SIE吉田がうっかり任天堂を小馬鹿にしてしまう [無断転載禁止]©2ch.net
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吉田「一度降りたら戻ってこれないんですよ。技術の蓄積笑」
FINAL FANTASY XV powered by 電撃PSプレミアムイベント
https://www.youtube.com/watch?v=qIr9vv_Qj0E
●第3部(16:00〜17:00):『FFXV』スペシャルトークステージ
・吉田修平(SIE ワールドワイド・スタジオ プレジデント)
・田畑端(『FFXV』ディレクター) ゲームエンジンが進歩した今
そんなわけねえだろ
ツクール感覚で1級のグラのゲーム作れる時代だぞ ゲームにグラは関係ないアイデアが重要だとほざいてたやつ何も生み出せないまま全員死んだ
ただの詭弁だったということだな 技術の蓄積とやらが無くてもE3とgamescomでベスト取れちゃうんだな 技術のはしご下したとこはメーカーやっていけないよね
管理会社になればいいじゃん 5 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/02/03 13:55:04 ID:WILsqbcT0
具体的になにが難しいの?
HD職人の元に弟子入りしないといけないの?
56 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:37:01.90 ID:Ps0RxT1d0 このレスにコメントする
HDって解像度上がるだけだろ。
そんなもんスペック上がれば機械が勝手に出力するわ。
66 名無しさん必死だな 2012/02/03(金) 14:44:45.11 ID:Llq0eWID0 このレスにコメントする
>>56
だよなぁ
なぜか「HDには超技術が必要!任天堂には無理!」 >>4
ゲームエンジン自前で作れなきゃエンジン作ってるとこに金払わなきゃならない だから降りられない→開発にぐだぐだ何年かかってもやめることができない
ああ、なっとく そして滅びゆく日本と胴元からの厚い支援で伸びていく海外 どっちかというとついていけてる認識なのがびっくりだよ >>11
高いんじゃないの?
莫大な金かけて自前で作ってるとこが多いくらいだし
せこい人もは買わないんじゃない?
買っても既製品じゃしれてるしエンジン使う技術すらない気がする >>15
これ以上日本にバカを増やしたら大変なことになるからな
いい加減バカにバカであることを自覚させなければいけない >>18
使ってるかは知らんが完成してたろ
少なくともFF13はそれで作ってたし そもそもスクエニだって
KH3とFF7RはUE4だろうが >>17
買えない所はそもそも
大型タイトル作れないような
貧乏メーカーくらいだろ カプコンも言ってるよな降りたところが言うと重みが違う 任天堂がよそのエンジン買ったとこで自社ハードに対応してないんだから意味ないじゃん 吉田「世界でPS4がいっぱい売れた、XBOXONEも世界でいっぱい売れた」 >>4
残念ながらゲームエンジンすら
使いこなせないと言う現実。
詰んでる コジマくんが同じこといってたんだっけ
MGS4の挫折にもめげず降りずに内製エンジンが完成したけど
同タイミングでそれと決別っていう 任天堂が捨てたもの大きすぎない?IDやセキュリティ関係もぼろぼろだよね 言ってることはわかるけど
そのおかげで壮絶に疲弊したよね国内メーカーは
お得意の「任天堂よりマシ」理論か?
志ひっく >>21
ホワイトエンジンもクリスタルツールズもルミナススタジオも・・・、結局全部特別損失で消えていった ソニーグループ全体にも喧嘩売ってるよね
AIBO辞めたのに開発していた人材も離散してるのに今更になって再開したり 田畑「今出してもぉ、ぜんっぜん余裕でぇ、なぜこれを発売しない?って言われるんですけど
グローバルでは全然標準でぇ」 任天堂って名指しし当てないのに
豚が怒る理屈がわからん
豚が任天堂のことを言ってるって思うのなら、
それは豚どもの信心の足りなさゆえだ >>40
最近、ソニーを辞めた人たちがあちこちで活躍してるニュースをよく聞くから
ソニーとして「降りた」としても技術はどっかで生きてるから
もはやソニーがどうだろうと関係ないかもしれない 小島も言ってた 一度降りたら戻ってこれないって
任天堂は戻ってこれない ソニーがゲーム作りから降りた
それまでの技術は戻ってこないってこと >>48
もうサルゲッチュとか作れないことを嘆いてるんやろなぁ >>45
任天堂は同じ状況になっても何も残らない
できるのはキャラの無料ばら撒きぐらいか >>51
降りたのは任天堂じゃね?
WiiUなんか出たっけ ソニーのゲーム昔は楽しいやつ結構あったけど
今じゃただのゲームハード出してる電気屋だもんな >>53
企業じゃない、使用したソフトでの収入が少ないところだけな? 小島監督「一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる」
↓
コナミをクビに
↓
小島元監督「昔と違って、今はインディーズでもテクノロジーを扱えるんですよ。僕らの頃は大変だったけど、今ならパソコンで編集できる。
現代には世界中にそういう技術やツール、サービスがあるので、その気になれば出来る、というのを証明したかった。
インディーズでも、世界に向けてハイエンドゲームを作れるぞ、と。まだティーザーだけですが、それもすべて自分らで作っているので」 >>57
ソニーだよ。
PS1/2の人気IPが絶滅。
バトルロワイアルする前に死んでた(笑) >>1
小島と完全に一致wwwww
ツールさえあればスゴいPVドヤァ、しちゃうの? >>55
PSPでマシなやつはfpsが低いかライトも当たってないやつばかりなんだけどな >>62
死んでるはずなのにGOTY取っちゃうのか…
任天堂のここ10年って何だったんだろうな あれ?ソニーファーストのソフト売り上げって任天堂抜いてなかったっけ? >>62
その人気IPも外部の人間が作ったものでソニーが作ったものではない >>60
http://metroid2remake.blogspot.jp/
そしてこれが全てのメトロイドファンが望む正統なメトロイド
今の任天堂はファンを敵に回しすぎる(ゼルダ、FE、スターフォックス、F-ZERO等) CPUの自社設計やめてx86にした会社が何だって? つーかなんでFFの放送で技術うんぬん言ってるんだろ?
見てないから分からない >>64
モンハン2ndとか結構グラきれいで当時感動したんだが今思うとfpsかなんか犠牲になってたのかな 「どっちかといえば」技術じゃなくてセンスの問題じゃね? 任天堂の場合
スタフォゼロとメトロイドサッカー、
高性能機ならキャラデザもマシになったはず、とか思うのかゴキちゃん? でも今年のE3はゼルダ一本で大勝利なんだよなあ
極論面白いゲーム作れるかどうかよ これって任天堂に嫌味を言ったんではなく
スクエニにしっかりせぇよって言いたかったんじゃないのか? GK乙、梯子が無ければマリオの如くジャンプするというのに 実際のとこゼルダ面白いのかね?
そのへんは来年のGOTYが教えてくれそうではあるが
20年ぶりぐらいになるけど >>77
王道を作る技術もセンスもないのが任天堂
3DSなんかでなければもう少しマシなキャラデザになってたのは言うまでもない >>83
どっちかってーと戒めに近いんじゃね
当然自社の事も含めて 技術の蓄積がなくてもE3のベスト取れるなら既存のメーカーは何してたの
遊んでたの? E3,Gamescom,海外で一番評価されているのがゼルダ
ゴキの脳内がどうなっているか知らんが任天堂はゼルダで結果を出しているので統合失調症で意味不明なことは呟かないほうがいい 旧世代グラに劣化した大作和ゲー
【悲報】ホモ15のフィールドはゼノクロ以下と判明! [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1472297707/ >>75
まあ10年以上かけてこれかよって思っちゃうね
吉田は田畑にイヤミいったのかね >>85
E3で試遊した中じゃ一番期待値高かったんでしょ
実際のところは発売されるまで分からないが
もともと内容ないからねえ
変にコケる要素もない気がする 技術のハシゴを降りたメーカー任天堂、カプコン後どこ? 実際蓋を開けたら駄ゲーだった、ってのが去年のE3ベストじゃなかったっけ?
ゼルダも踏襲しそうよね >>82
>>88
>>89
取れてねーよ
ローカルメディア一社だけがゼルダに好評価与えただけだったじゃねーか いやゼルダが面白いかどうかはGOTYとかじゃなく自分で遊んで確かめろよ…w
WiiU買わんでもできるんだから >>4
ゲームエンジンとやらを作らないとダメじゃん(´・ω・`) >>15
さっさとこっちの領域に来いってニュアンスで言ってたから FO4を駄ゲーと言ったり
取れてねーよと謎の発狂するほどゼルダが嫌いか
逆にゼルダしかないだろと叩けばいいのに あとに引けずに降りられなかっただけだろ
債務超過数回やらかしたのは無かった事にしてんのかww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています