FF15のオープンワールドパートの範囲はたぶんこれだけ [無断転載禁止]©2ch.net
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http://i.imgur.com/Pn6w1pg.jpg
http://f.xup.cc/xup8emkbmib.jpg
田畑は前半がオープンワールドパートで
前半の山場がダスカにいるタイタン戦と言ってるので
おそらく緑の部分ダスカがほとんどのオープンワールドパート部分
ここが終わったら船で水の都オルティシエに行く
ここから後半リニアパートで列車の旅が始まる
田畑はオルティシエが中盤とも言っている
つまり後半リニアパートという言い方は終盤のような意味ではない > 先日も、見ず知らずの人からツイッター上で個人攻撃を受けたことに端を発して、
> プチ炎上に巻き込まれたので、今回はその経験から感じたことをまとめておきたいと思う。
> それは、今や凋落企業の代名詞のようになってしまったわが古巣でもあるソニーに関わる話だ。
> この連中は一度絡んでくるとどこまでも執拗なことが多く、一方的で自分勝手な思い込みに基づいた
> 解釈でいかにも正論のようなもっともらしい理屈をこねくり回して相手を攻め続ける。
> そして言うだけ言って気が済むと、今度はご丁寧に一連のやり取りの
> まとめサイトをあたかも自分達の勝利宣言のごとく作り上げ、意気揚々としている。
> 繰り返しになるが、このようなことをする人たちには匿名が多い。
> 先人が切り開いたソニー・スピリットの復活を心から祈る
>
> ――ソニーの病巣の深さを改めて考えた
> http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38492
> 【GK再確認?】ソニー関係者がネットで個人攻撃してるらしい
> http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1394425847/
>
> 2003年3月31日のプレスリリース
> http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/200303/03-012/
>
> 4.1付 役員人事 および 人事・機構改革
>
> イメージセンサーカンパニー
> イメージセンシングプロセッサー事業部長
>
> 佐々木 武 志 その緑でも登れない崖とか壁とかで区切られてるだろ
シームレスなのマップ全体の5%もないんじゃね 自信のあるもの、最大限よく見えるものだけを集めて出すのがPVだから
そのPVにほとんど荒野しか出てこない時点でお察しだな
色んなロケーションがあるならこれ見よがしに出してくるはずだし このくらいが安心する
広いと何したらいいかわからない 囲まれてない大半の部分は何のために存在してるの?
そこを列車で1周するの? よく見るとダスカ以外は車道も行って帰る一本しかないんだな
本当にあの荒野だけしかない感じかい スクエニスタッフもどう耐え凌ぐかで毎日頭痛そう
いや、おにぎり一週間作りこむくらいだし、もうどうにでもなーれか いいじゃないか
もともとrailwayが売りなんだし 元々一本道だったのをむりやりオープンにしたんだからこんなもんだろ >>1
ワールドマップ全部茶色w
つまり全部荒野w ゴミゲー >>1
だったらなんなの?
どうせお前豚なんだから関係ないじゃん。
NX出るまでどうするかの心配でもしてろよwww
来年までこれか。
うっとうしいなー豚 10年かけてこのザマってどういうことよ・・・
FFのブランドに胡座かき続けたツケと
いうことなんだろうが。 オープンワールドにしてもゲームが面白くなるわけじゃないから問題ないのでは? ま、せいぜい何もない荒野を好きなだけ歩き回るんだなw 調べたら囲まれてない部分の白い点が街っぽい
後半は列車でそこ回るのかな >>1はおそらく正しい
その上でこの範囲だけでもマップはめちゃくちゃ広いとも思う オープンワールドと言ったって車で草原を自由に走り回れる訳じゃ無いんでしょ?
なんだかなぁ…SIEに関わったゲームってだいたい尻すぼみになるよね… 岩壁で侵入できないところだらけってのはほんとなの? じゃあせめてアンチャ4よりグラ頑張れよ
このグラじゃアンチャの足元にも及ばん http://i.imgur.com/DYQM96B.jpg
http://i.imgur.com/Jw5Sir6.jpg
この画像両方ともそこそこ高めの壁で囲まれてるから侵入できないようになってると思う、山の手前にある壁な
まあ山に行ってもスカスカでなにもないんだけど 剣でワープできるし車も空飛びます
でも崖は超えられません
これがFF15 オルティシアの街の広さやばいな
エピソードダスカまるまる街になってんのかよ 飛べても道路しか着陸できない車
レースゲームみたいに動かせない車
戦うフィールドなだけで自由に歩けない新宿 >>41
ドラクエ5に父親にザオリク使えと言うようなもんだな
豚の頭の悪さ凄いね どこでも剣でワープできるわけではありません
どこでもワープしようとするとバグが起こる、このバグを無くすにはブレイクスルーが必要 >>42
そこ到着する頃にはもうリニアですよ
自慢大好き広報だから、オルティシアオープンワールドにできてるなら喜んでお披露目してるはずだもん 発売されたらわかることなのに今想像で議論しても意味なくない?
というかこの議論にそもそも意味があるのかから問わなければならないが >>47
オルティシアの中でも探索やイベントがあるって明言されてたけどな
アンチの意見よりオフィシャルの方を信じるよ 買わない連中であーだこーだ言ってるだけだよ
なんせ11年ものですからね
色々な期待がかかってる オルティシエは中盤だしチョコボの存在忘れて車ガーとか言ってるのは何なんだ >>47
PV見たときから違和感あったんだよゴンドラのレールとか
期待するほど歩ける範囲なさそう >>49
探索やイベントあるのとオープンワールドは関係ないでしょ
12の街くらいの規模だと予想 >>46
大型ロボでどこでも自由に飛行&離着陸できてしまう某ゲームは
接地判定やバグ取りでとんでもない手間がかかってるんだろうな そりゃオルティシアの街全部作って欲しいって願望はあるけどさ
スクエニには無理だろ
あと10年かけても無理だと思う そもそもオープンワールドパートて…
それもう平原だけ広かった13と大差ないんじゃ… このゲームは黄色枠のリードから始まり緑枠のダスカにすぐ入る
道路が集中しているダスカが主な活動範囲だろうな オルティシアのオープンマップは信者でさえ諦めてるでしょ
スクエニには無理っていうか、どこの海外メーカーにも物量的に不可能だよ
やるならその街で一本ゲーム作るぐらいじゃないと無理 オープンワールドパートってなんだよ
海外に働きに出るババアか ニフルハイムやテネブラエもただの街だろうな
いや別にいいんだけどフィールドのPVとか詐欺じゃん
というかもう全体的に詐欺じゃん >>62
そこむしろ移動範囲狭くなってる象徴みたいなシーンやん
結局マップ切替式の街だろうよ 詐欺だってわかったなら買わなければいいじゃん
よかったじゃん発売前にわかって >>64
いや街中の話じゃなく船調達して海渡るだろ >>63
それね
別に従来くらいの街マップでも良いんだけどオープンマップと勘違いさせる必要あったのかと思う
このスレにも勘違いしてる奴らいるけど、発売後アンチになると思うと可哀想 日本語動画は高評価1330で低評価50か
ニシくん自演して暴れるのやめようよw少数派さんよお >>65
別にいい言うてるでしょ
おれはリニアのほうが嬉しい広い荒野もいらん
ただスクエニの詐欺体質は許せん お前らいい加減にしろよ
こっちはおにぎり10回握り直してんだぞ ゼノクロみたいな完全シームレスマップで
街中もレガリアで自由に走ったり飛んだりできたら良いなぁ これだけ発売前に詐欺だのハッタリだの言って
発売後に文句言うやつはいないよね?
さすがに詐欺だとわかって金払うようなのは自業自得だし、発売後にいくら叩いてもそんなやつの言うこと説得力ねーぞw
発売後に叩きまくれるように発売前は黙ってた方がいいんじゃないか?w 発売後に叩けるように発売前は黙るってどんな発想だ
なかなか面白いな >>74
スクエニにそんな技術力あると思うか
11年もかかっても完成してないんだぞ
しかもまた延期だし >>61
持ち上げちゃいないだろ
11年熟成した中身どうなってんのか楽しみだねーって見てるだけ
そもそも持ち上げる所ないしな これたぶん一枚目の右40%くらいしか使わずに残りはほぼ置いてあるだけだよな?
今まで見せている物から推測するにそうとしか思えない
下手すると左側丸々なくてダンジョンだけ配置してあるとかありうるぞ
バトルフィールドだけの新宿とかもそこにあるかもしれないし >>77
業者のボキャブラリー詐欺技術ホスト
毎度クラグラハードしかつくれない任天堂さんは技術ゴミと認めるの? >>77
技術力はあると思うよ
それに田畑の語る開発手順は理屈に叶ってるから、今回のような野村の産廃処理ではなく
最初からゲームシステムを決めてリソース配分して作れば大抵のことは実現できるかと 元々空飛べないし海泳げない設計だったからオープンワールドの部分は期待し過ぎないほうがよさげ
そしてグラの部分も監督に負けてる
MGSV
http://i.imgur.com/K00c5I2.jpg
http://i.imgur.com/Kd9vNvN.jpg
FF15には何が残ってるんだ…? なんだ列車あんの?
だったらインフラは鉄道で統一すればいいのに
道路敷いたって車がトロッコじゃ意味ないからな >>85
そうね
あと田畑は確実にDじゃなくプロデューサー向きなので
はやく次回作で上に上がってほしい
ゲームクリエイターとしては並だと思うので FF15-2
FF15-3
とドンドン行けるとこ増えていくよ!!! 惑星おにぎりの物語だから
第一惑星から第十惑星まであるから >>85
11年も開発してきて完成してないのが技術力無い証拠だろ
それにアレも出来ないコレも出来ないばっか
ゴミじゃん
ウィッチャー3やFO4なんかは数年で完成させてるぞ もしかするとドラゴンズドグマの方がマシとさえ言われる未来が来るかもしれないな >>1
細い方の緑の線で囲まれた範囲だけでも
体験版の10倍以上の広さはあると思うが
中央の山らしき部分がタイタン戦専用エリアと考えると
縮尺は大きめで大した広さでも無いのか? >>3
ノムリッシュっていうか
もう第一開発の姿勢自体が酷いだろう >>76
発売前に詐欺ゲームだってわかってて買うような池沼の批判なんて説得力がなくなるよって言ってるんだよ まぁダスカのみなのは想像は付いてたけどね
動画はそればっかだもん、それが前半そしてオープンも終了
最初にしては頑張った方じゃね?
15-2に期待だね >>93
ドグマはマップ狭すぎるし、街も敵の種類もダンジョンも何もかも少なすぎたけど
それなりに遊べた。不満はいっぱいあったけど楽しかったよ。ポーンシステムがよく出来てたわ
まあ無印とDAを合わせて1000円で買えたってのが大きかったな
値段に見合った面白さだった
2は凄く期待してたんだけどまさかオンゲーになるとはな
ホント残念だった スクエニ10年眠ってたんだなもう無理だぞネットでいくら宣伝を書き込んでも無理
面白い内容つくれる人たちは去って
グラフィックは洋ゲーにも他社和ゲーにも過去作にすら負けてるさすがに無理
キャラデザだけでは何も成り立たない、フィギュアでも作ってろよ ぶたば落ちてるから逃走した任豚が帰還してるのかなw 確かに、発売前に散々批判して、それでも発売後に購入し文句を言うようなら
さすがにキチガイだわ >>100
8年下方修正続けてメタスコアも件並みボロボロなってから10年眠ってた言えよ 発売前に騒いで発売後にも同じことを言ってネガキャンする
そうなったらそいつは、アルツハイマーかネガキャンしかしないゴキブリの可能性しかない >>59
オルティシアなんて殆どが水路で、実際に歩ける部分は限られてるっしょ
ムービーでもゴンドラ乗って自動だったしな
実際の街の規模だとノヴィグラドより遥かに狭いんじゃないかな >>100
キャラデザが一番センスなくね
だってあの四人組だぜ・・・ >>100
スクエニが一番役に立ちそうなのは
他のゲームメーカーの下請けだとマジで思っている
大きなプロットや大まかな全体図を描くのが苦手だから迷走しまくってるんだよな
小物だけは異常に拘るのなら、もうゲーム作らんで
他社の素材を作っていれば良い
そうすればゲーム業界的にちょっと良い事だと思うのだが >>103
こういっちゃあれだけどデモ見るだけでもゼルダは凄い出来なので
本当に眠ってただけっぽい
俺たちはオープンワールドでこれがやりたいんだという熱意に満ちてる 誰もがみんな“FF病”だった――鉄拳・原田Pによる不定期連載「原田が斬る!」。
第1回はスクウェア・エニックス田畑氏が「FFXV」流リーダー術を語る
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
田畑に対して微妙に的外れな叩きをしてる人は一度これ読んでみるといいよ
>>88
次回作では産廃処理ではなくしっかり一から作らせてほしいね
「田畑じゃ不評だったからやっぱり野村に」って流れは絶対勘弁
>>92
実機では到底動かせないイメージ映像を実機プレイ画面と称して公開済み
ゲームの仕様は決まらずプロジェクト破綻してるのに「世界を全て歩いてチェックした」「飛空艇で飛べますよ」等と発表済みっていう
とんでもないマイナスからのスタートだからね…いくらベセスダでも数年で纏めるのは無理かと >>108
ニシくんゼルダがff15に売り上げ勝てると思ってんの?負けたら老害オープンエアー宮本と豚ずっと馬鹿にするからw >>110
13の時から変わってないって15は元々13の派生だったね。 >>110
これ結局田畑がFF病でしたってオチだよな >>110
この記事面白かったな
才能のあるDと田畑を一緒に仕事させてみたいもんだ タバティス「FF13の平原的な場所を最初に持ってきてオープンワールド詐欺しちゃいました〜☆」
だったらまじでドン引きだな 田端はネットで陰湿な任豚が曲解して粘着してくること自覚すりゃいいのにね
13あれだけ粘着されたくせに何も対策する気ないんだなスクエニさん >>111
大胆なこと言っちゃうとゼルダチームはあれ明らかに既存のオープンワールドを下に見てるんで
同じオープンワールドとして括られたくなかったのかもよ
そしてそういう意識だから出来も付いてきたんじゃね >>1
わざわざ通行止めマーカーがある=シナリオかイベントクリアしないと通れない
そしてマーカーがある以上は徒歩での山越えも不可能
ダスカ以外は道一本しか無いし、右上はラストステージの新宿だからマップ詐欺 >>116
PV詐欺状態になったとしても、ソレは野村の尻拭いと会社の命令でしょ
責任はあるけど、スタートからしてキツいわ もうブランドだけ他に貸して商売すればいいのにな
あっDQHとディシディアでやってたわ ネガキャン業者ってまだ確定してないこと事実のように語って一方的にわめき散らすから会話にならないね だだっ広いというのもオープンワールドの醍醐味なのになあ
GTA5とか、ハイウェイ飛ばしてる気分になれるし
RDRとか、車窓の旅をしてる気分になれるし
どっちにしろ黒服4人旅で何が楽しいのかわからんけど >>127
赤と緑の服着た髭オヤジ二人が亀いじめながら旅するゲームは楽しいか? なんだろう、田畑のゲームってどれもコンセプトは面白いんだよね
その上で形になってる
でもゲームとして面白いかというと並
かなり独特なクリエイターだと思う >>121
名前のついてる街がレスタルムとオルティシエしか無いんだよな
もう1つ大規模な街っぽい場所が有るけど、そこへは道路が伸びてない… >>127
日本語版のプレイ動画公開されてたから見たけどそういう面白さはありそうだと感じた 5年ならこんなもんかって感じだけど10年って聞くと悲しくなる ダスカに閉じ込められて何十時間つーのもな
ダンジョン、チョコボ、釣り等はあるんだろうけどさ
それならエリア切り替えのFF12の方がマシじゃねーの? 急にゼノクロ信者アピールされてもああ物好きなんですねとしか思わねえよww 後半がリニアっていうのも仕方ないんだよ
テネブラエとかオープンワールドで繋げようと思ったらそこに至るまでの植生や地形の変化にどれだけの手間がかかるのかっていう
オルティシエも最初からオープンだったら到底採用しない作りでしょ 後半リニアといってもゼノブレでいう機神界くらいなら特に不満は無いわ
移動手段が徒歩やチョコボ程度しか無ければ崖や海で行動範囲を絞れるけど
レガリアで飛行したときインソムニアやオルティシエがどうなるか気になるんだよなぁ >>138
確かにゼノブレみたいにリニアを感じさせない造りになってたら良いな
あれは世界設定から噛み合ってたけど >>1
いやいやそこまではないっしょw
それくらいでオープンワールド言わないんじゃね?w ダスカ以外はイベントで行って帰るだけでオープンじゃないって感じ >>142
そうは言ってもこの範囲だけでも滅茶苦茶広いと思うよ
ゼノクロの倍くらいはあるんじゃね? >>139
上は詐欺PV、下はPCだね
しかしFOXengineはPCでこんだけ綺麗でも動作が軽い
国産では番良く出来たエンジンという説もある 後半リニアって多分最後までオープンワールドで突っ走れなかったパターンなんじゃね?
TPP もラストステージを作れなかったし >>149
質問に答えられないなら安価つけないでくれ 1枚目のダスカだけでGTA5くらいの広さはある
でも実際行ける範囲は半分以下でしかもほとんど荒野
それでもまあまあ広い荒野 釣りやらおにぎりには拘ってんだろ?
FFよりスクエニ版ぼくなつみたいなの作ってくれんかな >>107
スクウェアとエニックスがくっついた時は
エニックスの企画をスクウェアが開発、これで勝つる!
みたいな空気もあったんだけどねぇ
どうしてこうなった… 実際移動できるのは山と山の谷間だけみたいだから、前半もオープンワールドと言えるかどうか・・・ 別にそれでも面白ければ文句はないんですがね
ただ田畑のYouTubeでの極上クオリティ発言で本気でムカついたから
中古で買うけど いくら商売でもある程度正直にやらんと信用失うでスクエニはん >>138
飛行形態はクリア後にしか出来ないんだとよ
クリアしてイベントフラグ無くなった後ならシームレスで飛ばせるんだろう オープンフィールドって最初言ってたのに
変な自身付けてオープンワールド連呼していったよね田畑 ここだけでも広い!
とか言ってるけど移動してるのほとんど車だろw
歩けるとこ少ねえよw 広ーい一本道って誰か言ってたけど美味いなあと思ったわw FF13で序盤が一本道で中盤以降にならないと自由がないって非難されたから
15では序盤をオープンワールドにして後半を一本道に変えたってとこなのか
ウィッチャーみたいな感じか? 一回オープンワールドとか忘れたほうが良いレベルかもしれんな
序盤は単に車移動で車道外に無駄に広い荒野が広がってるだけと考えるべきかも知れん 拠点や探索ポイントの数が問題
広くてもやることなけりゃ意味がない
つか結局最後は決まったストーリーラインに突っ込まれるんだから
自由に散策することの意味がない >>38
この画像びっくりするな
車道と荒野の境界どうなってんの??
生えてる草も、地面も山肌も驚きのクオリティなんだけど
車は驚く程リアルだから、運転中かなりダイナミックに切り替えてるんだろうな オルティシエ以降の情報が無いからなんとも言えん
ただ広すぎてもライト層は批判してくるからな 広けりゃファストトラベルするだけだから問題ないよ
スカイリムみたいに縮小しすぎて田舎の村みたいになるよりは広い方がいい 最後が1本道ならまだ良いんだよ
後半が1本道って言い方はなんだよ。まるで前半しかオープンワールドじゃないみたいだ もしかしてこれってフィールドが広いだけだったりしないよな
ちゃんとオープンなワールドらしいイベントやロケーションあるはずだよな >>173
ロケーションはなあ
リアリティラインを保つのとオープンワールドは相反するのが実情
ゼルダみたいに地形がいきなり雪山になるとかFFじゃ無理なんだよ
目指すところが違う >>159
ゲームをかなり進めた後とは言ってるが、
クリア後ではないな あれだけ時間をかけてオープンワールドにこだわったとか言ってたのは何だったんだろうなw まだ情報出てないだけでオルティシアもGTA4くらいの広さはあるんだろ
10年もかけてこんなにショボいわけない そうだよなあきっと極上の料理を提供してくれるはずだ 車飛んでる絵も見せないからかなり怪しいと思っておいた方がいい >>179
オルティシエはあまり期待できないんじゃね
レスタルムはPVで街中シーンが有るけど、オルティシエは殆ど無い上にゴンドラ移動
面積にしても>>1見るとレスタルムと変わらないくらいしか無いしね
それに街の面積が広くても開かないドア・入れない建物だらけだと意味が無いしな >>117
こんな糞の掃き溜めで誰が何を喚いてようがノーダメでしょ すぐそうやってさ、一部の変な奴がネガキャンしてる って事にしたがるけどさ
逆に今まで出た情報を見てもなお神ゲーだと信じてるような人間の方が
どう言う人間なのか、俺は気になるねw >>184
飛んでる時の絵は有るけど、道から10mくらいで森が途切れてハゲ山(=透明な壁)になってるか、崖になってる
TESみたく道を無視して山を突っ切って行くのは不可能っぽい >>188
自動操縦で決まったルート進むだけなんでしょ?違うの?
下手したら飛び立つ所と降りる所しか見せないと思ってるけど 擁護するわけじゃないがボリューム至上主義はウンザリ
40時間も遊べれば十分だし、やってもやっても終わらないのは勘弁だわ FF14の新生前のスカスカマップの様だな
それでいてこのボケボケ背景 >>190
10年以上待たされてそれでいいとおもってるやつほとんどおらんやろ メインだけで4〜50時間で寄り道したら200時間オーバーて言ってたろ >>194
10年分待ったから10本分のボリュームないと認めないなんてただのクレーマー気質だけでしょ…よく社会生活できてるね なんでこのざまでオープンワールド謳っちゃったか疑問だわ
1回こっきり騙し売りして会社畳むならわかるけど
今後もシリーズ出してくんだろ?きっと
こんな騙すようなメーカーのソフトなんて普通買いたくなくなっってくぞ 全体マップの右上ばっかだけど
左下の大部分は出てこないの? さすがに一地域だけオープンワールドってことはないだろ >>199
@開発断念した部分で、解説本を買えば設定が載ってるw
A鉄道(=乗り込みムービー+暗転エリチェン)で各街へ移動する
どっちかじゃね >>189
道路や障害を超えて自由に飛べるが、それらを全て開放した後にしか手に入らない
着陸は道路上のみ・難易度高めで失敗すると死ぬ
ってのが公式発言 ゲーム開始から即ラストダンジョンに行けるんちゃうん? http://f.xup.cc/xup8emkbmib.jpg
ゲーム全体のマップの広さは体験版ダスカの10倍ってスタッフが言ってたみたいだな
まあ見たまんまだよねw
田畑は強気に言って20倍って言ってる 強気って事はハッタリだろうな >>205
体験版ダスカじゃなくダスカ地方の10倍 >>6
これ
見せたがりのスクエニだし
オープンワールドはガチであれだけだな まあもう一つの地図を見るに実際10倍なんだろう
その10倍のどれだけの範囲に実際に行けてどれだけ作ってあるかが重要なんであって https://youtu.be/0BjgVETH6S8?t=4292
これか
大藤が「ダスカ地方そのものは全体のワールドマップの10%」って話を切り出して
田畑が「全体は今回の体験版の10倍くらいだって言ったのは」って話になってる
全体の地図からしたら確かにダスカ地方は一部だよな
それを田畑が移動できる範囲の広さとして受け取って話し始めた感はあるな
そうなるとやっぱり田畑の言う体験版の10倍〜20倍が移動可能範囲か
大分前の話だからその後どうなったのか知らないけど 車で移動してるわりに風景変わらないから広さより狭さが強調されてるんじゃないかな
服もダサいし県内から出ない地方民みたいだ
今までで一番地味なFFに見える 最初からあまりオープンワールド推しにしないほうがよかったな
いや最初に見えるところは全部行けると言い出したのは野村だけどさ オープンワールドにしたら面白くなるって確信があって開発してるんじゃなくて
オープンワールドが流行ってるからオープンワールドにしなくちゃ、感がありありとわかるからだめなんだよ 『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』×プレコミュ プレミアム体験会で新情報が公開
http://www.famitsu.com/news/201307/27037360.html
>澤田
>ウィルダネスは、自然を基調としたオープンワールド的な遊びがあります。
>最初に、「『スカイリム』と勝負しろ」と鳥山から指示がありまして(笑)。
移動は主に列車でロード挟んで各地のエリアに行くゲームで
例外的に一部オープンワールド的な場所があるってんなら
やってることはライトニングリターンズとほぼ一緒じゃねえかっていう そもそもバトルフィールド式のしょうもないガラガラのエリアを至るところでリニアな移動を強要して
時間稼ぎの目的で広さを表現しようとしてるのがアリアリと伝わる GTA4の何倍の広さとか自慢してなかったっけ?
この部分はしっかり説明してほしいよな 時のオカリナみたいなマップかな
真ん中のハイラル平原だけオープンワールドちっくな 10年ふらふらと適当にその時のおいしい所を色々取り入れようと
付けたしつけたしで作ってるからまとまりのないこんなくっつけゲームに
こういうオープンミニワールドとか車モードとか一本道とか別れてると
ミニゲー集めただけって感じでつまらないんだよなぁ 新しさが何もないって言いきってた人いたけど
マジでその通りだわ せめて真ん中にダスカあって各地方の街へ車で行けるなら救いもあったけど
行けるのピンクと黄色の一部みたいだしな
そこすらストーリー上行けないかもしれない 日本って3Dも不得意だけど、大規模プロジャクトの遂行も下手だからね
ゲームに限らずIT業界でも「動かないシステム」で有名
何百人って人を分担して作る能力に欠けている
なので岩を作るのにわざわざロケハンしたり、おにぎり10個とか
こだわりはいいけど、無駄な労力、お遊び、お暇な人・・・
そんな輩がワイてくるのも大規模プロジェクトなんだよね
それじゃ士気が下がる、いいモノなんて作れないんだよ
これが海外でどう評価されるか見物だよ >>222
開発してる方は、FF15は新しいモノばかりと信じてるのがなー
FF12と同じ年・同じ月にOblivionが発売されたけど、キャラグラだけ見て大勝利と思い込んだんだろうなぁ あまり世代間のレッテル貼りは良くないと思っているのだが
日本の計画性のなさバブルや団塊世代のせいだな >>184
どうせ変形して離陸と着陸のカットシーン入るだけなんじゃないの?w オープンワールドの部分もあるし従来のFFやアンチャーテッドのような怒濤の展開の部分も両方あるって凄くね? MAPの広さアピールはいいんだけどさ、登下山はできそうにない(丘は歩けるけど)、泳ぎもできそうにない(浅瀬は歩ける?)、車は道路だけ、じゃあ狭そうに思えてしまう…
オープンワールドどころかオープンフィールドですらなさそうなのがね... >>227
気合とやる気だけで何とかなるぜって感じだなその世代の人間の思考は
心地良い精神論で相手を諭したり自分の足りないところを誤魔化すのが得意だ
そんなやつらがゲームを作っても世界に通用するものが出来るはずない
どんどん海外の有能連中に引き離されていく そもそもなんでオープンワールド作ろうとしたのか理由がないのがな
単に流行だからやりますって感じたものな
だから飛空挺1つでも困難なんだよ >>229
小売への説明会でやるプレゼンのセリフみたいだな デモの時点でジャンプとダッシュ以外はよじ登るモーションさえないあたりオープンフィールドですらないと思う >>234
飛び登ったり飛び降りるモーションが無いのに、ぶら下がるモーションだけ有るんだよな 各モーションがぶつ切りなのに髪だけやたら揺らすから違和感が異常なのよね
ジャンプするのもガックガク堅い動作になるからバカバカしくみえる >>237
チョコボに乗っても行ける範囲は変わらんよ
ムービーや地図見ればわかるけど、道路の両サイドは壁だし
隣のエリアに行くには道路を塞いでるイベントをクリアしないと行けない 要するに、オープニングの道路、周りは荒野。この景色くらいしかオープワールドパートはないって事ですね。濃密な開発10年だな。 >>199
15-2とかで出てくるエリアなんじゃね >>238
なんか関所で区切られた時代劇ゲーみたいだな >>238
空を飛んで壁を超えようとした時どうなるんだろうな
上空に見えない壁があって遮られるのか
飛んで進むことはできるけど着陸できない歩けないローポリ山地が続くのか 終盤やり込み要素のために車が飛べるようになるんだろ?
その時にこの限られたエリアのみに戻って来るってなかなか考えにくいな http://dswiipspwikips3.jp/ff15/contents/story.html
>街の一角には、女性絵画から敵が出てくるようなミステリアスな場所もある。
>コロシアムなどもあり、オルティシエはFF15にある街の中で一番大きい。
>街はモブハントを行う、いろんなモンスターが潜む場所などもあり、
>ゲームでは終盤にオルティシエに訪れることになる。
街の中でモブハントか
こりゃいよいよ外にあんまり出ずにそれなりの広さの街でクエをこなすライトニングリターンズ形式だな
終盤じゃなく田畑は中盤と訂正してたしな
チャプター7あたりでもうここ来るんじゃないのか 世界観も継ぎ接ぎマップも継ぎ接ぎストーリーも継ぎ接ぎ
継ぎ接ぎだらけのゲームになっちまったな
全然まとまりが無い 前にインタビューで今発表されている所はほんの一部で
製品版には現在と比べ物にならないほどの広大な世界が
広がっていますみたいなこと言ってなかったっけ? >>244
終盤リニアで畳み掛けるとか擁護されてんのにモブハントとか遊んでんじゃねーか >>242
飛んでる場合、壁は関係ないんじゃないかな
公式にもファストトラベルと同じ扱いだし
当然ながら飛べるようになるのは全てのエリアをクリアしたシナリオ終盤だから「飛んで壁を超える」意味は無くなってると思う
ボーナスステージ的なものは用意されてるとは言ってるけど >>248
ゲームのフラグ的には終盤には壁の意味は無くなるけど
システム的に壁の向こうに行けるか、そういう風に作るか否かは大きい >>249
飛行自体が後付けなので、何ら難しいことはしてないはず
壁の高さ、もしくは飛行モード時は壁offにするだけじゃないかな
FFだから何か凄いことをしてるはず、って思い込みは捨てたほうがいいと思う FFなんてゲオタになりきれんパンピーを相手にせなあかんゲームを作るからぐだるんや
田端のチームに次があるならまず日本の客を棄ててから勝負しろ 飛んで透明な壁に当たった瞬間ワールドマップにきりかわって
どのエリアにワープしますか?だったりして >>251
ついこの間までは日本ユーザー相手にしてなかったんだけどな日本ユーザー馬鹿にする発言も割とあったし
それが急に日本ユーザーに媚だした 頑張った街
前半の拠点 ハバナ
後半の拠点 ヴェネチア
ラスダン? 新宿
終了 >>250
>壁offにするだけ
壁の向こうに行けないのと
壁の向こうに行けるようシームレスマップを作るのは
全く違うことでしょ ゲーム業界の偉いやつがインタビューで本当のこと言ってると思ってる人は
かなり純粋だと思う 内容に関わらずPS4スリム同梱版で爆売れする未来しか見えない
それがJAP >>255
ロケーションの組み合わせに必然性を全く感じないんだがなにか意図とかあるんだろうか…
ダイハツシャレードデトマソって車をふと思い出した 宇宙人が地球を見て組み合わせに必然性を感じないと言ってるようなもんだぞ >>260
ちゃんとしてるゲームは本当のこと言ってると思うよ
このゲームやTOZみたいなのは嘘ばっかりだろな せめて映画の糞みたいな陳腐な流れがどうなるのかだけはフラゲ配信で見届けたいところ >>263
そうか?例えばひとつの町のモデルがハバナなら対になる町はイタリアじゃなくてスペインをモデルにしたほうがしっくりくるしぐっと深みが出そうな気がするよ 今のスクエニにウリになるシーン隠す余裕なんか無いことはゲームやってる人間ならみんな知ってる >>263
モンスターは現実世界に存在するかのようなものを作ったといってるんだから
地球人がFF15世界を覗いても必然性がわかるように作ってるつもりじゃないのか?
モンスターの例えもバカバカしいと思うけどな >>232
そりゃあお前らが散々ゼノブレ、ゼノクロとFF13〜15を比較したからだろw
プライドの高いスクエニ様からしたらRPGのジャャ塔汲ナ遥かに格演コの弱小メーカ=[なんかに
負けるわけにはいかないからなw >>272
というか13の頃から既に大風呂敷広げまくっていたんだぜ
多分13の時点でオープンワールド的なのにしようとしていただろう
その名残りが11章。
モノリスの影響も受けてるような感じはするが、それ以前に自分らの広げた風呂敷をたたむ義務がある
今回でも13みたいな事を繰り返したら本気でスクウェアは終わる 前半のオープンワールドが密度あって発見いっぱいあって面白ければまだいいけど
スッカスカっぽくてただダルそうなのが気になるな
そして後半FF13みたいな一本糞になるんならクソすぎだろ
まだFF13とかLRは戦闘はそれなりに楽しめたが大丈夫かFF15の戦闘
ワープ以外限りなく普通なアクションっぽいけど
一体どこらへんが挑戦者なんだ?洋ゲーの流行後追いしてスベってるようにしか見えない 根本的にファイナルファンタジーってオープンワールドなゲームじゃないよね
Skyrimみたいなのをファイナルファンタジーって名乗られても違うでしょ 戦闘は戦術性が低くて無双系の自分がシコる戦闘でしょ
それで爽快感があるならいいけどどうも餅つき臭がするのがやばい つまりFF13の反対か
11章がどうのこうのってAAあったよな?
11章部分が太陽みたいになってて顔があるやつ スクエニ内製アクションという時点で覚悟はしておいた方がいい
タバタがこれだけ暗にゲーマーは気を付けろと言ってくれてるんだから自分の責任で判断するしかない 零式はバランス悪かったけど色々なキャラ使えるし動かしてる感覚は
良くてキルサイトとかあって面白かったけどこのゲームは相当やばいと思うよ
ワープなんか近づく手間を省いてるだけにしか見えないし 出来上がった部分を繋げてなんとか1つの作品に仕上げたって感じだな >>279
>ワープなんか近づく手間を省いてるだけにしか見えないし
あのさ、それユーザーに不利なことなんかあるか…?
そもそも高所に一時退避してMP回復待つする手段でもあるんだが…体験版やったかお前? べつにおもしろくないだけで不利はないだろ
クライシスコアの走ってる部分が早くなっただけ その間仲間がボコられ続けてるの見てるというね
絆() >>281
ぶら下がってMP回復がバランス調整の中に組み込まれてる戦闘とか、クソ過ぎね?
テンポも何も無くなってるじゃないか 上手く立ち回れない人用の救済措置だろうけど上手く出来ない時点で止めるんだよなそういう層は
まぁMPが従来のFFと違うからそこで脱落するだろうけど >>284
でかい剣を召喚しまくってザクザク投げるの絵になるよな
サイキックフォースのウォンみたいなの >>275
15をファイナルファンタジーって名乗られてもピンとこない
ファイナルファンタジーの根本的な部分が詰まった動画
https://www.youtube.com/watch?v=_aJHEYuWotk FFらしさは、
ドラクエの裏番組として、
ちょっとSFとか、奇をてらいつつ、
システムとかやりたいことをころころ変えながら
グラと音は良いゲームを作ればいいと思うから、
今回も結構要件は満たしてると思う 先日開発の人と話せる機会があって色々と聞いたからこのスレの結果知ってるけど妄想で悲観してる人の多いこと(´・ω・`) 悲観してたのか。
FF15をダメなゲームということにして貶して楽しんでる人が多いのかと思ってた >>292
まあそういう逃げ思考なのも多いだろうけど
発売した後にはリニアとか一瞬で忘れちゃうんだろうな 先日開発の人と話したわ〜
どこの誰とは明かせないけど開発の人と話したわ〜
って感じ? 久しぶりに今時小学生でもつかないような嘘を言うアホを見たわ おれの夢の中で会ったよ
起きるまでかなりの物量聞けたから聞きたいことあれば書いといて
今忙しいから亀レスだけど知ってることは全部答えてあげる 昨日開発者の人と話したけど今のこの情報だけでここまで悲観的になられて
このあとの発売後を考えると胃に穴が空きそうっていってた
こうですかわかりません>< その一方で、開発関係者でスレ見てるやつも結構いるんだろうな
うぇーい!!みてるぅー?? こんなとこ見てる暇あったら仕事しろよ
延期しやがってよ 零式の動かしてる感覚がいいとは全然思わなかったけどなぁ
まぁあれはPSPだったからしょうがないが >>457
糞韓国に液晶技術流出させた、売国クソニーだから嫌われてるんだよ。
国内企業がテレビ撤退に追い込まれた原因を作った、売国クソニー。
制御系のソフトやら、製造時のノウハウやら、技術開発研究にかけた労力やら、流出で競争力激減した。
クソニーは経済産業省の監視対象だよ。
今回の電池も中国に売り飛ばすのを、経済産業省が押しとどめて、村田製作所に売却が決まった。 FF15のグラフィックエンジンMizuchiの性能は、PS4じゃあ全然活かせてない。
性能不足過ぎてアンバランスな絵作り。
rx480かgtx1070以上は必要だろう。 オープンワールドも一部あるよって正直に言ったほうが良かったんじゃないの
何ニコニコしながら隠し隠しATRとかやってんだよ
信用がなくなるだろ >FF15のグラフィックエンジンMizuchi
へー(棒) 昔のFFと今のFFってゲームのオブリビオンと
映画のオブリビオンみたいに名前だけ同じでまったく別物だもんな 下手にオープンとかにするくらいなら
リニアを極めてとんがった作品にするべきだったんじゃね? ということはリニアを極めたRPGというと例えばどんな感じで? >>311
強制スクロールRPG
一定時間でチェックポイントを通過しなきゃならないレースRPG
もしくは銀河鉄道999みたいな感じで列車に乗って移動して、行く先々の町でイベントがある順路不可逆RPG >>314
アドベンチャーのファークライの方がよほど自由度があってRPGっぽいんだよな >>311
リニアを極めたっつーと初代グランディアじゃね?
あれは基本的に後戻りできない作りだったし
故郷を離れ辺境を冒険してる感を出すための措置として正解だったと思うけど >>311
サンサーラ・ナーガ2だな
世界の崩壊と輪廻がテーマなので前のステージには戻れない、てのが壊れゆく世界を肌で感じたゲームだったな
まあクリアするとデータも輪廻してア然としたがw >>98
FF15のグラフィックエンジンMizuchiの性能は、低性能旧型PS4じゃあ全然活かせてない。
性能不足過ぎてアンバランスな絵作り。
rx480かgtx1070以上は必要だろう。
PCの完全版で遊ぶのが、ストレスフリーでイイね。
(・∀・)イイネ!! オープンワールドにここだけとか範囲無いからw
単にオープンワールドゲーじゃないって事
オープンワールドとか名乗っちゃだめ 最初期待してたのはレガリアだっけ飛空艇(飛行機の方が近いか?)で自由に飛べて
洞窟とかあったらすぐ降りてそのまま探索って
でもこれ滑走路となる平坦な道がないとそもそも着地できないから
上空で何か発見しても、一度見つけた場所の近くの道に着地してチョコボか徒歩で移動
って感じなんだよね
まあ終盤のお楽しみ要素みたいだし、その時点ではもういける場所はほぼ探索
終わって飛んでいける数か所の為に飛ぶだけなのかそもそも・・・ シームレスとかリアルスケールにこだわらなくていいのになぁ 列車の旅が終盤っぽく言って誤魔化してるだけで、どうせ他にも一本糞いっぱいあるんだぞ
オープンはダスカ周辺だけだろ 飛空艇カーって売りじゃなかったっけ?
いつからクリア後やり込み要素に >>329
飛行は元からやりこみ要素、って言ってたけど・・・ ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「ルシスの王子ノクティスは、友人と共に王都を発つ。 和平の証として、
/ ⌒(__人__)⌒ \ 帝国属州テネブラエの令嬢ルナフレーナと結婚式を執り行うことになっていた」
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ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
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| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) なんとなくワンピースと醸し出すオーラが似てて受け付けない >>326
鉄道で街とかダンジョンとかのポイントに直接移動するんじゃね
駅に行く→行先選択→乗り込みムービー→暗転→降車ムービー→到着! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています