれてるのも貴重
ラスボスがキモイのも悪者!という感じがして良かった キャラ性能に格差ありすぎてダメ
コングとモアイはそんな偉いのかと ファミコンにはコントローラーが二つ標準装備なのだから
二人同時プレイできるタイトルこそファミコンの最高傑作を名乗ることができる
なのでドラクエ3やFF3、マリオ3、ゼルダ、FEあたりは落ちる
ワイワイワールドか熱血行進曲、熱血物語あたりが
個人的なファミコン最高傑作だな >>16
モアイだけのゲームとかあったな
モアイくんだっけ 2は改めて評価すると、あれはあれでコナミワールド満載、BGMも良アレンジでとても良いんだけどね
1のほうが好きなのは否定できない
1のほうがシリアス感あって、カッコイイ、そんなイメージから来るんだろうか
>>10
俺もエスパードリーム2が好きだな
未だにVC化されないのはなんでだろうな、1はされてるのに ただワイワイワールドは2人プレイを考慮してのことだろうけど
スクロールに対してキャラの位置が前過ぎるのが気になる いや、てかスクロール致命的な欠陥だろ
今もう一度やってみろよ遊べたもんじゃないぞ 攻撃力の高いコングとモアイをボス戦に温存するのがなかなか戦略的だった
コナミマンとかゴエモンとかボスまでの道中専用キャラで
脳内で熱いセリフの掛け合いを勝手に想像して展開していたな 名作だけどスクロールする位置が前過ぎんよ
雑魚湧いてから避けらんないから攻撃しながら進むしかない 全部アイテム揃えたパスワード未だに覚えてるけど
みんな違うのはなんでやろ これ誰かにパクられたんだよなぁ
箱開けたらカセット入ってなくて唖然としたわ いつも友達か妹と二人同時プレイで遊んでいたからスクロールとか気にならなかったな
上下合体して前進しつつ攻撃するのが楽しかった
敵の配置とか何度も遊んで把握していたし
初見クリアは難しいだろうね
2は初見クリア余裕の難易度でガッカリ
初日クリアで一週間で中古屋行きだった >>10
1は友達の家でめっちゃはまったわw
2も面白かったのか ワイワイワールドは2のほうが明るくてゲーム性も多様で面白い
1は難易度高いしなんか雰囲気が暗いんだよ 2は簡単なだけでなく幼稚な世界なのもダメ
ウパはその象徴的なキャラ 当時はゲーム屋で抱き合わせ商法が普通にやってたんだけど
ドラクエ3とワイワイワールドがセットで売ってた。 コナミワイワイワールド2016とか出たら
どんなメンツになるんだろうな あー・・・定番で申し訳ないが、最高のファミコンソフトはドラクエ3だよ
コナミ限定でも悪魔城伝説の方が面白いかも、いや勿論ワイワイワールドも良いゲームだよ >>33
パロディウス新作ネタと共にネット掲示板が出来て以来100万回は聞いたネタ
スネークポップンパワプロクンは皆勤
しおりは昔よく挙がったが最強はあまり 2はデフォルメしすぎな体形が嫌だった
最後上に撃てるキャラで簡単にクリアできたのが拍子抜けだった記憶が 映画キャラさえ出していなければ海外でも発売されていただろうし
配信でファン増やしてPS4で続編とかもあったろうな
でもマイキーとコングのいないワイワイは考えられないジレンマ、
いや現実にはそれが配信されているんだけどね マフタヲチ ヲテチイホ セナテメ
なぜか忘れられない最強パスワードw コナミワイワイワールドは、面白かった。わくわく感があって
グーニーズや魔城伝説2、イーアルカンフーやら、MSX版の劣化版だったがこれは良かった なんでこいつら毎回古いんだ? ゴキウジは初老なんだから盆栽でもしてろ ファミコンとか俺の生まれる10年以上のゲームじゃねえか…
そんな時代からCSやってんだからそらスマホゲー受けいれられないわな >>46
スマホゲーに一番金を使ってるのはファミコン世代 ドラキュラHDはちょっとだけワイワイワールドを思い出したなぁ >>48
あれのキャラやマップ、もっと展開させてほしかったわ >>1
スクロール時に自キャラが画面端すぎて壮快感がないのが致命的
面白いけど、アクションゲーム単体としての評価は微妙 今こそNEWマリみたいにしてリメイクしてくれれば
使えないキャラクターはスネイク、ボンバーマン、パワプロ君、ハドソン繋がりで名人辺りと入れ替えすればいいから
任天堂が任天堂ワイワイ出すんでもいいや あくう作ったノリで本気作品にすればいいから >>49
月風魔出たときには期待したんだけどなあ
例によって例のごとくPSに行って死んだ >>15
あれはほんと理解できんな
前身してると敵が画面に現れてから対処するまでの時間的猶予がなさ過ぎる ジャンプがシビアなのがなぁ
地形に引っ掛かる引っ掛かる
最後のカウントダウンは心臓に悪すぎだわ
・・・面白かったけどね 2のだめなとこ
1面が強制スクロールでテンポが悪い
変身が制限つき
変なディフォルメ
変な主人公 たしかにこれは異論ないな、ほんと名作ワイワイワールド無印。難易度も絶妙 子供の頃はなんでこのスクロールに何の違和感も抱かなかったのか不思議に思うゲーム コナミでも悪魔城伝説魂斗羅は名作だしゴエモン外伝グラディウスも捨てがたい
だがファミコンで括るならスーパーマリオ以外のソフトを挙げることは出来ない ヘヘタンイ ンハヌツヒ タトトミ
ちょっと手元にないから合ってるか確認できん そういやこの頃のコナミって映画版権のゲーム多かったよなあ ツインビーを正面から見るとこうなのかと当時感動した思い出 >>55
BGMは評価する
まさかTWIN MEMORIESのPSGアレンジが聴けると思わなかったわ ×TWIN MEMORIES
◎TWIN FLIGHT 名作とか言ってる奴もう一回やってみろって、有り得ないから 当時の少ない容量を見ると、ほんとよくあれだけ詰め込んだなという感じはある
月風もそうだけど、2メガとかによく入るな サービス精神の塊
ディスクシステム持っていなかったから
初めての悪魔城ドラキュラ体験だった
その後、悪魔城伝説を買ったものだ
夢の共演も協力プレイも当時の自分には画期的だった >>25
ザナックは面白かったな
かっこいいデザインで操作性も良くて
クリア出来なかったけどハマったよ 見た目が評価されがちだけど、音楽がいいとテンション上がるよね
音楽が凡作だと見た目が良くても印象が薄い >>25
ザナックは良かったが、面が冗長かな。
ガーディック外伝の方が良いかも。 今でも覚えてるパスワード
マンミヲイ ヒケニアヲ ヘンテヘ >>77
ガーデック外伝も前半のシューティング面は退屈でしんどい キャラチェンジするときにそのキャラのテーマ曲になるから盛り上がるね
二人同時プレイは本当に楽しかった ゲームは隣に友人がいてそいつと協力プレイするから楽しい
友人がいなくなり、でも楽しかったあの時の思い出を引きずってオンラインゲームに逃げてもそれは別物
例えばファミコン時代のくにおくんは楽しかったけどくにおくんオンラインはやらないだろ?
だから任天堂が推奨する非オンラインマルチプレイこそ至高だと認めるべきだ 最高傑作は初代ゼルダ
コナミでいえば、やっぱグーニーズ >>84
かといって、おっさん友達とやっても面白くもなんともない ファミコンブームの人気キャラクターたちを
一人ずつそれぞれの世界で助けて仲間を増やして
終盤、ビッグバイパーとツインビーに乗り込んで最終ステージに突入し
ラスボス撃破後制限時間内ギリギリに脱出
エンディングでみんなで集合写真
もうストーリー展開が熱くて最高
プレイヤーの脳内でキャラがそれぞれ掛け合いをしている
そういった意味でも最高のアクションロールプレイングゲーム
コナミの最高傑作 ビッグバイパーとツインビーは熱かった
まさか終盤でシューティングとは思わなかった
しかも出来が良いんだよなこれが ときメモもそうだったがオマケ程度なのに
入ってるSTGの完成度高いよなコナミ あの頃のコナミは素敵だったよな。まさしく一流ゲームメーカーだった。
あの時に儲けた金でスポーツジム屋になったのも、経営判断としては素晴らしいと思う お祭りソフトでおれ超えたソフトはなに?
パクブラはどう考えても論外
スマブラもシングルプレイで考えるとおそまつ 一応、夏の祭典KOFシリーズかな
最盛期の盛り上がりは凄かった
今年も最新作出たばかりだし あの頃のコナミって本当にすごかったよな
自社ソフトだけで、1が言ってるような「夢のクロスオーバー」が実現できたんだぜ
それだけ、売れてるアクションゲームが多かったって事だもんな
もちろんワイワイワールドそのものも良質アクションだったし。隙が無かったな
今のコナミは何故・・・・ ちなみにコナミワイワイワールドは2も出ててね
うっ頭が・・・ だからあのままドラキュラHDワイワイワールド化すりゃ良かったのに! >94
インパクトで言うとKOF94が出た時はすげーと思ったけどね >>101
最後に月風魔だしたあたりIGAはそうしたかったのかなとは思ったよ。
ただ会社側がゲーム外にシフトしてったからなぁ……
まあでも悪魔城HDもワイワイワールドも文句無しに名作 >>90
ビッグバイパーでなくロードブリティッシュなんだな ビッグじゃなくてVIC VIPER(ビックバイパー)ね プレイヤーを操作させて二つの戦闘機を選ばせて
ジャンピングコクピットインさせる演出が素晴らしいね
カーソルで選ばせて良かったのに手抜きせずにゲームへの愛情を感じた >>94
何で超えるかはしらんがFCならファミコンジャンプ
あとスマブラはそもそも対戦メインでしょ >>99
二人同時プレイのための仕様だろう
一人用でやってても同じ仕様だけど・・・ デターマイキーのパチンコ取るのにいちいち死ぬ奴ww >>84
>例えばファミコン時代のくにおくんは楽しかったけどくにおくんオンラインはやらないだろ?
今現在くにおくんの権利持ってるアークがもっとマシな出来なの出せば普通にやりたいがな(PS3の熱血行進曲は駄目だった)
そもそもバブル時代でもないのに仕事もあるいい歳こいた大人同士がそうそう集まれるわけねえし…
あんまり会えないリアフレとボイチャしながら「みんなでスペランカー」とかやったら面白かったし
所詮化石脳の机上の空論なんだわ(ウェブカメラがあれば尚更) くにおくんオンライン俺はすげえやりたいけど
運動会あれだけ過疎ってた事を考えると需要はあまり無いんだろうな・・・
惜しい 3DSのVCくにおくんはダウンロードプレイで4人プレイとか出来るから
子供内で流行らないかなぁと期待してたけど
終ぞ音沙汰もなしに…もっと周知すればいいのに コナミレディがエロかわいく、テーマ曲と通常攻撃の高速ミドルキックも好きだった
オリキャラが魅力的だとクロスオーバーものも引き締まるね 原作キャラの音楽はもちろんだが
コナミマンとコナミレディの曲もまた神曲なのよね コレやって曲が気に入って月風魔伝を中古で買ってやった マイキーやキングコングを自社キャラ扱い
アプリ版では差し替えられたんだっけ コナミマンもう復活しないのかねぇ
クロスオーバーと言えばジャンプのオールスターゲームもあったな。キャラが死んだら本当に死んでドラゴンボール集めないと使えなくなる奴 この頃のコナミ好きだった
グーニーズとキングコング2(脅威の2メガ!)よく遊んでた
そのキャラがでるからってことで遊んでたけどキャラがいろいろ使えてゲーム中すぐ変えられるのがよかったな >>84
くにおくんのドッジボールとかバレーとかスポーツ系オンラインならやりたい コナミマンとレディが最強だった気がするんだが・・・ マイキーはただの子供、コングはゴリラで押し通せないのか?
グーニーズの曲って映画のアレンジなの? ワイワイワールドに使われてる曲ならオリジナルじゃね >>131
アレンジどころかほぼ映画のテーマソングまんまだよ
グーニーズは映画がガキ向けの凡作で地上波でも最近やらないからゲーム版しか知らない奴多いんだろうな
CSで今年の正月だかに久々にやってたけどね グーニーズは当時のTV放送版の吹き替えで見ないと面白さ半減だわな >>30
>ワイワイワールドは2のほうが明るくてゲーム性も多様で面白い
>1は難易度高いしなんか雰囲気が暗いんだよ
当時のコナミは雰囲気暗かったからな いやいやいや、あれがいいんだろ
ラスボスの体内がファンシーでどうすんだよ >>17
同意
アイスクライマーやマリオブラザーズ、SPYvsSPYやくにおくん大運動会なんかも今やっても楽しい
85〜90年位まで今思えば本当に良い時代だった まじかファミコン最高傑作は火の鳥鳳凰編やと思ってたわ >>140
2コンミサイル誘導が最大の敵だったよな
>>141
処理落ちが凄かった記憶 2もそんなに嫌いじゃないんだよな
1の出来が良すぎたから、それを期待して肩透かしを食らったと言うだけの話であって
交通安全の面とか好きだったよ ステージ進むとグラディウスとかゴエモン面出てきて雰囲気出てくるけど
一面がワイワイ感なくてうわってなる >>133
アホはお前だ。グーニーズがガキ向けなのは認めるが、アレは間違いなくアドベンチャーものの名作だよ。
一時期バカみたいにやってた地上波がある時期を境にぷっつりやらなくなったのは人気の問題じゃなくてスロース(劇中に出てくる障害者)の扱いが地上波テレビ的にNGになったから。
その辺りの事情も知らずに凡作扱いとかwww
凡作なのはお前のオツムじゃね? マジで音楽最高なんだよな
サントラ出てるらしいから欲しいな >>144
2の1面はどちらかと言えばロックマンみたいな世界観だなw MSX版グーニーズの主人公スロースなんだよな
似ても似つかないけど グーニーズのテーマ曲シンディローパーなんだよな
大人になって、あの曲をサマソニで聴いて感動したわ 俺もゲームが最初だったから初めて映画見た時
あれこの曲どこかで聞いたことあるわ・・・って最初わからなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています