SIE吉田がうっかり任天堂を小馬鹿にしてしまう [無断転載禁止]©2ch.net
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吉田「一度降りたら戻ってこれないんですよ。技術の蓄積笑」
FINAL FANTASY XV powered by 電撃PSプレミアムイベント
https://www.youtube.com/watch?v=qIr9vv_Qj0E
●第3部(16:00〜17:00):『FFXV』スペシャルトークステージ
・吉田修平(SIE ワールドワイド・スタジオ プレジデント)
・田畑端(『FFXV』ディレクター) GK乙、梯子が無ければマリオの如くジャンプするというのに 実際のとこゼルダ面白いのかね?
そのへんは来年のGOTYが教えてくれそうではあるが
20年ぶりぐらいになるけど >>77
王道を作る技術もセンスもないのが任天堂
3DSなんかでなければもう少しマシなキャラデザになってたのは言うまでもない >>83
どっちかってーと戒めに近いんじゃね
当然自社の事も含めて 技術の蓄積がなくてもE3のベスト取れるなら既存のメーカーは何してたの
遊んでたの? E3,Gamescom,海外で一番評価されているのがゼルダ
ゴキの脳内がどうなっているか知らんが任天堂はゼルダで結果を出しているので統合失調症で意味不明なことは呟かないほうがいい 旧世代グラに劣化した大作和ゲー
【悲報】ホモ15のフィールドはゼノクロ以下と判明! [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1472297707/ >>75
まあ10年以上かけてこれかよって思っちゃうね
吉田は田畑にイヤミいったのかね >>85
E3で試遊した中じゃ一番期待値高かったんでしょ
実際のところは発売されるまで分からないが
もともと内容ないからねえ
変にコケる要素もない気がする 技術のハシゴを降りたメーカー任天堂、カプコン後どこ? 実際蓋を開けたら駄ゲーだった、ってのが去年のE3ベストじゃなかったっけ?
ゼルダも踏襲しそうよね >>82
>>88
>>89
取れてねーよ
ローカルメディア一社だけがゼルダに好評価与えただけだったじゃねーか いやゼルダが面白いかどうかはGOTYとかじゃなく自分で遊んで確かめろよ…w
WiiU買わんでもできるんだから >>4
ゲームエンジンとやらを作らないとダメじゃん(´・ω・`) >>15
さっさとこっちの領域に来いってニュアンスで言ってたから FO4を駄ゲーと言ったり
取れてねーよと謎の発狂するほどゼルダが嫌いか
逆にゼルダしかないだろと叩けばいいのに あとに引けずに降りられなかっただけだろ
債務超過数回やらかしたのは無かった事にしてんのかww PS4と箱が売れてるって話かと思ったら違う所だったのか 任天堂製のゼルダが絶賛されてるのはスルーなんだね(笑)
66 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2016/08/28(日) 16:43:44.08 ID:dkD90Bopx
>>62
死んでるはずなのにGOTY取っちゃうのか…
任天堂のここ10年って何だったんだろうな 技術の蓄積に拘る前にそろそろ年々膨れ上がってく借金を自力で返す事を考えた方がいいんじゃないの? 実際まともに遊び始めるとあの処理落ち&単調な戦闘とそれを強要する武器耐久度の設定がかなりストレス刺激しそうに見えるんだよな
まぁどうせ俺はやらんから評価はDICEに任せるが 2度と戻れないってことはないけど最先端に戻るためには真面目にコツコツ努力する10年が必要になるな
それだけの余力があればいいが この発言で任天堂をバカにしてるって思うことは
ぶたくん自身で任天堂は技術力ないって認めてる証拠 >>94
さすがにゼルダ憎しでFO4のハシゴ外しちゃうのはちょっと・・・ リンクの動きっていまだに足だけジタバタさせて歩いてて技術のかけらもなかったな >>111
はっきり言って任天堂に技術力はない
10年前のコンパイルハートレベルもあるかどうか まぁこの発言自体は任天堂の事なんて意識すらしてないだろうしな 和サードの多くは、一度転落してるからね。
PS2/GC/初代Xboxの時代、Xboxが日本で大コケしたこともあって、和サードはPS2に注力し、
Xboxには力を入れなかった。けど、最大市場である北米ではXboxは売れていて、海外メーカーは
Xboxに力を入れていた。
法線マッピングなど、PS2では使えないPCの技術がXboxでは使えていた。
ここでXboxやPCで最先端の技術に触れていた海外メーカーと触れていなかった和サードの差が、
PS3/Xbox360時代にドカンと出てくることになる。 吉Pの話はちょいちょいニシ君のスイッチ踏みつけていくのが面白い 任天堂はどうしても近年の売上が技術投資に顕著に出てしまうから、当分は辛酸を舐めるだろう
スマホその他エンタメで儲けたお金を技術にまわさなきゃ 様々な国内メーカーがE3ベスト賞を受賞して任天堂だけが取れていないとかなら話は分かるけど、
現実は任天堂だけが受賞してその他は1回も受賞したことがないというだけ
ゴキはこの現実を捻じ曲げようとするからアホなことを言ってしまう >>114
コンパイルハートってマリカー8やゼノクロや新作ゼルダ並のグラと規模のゲームなんか出してたっけ 分かったからちゃんと発売して評価されてからまた来て >>94
多分スターウォーズと勘違いしたんだろうけどちゃんと調べないと恥かくよ 任天堂の事とは言ってないじゃん
まあ任天堂の事だけど 別に任天堂の事は言ってないだろ
たまたま任天堂も該当してただけで 誰も任天堂となんて言ってないのに自覚があるやつが発狂するスレ ゲーム作りのノウハウを無視して
フォトリアルな高解像度グラフィックスこそが進化、
って発想はあまりに貧相かと。 Wiiのころから海外の開発者は最新技術を追えずキャリアにならないから
任天堂ハードの仕事任せると退職してしまうって話しがあったな FF15マルチだからなPSのゲームじゃない
ゴキブリ持ち上げすぎんな これよくわからんのだけど、じゃあ新しくゲーム業界に入ってくる若手は一生追いつけないってこと? ゴキちゃんはHDガーって言ってるけどさ
実際はwii.PS2エミュ見てわかるように、ハード側でワンクリックでどうにでもなるんだよね
所詮HD技術なんて技術(笑)なんてないよ >>132
ノウハウなんか洗練されて当然、そもそも語るまでもない
その上でグラフィックを極めるものだ 任天堂信者だけどこれはその通りでしょ、ハードのスペックが低いからスタートラインにも立てない
マリオやゼルダがあるからセーフじゃないんだよ任天堂だぞ、サードがいて当たり前だった
それが総撤収されるとかありえない、王者であったのにここまでPS箱に引き離されるとは 新規参入並の気合い入れれば戻れるだろうけどね
プラットフォーマーなら技術面でサードにそっぽ向かれたら回復かなり厳しいが いやスレタイが煽り何だけどねぇ
てかスクエニも任天堂も含めた全ての日本のソフトメーカーに言えることだろ
端から降りてる任天堂にさえ負けるメーカーは精進した方が良い 本気返信。任天堂シェーダー使用不可能故ポリゴン使用続行 >>135
大部分が新入社員状態のスキルになるから
追いかけようとすると
社員を総入れ替えするほかなくなるって話しだろ 技術ってのは大体その会社が独自に積み上げていくもんだからなぁ
(勿論大勢と共有する技術も多分に存在するが) >>1がこんなスレタイにした時点で「任天堂の事と言ってない」とかいう理屈は通らないんだよなぁ >>141
ほんとこれ
スクエニも褒められたもんじゃないよ
ツール作ってグラが綺麗になりましたとか講演してる場合じゃない 私はスレタイでホイホイ釣られて来ましたって言ってるようなもんだぞ?それ
吉田は別に煽ってないし >>137
それが事実なら任天堂もゼルダのフレームレートに苦しむ事も無かっただろうな… >>102
インディーズこそ今ガンガン昇っていってるところでしょ >>4
お前にアンリアルエンジン渡しても
シェーダーとかブループリントとかツクール感覚でいじれるの? >>4
WiiUは有名どころのゲームエンジンすら動かなったな。 >>149
インディーズが自身で
ゲームエンジンから作ってたするんでない限り
インディーズの技術は伸びようがないのでは >>150
そもそもゲームに限らず技術の進歩が要らない分野自体が存在しない >>143
そのリセットを定期的にやられたらベテラン社員なんてゴミクズになるじゃない
どうにもイメージが湧かないんだよなあ
続けている利点はどんな所にあるんだろう メーカーで技術から逃げるってなんのつもりなんだろうなぁ インディーズはむしろレベル上がり過ぎてるんじゃないか
メーカーでの経験を活かして独立したようなのも増えてインディーズのレベルが向上してるからこそメーカーは必死に前に進むしか無い
追い付かれたら差別化出来なくなるからね ゲームエンジン自社で作らなくなったところは多いな
あれこそその会社の技術やノウハウのすべてなのにな ゼルダのまるでプレイ済みかのような評価はゼノクロ発売前を思い出すな 自社エンジン無いのってそれこそ弱小メーカーぐらいじゃね?
他はどっかあったっけ >>61
なにも矛盾してないだろ
新しい技術を追って行けているなら小規模なインディーズでも高度なものが作れるってこと
任天堂は降りたから大企業だけどファッキンサッカーしか作れないんです ゲームエンジンはグラ担当とプログラム担当の役割分担がはっきりするのが利点だろ
3D表示はハード頼みの部分が多いからアホみたいに細かくして効果かけまくってスムーズに動かしてくれと言われても困る 既に言われてるけど第一の精鋭チームで10年掛けて作った結果が>>75のスクエニもぶっちゃけ技術力(正確に言えば計画力だが)無いよね
要は日本全体で海外から遅れを取ってるから頑張ろうって話だろ >>156
ベテランはスキルの低い人に自分のスキルを伝えていく立場
そして若手を育てながら次の技術を率先して習得していくのが仕事
これが何層にもなっているので定期的と言う言葉は当たらない 看板ソフトが汎用エンジンと相性が良くないメーカーは自社エンジン作らざるを得ない。
コエテクは看板ソフトの無双に最適化した自社エンジンを作っている。
それで、開発費を抑えてるとかあったような。 まぁFFは頑張ってる様に見せかけるのがうまい
んでファンをその気にさせて洗脳してからのダウングレード ゲームはグラじゃないっていうけど重要な構成要素の一部だからな、ハードの性能でできることとか増えるし
WiiUは性能は売りにしてなかった、でもイカやスマブラみたいな面白いゲームはあった
それでもサードが撤収してこのハードは終わろうとしている
結論出てるでしょ、せめてサードのマルチタイトルくらいは出せるスペックはないと駄目
ギミックに逃げて本当にユーザーが幸せになるか?スラフォ零みたいな押し付けられるギミックなんてうんざりだ
ギミックはオプションとして付けるべきだ
そしてまずはまともなハードを出さなければ、そのために技術は必要であり吉田のコメントは当たり前の話だよなあ スクエニは国内大手では技術面で弱いと感じる
開発遅いから経験も積めないし >>170
その結果がバグ作品連発か…アプデにまでバグを仕込むという >>170
無双ツクールがあるはずなのに
なんであんなにバグだらけなんすかねぇ… 結局はいまだにゲーム開発っていうのは処理速度との戦い
特にオープンワールドゲーなんて、いかに処理を落としつつハイレベルな画面を実現するかというせめぎ合いだわな UEとかである程度は技術の差も縮んだのは間違いないでしょ
そのエンジン動かすには今まで否定してた性能が必要なわけだけど >>172
ソニーのIPって何だ?
任天堂にフォトリアルな高解像度ゲームは作れないだろうし、
他社にゼルダ新作やスプラトゥーン見たいのは作れない。
当たり前の話じゃね?
トヨタにはトヨタ、ホンダにはホンダの良さがあるだろ。 モノリスもキャメロットもHDゲー作るのにいっぱいいっぱいで
ゲーム内容は許してね的な言い訳してたよな
あれほんと情けなかったわ >>167
これは技術の問題ではない
ハードの問題
PC版ならもっとオブジェクトも増え、グラも奇麗なはず 海外のエンジン使うとバグ取りにすげーコストと手間が掛かるんだよな
だから自社エンジンの価値が出てくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています