FF15は後半一本道wwwwwwwwwww 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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GK逝ったああああああ
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 他社ソフト叩くのはいいけど今年WiiUで何のソフト買った?
年末は何買う?
■■配給予定リスト■■
09月15日 テラリア
10月13日 LEGO スターウォーズ フォースの覚醒
完 後半はストーリーの盛り上がりに期待したいし
一本道のほうが迷わなくて良いんだよな /二二ヽ
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H ヽ:::::::#:::::::/ .H ストーリーが面白いのなら後半一本道でも気にならんだろ
ストーリー次第だな ___A__
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_____ハ
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/ /10章
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/ ./ 5章
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::和田::) .(:野村:) ./
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::::::::::;\ イ:::::::::::; \ /3章
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| 小売 | < な なにをする きさまらー
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| ^o^ | < FF13をやってます
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| | < だれがラスボスなのですか
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| ^o^ | < わかりませんでした
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─○| .|○― < わたしです
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 糸冬 \スタート/
,' /
i .l
. | 、 ←1〜10章 │
、.\ ヽ 11章 \ ○○○ /
、 \ . ヽ ._ ↓ ○/ ̄\○ ←ラスボス
丶. ‐ (V)_ (○| ・ω・|○―
` ‐ _ ミ( ゚∀○\_/○
(ー(,, O┬O
())'J_))
「FF終わっちゃったのかなぁ」
「てめぇで考えろ!」 ビ ペ / ,、r'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`';,、 ,r';;r" _ノ
l リ L_ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ ,';;/ ) 朱 何
l テ //;;/´ `' 、;;;;;;;;,,l;;' / ヽ 雀 と
l ィ /.,';/ ヽ;;;;,l;L ';;;;;;;;;i じ 悪
ム シ l |;|┌--‐フ ┌----、、 |;ヾr'' r;;,、 r;;,、 ';;;;;;く ゃ 質
!!! リ i |l ~r;;,、 r;;,、 '''┘ |;;;;;l l;;;;;;l ´ l;;;;;;l 'i;;;;;厶 !!, な
ウ l _|. l;;;;;;l 〉 l;;;;;;l |;;;;;| ゝ '/ ゝ '' !;;;;;;;;ヽ
ム ._ゝ'|. `ゝ ''/ 、`ゝ '' |; ,' / 、 |;;;;;;;;;;;;;レ、⌒Y⌒ヽ
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人_,、ノL_,iノ! ', ヾ゙゙゙゙ ヽ \ ` _人__人ノ_ヽ ヾ゙゙゙゙ ヽ \ ,' ト、,
/ ヽ ヽ ) | 「 止 L_ ヽ ) | Vi゙、
ハ ワ {. ヽ. > //' ノ ま 一 了 > / / ,' , // ヽ
ハ ハ ヽ. )/',_/ ) ら 本 | /',_/ , ' ノ /./ ヽ,
ハ ハ > /|ヽヽ、___,,,,、 'く ん 糞 >  ̄´ / ,、 ' / / \
ハ ハ / ノ. | ヽ フ が / ノ:lゝt-,-‐''" / ,.ィ゙ / _, =ニ彡彡ミニ= 、
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`ヾハ ハ /=≦三=≧リ
`ミ≧=ヘ ミ`ト、__ノ,イ| < てめぇで考えろ!
_Y⌒ ヽ 「」ヽ ミ、≧=≦ノリ
厂`ヽ、 ヽ ヽ_,ハ、 -=彡'⌒l 一本道で面白いならいいとかじゃなくて
散々オープンワールドって言ってて後半から非オープンワールドパートってなんだそりゃだろ 俺は指を入れてぐちゅぐちゅなって白いのがドローってなってるの大好き ttp://i.imgur.com/XWpDR0t.jpg クリアまで何時間くらいなんだろう
それが一番知りたいわ 後半もオープンワールドにしたらもう10年開発延びるからだろ。
無能集団が。 15-2、3、みたいなことはやりたいって言ってたな。
開発費を回収しないといけないからって。
なめてんのかよ。 >>7
FF13のストーリーが君は面白かったのか・・・・? 次からはちゃんとUE4かUnityを使ってくれ
「今回ついに完成したエンジンだから使ってコストを抑えていこう!」なんてつもりなら、また辛いことになるぞ
国産のエンジンを育てていかないと将来的にやばい、とか考えてやってくれてるなら、全力で応援したいところだけど システムが主人公しか操作できないPT固定の強制フェラ状態なのに一本糞とかまじか?
13と同じミスを繰り返すわけだ 張り切って作るぞー、後半部分に至ると
あーめんどくせ、慣れてる一本道にしよう? ジャンルは違うけどCrysisが前半オープンワールド後半一本道だったな
後半はクソ言われてたけど ttp://i.imgur.com/uqbXd3h.gif は?ゼノギアス馬鹿にしてんの??
ブーちゃんが心酔しているモノリスのスタッフが作ったのに馬鹿にしていいんだ? 後半の一部が1本道ってだけで何の不思議もない
過去作の魔列車で外に出られないのと一緒 >>3
「迷わなくていい」とか言っちゃうやつは映画でも見てろよ ダスカの体験版の日本の感想見たかよ
あのマップだけでどこ行ったら分からないが入る日本だぜ
一理あるんじゃないか?ww 発売当時は散々一本道と言われたFF10でさえ道が一本と比べたら超自由なマップだから困る これだけ興味を唆られないFFも珍しい
13の時のがまだ関心あったわ >>64
ほんとだよ2時間我慢してやってずっと一本道だったから流石に投げたわ FF10の自由度には懐疑的だが、2時間で投げるのは、単に合わなかっただけだな 大作ゲームでここまでゲームデザインが酷いのも珍しい
色々な部分がコロコロ二転三転しただけの事はある
とにかく突貫工事で早く発売したかったんだな 田畑語録
4月 4Gamerインタビュー
→オープンワールドは無理だしゲーム内容に合わないと反対するエンジニア説得してオープンワールドを強行した、彼らは挑戦する事の意味が分かってない
8月 CEDEC 講演
→時間も予算も技術も足りなくてオープンワールドを断念して一本道にした、一本道パートは更に付け足してスピード感を増した
8月 ビデオレター
→マスターアップしたが酷すぎるので発売延期する https://youtu.be/T8gvUy5Md30?t=3087
やっぱりFF13みたいな一本糞でした
※田畑氏がゲーム後半のロケーションである事も発言します >>70
タイトルがヴェルサスだったころの僕の考えたカッコイイPVが全ての始まりみたいなもんだからな 剣を自在に操る王子様が悪の帝国ぐんを圧倒するwww
野村くんのなろう小説 後半て7:3の3でしょ?
何をそこまで言うのか。
物語の最後はそれくらいでいいと思うが 正直、途中で主人公達を作り変えて
装備反映されるように作ったら2倍は、売れるだろうな シドニーを着せ替え出来たら発売日に凸してたのに・・・ なんつうかもはや和ゲー超大作ですらレベル的に洋ゲーの2流以下だな… /二二ヽ
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. ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛ 何やっとんねん
「FFXV」に登場するピンボールをスマホで楽しめる。「JUSTICE MONSTERS FIVE」の配信が本日スタート [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1472537130/ PS4R『グランツーリスモSPORT』の発売日を2017年に変更いたします。 9月1日(木)23時よりNintendo 3DS Directを放送します。年末までに発売を予定しているニンテンドー3DSソフトの情報を中心に、任天堂広報室の森本が直接お届けします。 またレールプレイングゲームか。キングスナイト3に今からでもタイトル変更しても遅くないだろうに。 最初は全編オープンワールドにしたかったんだろうな
でもダスカ地方を体験版で仕上げてみて膨大な手間だと発覚して完成のために途中から一本道変更
田畑:パーセンテージで答えたいが、ダスカ地方に取りかかるうちに、予期していたよりも広くなってきていて
以前想像していたパーセンテージはかなり変わってきている。
以前はワールドマップ全体はダスカ地方の20倍と見積もっていたが、現在のダスカ地方の感じで言うと
これの20倍となるととても遊びきれないくらい広くなってしまう。ゲームがどのくらい長くなるかもまだ見積もれていない
ttp://kotaku.com/meet-the-new-man-in-charge-of-final-fantasy-1680386455 >>115
×遊びきれないくらい広くなってしまう
○作りきれないくらい広くなってしまう
だよな 広すぎるのは遊ぶのに適してないという結論は15年前にベセスダが通過した道 >>115
ソレってさ、すげーヤバいこと言ってるんだよな
・最初に全体設計せずに序盤エリアから順に作ってる
・エリア自体も設計や指標が存在せずどんどん膨れ上がってる
・予算と納期を守る立場なのに開発見込みが大きくズレてる事に対して全く危機感が無い
つーか一エリアが拡大したらワールドマップ自体もデカくなってるってどういう事だよ >>115
遊びきれないってどおいうことだよw
オフゲなんだから1日数時間やるだけで、いずれは遊びきるだろ >>119
全てのエリアを回りきる前に、セーブデータが肥大化してクラッシュするんじゃね
また最初から遊べるよ ttp://i.imgur.com/43q40s4.jpg >>115
任天堂が口出しする前のゼノブレ状態で、そのまま突っ走ってしまった感じだなぁ >>119
マップの端まで行くのに200年くらいかかるのかもしれない >>118
普通はまず完成予定図を作り、そこまでの筋道を立てるものだろうに
なんで無計画にパーツだけ作り始めたうえ
出来上がったパーツに合わせて完成図の方を変更してんだよって話よね
そりゃ何年も迷走するわけだよ ( ´・ω)
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
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{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
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| | / // / 買ってクリア即売りと
大量に出回る中古買いとどちらがいいのかな? >>1
うわあああああああああああああああああああ >>115>>118>>129
ダスカ地方を実際に作ったことでその必要労力を確認できた点については
製品版に近いクオリティで1マップだけ作って着地点を可視化するという任天堂モノリスの手法に近い気もするけど
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index.html
もっと早くに確認しておくべきだったんだろうな >>137
それは任天堂のスタイルじゃなくて、海外の開発では一般的なプリプロダクションとかバーティカルスライスって言うんだよ
そしてスクエニ開発はそれを否定してぶっ付け本番でフル開発のダスカを作って崩壊した
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
> Vertical sliceは西側の開発においては一般的ではあるけれども、会社の要求がなければ我々のチームで実際に試みることは決してなかったでしょう。
メインであるダスカじゃなくて、最序盤のチュートリアルステージで軽くオープンワールドをキッチリ作ってみるべきだったんだよ
でもセオリー無視していきなりメインストーリーに絡むダスカから始めた そしてFF15のワールドはダスカの20倍(だったっけ?)みたいな大口をたたかなかったら、
オープンワールドでも労力に合うサイズにまとめられたかもしれないなw ゴキが無駄に広いほうがいいとかハードルあげまくるから・・・
マップ広げるだけなら誰にでもできるんだよ
作り込めるのとはまた別 海の乗り物は確かオートで操縦できない
車はまだ判明してないがマニュアル操作でも道路からはみ出ることはできない
だからUターンボタンとかでむりやりまわってた
車が空飛ぶが着地失敗即ゲームオーバー
これも道路以外降りられないようにするためにやったことだろう >>145
動画見ると道路の分岐が少ないから移動中マジで退屈そう まあゼノブレも後半はほとんど一本道だったし、話を収束させるためにはある程度はしょうがない
問題は一本道の内容 公開されてないロケーションはめちゃくちゃ狭いんだろうな(´・ω・`)
容易に想像できる(´・ω・`) ポイントカードって財布に入れとくと表面が剥げてきちゃってなんのカードか分からない時があって困る ttp://dengekionline.com/elem/000/001/356/1356998/ff15_002_cs1w1_720x405.jpg スクエニは自社製エンジンの使い方が間違ってんだよなあ・・・
いきなり大作に使うんじゃなくて
中規模の作品でいろいろ使いながら問題点改良してエンジン育てていくべきなんだよ やっぱ後半部分の作り込みは間に合わなかったんだろうな >>167
銃使えるなら剣持って接近戦する必要ないじゃん… PRO対応でもいらんな。
予約キャンセルとか延期のときにして正解だった。 >>168
スクエニはエンジンの作り方が間違ってるんだよ
まず「どんな仕様のゲームを作るか」が決まってないとエンジンの仕様が決まらない
なのにスクエニはPVだけ作って派遣や契約社員・外注開発に丸投げするスタイル
ゲーム開発チームもエンジン開発チームもPVから仕様を想像して作っていくしかないから、当然チーム間で食い違いが出まくる
FF13の時もこんな感じ
仕様変更が有っても開発チームに指示が行ってなくて、チーム内でモメるとか野村たちは管理者としての仕事を放棄してる
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
> 検討されていた変更については、コミュニケーションラインの不足により、開発チームは明確な指示を受けていませんでした。
> これにより、すでに厳しいスケジュールの中で、それらの変更を強いるだけの価値があるのかどうか、チームの中で衝突を引き起こすこととなりました。 >>175
スクエニっつーか主に第一とヴィジュアルワークスなんだろうけど
呆れるのは13でこれだけやらかしてるにも関わらず
以降も行き当たりばったりの制作を続けてること
新作発表時のプリレンダ詐欺とかもすでに周知のことになってるのに
なんで開発体制の見直しとかしないんだか >>167
なんでこいつらわざわざこんな珍奇なデザインにしないと気が済まないんだよ >>176
そりゃこんな醜態さらしてんのに誰も責任とらないし、とらせないんだもん センス壊滅してるんだよな。
まず、無理に近代的な世界観にする。しなきゃならん理由もあるの?
FFは進化し続けるの方向性を勘違いしてる?
ファッション、髪型がおかしい。
そもそもホストファンタジー云々はヲタクからするとそう見えるだけ。
ホストでさえこんなのいないんだよなぁ 俺も中学生の頃にファンタジー世界が近代化した世界観を妄想してたからやってみたい気持ちはよくわかる もう日本のメーカにはノウハウとお金がないから
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