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SIE吉田がうっかり任天堂を小馬鹿にしてしまう [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:09:50.09ID:ZlIeeUzG0
吉田「一度降りたら戻ってこれないんですよ。技術の蓄積笑」


FINAL FANTASY XV powered by 電撃PSプレミアムイベント
https://www.youtube.com/watch?v=qIr9vv_Qj0E

●第3部(16:00〜17:00):『FFXV』スペシャルトークステージ
・吉田修平(SIE ワールドワイド・スタジオ プレジデント)
・田畑端(『FFXV』ディレクター)
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:10:41.12ID:Yx6vnl9u0
カプコンと小島もそう言ってたな
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:10:51.03ID:5HnKX+HG0
?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:11:55.53ID:dx37al5s0
ゲームエンジンが進歩した今
そんなわけねえだろ
ツクール感覚で1級のグラのゲーム作れる時代だぞ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:14:56.92ID:nGkjGYDv0
5 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/03 13:55:04  ID:WILsqbcT0
具体的になにが難しいの?
HD職人の元に弟子入りしないといけないの?

56 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:37:01.90 ID:Ps0RxT1d0 このレスにコメントする
HDって解像度上がるだけだろ。
そんなもんスペック上がれば機械が勝手に出力するわ。

66 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:44:45.11 ID:Llq0eWID0 このレスにコメントする
>>56
だよなぁ
なぜか「HDには超技術が必要!任天堂には無理!」
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:16:29.45ID:dx37al5s0
>>10
払えばいいだけだろ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:20:31.16ID:x87m0ecP0
>>11
高いんじゃないの?
莫大な金かけて自前で作ってるとこが多いくらいだし
せこい人もは買わないんじゃない?
買っても既製品じゃしれてるしエンジン使う技術すらない気がする
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:23:10.24ID:dx37al5s0
そもそもスクエニだって
KH3とFF7RはUE4だろうが
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:23:56.34ID:dx37al5s0
>>17
買えない所はそもそも
大型タイトル作れないような
貧乏メーカーくらいだろ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:26:17.71ID:XzDthqIgE
>>4
残念ながらゲームエンジンすら
使いこなせないと言う現実。
詰んでる
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:27:11.44ID:F1haTSqY0
コジマくんが同じこといってたんだっけ
MGS4の挫折にもめげず降りずに内製エンジンが完成したけど
同タイミングでそれと決別っていう
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:28:26.31ID:dx37al5s0
クソゲー作ってる奴らしか
こんな事言ってない
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:30:15.75ID:dkD90Bopx
お前ら安易にスイッチ押すなよ
面倒だろ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:31:43.27ID:ZlIeeUzG0
田畑「今出してもぉ、ぜんっぜん余裕でぇ、なぜこれを発売しない?って言われるんですけど
グローバルでは全然標準でぇ」
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:33:15.21ID:8CgOlxS30
任天堂って名指しし当てないのに
豚が怒る理屈がわからん
豚が任天堂のことを言ってるって思うのなら、
それは豚どもの信心の足りなさゆえだ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:34:52.75ID:F1haTSqY0
>>40
最近、ソニーを辞めた人たちがあちこちで活躍してるニュースをよく聞くから
ソニーとして「降りた」としても技術はどっかで生きてるから
もはやソニーがどうだろうと関係ないかもしれない
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:35:35.74ID:FTL+TfSq0
>>1
小島も同じこと言ってた
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:36:57.15ID:/xoOTO9j0
小島も言ってた 一度降りたら戻ってこれないって
任天堂は戻ってこれない
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:37:41.13ID:nZpl6gqF0
>>14
何やソクミンに対する挑戦状やんwww
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:37:55.98ID:mPZ0iPO30
ソニーがゲーム作りから降りた
それまでの技術は戻ってこないってこと
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:39:35.67ID:u1/XSM1f0
>>45
任天堂は同じ状況になっても何も残らない
できるのはキャラの無料ばら撒きぐらいか
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:40:17.42ID:dkD90Bopx
>>51
降りたのは任天堂じゃね?
WiiUなんか出たっけ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:41:14.90ID:mPZ0iPO30
ソニーのゲーム昔は楽しいやつ結構あったけど
今じゃただのゲームハード出してる電気屋だもんな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:41:46.57ID:OULeNjKvd
小島監督「一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる」

コナミをクビに

小島元監督「昔と違って、今はインディーズでもテクノロジーを扱えるんですよ。僕らの頃は大変だったけど、今ならパソコンで編集できる。
現代には世界中にそういう技術やツール、サービスがあるので、その気になれば出来る、というのを証明したかった。
インディーズでも、世界に向けてハイエンドゲームを作れるぞ、と。まだティーザーだけですが、それもすべて自分らで作っているので」
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:43:05.62ID:mPZ0iPO30
パラッパとか好きだったのに
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:43:44.08ID:dkD90Bopx
>>62
死んでるはずなのにGOTY取っちゃうのか…
任天堂のここ10年って何だったんだろうな
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:44:40.34ID:SyQVCig30
>>60
http://metroid2remake.blogspot.jp/
そしてこれが全てのメトロイドファンが望む正統なメトロイド
今の任天堂はファンを敵に回しすぎる(ゼルダ、FE、スターフォックス、F-ZERO等)
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:46:31.14ID:9oZyjaU5d
CPUの自社設計やめてx86にした会社が何だって?
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:50:38.71ID:NukmZj4r0
>>1
吉田「一度降りたら戻ってこれないんですよ。技術の蓄積笑」
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160823113/SS/003.jpg
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160823113/SS/004.jpg
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160823113/SS/005.jpg

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160823113/SS/007.jpg
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160823113/SS/006.jpg
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160823113/SS/008.jpg

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160823113/SS/013.jpg
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160823113/SS/016.jpg
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160823113/SS/020.jpg

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160823113/SS/026.jpg
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160823113/SS/029.jpg
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160823113/SS/036.jpg

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160823113/SS/037.jpg
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160823113/SS/052.jpg
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:51:47.36ID:F1haTSqY0
「どっちかといえば」技術じゃなくてセンスの問題じゃね? 任天堂の場合
スタフォゼロとメトロイドサッカー、
高性能機ならキャラデザもマシになったはず、とか思うのかゴキちゃん?
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:55:02.38ID:f2xdFazk0
>>47
vitaと据置が悲惨なだけ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:57:47.19ID:UBWXbkLRd
でも今年のE3はゼルダ一本で大勝利なんだよなあ
極論面白いゲーム作れるかどうかよ
0083sage@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:58:05.10ID:AHIcSZQ6d
これって任天堂に嫌味を言ったんではなく
スクエニにしっかりせぇよって言いたかったんじゃないのか?
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 16:59:32.21ID:dkD90Bopx
実際のとこゼルダ面白いのかね?
そのへんは来年のGOTYが教えてくれそうではあるが
20年ぶりぐらいになるけど
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:00:03.44ID:SyQVCig30
>>77
王道を作る技術もセンスもないのが任天堂
3DSなんかでなければもう少しマシなキャラデザになってたのは言うまでもない
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:00:16.89ID:dkD90Bopx
>>83
どっちかってーと戒めに近いんじゃね
当然自社の事も含めて
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:00:53.41ID:0aIfMp7y0
E3,Gamescom,海外で一番評価されているのがゼルダ
ゴキの脳内がどうなっているか知らんが任天堂はゼルダで結果を出しているので統合失調症で意味不明なことは呟かないほうがいい
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:02:17.16ID:mPZ0iPO30
>>75
まあ10年以上かけてこれかよって思っちゃうね
吉田は田畑にイヤミいったのかね
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:02:33.64ID:UBWXbkLRd
>>85
E3で試遊した中じゃ一番期待値高かったんでしょ
実際のところは発売されるまで分からないが
もともと内容ないからねえ
変にコケる要素もない気がする
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:03:02.65ID:dkD90Bopx
実際蓋を開けたら駄ゲーだった、ってのが去年のE3ベストじゃなかったっけ?
ゼルダも踏襲しそうよね
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:05:40.05ID:SyQVCig30
>>82
>>88
>>89
取れてねーよ
ローカルメディア一社だけがゼルダに好評価与えただけだったじゃねーか
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:08:22.69ID:UBWXbkLRd
FO4を駄ゲーと言ったり
取れてねーよと謎の発狂するほどゼルダが嫌いか
逆にゼルダしかないだろと叩けばいいのに
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:09:48.34ID:oyTZqIZFa
任天堂製のゼルダが絶賛されてるのはスルーなんだね(笑)

66 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2016/08/28(日) 16:43:44.08 ID:dkD90Bopx
>>62
死んでるはずなのにGOTY取っちゃうのか…
任天堂のここ10年って何だったんだろうな
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:10:48.64ID:dkD90Bopx
実際まともに遊び始めるとあの処理落ち&単調な戦闘とそれを強要する武器耐久度の設定がかなりストレス刺激しそうに見えるんだよな
まぁどうせ俺はやらんから評価はDICEに任せるが
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:11:08.50ID:4wHxV0VC0
2度と戻れないってことはないけど最先端に戻るためには真面目にコツコツ努力する10年が必要になるな
それだけの余力があればいいが
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:14:21.56ID:SyQVCig30
>>111
はっきり言って任天堂に技術力はない
10年前のコンパイルハートレベルもあるかどうか
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:15:17.34ID:dkD90Bopx
まぁこの発言自体は任天堂の事なんて意識すらしてないだろうしな
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:16:27.08ID:WQmAQQfu0
和サードの多くは、一度転落してるからね。
PS2/GC/初代Xboxの時代、Xboxが日本で大コケしたこともあって、和サードはPS2に注力し、
Xboxには力を入れなかった。けど、最大市場である北米ではXboxは売れていて、海外メーカーは
Xboxに力を入れていた。
法線マッピングなど、PS2では使えないPCの技術がXboxでは使えていた。
ここでXboxやPCで最先端の技術に触れていた海外メーカーと触れていなかった和サードの差が、
PS3/Xbox360時代にドカンと出てくることになる。
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:17:04.65ID:vpP2cqhGd
任天堂はどうしても近年の売上が技術投資に顕著に出てしまうから、当分は辛酸を舐めるだろう
スマホその他エンタメで儲けたお金を技術にまわさなきゃ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:18:01.32ID:0aIfMp7y0
様々な国内メーカーがE3ベスト賞を受賞して任天堂だけが取れていないとかなら話は分かるけど、
現実は任天堂だけが受賞してその他は1回も受賞したことがないというだけ
ゴキはこの現実を捻じ曲げようとするからアホなことを言ってしまう
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:19:36.20ID:mPZ0iPO30
ステッカーの数では勝ってたんだか?
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:20:04.98ID:dkD90Bopx
分かったからちゃんと発売して評価されてからまた来て
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:20:10.32ID:f2xdFazk0
>>94
多分スターウォーズと勘違いしたんだろうけどちゃんと調べないと恥かくよ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:20:10.90ID:2oYfLjbua
>>93
スクエニ
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:21:41.29ID:/eF2MWIcp
任天堂の事とは言ってないじゃん

まあ任天堂の事だけど
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:22:36.78ID:dkD90Bopx
別に任天堂の事は言ってないだろ
たまたま任天堂も該当してただけで
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:22:49.84ID:M78pAcwL0
はい、出入り禁止
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:24:15.01ID:2UeJcoxZ0
Wiiのころから海外の開発者は最新技術を追えずキャリアにならないから
任天堂ハードの仕事任せると退職してしまうって話しがあったな
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:24:16.31ID:SE3CP8QMa
FF15マルチだからなPSのゲームじゃない
ゴキブリ持ち上げすぎんな
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:25:03.32ID:pdhgdD100
ゴキちゃんはHDガーって言ってるけどさ
実際はwii.PS2エミュ見てわかるように、ハード側でワンクリックでどうにでもなるんだよね

所詮HD技術なんて技術(笑)なんてないよ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:25:49.70ID:SyQVCig30
>>132
ノウハウなんか洗練されて当然、そもそも語るまでもない
その上でグラフィックを極めるものだ
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:25:51.14ID:LUetVOfs0
任天堂信者だけどこれはその通りでしょ、ハードのスペックが低いからスタートラインにも立てない
マリオやゼルダがあるからセーフじゃないんだよ任天堂だぞ、サードがいて当たり前だった
それが総撤収されるとかありえない、王者であったのにここまでPS箱に引き離されるとは
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:26:08.02ID:/ivKfF1Va
新規参入並の気合い入れれば戻れるだろうけどね
プラットフォーマーなら技術面でサードにそっぽ向かれたら回復かなり厳しいが
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:26:36.21ID:YBefIjr8d
いやスレタイが煽り何だけどねぇ

てかスクエニも任天堂も含めた全ての日本のソフトメーカーに言えることだろ
端から降りてる任天堂にさえ負けるメーカーは精進した方が良い
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:28:49.45ID:SE3CP8QMa
>>141
ほんとこれ
スクエニも褒められたもんじゃないよ
ツール作ってグラが綺麗になりましたとか講演してる場合じゃない
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:30:11.15ID:dkD90Bopx
>>137
それが事実なら任天堂もゼルダのフレームレートに苦しむ事も無かっただろうな…
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:33:37.57ID:dkD90Bopx
>>150
そもそもゲームに限らず技術の進歩が要らない分野自体が存在しない
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:34:23.43ID:gdxYnQHda
>>143
そのリセットを定期的にやられたらベテラン社員なんてゴミクズになるじゃない
どうにもイメージが湧かないんだよなあ

続けている利点はどんな所にあるんだろう
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:36:55.95ID:dkD90Bopx
インディーズはむしろレベル上がり過ぎてるんじゃないか
メーカーでの経験を活かして独立したようなのも増えてインディーズのレベルが向上してるからこそメーカーは必死に前に進むしか無い
追い付かれたら差別化出来なくなるからね
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:40:08.05ID:dkD90Bopx
自社エンジン無いのってそれこそ弱小メーカーぐらいじゃね?
他はどっかあったっけ
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:40:59.19ID:pgK52CcF0
>>61
なにも矛盾してないだろ
新しい技術を追って行けているなら小規模なインディーズでも高度なものが作れるってこと

任天堂は降りたから大企業だけどファッキンサッカーしか作れないんです
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:41:21.58ID:4BVRBun/0
ゲームエンジンはグラ担当とプログラム担当の役割分担がはっきりするのが利点だろ
3D表示はハード頼みの部分が多いからアホみたいに細かくして効果かけまくってスムーズに動かしてくれと言われても困る
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:45:35.01ID:rlQodutV0
既に言われてるけど第一の精鋭チームで10年掛けて作った結果が>>75のスクエニもぶっちゃけ技術力(正確に言えば計画力だが)無いよね
要は日本全体で海外から遅れを取ってるから頑張ろうって話だろ
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:46:22.16ID:weiHsKQH0
>>156
ベテランはスキルの低い人に自分のスキルを伝えていく立場
そして若手を育てながら次の技術を率先して習得していくのが仕事
これが何層にもなっているので定期的と言う言葉は当たらない
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:49:52.03ID:WQmAQQfu0
看板ソフトが汎用エンジンと相性が良くないメーカーは自社エンジン作らざるを得ない。
コエテクは看板ソフトの無双に最適化した自社エンジンを作っている。
それで、開発費を抑えてるとかあったような。
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:51:13.12ID:LUetVOfs0
ゲームはグラじゃないっていうけど重要な構成要素の一部だからな、ハードの性能でできることとか増えるし
WiiUは性能は売りにしてなかった、でもイカやスマブラみたいな面白いゲームはあった
それでもサードが撤収してこのハードは終わろうとしている

結論出てるでしょ、せめてサードのマルチタイトルくらいは出せるスペックはないと駄目
ギミックに逃げて本当にユーザーが幸せになるか?スラフォ零みたいな押し付けられるギミックなんてうんざりだ
ギミックはオプションとして付けるべきだ

そしてまずはまともなハードを出さなければ、そのために技術は必要であり吉田のコメントは当たり前の話だよなあ
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:55:18.17ID:enuNxu1n0
結局はいまだにゲーム開発っていうのは処理速度との戦い
特にオープンワールドゲーなんて、いかに処理を落としつつハイレベルな画面を実現するかというせめぎ合いだわな
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:56:10.14ID:oyTZqIZFa
>>172
ソニーのIPって何だ?

任天堂にフォトリアルな高解像度ゲームは作れないだろうし、
他社にゼルダ新作やスプラトゥーン見たいのは作れない。

当たり前の話じゃね?

トヨタにはトヨタ、ホンダにはホンダの良さがあるだろ。
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:57:24.34ID:M78pAcwL0
モノリスもキャメロットもHDゲー作るのにいっぱいいっぱいで
ゲーム内容は許してね的な言い訳してたよな
あれほんと情けなかったわ
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:57:35.83ID:dkD90Bopx
海外のエンジン使うとバグ取りにすげーコストと手間が掛かるんだよな
だから自社エンジンの価値が出てくる
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:58:57.64ID:7mE0xl/2M
>>4
大作ゲームてのは自動車工場みたいなもんでしょ。

大規模になればなるほどの小さなテクニックやノウハウの積み重ねが響いてくるので
他社のように18-36ヶ月で大作ゲームを完成させる事が困難になる。

開発に時間をかければ完成できるけど
そうして生み出した者はアイデアも先を越され時代遅れのオワコンになってしまう事がほとんどだからね。
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 17:59:04.08ID:dkD90Bopx
>>180
さっきから悔しそうだなw
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:01:10.93ID:LUetVOfs0
>>180
話の論点がズレ過ぎだよ、任天堂がソフトメーカーならまあ分からんでもないが
ファーストだからね、この時代にハード出すなら最低限のスペックは必要でしょって言ってるの
イカやゼルダは面白いよ?でもそれだけではWiiU支えられなかったでしょ?
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:02:52.61ID:WQmAQQfu0
スクエニがラスレムでUE3を採用した結果、日本語が堪能な外国人スタッフ一人にエンジン開発元との細かいやりとりを依存する羽目になって大変だったという話があるな。
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:03:49.13ID:I1IItV970
テイルズとかバグが出る要素ほとんどないからな
リアルタイムだと血反吐を吐くことになるだろう
それくらい技術から遠ざかって開発してるね JRPGは
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:06:53.35ID:4BVRBun/0
UE4はソース出してくれるから今まで通りVCで作業できるし
素材もある程度あってマップエディタとか作る手間が省ける
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:06:57.15ID:7mE0xl/2M
まーWIIU3dsはコスパが異常に悪かったのも問題だとおもうし
リーズナブルなハードに任天堂のゲームを谷間なく投入してけば
何とかなる可能性もあるとは思うけど。
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:11:08.45ID:ONSFgkCud
一度降りたら戻ってこれない(技術の蓄積)
ってテーマで話するスレなのに
「任天堂には任天堂の良さがある」
ってのは反論にもならない
ただ、自信の意地のために吠えてるだけだよ
だから嗤われてる
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:12:45.65ID:enuNxu1n0
エンジンによる癖って如実に出るからUE4におんぶ抱っこで作ると似たような質感のゲームになりがち
それに自社エンジン開発そのものが会社の技術的ノウハウを育むからUE4でゲームが作れるから良いという話でもない
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:15:31.16ID:NMfPFGBN0
まあ実際そうだしなとしか言いようがない
オープンワールドなゲームが増えてからは更に差がついたように感じるし
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:18:41.73ID:nVTSwltm0
任天堂の開発者はどう考えてるんだろうな
上昇志向の強い人だと辞めたくなるんじゃなかろうか

逆に高度な技術が必要じゃないから楽って考えの人もいるかもしれんが
そういう連中じゃ良いものはつくれんよな

宮本の采配にもうついていけないって人多い気がするんだけど
誰かオフレコで任天堂内部の開発者に意見きいてほしい

>>201
じゃあほかにどんな方向性があるんだい?
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:18:56.59ID:QPFzLmYi0
任天堂というより国内と欧米の英語力の差じゃないの?
欧米はチームの結成、解散が柔軟で派遣君が大学でプログラミング専攻してるレベルの実力社会なんでしょ?
脚本やCGも欧米は映画界からの専門家と分業化してるのに、国内は専卒派遣は使い捨て
エンジン勉強会は英語訳から始まって、定時以降の並行作業
勝てるわけないじゃん
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:20:07.82ID:SyQVCig30
>>201
方向性なんか2つしかねーよ
スマホゲーみたいな手軽に遊ぶアイデアゲーかPCPSBOXゲーみたいな重厚なゲームらしいゲームかしか存在しない
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:24:14.40ID:to5PoFEs0
テーマ決めて話してるのに、そもそも論言い出すのが視野の広さと勘違いしてんのが任天堂だよな

だから一生議論が進まない。故に、何もかもが遅い
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:24:20.72ID:nVTSwltm0
いいたいのは処理速度の向上以外でも
周辺機器の組み合わせとか斬新な使用方法とかで
従来と違う遊びがある・・・的なことだろうけど

そういうのも全部処理速度の向上、プログラミングの効率化と無縁じゃないからね
映像や音が基本にある以上、処理速度の向上、ハードスペックが高ければ高いほど良いってのは
絶対正義なんだよね

アイデアを練って新しい遊び生み出すのも、処理速度を無視する理由にはならない
任天堂の場合はコスト=本体の販売価格が技術より先行しちゃってるから
技術がどうたら、っていう言い訳を使うことになってしまう
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:25:58.85ID:NIx5kQvZ0
PS4と箱1でAAAゼルダやれば世界的に喜ばれるだろうに
前世代機並のスペックのWiiUでゼルダだもんな…
NXもクソスペなんだろうし
もう任天堂はずっと後ろ走ってるチキン
もうソフト屋になれや
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:26:52.50ID:VAMjSifOd
ゲームの本質は技術の見本市じゃないから
技術として最先端でなければ楽しくないって事もない
娯楽としての方向性ならまだまだ多様性はある
スマホゲーやVRやARもそうだし位置情報ゲーもまだ可能性が残っていたわけで

技術の梯子から降りたら終わりじゃなく
別の梯子を登れば良いだけの話
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:29:28.84ID:nVTSwltm0
宮本が間違ってるのは、技術を追うことよりもアイデアを優先するっていう点
これはコストが先に問題になるからであって
任天堂がWiiDSで逃げずにHDハードつくってたら、わざわざコスト縛りしなくてもよかった

最新技術にちゃんと追従した上で、単なる技術志向じゃない、任天堂らしい?ゲームの追求っていうなら
誰もいまの任天堂にケチつけたりしない

>>217
VRもARも技術の進歩とともに進化していくとおもうよ
多様性っていうけど、技術ってのはその企業の体力とか知性そのものであって
そこを無視して他のはしごなんてさがしても、他社にすぐ追い抜かれるよ
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:30:51.73ID:SyQVCig30
>>217
ハードメーカーである以上ソフトメーカーの手本となるようなゲームメイクをしなければならない
ソニーやMSはそれをやっているしかつてセガもそうしてきた
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:31:04.37ID:dkD90Bopx
VRARなんてそれこそ技術の蓄積を今後強く求められる分野だろうに
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:31:26.68ID:Mb8ShZ+or
>>217
5,6回失敗してもいいような会社なら
そうした方向にも力入れるんだけど
今そこまで失敗してられるような体制の
ゲーム会社ほとんどないからな
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:33:42.48ID:gAz1y5tO0
WiiとDSは低性能に逃げこそしたが直感操作を模索して形ににしたという意味では技術の蓄積から逃げてはいない
3DSも立体視という任天堂が長い間目標としてたテーマがあった

WiiUは逃げたよな
テレビ見なくてもいいとかパッド画面見るとか
Wii周辺機器は改良することなく続投させたし
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:34:05.34ID:f3081sawa
たぶん任天堂はアイデアで技術を代替できると思ってる
それはある程度は間違ってないけど、テレビゲームにおいては正しいとは思えないな
オンリーワンな遊び方ができるってのは、それがすでに一つの遊びとして確立している
テレビゲームのように入出力の形態がハードで決まっていて、メーカーはソフトをそのハードに合わせて作らなければいけない以上
アイデアそのものが制限される
Wiiコンやタブコンは良い例だと思うね…遊び方が制限されるか、あるいは本来なら採用されない遊び方になる
「アイデア」を存分に発揮したいなら、テレビゲームの枠から離れなきゃいけないんだよ
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:34:20.69ID:NIx5kQvZ0
任天堂は珍ポンコツハード出すのやめなよ
完全に自分らの足引っ張ってんじゃん
スマホで荒稼ぎしてPS4でマリカーとかゼルダとかスプラトゥーンとかゼノブレイドとか出せばいいじゃん
キチガイ任天堂信者以外それを望んでるよ
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:34:32.34ID:VAMjSifOd
>>219
>VRもARも技術の進歩とともに進化していくとおもうよ
>多様性っていうけど、技術ってのはその企業の体力とか知性そのものであって
>そこを無視して他のはしごなんてさがしても、他社にすぐ追い抜かれるよ
それぞれで必要とされる技術の蓄積は違うから、追い抜かれるかどうかはまた別の問題かと
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:34:44.55ID:nVTSwltm0
たとえば、メトロイド、Fゼロ、ゼルダなどは最新技術をつかった大作で
マリオやポケモンは旧来の技術で斬新な遊び方を追求
これなら任天堂は安泰だったね

これ何度もかいてるんだけど、スマホが出る前にNintendo Phoneつくれなかったのが痛かった
スマホは最新技術の結晶みたいなもんで、コストもかなりかかる代物だけど
宮本とか岩田社長みたいな古い考え捨てて、もっと広い視野もててたら歴史かわってたのかもって思うよ

今もVRにケチつけたり、PS箱以下のスペックで収まろうとしてるけど
これは同じ間違いを続けてるとおれはみている
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:35:01.42ID:wMPCLL+fM
>>219
今の任天堂ってHDになって開発期間のびたのとサードからのソフト不足で品質的にも正直いまいちになってるよな

マリカーの対戦も専用コースがないし、スターフォックスは対戦自体がなくなってる
スターフォックスはゲムパ使うのもいいけど従来の操作方法も残したうえでゲムパも使えるみたいにしてほしかった
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:37:47.96ID:nVTSwltm0
>>230
だからその最新技術を追わないのが任天堂なわけでしょ
いまの任天堂じゃどの分野でも技術では後れをとる

最新技術を追わず、旧来の技術の組み合わせ、アイデアで勝負しまようってスタンスが批判されてる
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:39:44.15ID:nVTSwltm0
>>232
かなり甘くみてたよね
WiiU出る前に宮本が「Haloつくろうとおもえばつくれます」的なこといってたのがほんと印象的だった
そして宮本はその姿勢を自己反省できてないとおもう
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:40:33.99ID:to5PoFEs0
任天堂は別のはしごを登ることすらしていないだろw
しょぼいデベロッパーに登らせるか、
登っているデベロッパーを使うか、
いずれにせよ、高価で鈍くて低質。自社でやってりゃ簡単にできるのに技術がないとこうなる。
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:42:15.12ID:h6zHJepZa
画質ばっかり追っても
ゼルダ新作みたいなのは作れないだろ。

evolve、バットマン、SW、
ゴキが持ち上げたタイトルすらゴキは遊んでないからなぁ。
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:42:27.02ID:qlg3VzVpd
エンジンがあるのに未だにゲーム作りが大変だと思ってるやつ(笑)
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:42:51.80ID:VAMjSifOd
>>236
>最新技術を追わず、旧来の技術の組み合わせ、アイデアで勝負しまようってスタンスが批判されてる
それだって技術の方向性の一つでしょ
と言うかCS機はそういうもんだし
常に最先端技術を追うのが正しいならPC以外に選択肢がないでしょ
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:42:54.37ID:Hq7aoxzf0
技術の蓄積、つまり常に次世代技術にそれなりの金額を常に投資をし続けないと、即置いて行かれるのが電子産業としての現在のゲーム市場ということですよ。
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:47:59.48ID:nVTSwltm0
>>245
旧来のものしか扱えないのは技術とはいわないw
見方によっては企業の運営技術とはいえるかもしれないけど、それはここでいう
プログラミングの技術、処理速度向上にともなったハードスペックを使いこなす技術とは全く別物だろうw

>常に最先端技術を追うのが正しいならPC以外に選択肢がないでしょ
PCゲーもほとんどのゲームがCS機をベースにしてるんだよ
PCゲーのグラフィックオプションは、そのベースになったCSゲーのアッパーバージョンなんだよ

言い換えると、今の最新技術はPSと箱なんだよね
据え置きじゃなかったらスマホ
任天堂はどちらにも遅れをとってるよね
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:50:15.67ID:4BVRBun/0
個人的にはシナリオ作成技術に力入れてほしいな
自由度もあるが、どんな場合でも面白く感じるようなセリフ回しとか場合分けとか
馬鹿正直なフラグ管理じゃ限界あるでしょ
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:55:07.36ID:nVTSwltm0
ストーリーテリングとゲームを組み合わせると
日本の紙芝居か海外の映画をプレイするような豪華なゲームになる感じかね

確かにプログラミング技術に依らないゲーム制作技術といえるかもしれない
海外制だとLife is strangeとかWalking Deadがヒットしたね

PS4で予定のSFロボットADVは、従来とくらべてかなり分岐があるらしいけど
個人的にはただめんどくさいだけな気もする
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:55:36.37ID:gAz1y5tO0
>>254
WiiUはWiiやDSと違って技術がないのはホームメニュー見ても分かるよ
大した目標もないまま思いつきで作っちゃったんだろうなあ
誰のせいかな宮本かなあ
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 18:55:53.88ID:IuDauQt70
ゲームにおける技術というのは処理速度だけじゃないでしょ
レイテンシ実質0で双方向に画面を移す技術は過去の異物でも何でもない
WiiUは売上でもハードとしても失敗だったとは思うけど技術の蓄積はできてる
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 19:06:27.75ID:gjs1vQ4Wa
>>258
いや、WiiUがWiiからUIが酷くなったのは否定してないけど
ただ安易に技術力が無いっていうのは違うだろと言いたいだけで
少なくともゲームパッドと本体の燃費は技術力の塊だろう
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 19:19:28.02ID:dkD90Bopx
>>266
CPUの消費電力落とせばどうとでもなるし、実際スペック的にも電力相応のゴミだったからなぁ
あれはやっちまったな
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 19:23:03.42ID:jvhgq2qO0
任天堂もこの前の株主総会で宮本が似たようなことを言ってたような
ただ、10年前の技術を今から取り組んでるけど
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 19:27:17.86ID:mPZ0iPO30
なんかだんだんゴキブリが草生やし出したな
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 19:30:33.69ID:cQ8MR8Z+0
タブコンのデータを小分けにしてレイテンシを最小に抑える方法は
PSnowに応用できるだろうし
動画の容量も節約できるかもしれない
あれだけの容量を毎秒転送しておきながら動画にノイズがあまり見られないというのはオンラインにも応用できるかもしれない
必要ないと一笑するのは浅はかだよ
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 19:31:43.91ID:jvhgq2qO0
アニメやゲームって王道のありきたりなシナリオじゃないと受けない気がしますね
変に凝るとオタクやらミーハーが「イミワカンナイ」言うし
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 19:32:13.24ID:mPZ0iPO30
最新のチップ積めば技術だと思うのは間違い
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 19:33:33.57ID:rgCIYgdi0
>>275
まぁそうだね、リモートコントロールなんて存在しないよね

客の方向向いてようが向いてなかろうが技術は技術だよ
他がアホらしくて付いてこなかったとしても
他に代わりが無いなら技術力がある事になる
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 19:40:33.57ID:t7w4Pp+xd
>>286
他社ソフト叩くのはいいけど今年WiiUで何のソフト買った?
年末は何買う?


■■配給予定リスト■■
09月15日 テラリア
10月13日 LEGO スターウォーズ フォースの覚醒

0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 19:49:29.78ID:SyQVCig30
>>241
それVITAとPS4の連動でも実現できてるから技術があるとは到底言えないんだけどな
しかもVITA/PS4は距離の制限がない
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 20:02:40.46ID:aC165mKX0
技術ってのが何を指してるのか知らんが公開されてる技術なら後から学ぶことも可能だろう
しかし任天堂が長年育ててきたIPなんかは、どうあがいてもSIEにマネすることは無理
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 20:04:42.95ID:0YvrFg0M0
>>297
その考えで地球上で最後にHD参入して開発ラインボロボロの会社とかいたじゃん・・・
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 20:17:15.19ID:SyQVCig30
>>302
育てたのは任天堂だろう
政権関係者でさえマジコンを使わせていたというじゃないか
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 20:32:20.40ID:agZ1sKK20
小島も同じようなこと言ってたな
まあもう任天堂は手遅れだろ
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 20:37:08.41ID:gRRtojLa0
同じエンジン使ったからこそ
むしろ
経験や技術の差がもろに出るんだろ
むしろ別のエンジン使った場合より比較の対象になりやすく
差がはっきりと感じられるわけだし
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 20:57:00.95ID:+kKMHGZ10
こんなどのメーカーも言ってる一般論すら任天堂に向けられたと思うくらい
任天堂信者の技術コンプレックスが強いということだな
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 21:12:59.08ID:ScwUMg0n0
FF15が糞ゲーだったらSIEが返金してくれるってことかな
良かったなゴキブリ
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 21:17:09.03ID:SyQVCig30
>>311
イカとかPSで出すなら500円以下のレベルだけどな
アレを7000円はぼりすぎ
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 21:30:20.74ID:0iO/FgRL0
>>318
じゃあそういうソフトをソニーも出せば良いんじゃない?
ユーザー数も違うしぼろ儲けだろ
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 21:36:33.76ID:ScwUMg0n0
イカが作れないからチョンパクさんに頼んでパクブラ2出して来るんでしょ
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 22:02:56.58ID:am4KrtR50
範囲くっそ狭いからケーブルレスのメリットがないしな
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 22:22:15.91ID:GWTbYml5d
キター

【新リーク】NXはPolaris搭載、「理論値で言えばNXはPS4の2倍でPSNEOに近い性能がある」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1472388895/
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 22:48:22.01ID:3v0gm78t0
WiiUはその最新のゲームエンジンが動かないわけだが
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 23:03:09.29ID:c1xOdTaz0
枯れた技術の水平思考とか何かオミットして安く売るってのは
ファミコンから代々受け継がれてる任天堂の社是だからまぁ仕方ない
嫌ならばサード側が離れるというのがお互いにとって良い
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 23:03:44.39ID:cQ8MR8Z+0
まあNXはさすがにアンリアルエンジン4に対応してくるだろ性能的に
今度も懲りずに対応できないほどの低性能にしてくるなら
もうニンテンドーは死んでいいよ。wiiuまでは買ったけど次回もクソ低性能ならもう見捨てる
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 23:33:38.24ID:S+GO0hsn0
UE4に対応してもらえる程度のものじゃないとUちゃんと同じ末路
サードが売れないハードに対応しても無駄だと思うが
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 23:46:03.63ID:W5iYB4n5a
任天堂なんて明らかにハード撤退間近だし
横スクロールしか作れない任天堂見てニヤニヤしちゃうのは当然だろう
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/28(日) 23:58:41.02ID:fl0x6lZh0
ソニー系列って社長をプレジデントって恥ずかしい呼び方してるけど
外部の人間や社員もプレジデントって呼ばなきゃいけないのかな?

『もしもし吉田プレジデントは、いらっしゃいますか?』
『プレジデントの吉田は現在、席を外しております』
0337名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 00:14:44.22ID:A+tKexred
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 00:50:22.68ID:tULxDudP0
>>4
ゲームエンジンを常に弄ってるスタッフが居ないとロクに動かせないんですが

あと、お前最近のツクールは独自言語を実装してるって知ってる?
0341名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 00:53:36.27ID:YBUDdcQ+a
任豚はまだゲームにグラは関係ないとほざいてるのが
こいつらの病気は一生治らない

なぜならそれが宗教になってしまっているからだw
0343名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 00:57:26.31ID:YBUDdcQ+a
任天堂とその家畜豚の思想が間違っているのだ
潔く反省して今まで散々ゲーム業界に迷惑をかけたことを詫びなさい
自分の間違いを認め反省できない人間は成長しないよ
0344名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 01:01:17.79ID:tULxDudP0
別に最新技術を追わなくて良いかなとは思う
でも、CS名乗るなら最低限の下地を作ってくれ。任天堂ハードはその下地が怪しいんだ

ツクールで例えるならピクチャ表示数が20枚のままで頭抱える系
0345名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 01:04:08.74ID:YBUDdcQ+a
yosoと任天堂の違いはなにか?

それはゲームが好きか単なる商売道具として見ていないかの違いだよ

CSゲーム業界は本当にゲームが好きな人間しか生き残れないということ

わかったかユーザーを見下している設計主義任天堂カルトのゴミども

ゲーム業界はお前らの思い通りにはならないユーザーの求めているものを作ったメーカーが勝つ

しかしゲームが好きな人間でなければユーザーがなにを求めているのか理解できないのだ
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 01:13:11.99ID:YBUDdcQ+a
CSゲームの市場は本当にゲームが好きな能動的なユーザーで成り立っている

スマホげーのように受動的なユーザーではないということだ

そんなユーザーが任天堂みたい設計主義者の提案した遊びになど騙されるわけがない

なぜならCSゲーム市場のユーザーは任天堂より賢いからだ
0348名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 01:21:37.29ID:YBUDdcQ+a
ユーザーが求めているものをいち早く察知する能力が長けたものが勝つ

だから常に最先端のゲームを知らなければいけないしメーカーはチャレンジし続けなければいけない
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 01:24:40.89ID:V4Mirl+v0
>1
なんでや!任天堂って名指ししてないやろ!
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 01:40:15.66ID:YBUDdcQ+a
ゲーム業界の流れはメーカーが作るものではなくユーザーが作るものだ
メーカーはユーザーの夢をかなえサポートに徹しユーザーと同化しなければいけない

しかし任天堂はユーザーを見下しゲーム業界を自分達が商売しやすいように
様々な詭弁やデマを用い馬鹿を洗脳し都合よく変えようとする
こんな害悪な企業はないだろう
0353名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 01:55:08.53ID:nbSd+xawd
>>347
ちょっと次元が違ってわらってしまったwww

アンチャ4
https://youtu.be/9fgQJHNjxDE
GOW4
https://youtu.be/CJ_GCPaKywg
Horizon zero dawn
https://youtu.be/T5Xx3MdqdgM


過去10年の3大GOTY受賞作
DICE、TGA、GDC

ファーストソフト限定

【ソニー】
★ラスト・オブ・アス
★風ノ旅ビト
★アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
★リトルビッグプラネット
★ワンダと巨像
★ゴッド・オブ・ウォー


【MS】
★Gears of War

【任天堂】
0358名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 03:55:58.14ID:tno4SRxf0
技術確保するのは莫大な金いるからな。コナミは会社やばいほどになったから追い出したんだろ。ソニーやMSみたいなとこぐらいだろーなあ。後はスポンサーありきの会社。
0360名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 04:01:42.24ID:FMIy4WRB0
任天堂は任天堂らしいゲーム作ってくれ
今時の横一列に洋ゲーまがいのゲームばかりいらん
0361名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 04:11:37.90ID:FMfmV0vQ0
低スペクソハード買わせてロクにソフトもださない任天堂はユーザーを馬鹿にしてる
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 04:37:43.67ID:fV/A+d4SM
>>340
ゲームエンジンしか弄れない開発者が殆どで、思ってたパフォーマンスが出ない時
オブジェクト削ったりAIを簡素化したりと、以前みたいなハードを叩くなどの職人技ができないんだが
0368名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 05:31:13.85ID:fBClte/Za
任豚はしょーもない宗教やってるとゲーム業界で孤立するだけだぞ
今の任天堂に信者を増やす魅力があるのか悪い頭で考えてみろ
独自路線もいいがこのままではどう考えてみジリ貧だ
0369名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 05:39:47.65ID:4NNIi8vv0
任天堂は64GC時代って割合苦戦してた言われてる時期の方がちゃんと技術磨いてゲーム作ってた
0370名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 05:53:56.66ID:UrCuWnl10
任天堂はもうスーパーマリオ64やスーパーマリオサンシャインのような前衛的なゲームは作れない
タブンコの遅延とか研究する前にやるべきことがあるだろう
0372名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 05:58:19.46ID:UrCuWnl10
前衛的ではないからなあ
スプラトゥーンはシューターのコンクエストを可視化したという発想は良いが
そこに技術の蓄積があったわけではないな
0373名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 06:02:59.95ID:d1SG7S5ka
技術の蓄積…?

あのゲームを「ワンアイデア」で作れたと思ってる?

言っちゃ悪いがフォトリアルなゲームは真似しやすいから似たようなゲームが多いわな。
0376名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 06:49:28.89ID:TsAe1PLF0
これどういう意味?cellの大失敗と撤退を認めたって事?
0377名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 06:51:42.61ID:d1SG7S5ka
サルゲッチュは面白かったから
今まで継続してれば良かったのに、と思うよ。
ソニーの自社IPは軒並み打ち切りになったからなぁ。
PS1/2の頃は良かった。
0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 06:52:53.78ID:9nBq+ycxa
奇をてらったことをやるのがアイデアだと思っているようじゃダメだよ豚ちゃん
王道をバカにする資格はおまえらにはないからw
0379名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 06:53:25.98ID:9nBq+ycxa
奇をてらったことをやるのがアイデアだと思っているようじゃダメだよ豚ちゃん
王道をバカにする資格はおまえらにはないからw
0383名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 09:39:05.99ID:iK9M9FYh0
>>382
東大卒なんてほとんど開発の方にはいないんじゃね
0384名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 09:43:05.18ID:9lgvyysa0
ソニーの人間は任天堂と違って他社も褒める!
って思った矢先が>>1
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:35:50.30ID:4NNIi8vv0
>>384
特定の会社名は挙げてないよ?

被害妄想激しいね?
0388名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 10:45:27.99ID:/rnXSxuh0
当時の技術者はもうおらず他社から10年遅れでロボット事業に再参入したソニーを馬鹿にしてんのかこいつw
0395名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 11:42:59.00ID:EGEMKax2a
カントクも似たようなこと言ってたけどまさに自身が一度降りたからなあ
実際に作業していた下っ端やがほぼ全て消えた
人員を一新しただろうにまだ一線でいけるというのか?
じゃあ技術の蓄積って何?
結局そんなもんどうにでもなる
0398名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 13:19:53.80ID:Wd0XCtUmpNIKU
ソニー吉田のチョン顏は見てて腹がたつ
0400名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 13:32:31.20ID:e9W1Oc0uMNIKU
ニコ生とかみてても吉田って常に部下たちを小馬鹿にしてて性格わりーなと思うわ
0401名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 13:33:48.71ID:58a89nVgpNIKU
最近はインディーズインディーズいってるチョン顏が

ソニーの上から目線はきもい
0402名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 13:46:08.22ID:tHZ6dZl/aNIKU
メトロイド見りゃそう思うよね
んで買わない信者だけ馬鹿みたいに擁護してそれを信じるアホのタナーベ
0410名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/29(月) 23:58:41.67ID:q1qFQXqQ0NIKU
言わせておけ
0412名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 00:51:37.41ID:Lr2Gl5Dr0
>>411
東大に行ってて任天堂なんかに入るような落ちこぼれに技術があると思うか?
それこそ受験のためのお勉強しかできない無能だったんだろう
0414名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 00:56:59.87ID:mGn6G3u60
実際に任天堂はWiiDSで降りてて
WiiUの時に何も取り返せなかったじゃん

Wii時代から一応技術志向だったモノリスがいたから
ブスザワをオープンワールドにすることが出来た
任天堂本社の連中だけじゃあれすら出来なかったよ?
0416名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 01:07:53.71ID:Lr2Gl5Dr0
>>415
バカクズ宮本茂「HDで作るの難しい><」
インディーズや専門学生すらHDを使いこなしていた頃に放った一言である
0417名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 01:33:09.72ID:CwUxcEC60
PS2に毛が生えた程度のものをHD解像度で動かすのは簡単だけど

グラフィック、システム両面でゼノクロやゼルダくらいの物を作れるメーカーがどれだけあるかって考えると
任天堂モノリスは国内ではまだまだトップクラスだよなぁ
0418名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 08:41:46.73ID:s1VMbb+m0
>>411
東大卒と言っても内訳はどうなんだろうな
文系だらけだってオチでは
0421名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 12:42:28.61ID:a0hyBCQDd
>>413
そんなの任天堂以外の大手でもそうだが?
0422名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 13:45:40.29ID:xDPQ7+a90
何でもかんでも任天堂に結びつけるのは良くない
0423名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 14:00:14.30ID:y9JE8Ak/0
一言も任天堂だなんて言ってないのに勝手にキレてるぶーちゃんは敗北認めたってこと?
0425名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 15:16:34.91ID:5vlSK3Jla
技術の梯子とやらから降りたやつが空調服を完成させてぼろ儲けってか
0430名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 16:47:36.97ID:CwUxcEC60
XenobladeX フィールド編
https://www.youtube.com/watch?v=OfqOs9QeH6o

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド E3 2016 出展映像
https://www.youtube.com/watch?v=GjPidZXIuzs

といった公式動画を決して貼らず
リソースを抑えたキャラモデルのあおりや下からのライティングのシーン
スキップトラベル直後のテクスチャ貼り遅れの一瞬、LODで簡略表示された遠景の抜粋拡大画像など
強引な粗探しをしないと叩けないって時点で、良いグラフィックだと認めたようなもん
0431名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 16:56:54.17ID:9DDG90fPa
>>457
糞韓国に液晶技術流出させた、売国クソニーだから嫌われてるんだよ。
国内企業がテレビ撤退に追い込まれた原因を作った、売国クソニー。

制御系のソフトやら、製造時のノウハウやら、技術開発研究にかけた労力やら、流出で競争力激減した。
クソニーは経済産業省の監視対象だよ。

今回の電池も中国に売り飛ばすのを、経済産業省が押しとどめて、村田製作所に売却が決まった。
0432名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 17:00:05.93ID:nbn9yX43H
任天堂は流出させるような技術がなくてよかったな
0434名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/30(火) 23:31:53.20ID:cLtq/BZx0
芸風だろ
0435名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/31(水) 07:07:18.60ID:/BO73vpn0
周回遅れの任天堂
0436名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/31(水) 10:45:56.29ID:oMHolw76a
>>431
日本の技術流出を防ぐ政策を打ち出さずに韓国に謝罪と賠償しかしない
自民党を保守政党だと思い込み思考停止して支持し続けているお前らバカ右翼のせいだろ

おまえはしょせん嫌いなものに反日のレッテル貼って叩いてるだけのゴミってことだよ
ほんとうに愛国心があるのなら日本のためにさっさと自害したらどうだ
0437名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/31(水) 16:41:14.60ID:X8BdznERa
>>98
FF15のグラフィックエンジンMizuchiの性能は、低性能旧型PS4じゃあ全然活かせてない。
性能不足過ぎてアンバランスな絵作り。

rx480かgtx1070以上は必要だろう。
PCの完全版で遊ぶのが、ストレスフリーでイイね。
(・∀・)イイネ!!
0438名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/31(水) 19:55:33.60ID:LzHuEFyRM
>>413
任天堂と吉本は学歴コンプの塊だから東大ブランドだけあれば入れるよ
0439名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/31(水) 19:56:24.70ID:LzHuEFyRM
>>437
これが東大がゴールだった任天堂社員
0440名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/31(水) 21:08:41.65ID:9JuD7DjR0
「ポケモンGO」は危険運転誘発装置! 有識者一同が任天堂へ責任追及

優れた評論と卓越した見識で数多くのゲームファンを魅了するサイト「KENTWORLD」。
2016年8月の記事では「ポケモンGO」が原因で発生した死亡事故に注目。
尊い生命が理不尽に奪われた事態に目を背ける任天堂に対し、鋭い視線を向けています。

記事では「ポケモンGO」に夢中になるあまり死亡を伴う交通事故が起きたことを紹介。
管理人のkentさんは、事件そのものについては「プレイヤーの問題」としつつも、
「ポケモンGO自体にも配慮が足らない」と強く断言し、「ポケモンGO」の根本的な
不備を問うています。

論客からは「事故の最大の問題は非プレイヤーが被害にあってること」「いい話題
を出す時だけ任天堂出てくるのが解せない」「射幸心を煽った結果」「それで価値が
下がるならそれまでのソフトだったというだけ」など、責任は任天堂にあるとの声が
殺到しており、kentさんも「開発側もこういう事をする人が出てくるのは分かりそうな
ものです」と同意。「かなり重い罪になってしまいそうです…」と、「ポケモンGO」
で人生を狂わされたプレイヤーにも同情の意を表明しています。

ゲーム業界の風紀を憂う真摯なサイトによる「ポケモンGO」問題への懸念は、
多くのゲームファンの心を揺り動かすのではないでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/kentworld/
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2016/09/01(木) 05:54:13.87ID:rRn6bqpI0
技術も向上してるからいいでしょ
0443名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/01(木) 13:43:37.61ID:e2NG8AOI0
NX…
0444名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/01(木) 14:53:06.99ID:VsS4xQFC0
最新「Xperia」電卓アプリで「計算ミス」相次ぐ ソニーモバイル「コメントを差し控えさせて頂きます」
http://www.j-cast.com/2016/08/31276485.html
お宅の所こんなん作ってますけど
スマホの技術の蓄積は無かったのw
0445名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/01(木) 17:59:03.16ID:jJV6ZXlQM
>>444
最新スマホゲームで交通事故死が多発し任天堂の計算ミス相次ぐ。任天堂「コメントを差し控えさせて頂きます」
お宅の所こんなん作ってますけど
ゲームの技術の蓄積は無かったのw
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